646 :
534:04/03/09 04:05 ID:eb5I0oPz
>>575 それですよ………!!それッ!!(*´Д`)
前作では首が吹っ飛んだ素子のところへなりふり構わず名前を叫びながらダッシュで助けにきてたバトー。
今回は素子を失って情緒不安定気味なバトーのところへ天界から囁き、舞い降りて助けにくる素子。
実像は見えないけど、側にいるって。けど、そこに居ない、でも、確かに居る。
純粋で淡くてすごく綺麗な男女の関係を、かなりあっさりと描いてくれて、もうたまらんです。
これが、SF電脳ギトギトのハイテクでサイバーパンクな蘊蓄ワールドにちょこっと埋め込まれてたから
よけいに際立って綺麗に見えるんでしょうかね。
(*´Д`)バトーガンガレ!
>>642 トゥーンシェイドな
その技術自体がまだまだ馴染めるものじゃないということだと思うんだけど・・・
それは別としても俺も稚拙に見えた。
>>643 俺もコンビ刑事物だと思って観てたけど、違うの?
LYvyRNvbは結構萌えましたね(w
釣りに気付きつつ釣られるってのが、オトナの嗜みってモンですな。
でも、日テレ全面バックアップみたいなプロモーションにのせられて、
「行ってみるか」で行ったヤシって、結構あんな感じかもね。
残念だなぁ。金儲けのために(一般的な)評価を犠牲にするのは。
海外でなんか賞とってから、凱旋上映みたいなのを
いまの規模のプロモーションでやれば良かったと思うんだけど。
オレの感想
今回、一般受けしちゃうんじゃないの?
期待以上の出来だ
スレの惨状みても揺らぎないな。
>>644 >何度も言うけどあの引用出しまくった奴だけは絞首刑モンだ。
作った人の趣味みたいなもんだから(w
トグサの情けない表情にいちいち萌えるアニメかと思って楽しんだ俺はとてもいい
同じ話であれば、絵がいいことに越したことはないでしょう
あと リアル≠質 ね
つーか劇場ガラガラ大コケとかいってる奴は普段から映画館ろくに来てないくせに
なに言ってんだよと。そりゃロードなんかに比べりゃ席空いてるが、十分集客してるっつーの。
パンフの売れ行きもまずまずだし、興行側からすりゃ十分だっつーの。
二回連続で見たけど、二回とも泣いた。
映画見て泣くことなんかめったにないのに。
動かない少佐の横で銃を黙々と撃つバトーの幸福が
俺にははっきりと感じられたんだけどなあ。
アクションの頂点と情感の頂点がみごとに交差していると
思った。
押井映画をみてこんな感想を抱くとは自分でも不思議な
かんじがするけど、ほんとに良かったよ。
批判の比較対象に人狼やキルビル出す時点で釣りでしょ。
確かに月曜の真っ昼間のわりには人が入ってた。
>>642 うーん。まあ演出といえばそうなのかも知れないけど、
「3DCGで描いた人物にありがちな気持ち悪さ」を
克服できてないだけのように見えるんだよね。
3Dモデルをセル画調に見せるレンダリング法も今では斬新じゃなくなってきた手法だし、
もうちょっと頑張ってほしい気がしてしまう。個人的には。
>>643 結果的に楽しめたんならオールOKだけど、「最初からアクションを期待して来たのに裏切られた」
って意見は今のままでも割と出てない?
AVALONの時も、変にアクションものを期待させるような予告編だったせいか
その手の「騙された!」な感想がかなり多かった。
派手に宣伝されてる映画は
だいたい劇場が埋まってるもんだと思ってる奴は確かに結構いそう
パンフの売れ行きってそんなに収益に影響するのか?
>>659 上の段 大体言ってること同意
ありゃただ単に克服できてないだけという印象を受ける。
俺の信頼してる映画評論HPで、100点満点つけられてた。
やっぱり好きな奴には傑作だったのだろうか。俺はよく分からんかったが。
665 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 04:23 ID:xWxkamm9
細かいツッコミどころや疑問は多々ありましたが押井守の大体やりたい事はやったで〜って感じの作品でした。 バトーの心の隙間が埋まったみたいなので愛をテーマとしてるならあれでOKでしょ。
>>662 克服できてないとしても、しょうがないかも。
コンピュータメーカーが資材提供してくれてる訳じゃないし、制作費もハリウッドに比べれば小粒だし。
海外のアニメとかエンドクレジットに結構メーカーロゴ入ってるけど、日本のだとなかなか無いよね。
668 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 04:27 ID:xWxkamm9
引用ダイスキな押井ならではの台詞まわしとか時間と画面の動かし方とか虚構と現実の考察とか楽しめる要素はたくさんあったな〜 あと2回ぐらい観るともうちょっと楽しめるかもね。 なんかビューティフルドリーマー観たくなったW
刑事物として見るとストーリーは
自動人形の暴走事件が連続で起こり原因が不明
テロの可能性が否定できないので9課のバトーとトグサが調査に
そして人形を製造している企業の技術者が惨殺される事件が発生
人形に殺されたやくざの親分の報復かと思えたが、不審な点が在ると
考えたバトーは派手な殴り込みをかけてヤクザを襲う
予想どうりバトーを危険視した何者かがゴーストハックを仕掛けてくる
事件をもみ消そうとする存在を確信したバトー達は
ハッキングを仕掛けたキムの身柄を押さえる
人形を製造した企業に雇われている事を掴み、キムを使って企業のラボに侵入
そこで見た物はさらった子供を使ってゴーストダビングで
より人間的な自動人形を作る違法行為であった。
事件の真相は技術者の一人が良心の呵責から違法の実態を知らせる為に
子供達のゴーストを使った人形を暴走するように仕込んであった事が
すべての始まりだった事が判明した。
こんな感じかな?
670 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 04:30 ID:WAVICRmd
今回漏れはなんの気なしに、この映画を見た訳だが
意味不明というか消化できない内容に
このスレに来て理解しようとしだが
一つ分かった事がある
この映画を絶賛する香具師はあまり頭が良くない
>>667 ただ、このトゥーンレンダリングという技法で作られた映像を見たこと無かった人には
普通に斬新な映像に見えるだろうから、さも専売特許のように売り出せば一般人が勘違いしてくれる可能性はある。
まあ少なくともイマまでのトゥーンレンダリングと比べて特別革命的とは思わん。素人目ですが。
>>669 >>80 >>138 に続く3つめか・・・
別に完成度は満点でなくても目新しいものを見せてくれさえすれば
そんなのは末節として目をつぶれるんだけどね。
新しい発想満載とは感じられなかったな。イノセンスもアップルシード予告も。
>>669 筋書きの上で見ると割とどうでもいい役のハラウェイやキムが、
映画のテーマの上では最重要級なセリフを言ってたりする所が面白い。
ハラウェイもキムも素子も
別にあの役が彼女らである必要は本筋的には全くないよな
677 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 04:41 ID:xWxkamm9
>>669 ボートハウスでバトーが球体関節人形の本の中からホログラフ写真を見つけたよね。 良心の呵責ではなく性的交渉があってそれと引き替えに明らかな不良品でも検査で問題なしとしたのでは? 球体関節人形ってどう見てもペドフィリアの嗜好だもの
>>676 本筋には関係ないけど、映画全体には大きく貢献する役って必要だよ。
ランローラランの警備員とか
誰か教えてくれ。素子がハックしてダウンさせた警備主任?をはじめとする黒い人たちは
どこにいたの?船の中?それとあれは人間なの?
>>677 そうらしいですよ。正確に言うと、原作では、
少女が二晩かけて技術者に身体でお願いして、コピーされたゴーストに
暴走プログラムが入るよう自分にプログラムを入れてもらったんだと。
ちなみにこの作戦にのった少女はもう一人いるよう。
>球体関節人形ってどう見てもペドフィリアの嗜好だもの
ここは否定しとかんでいいのか?不思議なスレだ
少佐のハックシーンだけでお腹一杯になった
>>677 その辺は映画の内容からは謎だな。
しかし、アルコール依存症になってたみたいだから
良心の呵責もあったと考えた方が自然じゃないかな?
>>675 ハラウェイのセリフに関しては原作ではどーってことないオッサンが同じ事言ってるけどね。
687 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 04:51 ID:xWxkamm9
デジタルな時代なのにゴーストをダビングすると情報劣化するって設定は納得しがたいけど、 そう設定しないと人間であるということの根拠であるゴーストが意味を成さなくなるからかな〜
>>664 >俺の信頼してる映画評論HPで、100点満点つけられてた。
シネスケ常連レビュアーのあの方のHPでしょうか(w
>>679 あれは多分警備員たち。艦内の人間。衛星経由で素子にハックされた。(2巻に同じようなのがあった)
そのハックされるさまが、あのスピーディーな「攻勢防壁!デコイセット!」なシーン。
>>682 そこは、漏れには否定できない。。。(w
人形展行ったけど、結構引いたモン。人形の怖さと同時にペドフィリア的な気持ち悪さがあった気がする。
>>687 ゴーストが物理身体or骨殻から完全に分離していない、できないって前提をもうけてるからじゃないかな?
バトーが腕を新しくしたときの「馴染まない」感覚とかはその一端だと思うけど。
ずっとスレを追ってきて思ったんだけど、
作り方そのものは地味〜に教科書的なのかな。
ただ押井のこめた主張がおそらくは狂い気味なだけで。
691 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 05:20 ID:xWxkamm9
押井の主張は「虚構と現実の区別はどこからよ?」と「自分が自分である事の証明って何?」とかじゃないの? 中学生辺りで思いつく発想なのだけれど普通は大人になるにつれ忘れていく意識だな。
そういう一般的なもんなのかな>主張
俺は未だによくわからん。
あ、そういう一般的な主張がこねくりまわさてれ崩れてるのか・・・
694 :
名無シネマ@上映中:04/03/09 05:34 ID:xWxkamm9
>>692 いいんだよ。作品やら主張やらはこっちの勝手な解釈で。 簡潔に表すのもアリ。 深く追求するのもアリ。 完璧に作り手の思考なんかわかるわきゃねーし。 楽しめりゃいいの、娯楽なんだから。
そうですか・・・