113 :
山崎渉:03/05/22 03:44 ID:OgfcZW04
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
114 :
阿佐谷北:03/05/24 21:45 ID:QuGlRTbI
木村、(原田)、千葉、萩原
この(原田抜かせば)三者、各自のせりふから、音楽の嗜好がはっきり語られている点が興味深かった。
最後に、萩原の唄で締めくくられているが、この点に製作者の主張が出ている
ように思う。
115 :
阿佐谷北:03/05/24 21:51 ID:QuGlRTbI
木村のオーバーアクション目立つし、荻野目には参ったな、としか言い様無いな。
アクションシーンの為に、拵えた筋書きのように見えた。
本末転倒の感がする。
かつての深作作品「解散式」その他、においては、登場人物の(行動の)動機付けは
もっと明快だったな。
116 :
阿佐谷北:03/05/24 22:18 ID:QuGlRTbI
(死んだ人を悪く言いたくは無いが)
実録路線以後の作品の中では、評価の高い一本だったが、(私にとっては)ハズレだったようだ。
「狂った野獣」(室田日出男、渡瀬恒彦)そのままのシーン、気がつきましたか?
117 :
名無シネマ@上映中:03/05/24 22:21 ID:PAHWBXDM
オッサン世代には評判悪いねー。
現役バリバリの頃の深作を知ってるからだろうけど。
ま、若い世代にも評判悪く、要するに総じて評判悪い映画なわけだが、
俺は大好き。
欠点だらけでもなおいとしい。
118 :
名無シネマ@上映中:03/05/24 22:22 ID:nrHEamV+
>>115 荻野目の役って本当は難しい役だと思うんだよね。
無茶苦茶だけど繊細で可愛くて、男を夢中にさせる女。
なのに、荻野目が演じると、ただのクレイジーな女になっちゃう。
「暴走パニック」の杉本美樹とか「資金源強奪」の渡辺やよいとかは
そういう女を演じるのが上手かった。
119 :
阿佐谷北:03/05/24 23:05 ID:QuGlRTbI
>>118 荻野目が演じると、ただのクレイジーな女になっちゃう。
一言で言うと、真実味乏しい。
相手役の千葉真一も、どうしていいか分からなかったのではないか。
空振りしている。
120 :
阿佐谷北:03/05/24 23:20 ID:QuGlRTbI
>>114 (千葉)
死ぬ間際に、「もうロックはいいや」、と呟いていたのが印象に残る。
今日映画館でみたけど、暴走パニック大激突と
いろいろかぶってるなぁ
122 :
:03/05/25 19:12 ID:Pjg2Aat5
若者を勘違いしている。
123 :
名無シネマ@上映中:03/05/25 19:35 ID:Ro+PO4vR
>>115 90年に撮ったTV「ダブルパニック90 ロス警察大捜査線」もショボか
った。サクさんは、猛暑のロスでこの作品を撮りあげたことで、自分は、ア
クションをまだ撮れる。と思ったらしいけど・・・
>>116 ええと? どの場面のこと?
>>118 荻野目は、舞台役者の悪い面そのまま。それを押さえるのが監督の役目なん
だけど、サクさんもエキサイト型なので、押さえが利かなかったのかも。
>>121 この内容も、70年代までは有効だったんだけどね。「西部警察」の地方ロケ
篇みたいな映画になっちゃった。
最大の欠点は、木村が元警官である意味が無いことだと思う。あんなバカ警官を
仲間にしたのが間違いだ(w
124 :
名無シネマ@上映中:03/05/25 20:04 ID:GEqwXHHH
>>123 荻野目はあの役の解釈さえできてなかった気がする。
おそらく、深作映画特有の「ハチャメチャだけど可愛い女」との接点が
ないんだろうね。
でも、いっとくけど自分はこの映画好きだよ。トリプルクロスの一角を
嫌いになれるはずない。
125 :
名無シネマ@上映中:03/05/25 20:14 ID:dpijnAuD
結局、奥山和由の熱気に押されてアクション映画を久しぶりにやろうとしたものの、
90年代にアクション映画をやるということはどういうことか、というモチベーションを
突き詰められなかったんじゃないのかね。実際に丸山昇一に何度も脚本を直させたことからもわかるように、
それは深作自身がいちばんわかってたことだろう。撮影所システムの時代ならば
簡単にやれたアクション映画の企画を、需要のないところでアクションを
やるということの難しさ……。それだからこそ、「ドーベルマン刑事」を
最後にアクション映画から遠ざかっていたのも正しい選択だし、ある意味、作家として誠実だと思う。
「バトル・ロワイアル」という「素材」にめぐり合った時は、これでアクションが撮れる、と
嬉しかったんじゃないのかね。幻に終わった「ワールド・イズ・マイン」にしても「BRU」にしても、
根強いアクション志向が伺えるし、「素材」と自分のやりたいことが合致するまでは、
アクション映画を撮らねえぞ、という心情があったんじゃないの。
>>123 「ダブル・パニック90」は「ギラギラ」の前に、アクション映画の「カン」を取り戻すために
近藤照夫プロデューサーに頼み込んで撮らせてもらったとか。シリーズの第一弾は佐藤純弥。
126 :
名無シネマ@上映中:03/05/25 20:22 ID:GEqwXHHH
>>125 気が狂うくらい同意。
それと、「バトロワ」に関してはプロデューサー・深作健太の功績が
大きい気がする。70歳の監督を上手くプロデュースしながら、
若者向けのエンターテインメントを撮らせたんだから、大したもんだよ。
健太がいなければ、「バトロワ」も「いつギラ」と同じ誹りを受けてたかも。。。
もうひとつ健太の偉いところは「あの」深作欣二に予算と製作日数を
守らせたこと。健太のプロデュース能力はもっと評価されて然るべきだと思う。
127 :
123 :03/05/25 20:42 ID:LM0tItZx
>>125 >需要のないところでアクションをやるということの難しさ……。
それに尽きるね。苦しい企画ではあったんだろう。もっとも、この必然性の
問題は、80年代以降の日本映画の大半について回る訳だが。
>「ダブル・パニック90」
野崎六助は褒めてたね。今や失われた、かつての東映アクションの水準があ
ったとか言って。非常に苦しい誉め方ではあるんだけど、言いたいことはわ
からんでもない。せめて、フィルムで撮らせてあげたかった。
いまいましい駄作に見えた「いつギラ」も、フィルモグラフィー全体の中に
置くと、また違った見え方がしてくるものだね。
128 :
阿佐谷北:03/05/25 22:57 ID:dpijnAuD
>>123 ええと? どの場面のこと?
バス運転手の死後、犯人(木村一八)自ら運転して、疾走。
いろいろ理屈つけて駄作だと思ってる人も多いんだねー。
130 :
:03/05/25 23:58 ID:c/b8qh23
タイトルだけインパクトがあるので知ってるんだけど、
内容はどうなんですか?
131 :
名無シネマ@上映中:03/05/26 00:01 ID:EzZsAcVQ
132 :
阿佐谷北:03/05/26 19:13 ID:T7jNKZ+o
>>129 駄作だ。
1.木村一八の聞くロックは、荻野目の聞くロックとは違うことに、監督は気づいていない。
同じ括りで捉えることにはかなり無理がある。
千葉真一がいまわの際に吐いたセリフの意図もよくわかるのだが、
この無理がたたって、鼻白んでしまうのである。
2.何よりも、核になる世代間抗争の一方の組、
木村、荻野目 が、ど素人。
3.さすがは、萩原健一だったが、原田芳雄の出番が少ないこともあって焼け石に水。
(木村、荻野目)組に、体力で押され気味であった。
133 :
阿佐谷北:03/05/26 19:20 ID:T7jNKZ+o
4.次々に展開されていくアクションシーンは、あまりにも現実離れしている。
(かつての深作作品にあった)現実との整合性、そしてこれの土台となるべく
機能していたロジックの入り込む余地が無くなっている。
従って、単なるエンターテインメントと捉えた場合においても、駄作。
134 :
名無シネマ@上映中:03/05/26 21:42 ID:i3r7aohd
>>130 1本で単品で観たらつまらないかも知れない。しかし、晩年(になってしまったが)
のサクさんの軌跡を知る上では、観ておいても損はないと思う。
実際、公開前は期待させられたけどなあ。半年くらい前から、深夜に、「公開まであと××日」
という、短いTVスポットを打ったりしてたしね。
「世界まる見え」でまで、宣伝する必要は無かったと思うが(w(
>>99)
135 :
名無シネマ@上映中:03/05/26 21:46 ID:i3r7aohd
>>132-133 現場的にも、雨でスケジュールが狂うわ、スタッフが不慣れだわで、大変だったそ
うですしね。クライマックスも、サクさん自らの指揮で、パトランプを増やしたり、
パトカーを整列し直させたりしたらしい。
こういうことは、言われなくても、昔は勝手にできた訳で(似たような話って、どこの
現場にも多いみたいだけど)、こういう状況で映画を撮る不幸もあったんだと思う。
映画で了解不能な箇所も、丸山昇一のオリジナルだとよく分かると聞くし、サクさん
もホンが分かってなかったみたいだね。
ただただ、90年代に、70年代以前は通用したギャング・アクションを持
ち込むことの困難さを感じた。OPでヤバいとは思ったけどね。
アメリカ映画ではまだできることが、なぜ、日本ではできなくなったのだろう?
予算とアクションだけの問題じゃないですよね。
阿佐ヶ谷北って童貞かなにかか?
「八名様」の暴走する演技や、黒飴マン(元ホタテマン)の店の
異常にコッたディテールなんか、ひそかに好きだったりする。
>>136 ワロタ
あぼーん
139 :
名無シネマ@上映中:03/05/30 21:42 ID:0ltw/ECu
ほしゅ
>>125 俺も同意だな。
アクション映画撮りたくて、企画も出してんだけど、撮るの恐かったと思うんだな。
「バトル・ロワイアル」って素材を手に入れるまでは。
「いつかギラギラする日」はプロット自体が世間から隔絶してるんだな。
脚本、演出、演技それぞれ頑張ってはいると思うんだが。
『いつかニダニダする日』
映画後半で修学旅行かなんかのバスが巻き込まれるシーンで、逃げる学生
の中に笑ってる奴らがいた。
怪獣映画なんかでもよく逃げ惑う群衆の中に必ず笑ってる奴らがいるが
こういうシーンで出てくるのはほとんどエキストラだと思うがコントロール
できないんたせろうか?
「絶対に笑わないで下さい。笑ってる人がいたらその人のためにやり直し
ですよ」って。
143 :
名無シネマ@上映中:03/06/17 00:43 ID:h+6qkhDT
ほっしゅ
144 :
名無シネマ@上映中:03/06/23 12:25 ID:9xGQWsAJ
ゆうべワウワウでやってたのな。
145 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 22:29 ID:XfR63D5O
ほしゅ
>>142 >コントロールできないんたせろうか?
エキストラの照れ笑いを許すのは、助監督が悪いんですよね。ちゃんと指示できてないってことだし。
まあ笑うのは仕方が無いけど、編集で切れてないのが問題だと思います。テイク数に余裕が
無いのでしょう。
147 :
山崎 渉:03/07/12 12:37 ID:WWCcGwc6
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
148 :
山崎 渉:03/07/15 12:05 ID:uQoMk24/
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
149 :
山崎 渉:03/08/02 01:53 ID:PyJo6Uk5
(^^)
150 :
名無シネマ@上映中:03/08/06 18:42 ID:4QjBDCEG
ほしゅ
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
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iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
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あぼーん
155 :
名無シネマ@上映中:03/08/28 21:45 ID:vK+ZU0TW
ほしゅ
156 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 20:56 ID:RN+Z+u+A
公開初日に観に行ったら、客が5人しかいなかった。
評価も今に至るまで散々で、俺はこの映画、大好きだから悲しい。
公開当時、「投稿写真」だか「熱烈投稿」だかの
「アクション映画なんとか」ってコーナーで
3ページぐらいに渡って、評価してる文章を読んだときは感動したな・・・。
157 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 22:48 ID:7oJujOb3
そんなにひどい映画か?
158 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 22:56 ID:gHawkhqf
>>156 微妙にスレ違いで恐縮だが、俺が北野武の『ソナチネ』を公開直後に観に行ったときも
客が6人しかいなかった。
俺はこの映画もソナチネも好きなんだが、まあ、邦画なんざそんなもんだ。
159 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 23:05 ID:j80zLucY
>158
俺、それに加えて「GONIN」が好き。
この三本が90年代の邦画最高峰。
160 :
名無シネマ@上映中:03/09/22 00:15 ID:apNAJsw7
>>159 竹中直人がいいね。
あとたけしと一八カップルも。
161 :
名無シネマ@上映中:03/09/22 02:22 ID:sqJHNkUu
162 :
名無シネマ@上映中:
「ソナチネ」の翌年には「KAMIKAZE TAXI」が出来てる。
そう考えると、90年代は邦画ノワールが充実してたんだなー。
石井隆もプログラムピクチャーちっくにガンガン映画撮ってて、
幸せな時代だった・・・。
今は何だい。青山に黄泉がえりに深作ジュニアかい。