586 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 20:30 ID:UNXL/12W
>585
むしろ人形荼毘
オタニメならではの論争
>>575 えーと・・・「それはひょっとして、ギャグで言っているのか?」
・・・ちなみに、「ギャグか?」というのは「泣いた」っていう人たちにではなくて、
575に対しての言葉だからな。
589 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 20:35 ID:yNLei9n0
日本でオタクって言えば、アニメ、ゲームファンのことだけど
向こうではアニメファンってのはオタクのカテゴリーの中でも
少数派。日本の基準で考えるからおかしくなる。
前スレの797さん、ありがとうー。シークレットみたっす。
もう一つってのはPCにDVDドライブがないからみれないっす。
残念ナリ
>797 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:04/03/18 23:24 ID:rGWQVeOd
>
>>791 >最初にIGのロゴ表示されるときに決定ボタン押すか、
>メニュー画面ずっと流してるとシークレット始まるけど、
>それは2つあるシークレットのうちの1つ。
>もう1つあるんだけど、どうしてもDVDプレイヤーから見れない。
>
>PCだと抽出して見れるけど、サラウンドで聴きたひ、、
592 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 21:03 ID:pGPsWnX9
今日見てきた
ハラウェイの出番少なくて驚いた。さんざ基地外発言して終わりかよ。
あの部屋、なんか低温になってるみたいでブレランを連想してしまった
クラシックカー、けだるいジャズ、一般層を狙っているようで外してる感じがした。
それとみんなクラシックなのに乗ってたけど、何ででしょ?
バトーだけ、ってんならメカ好きってことで分かるけど。
あとラストのダビング装置、「ノイズが全くないな」っていうところでやっと気づいたんだけど、あほな俺。
最初の「助けて」でなんで気づかなかったのか・・・・・・
ちょっとあのオチは突飛すぎて今までの流れが崩壊する感じ。
少佐はやることやってすぐ戻ってったけど、なんで9課に戻らなかったんだろ
やっぱり人形遣いの意志?
なんか評判悪いからどんなに酷いのかと思ったら、割と面白いじゃん
594 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 21:09 ID:MWytiqKu
もっと悪いのを想像して見たから、良く感じた
595 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 21:12 ID:gc1pcqAm
>>593-594 同感。
俺もネットの評判は当てにならないと思った。
実際見てみたら、ちょっと感動しちまったよ。
この映画のスレ立ちすぎ。
すでに21だから、同じ人がずっといそうだ。賛も否も。
だから、様々な人の意見が聞けず、あまり参考にはなりにくいかも。
597 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 21:18 ID:8QEarduC
少佐ってネットの海で生きられるんだから9課みたいな小さな組織に
留まる必要なんてないんじゃないかな。実際バトーに、お前がネット
につながるとき私はそこにいるみたいなこと言ってたじゃん。
まあ今までスレ消費が速かったのは
ジェロムが荒らしレスしまくってたからで。
今はいないようだから落ち着くんじゃないですか。
「生死去来/棚頭傀儡/一線断時/落落磊磊」について。
今年のNHK大河ドラマ書いてる脚本家
…三谷幸喜だっけ?が
朝日新聞のコラムで文楽を観に行った話してて、
曰く、もの凄く圧倒された、人形劇の可能性に気付かされたと。
それは死ぬ話だと。
テレビドラマにしても劇でも映画でも、
役者が死ぬ演技しても本当は死んでない。(当たり前)
ところが
人形劇の人形は、操り糸を絶たれた瞬間に本当に死ぬ。
文字通り、ただの物に還ると。
…少佐が「もう逝くわ」と逝った時、
上手く言葉に出来ないがなにか腑に落ちる物があった。
イノセンス→攻殻機動隊の順で観ますた。(本当は以前に攻〜観てるんだ
けど、すっかり忘れてる)
色々思うところはあるけど、前作のバトーが結構あからさまに少佐ラヴだ
ったのに泣けた。両方を続けて観ると、イノセンスがラブストーリーだと
いうのにもちょっと頷けるかも。
イノセンスのラストで再会できるけど、あっさり消えちゃう少佐。バトー
は報われたんだろうか?この先どういう風に生きていくのかな。
>565
激しく同意。
えらい早いよ、ここ。
21の最初の書き込みが、今日の午前11時9分だ。
アニメもいいけど、他のこともちょっとは・・。
イノセンスがハードボイルドだと(一部のあいだで)評される理由は、映像の文体にあるだろう。
アニメーターがストレス溜まるほど、押井はキャラクターの感情表現を抑制した。
ヘミングウェイやハメットが「非情な乾いた文体」を打ち出したのとおなじことを、
押井は映像表現でおこなったといえよう。
舞台挨拶配信されてるけど、ダウンロードさせろよ。
>>
バトーは自ら報われる事を拒否してるような気がします。
監督もごもごしすぎだな。
609 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 22:26 ID:/JyZ9b2y
漏れ昼にソースとかについて書いてた奴ね
情景買ってきた、今見たぞ
やっぱええぞ!これわ!
情景にしろ本編にしろ、5.1chの環境が無い人には可哀相かも
あと都会に住んでてフル音量で聞けない人も
内容は音楽そのままで(尺伸びてる?)映像は人とかストーリ部分レイヤ全カット
背景とか場面はそのまま、ただ編集はして流れとかタイミングは再構築されてる
公式ページの「音楽等によってイノセンスを再構築する(だっけか?)」が見事にされてると思った
30分くらいのコンセプトアルバムというかミュージカルというかクリップ、メッセージ性をもった新しい音楽ジャンルに感じた
公式曰く「アニメイテッドクリップ」だそうな
画像については昼に誰かが言ってて、自分も懸念したとおり
NTSCではこれが限界なのかなと
MPEG2特有の色の平坦さとか、固定部分と動いてる部分の乖離とか、
NTSC特有の格子部分がゆっくり動く時のモワレ等、劇場の再現は望めなかった
プログレとかD入力ならもっと綺麗なのかな?
藻れの再生環境がプアなだけなのかな?
プラズマクラスでD入力してるブルジョワジのレポきぼん
>>606・・サンクス
前作は全米で100万本売れたんだろ、価格帯が違うにせよオタク以外にも
買っているだろ、全米に100万以上のオタクがいるなら別だが。
>>609 昼も描いたが、もう30GB HDDに直接データ入れた物を販売して欲しいよね
昨日、球体関節人形展行って来ました。
平日なのに、人多かったです。
あと明日明後日までですが、行ける範囲の人は行っておいた
ほうが絶対いいですよ。
キムのモデル??? のような人にも会えます。
ガブちゃんの別もの(w)もいます。
球体関節人形の行き着く先は、形としての「人」をどこまで
「分けられる」かにあります。あくまで「ヒトガタ」。そこには
魂があるのか、ないのか。
実際に、様々に切り刻まれ、人としての形のみを追求された
「彼、彼女」らをご覧になって、それぞれの感慨をお持ちください。
ついで、といっては何ですが。
実は銀座の松屋でも「創作人形展」なるものをやっています。
こちらは、N○K厚生文化事業団主催でして、客は殆ど
年配の女性ばかり。
展示されているのは、公募作100点と招待作家30点程です。
上記球体関節人形展に飾られている方のも何点かありますが、
何せ主催が主催ですので、それなりな作風になってはおります。
両方の展示会を見ると、ますます「人形」という言葉の意味が
不明になります。
人の形さえしていれば「人形」なのか?
それが「死体」であっても???
形か? 存在意義か? では、魂は?????
613 :
609:04/03/19 22:46 ID:/JyZ9b2y
>611
ああ昼にいた人?
そうだね
あの画質を自宅で見れるのが10年?後かと思うと泣けてくる
情景を家のモニタで見てるとね、あまり他のアニメとかPS2のゲームとかとの差を情景に感じない
それを考えると前作とかも最初劇場で感じた映像についての感動を家では感じなかったのも納得できて、余計に寂しくなった
オネアミスとかもフィルムで見たかったなあ...
もちろんデジタル収録してある映像と35mmフィルムとの差は当然ある
フィルムにより解像度と引き換えに、立体感や空気感がでてくる事もあるしね
祈るべきはメディアビジネスとして成功し、早くハイビジョン版や次回作に繋がる事のみ
予告の
「彼は生きた人形である」っていうのとは別に
「彼女も生きた人形である」っていうのがあったんだがこれはまえからあったっけ?
今日の金曜ロードショーのあとに始めてみたんだが。
ヤフウに不気味なオヤジがにやけている訳だが
GOST IN THE SHELL の用語解説などをしてるサイトってアリマスカ?
617 :
611:04/03/19 22:58 ID:4o0tqeFa
半分サイズで見るとキメの細かさは実感出来るんですけど、
17inchのモニターでもフルスクリーンにしてしまうと粗が出て来てしまいますからねぇ。
「プロジェクターで見ろよ」と言われればそれまでですが、、。
情景/36分/片面一層で2.2GB仕様
本編/100分/片面二層で9.4GB仕様可
本編DVD発売時に2割方でも画質が向上してくれていればいいのですが。。。
とDVD見ながら描いてたんだけど、中身より予告編のが画質がいいってどういうことよ!!!!
>>607 バトーにとっての報いは、元少佐にしてみれば束縛にしかならないもんね。
そこのとこをバトーも分かってる、ってことかしらん。
バトー、切なすぎるよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
今週水曜日本厚木の某映画館で見たけど、
ちょっとピンぼけ気味でしかも下に出る字幕が半分切れてて読めなかった。
おかげで後半素子がハッキングしているシーンナニ言っているのか
全然わからんかった。(/_<。)
まさか映画サービスデーはこんな仕打ち?
620 :
611:04/03/19 23:05 ID:4o0tqeFa
>>619 それって、上映中、ずっと最下部の数%は見えてなかったってことでしょ?
駄目な劇場だなー
622 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 23:08 ID:/JyZ9b2y
たまにあるよね
環境悪い映画館
各チャンネル音量バラバラだったりピンが甘かったり
定期点検やってるのかどうかも知らんが、お金を取ってる以上しっかりして欲しいな
625 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 23:14 ID:/JyZ9b2y
情景で書き忘れてたけどなぜかDTSじゃない
劇場ではDTSフォーマットなのにな
編集代ケチったか権利料分安く売ったのかわ分からんが、ちょとザンネン
ドルデジとDTSの差は編集の仕方しだいでどうにでもなるだろうけど、アキラはかなり違ったからなあ
DTSだともっとイイのかしら?
マイマックスシアターであの映像見たらあまりの凄さに失禁しちゃうかも('A`)
バトーが最後使ってたアサルト・ライフルかっこよかったな
絵コンテに「バトーの銃は所詮9mm弾だから人形に致命的なダメージは
与えられない」とか書いてあったね
631 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 23:33 ID:/JyZ9b2y
そうなん?
素子が
たよりになるのはあんたの30口径
っつてたから、あれは30口径なんでしょ
原作から言っても状況から言っても、アーマーピアッシングなのは間違いないだろうし
7.62mmの鉄鋼弾なら強力な貫通力とストッピングパワー持ってるから、軽金属系骨格もしくは有機複合素材(と妄想)程度ならイチコロ
あれ?じゃあバトーの銃じゃなかったのかな?
でも「9mm弾」って一文はこないだの特番で絵コンテ写ったときに見たよ
634 :
名無シネマ@上映中:04/03/19 23:43 ID:aVdlLVAg
635 :
名無シネマ@上映中:
>632
持ち替える前もベルトリンクじゃなかった?、たぶん30か223じゃないかと思ったよ
あとは素子に渡した10番?12番?とか
最後の銃撃戦で他にも出てた?
鉄鋼弾×
徹鋼弾○
明日もう一度見てくるわ