知っている人も多いだろうし、
「踊る大捜査線」と「機動警察パトレイバー」を知らなければ分からないだろうが、
@スリーアミーゴーズの原点は「パト」にある。
A湾岸の増殖裏テーマとバビロンプロジェクトの類似
Bその開発による「踊る」の「地図に無い交通網」は「パト」のラストに酷似
C「踊る」ディレクターが「パト」のファンっだったという事実もある
D小規模のが他多数
参考程度はいいが、ここまで来るとパクリに近くないか?
糾弾してやろうという事です。
世の中にはオマージュという言葉がある
3 :
スカリー:03/09/12 20:42 ID:KwXECMi+
unko!!unkooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooh!!!!!
売れたもん勝ちです。
パクっても売れない悲惨な人達すらいるんです。
パクりも才能です。
5 :
:03/09/12 20:49 ID:acjjQ9vq
今年度最低映画で最高のヒット作だから
6 :
名無シネマ@上映中:03/09/12 21:11 ID:7bFYerPx
>>5 そうなったのは映画人に非があるのか?観る日本人のレベルに問題があるのか?
>>1 なにを今さら。
踊るがヒットしたせいで、オタアニメのパトにも世間の関心が向いた。
バンダイや東北新社にしてみればロハでプロモーションしてもらった
ようなもんだ。パクられたって誰も恨んでないよ。もっと大人になれ。
>オタアニメのパトにも世間の関心が向いた。
向いてません。
>>8 いや、向いたよ。たかが一個人の印象だけで語ってもらっちゃ困るなー。
パクリだ何だって騒がれたおかげで、レンタルビデオの回転率が上がって
ソフトの販売本数も増えた。こういうスレが立つこと自体、世間の感心を
煽る方向に働いてるんだよ。
>>1が何と思ってるかは知らんけど。
残念ながら騒がれてませんし働いていません。
ああ、そう。
もう子供の相手はしないよ。
残念ながら子供じゃありません。
13 :
名無シネマ@上映中:03/09/13 05:34 ID:Nn2qapNO
監督が元にしましたと公表してました
========終了==============
>>9 このレスこそが一個人
世間から見たらアニメや漫画で似たようなものがあろうと知ったこっちゃないだろ
実写で似た物があったのなら別だが
他人の著作権で相撲をとるなよw
age
18 :
名無シネマ@上映中:03/09/13 20:25 ID:Bov6cjTs
>>3 スカリー?アユオーケー?
いいか、共通点は『橋、地下道、対立』なんだ。
そこの所を抑えてバカにしてくれればいい
19 :
名無シネマ@上映中:03/09/13 21:52 ID:TUImjQAB
踊るって元々からパクリの寄せ集めじゃん。
ベイブリッジって聞いた時点でパト2知ってる奴なら
連想するだろ。
あのよくかかる音楽だってエヴァっぽいし。
本広監督曰く
「元ネタですけど 何か?」
ここで騒いでいる連中は無痴
21 :
名無シネマ@上映中:03/09/13 21:57 ID:WiTjYUk7
>>1は俗に言う「3連厨」というヤツですか?
連休前の気分の高揚が立てさせたスレだから
生暖かくスルーしてやろうよ
23 :
名無シネマ@上映中:03/09/13 23:19 ID:Unazx1Hg
>>20 SPと映画は意識してるがテレビ版はしてないとか語っていたな
>>1にはかいてなかったけど一番有名なのはカメラじゃないか?
つーか本広、パトの文庫版の巻末文書いてたよな
25 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 01:39 ID:Fu3U1Ikp
すぐパクリだの何だのと騒ぎ出すのは、いい年してアニメとか漫画に入れ込んでる
幼稚なオタク君の特徴だな。被害妄想もいいとこ。どうせ自分のことでもないくせに。
26 :
通りすがり:03/09/14 01:44 ID:R0pGL+Ua
パトレイバーの方が完成度は高い。
「踊る」は所詮能無しが作った超糞映画(w
パトレーバーなんぞより、亀有公園前派出所の方が面白い。
28 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 02:25 ID:kZFq/q9r
「踊る」にパト並みの完成度や内容があったら、青島クン命のバカ女は却って
ウザいと思うんじゃないだろうか。
メジャーの娯楽作にはほどほどのユルさが必要。
29 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 02:29 ID:H7NiH43R
http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/sub1_164.htm 「捜査会議」などの様子は『踊る大捜査線』以降、今や珍しくもなくなった「本庁からの管理官が室内前部に座り指揮を執り、所轄の刑事らが報告をする」というスタイルですが、
これは『踊る〜』のマネなのではなく、『踊る〜』の本広監督や脚本の君塚良一が「『パトレイバー』を意識した」と公言していますから、
むしろ『パトレイバー』の本来あるべき姿の1場面です。
(これまで『パトレイバー』でこういう場面が少なかったのは、ただたんに「特車二課には捜査権がないため」でしょう)
30 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 02:33 ID:H7NiH43R
31 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 02:48 ID:kZFq/q9r
問題は意匠やスタイルだけを真似て、中身が伴っていないところ。
この映画は、都市や犯罪、組織についてどれだけ真摯に語ろうとしている
だろうか。擽り程度に持ち出しているだけだ。
少なくとも、パトレイバーにはそれがある(成功しているかは別として)。
32 :
_:03/09/14 02:54 ID:fXkvqH9Q
「逮捕しちゃうぞ」「こち亀」
「踊る」「警察署長」
「パトレイバー」
最近の警察ドラマ、アニメだな。
踊るは逮捕を意識しなかったのだろうか。
この二つは同時期くらいに放映してなかったかい?
33 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 03:02 ID:qIntx7Gd
34 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 03:21 ID:k7Jw66iJ
>>32 見てないにきまってるじゃん
夏SPの主人公の名前が
篠原夏美 だもん
踊るはテレビでやってる時見てなかったから知らないけど
「リアルな警察組織や捜査活動を見せる刑事ドラマ」って何も踊るが初めてじゃなくて
かの「太陽にほえろ」の後番組「ジャングル」の方が先だし、描写もこまかったよね?
繰り返される合同会議、記者発表、覆面パトカーや拳銃の携帯に一々書類がいる
なんてこともちゃんとやってたし、大事件を軸にして平行して他の事件の捜査をする、
一週で解決なんてご都合ではなく複数回に渡って事件を追うなど当時としてはかなり冒険していた。
確かに時代を先取りしすぎて視聴者には受け入れられず、次第に「太陽路線」に変わって
しまったけど刑事ドラマに革命を起こしたのはたしか。
なのにそれらの名誉がすべて踊るの手柄みたいにいわれている風潮はちょっと我慢ができなかったりする。
>>35 >時代を先取りしすぎて視聴者には受け入れられず
(゚д゚)ポカーン... 本気で言ってる?
>>35 「ジャングル」も「ヒル・ストリート・ブルース」のパクリらしいけどね。
もっとも私は「ジャングル」は見たことがない。最近、そういうドラマだった
ことを知って、ちょっと観てみたかったとは思う。
パクリはともかく、「踊る」は亀山君塚本広の「これ、面白いでしょ?」と
いうウンチクがハナにつくからイヤなんだ。
本気ですが。
スタッフは意欲的だったが、リサーチでは「ながらで見てるから複雑すぎ」
「リアルにこだわってるからカタルシスがない」との応えが多く路線変更を
せざるを得なかった、という話をなんども聞いた。
刑事ドラマに限らず当時のテレビドラマで描かれる「会社」「組織」「業界」は
原作小説を忠実に再現したものを除けばかなり大雑把だった。
リアルでのちょっとした小ネタをドラマのなかにちりばめるいわゆる「業界もの」
が登場して受け入れられるようになったのはバブル前後だったし
なによりもまずつまらなかったから無視されたとは微塵も考えてないのね。
すこしでも固定ファンが付いてれば簡単にDVDとかで復刻される時代なのに
どーして希望する声すら聞こえてこないのかとか考えてみた事ないの?
和製ヒルストリートブルースの無念は
士郎正宗の攻殻機動隊が晴らしました。
その時代に合ったものを丁度いいタイミングに持ってくる、というのも
プロデューサーなりなんなりの才能のひとつ。
パトレイバー、アニメだけど品のいい作品だよな。
踊るは実写だけど醜悪過ぎる。嫌い。
踊るはパトレイバー映画の3流コピーだろ。
44 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 07:11 ID:pdgWHWIZ
226 :名無シネマ@上映中 :03/08/06 06:39 ID:LdO3GMm0
(中略)
パトレイバーOVA「二課の一番長い日」の冒頭の検問突破シーンを見たとき、
「おぉ! 皇帝のいない八月じゃ!」と思ったのだけど、
何か勘違いしてる?
229 :名無シネマ@上映中 :03/08/06 07:01 ID:BecdQ60B
>>226 第一楽章 『皇帝のいない八月』本編
第二楽章 『パトレイバー』OVA「二課の一番長い日」
第三楽章 劇場版『パトレイバー2』
第四楽章 『ガメラ2 レギオン襲来』
230 :名無シネマ@上映中 :03/08/06 11:05 ID:bUdV9FbZ
>>226 勘違いではない。
「パト」では検問を敷くのが国道ではなく東北道に変わっているものの、
場所が「皇帝〜」の冒頭と同じ一ノ関だしな。
45 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 10:55 ID:4VBH4i4b
>>18 落ち着けモルダー。キミは映画が糞だったからか冷静さを失っているぞ。
でかでかと宣伝していたわりにどうでもよかった犯人岡村の役名は何だ?
「喜一」だろ?これで分かっただろ?
いい作品がパクられると馬鹿にするのも楽しいぞ
46 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 11:09 ID:tHmGAyow
それは単に益田喜頓から一文字変えたらそうなっただけではないかね
踊る大ニューヨーク+夜の大捜査線
とかモトヒロかなり古い元ネタひっぱりだす傾向あるし
パト冷罵ーに限らず、日本のアニメ、漫画は世界に通用する唯一の国産クリエイションであることは疑いようのない事実。
殆どの分野のクリエイターは影響うけてるでしょ。
いっそのこと犯人すみれの昔の男にすればよかったのにね。
そういやいつかのはみ刑事のSPでP2パロがあったな。
根津甚八が吹雪の昔の男で犯人役のやつ。
踊るが受けるならパト実写化してくれ。
そのほうがよっぽどいい。
レイバーが問題だけど。
>>48 >レイバーが問題だけど。
もう何年も前にCGを用いた実写映像化の技術検証が行われてる。
技術的にはほぼ何の問題もないレベルに達してたけど
そのノウハウはGRMを経てAVALONに転用された。
>>49 AVALONのCGが、ほぼ何の問題もないレベル、とは思えんな
>>50 AVALONは実写として作ってるわけじゃないから。
52 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 14:09 ID:QJ5VXJUF
>>43 『踊る〜』全体では三流ではないが
真面目なシーンは三流以下
CGはキビシイな、、Gセイバーみたいなw
かといって箱舟(1作目に出てきたやつ)をセットで実際に作るわけにもいかないもんな
踊る、MATRIX、タイタニックなどアニメ漫画に影響を受けたものが売れ、宮崎がトップをはる映画界
漫画原作ばっかり高視聴率を取るドラマ
国民総オタクの時代は近い
>>55 ええっ?あのパソゲーレベルのラスボスとかも?
>>57 最近のパソゲーってあんなレベルなのかー。
どのゲーム?
どーして誰も「踊る」に「ザ・ロック」も入ってた事に言及しないのだ(´・ω・`)
ザ・ロックってつまらんかったなぁ。
>>56 それはハリウッドを所持するアメリカ国民のこと?
どーして誰も「踊る」の題名に「踊る大紐育」と「夜の大捜査線」も入ってた事に言及しないのだ(´・ω・`)
65 :
名無シネマ@上映中:03/09/16 23:46 ID:IqbyZx4v
踊る はアメリカのコアな映画ヲタに受けるかも
最終絶叫計画くらいに
66 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 00:18 ID:W7Mrfosy
インタヴューで監督が
湾岸地域の警察署に、ロボットにあこがれて警察官になった新人が
上層部や権力者との確執等と戦いながら現場で活躍する作品。
このあらすじの、ロボットを刑事ドラマに変えるだけで「踊る〜」になります(笑)
と言ってた(二行目はよく覚えてないんで少し適当)
劇場版の 「THE MOVIE」ってタイトルもパトレイバーからだと。
あと、タイトル覚えてないけど、そのまんま「マクロス」な作品も撮ったと言ってた。
脚本家の人は「パトレイバー」「ER」「LAPDブルー」を意識して脚本書いたとコラムで読んだな。
>>66 >あと、タイトル覚えてないけど、そのまんま「マクロス」な作品も撮ったと言ってた。
まさか、「7月7日、晴れ」のことか!?
>脚本家の人は「パトレイバー」「ER」「LAPDブルー」を意識して脚本書いたとコラムで読んだな。
君塚のいつもの手口だよ。元ネタ・オマージュを明かして、「こんなネタを
使ってるんだよ、面白いでしょ」と言い触らす。
自分から先に明かせば、パクリとは言われにくい。こいつらはホントに知恵者(w
68 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 00:27 ID:W7Mrfosy
そーいや比較的同じ時期(少し後だが)に話題になってた「ケイゾク」。
アレのプロデューサーが滅茶苦茶痛々しいアニヲタでなぁ・・・
雑誌のインタヴューで
最初は「逮捕しちゃうぞ」みたいなドラマを作るハズだったが結局「パトレイバー」で行く事になった。
劇場版のタイトルはパトレイバーからとって「ケイゾク THE MOVIE」にしようかと思ったが
「踊る〜」に先を越されたので同じ押井監督作品からとって「ビューティフルドリーマー」にした。
ケイゾク劇場版の後半は僕なりの「エヴァ」に対する答え
最後なんか特に痛々しすぎてもう…。
確かキングレコードの大月プロデューサー(エヴァとかの人)との対談だったかなぁ
「アニメオタクのドラマプロデューサーとアニメを見ないアニメプロデューサーの対談」
みたいな企画だった気がする。
ID:W7Mrfosyもかなりの痛々しさですな
「マトリックス」と「攻殻および日本のアニメ・ゲームネタ」の関係疑惑
みたいなもんかね。
>>69 俺の書いた文は殆ど雑誌で読んだインタヴューの内容だよ。
66は本広監督の発言だし
68のもケイゾクのプロデューサー(名前忘れた)の発言だもの。
アニヲタで痛々しいって発言が気に入らなかったか?
どう考えても痛々しいだろ。
ケイゾクの映画観に行ってエヴァに対する云々観せられてもなぁ…
72 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 14:40 ID:bI6irAmE
リング 角川書店
いや・・。
語りだすと長くなるのでやめておくけど
「パトレイバー」と「踊る」の関係って
「ジャングル大帝」と「ライオンキング」の関係と同じか?
知っている人も多いだろうし、
「機動警察パトレイバー」と「岡本喜八」を知らなければ分からないだろうが、
@後藤隊長の原点は「殺人狂時代」の仲代達矢にある。
AP2の自衛隊機消滅シーンは「ブルークリスマス」の
自衛隊機失踪シーンに酷似。
Bタイトルの引用(「日本のいちばん長い日」→「2課の一番長い日」)
C押井・伊藤・出渕らヘッドギアのメンツが岡本作品の
ファンっだったという事実もある
D小規模のが他多数
参考程度はいいが、ここまで来るとパクリに近くないか?
当時リア房だった自分に傑作日本映画の素晴らしさを
教えてくれたパトレイバーには感謝したいという事です。
>>74 最後の最後でしくじったな。リア房君。なれない言葉は使うもんじゃないよ。
77 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 19:10 ID:uqTBzd4I
AP2の自衛隊機消滅シーンは「ブルークリスマス」の
自衛隊機失踪シーンに酷似。
ブルークリスマスって何?それは知らんが、P2のあの場面の緊迫感…
そうそう出せるものではあるまい。恐らくショボショボ映画なのでは??
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 19:15 ID:qaX9/9Vx
79 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 19:33 ID:yYunTjTB
>>74 『二課の一番長い日』はわざとだろ
あからさま過ぎるし
わかりやす過ぎる
そう言えば『究極超人あーる』でもあったな
こんなタイトル……
そういえば「人狼」のラストも「ブルークリスマス」のラストに
なんとなく似てるね。
組織の犬の哀れさに思わず涙。
81 :
_:03/09/17 22:03 ID:1FhlA1uU
結論:
踊るは、パトと逮捕を足して2で割った作品ということ
といたしましょ。
82 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 22:17 ID:lCpzt2Z4
結論:
パトOVA「2課の一番長い日」は、皇帝のいない八月
とブルークリスマスを足して2で割った作品ということ
といたしましょ。
83 :
82:03/09/17 22:30 ID:lCpzt2Z4
あ、間違えた。
結論:
パト2は、皇帝のいない八月とブルークリスマス
を足してで割った作品ということ
といたしましょ。
どっちにしろ踊るの評価が上がることはないわけで
「**の一番長い日」ってタイトルは定番だよ。
こんなもんオマージだのパクリだのと言うレベルじゃない。
86 :
名無シネマ@上映中:03/09/18 16:58 ID:B/YzRxbv
>>85 >「**の一番長い日」ってタイトルは定番だよ
もともと『史上最大の作戦』の原題 THE LONGEST DAY から
来ていますからな。
ただね、こっちが苦笑いしているのは、
『皇帝のいない八月』のクーデター副首謀者が山崎努であるのに対し、
『2課の一番長い日』のクーデター首謀者が「アニメ山崎努」だから。
『皇帝のいない八月』の渡瀬恒彦・吉永小百合・山本圭の三角関係の構図が
『パト2』の主人公三人の構図に持ち越されているから。
なの。
ただ、『皇帝のいない八月』の山本圭と、後藤喜一とではキャラが相当違う。
では「後藤喜一」とは、いったい何者なのか要追跡だと思う。
ブルークリスマスはエヴァのパクリ元でもあるな。
>>86 「ただね」といわれても、そっちには俺は何も触れてないが。
パトでは売れん
踊るはヌルい
91 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 01:06 ID:rXIx30sJ
>>86 >「アニメ山崎努」
なぜ山崎務?どう見ても佐藤允がモデルだと思うけどな。
>>91 キャラ表にしっかり山崎努風で云々と書いてある
93 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 02:05 ID:RChBSLzu
ブルークリスマスとは懐かしいな・・・
今の東映社長が出ていたな
94 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 02:35 ID:AiB3GRJh
パトレイバーの元ネタは韓国ドラマ「ソウル警察哀愁」なんですが。
95 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 03:04 ID:OUUSU10d
どうせなら
映画全般相関関係のスレでも立ててくれれば面白いのに
マトリクスやターミネーターも絡めて
>>95 真偽も分からん信者とアニヲタの押しつけ合戦になるだけだろ。
>>77 >ブルークリスマスって何?それは知らんが、P2のあの場面の緊迫感…
>そうそう出せるものではあるまい。恐らくショボショボ映画なのでは??
プ(失笑
>>77は釣りじゃなくて
ただの無知だと思いますけどね。
ブルークリスマス?
「岡本喜八と倉本聡が手がけた本格SF」に騙されたり「ホワイトクリスマス」
と間違えてレンタルしちゃうヤツですか?
104 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 01:10 ID:/m7jiV+v
これだけは絶対に言える。
君塚はもうネタ切れ。
105 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 01:11 ID:/m7jiV+v
正確に言うと、ずっと前からネタ切れ。
106 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 13:28 ID:rzrGnVXC
亀Pが余計な注文つけなければ
ネタはまだ豊富にある
108 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 23:29 ID:AT1nxfP1
劇場版パト1>劇場版パト2>>>>>>ミニパト>踊る2>パト3>踊る1
劇場版パト2>劇場版パト1>>>>>>>踊る1>踊る2>パト3
お前ら今度の金曜はTEAM4ですよ。みんな見ましょう〜
111 :
名無シネマ@上映中:03/09/22 07:28 ID:ciJrkp1m
そうだっけ?>チム4
あのなぎは国字の上、JIS外字だからな。
ネット上では致し方ない。
Unicode(でも外字?)ならまだなんとかなるか・・・
#アプリケーションの対応の方が問題だが
劇場版パト2>>>踊るTV>劇場版パト1>>>踊る1>>踊る2>パト3
116 :
名無シネマ@上映中:03/09/24 04:51 ID:MXeGgLav
TEAM4は犯罪を犯した少年の14年を「歩く」話になるらしい。
・・・パト1の松井さん?
パト初期OVA>パト2>パト1>ミニパト>パト後期OVA>踊るTV>パト3>パトTV>踊る1>踊る2
sarasi
119 :
名無シネマ@上映中:03/09/24 18:25 ID:P/TdGJU3
パト1>踊る>パト3>パト2>踊る2
120 :
名無シネマ@上映中:03/09/24 19:21 ID:+YFXmRAl
パト1>2課の一番長い日>パト2>踊るTV>>>>ミニパト≒踊る1>>>>>>>>>>>>>>>>>踊る2=パト3
121 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 01:04 ID:LXVyZjyG
ほばえいいち
122 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 01:05 ID:U2Klk8jb
パト見た。面白かったぞ
パトヲタが批判してるだけだと分かった。
話としては出来が良い。びっくらした
123 :
122:03/09/25 01:09 ID:U2Klk8jb
パト3の事な
パト3は確かにいいんだけどさ・・・。パト1、2見ないと・・・。
125 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 04:45 ID:UAyaP15Y
>>122 1と2は見たうえで言ってるのかな?
漏れも3は悪くない出来だと思うが、
1や2と同列で語るのは無理があると思うぞ。
126 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 05:10 ID:jyA3Nm8N
俺も
>>124と
>>125に同意過ぎるんだが・・。
俺もこの前パト3見たばっかだが・・別にたいした話じゃ・・。
>>122 なんか文意がつかめないが・・・
面白いのならパトオタの批判は正しかったのか、ということにならんのか?
128 :
ナナシ:03/09/25 19:06 ID:X0c1PCsL
パト知らない人的には3のがいいと思われ
隊員とかでてこないから
129 :
122じゃないが:03/09/25 20:50 ID:EabQlG/x
>>127 あんたの文章のほうがつかめない。
>>122は「パト3は、パトオタには批判されてるが、面白い」
と言いたいだけだろう。
130 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 21:01 ID:Qu7RvQUx
1,2は人を選ぶっつーか2はオタに薦めるもんだ
2は3回くらいみないと話がつかめないな。
結論、一般人には向かない。
誰だったか、映画好きの文化人が見て混乱してたな。
「アニメなのに、高踏的過ぎる」とかw
132 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 21:45 ID:bTCp7jV1
3は
最後のパトレイバー登場のシーンをSATに置き換えれば
踊るで出来るんだよね
(お 題名につながった)
133 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 21:51 ID:Qu7RvQUx
怪獣はどーすんだ
134 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 03:31 ID:E4Sh0gXw
135 :
名無しさん@4周年:03/09/26 04:25 ID:dp0DRLqD
そういえばパトレイバーの時代の13号埋立地って、何もない、野犬が出る場所として描かれているな。実際あの時は船の科学館以外
に、大した施設はなかったし。踊るの最初のころでも空き地がたくさんあって、「空き地署」と呼ばれていたな。
俺は最初見たときにその辺の設定から、「パトレイバーに似ているな」とは思っていたが、実際に亀さんだか君塚さんだかがヒントに
したんだっけ?。後から知ったけど。
キャラクターはそれでもオリジナルだけど、影の主役みたいなのが何人もいるというのは共通項か。ただアニメ版のパトレイバーでは、
警察上層部はとことんお役人で、現実に近いのはこっちなのかもしれない。
>>133-134 怪獣を怪人に変更して
研究所から抜け出した(生物兵器として開発中だった)超能力者
とかの設定にすれば大丈夫じゃない?
個人的にはトヨエツがいいな
137 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 09:05 ID:E4Sh0gXw
>>136 その設定がアリなら
下手に人間にするより「謎の生物」のままのほうが違和感ないと思うけどなー。
人間にしてしまうとフィクション超えてオカルトの領域に入ってしまう。
138 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 20:17 ID:VdOEU9EE
パトレイバー3に出てきた
石原とかいう自衛官は
結局、何だったんだ。
踊るを見るといつも新宿鮫を思い出す。
>138
おたくと同じ、ただの公務員ですよ
141 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 22:09 ID:+ltIvf8D
142 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 22:27 ID:vGvIh4q8
パト3実写作ってほしい。金曜9時の2時間ドラマ枠でもいい。
秦が織田はイヤだけど相方の中年刑事が綿引勝彦ならOK。
綿引(・∀・)イイ
秦はジョニーデップ(吹き替えは平田さん)で
144 :
名無シネマ@上映中:03/09/27 17:41 ID:9d+9hujg
踊る廃棄物13号
145 :
名無シネマ@上映中:03/09/29 04:37 ID:WXKMskv9
パト実写なら二課の一番長い日か、ムービー2(トウキョウ ウォーズ)が好まれそうな予感。俺はパト2の方が
面白いかもと思っているがNTTやNHK、警視庁、ベイブリッジ、勝鬨橋、日本橋などをぶっ壊すシーンは大変そ
うだ。CGでやるしかないが、お金が・・・。あとこれだとレイバーなしでも良いよな。
後藤:役所こうじ(イメージに近い)
荒川:竹中直人(声もやってたし)
南雲:天海祐希(まぁイメージに近いかなと)
篠原:山本幸二(こいつが一番近い感じ)
泉 :遠藤久美子(少しアイドル顔過ぎる気もするが、まぁいいや)
太田:グッさん(体格が近いか?)
山崎:小川直也(タコさんウィンナーを練習してもらおう)
進士:遠山俊也(見た目がほとんど同じ)
シゲ:生瀬勝久(本当は千葉繁がいいけど、もうかなり年だから)
松井:佐藤B作
海法警視総監:平沢勝栄
小寺警備部長:亀井静香
神奈川県警交機隊員:滝沢秀明
上海亭の出前:藤本美貴
進士多美子:加藤貴子
何でこんなに厨が多いの? 学校、休みなのか?
キャスト予想とかって見てて恥ずかしくなるから自分でサイト作ってそこでやってくれ。
>>145 おお。それいい。あまみゆきはちょっと若すぎるが。
シゲのナマセはイイね。
でもおれの山崎は島田久作。
>>147 島田久作も悪くないが、制服を着るとまるで加藤(ry
149 :
名無シネマ@上映中:03/09/30 08:08 ID:oOBzBReg
>146
このスレ自体、厨好みなものだもの。
リア厨はパトなんざ知らんだろ。
押井ヲタはお塩ヲタ並のキモさだ
152 :
名無シネマ@上映中:03/10/02 06:12 ID:tbgSRRgv
>>151 そ れ で 笑 い を 取 る つ も り な の か
こんなに殺伐&サバサバするのも動きが無いからだ。
154 :
名無シネマ@上映中:03/10/14 00:48 ID:6LunFeiI
まず押井作品とキャメロン
押井作品とマトリクスの関係について話そうか
[押井とキャメロン]
キャメロン「あんな自分の好きに映画撮れるのって俺の理想だな〜。
ハリウッドはしがらみやら権利者の圧力やらうるさいから、うらやますい」
押井「ふ━━( ´_ゝ`)━━ん」
[押井とマトリクス]
ヲシャ兄「すごいSF映画撮りたいけど、どうプレゼンしたらわかり良いかねえ」
ヲシャ弟「攻殻機動隊見せようか。こういうのを実写でやりたいって言ったら?」
ヲシャ兄「こういうクールなアニメ表現を実写で見せたいってか。露骨すぎないか?」
ヲシャ弟「SFなんてただでさえ敬遠されるんだから、他人の作品でもなんでも使って
はっきりイメージ出しとかないと、金なんか出しちゃくれないって」
ヲシャ兄「そうか。まあ俺ら日本アニメ好きだしな。いっとくか」
押井「ふ━━( ´_ゝ`)━━ん」
終 わ り
保全
157 :
名無シネマ@上映中:03/11/20 11:59 ID:mdAqxEd3
パクリがどうのと論じること自体がナンセンス。
もうちょっと勉強したら?
>>157 オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
んじゃ、パトは、ポリスア○デミーのパクリ
160 :
名無シネマ@上映中:03/11/28 16:48 ID:nQbsQnG4
パクリを容認しすぎ。
パトがなきゃ東宝もあんな利益上げてないんだからw
パトレイバーがあってもなくても、踊るはヒット作だった。
162 :
名無シネマ@上映中:03/12/12 14:36 ID:sHEgI44H
>>161 パトが無ければ本広は踊るを作ってませんでしたが 何か?
パトレイバー文庫判のコメント読んでみ
163 :
名無シネマ@上映中:03/12/12 14:50 ID:8wuy7ubY
ネタスレにマジレス。
カウボーイビバップ劇場版の公式サイトの対談に呼ばれた時に、
「湾岸所のモデルはパトレイバーです。初期タイトルはサラリーマン刑事でした」
と監督自らコメントしてます。
もう沈めていいから
貧乏な人間がわざわざ犬のためつって伊豆に家買うかよ
Vのビデオを観た
最後、特典映像に入っていた予告編みたら、本編見なくても
予告編だけですべてわかってしまうので、なんだかなーと思ってしまいましたとさ
つーか3はあらすじを見る映画じゃないから
169 :
名無シネマ@上映中:03/12/25 15:59 ID:RmPGQAQz
なんで誰もザ・ロックとの関係には触れんのだ?
ショーンコネリーが出ていたやつだっけ?
172 :
名無シネマ@上映中:03/12/26 17:41 ID:A7NrN0Ir
>>171 ああ大好きだとも。ドン・シンプソンの遺作でもあるしな。
ところで君は何が好きなんだ?
本広は人生の勝利者
175 :
名無シネマ@上映中:03/12/28 00:57 ID:CcIFAm2W
>>169 ザ・ロックはパトレイバー2の後に作られてるからなあ。
影響受けてるかも。
177 :
名無シネマ@上映中:03/12/28 10:27 ID:Joc7yXqP
178 :
名無シネマ@上映中:03/12/28 11:09 ID:Wn6kQUeM
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / ''''''ヽ ..::::'''''' ::::ヽ ageで書けば角が立つ
| / | (●), :::、(●) ..::::;;|
| | | 、.. ..,,ノ(、_,:)ヽ、,,,;;;;r'':::::;;| sageでレスれば深みに堕ちる
| | | `-=ニ=- ' .::: :::::::;;|
| | l `ニニ´ ..::'' ...:::::::;;l 良スレ善スレは闇に消え 残るは厨の糞スレのみ
| / \ _::、__,;;',,;;;;;;;;;;;;;;;/
| | ////W\ヽヽヽヽ\ 保守仕奉る
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E////WWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
>178
それ絵が違うぞ。
科白は京極だよな?
AAはすまちゃんか?
181 :
名無シネマ@上映中:03/12/29 21:22 ID:y328Llx4
今日放映の「踊る」は曲の使い方がエヴァだった。
相変わらずエヴァの曲も使っているしな。
SATの出動シーンのこだわりのない演出が悲しい。
まあ、テレビだし。映画だったら、もうちょっと考証するでしょ。
184 :
名無シネマ@上映中:03/12/29 22:16 ID:LjyapF4Z
>>181 エヴァの曲って
ダンダンダンダンダンダン!
ってやつか?
あれは危機一髪っていって一応オリジナル。
エヴァのは最後のダンダンが音階上昇。踊るのは音階下降。
>>183 映画の2では今日放送されたヤツよりも酷かったよ。。。
>>145 オイオイ
後藤:ケビン・スペイシー(あのぬらぬらした感じが)
荒川:ゲイリー・シニーズ(何をやっても悪人に見える)
柘植:エド・ハリス(まぁイメージに近いかなと)
篠原:イアン・マクレガー(誰でもいい)
太田:ヴァンサン・カッセル
山崎:ジョン・マルコビッチ(柔道の篠原でもいいかも)
進士:エドワード・ノートン(胃に穴が空いてそう)
海法警視総監:(腐れリチャードギアこと)小泉純一郎(オールバック)
小寺警備部長:清水章吾
だろ?他には考えられねえ。
でもこれって・・・パトレイバー・・・・・か?
>>184 今日放送されたやつは明らかにエヴァのだったが・・・
パーカッションだけじゃなくてメロディの部分まで入ってたし。
まあTVドラマでのサントラ流用はよくある話ではあるけどさ。
188 :
名無シネマ@上映中:03/12/29 23:36 ID:y328Llx4
189 :
名無シネマ@上映中:03/12/29 23:39 ID:y328Llx4
>>187 今回はかなり露骨にパクっていたよな。
クラシックに使用法なんか、
バトル・ロワイアル並にもろエヴァンゲリオンだった。
190 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 01:04 ID:Ry3fK+kH
>>189 つか、TVシリーズ(全11話)でもけっこう華々しくやってたけどね>エヴァ的演出
別にいいけど。
192 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 06:46 ID:wrGmOQJc
映画板の浅はかな知識の連中のために
踊る ー 機動警察パトレイバー ー押井守監督ー 攻殻機動隊 ー マトリクス
このつながりだけは常識としておぼえておくように
( ゚д゚)
194 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 07:09 ID:phUuE10m
>>192 そうだな。それは、重要なことだと思う。
195 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 08:12 ID:nQpGkeXl
196 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 08:20 ID:sYRHPV82
>>195 エヴァンゲリオンは難しいな。
エヴァ以降の日本の映像作品は
ほとんどエヴァの息がかかってしまっている。
例を出したらきりがないよ。
エヴァの影響下にあるのは映像作品以外も同じか。
197 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 09:49 ID:uaGMY1kh
柘植がエドハリスてのは「ザ.ロック」のハメルのイメージからか?
柘植は自分だけ抵抗もせずにのうのうと生き残ったからハメルの崇高さには全く及ばないな。
198 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:37 ID:kALJXMd0
>>186 『ザ・ロック』ってさー、『パト2』より後なんだよね…。
>>187 歳末SPのこと?
使われてるのはエヴァのサントラだよ。
199 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:41 ID:BMY/fhGH
柘植のイメージはゆうきまさみがNY地下鉄の70年代列車強盗映画「サブウェイ・パニック」
のロバート・ショーを念頭において描いたと記憶。
「なぜ自決しなかった?」と問われれば、それじゃありきたりのオチだったんだろうな
と思うよ。げんにザ・ロックいう映画でそういうオチがあったと仄聞するが
200 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:42 ID:ISQe2oFu
エヴァは市川昆:犬神家の一族の影響を受けているよ。
201 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:46 ID:kALJXMd0
>>199 あのー、『ザ・ロック』で自決しろとかいうシーン、無いです。
金が目的で離反しそうになった部下と撃ち合いになるんです。
202 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:53 ID:BMY/fhGH
199>201
ありがとうございます。わたしは未見なので197氏の文章から察して
そういう映画なんだろうと憶測しました。謹んでお詫び申し上げます
203 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:53 ID:31nnDWS6
>>192 マトリクスには日本の攻殻やアキラが影響与えてると思うけど、更に過去に
遡れば、1980年代のサイバーパンク・ブームがあると思うな。
ウィリアム・ギブスンのニューロマンサー三部作とか、ブルース・スターリング
とかのね。
あの頃はやたらにコンピューターが万能と勘違いされてた時期で、映画でも
ゲームの世界に主人公が入ってしまうやら、今より過大な夢を描いていた。
コンピューターが要は昔の魔法使いや怪物の代替として描かれていた気がする。
で、現在ではコンピュータの限界が見えて、その辺がゲームなどの人気が
凋落している原因の一つではないかと思ったりする。脱線スマソ。
204 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:53 ID:ISQe2oFu
エヴァは市川昆:犬神家の一族の影響を受けているよ。
アイキャッチに大ポイント漢字を使うところ。
「瞬間、心重ねて」で、エヴァ2体が足だけ突き出して、上下逆さまに地面居突き刺さっているところ。
205 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 11:57 ID:BMY/fhGH
>203
「ザ・インターネット」や「マトリクス」より、マイケルクライトンの
『盗聴』映画化や音声カプラーの「ウォーゲーム」や、アニメのパトレイバー
のほうが、ハッキング映画として上等だという意見は賛成ですね
>>203 マトリックスは元から「サイバーパンク」呼ばわりされてないか。
単にギブソンの「ニューロマンサー」に小道具が似てたから、だろうけど。
サイバーパンクはコンピューター万能世界やゲームに入って云々、
という舞台装置のものの呼称じゃなかった。
それにコンピューターの限界がゲームを凋落させているわけじゃないと思うな。
いまさらサイバーパンクもちだすのもなんだかな。
208 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 13:17 ID:Qwy33LxG
このスレタイおかしいよね
この話題ならマトが入ってないのは
結局パト2の話題だけになっちまうのが
踊る2のクソっぷりを逆説的に示してるなw
210 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 13:44 ID:hRpfboDA
沖田の横暴ぶりが非現実的だったのがいかん
と初心にかえってみる
211 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 13:49 ID:hRpfboDA
>204
「影響を受けている」と種明かしするのも恥ずかしいレベルの
明々白々なお遊びです。
212 :
199:03/12/30 15:23 ID:dkk948h2
>>201 んなことは知ってる。ただハメルならあれだけの事件を起こしてあっさり降伏するような真似はしないだろうと言いたかった。
ハメルは死んでいった部下の為とはっきり政府に主張しているのに対して柘植は半端なテロ起こしただけ。
作品としてはパト2のが好きだけどキャラはハメル>柘植
だなあ。
213 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 15:33 ID:Qwy33LxG
ハウルがあれだけのことをして
なぜ宮崎は自決しないのだろう?
214 :
名無シネマ@上映中:03/12/30 15:48 ID:BMY/fhGH
>212
おちつけ。199はおれだ。おまえは197だ
215 :
197:03/12/31 00:54 ID:U428DQ4E
ホントだ。
俺ってアホすぎる…。
217 :
名無シネマ@上映中:03/12/31 08:21 ID:U428DQ4E
俺にはできないフランク
218 :
名無シネマ@上映中:03/12/31 10:14 ID:5GI6wLRE
まだ見ていたかったのさ
このスレの未来を
ドッドッドッドッドッドッドッドッ(ドテチチドテチチドテチチドテチチ)
ドッドッドッドッドッドッドッドッ(ドテチチドテチチドテチチドテチチ)
ザーーーーンザンザンザンザーーーン♪
ザンザンザンザーーーン♪ザンザンザンザーーーン♪
ザンザンザーーーン♪ザンザンザンザーーーン♪
ザンザンザーーーーンザーーーーン
ザンザンザンザンザーーーーーン
<<キョーーーーン>>
221 :
名無シネマ@上映中:04/01/01 09:44 ID:+TP4pcug
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
222 :
名無シネマ@上映中:04/01/01 11:35 ID:aQWKf9j4
>>219 それ何の曲?
メル欄にでも答を書いておいておくれ
223 :
名無シネマ@上映中:04/01/01 12:25 ID:F5L3R9Iv
「踊る〜」ってあんまり面白いとは思わん。
224 :
名無シネマ@上映中:04/01/01 20:51 ID:aQWKf9j4
| \
|Д`) ダレモイナイ・・テンバツスルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪
♪ / \ 天罰!
ヽ(´Д` )ノ 天罰!
( へ) 天罰!
く 天罰!
♪
♪ / \ フゥフゥ!!
ヽ( ゚∀゚ )ノ
(へ )
>
♪
♪ / \ あぅあぅあ
ヽ(´Д` )ノ あぅあぅあ
( へ)
く
♪
♪ / \ それがわたしの
ヽ( ゚∀゚ )ノ くちぐせぇ〜
(へ )
>
( ゚д゚)
ザ・ロックの監督てアルマゲドンとかパールハーバーとかのトンデモ監督でしょ?
パト2と格が違い過ぎる様な気がするの俺だけ??
230 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 05:27 ID:04rRQwMd
>>229 ザ・ロックではいい仕事してるんだよ。
その後プロデューサー体制が変わってからトンデモになった。
っつーかドン・シンプソンが亡くなってブラッカイマー一人になってからは
ブラッカイマープロデュースの映画は全部トンデモバカ映画に・・・
アルマゲドンとロックにそう違いがあるとはおもえんが。
余計な理屈のないアルマゲドンの方が俺は楽しい。
同意、ザ・ロックもアルマゲドンも大差ないだろ。
過剰な爆破の連続と嘘くせえ感動シーンとか。
ザ・ロックだとまだ抑制しようとしている気が。
231や232はほんとに両方とも見てんのかなぁ?
235 :
231:04/01/24 22:06 ID:Y8ly5sVW
>>234 遅レスですまんが両方見てるよん。アルマゲドンなんて映画館でみちゃった。
ザ・ロック・・・ミサイルで人飛ばしたり、毒球食わせたりとか、
高級車チェイスとか、悪い意味で結構笑えたな。
ブラッカイマーはエド・ウッド並のイカす監督だけどそれだけ。黄金のウンコ。
238 :
名無しより愛をこめて:04/01/31 02:19 ID:YeY4Cjc/
>>181 >>184 >エヴァのドンドンドンって音楽
あれも庵野がボンド映画で使っているジョン・バリー作曲の「007」っぽい音楽きぼん!と
作曲家に指示した結果できた曲なんだが。
(モンティ・ノーマン作曲のボンドのテーマの方じゃないよ、念のため)
239 :
名無シネマ@上映中:04/01/31 02:27 ID:G2mgM8BK
踊るThe Movie?
バカの バカによる バカのための 映画でした。
>エヴァのドンドンドンって音楽
From Russia With Loveのサントラの007 Takes The Lektorって曲だよ。そっくり。
241 :
236:04/02/05 02:06 ID:MLj4nFCE
むう失礼。監督はマイケル・ベイだった、この236汗顔の至り。
けどまあ言いたい事は同じ。
まあブラッカイマーがプロデュースすると監督が誰でも同じになるけどね('A`)
でもザ・ロックはブラッカイマーだけじゃないので骨太なところがちゃんとある
ドン・シンプソンと共同プロデュースの頃は良かったんだよな>ブラッカイマー作品
244 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 22:24 ID:Sb45CLK0
あれ?
245 :
:04/02/18 02:08 ID:w7tFG0V8
>>1 THE MOVIE2は、もろにパトレイバーテイストを感じる。
最初に遊んでるところはパクリに近い。
柳葉が太田に似てる。
246 :
名無シネマ@上映中:04/02/18 02:29 ID:5a48GFPg
>>245 太田と似てるか?
他に太田に似ているのは沢山いるぞ。
THE MOVIE 2はみんな無鉄砲な感じだから。
>246
無鉄砲なのに銃好きとはこれ如何に?
248 :
名無シネマ@上映中:04/02/21 02:03 ID:DYc9axoh
映画監督 本広克行
押井さんは僕にとって生き神様で道標。ずっと追いかけていたい人なんです。
●押井作品との出逢いは?
高校1年の時に映画館で観た『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』ですね。
吉川晃司主演の『すかんぴんウォーク』と同時上映だったのを偶然観て、マジで度肝を抜かれました。
その後OVA作品の『ダロス』を観て、今に至るまでどっぷりって感じです。
全部の作品を何度も繰り返し観てるし、カット単位で覚えてますよ。ビデオもLDも手に入るものは全部持ってます。
●本広作品における押井守の影響とは?
もうモロ影響ですよ。ライティングもカメラアングルもカメラ回しも話の流れもすべて影響されているし、なにより世界で一番好きな監督ですからね。
僕がやってることはいうなれば押井さんがやったことを実写で追っかけてるだけかもしれない(笑)。
押井ファンにはよく指摘されるけど、それは僕自身も認めるところで、押井さんの影響っていうのは、逃れがたいものとして僕の中にある。
●押井作品の魅力とは?
押井さんの作品はオリジナルなんです。今のアニメとかドラマって、ぜんぶなにかのコピ一に見えてしまうけど、押井さんは押井守というオリジナル。
もちろん押井さんは押井さんで、なにかからインスパイアされてるんだとは思うけど、僕には押井さんの作品は押井守オリジナルにしか見えないんです。
あれほど自分の世界を貫き通せる監督って、今の映画界を見渡して、世界でもいないんじゃないかな。
そこまで敬愛してるのに「オリジナル」のところは
見習えなかったのか…
250 :
名無シネマ@上映中:04/02/21 02:05 ID:DYc9axoh
●『踊る大捜査線』にも押井作品の影響はある?
僕の中では『踊る〜』の湾岸署って『パトレイバー』の特車二課なんです。
最初のロケハンで湾岸署を探したときも、スタッフに『パトレイバー1』のビデオを見せて探してもらいました。
当時はけっきょく特車二課に近い場所はなかったんだけど、実は今はお台場の先に特車二課そっくりの建物があるんですよ。
夕陽が沈んでいくのも見えるし、飛行機は上空をぶんぶん飛んでいるし。
あとからそこを見つけたときは、ああ、ここが湾岸署だったらよかったのにって本気で思いましたね。
『レインボーブリッジを封鎖せよ!』を作ったときも、押井さんは『パトレイバー2』で横浜ベイブリッジをミサイルで爆破したのに、
我々は封鎖するだけでいいのか! って勝手に悔しがったりしてました。
●好きな作品を強いてあげるとすれば?
それは難しすぎる、全部好きだし。でも、ホントに心底凄いなって思ったのは『パトレイバー2』を見たときかな。
『パトレイバー1』でもとんでもなくエンタテインメントのクオリティが高いのに『2』はそれをさらに超えた場所にある。
本気で新たな世界を見せられた気がしましたね。公開されたときには賛否が凄かったんだけど、僕はもう死ぬほど好きです。
あの劇場版の原型になったOVA版パトレイバー第5話・第6話に収録されている『二課の一番長い日』も凄いんですよ。
主人公たちが北海道に行って、立ち食い蕎麦屋に入って犯人とニアミスするシーンがあるんですけど、
そこで犯人の男が蕎麦をネギ抜きで注文して、七味をばあっと入れる。
ああいうディテールが凄いですよね。日常の入れ方がうますぎる。
251 :
名無シネマ@上映中:04/02/21 02:06 ID:DYc9axoh
●本広監督にとって押井守とは?
なにかを作りはじめて、ふと気がつくと押井さんの影がいつもそこにある。
呪縛というか刷り込みというか、こうなるとトラウマですね。
道標っていうとヘンですけど、ずっと追いかけ続けていたい人です。
実写の世界では黒澤明や小津安二郎以外に、もうそんな監督はいませんから。
日本映画界最後の天才というか、僕にとっては生き神様の領域ですね(笑)。
映画監督。『NIGHT HEAD』『踊る大捜査線』『蘇る金狼』等数々のTVドラマ演出を手掛け、『7月7日、晴れ』で映画監督デビュー。
『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボ一ブリッジを封鎖せよ!』では日本映画(実写)興行収入記録を塗り替え歴代1位の座を獲得。
その他劇場公開作に『スペーストラベラーズ』『サトラレ』などがある。
ROBOT映画部所属。
http://movies.robot.co.jp/
「踊る」の初回を見たときに「これはパトレイバー」と思ったけど、ここまでハマっていたとは。
254 :
名無シネマ@上映中:04/03/15 06:56 ID:kcPtJgPG
オシイまんせー1
256 :
名無シネマ@上映中:04/03/21 09:21 ID:BXBxIfXW
257 :
イサオ:04/03/21 09:26 ID:qg48SpFc
アニメは映画ではありません。
258 :
名無シネマ@上映中:04/03/21 10:44 ID:d3Vtqu8i
95年作『攻殻機動隊』が米国で公開された時、西側の評論家たちは
「すでに日本のアニメーションはビジュアルエンターテイメントの
最高峰と同時に21世紀の映像コンテンツのキーワードとなった」と
一斉に賛辞を送った。
「厳密に言えば、この作品で描かれた世界は国家が消滅して世界が
一つになったという理想郷ではなく、テクノロジーが頂点に至って
作られた世界だ。現在世界は宗教と民族主義だけでなく、テクノロジー
によっても支配されている。アフガニスタンに向けた爆撃がハイテク
技術で成り立っているということを考えてほしい。
技術は人間の新しい可能性を示してくれる半面、新たな差別と不均衡を生む。
米軍兵一人の命とアフガニスタン兵数百人の命が比較できるのは、高度の技術
によって作られた精密爆弾のためだ。その驚異的な命中率を想像してほしい」
259 :
名無シネマ@上映中:04/03/22 07:34 ID:xozjeWsj
260 :
名無シネマ@上映中:04/03/23 07:14 ID:tOqD1p54
本広って富野との対談では富野に対しても同じようなこと言ってたな
262 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 12:28 ID:8AMtuH08
そういえば
昨日バイト先で、333円の買い物したやつが、千円札を出してきたから、
レジに打ち込む前に、つり銭777円をソッコー渡してやったら、
俺の暗算の能力とそのスピードに、すげえビックリしてたみたい。
263 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 13:14 ID:5zlnga92
1100円だね。
265 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 22:12 ID:Ups4bkZx
266 :
名無シネマ@上映中:04/04/02 22:28 ID:5VfFpqqU
アニメにぜんぜん興味の無い俺がたまたま有線で「機動警察パトレイバー」を見た。
引き込まれた。面白かった。
深いよなぁ。
地上波のクソ大根ドラマよりよっぽど質が良い。
イノセンスしか押井作品は見てなくて、むしろ踊るのファン
だったんだけど(テレビシリーズだけですが)。
こないだパトレイバーの原作マンガを読んだだけでも、
影響とは言い切れない、猿真似多過ぎて驚いた。
パト映画はまだ1しか見てないけど、全部見たら大変そうw
踊るのテレビシリーズの方は面白いんだけど、映画、特に駄
作だった2はちょっと酷い。あんまり酷くて嫌で、すっかりファ
ンも辞めてたんだけど、パト見て何となく理由分かった。
ちゃんとオマージュになってないし、むしろパトのようにしよ
うと無理に(しかも工夫無しにそのまんま)取り込んだせい
で破綻してるんだと思う。
オタクの悪いところが出てる。バランスを見ないで、細部だけ
拘って真似して、本人だけ悦にいってるような…。
日本人はパクリで伸びる…とか言うけど、それはこういうケ
ースとは違うと思う。
>>260 安土桃山くらいの日本の海外輸出工芸品とか見てみるとい
いよ。自分の技術に自信があるから、怖れなく海外のものに
も手を出して乗りこなしちゃってる。自分のものにしてる。
模倣して乗りこなすのと、単純に真似してしくじるのは大違い
だよなー……と思いました。
269 :
名無シネマ@上映中:04/04/04 05:33 ID:ILNYz4eo
>>268 漫画版は原作じゃない。
パトレイバー応援漫画っていう位置づけらしい。
アニメーションのパトレイバーがオリジナルなんだよ。
本筋は
旧OVA→PATLABOR THE MOVIE→PATLABOR 2 THE MOVIE
PATLABOR THE MOVIE 3は漫画を基にしている別の流れ。
本筋の2は平成14年で、パラレルワールドの3は昭和75年。
270 :
名無シネマ@上映中:04/04/04 11:22 ID:STpWJ7Ur
>>269 アニメもマンガも等しくオリジナルですよ。
271 :
名無シネマ@上映中:04/04/04 12:08 ID:hT+Gt8aZ
「踊る〜」の土台は
甲殻機動隊でお馴染みの士郎正宗の「ドミニオン」の
コンプリート版(漫画)が元ネタだって脚本の君塚がゆってた。
272 :
名無シネマ@上映中:04/04/04 12:46 ID:l3PtxUgI
イノセンスでは
マトリクスと指輪は折り込んでたけど
踊るは歯牙にもかけなかったな
273 :
名無シネマ@上映中:04/04/04 13:12 ID:rz2cmvO1
「踊る」とかうれしがって見てる田舎者とかマジでウザ杉。
どうしたらあんな田舎臭くなれるんだ?
>273
そこでオレは親子3代深川生まれとか
神戸で4代続く貿易商とか
京都の高貴な血筋とか生まれを自慢するのも一興ですよ
そのまんま、そこだけ真似するからじゃないかなあ。
模倣もうまいことやって、工夫して取り込めば良いけど。
なんか子供がライダーベルトはめてる「変身ー!」言うてるのをそのまんま
ミせられてる気分なんだよね。
本広演出って…。
「ね?凄いでしょ?凄いでしょ?」みたいな…
>>272 > イノセンスでは
> マトリクスと指輪は折り込んでたけど
質問です。
指輪って、どこら辺が指輪でした?
278 :
名無シネマ@上映中:04/04/09 21:27 ID:7Y5P0GdB
279 :
名無シネマ@上映中:04/04/14 08:59 ID:rxs4mKUW
┃
〓■●
〓■●
〓■●
┃
(・∀・)ノ B・B・Q!! B・B・Q!!
280 :
名無シネマ@上映中:04/04/14 10:33 ID:rxs4mKUW
ttp://www.sankei.co.jp/edit/anke/index.html イラクで3人の日本人が人質にされたニュースは世界を駆け巡りました。
今回の事件で、外務省の退避勧告が出されているイラクに入ったという自己責任の問題、
さらに犯人側が人質解放の条件にあげた自衛隊のイラク撤退を日本政府がはねつけ、
毅然(きぜん)とした姿勢を見せたことについてご意見をうかがいます。
アンケートは4月15日(木)午前11時まで。
集計結果は18日(日)の朝刊に掲載。19日(月)正午ごろ産経Webに転載予定です。
さぁ「国民の声」をどんどん送りましょう
また、このアンケートをより多くの人に知ってもらう為に
是非どんどんコピペをお願いします
>>276 マトリクスの裂け谷
イノセンスを見た友人がそう言い残して行った
このスレなら言える!!
ザ・ブライドの本名はベアトリクス・キドー
284 :
名無シネマ@上映中:04/05/02 11:16 ID:XidUZBt/
a in fot that rat hui oku e88 bibiio ononoo momo
285 :
名無シネマ@上映中:04/05/02 12:44 ID:DuToYHuX
SAC 2nd GIGに出てくる個別の11人は、逆パクリですなぁ。
286 :
名無シネマ@上映中:04/05/02 23:12 ID:FoBvxm7I
何のだよ
287 :
イサオ:04/05/05 20:42 ID:0UIg1ChA
俺はパトレイバー大好きだけどね。
288 :
:04/05/05 20:56 ID:2rEqBJVW
踊るのプロデューサーだか、監督だかが、
押井のファンだって公言してなかったっけ?
糾弾することないんじゃないの。
290 :
名無シネマ@上映中:04/05/07 10:04 ID:JOUAhdkj
糾弾はしてないだろ、別に。
あんまりにもやりすぎで呆れてるくらいじゃねえ?
291 :
名無シネマ@上映中:04/05/07 11:17 ID:6zYcxKIe
漫画の単行本の解説をかいてたが、
解説の依頼が来るまで漫画版は読んだことなかったんだって。
292 :
名無シネマ@上映中:04/05/08 17:23 ID:TFN2gZY0
>>291 パトレイバーの本筋は漫画じゃないからな。
見ていなくても問題ない。
294 :
名無シネマ@上映中:04/05/08 17:44 ID:TFN2gZY0
>>293 ヘッドギアメンバーの全員が関わっている
旧OVA→劇場版1&2の流れが本筋と考えるのが普通。
漫画はパトレイバー応援漫画という位置付け。
>>294 >漫画はパトレイバー応援漫画という位置付け。
この話題になると毎回同じ事言うのね┐(´〜`)┌
どうせきちんと漫画読んでないんでしょ?
TVシリーズも最後まで見てないんでしょ?
もともとはTVアニメの企画だったんだから、
ヘッドギアのかかわりが中途半端でも発起人の意向が強いTVシリーズが本道。
と言う言い方もできるな。
297 :
名無シネマ@上映中:04/05/08 18:28 ID:TFN2gZY0
>>295 漫画はゆうきまさみのオリジナルな話になったから
パトレイバーシリーズの中で本筋といわれるものではない。
そんな漫画の本筋はグリフォン編だろ。
ロボット漫画って時点で、人間ありきなパトレイバーの本筋とは何かが違う。
>>296 TVアニメの企画として誕生しても、
それがOVAという形になったから(旧)OVAが主流。
テレビ版はビデオと映画でヒットしたから出たって程度のものだろ。
新OVAは、グリフォン編を除けば集大成ってところかな。
>>297 お前全然ダメすぎ
そんな調子じゃ映画も誤解しまくりながら見てそうだな
AVR-Oと零式の関係とか帆場の存在の意味とかわかってないでしょ?
(´-`).。oO(ゆうきまさみヲタって痛すぎ
ていうかあのマンガを読んで人間描けてないってのも…
ま、押井信者だから押井以外のものはすべて認めないだけか、
あるいは踊る信者で本気で読解力がないだけだろうが
302 :
名無シネマ@上映中:04/05/08 23:58 ID:iMrXYHhv
漫画もアニメも見てないが、
>>297 が他人の意見は聞かないのに自分の意見は押し付けるイタイ奴だということはわかった
303 :
名無シネマ@上映中:04/05/09 01:12 ID:roLD+m4v
ここはアンチ押井なインターネットですか?
いえ全然。
パトレイバーって人間登場型の歩行機械で歩行機械の犯罪ややセクトの学生を取り締まりながらしながら、
電脳化された社会のサイバー犯罪に対抗するけど、すべてはラムちゃんの夢だったってやつだろ。
>>301 人間描けてないってのが、イコール「作品を貶める評価」だと思ってないか?
人間が描けてないってのは、作品(パト)の傾向、あるいは作家(ゆうき)の資質の問題。
どんな作品、作家にも、見方によって足りないものはある。
漫画パト可愛さに押井ファンをけなす前に、もうちょっと考えてみてくれ。
307 :
名無シネマ@上映中:04/05/10 01:18 ID:rextbLlh
漫画版って嫌いじゃないんだけど
みんながおんなじに見えるんだよね。
野明も功ちゃんもしのぶさんまでもがおんなじに見える。
P.S
功ちゃんがもっとも可愛いのは漫画版
308 :
知ろう正宗:04/05/10 01:35 ID:1xh6Pyqd
漫画版の1巻のムードが一番好きだな クラブマン・ハイレッグって不気味なロボットだよね
>>308 あのムードでやってたら、ホントにただのマイナーヲタ漫画で終わってたろうがな。
>>306 まー血圧安定してる人が多そうってのはあるけどな。
しかし一方、ゆうき版パトレイバーが「人間描けてない」と
言う人にとって人間描けてるマンガってなに?って興味が。
313 :
イサオ(本物)@ガンダム好き:
>>308 アニメじゃその役どころを「ぴっけるくん」に譲ったよな。
野明「なーにが ぴっけるくん よ・・・」