相米のスレがないのは何で?
今こそ語れ。
・花(2002)
・風花(2000)
・あ、春(1998)
・夏の庭 The Friends(1994)
・お引越し(1993)
・東京上空いらっしゃいませ(1990)
・光る女(1987)
・ラブホテル(1985)
・台風クラブ(1985)
・雪の断章 情熱(1985)
・ションベン・ライダー(1983)
・魚影の群れ(1983)
・セーラー服と機関銃(1981)
・翔んだカップル(1980)
2 :
名無シネマ@上映中:04/02/14 11:17 ID:e4XONSjt
2
_| ̄|○
3 :
名無シネマ@上映中:04/02/14 11:46 ID:DP6pG2Su
「光る女」また見たい。
民放か衛星でやってくれないかな。
雪の断章ってオレの高校でロケしてた
5 :
名無シネマ@上映中:04/02/14 13:13 ID:NszS8bkK
セーラー服も置いていない近所のビデオ屋はホント糞だわな。
そこのビデオ屋は監督コーナーの所に「松本清張監督」という
くくりがある
6 :
名無しシネマ@上映中:04/02/14 15:12 ID:Qyg1kYKX
台風クラブ(・∀・)台風クラブ(・∀・)台風クラブ(・∀・)
でも相米って意地悪だな。せっかく大西結花が脱いでるのにカメラ遠すぎて全然見えんわ
ジャックスカードのCMが「お引越し」オマージュだね。
ちゅうがくのときうるせいやつらをみにいって
しょんべんらいだあをみせられたぼくにとって
そうまいかんとくはくずのだいめいしです。
9 :
名無シネマ@上映中:04/02/15 09:17 ID:OLGTmkfC
480 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 01:45 ID:g45iWCMw
相米慎二はほんと惜しいことをしたね。
今でも見直すと凄いもん。海外で何か賞でも取っとけばな。
88年くらいだとリュミエール期だね。
481 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 01:58 ID:GlQj7d3v
でも「ションベン・ライダー」まででしょ?
482 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 02:19 ID:/hCLVWN8
なんか死んだほうがましなのが紛れ込んでるな?
483 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 02:24 ID:rxbQV65x
>>480 海外行ったけど、例の調子だったから、
評論家、ジャーナリストに総スカン喰ったんでしょ。
鈴木清順でさえ、ガイジンさんには丁寧に応えてるのにねえ。ガキじゃないんだから…
10 :
名無シネマ@上映中:04/02/15 09:18 ID:OLGTmkfC
486 名前:名無シネマさん 投稿日:04/02/13 02:36 ID:FwPh1FOK
相米慎二のおすすめ日本映画。
「治郎吉格子」
「カルメン故郷に帰る」
「鴛鳥歌合戦」
「ニッポン無責任時代」
「小原庄助さん」
「血槍富士」
「切腹」
「女が階段を上る時」
「硝子のジョニー 野獣のように」
「男の顔は履歴書」
487 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 02:43 ID:/hCLVWN8
たまんねえラインナップだよまったく
488 名前:名無シネマさん 投稿日:04/02/13 02:51 ID:u2Zu+/0n
>481
胴衣。オマケがお引越しかな。
でも、映画のレベルはかなり落ちた。
撮影所解体が原因かしらん。
相米なんか、往時の野村孝、松尾より遙かに下手。
下手だが、翔んだの坂、セーラー服の斜め俯瞰の屋上焚き火ショット、
雨降りお月さんの観覧車と河合の生理の時の海のショット、
思いは残る。台風は別格で、マグレだと思う。
11 :
名無シネマ@上映中:04/02/15 09:19 ID:OLGTmkfC
494 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 04:51 ID:vyrVwkZL
>>488 >相米なんか、往時の野村孝、松尾より遙かに下手。
ノムタカさんや松尾さんと比べますか? まあ、往年は、普通の監督が普通にハイレベル
の映画を撮っていた時代だったですからね。
相米がカットを割れないのは、やはり助監督に従いた神代の影響なんですかね?
でも、神代は撮影の姫田真左久に多くを負って長回し技法を創り上げたけど、キャメ
ラマンが一定ではなかった相米がずっと頼りにしたのは、照明の熊谷秀夫なんだよね。
熊谷さんのことはハスミソも指摘しているけど、こうしたスタッフの影響関係ってどうなんですかね?
495 名前:名無シネマさん 投稿日:04/02/13 10:57 ID:TOK2EQ1X
相米の何がいいかってその日の気分で変わるなあ
ションベンライダーがやっぱり最高と思える日もあれば
あ、春をいいと思える日もあれば
魚影の群れが実は一番ではとふと思う日もあれば
光る女について考え直してしまいたくなる日もあれば
雪の断章を見直したくなる日もあります
12 :
名無シネマ@上映中:04/02/15 09:20 ID:OLGTmkfC
499 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 17:38 ID:Ec523sim
>>494 >相米がずっと頼りにしたのは、照明の熊谷秀夫なんだよね。
胴衣。実体はライティング&カメラマンに近いのでは。
>>486のリストを見ながら、相米って、日活最後の残像として俺は好きだった
と実感した。蔵原ファミリーの末裔という感じ。
ロングショット多用、かなり強引な手持ちカメラとクレーン多用、
広角レンズ好き、描く対象は「女」、リリカルでスペクタクル。
蔵原のピーク時のチーフ助監は、神代3作、藤田3作、西村(昭)2作、
曽根はサードが多い。「硝子のジョニー野獣のように見えて」は、
映画少年ならコンテンポラリーに見れたはず。ヲタの的外れ、ゴカンベン。
500 名前:名無シネマさん sage 投稿日:04/02/13 19:46 ID:e/oRlRAC
「魚影の群れ」とか情念的なものを描くのに長けてたね。やはり日活の流れかな。
>>486から思い出すのは歌心を持った監督だったこと。
「ギンギラギンにさりげなく」とか「もしも明日が」とか
「買い物ブギ」とか意表を付いていながら実にハマった楽曲起用に舌を巻いた。
>>1 なんで花(2002) が入っているんだよ!バーカ
15 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 06:23 ID:uD2QFpHY
亡くなってまだ3年くらいっきゃ経ってないのに懐かし板でしか語られないって可哀相だね
16 :
名無シネマ@上映中:
>>5 ウチの近所にもこの人のビデオ全然置いてない