953 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:26 ID:0rEgkUWX
>>932 確かに現象面でとらえると士族の反乱は「はた迷惑な集団自殺」と言えなくはないと思う。
ただ逆に言うとあのようなこと(あれはフィクションだけどそのモチーフとなっている出来事)が
起こってしまうぐらい彼らにとって武士道、武士としての在り方が大きい存在であり、また当時の
世情がそれだけいろいろな面で急流の中にあったってことなんじゃなかろうか?
954 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:31 ID:OmLbYkSc
>>945 答えてくれて有り難う。
関心が無いのは少し残念な気がするけど・・w
>自分の忌み嫌う敵と刺し違えることを誉れに思ったり、
>相手を理解せずに自分の信念だけを遂げることを願うものでは無い
というのは同感です。
ラストサムライは武士道を描いていないと思ったクチですが、武士道は良きもの
として存在すると思っています。
>>950 いやだから、勝元が最後に仕掛けた戦いに関しては肯定するわけでしょ?
やらざるを得なかった、と。
そこが疑問なんです。
士農工商の内で、裸一貫にされたら何も出来なかったのが武士
だから自分らの活躍できる戦場(反乱)を自ら起こしたのかな
民主主義ってのは極力いい人間が権力をとるように、仮に悪党が権力をとっても暴走しないよう鎖と鈴をつけとくシステムだからね。
そういうシステムが無かった時代、世界はそのかわりを道徳に委ねるしかなかった。ヨーロッパだとキリスト教、中国だと儒教で日本だと武士道。
日本の武士道は結構そういう意味じゃよく機能してた。ただその武士道が維新以降廃れて行き、一方大正デモクラシー等から始まった日本の民主化はまだ未完成の状態で世界大戦の時代に突入してしまう……。
結果論に過ぎないけれど、勝元が目指したのは武士道を日本の民主化が完成する迄延命指せることだったんじゃないかなぁ。好意的に解釈し過ぎ?
>>953 やっぱ、そう解釈するしかないんですかね。
>あのようなこと(あれはフィクションだけどそのモチーフとなっている出来事)が
>起こってしまうぐらい彼らにとって武士道、武士としての在り方が大きい存在であり、また当時の
>世情がそれだけいろいろな面で急流の中にあったってことなんじゃなかろうか
このあたり、もうちょっと納得いくまで追い詰めて欲しかったと思います。
エンターテイメントとしては必要ないのでしょうが。
>>956 ちゃんとした武士は子供達にしっかりと教育を受けさせ、彼等が近代日本建設の主力になって行くんだけどね
正直、武士がいなくなって残念。せめてもう少し早く生まれて
立派な武士を見てみたかった。数千年と続く日本列島人の歴史のうち
ほんの百数十年前の話ですよ。オマイサン!
>>959 日本の近代化・民主化はエリートが強引に引っ張ってたんだっけ?
他国は民衆に土壌ができてたとかなんたら・・・
961 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:43 ID:0rEgkUWX
>>956 確信犯ではないだろけどそういう要素はたしかにあったと思う。
ただ侍にもいろいろあったから
>>959のようなパターンも当然あった。
反乱士族のかなりの部分はつぶしの効かない連中だったろうことは
容易に想像できてしまう。
962 :
U輔 ◆K4wFQYETpY :04/01/06 00:46 ID:zhlu5ZOG
>>955 >いやだから、勝元が最後に仕掛けた戦いに関しては肯定するわけでしょ?
それは「史実」としての西南戦争の否定?
そういう議論なら日本史板あたりがふさわしいんじゃないの。
「映画」の構成としてあの「戦い」は否定しる、っていうんなら仕方ないね。
好き嫌いを変えるわけにいかないから。
俺は「散る桜」と「消えゆく武士(階級)」の象徴場面として見たけど。
「純映画的感想」で言えばバトルシーンが長いな、と感じたが。
おばんでやんす〜♪
まだラストサムライ見ていない僕も仲間に入れてくれませんか?
964 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:48 ID:U2xfmjF5
>>960 ぴがうよ、百数十年じゃないよ。
もちっと長い。
文書として言語化されたのは、たぶん武蔵のころ(1600年ころ)だけど。
既得権益を根こそぎ奪われ裸一貫にさせられる連中の抵抗があの程度の反乱……。
これって逆に物凄く小規模なスケールで、逆に小規模で済んだ事にこそ日本の特色があると考えるべきだと思うんだが
>>962 勝元が最後に仕掛けた戦いが何で西南戦争になるの・・・?
それに映画の構成の話じゃなくて、、、
何かあまり伝わってないようですね。
どうもお互いに論じたい点がかすってもいないようなのでやめときましょう。
>>948 俺は、この映画は善悪とか良い・悪いを語る映画ではないと思う。
勝元側にも大村側にも感情移入出来るし、同時に両方とも出来ない。
ただ、一つ言えるのはどちらも日本人であり、両者がいて、今の
日本があり、自分がいるという事。
最後の明治天皇の言葉が全てだと思うね。「我々は何者なのか?」という事。
サムライでもあり、官軍でもある。彼等の上に自分がいる事を忘れるな、と。
>>964 no,no! 言いたいのは、恐竜とは違って長い時間の流れの中でつい最近
(きんさんぎんさんが生まれてくる少し前)まで武士がいたんだなあ〜、
惜しいな〜、と言う事
何史実かどうのこうの言ってるんだか?馬鹿だろ
トムくーズのハリウッド映画だぞ粗探しもいいかげん
にしとけよ、おもしろけりゃあどうでもいいだろ
970 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:57 ID:Hi7/z7CL
>>901 今の政治家だと、やまたくとかかっこいいよ。
変態だけど、愛国者だ。
どっかの国が工作員かもしれない愛人にはめられた。
おどされても言うこと聞かなかったので、マスコミに政治とはぜんぜん関係ない
変態趣味を暴露された、で選挙落ちた。
マスコミにつぶされた。
幕末なら活躍できたろうに、伊藤博文なんて処女好きのレイプまだし。
971 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:57 ID:C4Dr89c7
この映画で勇敢だが同時に礼儀正しい日本軍人ってのが国際社会に認知されるわけだ。
自衛隊員のイメージアップ。w
972 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 00:58 ID:U2xfmjF5
>>968 あー、なるなる。
そうらねー、「失われゆくもの」がテーマらもんねー、この映画。
哀愁(遠い目)。
>>958 君は日本人がこよなく愛している赤穂浪士の物語りをどう思う?白虎隊でもいいけど。
彼等のヒーロー性は善悪では判断できないよね。もしかしたら国によっては
単なるクーデターを起こした反逆者として歴史から抹殺されたかもしれない人達だけど
日本人はこういう人物を昔から英雄として尊敬されてきたよね。
この生きざまの美学がわかるのはもしかしたら日本人独特の感性なのかもしないけど、
この勝元のヒーロー性もまさにそういう物語と同じタイプのものだと思うんだ。
974 :
963:04/01/06 00:58 ID:EO+vuo+z
無視するなっ!ブタどもがっ!!
なんで無視するんだよ!
あーそーかよ!!
いいよ!もー来ねーよっ!!フンッ!!
>>970 マジで? 伊藤博文って初代総理だよな
事実だとすると暗殺されてザマミロだな
976 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:00 ID:U2xfmjF5
>>929 んでその後投獄されて、それでも懲りずに(もはや習性だな)牢屋の中で先生稼業。シャバに出たと思ったら、結果的に過激派になってしまってやっぱり投獄。んで打ち首。
そんな吉田松陰、遺書をめぐるエピソードもなかなか凄い。
でも、なにより驚いたのは、彼の父親が盗賊改方の職
(今なら警察署長らしい)についてた事。
さすがに息子が江戸に送られた後は免職になってるみたいだけど。
それって息子が野山獄にいる間も盗賊改方ってことか。
それでいいのか!毛利さん家!
>息子の刑死を知ると「嗟吁、児一死君国に報いたり、真に其の平生に
>負かず」といって、先祖の霊前で松陰最後の書面読み、「この度お国>のために死んでくれたことは、自分が平生の教育も甲斐があった」と>喜んだという。また、丁度松陰が処刑された時刻に自分が首を斬ら
>れ、誠によい気分であった夢を見、妻滝子も松陰が非常によい血色で>江戸から帰ってきた夢を見たという不思議な逸話が残っている 。
百合之助パパって…その奥さんって…なんというおめでたい家族…。
>>974 こんばんは。じゃあネタ振ってください。
979 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:02 ID:U2xfmjF5
>>975 全然ザマミロじゃないよー。
歴史と個人は別ものだよー。
死んだ個人をあばくのは、ワイドショーがやればいいんだよー(遠い目)。
NHKの大河もトムクルーズに作らせろと
次スレきぼんぬ
982 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:02 ID:Hi7/z7CL
>>923 最近の大河などの時代劇では奴隷憲法による戦後平和主義的価値観を賛美する
内容の時代劇が多い、これもある意味自国賛美だろう。
最近だと、草薙の太閤記、秀吉を平和主義者と歴史を捏造し、都合よく美化賛美していた。
>>967 あー、それか。
どっか別の世界の物語と思っちゃ駄目なのね。
過去と未来を繋いでいるというのは共感できたんだけど。
984 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:03 ID:U2xfmjF5
次すれ立てやってみるよー(遠い目)。
>>973 岳飛とか安重根とか結構一杯いるよ。むしろ東亜に共通する感情。
というより伝統社会に多い感情と言ったほうがいいかも。
合理化した現代で通用しにくい考え方。
>>973 個人的には、勝元とオールグレンの選択に不満なんです。
そうなった史実と、敢えてそのようにしたものとでは
意味がまったく変ってくると思います。
988 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:08 ID:0rEgkUWX
吉田松陰は確かに無私に徹するという方向で日本史上最高峰の人だろうなぁ。
なんとか長生きして欲しかった(遠い目)←流行ってるねこれw
989 :
U輔 ◆K4wFQYETpY :04/01/06 01:09 ID:zhlu5ZOG
>>973 >>958じゃないけどさ、俺リアル厨房の夏休みに
旅行で会津白虎隊の地元で史跡とか見てショック受けたよ。
俺と同じぐらいか年下の人間達がこういう生き方したのか、って
ものすごくズシンと来た。若い藩主の写真が目に焼きついたよ。
それ以来俺にとっては「武士道」ってのは
いろんな場面でいろいろ考えさせられる自分のテーマでもある。
>この生きざまの美学がわかるのはもしかしたら日本人独特の感性なのかもしないけど
ってか、この監督ってアメリカ人。だからビックリ
>>971 それは過去の大戦の特攻を髣髴させる
悪しきイメージの焼き直しでは・・
991 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:12 ID:4/29Cigs
韓国朝鮮歴史ネタ禁止にして欲しい。
話が映画から離れてヒートアップして
ナショナリズムが爆発。
馬鹿みたいになる。
992 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:12 ID:0rEgkUWX
>>987 確かに作品世界だけで見るとそこんとこは穴が多い。
俺は士族の反乱をテーマにした話だと知ってたからその辺は脳内補完して
見てたんだ。戦うことが大前提なんだってね。
993 :
遠い目:04/01/06 01:13 ID:U2xfmjF5
吉田松陰、どんな人だったのか一度話してみたいね。変わった人だったろう事は一目瞭然だけど(笑)
1000
>>992 なるほど
士族の反乱がテーマだと思えば結構すっきりまとまるね。
決して英雄戦争ではないと。
997 :
遠い目:04/01/06 01:16 ID:U2xfmjF5
1000とり合戦いくぞごるぁ、のAAの人、今回出てこないんだね。
1000
998 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:17 ID:bfTvi8AO
ヾ;ゞゞ ヾ;ゞゞ ヾ;ゞゞ ヾ;ゞゞ ヾ;ゞゞ
ゞ:ヾゞ゛;ヾ;ゞ ,',;:ゞヾゞ;ゞヾ.: ヾ:ヾゞヾ., .ゞヾゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ ` ``
,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ . ゞヾ ゞヾ .ゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ `
ゞヾ ,,.ゞヾ::ゞヾゞ:ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ ゞヾゞ ;ゞヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞ;ゞゞヾゞ; `
ゞヾゞ;ゞゞヾゞ;ゞiiiiii;;;;::::: イ.ヾゞ, .,; ゞヾゞ___// ;ゞ ゞヾゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ `
ゞヾ ゞ;ゞ iiiiii;;;;;::::: :)_/ヽ,.ゞ:,,ヾゞヾゞ__;::/ ゞヾゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ
ゞヾゞ;ゞ iiiiii;;;;::::: :|;:/ ヾ;ゞゞ;ゞ ヾゞ , `
ヾ;ゞゞヾ;ゞゞ |iiiiii;;;;::: : |:/ ヾゞ `
ヾ |iiiii;;;;;::::: ::| ` ` ` `
` |iiiiiiii;;;;;;::: :| ` ` "I will miss our conversations" ` ` ,
` ,|i;iiiiiii;;;;;;::: :| ` ` 、 、 、
` |ii,iiiiiii;;;;;;::: ::| ` , ` ,
,|iiii;iiii;;;;:;_ _: :| ` ` `,
` |iiiiiii;;;;;_、_::.::| ` 、 ` , 、 、 、
` |iiiiiiii:; く_,`;;~:|`. . 会話が出来なくなるのが残念だ `
, |iiiiii;iii;;;;i;;:: :: ::| ` ` 、 、 、 、
` |iii;;iiiii;::;:;;;;::: :::| ` ` , ` , ` ,
,,.,.. ,..M|M|i ヘヘ ,.,.. ,...... ,....,,,.. .,.. ,.... ,,,.. ,.... ,,,.,..,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.,.,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.,..,.... ,,,.,..
1000
999 :
遠い目:04/01/06 01:17 ID:U2xfmjF5
1000
1000 :
名無シネマ@上映中:04/01/06 01:17 ID:blnG97Qb
1001
1001 :
1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1002 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。