1 :
名無シネマ@上映中:
3 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 00:50:13 ID:x630gyp1
4 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 00:50:49 ID:sAt3CsSM
乙カレシファー!>1
5 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 00:51:30 ID:BH2TO5I5
7 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 00:52:32 ID:0lg34U68
>>1 乙カルシファー
ところで絵や色が微妙に千尋より荒かったのは気のせい?
ここ80秒規制かよ・・・いちいち接続きりかえなきゃ、張れなかった
乙つかなきゃ〜。
>>1 乙カルシファー!!
今前スレ見てちょいびびった
>1
ウォツ。
もしまた見に行くなら、次はどんなとこ見てきたい?
自分は、ハウルの部屋いっぱいのがらくた達!
あとで夢のシーンの部屋に出てくる、がらくた達との違いを見てみたい。
>>10 じんわりワロタ 次スレそれパクリでよろw
ひそかに荒地の魔女(無害化)もえですが何か。
まとめサイトよんだー。面白かったー。もう一度みたくなったー。やばーい。
原作者はもうフィルムを見たのでしょうか。
最後のカブの渾身ふんばりシーンで笑いを堪えるのに必死だった
周りが真剣だったから余計に辛かった
笑ってはいけないところで笑いたくなるんだな
カブ・・・原作になんか腐臭がするようなことが書いてあり、ちょっと気の毒になった。
>>19 ソフィー最終形態のキス攻撃によりガブは人間に戻るのだが、そのときの後遺症で
ガブの股間は・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
日曜日に日比谷スカラ座で観て来た。
個人的にキャラクター設定は◎。しかし内容が…。
前半は良かったんだけど、後半はストーリー展開が強引で
不可解な部分があり、いまいち楽しめなかった。
ソフィー婆さんの動きに萌え。
特に、宮殿前の階段をハグを抱えながら上っていく後姿ね。
本日、初ハウルです。
あんまり期待してなかったのですが(ここ数年の宮崎アニメは自分的にイマイチだったので)
もの凄く良かったです。まずあの町並み、世界観が好き。
そして肝心の動く城がまた素晴らしかった。迫力、デザイン、演出、どれも良かったです。
ストーリーは確かに初見じゃ良く解らない部分、また説明不足(あえて?)の部分も
あってその辺りが合わない人は合わないというのも理解できますが、
感覚と映像で楽しめる映画です。主人公の年齢層が、従来よりも上がっていたのもいいですね。
正直、ハウルカッコイイですし、その点で婦女子層にもアピール出来ている事にも
否定できないですしね。
>>23 婆さんの動き、よかったね
ヒンを抱えての動き、なんかよかった
ソフィーが王宮に向かうシーン、自分は
カール大公騎馬像キタ━━(゚∀゚)━━!!
テルチ歴史地区キタ━━(゚∀゚)━━!!
と興奮しまくりでした。
あの王宮はどこがモデルなんだろう?メルクかな?
>>24 世界観は抜群によかったね
全てに説明が入らない分(説明的な台詞が少ない)分、
そういう世界なんだと思って見ているだけで楽しめた
婆ソフィが城に来てから好奇心旺盛になり、よく目を丸くしながら感心してたのがカワイかった。
いつも目丸くしてたよね。ソフィ最初は表情固くてカワイくなかったから余計にね。
>>24 うん、この映画は人を選ぶよね
難解だっていうわけではないけれど。
私にはすごく面白い作品だったけど
受入れられない、面白くないって人の気持ちも分かる。
ハウルは女性版紅の豚、と認識してる。
>>30 どちらも空への希求
どちらも死臭が漂ってる
ハウルとマルクルの間の空気が好き
ただの放任主義なのか、はたまた長年(?)連れ添ったからツーカーなのか
別に2人にもっと仲良しっぽくしろとは思わんが、あと数分延ばして
ハウルとマルクルのやりとりも入れてほしかった
「もののけ」の森、「千尋」の水(湯)と
豊かな生命力を感じさせるものに対して
空、鳥、火、流れ星、闇 と破壊と死をイメージさせるものばかりの「ハウル」
ハウル自身も流れ星に同情をよせるくらいだから死への憧れがみえる
なげやりな生活態度は生を謳歌してるふりをして死に場所を求めてるポルコに通じる
愛する人を得て「生きよう」と思っているのか
でもその愛する人は死の象徴を捨て去りはしていないのだ
そして城は空を飛んでいる
「大地に根を下ろさなければ生きてはいけない」という声を聞いたのはいつだったか・・・
楽園はいずこ
そして今日も空を飛ぶ、だな。
飛んでたっけ?空!?
ラストでdどったがな…
洗濯物がよく乾きそうだ。イイナー
おっ なんだこのスレ
文章が一つ残らず気色悪いなw
38 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 06:43:31 ID:qXLpEhlE
そのトンどった城には今までになかった青々とした木々が。魔から解放された象徴かも、な。
39 :
そら:04/12/16 07:17:48 ID:iJb3Ip0f
カルちゃん、お疲れ!
私はこの作品の擁護派ですが、アンチの言ってることもほぼ漏れなく理解できますわ。。
いろんな意味で完成度の低いアニメだけど、「老婆に姿を変えられた地味な少女と心を失ったハンサムな魔法使いの恋」というロマンティックな物語の筋立ての魅力で一点突破する映画だと思ってる。
テーマとかメッセージが「無い」のではなく、“薄い”んだよね。今までの駿映画と比較すると。。
>>38 で、カルシファーは数百年の歳月をかけて巨大な青い宝石に結晶化。
城ではハウルとソフィーの子孫が王族として栄え、城自体も巨大化し要塞化していくと。
yahooのレビューでは★1と★5に見事に分かれてるね。
「魔法使いが当たり前に存在していることについて、何の説明もない」と
怒ってた人がいたけど、そういう人はファンタジー見ないほうがいいんじゃ・・・
>>33 ちゃんと足もついてたから降りて動くこともできるさ。
さげ
>>41 それはそうだが
力のある魔法使いが存在していることと機械文明が発達していることの折り合いについて
チグハグな印象があることは確かだな
それとも蒸気機関に見えたのは実は全部中にちっちゃいカルシファーが入っていたとか
サリマンの荒地魔女いじめ装置もマシーンなのかマジックなのか
それともそこが両者ごちゃまぜの象徴なのか
とにかくほの暗い部分が多いあの世界は
(自然=神的にではなく、人的にという意味で
典型的な「上向きの履歴書」昔話「ハウル」は神は明快であり全てを統制している「美味し糧!」
暗闇は全て人と魔法使いが作っているのだ)
常に魔界と隣り合わせで暮らしにくそうだ
でも占い大好きの現代婦女子(精神的にそうである男性含む)には憧れの対象かも
45 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 10:11:56 ID:b1PuszU9
age
この映画好きだと(男女問わず)婦女子認定されるのかな・・・実際女だけど萌え感覚は全然無い。
音楽に惹かれて見に行き、久々に宮崎駿映像を堪能してきた。
初めの城登場シーンは羊の動きも含めて「キタキタキター!」、
空中散歩はニヤリ、婆ソフィーと案山子が出会う場面の荒地の日没風景に感動。
キャラに感情移入するわけでもなく、しいて言えばソフィー&ハウルを応援しながら見てました。
会社の女性も見たらしく、見事にハウルファンになってたけど、話が合わない。
最後、荒地の魔女が「大事にするんだよ」と心臓を渡すシーンで、魔女になりきってみてたよ〜、といったら「ええ?!」とひかれてしまった。
孤独だ・・・
私は高所恐怖症なので空中散歩の最初のシーンでぅわわわわっと
鳥肌が立ちました。あのまま屋根の端から真下を見下ろすシーンが
出たらちびってたかも。
上下の高低差・前後の奥行きの表現が抜群な作品だと思います。
>>8 だよね。あれは意図的なのか
それともそこまで手が追いつかなかったのか・・
49 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 11:25:03 ID:KcM/Z6HC
さっき見てきた。
ハウルとカルシファーの契約の内容がわからんかったし、
カルシファーが流れ星だなんてこともわからなかった。
そしてその契約によってハウルが心を失いつつあるということも
わからなかった。
要はなんにもわからんかったYO
FAQ見て初めてわかった・・
50 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 12:01:56 ID:c3aThGgJ
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/16 11:18:42 ID:VC3R1IL1
おまいら気づいてるか分からないが、
ハウルのモッコリが強調されて描かれてるシーンがあったよな?
あれは勃起とみていいんだろうか ハアハア
自分も女だが、ハウルには全然萌えなかった>46
ああいうきざったらしいキャラはむしろサブイボがでる。
ハウルって結構とんでもない男だと思うんだが、世の女性は
よほど母性本能が強くてそういうダメダメなとこがいいのか、
それとも外見かっこよければいいのか…。
監督や魔女の目線は、そういうダメダメなところを含めて
若い二人をほほえましく見守ってるんだとは思ったが。
昨日初めて見てきました。
感想は中盤あたりまでの流れはとても面白かった。
キムも別に気にすることなく普通に見られるレベル。
キャラも立ってたし動きも素晴らしいが
どうも中盤から最後までの流れが駆け足でちぐはぐな印象を受ける。
最後のカブが王子とかもハァ?何を突然?って感じだったし
宮さんも年をとって空気を読む力が失せたんじゃなかろうか。
>>52 同意!
後半は??っていう気持ちが消せない
前半は文句なしに楽しめたんだけど
特に空中散歩なんて気持ちよすぎ
すごくわくわくしたよ〜
>04.11.28(日)
>展示チームの安西さん、三好さん、星野さんが、次の企画展示の取材のためにヨーロッパへと旅立つ。
>時を同じくして吾朗さんも、宮崎館主や鈴木プロデューサーらとともに映画のプロモーション関連の仕事でフランスへと旅立つ。
>ちなみに展示チームと吾朗さんたちは、偶然にも空港へ向かう電車まで同じだったそうだ。
フランスでのプロモーションには参加するんだ宮崎監督・・・
>>54 その足で、イギリスの作者にあいにいったのかな
>>52 後半急ぎすぎ・・という印象はあったけど、最後のカブ案山子→隣国の王子という展開は
「あぁっ!そうだったのかーーっ!」と合点がいった。
あのシーンがあったからエンドロールの間、
ソフィーたちの住んでいる国にお忍びできていた隣国の王子は
ひょんなことから案山子姿の呪いをかけられてしまう。(美形好きの荒地の魔女が原因だったりして・・)
母国では王子がソフィーたちの国へ行ったまま行方不明!拉致されたのでは?と大騒ぎ。
武力をもって王子奪還すべし!と戦争に発展。
・・・・・なんていう経緯を想像して楽しめたよ。
57 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 13:45:09 ID:bzbCQvQa
特に謎な所は無かったけど、何が足りないのかと思ってたら
見せ場になる戦闘シーンが無かったんだ。FAQ 見て合点がいった。
千尋の時は決戦がなくても
名前を思い出すシーンや電車のシーンが良かったから
「ああ、たまにはこういうのもいいな」って思えたけど、
ハウルは後半、呪いを解くエピソードを追うだけで
絵的に特別なものが何も無く終わってったねえ。
(城の暴走とかはお約束過ぎるし)
ストーリー自体は良かったと思う。
>>56 荒れ地婆なら美形のストックを案山子に変えて野山に放置してそう。
→百舌鳥の隼煮え。
で、半ボケで記憶にない。
>>56 そういう経緯である ということはここでは常識とされているようだが
単にそれだけで始まっちゃう戦争って何?
そこだけおとぎばなしにぶっとんでってるじゃない
経済問題とか宗教問題とか両国の緊張状態が高まっていたところに
王子誘拐疑惑がきっかけとなって戦端が開かれたってところなんだろうけど
これは王子様が帰ったところでそうそう収まるもんではないよ?
勘違いで宣戦布告した隣国の立場は相当悪いだろう
もともと仲の悪い両国のこと
王子様いましたハイ戦争オワリじゃあ国民が許さないだろう
かなりの賠償金を・・・って書いてるところで気が付いたよ
サリマンがあっさり戦争を終わらせようとしてるワケが
やるなサリマン やっぱり悪党だったか
王子の災難の経緯もつかんでたくせに黙ってたんじゃねえのか
戦争が日常化しすぎてる地域かなとおもった
何がしたいんだか良くわかんないまま終わってしまった。
物語追ってるだけの映画?
序盤以降は画面に入り込む余地は無く
ただ確認のために画面観てた。退屈しつつ。
63 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 15:07:57 ID:TaaraW/d
エンターテイメント第一に置き、しかも
押し付けがましいメッセージとしてじゃなく
あくまでテーマとして立体的に、
「家族って良いな」と思わせてくれるいい映画でした!
隅々にとても奥行きを感じました!
インクレが
>>61 その前にしばらく平和な時代があったのは
戦艦凶悪を見ればわかる
両国間緊張→軍拡→平和的解決を模索→緊張緩和のために軍備制限条約締結
→軍艦の排水量が制限される→しかしまた緊張→制限された船体に無理して大砲搭載
→「これが我が海軍が誇る新型戦艦『凶悪』です!」
→ちょうどその頃ボンクラ王子失踪→開戦
→装甲を削って砲を搭載しているので被弾するとすぐ戦闘不能に
→しかしシタデル構造なのでなかなか沈まない→帰港のシーン
>>65 あの描写でそこまでとらえられるのはたいしたものですね
>>56 うーん。その描写が中心に語られるとか
カブとソフィーの仲が中心に語られる物語なら納得がいく。
でも脇を固めていた記号みたいなカカシが
突然王子ですと言われてもあっけに取られるだけかと思ったの。
『王子』役としては既にハウルが居るわけだし
その時点までソフィーをライバルとして取り合うわけでも無い。
そういう意味で演出に空気を読める力がなくなったのかなぁと。
69 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 15:38:43 ID:SrTCZGCz
この世界に迷い込んだこの世界のことを知らない主人公という設定なら
あえて戦争の状況を明確にしないことが
ガツンと生きるんだろうけどね
ソフィーはあれか、凄い世間知らずか。
戦争なんか、些細な事で起こってしまうものだって言っていたよ
宮さんは・・・。
色んな状況で戦争ムード(今の日本の朝鮮問題みたいに好戦的は経済制裁を
するのも)なんか、ちょっとした感情ですぐの起こるし、戦争ムードになったら
本当に戦争になるのは些細かキッカケだろうから、戦争が王子の失踪でも
そんなに不思議じゃない。
>>68 あれだけヒロインに尽くし、しかも王子様!なのにフラレるという所が
「原作にある(らしい)普通のお伽噺のアンチテーゼ表現」の代りとして
使われてるようだというカキコが過去スレにあったよ。
×戦争が王子の失踪でも
そんなに不思議じゃない。
○戦争のきっかけが王子の失踪でも
そんなに不思議じゃない。
かかしの正体がパヤオだったらネ申だったのにな。
>>41-45 原作にはハウルは現代人でもあるというところが出てきて
なおさらファンタジィーの世界が広がる。あときのう本屋で
「魔法使いペンドラゴン」みたいなタイトルの本を見た。
別の作者で表紙をみるとやはり少年か青年の魔法使いみたい。
ペンドラゴンやジェンキンスはイギリスでは普通にある名前で田中さんとか
いう感じかな。現代や少し前の世界で魔法が共存しているのって
当たり前じゃない?ノンフィクションじゃないんだから。
カカシはいらなかったに賛成。
たぶんソフィーを慰めたり、力づける役割なんだろうけど。
最後が唐突過ぎていなくてもいいように思う。
そのぶんもっとハウルが見たい。
ハウルとマルクルとか。ハウルとカルシファー@であった時
>>76 子犬の「ヒン」ていうのが間違ってる?
映画では「年寄り犬に化けて」ってソフィーが言ってるね。
でもほかは当たってるような。
うーん、案山子居なくていいか?代りが必要になるね。
所々で大事な役目を果たしてるし、ビジュアル的にも
カカシがいることで不思議世界感が出たと思うんだけど。
79 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 16:48:04 ID:xb+EgQXW
案山子はいいけど、あの王子がどうも。
>>78 その不思議世界感が最後ですっかり俗悪なものになって裏切られるから
みんなカカシ嫌いなんじゃないの?
飄々してるときはすごくいいんだけどねえ
最後の場面、王子が直立なのがいかん。
尻餅ついていればまだ見れた。
82 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 17:01:10 ID:ntjHA+oI
カルシファーが「湿気ってる!」って騒いでるシーンで
後ろで水漏れしてるような音がしてぎょっとして振り返ってしまった。
後で音に拘ってるって話を読んで納得。
2回観ちゃったよ、私は好きな映画だ。
ハウルと呪いをかけた魔女の関係が良くわからん
モト彼
86 :
中沢健の小説は泣けるらしい:04/12/16 17:22:51 ID:7qYqbwpJ
ぜんぶある 投稿者:オタクロースアッチャマ 投稿日:12月15日(水)15時30分45秒
中沢健<たけし>さん!! お久しぶりです!!
来てくれるとうれしいです!!
中沢健<たけし>さんの小説...泣きました.....
心が落ち着きます!!
中沢健<たけし>さんみたいなゴジラファンの方がたくさん増えたら本当に助かります。
こんな幸せなことは他にありません。 きもちイ〜!!チョーきもちイ〜!!
http://6722.teacup.com/fujino/bbs 感動!! 投稿者:まっつんです☆ 投稿日:12月 9日(木)19時08分34秒
私は銭金で中沢さんのファンになったから笑える、面白い人と言う意味で中沢さんのことが大好きでした。
だからここのBBSの中沢さんの小説で泣いたといった話を聞いてもピンと来なかったんです。 でも実際に読んでみたら笑える場所もあったけど私も泣いてしまいました!
凄いです、笑いだけでなく感動もやれるんですね、中沢さんは!!
中沢さんの小説!! 投稿者:鳥取 投稿日:12月10日(金)12時06分47秒
自分も泣きはしなかったですが感動しました!!
http://tcup7126.at.infoseek.co.jp/baku03616/bbs 16日(土)
これはまさに「2001年宇宙の旅」だ!
中沢君は嫌がっているが、とりあえずこう形容しておく。正直何が何だかサッパリ。
主人公が○○○○○○のはわかるのだが、それ以外は完全にわからない。
しかし私にとって優れた芸術作品のほとんどが理解不能である事を考えればこれは
好感触である。私が非常に気に入ったシーンがふたつあったが中沢君はカットするという。やはり私と中沢君の感性は相容れない様で残念だ。
http://www.geocities.jp/sumidaeiga/nixtuki3.htm
流れを遮ってすみません。本日また観てきました。
さすがに視聴回数も10回を超えると妙な所に目がいきました。
最初のソフィー帽子作りシーンではあんなにガバッと脚を広げてると
ミニスカートなら見えちゃうよなぁ〜とか。
あぁ、かっちり脚が微動だにしないのは靴の踵をしっかり掛けてるんだ、とか。
引き出しがひとつ少し開いてるなぁ〜とか。
帽子作りの道具の大きいハサミやらを壁に掛けてるんだ、とか
サリマンの指は案外太いんだ、とか。
爆弾を抱えて降りてきたハウルに「ハウル、あぁ、ハウル」とソフィーは
抱きついて顔を埋めてるけど、鳥臭くないのかしらん、とか。
(ハウルの事だから獣化しててもいい香り?なのかな)
掃除前のハウルのバスルーム、トイレに何が付いてたのん?とか。
その後、ソフィーはドアを開けてベランダ?に出る訳ですけど、開けた途端
凄い風でソフィーのスカートがブワッと元に戻るけど、廊下の隅に描かれている
綿ゴミらしきものは舞い上がらないな、とか。
最後の最終形態ソフィーの胸は案外大きいな、何カップだろう、とか。
まぁ、書き出したら止まらないくらいある訳です。
そうそう、今日初見の友人と見に行きましたが、すっかりハウルに参ってしまい
声の人まで良く見えたみたい。
「どぉしよ〜どぉしよ〜キムタクいい♪」って。
おいおいジャニは嫌いって言うとりませんでしたか?
どうしたらいい?と聞かれても、キムタクの事はさっぱり分からないので
スマップ板があるみたいだからそこで聞いてきたら?と言っておきました。
まぁ、いろんな意味で魔法がかかる映画です。ハウル。
カカシにも呪いがかけられてるのはかなり早い段階でわかってるから
あれが王子でもそんなに「ええー?」とは思わなかった。
正体なんだろう?呪いがとけるといいなとずっと思って見てたし。
89 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 17:49:46 ID:c3aThGgJ
高畑先生や押井尊師のハウルの感想まだなの?早く聞きたい〜
カカシは好きだった。なんか謎めいてて。
正体も王子で別にかまわなかったけど、あの唐突さは・・・。
死神とかワクワクさせといて、伏線も無く、あっても本当にさりげなくで、
いきなりコンニチハ!隣のオウジです!は勘弁だった。しかもあの見事な
カマセっぷり。私的にもう少しコイツ周辺に時間割いて欲しかった。
そのほうがラストも少しはスッキリしただろうに。
空中散歩のシーンは良かった。それ以外は原作の方がいいね。
あの空中散歩って、何かを思い出すんだけど…
バロン? 思ひ出?
94 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 18:54:04 ID:LHI6c/yI
邪悪な悪魔にされた原因が、小さな星の命を救うためだったとは意外・・・殺戮と破壊を求めて夜な夜なさまよう姿が余計悲しい。敵も味方も関係ないやって場面なんかムスカよりヤバい感じ。誰にも止められない。
でもカルは友人だしな。
ソフィは天使だよホントに。
しっかりツボになるストーリーあるじゃんか。
>>87 10回以上?ほぉ〜。ストーリー等も把握してしまったのか目の付け所が…
96 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 19:13:40 ID:8G9By6VF
>>74 ペンドラゴンやジェンキンスはイギリスでは普通にある名前で田中さんとか
いう感じかな。
遅レスやけど、ジェンキンスはふつーの名前だけど、
ペンドラゴンは、珍しい名前じゃないかなと思う。轟さんとか綾小路さんとか?
派手好きなハウルが、偽名でつけたって原作にあったと思うよ。
97 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 19:17:46 ID:c3aThGgJ
耳スマの凄さは近藤喜文のそれ。
ぱやお監督にはやはり近藤さんが必要なんだと気づいた
今日この頃。。
ペンドラゴンってアーサー王の苗字だっけか?
>>70 サリマンまでもが「このくだらない戦争を終わらせましょう」と言っていたのは、
ハウルたちのハッピーエンドのためより、王子が元に戻ったからというほうが
しっくりくるしね。
つーか王子を案山子にしたの、サリマンじゃねーのか?
「あーあ、せっかく案山子にして戦争のきっかけを作ったのに、
元に戻ったんじゃ終わらせるしか仕方がないわね」みたいな。
>>87 > 掃除前のハウルのバスルーム、トイレに何が付いてたのん?とか。
当然バスタブだとカビとか湯垢とか。トイレは○○○。毒男所帯はあんな感じ
開戦の原因と隣国王子の失踪は関係ないし
案山子にしたのもサリマンじゃないと思うよ。
そんな一言で説明できるような戦争を
宮崎駿がわざわざこの時代に映画に入れるわけないじゃんか。
>54
フランスのメビウス・宮崎展にも顔出すんだろうな
つまんなかった
最後唐突だとは思ったが別に戦争うんぬんの話じゃないし
あれはあれでいいと思った。
なんつーか賞味期限っていうか通用期間が短い映画って感じだし。
映画って言うか・・・まんが?
つまんないといってるわけじゃない。
>>95 まぁ、そうです。
次の展開が読めるので細かい所を今日は観ようかな・・と。
>>100 そうですか〜・・。カビ・・○○○・・・・・
最初に観た時は、カラフルで絵の具をまき散らしたようで
綺麗?なんじゃ、と思ったんです。
何回も観ている内にソフィーが嗚咽にも似た声を発するじゃないですか。
うわ〜汚いんだって。
普通、女性ならあんな事にはなってないし、男性ってみんなこうなの〜?とか
思いましたが、ハウルのバスルームってこの物語じゃ、ハウル自身の投影
ですよね。
見た目に拘り、本当は弱虫。ハウルの表と裏を見たような感じです。
カルシファーが「湿ってるしぃ〜」って木を撫でこするシーン萌え
109 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 20:19:50 ID:3rumWCRr
外国人の目から見たら、この映画どうなんだろうな?
日本の客はジブリの一連の流れでハウルを観るので
これまでの演出から、だいぶかけ離れたハウルに
どうしてもついていけない人が多いみたいだ。
ジブリに対して、まっさらな外国人なら
どう評価するかね?
ハウルの観客動員数と同じくらい
ちょっと楽しみだな。
なにここ?
さげ進行?
>>109 まっさらな外国人
ってのがすでに難しいと思われ。
いるのか?
フランスじゃあ、ジブリアニメはもう何回も放送されてる。
もののけや、ラピュタも。
112 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 20:22:53 ID:lMEiTSFU
3度目のハウル。やはりソフィー工務店の
動く城スクラップアンドビルドが意味不明と感ずる
ずばり、フランス、ドイツでは受けると思うね。
なぜかというと、この映画における戦争のスタンスを
フランス人・ドイツ人は理解出来、かつ
イラク戦争における仏・独の立場をミヤザキが支持してくれていると
快哉を叫ぶだろうからさ。(リベラシオンがまさにそうだ)
それに映画の舞台がアルザス地方、飛行カヤックは
フランス人ロビダへのオマージュだから、
その点でも親近感が湧くだろうさ。
ミヤザキ本人がプロモに来たらお祭りだね。
王様の家来が「ジェンキン寿司はおられるか!?」とやった
のに激しくウケたw
フランスやドイツで受ける映画は
アメリカ等でも問題なくうけるんでご安心アレ。
戦争とかっていうか内容関係なく受けます。
逆にイギリス・イタリアではいまいち受けないかもしれん。
アメリカでは言葉通りの「イミフメイ」と評されるだろう。
ディズニーはまだ公開を決定してないんじゃなかったっけ?
119 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 20:27:16 ID:3rumWCRr
>>111 うーんそうかー。
なにげに浸透してるなー。
>117
そうでもないと思うが
いや、日本アニメの地域による評価の分かれ目は
「海外全域」か「日本」かのカテゴリしかないのが現状。
>>97 すいません、「耳スマ」でなく「耳すま」と書いてくらはい。
スマップの番組でそんなのがあるのかと思ってしまったorz
>>120 まー予想せんでもそのとき待てばわかる。
海外じゃアメリカだろうがフランスだろうが
基本的に褒められるだろうからからご安心を。
>>120 多少温度差はあるかも知れんが
基本的に賞賛されると思う。
イマジネーションが主要な評価ポイントだから。
>121 >123
そりゃ「日本のアニメ」の海外アニメヲタクを相手にしてたらそうだろう。
でも宮崎アニメは、それら特殊な嗜好のヲタク層でなく
一般客を狙える映画として公開されるし、そう批評されるだろうから
国民性は当然出ると思うよ。
今日観て来ました。
自分は面白かったんだけど何か足らないものがある感じかな。
お話が所々で端折られているような感じがするのは気のせいかな。
ハウル役は木村拓哉だということだけどそんなに気にならなかったな。
>>1のまとめサイトにも書いてあるけどやっぱりソフィーの声が・・・。
兵器を毛嫌いしていたハウルって本当に心をなくしていたのかなあ?
あそうそう、世界観は最高だった。
ところでサリマンって指輪のサルマンから名前をいただいたんだろうか。
どうだろうねえ。
サリマンは原作にある名前だが
原作者は指輪の作者の教え子なんだよねえ。
はっ。師トールキン 弟子ジョーンズ 師サリマン 弟子ハウル
・・・妄想time
128 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 20:50:09 ID:c3aThGgJ
一言では言い表せない映画を作る・・
そしてそれが人生そのものだから。
みやざきぱやお
>>124 そういや内容に比重を置いて評価されてるってのは
日本人の勘違いと聞いたことが。
空襲の時の、鳥姿のハウルが
爆弾を抑えながら落下するシーンが胸に迫る。
最初見たときには間抜けな感じがしてプッだったんだが、
二度目に見たら泣きそうになってしまった。
きっと実際の戦争でも何万という青年が、
自分の恋人をああやって救いたかったんだろうな。
現実には叶わぬ願いで死なせてしまったんだろうが。
ハウルのあの姿は、
駿がそんな青年たちの夢を叶えてやったようだった。
「みんなの中にハウルはいます」
132 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 20:59:26 ID:3rumWCRr
>>129 ふーん
映画と人の関わり方って
国それぞれってことかな?
日本人の映画の観かたが
他国と比べると
内容偏重ってことでしょ?
>130
あの後の「ハウル、ああハウル」の倍賞は、いい。
ほかの部分で違和感はなかっとはいわないが、あそこはいい。
なんかナウシカやクラリスみたいに聞こえた。
×内容偏重
○内容偏重ぎみ
欧米のがイマジネーションを重視するってのは理解できるが
内容を重視しないってのは違うと思うぞ。
それだったら華氏911や中絶をテーマにした映画が最高賞取らないって。
(あれは内容というより政治的な評価というのかもしれんが)
なにげに、ハウル&ソフィーって、ジェンキンス氏&曽我ひとみさんにかぶるよな。
ハウルもジェンキンス氏も臆病で逃げてばかりいたのが、愛する人のために運命に
立ち向かう。
ソフィーも曽我ひとみさんもキス魔だし。
キス魔っていうか、もう日本との文化の違いだし…
でもラストのカルシファーのチューは可愛かった。
カルちゃん一瞬ひょっとこ顔だしw
それじゃハウルのほうがおじいちゃんやないか!
カルちゃんかわいいよカルちゃん
141 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:22:58 ID:OgPfsyHE
うちの近所発売日前後からずっと捜してるのに
一冊も無いよ!何故?!!
ロマンアルバムは買いました。
143 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:27:46 ID:k+MSSYCB
主題歌の「世界の約束」メインテーマの「人生のメリーゴーランド」の着うた見つけました。
スタジオジブリ特集してましたよ。
http://superhits.jp にありました。
とにかく高音質で良かったですよ。
144 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:27:54 ID:yb60DolM
ハウルが何したかったのかソフィーに何を求めていたのか
よくわかんなかったけど。
とにかくハウルは戦争が嫌いだったから
人殺しにいくと思われる戦艦を見かけたら邪魔して
戦場にとびこんで戦いの邪魔みたいなこともしてみる。
国家からみたら反戦活動家のテロリストみたいな存在だった。
それはサリマンみたいなお偉いさんにしてみたら
許せないことだったので結果としてお尋ね者みたいになってしまった?
ソフィーのことは荒野の魔女の手紙ですべてを知って受け入れていた?
ソフィーの過去への旅はハウルがみせた魔法?
ということで自分を納得させてます。
>>126 同じくハウルが心をなくしていたのかっていうのがなぞ
心って単純に心臓のことなんじゃ?と思ったり
146 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:40:41 ID:xb+EgQXW
原作では心も心臓もheartなのかと思ってますが。
(誰か原作を英語で読んだ人教えてください)
147 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:47:01 ID:KT8zAaa4
ハウルの壁紙教えてプリーズ。
ハウルとソフィのヤツ。
公式ホームページのそのまま使えばいいんじゃない?
149 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 21:56:23 ID:4jA5y3ky
今日観て来たんだけど
これってメタフィクションだよね?
>>147 え、公式に行けばあるの??
すげえ欲しい!
>>150 壁紙はないけど
扉の画像取り込んで
ウィンドウズだったらペイントで編集して
壁紙設定すればいいんじゃない?
152 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 22:20:19 ID:VxzzAMDB
カルシファーが暖炉から出られないのは、契約の時に決めた約束事だと思ってた。
呪いを解いてくれって言ってたし
でも、出られないんじゃなくて動けないんだとわかった。
カルシファーは、ハウルの心臓を抱えてるから重たくて動けなかっただけ。
(だから、ソフィーはあっさりカルシファーを移動した)
ハウルに心臓を返した事で体が軽くなったカルシファーは、自由に動けるようになったんだ
それで、返されたハウルは体が重い(ソフィー曰く「心って重いの」)と感じたのかー
と1人で納得してしまったんだが、みんな気づいてたのかな。
>>152 「契約で暖炉から出られないんだよ」
「あなたたちに出来ないなら、私がやってあげる」
と言ってるから、契約の範囲内の約束事だとは思うけど、
後半は同意。
「重心」は、「心が重い」って書くんだなあ。
パヤを
>>151 扉の画像ってTOPのフラッシュ?
ウインドウズだけど、いったいどうやって…?
>>152 カルシファーが城から出られなかったのは、城から出たら
ソフィーが引っ越し実行したときのように城が壊れちゃうからでは
体が重いっていうハウルの発言は、普通に体を酷使したからだと思った
ソフィーの受け答えは、152さんが言うような意味をかけてて、うまいって思ったけど
ウィンドウズヘルプで
スクリーンショットで検索してみれ
>>155
って簡単に説明すると、
ホームページ開いてる状態で
CTRLキー押しながらPrintScreenキー押すと
今開いてる画面がクリップボードに記憶される
そしたらペイント開いて”貼り付け”すると
その画像を編集できるようになるよ。
>>156 >体が重いっていうハウルの発言は、普通に体を酷使したからだと思った
ソフィーの受け答えは、152さんが言うような意味をかけてて、うまいって思ったけど
自分もそう思った。
直前の怪鳥姿では血ダレ&片足もげてたから、相当ボロボロだったと思うし。
プラス心臓が戻ったぶんの重みってのもある、と。
>>158 ぅおう?!さんくす!頑張って待ち受けにしてみます〜
「あの人はまっすぐよっ!」とか言い切ってたけど、ソフィーがハウルの心根に
触れるような描写、あったかしらん?
163 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 22:46:20 ID:ic4DP93E
頭の悪い人には理解できない映画。
>>162 城の敷居をバカ高くした上に客をだまし撃ちするサリマンと
ばあさまを一瞥のもと受け入れたハウルとの
あくまで比較でまっすぐと言ったんじゃないの?
おまけに私観。
どろどろ出したところがまっつぐw
とりあえず裏表ないバカだものw
165 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 22:54:25 ID:VxzzAMDB
>>156 カルシファーは城を維持したり、動かしたりこき使われてる
自由になりたいって言ったから、城のためにいたいわけじゃない。
自分が思ったのは、カルシファー自身で城から出るのは重くて動けないので無理だけど、
誰かに頼めば、いつでも城から出る事は可能だったんだということです。
城にいなくても心臓を持っている限り契約は続行できる。
体が重いのは、見たまま疲れてたからでもかまわないと思う
166 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 22:55:52 ID:C1DpDgEO
頭の悪い人には面白い映画
>誰かに頼めば、いつでも城から出る事は可能だったんだということです。
誰でも出来たわけじゃないと思う。
カルシファーと呪いを破る約束をしたソフィーだから動かせたとか。
168 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 23:04:17 ID:LHI6c/yI
アルジャーノンぽい話の要素が加わってる。
心を失う方向性が破壊と殺戮への誘惑という点で異なるが・・。
そんなハウルは懐柔するか抹殺するしかないと考えているサリマンはある意味正義。
カルはあれでいて悪魔だが友人でもある。
ならばソフィの立場おのずと見えてくるだろ?
169 :
164:04/12/16 23:06:16 ID:3rumWCRr
(補足)
あの時点で、ソフィーにとってハウルは、空中散歩やらドロドロやらで、気に掛かる存在になっていたと。
そこへハウルの昔を知っているサリマンがあの子は私の子と言わんばかりに、上から見下ろす態度で、食って掛かってきた。
ムカッ腹たてたソフィーの、勢いが言わせた喧嘩口上ってのが正直なところではないかと、俺は見てた。
あそこでソフィーが言いたかった、一番の事は、
「あんたみたいな陰険な女にとやかく言われるほど、ハウルはおかしくありません、ほっといて」
ってところじゃないか?
それを陰から聞いて、ソフィーの言葉「あの人はまっすぐ」を間に受け、一人燃え始めるハウルw
その後のやたらカッコいいハウルを見て、ちょっと微笑ましかったw
>>164 >おまけに私観。
>どろどろ出したところがまっつぐw
>とりあえず裏表ないバカだものw
なんとなく納得しますたw
まあさりまんと比べたら、どんな奴でもいい奴に見える罠w
おっと行き違いだ。
>>169 >それを陰から聞いて、ソフィーの言葉「あの人はまっすぐ」を間に受け、一人燃え始めるハウルw
>その後のやたらカッコいいハウルを見て、ちょっと微笑ましかったw
う〜ん、深いな。
・・・いや、浅いのか。
何にしろ説得力有りすぎ。w
恋のきっかけは深読みから…ってありがちっしょw
あくまで私観ねw
>>168 アルジャーノンは似てるようで全く別物だよ。
心を失う方向性もなにも、チャーリィの場合は一時的な天才から元の知障に
戻るだけであって、心まで失う訳ではない。
174 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 23:39:33 ID:Z/SfPc85
ハウルを早く連呼するとキムタク主演のプライドというドラマの役名にたどりつきました。
これってなかなか、もしかして。
>>76 >呪いに「順応する」のが呪いを「解く」ことより
>もっと完全な勝利であることを示す、深くて美しい想像力だ。
この見解、新しいかも
176 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 23:41:57 ID:qXLpEhlE
>>173 いや、ある意味心を失うという事なのかも。アルジャーノンは全く元通りになるラストではなかっただろう。
ウンコガビガビ真っ黄色の便器を見ても
ハウルに萎えなかったソフィーに萌え
178 :
名無シネマ@上映中:04/12/16 23:45:30 ID:+4p6ikk3
>1乙カレシファー!
マルクルの英語のスペルってどうかくか分かる人?
○come
THE ART OF〜&絵コンテ買ったよ。
絵コンテでソフィーがカルタンにおさげあげてショートヘア(ボブ?)になったところに
監督の“ヒロインようやく登場!!”ってト書きがついててちょっと笑った。
監督にとってのヒロインはやっぱりショートなんだろうか? ※例:クラリス、ナウシカ…等々
>180ワロタ
絵のファイル名間違ってたら恥ずかしいかとおもたけどmarucomeでいいかw
Q&AはこっちのFAQのほうがずっと出来がいいな
>>178 角川社員乙カルシファー。
徹底ガイドもロマンアルバムも両方買ってしまった。
舞台挨拶の様子と鈴Pインタビューは両方に載ってたけど、ロマン〜の方が詳しかった。
ただ、徹底ガイドが680円なのに比べてロマンアルバムは1300円だから、
内容が濃いのは当たり前だとも言えるかな。
あと俺はヲタクなので、見た人たちの感想が多く載ってる徹底ガイドよりも、
作った人たちのインタビューが多く載ってるロマン〜の方が好みに合っているというのもあるんだが。
>178
いつもロマンアルバム買うだ
>>100 バスルームが極彩色に汚れていたのは、
ハウルが金髪美形に化けるための魔方陣みたいなものかと勝手に思ってた。
髪がオレンジに染まったとき
「あちこち動かして!だから掃除もほどほどにしろって言ったのに!」とかわめいてたし。
部屋が魔女除けでいっぱいなのと似たようなもんかもと。
便器は…まぁアレだがw
風呂はまだいい、水も抜いてあるから乾くし少しぬるぬるするけど気にするな
けど、トイレはやばいマジやばい、水に流れるとか思ったら大間違いだ、いろんな事情がくっついてる
あれをマジマジと見て、掃除したソフィーに拍手を送りたい
ロマンアルバム買った。
良かった。
監督のインタビューがなかったのが残念。
で、そのロマンアルバムなのだが、千尋以降内容が変わったのかな?
千尋や猫はデザインも工夫されてて良かったので
もののけ姫のロマンアルバム買ったのだが、いまいちだった。
他のも欲しいのだが、このスレで殆ど持っている、という人は
いますか?
引越し先で、わざわざ新しく作ったトイレを紹介するハウルにわろた。
よっぽどアレだったんだろなー。
トイレは長期間放置すると、こすったくらいでは落ちなくなるな
193 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 00:34:13 ID:ay/wfKfX
荒地の魔女が、変な乗り物から降りる前に吸ったものは何?
あと、荒地の魔女がタバコ吸いながら「あらハウルじゃない」みたいに言うけど、
なんで今更??
よくわからないのですが、どなたか・・・!
>>193 タバコ吸ってるとき多少魔力が戻ったなら、魔法取り上げられてるときは
痴呆症入ってるから、その頃(ソフィに介護されたり)の事の記憶飛び飛びなんじゃない?
とか言ってみてごめん
煙はドーピングだよね。あれで若さを保ってる。
魔力を奪われた状態と比べて30歳は若返ってる。
196 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 00:44:04 ID:ay/wfKfX
>>194 タバコ吸って魔力少し戻るのか!!ありがd!
難しいよハウル。
197 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 00:44:50 ID:emsOzD9v
それに、外で綺麗な格好してる人にかぎって、
部屋は超汚いとか、あるよね。
ノシ
199 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 00:48:45 ID:AAPklJ7B
ハウルかなり泣けた。二回目はやくみにいきたい。
>>190 とりあえず探したら1988年のトトロのロマン出てきた。
価格880円、パヤパヤは髪真っ黒のすごい若さでびっくらこ!
今出てるのもこのままなんでしょうか?
タイムスリップしてるんだけど
201 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 00:52:24 ID:3y0veW/k
薬味
トイレの隣にベッドがあるあの間取りはどうかと思った
介護用じゃない?
便利だよね
>>202 トイレの隣というより、炉の近くにベッドがあるんだろうな。
年寄りをあったかいところに寝せる優しさだよ。
まあトイレが近いのも年寄りには便利じゃないか。
ハウルのウ●コはフローラルの香りなので大丈夫…
なわきゃーない。
ジェンキンスワロタ
おれも一度見ただけではあまりわからないところがたくさんあったが、
自分をおばあさんにした荒地の魔女を階段のところで応援するソフィーのやさしさに心が温かくなった。
それだけでもこの映画を観てよかったなーと思えた。
>>40 ワロタ
208 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 01:26:59 ID:VFwIKEaX
ロマンアルバムは年々糞化してるな・・・・。
今回、買うんじゃなかった。
宮崎作品の今までのヒロインは、
優しさと一緒社会的な正義感みたいなものもあったけど
ソフィにはそういうのはあまりなくて、ノンポリの庶民って所が新しいなと思ったよ。
一番感じたのは、自分に呪いをかけたことに最初は怒っていてツンケンしてたのに、
目の前で酷い状態になってる荒れ地の魔女をついつい応援したりかばっちゃう所とか、
逃げてきた戦艦を近くで見ようというマルクルにたいして「あたしそういうの苦手」とかいう所とか、
戦闘機見ても、敵か味方か区別が付かない所とか
なんていうかなあ、学はないけどすごく優しかったうちのお祖母ちゃんみたいで・・・
はげしく既出
>>210 この評論はじめて読んだ
面白かった
でもこれにはババアになる必然性はないような
というかババアになるということが目くらまし効果になってしまったような
18才のままでこの話だったら名作だったような予感
ロマンアルバム、年々紙質と反比例して内容薄くなってるよな
トトロの頃(10代)はそれこそくり返し読んだもんだが・・
今回、コミックボックスの増刊はあるのか〜?
>>190 ロマンアルバムは、あなたの仰るとおり「千尋」以降デザインも編集も内容も変わったよ。
「もののけ」でイマイチと感じたんなら、残念だけどそれ以前のロマンアルバムはご期待には
添えないかも…でも、後でほしいと思ったときに品切れ絶版ということもあるのでほしい作品は
買っておいた方がいいと思う。
話変わるけど、魔女が階段の前で吸っていたのは吸引式の気付け薬(ボクシングなどでセコ
ンドがインターバルのときにかがしている)みたいなものだと思っていた。
>>175 そうだね、おもしろい。
呪われた状況に順応するってもののけとかもそうだったような。
原作ナウシカとか。宮崎氏の根幹テーマなのかもね。
まあ勝利っていうより、そうするしかない現実を描いてるんだろうけどね。
ハウルの場合は、さらに前向きでファンタジー的にハッピーだけど。
217 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 03:17:01 ID:UtAv/77C
ハウル、好きな作品だよ。
全体は優しさが溢れてるんだもの。家族愛とか、
お年寄りに対する温かな描き方とか。
「協賛:ハウス食品」って、作品中で何かネタになってた?
漏れ的には、「協賛:サンポール」とでもしておけば良かったのではないかと。
>>218 公開前から、ハウス食品のCMでハウル宣伝してたからな
220 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 03:45:05 ID:RuBR8XbA
昨日見てきた。
ハウルが「美しくなければ生きている意味なんて無い」って言ったのを聞いて、ソフィーが
「私なんて美しかった事なんて一度もない」って言って雨の中泣くシーンがよかった。
物語の後半からソフィーがお婆さんだったり若くなったりするけど、あれは呪いが解けていった?
それとも、本当はお婆さんだけどハウルの目にはそう映るって事?
あと、カブに呪いをかけたのは誰なんでしょ。
呪いが解けることで戦争が終わるのだから、サリマンじゃないよね。なら掛けたのはカブの国の人って事?原作はその辺のこと書いてないんですか?
>>220 >あと、カブに呪いをかけたのは誰なんでしょ。
原作では荒れ地の魔女だけど、映画はずいぶん話が違うから
はっきりとは分りません。過去スレにも諸説ありますw
原作ではカブの正体も違うんですよ。もっと不気味キャラです。
>>220 >それとも、本当はお婆さんだけどハウルの目にはそう映るって事?
そういうのもアリかも。自分は、荒れ地の魔女がかけた呪いは
ただの老化の呪いなんだけど、ソフィーの自信の無さが、若い姿に
戻ることを妨げているという印象をもちました。
内容の話が多いけど
カルシファーと弟子のキャスティングは良かった。
ハウルとソフィーは駄目だった。そんな感じ。
賠償美津子はベテランの俳優だけど、声優だとヘボいと思った。
キムタクは無理すぎ・・・。
映画作りがボランティアではないのだから、宣伝効果が必要なのも理解出来る。
でも年月が経ってから、名作にはなれないだろうね。これだけキャストが悪いと。
もののけのサンよりはずっといいよ。
キム宅はよかったという声が多いし。
サンは人間界から離れたもののけっぷりが出ててあれはあれでよかったと思うけどな。キムタクは良かっただろう、以外にも。キャラに合ってた。声と共にガッツリ女性の気持ちを掴んだようだし。ダメと言う意見は珍しいな。
226 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 06:37:10 ID:OGZavH59
放火ブーム
227 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 07:18:40 ID:yIsDoh0/
空襲警報発令!
そもそも、ハウルは心臓が無いのにどうして動けるの?
全体的に寒かったが
ラスト5分鳥肌が立つほどサムかった…
危うく凍死するトコだった。
これから見に行く人は十分な心構えとあったかいかっこしてけよ
ハウル心臓あるよ
花畑横断中の戦艦落とす時に電源プラグ抜いてんのワロタ。
電動かよ!見たいな。ずいぶんとエコロジカルな戦艦だな。
234 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 10:10:40 ID:ifGRCg/v
ブブカだったかな。
「お笑いに例えると、しっかりしたストーリーの繋がりのあるコントではなく、ひたすら一発芸を見せ続けられるようなもの。一発芸のクオリティは非常に高いが、高すぎるために前の芸が何だったか忘れてしまう」
ブブカって「モー娘。トイレ盗撮動画CD-ROM」を付録につけた雑誌だろ( ´,_ゝ`)プッ
(・∀・)ニラニラ
千尋=無気力、ニート候補
ソフィー=ヒキ、リスカや拒食症、練炭自殺、整形狂いなんかの自分に自身が無いタイプ
そらそうよ
239 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 13:34:01 ID:yIYttoXk
ソヒータソの実年齢って何歳ですか?
妹も働いてるとこみると25手前ぐらい?
241 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 13:43:17 ID:yIYttoXk
20すらいってないのか…
やはり20過ぎたらアウトなんかな
ねじまきの城買っちゃったよ・・・
机の上をジーコジーコ歩く城、萌え。
同僚には、「虫みたい」と嫌がられたが。
カルシファーって流れ星の時は自分の力を自由自在に操る事が出来なくて
大地まで落ちて消え行く存在だったんだよね?
ソフィが心臓をハウルへ戻した後、カルシファーが自分の意志で動けるようになったのは
長い期間ハウルのハートの所有していたからなんでしょうか?
>>241 それは監督さんの嗜好的にですか?
>>242 あの城の階段って、虫の尻尾のイメージだよね。
心奪われスレでDLPとフィルムの違いで訳わからなくなってるな。誰が詳しい奴行って説明してやれよ。
>>242 アレ最高だよ、携帯でムービー撮って遊んでるよw
BGMは人生のメリゴ(鼻歌ヴァージョン)
でもネジ巻く時に足が手に引っかかって折れそう。
249 :
名無しですまん:04/12/17 16:02:10 ID:cIwh+RTH
主題歌の、歌詞がわかる方はおられませんか?
金欠でサントラ買えなくて、TSUTAYAにイメージ交響組曲だけあったから
借りて聴いてみた。
なんだ〜ピンとくる曲ないじゃん、と思ってたら最後の曲でなんか切なくなった。
過去に行ったシーンで流れてたやつかな。サントラだとタイトル違うかもしれないけど。
あぁ曲聴いてるだけで泣きそうだよママン…と思ったところに
メイビー始まったんでとりあえずテレビ切っといた。
252 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 16:10:35 ID:MRwOgKH0
倍賞美津子と千恵子は姉妹で別人
ありゃないな
254 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 16:33:23 ID:VFwIKEaX
255 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 16:54:32 ID:oZWCGHEE
256 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 17:12:40 ID:lfMmjoxj
>>255 2001年宇宙の旅で、宇宙船?だかにケツから入ってくってのがアナルプレイを象徴している
(原作者がゲイ)とかいうのは有名な説だけど発想がそれのパクリだな。
あーあ、
ジぶりのもんなんて
みんな見向きしないで、
見捨てればイイのに。
そうするべきだと思うよ。まじで。(´_ゝ`)
2001年が801臭いっていう説はいろんな批評ででてるよ。
今日見てきました。声優声苦手なんで木村の声良かったです。
あと自分介護職なんで、おばあちゃんのボケっぷりとキラキラ目、老ソヒィの言動がすごいリアルで笑えた。
ってかソヒィって心まで老化してたんですよね?ハウルが好きになったのは老ソヒィの方なのか…。
あと既出杉ですが最後のカカシと戦争止める所はほんと微妙ですね。
王子っていってもマルクス位の小さい子なら良かったのに、オッサンだったからソヒィがただのキス魔に見えて…orz
歴史が大きく変わるときラーズグリーズはその姿を現す
>>220 >ハウルが「美しくなければ生きている意味なんて無い」って言ったのを聞いて、ソフィーが
>「私なんて美しかった事なんて一度もない」って言って雨の中泣くシーンがよかった
あそこ良かったね。
>>243 流れ星は落ちてしまったら消える命だからね。
カルシファーがハウルの心臓は幼い時のままだと語っている。
ハウルの心臓のお陰で心臓がなくても生きられる魔力がついたのかも。
ハウルはおじさんも魔法使いらしいから。DNAに魔力があるのかも。
264 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 20:08:25 ID:Osv4BY+k
1回目でわからなかったとこあったので
週末に2回目見に行く予定です。
どんなところに注目して見るともっと楽しめますか?
265 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 20:16:09 ID:d3ejMtaF
266 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 20:18:06 ID:FHi7qLAr
>264
王宮の守衛のひざかっくん
>264
ハウルのお尻
>>266 あんた他所のスレでも同じコピペ張ってたよな
角川社員か。うざ
近所の本屋に置いてないんだもの。買えないよ!
買ってほしくば
>>266よ、行商に来い!
ちなみにパンフは600円ダー!!
パンフより安いなんて、あ り え な い !!
271 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 20:29:43 ID:Osv4BY+k
お祭りの群集の中にキキがいるらしい
ハウルの「美しくなければ生きている価値はない」って台詞を活かす
ためにも、もっとお耽美でナルシスな場面が欲しかった。
醜いソフィを冷遇しても良かったかも。
ロマンアルバム、写真もきれいだし盛りだくさんの内容で満足です。
これで1300円は安いと思いました。
とりあえずこれ1冊買っておけば他はいらないんじゃないかな。
>>273 >醜いソフィを冷遇しても良かったかも。
ハウルのあの台詞は自分を卑下してるんだよ。
心臓がなく中身がからっぽの自分は、外見の美しさしか価値がなく、
他に他人に愛される方法も知らないから、あんなちっちゃなことで「絶望」しちゃったんだよ。
ましてや他人の美醜なんて関係ないんだよ。
さっきTV朝日で初めて白髪の若ソフィー(おさげだから星色じゃない)が登場しているCMを見たよ。
ロマンアルバムなんかも発売されて、若ソフィーの姿もTVで解禁になったようですね。
TV朝日で見るくらいだから日本テレビ系でも流れているんだろうなー。
ロマンアルバム。
決して安いとは思わないけれど、内容は良かったように思う。
美術、背景画も30点ほど掲載されていたし。
若ソフィって書くと、なんだか「若旦那」みたいだな。
279 :
名無シネマ@上映中:04/12/17 20:44:42 ID:Osv4BY+k
>>272 探してみる!
いたら報告します
ってDVDじゃないときついかも
つか、スタッフマニア向け、アニメ好き向けだよな>ロマ
グラビアの類は角川のがよくできてる。
ロマは書き下ろしとかポスターとか設定資料の詳しいのをつけるべきだったろうが
今回は情報が制限されてるのかね。
でもジアートもロマもちょっと出るの早すぎだあね。
売るタイミングは間違っちゃいないが
資料本としての充実を望みたいのだが
ハウルが空虚さを感じてたようにはとても見えんかった。
ソフィーもあっさり認めちゃうし。
>>276 観る前にパンフ見たらおもいっきり若ソフィーが
載っていて後悔したっけ。しかも終盤のけっこう
重要なシーンで。