とりあえず
>>925が駄目な方の人間ってことは、
>>938-939で立証されたな…。
なんでも外部のせいにしてれば、
自分への追求は一切かえりみる必要ないもんな。
ある意味幸せな奴だが、周囲の人間がかわいそうだ。
映画評サイトの投票にどのくらいの意味があるかはさておき、
事実としてイノセンスは 10点満点中 6.15点
950 :
名無シネマ@上映中:2006/05/01(月) 12:41:37 ID:5D2K2Bmi
ケンイシイのエクストラのPV,大友がやってるでしょう?
それは5分程度のものだけど、イノセンスと・・・・
>>950 ケンイシイのエクストラのPV,大友がやってるでしょう?
違います
森本だっけ?最初におもいっきり名前でてたような。
連想というかまんまハダリのモデル。
956 :
名無シネマ@上映中:2006/05/03(水) 17:18:48 ID:v4gaSFD1
>人間もまた生命という夢を織りなす素材に過ぎない。夢も知覚も、いやゴーストさえも、均一なマトリックスに生じた裂け目やゆがみだとしたら…
これは何かからの引用が元になったセリフ?それともオリジナルのセリフでしょうか?
958 :
名無シネマ@上映中:2006/05/03(水) 21:14:45 ID:CrmS4NTw
NHK衛星のアニメ夜話でやるらしいな。
イノセンスを劇場で見たときの感想
「これ、前作見てないと訳わかめなとこおおすぎ!
少佐ってだれ?、あの数字って何?、etc....」
っていう部分多かった。
DVDの特典映像で、カンヌ映画祭に招待出品されて
現地で得意がおの押井監督の映像と、賞に選外決まって
憮然とした監督のコメント映してたけど、事前に前作みてないと
ストーリーわからん作品でほんとに賞とれると思ってたのかと
小一時間w(たぶんカメラむけのポーズでのコメントだったんだろうけど)
DVD買ったときおまけで、GISとイノセンスの要点と用語の早分かり
DVDついてたのは、ちょっと笑った。
あれ、用語説明ってレンタルだけじゃなかったっけ?
インターナショナル版だかには標準でついてんのかな
予約だか初回だかの特典であったような?
夜話でやるんで一年ぶりにスレ覗いたら
一年前、いや公開当初からの議論を未だループしてるなw
夜話でどんな評価されるか知らんが
鬼の首とったかの様なバカが現れない事を祈るよ
初めて見ました
分け分からんかったっす
あとCGがウザかった
一時間四十分のPVと割り切れ
PVとしては世界最高の作品であるぞ
965 :
名無シネマ@上映中:2006/05/04(木) 23:21:55 ID:vitXnVhr
BS夜話やっております、難しかった人が大半ですね、
キーとなる台詞と惑わす台詞を区別せよ、バトーは寅さんだ、
とのことです。
お気に入りシーン
岡田さん=エトロフでの祭りの風景、伝統と電気仕掛けの合体
生と死の世界とのこと
マエストロの場面がどうみても押井守を偲ぶ会にしかみえませんでした
967 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 00:07:53 ID:zitnrYvK
アニメ夜話今日(昨日か)だったのか…まるごと見逃した。
レポきぼんぬ
岡田やっぱり「バドー」って言ってたな。
番組は反省会のような内容だった。石川社長は始終うつむいて沈鬱な表情だった。
969 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 00:12:01 ID:osrPG5ZG
970 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 00:25:18 ID:uD+y7kUi
難しいという声に答える途中から見たけど、
岡田=この映画はバトーが少佐をしのぶ寅さん映画だ
瀬名=電脳の現代的表現
クリエーター=表現とテーマの融合
という話だたかな。でも丁寧には説明してないから
岡田の話以外はわからなかった人が大半でしょう。
なぜ2Dと3Dを重ねるか、なぜ3D人間が不気味に見えるか、コンビにシーンの製作意図など
で、スルメイカのように噛めば噛むほど味の出る作、10年後にはより大きく評価されているかも、という司会の話で終わる
971 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 00:33:01 ID:uD+y7kUi
BSアニメ夜話もたまたま見たが、青少年向けに親切な雰囲気が面白いね
この板で映画をどう見ればわからない人がいるのも面白い
確かに難しいですね
この映画の場合表現とテーマが関連している事も難しくしてるとNHK見て思った
ただ少なくとも押井守が公然と言ってるテーマに正面から解釈し楽しんでる
人はまず見かけないのは一番面白いことでそれが10年後にどうなってるか
がまた面白い
イノセンスは
失った物を想う事に空しさを感じてたバトーが素子と再会して失った物を想っててもいいじゃないという結論に達する話で
後、意識のない動物と生きてない人形は純粋だけど人間はどっちつかずで純粋になれないという話
だと思う
しかし、前作見てるの前提なのはひどいよね
押井的に前作がトラウマなので、押井的にはその言い訳のための映画ですから。
初号試写で石川が『駄目だこりゃ』発言した時に、押井的には、
そんなことは製作中に承知の上だったんで『してやったり』と思ったらしい。
974 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 02:07:41 ID:IxdiTnN3
>>971 >押井守が公然と言ってるテーマに正面から解釈し楽しんでる人はまず見かけ
>ない
というか逆に言えば押井が公然と言ってるテーマすら消化できていないヲタ
ばかりだということだよ。違う見方をしてもいいし10年後どういう評価され
るのか考えるのも面白いけど、押井が直接的に言おうとしてることを軽く
見切ることもできずにそれができるものかね?w
やっぱりよく分からなかった
会議とかSWのパクり?
夜話、一人ぐらい真っ向から批判的な出演者がいてほしかった。
しかし流れるVTRにいちいちジーンとしてしまうあたり
自分は未だにこの作品がすごく好きなんだなーと認識させられた
テーマわからせるために作ってないからわからなくていいんじゃないの、
同じこといってるだけだし。攻殻だってテーマで受けたわけじゃない、
他の部分か真正面からではなく電脳だとかの表層で受けただけで。
押井的はテーマを原作つ付きで単純なストーリーと金かけた映像で
見せればなんとかなるだろと目論んだら、金かけたCG使う現場を
統括できなくてちぐはぐで妙にアンバランスな映画ができたと。
天使のたまごの時の夢ふたたびだったんじゃないの。
テーマで受けるのは前衛映画だけだよ。
テーマは表現の動機に過ぎん。
980 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 13:09:59 ID:uD+y7kUi
>>977-979 久しぶりにこの映画について考えたが
「人間と人形に大きな差はない」「人間は電脳空間で生きている」
といったテーマが大人だけでなく、こういう青少年にも受けないのが
未来に希望を持てない今日的現象ですね
なぜならこういうテーマはSF文学では50年代からあり、その頃は注目を集めるだけの力があったから
押井守が映画の外で述べている事や現実世界の事象は、そういうテーマにある程度の現実性を与え、納得できるのだが
そういう現実感がかえってテーマについての盛り上がりを邪魔するのだろうね
押井守はこの未来観に悪いものを感じていないようだが、多くの青少年は実際には電脳空間にはまり込みながら、それはイカンという教師の言葉に忠実で正面から賞賛できないようだ
しかし否応なく現実は進む、だから10年後が楽しみですね
981 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 13:47:02 ID:IxdiTnN3
>>980 おまえのレスひでえ文章力だな。
言いたいこと以前にこんな、他人が読んでて疲れるような文章書くなよ。
1文章のなかに「そういう」を2回使うってのはどういう脳みそしてるんだ。
「そういうA」が「そういうB」の中に入れ子状態になるような文章を他人
に読ませようっていうんだからデリカシーの無いやつやで・・・。
押井ファンってのは読解力のあるヤツでも文章力が無いなど、何らかの
欠陥を持った人間の集まりなのかな?w
押井のメッセンジャーとしての能力ってのは、一見すれば鋭い預言者の
風にも見えるが、実際には現在と、あるべき近未来をトレースしているだ
けだ。そして作風は黒沢明依頼続いている自虐的根性と構築的に無駄な努
力を重ねるという、日本映画の伝統に則している。
982 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 13:51:16 ID:+e1JGd1B
岡田の批評が逆に新鮮だった。
俺自身も哲学的な問題に興味があって
秋山みたいに哲学的に解釈するタイプだったし
監督自身もそういうようなことに対する問題を語っているのを
読んでいたんでそういう風な解釈が正解なんだろうと思っていたが、
岡田の
バトーの素子に対する恋愛感情というのを根拠にした
バトーの人形に対する想い(人形の影に素子を見ている)、
そしてそれ故のバトーの行動、
という解釈は逆にシンプルですごくよかった。
983 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 14:18:38 ID:uD+y7kUi
>>981 スマン
>黒沢明依頼続いている自虐的根性
>構築的に無駄な努力
を中学生にわかるように説明してくれ
10年後になおイノを見る奴はいないだろ。
攻殻は残ると思うがイノはダメだ。
石川の表情が・・・
秋山はロマンチストみたいだね自作のヒノキオ論も語って
欲しかった。
>>982 寅さんかどうかはともかく
こんなのあったりまえの理解ではないかと
988 :
名無シネマ@上映中:2006/05/05(金) 18:40:28 ID:uD+y7kUi
>>985 >10年後に、攻殻は残ると思うがイノはダメだ。
それは子供の話、985が10年後も少しも成長せず、今と同じ精神年齢ならその通り
「コウカク」機動隊ってどう書くの?
こう書く
攻殻
>991
うーん・・・答え方としては3点/10点満点
人間は進化していくと神に近づくのではなく
社会のただの一部になるって事じゃないの?
社会と一体化していくって事だろ
この映画でいちばんよろしくないとこは
「少佐」「少佐」と皆が言いまくるところだ。
言っても、前作見てない人間にはなんのことやら分からない
のだから
むしろ、誰も言わないけれど、バトーがなにかに引っ掛かってる
てすれば良かったのだよ。
>>995 「中の人」「中の人」って皆が言いまくればよかったね。
>>995 なんでも与えられないと理解できないような甘ちゃんは
アンパンマンでも見てなさいってことですよ。