1 :
名無シネマ@上映中:
立っては消えるこのスレ。
隠れた名作パトレイバー2について語りませう。
2 :
名無シネマ@上映中:02/09/19 02:18 ID:4HrEI+ba
俺にはもうこいつらしか・・・。
っていうラストの後藤さんの台詞と表情が大好き。傑作。
3 :
たのむぜ>1:02/09/19 02:20 ID:Lk18NT3t
1)スレタイの作品名は正確に書く。
2)過去スレ・関連スレをきちんと貼る。
4 :
1:02/09/19 02:24 ID:NbZtjaMh
スクランブルのシーンは日本映画史に残る名シーンだよね。
あの緊迫感が凄い。そういえばガメラ3のイリスを戦闘機
ガ追いかけてるシーンは少なからずこの映画の影響がある
ように思える。
5 :
1:02/09/19 02:28 ID:NbZtjaMh
アニメはアニメ板にカエレ!
>>7 日本ではあまりに実写が不甲斐ないんで、仕方なくアニメの監督が撮ってやってんだろ。
そういう言いぐさは『P2』を超える実写作品が公開されてから言え。
9 :
名無シネマ@上映中:02/09/19 06:18 ID:naxU1DTz
11 :
名無シネマ@上映中:02/09/19 09:27 ID:gCPPre7B
12 :
名無シネマ@上映中:02/09/19 09:33 ID:+YFo7tv2
13 :
平成ガメラ=P2脚本家:02/09/19 13:02 ID:835BW/aK
伊藤和典です。
ちなみにあの幻の空爆(BADGEのハッキング)は映画「ウォーゲーム」と
クリフォード・ストール「カッコウはコンピュータに卵を生む」(草思社の80年代ハッカー事件の実録もの)
が元ネタ
「戦線から遠のくと楽観主義が現実にとってかわる、うんぬん」
これはダニガン「戦争のテクノロジー」(河出書房新社)からの引用。
小説「東京ウォーズ」で押井守が「海法総監が内務省復活論者」の記述、
これはやはり80年代田原総一郎「日本警察の解剖」(講談社文庫)いう、
かなり偏見と誤記に満ちたノンフィクションからの引用
14 :
名無シネマ@上映中:02/09/19 14:56 ID:zm053WoJ
>「戦線から遠のくと楽観主義が現実にとってかわる、うんぬん」
>これはダニガン「戦争のテクノロジー」(河出書房新社)からの引用。
ヒトラーの『わが闘争』じゃなかったっけ?
押井作品における伊藤シナリオというのは前から気になっているところだけれど
伊藤氏本人が脚本家の仕事は脚本という素材を作ることというようなことを
いっているし、特にP2以降、上に上がっているような膨大な素材を監督から
渡されてまとめるという役割になっているよう。攻殻も同様と思われ。
そのような仕事は息の詰まる仕事と見えて押井から距離を取りガメラなど
の仕事をしてるのだあろうが、ネタ的ににもガメラではP2などとの
類似性を指摘されているのは本人的にはどのような心境なのであろうか?
で伊藤シナリオを語るならそのようなやり方が固まる前と後で区別したほうが
よいように思われ、でその時AVLONはどのようなスタンスなのか?
多少特殊なような気もしますが。ところで映画攻殻2のシナリオは誰?
>15
押井本人
>>15 アヴァロンは十年以上前の企画だから、当時の押井・伊藤コンビの所産。
>>17 十年以上前の段階の脚本(企画・箱書き)は、
現時点では灰色の貴婦人の下敷きになってて、映画化された話とは別物だよ。
そっちも箱書きの段階で相当決定稿に近い。
19 :
名無シネマ@上映中:02/09/23 09:00 ID:sdL2Zsxo
>>18 そこまで知ってるなら
>>15の質問に答えてやれば?
俺も知りたい。
たまに「.hack」とかいう番組を見てるが、伊藤のホンは悲惨だな。
伊藤さんと言えば、伝説のVISITOR。
21 :
:02/09/23 16:26 ID:un31DQ/Y
22 :
名無シネマ@上映中:02/09/27 02:19 ID:I97FyP0A
今は もう秋
誰も いないスレ
知らん顔して 人が行きすぎても
わたしは忘れない 町が戦場になったこと
平和でも 平和でも それはウソだと
23 :
名無シネマ@上映中:02/09/27 14:38 ID:5znKpk4K
俺は聞きたい。
Vを見た人に。
「どうだったか?」
と。
>>23 気に入ってる。DVDボックス買ってきた。これから見る。
でも『2』の話でないからsage
キムタクのNTT東日本のCMは神奈川県警交通機動隊のロードランナーのパクリっすか?
27 :
名無シネマ@上映中:02/09/29 00:26 ID:y18+CpsJ
>>26 うむ。だが、あやつは羽根が生えて飛んでいきおったぞ。
28 :
18:02/09/29 00:45 ID:r4LjZCWH
>>19 >>15の質問って、15が何を質問してるのかわからん。
俺のレスは、アバのボックスと灰色の貴婦人持ってりゃ誰だってわかることよ。
おそレス。
31 :
名無シネマ@上映中:02/10/07 09:04 ID:tkzVppZG
2が一番良かったなあ。
Vは良かったが、パトレイバーである必然性が今一わかりません。
IIIはパトレイバーの世界を使った怪獣映画と考えませう。
別にパトレイバーじゃなくても(ないほうが?)よかったんだけど、
バンダイ側からパトレイバーのネームバリューを使いましょうってことで
35 :
名無シネマ@上映中:02/10/18 10:47 ID:smxTcgDM
禿同!
パトレイバー抜きでハリウッド映画にできそう。
先週放送してた「ゴジラ」より面白くなるよ。
やはり1と2だな。面白さは1だが、
榊原良子さんの声が多く聞ける点で
2に軍配かな?
1は以外に作画が安定してないんだよな。今見ると。
2も結構そうなんだが。
37 :
名無シネマ@上映中:02/10/20 05:09 ID:XYUiKcJY
オウム事件そのものだった。
38 :
名無シネマ@上映中:02/10/20 09:49 ID:0c48sqYR
ガス使う以外は全然似てないような…。
柘植に共感できることはあっても、麻原に共感するところは全くない。違うか?
>>39 問題を捉える次元によるな。
お前のは凡庸。
押井守と同じアカ組の宮崎駿も絶賛してるね。
あの状況で撃たない指揮官はいないといっていたが?
どうでもいい橋なんか落としてるヒマがあったら皇居を爆撃しろとも言っていたな。
45 :
名無シネマ@上映中:02/11/01 22:10 ID:bB170HoX
幻の爆撃シーン最高でした。
このシークエンスだけでも10回は見ました。
当時は気づかなかったけど、ワイバーン迎撃に上がった戦闘機のコードネームが
ウイザードとプリースト。魔法使いと聖職者。中世ヨーロッパの間違った制裁の
構図をさりげなく引用して、プリーストがウイザードを誤って撃墜しそうになる
のはさすが。
深読みしすぎのような気が・・・
47 :
名無シネマ@上映中:02/11/01 22:16 ID:9YdI4HX+
山田正紀「虚栄の都市(三人の『馬』)」
の話題はキシュツ?
48 :
名無シネマ@上映中:02/11/01 22:17 ID:9YdI4HX+
>>45 あれは「ウィザードリィ」ネタと思われ。
で、アヴァロンに続く、と。
49 :
名無シネマ@上映中:02/11/01 22:17 ID:RgoQVEWG
△〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃天下統一・漢室再興 /
┃〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃ |⌒|⌒P
巛∧┃ [二二] / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ・ ミ (´∀` ) < 諸葛孔明が8ゲットだ!
《 /\ ミ⊂ # ) | おまいら私にひれ伏せ!クソ共が!
( /#/⌒)ミ ミ \__________
〆 | |(__)| / ミ
\(/ / /_|_| (´⌒(´ パカパカパカパカ
/ / /_/_|≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
私は丞相なり!私は丞相なり!私は丞相なり!私は丞相なり!私は丞相なり!私は丞相なり!私は丞相なり!
私 IS president!私 IS president!私 IS president!私 IS president!私 IS president!
>>2へ おせ〜んだよ、氏ね(ププ
>>3へ 何度も同じ策にはまってんじゃねーよ(ププ
>>4へ 司馬懿必死だな(ププ
>>5へ もう一回兵法を勉強し直せ(ププ
>>6へ 孟獲必死だな(ププ
>>7へ 女の服でも着てろ(ププ
>>9へ 木牛でも作ってろ(ププ
>>10以下は打ち首
P1は一般アニメ向けだが、P2は、マイナー向けと感じた。
でも、P2の方が好きです。
51 :
名無シネマ@上映中:02/11/01 22:51 ID:Fo0W9NdK
BSでやったときにビデオに撮ってあるんですが、
DVD買った方が良いですか?買うべきですか?
安物のホームシアターセット持っているのでサラウンド効果が
良ければ買おうと思いますが値段が高いので躊躇してます。
あとDVDの特典映像も教えていただけるとうれしいです。
>>51 高いねー たしかに9千いくらか・・高いよ!!いしかわ!!
DVD、ショップでみつからん。。。
アニメスタジオの社長がDVDの値段を決めると信じてるトーシロがいるスレ
最近レンタルビデオ店でP2のDVDを借りられるようになった罠
罠…かな。
57 :
だから:02/11/11 17:59 ID:YrsazFU7
遅すぎたといってるんだ!!
59 :
名無シネマ@上映中:02/11/19 21:38 ID:gVzeLG8/
DVD廉価版出ないかな?
60 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 18:19 ID:UYZchvc7
61 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 18:29 ID:ab0d1rVs
柘植が全共闘世代丸出しのキャラクター設定でシラケタ
映像はいいし、音楽も好きだけど
あれを「全共闘」と思える人間がいることに
わりと感動する。
生まれる前のことであれこれ言っても仕方なかんべ。
65 :
名無シネマ@上映中:02/12/01 06:22 ID:UZsZykcP
まあ、盾の会も全共闘「世代」ではあるな。
66 :
名無シネマ@上映中:02/12/01 23:38 ID:98Bjbtz+
67 :
名無シネマ@上映中:02/12/01 23:50 ID:98Bjbtz+
P2はまず、音楽から入った。それまでのパトレイバーの世界と
あまりにもギャップがありすぎて、最初はすんなり入れなかった。
意味は分からないけど、音楽と映像の流れが心地よいと思ったのが一回目。
もう一回、音楽と映像の流れを楽しみたくて見た2回目で、戦車や戦闘機
シーンがかっこよく見えた。3回目でやっと人間ドラマにまで
入りこんで見る事が出来た。やっぱり、難しい映画だね。
本編と、予告編のサントラが違うのもおいしい映画だよね。本当に。
一番好きなのは、予告編のサントラと、本編のシュミレーターシーンの曲。
68 :
名無シネマ@上映中:02/12/02 00:48 ID:hqs+mp7Z
予告編のサントラ・・商品名はプレなんとかっていうのですか?
69 :
名無シネマ@上映中:02/12/02 21:29 ID:n6VxEI3x
そうそう。
PATLABOR 2 the Movie / PRE SOUNDTRACK
自分が気に入った予告編の曲は2曲目ですが・・・
個人的には、予告編だけでも見応えアリだと思います。
WOWOW放送で、予告編も流してくれないかな。
70 :
名無シネマ@上映中:02/12/02 23:51 ID:84xaHpSB
今なら「2002パト2サントラ」の方にはプレもおまけで収録されてるんじゃ?
俺もLOS起動時の曲 テーマオブパト2とエンディングのHallucination
はお好きです。
71 :
名無シネマ@上映中:02/12/03 04:02 ID:0ogM3kXT
at Parting -2002 REMIX-
が好きです。シーンはラストの例の手紙を読み上げるところだよね?
72 :
:02/12/03 09:47 ID:fwmXW4fq
明後日WOWOWで放映age
73 :
名無しシネマ@上映中:02/12/03 11:06 ID:9mcLhLSJ
今日はWOWOWでパト1放映age
74 :
名無シネマ@上映中:02/12/03 22:56 ID:oygFh+nw
75 :
名無シネマ@上映中:02/12/04 15:21 ID:qvyrKIJV
パトの1と2って現代の「金閣寺」(三島の)って感じがする。
金閣寺ってさ、戦争なき(少なくとも表面的には)現代(というか、戦後か)
日本で、混沌を演出して、この世界を緊張感に包まれるようにすること
により、この世界をつまらないものから、価値のあるものにするってのが基本的
なコンセプトでしょ。
76 :
名無シネマ@上映中:02/12/04 15:21 ID:qvyrKIJV
そう考えると、パトの1は戦後社会じゃなくて、「サイバーテロ時代の」
ということが言えると思う。
パト2は「国際社会時代の」金閣寺かな、ともおもう。
ちょっと強引だけど、あの映画の冒頭って、日本の経済力が
発展したことによって、「金だけでなく、人も国際協力しろ」ってことで、
しかし、現場に行った隊員は現場の論理を理解しない「日本国内の理念
(自衛隊は自衛行動しか許されない)」ってのが優先で死んでいったって
ことでしょう。辻は、だから、平和ぼけの日本に「緊張」の演出を
したかったってことだよねえ。
でも、ちょっとみぎかかった表現者ってのは誰もがこんなことを考えている
んだろうか? 都庁の知事室に座っているおっさんはこれをちょっと現実
のものにしてよね。
自衛隊の装甲車両のデモさせてたのはこのおっさんだよね。
テレビで東京都内を装甲車が走っているのをみて、
「もろパト2だな」と思った。
77 :
76:02/12/04 15:27 ID:qvyrKIJV
相当日本語変だね。
書き直し
そう考えると、パトの1は戦後社会じゃなくて、「サイバーテロ時代の」
金閣寺 ということが言えると思う。
パト2は「国際社会時代の」金閣寺かな、ともおもう。
ちょっと強引だけど、パト2の冒頭って、日本の経済力が
発展したことによって、「金だけでなく、人も国際協力しろ」ってことで、
日本もPKOに自衛隊を出しました。
しかし、現場に行った隊員は、現場の現実を理解しない指揮系統のもとで、
「日本国内の理念(自衛隊は自衛行動しか許されない)」ってのが人命より
優先させられて死んでいった。
辻は、だから、平和ぼけの日本に「緊張」の演出をして、
日本人に少しでも「この世界、本当の意味での国際社会の現実」を
見せたかったってことでしょう。
でも、ちょっとみぎかかった表現者ってのは誰もがこんなことを考えている
んだろうか?
都庁の知事室に座っているおっさんはこれをちょっと現実のものにしてよね。
自衛隊の装甲車両のデモさせてたのはこのおっさんだよね。
テレビで東京都内を装甲車が走っているのをみて、
「もろパト2だな」と思った。
78 :
:02/12/04 22:07 ID:zz4+Eryk
50分後WOWOWで放映age
79 :
名無シネマ@上映中:02/12/04 22:24 ID:gGR0dCO6
昨夜1の放送のときの実況スレのログ保存してる奴いる?。
スマソ、俺が無知なのかも知れんが、
「金閣寺」って金字塔って意味?
82 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 02:21 ID:rwVdu5bN
多分、何度か出てる質問だろうけど、
東京湾横断橋爆破直前(直後?)の警視庁内での後藤の呟き。
あれ、何て言ってるんですか?
別に大した意味はない。
84 :
80:02/12/06 03:56 ID:8rJVsmP9
スマソ、
>>75を読み忘れてた・・・
逝って来ます
85 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 04:25 ID:+vOvbXj+
>82
「第2小隊ハゼンメツ・・・」とかいってるような
86 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 04:31 ID:810CAiyZ
>>82 あの場面いい!!
ホントに後藤一人の世界になってる。
ああいう画面、カメラのレンズでいうと広角レンズっていうんですか?
シロウトでごめんなさい。
87 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 08:35 ID:cVTTEsS5
この映画はいまだに覚えてるよ。
中学生のときだったけど、つげのアジテーションに鳥肌が立った。
見た後パトレイバー関連のビデオを借りまくってほとんど見たっけ。
でも1が結構面白かったぐらいで、あとはただのロボットアニメで萎えた。
俺の親父が素直に面白いといった邦画は、寅さんとこれぐらい。
惜しいのはなんであんなロボットが出てこなけりゃいけないのかという点のみ。
88 :
87:02/12/06 08:37 ID:cVTTEsS5
いやつげだったっけ?
とにかくボートに乗ってるシーンで、誰かが言う台詞。
あとアジテーションという言葉は変でした。
>>82 何を言ってるかは定かではないが、内容は、
「今後想定される事態に対しての最大限やるべき事の数々を一生懸命考えている」
という事です。
実は「だるまさんがころんだ」を繰り返し唱えているだけ。
91 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 14:13 ID:PLGKxmWa
「様様な社会的紐帯が解きほぐれる」って感じだよね。
そもそもP2て「うる星やつら」の学園祭前夜というか、整備員同士でバカやったり
友情や恋愛はあっても結婚はなく、永遠のモラトリアムがTVシリーズだったんだよね。
ところが、そういうバカなサザエさんなみに安定したTVシリーズに決着をつける
「最終回」が「クーデター話」いうのはブラックユーモアというか伊藤和典&押井守
の悪意があって好きだな
92 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 14:16 ID:PLGKxmWa
あきらかに「ドミニオン」のあの戦車大好き少女のサルマネで
「あるふぉんすうう」とか身の毛のよだつようなアニメ台詞喋ってた
泉野明も、「もういいの」とバカな役割に疲れたこと表明してるし、
警備部畑で上手く立ちまわっていた後藤喜一もついに本性むきだしして
ケツまくるし、ヒーローメカは破壊されるし・・・・
「物語の破壊」って90年代、押井守がよくやったあれだけど、それの系譜の
作話術よかったな
93 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 17:16 ID:2J0VDWIX
作品として完成度が高く、とても面白い映画だと思いますが
柘植のキャラクター造形が・・・
映画冒頭の、前線に送り出しておきながら、理不尽な命令を下され
部下を見殺しにしなければならなかった
そして「日本に復讐する」などという「ロマンティックな戦争ごっこ」
を実行し、破綻して逮捕される
こんな考え方(行動)は「甘え」又は「心情的」過ぎると思います
こういう理屈に同調する「弱者の味方」(自称)は結構多いんですけどね(笑)
>>93 柘植は別に日本に復讐しているわけじゃないのだが・・・。
彼は誰に復讐しているわけでもないし。
95 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 21:28 ID:2MY9+dHT
途中で架空のAWACSが出てくるけれど、
あの機体は柘植の息がかかってるかどうか未だ分からない。
96 :
名無シネマ@上映中:02/12/06 21:33 ID:1LFgiPR8
>そして「日本に復讐する」などという「ロマンティックな戦争ごっこ」
>を実行し、破綻して逮捕される
それはチト早計では・・・・・・
復讐だったらもっと徹底的にやってるし、
単なるロマンシズムだったらあの程度の死人の数では済まなかった。
まぁ、冒頭でゲリラに先制攻撃かまさなかった柘植が一番バカなんだけど。
97 :
名無シネマ@上映中:02/12/07 01:20 ID:VAnyMrCG
>>82 あの、後藤さんのぶつぶつシーン
どうしたらいいんだろうか・・・
第二小隊が残っている・・・と言ってるように聞こえる。
でも、あそこで後藤さんが動いた理由は、やっぱり警察官だからなのかな。
警察官として、犯罪の収集に向かっておきながら、上層部からは叩かれる。
なんて、皮肉なんだろう。
98 :
名無シネマ@上映中:02/12/07 01:25 ID://f6PR9+
誰かヒヤリングしてるかと思ったが、
意外に(?)みなさん知らないみたいね、
俺も知らんが、
柘植って筒井康隆みたいなカオしてるなあ
100 :
名無シネマ@上映中:02/12/08 00:33 ID:qZEYSCMm
>>82 「・・・・・・・・・・」
「・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「・・・ぁなたがたはそれでも警察官かッッ!!!」
>>93 根本的にいろんなところを読み違えてるよ。
柘植は復讐じゃなくて東南アジア亡国で味わった「現実」を突きつけに来たつもりなんだよ。
「ロマンティックな戦争ごっこ」は、部下の弔い合戦だからじゃなくて、
日本で戦争するってことは、どうしたって「戦争ごっこ」にしかならない。
そんな事柘植は百も承知でやってるし、
その戦争ごっこにすら日本は右往左往してしまったっていう馬鹿な現実がある。
そして、後藤と荒川の柘植へのシンパシーは、「理屈」じゃなくて「心情」。
「理屈」に同調してる奴が柘植を止めるわけないだろう。
「(笑)」とか使って人を小馬鹿にする前に
もうちょっと言葉は丁寧に使ってくれ。
>>100 その「・・・・・・」の部分が知りたいのだと思われw
これって押井版『逆襲のシャア』なんだって。
庵野の同人誌「逆襲のシャア友の会」の押井インタビューより
小黒「『パトレイバー2』は、いかがでした?」
山賀博之「あんなの最たるもんじゃないですか、今、いったやつでいえば(笑)。ま
あお友達ですから、宮崎さんとか押井さんとか僕らは(笑)。」
小黒「あれ、押井さんは自分にとっての『逆襲のシャア』だと云ってるらしいんです
けれども。」
山賀「だって甘いんだもん、あの人、人生観自体が。『格好悪い自分』っていうのを
自分で云っときながら、『格好悪い自分』を実はかっこいいんだ、て思ってる。それ
は『格好悪い』ってのとは、違うだろって思うよね。一生懸命な……真摯な態度感じ
ないな。逃げてる。」
押井守「僕らは、逆に警戒してああいう感じではやらない。思っててもやらない。
やっぱり、どこかの世界ですよ、とごまかしたりとか、違う世界に移し変えてやった
りとか。例えば、革命みたいなことをやるんでもね、革命する側から描くんじゃなく
て、警察の側でやるとかさ(笑)。」
「柘植とシャアっていうのは同じようなことを考えてたわけで、要するに制裁を加え
たかったのね。制裁を加えないまでも、そこに問題を突き付けて、一瞬の間だけでも
いいから、真実をあからさまにしたかったという、一種の確信犯であり、テロリスト
の物語だから。宮さんが最も嫌う世界だから(笑)。」
↑
そういう意味での「逆襲のシャア」か。
俺はてっきり「パトレイバー」シリーズのキャラに決着つけて幕を引いた、
という意味での「シャア」かと(w
>一種の確信犯であり、テロリストの物語だから。宮さんが最も嫌う世界だから(笑)。
そこが押井世代の限界かな。
戦争を描くにもその戦争が<あの戦争>じゃなくて<あの安保闘争>になっちゃう。
火炎瓶と角棒の延長線だから冷静になってみると本物のリアルさじゃないんだよな。
宮崎世代だと戦争描かせればモデルはどうしても<あの戦争>だからもっとシビア。
同じミリタリー・マニアでも世代で違うわなやっぱ。
>>105 宮崎と押井のどっちが偉いという問題でもないがね。
宮崎の弱点は、いわゆる現代戦に対応できてない点だな。
ハイテク兵器とか情報戦の知識は押井の勝ち。
ただし、現代の戦争すべてが現代戦のドクトリンに従って
行われると考えるのも早計だが。
>>105 >そこが押井世代の限界かな。
>戦争を描くにもその戦争が<あの戦争>じゃなくて<あの安保闘争>になっちゃう。
>火炎瓶と角棒の延長線だから冷静になってみると本物のリアルさじゃないんだよな。
>宮崎世代だと戦争描かせればモデルはどうしても<あの戦争>だからもっとシビア。
お前が戦争のリアルを語ってることが一番痛いぞ。P2は
お前みたいな知識で戦争を知った気になってる人間を馬鹿にし尽くした映画なのに、
何にも感じないのか?
108 :
名無シネマ@上映中:02/12/12 01:16 ID:ZZueOsBX
元第二小隊の人間のあの後ってどうなったと思う?
すっごく気になるんだけどさ〜
109 :
警視総監に逆らって:02/12/12 02:24 ID:g0EBVu6l
だから「最終回」だって。全員、社会的に破滅。
110 :
名無シネマ@上映中:02/12/12 02:48 ID:9NoRLO9h
アメリカに亡命、とか
111 :
名無シネマ@上映中:02/12/12 03:14 ID:FJH5i4P4
シンシは企業に就職します。(サラリー)
泉とアスマはパト2オープニングのあの職のまま。
太田も指導員のまま。
山崎と後藤隊長は任を解かれ、とりあえずの形で無職です。
2より1の後の方が凄いぞ。
箱舟全部ぶっ壊したんだからな・・・
114 :
:02/12/14 10:34 ID:CaeXWZRL
パトレイバー4の黒幕は極東マネージャーですよ。
115 :
名無シネマ@上映中:02/12/14 14:50 ID:v2RIsmub
個人的にはP1のほうが凄いと思うけどな。
だって東京湾に箱舟がながれついてなかからバベルの塔があらわれる。
1999年に東京に神が降臨して、都市破壊の天罰だか下される。
人間が懸命に知恵をふりしぼって、被害を最小限度にとどめる・・・。
ま、アニメだからしゃあないけど、映画史にこれに似た作品みつけるの
難しいような
俺も1の方が凄い作品だと思うなぁ。
パトとしてのエンタメを保ちつつ
押井節もふんだんに盛り込まれた傑作だと思う。
いや2も好きだけど、一般人に勧めるなら1かな。
どちらも良いと思うが俺は一般人にはP2だと思う。
・・・IDがP2だから(w
118 :
名無シネマ@上映中:02/12/15 02:46 ID:zFou6AZ4
まーパト映画の毎回レギュラーはヘルハウンドですよ。
それでいいんです。
いちばん実力のあるレギュラー出演者はモアイ像(大小2体)です
120 :
名無シネマ@上映中:02/12/15 12:10 ID:ljkGKIdi
俺も、一般人向けにはP2だと思う。
P2は人間ドラマだけど、P1は明らかにパトレイバーでしかない。
121 :
名無シネマ@上映中:02/12/15 12:33 ID:OGeKn9ES
ばかデッカイ携帯しかでて来ない、近未来も読みきれなかった映画に
用は無い!
いまさらすぎるにも、ほどがある!
122 :
名無シネマ@上映中:02/12/15 12:38 ID:FB82k0GA
サウンドリニューアル版もいいけど、メインテーマはコーラスが
強すぎて、オリジナルの方がスキだな。
そこだけは見るたびにいつも、変えてる。
123 :
名無シネマ@上映中:02/12/15 12:54 ID:Clqn6ysC
ここでみんなが誉めてるから、アニメ苦手なんだけどビデオ借りてみた。P2のほうはセリフがモゴモゴしてて聞きにくかった。
愚作。
125 :
名無シネマ@上映中:02/12/16 01:03 ID:lJdJBK1j
>>121 未来を正確に予測するのが映画監督の仕事なのではない。
劇中でケータイが普及してるかどうかで映画を判断するような奴は……
127 :
名無シネマ@上映中:02/12/16 02:27 ID:6Z5Xl/WX
P1で伊藤和典がお蔵入りさせた押井シナリオ原案に
「帆場はじつは12歳の時に死んでた」
いう話あるの知ってるよね。(まあ、ジャッカルの日ラスト風に)
台風の中、特車2課第2小隊を見送った直後に松井刑事からそのことを
電話で知らされ
「・・・・じゃ、あいつは誰だったんだ・・・」
て初めて狼狽しきった表情をみせる後藤警部補の顔、みたかったなあ。
後藤喜一って昼行灯だけど、あれでけっこう全てを見切った感じが傲慢じゃん?
ところが、はじめて自身の推理が根底から崩れた。
「帆場は人間じゃなく、ほんとうに何か形而上学の存在(エホバ)だったんじゃないか?」
て恐怖する表情みたいぞ。
(たぶん藤原カムイが作画した犬狼伝説の室戸文明公安部長が埋立地でみせる
あの驚愕の表情だろうけど。
あるいは「迷宮物件」の、語り手がいまいる埋立地は現実はまだ海の筈。
つまり「このおれのいる現実が根底から崩れるコズミック・ホラー」の表情かなあ)
後藤さんがうろたえるシーンは
漫画版の日本兵の幽霊に
斬られそうになった時だけしか知らない。
129 :
名無シネマ@上映中:02/12/16 15:29 ID:0WoCFSqw
アレはアニメにもなったはず
130 :
名無シネマ@上映中:02/12/18 22:26 ID:CzPbwL65
>>127 まさに、訳の分からない世界になりそう。
でも、そういうオチになるとその後のパトレイバーすらなかったかもね。
個人的には、整備員が集まって、解析結果を必死にみているシーンが好き。
みんな、意味分かってるの〜ってな感じで。分かってるんだろうけど。
131 :
名無シネマ@上映中:02/12/24 11:00 ID:syjPCsDe
また放送あるのか?
激しくガイシュツだろうけど。
『二課の一番長い日』とまったく同じ台詞や似たような
シチュエーションがあるのが気になったなぁ。
いや、でもおもしろかった。
当時は近くで公開されなくてビデオで見たんだけど
大画面で見たかったな〜。
133 :
名無シネマ@上映中:02/12/26 12:10 ID:VmCp/3Yo
たぶん、既知だろうが、『2課の一番長い日』気に入ったら
鈴木清順「けんかえれじい」をみることをお勧めする。
「お客さん、東京?」
「叛乱の思想的指導者・北一輝」
等、しびれる元ネタがみられる。
押井・伊藤はようは「日本映画をやりたい。日本映画のあの情緒的世界をアニメでやりたい。
すると雪ふるなかの2.26決起だろう」いうことで。
サスペンス部分は『皇帝のいない8月』だけどさ
134 :
名無シネマ@上映中:02/12/26 12:18 ID:VmCp/3Yo
つうわけで、わしは鈴木清順耽美3部作
「チゴイネルワイゼン」
「陽炎座」
「夢二」
DVD発注します。後藤喜一と荒川茂樹のホモセクシュアルにも似た
似たもの同士の会話は、このへんの呼吸が、元ネタ思ってます
135 :
名無シネマ@上映中:02/12/30 00:17 ID:iR0kv+aO
DVDを購入したんだけど、見てガッカリ。
動きのあるシーンでは残像が残って、見てて不愉快。
フィルムの傷が妙に目立つ。
これで9800円は、ちょっと酷いと思った。
136 :
名無シネマ@上映中:02/12/30 02:21 ID:Hpn3dW4k
>>135 何のDVD?
「チゴイネルワイゼン」のことか?
一般人の批評は押井は暗い。
荒川の逮捕シーンがクライマックスって事で合ってますか?
140 :
名無シネマ@上映中:03/01/03 10:52 ID:n18+y2xT
141 :
名無シネマ@上映中:03/01/03 11:13 ID:GfNe/MXD
パトレイバーの名前を借りなければ作れないところに
作品世界の弱さを感じます。
ほとんどレイバーが登場しないし、
パトレイバーキャストの活躍の場もない。
1作目が面白くて、マンガも読み始めたが、
2作目、3作目はつまらん。
明らかに物語が作品世界から乖離している、と思う。
キャストやレイバーが登場しなくても話が出来てるということは
単品映画としての作品世界は十分だと思われ。
パトレイバー作品としては弱いかもね。
あと、名前借りなきゃ制作費がありません。
オリジナルの劇場アニメなんて
才能と実績がパヤオ並みじゃなきゃ
誰も許してくれません
パトじゃない方がよっぽど面白かった可能性はあるが(あくまで可能性だけど)、
パトじゃなきゃこの世に存在してない罠。
ある種のワク(たとえば「パト」「攻殻」といった)をはめてその中で
好き勝手にさせるほうが、始めから自由にオリジナルの作品を作らせるより
才能を発揮できるタイプの子だと思う、押井君は。
146 :
山崎渉:03/01/06 14:25 ID:TgvEHpHI
(^^)
147 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 16:51 ID:h/IpvRLc
俺は原作知らないでいきなり映画パト1、パト2から入ったんだけど(しかも最近)
パト2の方が好きだな。
メインテーマは結構くだらないし作画も攻殻とかジブリ映画とかと比べるとアレなんだけど
雰囲気と風景は異常にイイ。あの微妙に抜けた色の使い方はジブリじゃ絶対にありえないよな。
あと首都に展開したJ隊が派手なドンパチをやるでもなく
ヒマを持て余して信号待ちとかしてるのが妙にリアル。
難しい映画って意見がたまにあるけど、これは実は何も考えないで首都軍事パニック映画
って割り切ってみた方が遥かに楽しめるのでは。
148 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 16:58 ID:h/IpvRLc
あと上の方で宮崎ハヤ御大が「どうでもいい橋なんか落としてないで皇居に
爆弾落とせ!」ってのはやっぱハヤ御大がアレ(赤)だからですかね。
柘植クーデタ部隊は限られた量の兵器しか保有しておらず当面の補給も利かないんだから
最初に首都の通信塔(神経)と橋(血管)を破壊するのは妥当な戦術だと思われてならないのですが。
むしろ皇族なんか殺してどうすんだって感じ。
でも宮崎駿って異常な軍事マニヤだし頭もいいからなぁ・・・・我々ボンクラには
思いもよらない戦略があるのかな。軍事に詳しいヒト解説キボン
冒頭で反撃しなかった柘植が一番悪い説には同意。
149 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 17:02 ID:9aWEb/1z
>>148 >冒頭で反撃しなかった柘植が一番悪い説には同意。
そこも悪いが、柘植のテロ行為は「八つ当たり」って事じゃないの?
テロの名を語った八つ当たり。
PKOとか国連平和維持とかよく分からないが・・・
150 :
名無しより愛をこめて:03/01/06 17:34 ID:BHWXm4Le
推理作家の野沢尚が脚本を手がけた劇場映画、「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」は
パトレイバー劇場版1作目にインスパイアされているのでしょうか。
テロオヤジと昔出来てた公僕女。
やめてくれよそんな馬鹿話をアニメでするの。
152 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 21:08 ID:XKxj9lyv
>>151 そこまでシビアにみなくても・・・・
個人的に柘植は嫌いだけど
あのオッサンも昔は「ただの公務員」だろ?
153 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 21:49 ID:WWFatEos
>>149 確か
平和ボケしてテレビでしか戦争を知らない日本人(東京人)に
戦争を体験させるのが目的では無かった?
154 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 22:35 ID:yaoTNoEd
もし4作目やるとしたら、「第2小隊の歴史」から「パトレイバーの世界」に
終止符が打たれるのだろう。
>111のように社会的には破滅した隊員らが、「元小隊員」というだけで事件に挑み、そして敗北となる。少なくとも、2が終わった時点でしのぶさんは完全に辞職間違いなしだろうね(好む好まざるに関係なく)。
155 :
名無シネマ@上映中:03/01/06 22:39 ID:og+KuqIS
PKOに出発する直前に劇場で見た・・・強烈だったよ。
156 :
名無シネマ@上映中:03/01/07 04:58 ID:mEKZSkff
パト2の関連本みれば知りたいことはすべてそれらの中にある。
読めば。
演出ノートは限られた人間しかみれんが。
157 :
名無シネマ@上映中:03/01/07 08:12 ID:/SvJ+Ht9
トイレットペーパーは15センチじゃ足りないと思う
せめて20センチは必要だろ
158 :
名無シネマ@上映中:03/01/07 10:01 ID:oeerZ5Qf
159 :
名無シネマ@上映中:03/01/07 15:23 ID:bYkn0oYh
161 :
名無シネマ@上映中:03/01/07 18:17 ID:Ts0rx8OP
東ティモールのPKOのこと言ってるんでしょ。
だ
か
ら
遅すぎたと言ってるんだ!!!
自分は松井さんがベイブリッジのビデオを取りに行ったトコの
対応してくれた人のクールな反応が好き!!
つまらんかった。
攻殻とかでもそうなんだが、誰かのシナリオに沿って物語が進みそして終わるだけ。
箱庭というか脳内完結というか。現実ってそういうもんじゃないだろと思う。
好きな人はそういうとこが好きなんだろうけど。
165 :
名無シネマ@上映中:03/01/09 20:55 ID:QPAZl2ji
スターウォーズ見た
つまらんかった
パトレイバー2とかでもそうなんだが、皇帝のシナリオに沿って物語が進みそして終わるだけ。
箱庭というか脳内完結というか。現実ってそういうもんじゃないだろと思う。
好きな人はそういうとこが好きなんだろうけど
166 :
名無シネマ@上映中:03/01/09 21:07 ID:iaTUXZUd
映画観た
つまらんかった
ドラマとかでもそうなんだが、監督や脚本のシナリオに沿って物語が進みそして終わるだけ。
箱庭というか脳内完結というか。現実ってそういうもんじゃないだろと思う。
好きな人はそういうとこが好きなんだろうけど
>>164 所詮、オタクのシミュレーションだって言いたいのかな。結構難解なプロットだから数回観ないとわかりにくいけど、なかなかしっかりと積み上げたストーリーだと思うよ。
所詮作り事だけど、リアリティは高いんじゃないかな。
君の、現実、ってどういう文脈でいってるのかな。非常に曖昧な物言いなんでよく伝わらないよ。
ちゃんと語る気があるなら、さらに解説キボンヌ。
168 :
164:03/01/09 23:03 ID:jpc9pOuH
おお、妙に反響が。
>>165 ここ2作のスターウォーズのつまらなさってのはそういうことね。オレにとっては。
シナリオ通りでハラハラもドキドキもない。到着点は決まってても、もっと
ひねりようがあるだろうと思う。
>>166 もちろん、映画っていうのはそういうものなんだ本来。でもそれは手品のタネで、
観客にはバレないように作るのが筋だと思うんだよ。作家の手つきが見えるのは
興ざめ。
>>167 ごめん、実は1回しか見てないんだ。でも攻殻やガメラと同じ伊藤脚本の味が
したんだよね。そう、シミュレーションでしかないという感じ。
オレは漫画版のパトレイバーは好きなんだよな。グリフォンみたいに完璧に
見えたレイバーでも「予想外」の負けを喫するでしょ。そのほうが現実らしい。
現実ってのはなかなか計画通りにはいかない、非線形的なもんだと思うんだ。
169 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 07:30 ID:oG7EC8GP
この街は、
リアルな戦争には
狭すぎるんだよ。
>>164 で、いったいどういうレスが返ってくるのを望んでいるんだ?
>シナリオ通りでハラハラもドキドキもない。
こういう君にしか意味の分からないことを言われても
「物語はみんなシナリオどおりだろw」
っていう煽りしか返せないんだが。
別にレスなんか望んでないってんならいいんだけど。
171 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 11:14 ID:EtYtFoqT
>オレは漫画版のパトレイバーは好きなんだよな。グリフォンみたいに完璧に
>見えたレイバーでも「予想外」の負けを喫するでしょ。そのほうが現実らしい
なんだ・・・・
「現実」なんて持ち出してくるからもっとスゴイ事でも言ってくれるのかと思ったら・・・
ずいぶん幼稚な現実観だなオイ。希薄な現実感(絵はリアルだけど)って意味じゃP2も同じだけど
面白い分だけこっちの方がまだマシ。
あ、これ原作と比較してるんじゃなくて、
>>164との比較ですから。
172 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 11:18 ID:EtYtFoqT
そもそも作者の手管が見えるのは失格なんていったら
グリフォンの予想外の負けなんてモロ「作者の作為」じゃねぇかよ。
当然だが、
>>164の的外れの批判に比べたら
宮崎駿のコキおろしの方がよっぽど痛い所衝いてるよな。
「冒頭で撃たなかった柘植がバカ」って、マジでその通りだし。
> 「冒頭で撃たなかった柘植がバカ」って、マジでその通りだし。
作品の根本に関わる問題だよな(藁
174 :
164:03/01/10 14:53 ID:h88KMAyQ
なんだこんどはずいぶん叩かれてるな。まあ批判してんだからしょうがないか。
とりあえずもう少し語ってみるよ。誤解もあるようだし。
>>170 比喩としての「シナリオ通り」って言葉を聞いたことはないのかな?
(誰かの)シナリオ通りの(映画の)シナリオはつまらない、ってこと。
スターウォーズの問題、つまり予定調和のつまらなさと、伊藤脚本の問題、つまり
シミュレーションめいた現実感のなさってのは違う問題なんだけどね。
>>171 そうねオレは映画にファンタジーを求めてるから、幼稚なのかもね。だけど
よくできたシミュレーションに対して「リアルだぜ!現実を再現してるぜ!」とかって
思うのもどうかってとこだな。まあ君には面白かったのかも知れんが。
>>172 グリフォンの負けは、物語の中にそれを仕組んだ奴がいないわけよ。
そこが映画版との違い。
まあオレの言いたいことは「冒頭で撃たなかった柘植がバカ」ってのとたぶん同じだよ。
冒頭で撃ってたら話が終わってたんだろ? よく覚えてないけど。
どこでだって終わった話が終わらなかったらそりゃ偶然の奇跡なんだが、それを
必然であるかのように装っちゃいかんだろ。それは神=作者の手をあからさまに
することだから。
まあそういう全能感みたいなものがオタクに受けてるってのはよくわかるんだけど
不健全だと思うのさ。
175 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 15:06 ID:+WMduRN9
映画版パト2が嫌いな人ってものすごい拒絶反応を示すよね。
「原作が汚された!」とか「押井は映画撮るの止めろ!」とか
「パト2は最低の糞映画」とか100回ぐらい聞いたようなきがする。
まぁ押井の映画って結構キザっちいしワンパターンだから
毛嫌いする人が入るのもわかるんだけどな。原作クラッシャーだし。
オラの場合は単なる首都パニック映画として観たから素直に楽しめた。
航空J隊の要撃シーンとか後藤さんブチ切れとか、
ゴタク抜かして見れば結構カッチョイイじゃん。
たとえば、J隊の悪人ヅラと後藤さんの会話シーンとかは、話している内容が重要なのではなく
青白い顔をした中年がボソボソ小難しい事をしゃべってる事が重要なんだと考える(どうせ実は
大した事しゃべってないんだし。マトモに全部聞くから頭に来る)
要撃シーンでは、「うわっ管制塔のおじさんたち棒読みだよ!」と心の中で烈しく
ツッコミを入れながら観る。
J隊の悪人ヅラがしゃべってるシーンでは「竹中直人シブいぜオイ!」と
感心しながら観る。セリフの内容については深く考えない。
これで嫌いな人も結構楽しめると思うんだがなぁ。超一級の完成度を誇る
ジブリとかの超ハイレベルアニメーションと一緒にするから楽しめないのでは。
追加:音楽は結構イイとおもう
178 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 19:20 ID:oG7EC8GP
>「冒頭で撃たなかった柘植がバカ」に一言
あれは、あの機関銃しか武器がなかったのでわ?
(小説より)
179 :
名無シネマ@上映中:03/01/10 19:33 ID:FebvtnKO
>>174 よくわかんねーなー。
この作品を「リアルだぜ!」で賞賛してんのは
首都のテロを911のと重ね合わせたからそう言ってるんだろ?
柘植の計画がうまくいきすぎてるのを「リアルだぜ!」って言ってんのとは違うんじゃねーの?
その辺分けて考えてる?
全能感=不健全っつーのは大きなお世話。
おまえは市井の人々のなんでもない日常を描いた作品だけ観てろ。
180 :
179:03/01/10 19:34 ID:FebvtnKO
911の前は地下鉄サリンとダブらせてたな。
181 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 00:44 ID:vyxbkLJ4
>柘植の計画がうまくいきすぎてるのを「リアルだぜ!」って言ってんのとは違うんじゃねーの?
この作品の熱烈なファンでさえ、
柘植のクーデター自体には相当突っ込みを入れてるよね。
「目的が不明瞭なのは構わんが、そんなテロ同然の先の見えないクーデターに
あんな多数の自衛隊員が賛同するのか?」とか「そんで橋と通信塔ブッ壊して
そのあとどうすんのよ?」とか「J隊あそこまでアホじゃないだろ」とかってな。
でも他の邦画の軍事物って、P2よりさらに筋が不自然に滅茶苦茶で
兵器考証とかJ隊の運用の描写とかも犯罪的にいい加減だったりするからな〜
182 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 02:59 ID:EXu53jAK
>>174はもう一度観たほうが良いんじゃない?
誤解、というか読みとれていないのはあなたの方。
シミュレーションめいた現実感のなさを感じるのは当然。
公開当時と現在とでは、日本人の政治的、軍事的、思想的意識が全然違う。
左に強く傾いた時代があり、湾岸戦争で揺れ動き、911を経て現在がある。
そういう日本人の意識の変化を念頭に置いたうえで観ることをお薦めします。
シナリオ通りでつまらない。全能感=不健全。
これは申し訳ないけど、浅い考えで語っているのが露呈してしまっているね。
これではシェイクスピアも源氏物語もつまらないことになってしまう。
"物語性"を持たせるために神の視座を持たせることも一つの手法。
"意外性"を持たせるために"私"の視点を用いることも一つも手法。
前者は手塚治虫が得意。後者はミステリーに有効(というか必要)。
予定調和があなたの好みじゃないのは仕方ないけど、
作品の批評としては"好みじゃない"と言われても・・・
恋愛映画を観て、"男と女がベタベタするのは嫌い"とかいうようなものじゃない?
183 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 03:16 ID:gkZfxhGq
俺は原作の子供向けっぽい絵柄が嫌いなので、この映画は好きだ。
もちろん内容もすべて含めてね。
184 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 05:31 ID:BLIIwj+Y
>>181 多数のって程、シンパ居たか?
2〜30人もいれば事足りるだろ?
>181
柘植は権力の掌握を目的としてたワケじゃないから、
クーデターを装ったテロだと思うんだが。
よって橋や通信施設を破壊した後の事は考えてないし
そこまで考えなくてもよかった、と。
後藤隊長あたりが作中で言及していた気もするんだが、
手元に『P2』がないので確認できん。
>>164 >(誰かの)シナリオ通りの(映画の)シナリオはつまらない
>グリフォンの負けは、物語の中にそれを仕組んだ奴がいないわけよ。
これ見るとよっく分かるんだけどさ、
好き嫌いと質の良し悪しを混同してるだけだな。P2はそういう映画なんだが。
「嫌い」を客観的であるかのように思い込んでるから、君の批判は全部ぼんやりしてるんだよ。
シナリオ(物語)の抑揚こそが重要な映画もあれば
シナリオは映画を撮るための設計図であることにおいてしか重要でない映画もあるんだ。
漫画にしろ映画にしろ、もうちょっといろんな作品見たほうがいいよ。
187 :
キュッパチ:03/01/11 17:08 ID:QDTzroYf
>181
185の言う通り
あれはその後どうとかじゃなくて
あの破壊活動自体に意味があるの。
188 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 21:51 ID:U3sDARaH
>>181 権力の掌握よりも警鐘って感じでは?<シンパ
189 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 22:01 ID:chaG+O2D
すごく好きな映画なんだけど、いっこだけ嫌いな場面がある。
地下鉄駅で、残りの人たちが集まって出撃するとき
特攻隊みたく無理矢理盛り上げてるかんじが学園祭ノリっぽくて嫌だった
「オネアミスの翼」の打ち上げシーンとかと通じるような内輪で受けてるような。
このあとの、後藤と南雲の会話シーンは好きなんだが。
190 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 22:36 ID:hk3ydF7d
柘植の目的は単なる破壊活動だから”その後”なんてどーでもいいんだよ。
橋やネットワークを破壊するのは情報化が進んだ現代では一番パニックを
起こせる効果的な戦略だ。
ただ柘植のテロ戦略がうまくいきすぎというのは同意。これは欠点だね。
一発のミサイルや一部の自衛隊基地を反目させるだけで、首相が
自衛隊を首都に配置すると思う?政治家の無能を見せたかったんだろうけど、
これくらいで戦車部隊を東京に配置させるなんていくらなんでも非現実的。
ここらへんはストーリー上やむなしということでご都合主義に感じたな。
もう少し説得力のある描写をすることは無理だったのかな?
191 :
名無シネマ@上映中:03/01/11 23:02 ID:9Y2Ttksl
AGE
192 :
ミヤパヤ:03/01/11 23:35 ID:CQh7K9Lx
だから!
皇居を破壊しろと言ったんだ!
193 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 02:25 ID:krFa2WVP
DVDって録り直してるよーだけど
へたくそな声優も変わってます?
194 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 10:52 ID:4ot5pOxW
>>190 石原慎太郎大先生だったらやりかねない。
>>193 空港のおじさんたちの棒読みが全部変わってしまってるのでとても残念です。
「まさか、べいぶりっじのつづきじゃ・・(棒読み)」
「じょ〜おだんじゃねぇ(棒読み)」
自衛隊の航空司令の声は
素直な意味で前の人の方がリアルで良かったと思う
>193
えっそうだったの?
いや、オリジナルバージョンも入っているが>>DVD
そっちが良いならそっちを観ればいいだけで
あんた・・・ホントにDVD買った人?
>>196 すまん、WOWOWで観ますた
DVDもいずれ買うからカンベンな。
>197
ないすフォローさんくす!
199 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 17:21 ID:wP05o/MI
パト2みたよ。確かにあれはパトレイバーでなくてもいい
って感じだったが、漫画とかのストーリーをしっていると
各キャラクターをより良く理解できる、っていう構成にな
っていると思う。ところで、タケオさんはなぜ映画で登場
しないの?1でクランシーはとってつけたような雰囲気だ
った。
攻殻とかパト2みたいな独自の方向性を持ってて作りこま
れてて、完成度が高いアニメって他にある?パーフェクト
ブルーは面白かったけど、絵が攻殻ほどきれいじゃなかっ
た。(カット割とか描写は良く作りこんであった)
この話はアニメ系の板行けばいいのかもしれないけど、
キャラ萌え系の安直なアニメは好きではないので。
200 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 17:30 ID:GJI5Zjqv
あれで押井は完全に仕事をなくしたんだよね。
押井が「宮崎より上」なんて言われていた時代があった
なんてこと、二十年後の人間は信じてくれるかな。
(吉村公三郎が黒澤より上、と言われていた時代みたいな
ものか。小手先のテクニシャンがたどる宿命みたいな
ものですね。「新しい」と言われているうちが花だったのも
酷似。)
201 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 18:52 ID:wS/YXk9E
>>200 あれってどれよ?
とりあえず、押井に見切りをつけるのは攻殻2を観てからにしようぜ。
そもそも、終わってない監督の方が少ないんだからさ、この業界は。
まあ正直言って
おれも押井は終わってるんじゃないかと思うんだけどさ。
202 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 18:56 ID:wS/YXk9E
大友克洋とかの「俺達もう終わってるのかな」っぷりに比べれば
まだ映画撮る気力があるだけマシだと思うよ、押井の方は。
>>199 旧OVAからの流れにある劇場版シリーズにクマガミタケオは存在しない。
カヌカがとってつけたようだってのも意味がわからないが。
漫画から入った人間にとって香貫花はかなり後の方で出てくる上出番が少なく、存在感は
かなり薄い。1で登場した時に印象として「頼もしい応援」じゃなくて「あれ?何でコイツ?」
って思うんじゃないかな。
漫画からテレビ→OVA→劇場と観てきてる俺なんかは少なくともそうなんだが。正直声からして嫌いだし、俺。
漫画からの流れでP2を作った場合も想像したら面白いが、押井以外でないと結局同じか。
むしろゆうきまさみで柘植の起こす騒動が見たいけど。この人だと警察内部なんかの描き方からして
かなり変わるし。
205 :
名無シネマ@上映中:03/01/12 20:44 ID:FnwyudO+
>>204 >漫画から入った人間にとって香貫花はかなり後の方で出てくる上出番が少なく、存在感は
>かなり薄い。1で登場した時に印象として「頼もしい応援」じゃなくて「あれ?何でコイツ?」
>って思うんじゃないかな。
時系列順に見てないのにそんなこと言ったってなあ。
気持ちは分かるが言いがかりに近いよ。少なくとも作品のせいじゃない。
>漫画からの流れでP2
キャラデはゆうきまさみだからね。ありえなくもないような気がしないでもないかもしれない。
>>200 >あれで押井は完全に仕事をなくしたんだよね。
をい。パトレイバー2が公開されたのが1993年。攻殻機動隊が公開されたのが1995年。
GRMの製作に入ったのが1996年で凍結されたのが1998年。アヴァロンが公開されたのが
2000年。
仕事ずっとあるじゃない…
まだ「あれ」が何なのか聞いてないぞ
何だ?
>>200よ、はよ答えろや
仕事をなくしたあれというとてんたましかないが
文脈的にそれだとおかしいな。
勘違いした知ったか馬鹿なんでしょ。ほっとこうよ。
>>204 あんたが言ってることはドラクエをいきなり3からやって
「は? ロト? 何ソレ」って言ってるようなもんです。
ミニパトを鵜呑みにするとそういう事になるんですね
212 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 01:32 ID:57KOASxh
パトレイバーぼ2・・…どっかで見た覚えあるなぁ。
最期のほう、なんか人口離島みたいなトコで戦うシーンある?
結構面白かった覚えあるんだよなぁ。
今度借りてこよう
213 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 01:50 ID:VhbWTNUL
台風の中 海上大型基地で戦うやつは
劇場版1です
埋立地への抜け道地下鉄で戦うのがパト2
215 :
212:03/01/13 01:57 ID:57KOASxh
あ、じゃあ俺が見たのは1か。
今度1、2両方借りるか
あとこの映画、小説見たほうがわかりやすいね
くぉらあああああ!汚ねえレスをぶちまけるなぁぁぁ!!
貴様ら5週追加だぁぁぁ!!
だっしゅだっしゅだ〜しゅゅゅ!!!
ところで押井ってレイバーのデザイン見た時に
「こんな正面からの被弾率の高い機体が使えるわけがない」みたいな事言って
デザインの出渕こきおろしてたらしいけど
それを考慮するとあの冒頭の小隊ボロ負けシーン自体がパトレイバーっつー作品への
皮肉にも見えちゃうんですがこれって深読みしすぎかしら?
219 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 02:27 ID:Jf6ClmU7
柘植が企んだのは「世界と乖離した」蜃気楼の様な東京と、その危うさに気づかずに(又は、危うさに目を瞑った)
住人に「混乱」をもたらし、その結末を「自分の目で見てみたい」と言う事だけ。
あれ、この構図は何処かで見た様な・・・?
現実を疑って虚構だと見抜いて現実に戻ったけどそこはまた虚構で・・・
P1の冒頭シーンは何度見てもカコイイ。
222 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 04:40 ID:NWHd02Ke
>>203-206 サンクス。なるほど204の話で納得。
メディアミックスっていうプロジェクトの
面白みであり弊害であり、って事だね。
>>210 まあそうだよね。シリーズ物はつながり
を見せないと受けないけど、映画版から見た
人も首をひねることなく楽しめる作りに
なっているのがベストなんじゃないかな。
漫画・映画・OAVシリーズ・テレビ等の違いは
パラレルワールドだと思って気にしてません。
OAVも初期とテレビ放映の流れのOAVとでは違うし。
おたけさんは漫画ではグラマー、アニメではスレンダー
なんだよね。
かぬかもアニメだと太田と紙一重だが漫画はトラウマ持ってる
クールビューティな捜査官だし。
最初にどれから見たかによるんですな、結局
そこで刷り込みが行われてしまうから後の作品の設定はその人にとっての「異端」になる
>>210 あんたのは完全な間違い。シリーズといっても続きものじゃなくて並行世界。
225 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 09:38 ID:lzigvBcx
パラレルワールド=同人活動
スクランブルに出てくる F−15Jの形が変。
インテークの前についてる、小さい翼はいったい何だろう?
俺はいきなり映画1から見始めた口だけど、
途中からシゲさんや香貫花が登場してもそんなに気にならなかったな。
漫画から入った人は気になるんだろうけどさ。
なにより押井と伊藤もパトレイバー三つの誓いを守って
ちゃんとエンターテイメントしてたし。
そんなわけで俺の中では「パトレイバー」としては劇場版が最高傑作。
映画としてはP2のほうが上だけど。
228 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 10:45 ID:NWHd02Ke
>パトレイバー三つの誓い
何?
229 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 11:16 ID:ki8sSm95
age
230 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 12:00 ID:daj4DuUc
>221
禿堂!巨悪が冒頭、しかも口元だけ出す演出はかなりイイ!!
231 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 12:01 ID:sZPcyv7S
>>228 ・若者(遊馬と野明)を活躍させる
・レイバーの敵はレイバー
あと何だっけ?
232 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 12:43 ID:lY887TcQ
>>231 娯楽の王道を行く
P2は伊藤の言うところ押井の大論文映画っていうものらしいね
・水に濡らさない
・光を浴びさせない
・夜12時を過ぎたら餌をやらない
234 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 13:05 ID:ntoA1Q52
>221,230
悪の天才プログラマー(・∀・)イイ!!
悪人ってのはたいてい自分の悪行の結果を見届けたがるものだが。
こいつは自分の才能に圧倒的な自信があって、仕掛けだけ造ったら世の中にもう
未練はないとばかりにあっさり投身自殺。はじめてP1を見終わったときの、その
キャラ立ちのすさまじさに気がついて、茫然自失しますた。
そういう極悪E.Hobaに比べれば、P2の柘植は、自分の仕掛けのもたらす
結果をどうしても見届けたかったわけで。甘いというよりもやはり善人だったわけ
ですな。湿っぽいはずだ。
己の人生すら、自分が組んだアルゴリズムの一部として処理できてしまう。
以前は、どこからこんなぶっ飛んだ発想が、と思ってたけど、よく考えてみると、
押井作品にはこーゆー「メタ」な登場人物とか設定とかって多用されてますね。
ある種のモチーフみたいに。
235 :
210:03/01/13 13:05 ID:IZjJyTN6
>>224 俺が言ってるのは、劇場版1は旧OVAから繋がってるから
それを見ていた者にはあそこで香貫花が出てくることには何の問題もないということです。
マンガ版、アニメ版についての言及はしていませんが。ただの読み違いですね。
帆場は本来存在しないっていう設定だったからね
237 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 13:45 ID:R4IL5/3r
つうか、帆場は神だよ。1999年に東京湾に旧約聖書のエホバ神が
降臨して原因も因果もなく都市破壊をくわだてた、コズミック・ホラー(宇宙的恐怖)映画
くらいに解釈しといたほうが、間違いないと思うよ。
イングマール・ベイルマンとかあの手の宗教映画の雰囲気、押井は好きだし、
P2のラストのヘリによる昇天(=死)は、ベイルマンの「野いちご」の引用だしね。
(ヘリが天使の暗喩として、主人公の老人をのせ病院に運ぶ=死の暗喩)だし。
降格機動隊(減棒3ヶ月篇)でも、これの延長で、あの異様な狙撃ヘリ
(羽根をはやした天使)のデザイン指定してるし
>>226 釣りですか?
ここの魚は舌が肥えててそんな餌じゃ釣れませんよ。
239 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 15:59 ID:o2DVAcGq
>>234 >そういう極悪E.Hobaに比べれば、P2の柘植は、自分の仕掛けのもたらす結果をどうしても見届けたかったわけで。甘いというよりもやはり善人だったわけですな。
柘植は平和ボケした日本(東京)の愚かさを教えたかっただけで
別に悪い事をしようとしてるわけではない。
つまり柘植本人は良いことしているのだと思っているのだから後々の事が気にかかるのは当然の事。
そもそもクーデターとただの犯罪はその動機が全く違うのだから
帆場と柘植を比べる事自体間違っている。
パト2は押井の逆シャアって本人も言ってるけど
逆に富野がパト2を撮ってたらどーなったんだろうね。
毒ガスが本物だったり都市が壊滅寸前までいったり
野明と遊馬がやっちまったりすんのかな
241 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 16:45 ID:AN6nZk/h
>>226 インテークなんて用語知ってる奴が
カナードの存在を知らないわけがあるまい。
釣りならもっと上手くやれ。
>>240 まあ昔のトミーノ御大なら間違いなくそうでしょうね。
個人的にはジェームス・キャメロンとかバーホ大先生の撮った
実写版パト2を観てみたい。
242 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 16:55 ID:GCjcFnoR
243 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 16:55 ID:AN6nZk/h
>>242 いや、釣られんの好きなんだよ、おれ。
後藤さんのダボハゼ。
244 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 16:58 ID:rhEns8XO
帆場も柘植も、「異議申し立て」テロリストではあるよね。
そういう意味では両人とも、正当性を与えられてて、単なる悪人では
ないっていう。
245 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 17:06 ID:AN6nZk/h
押井に極悪人は描けないと思う。
劇場映画として成り立つほど立ってる悪人を作るには、もはや
個人の私的な動機だけじゃ成り立たないって事なんだろうな。
悪とは何か。なぜ戦うのか。って所まで掘り下げないと
押井に言わせりゃ
「やってみたかった。」で終わりだよ。
>>234 飛び下りるところの帆場の笑顔、トラウマになるほど怖いんですけど。
249 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 18:42 ID:VP4MrGuL
>>248 音楽も独特の雰囲気を醸し出してしたね。
250 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 19:41 ID:VhbWTNUL
>>248 自信あるからね
普通は何かあったときの修正を心配して氏ねないね
251 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 21:37 ID:57KOASxh
-‐''''""" ̄ ̄ ̄""''''''―- 、 >>108、バカがっ・・・・・・!
/ \
./〃 ヽ その 生きるためにage…!
./ l ってのがダメっ・・・・・・!
/ |
/■■■■ T E I A I ■■■■■■■■■ もう ダメなんだっ・・・!
/,,, ,, |
∠___________________ \
/ /レ'V\ // \l\l、、__,| | | | |  ̄
/ ./ニニニニ''―''ニニニニニ~ ̄ ̄| |―、l | 変に既出コピペで保守したりせず・・・
|/l/| ||r===== || | |r======= | ,| |⌒l.| |
| l|\_゚ノ||__| |\__゚_// /| |⌒l.| | 洋楽を絡めた新作カイジネタであげた方がいい・・・!
ヽヽ__/| トヽ_____/ ./ /| |⌒|| |
l`――‐'| |`――――'' / .| |_)_ノ |
. | ┐ | |. /r‐ | V / | 賢明だ・・・・・・!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ∧_./ |
|" " ,, '""| / |~|\ | その方がはるかに賢明・・・!
. |,,", " ,,"',| / | .| \!へ
|, " " ,,, ,, | / | .| /
. | ,, "" ,, | / / //
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252 :
名無シネマ@上映中:03/01/13 21:37 ID:57KOASxh
誤爆スマン
脱力モノの誤爆をありがとう。
254 :
名無シネマ@上映中:03/01/14 14:32 ID:nJYv9TLb
実写版パトレイバー2
後藤喜一・・・ケビン・スペイシー
荒川茂樹・・・ゲイリー・シニーズ
警備部本部長・・・ジャック・ニコルソン
シゲさん・・・千葉繁
山崎ひろみ・・・シュワちゃん
255 :
名無シネマ@上映中:03/01/14 14:36 ID:nJYv9TLb
柘植行人・・・三田村邦彦
榊精太郎・・・志村喬
256 :
740:03/01/14 19:19 ID:Xrt0bZr4
大田の「このボケェエ!!」のAAありませんか?
わずか一発のAAが全てを変えた…
しかもなお事態は進行中だ・・・
>>251って男、たいした戦略家だよ。
ところで、松井さんが柘植のアジトに侵入して殴り倒されるとき、
レイバーのカメラのモーター音がするのは、なぜ?
259 :
中沢健<たけし>・監督:03/01/15 17:43 ID:klpaxYqp
疲れた・・
今朝、朝やじ(テレ朝)の「オフィスビル生き残り策
オフィスから住宅へ」のオープニング曲がP2オープニングの
ドッドッドッドドッドドッ〜だった。
なんとなくマッチしていたからワラタ。
このまえ夕方のニュースでとある殺人事件の背景を考察してて、
その時の曲が荒川が後藤に「戦争なんたら〜」って話したり自衛隊が
首都に展開してるときの音楽だった。
殺人事件関係では人狼の曲もよく使われてるな。
先週演歌の番組で「思ひ出のベイブリッジ」が…
263 :
名無シネマ@上映中:03/01/18 02:47 ID:EvDXzmbM
>>258 カメラの音なんだけど音を使い回した
ラストに出てくるレイバーの試運転
どちらか
>>263 そいつぁ、どうかな。
コマンドを与えられたロボットなみの機械的な動きをする兵士を皮肉ったのでは?
265 :
名無シネマ@上映中:03/01/18 11:15 ID:4qUat2TC
>>264 いやそれは考え過ぎだろ。
あれは単純に考えて、監視カメラのズームまたは首振り音だろ。
荒川の車と後藤さんのミニパトが横長ナンバーなのは何か意味があるのか
>>263 前半のレイバーのカメラ駆動音と聞き較べたが、似てはいるけど同じじゃないね
監視カメラにしてはデカイ気もするが、カメラ以外にありえん。
>>264のはネタとしては面白いが
P2の雪の表現は好きだ。
仏壇にチーンする母親もイイ。
269 :
名無シネマ@上映中:03/01/19 02:45 ID:sp8MOqZL
あの手のご婦人大好き!!
270 :
山崎渉:03/01/19 04:28 ID:Y9ESKS4X
(^^)
271 :
名無シネマ@上映中:03/01/19 18:55 ID:uZ+32R/e
>>176 要撃シーンでは、「うわっ管制塔のおじさんたち棒読みだよ!」と
心の中で烈しくツッコミを入れながら観る。
昨年末、WOWOWで流されたものは吹き替えが変わっていた。
あれなんで変えたの?
やっぱり、聞くに堪えないから?
・・・・
帆場って漫画にも出てたよね?
>>273 ちらっとな。
劇場版第一作のあとだから、ファンサービスみたいなもんだろう。
275 :
名無シネマ@上映中:03/01/20 01:30 ID:3CDjdxzR
>>271 演じた声優は本来なら相当名誉である作品に出てたこともいえず引きこもってます・・・
自殺も考えます・・・・・
276 :
名無シネマ@上映中:03/01/20 01:41 ID:VKWgLYIj
>>275 あれは声優じゃなくて、スタッフに声あてさせたとか
どこかで読んだことがある。
277 :
名無シネマ@上映中:03/01/20 10:19 ID:M/xV/Mwa
個人的には2の方が好きだけど、もっと後藤と荒川の駆け引きが欲しかったな。
それに松井さんももっと出せといいたい。
主人公の女の子はいらない。
後藤で一本作って欲しい。
なんならレイバーも出てこなくていい。
どーなのよ、そこへん?
>>273 初出は劇場版1の公開時に漫画で「謎の黒いレイバーにウチのイングラムこてんぱんに
やられちゃったよどーしよ」会議に顔を出してます。名前は出てないが。
しばらく名前のみ(松井の手帳に書いてある)とか「ソフト担当者がいないね」ぐらいで
HOS(ウィルス無しバージョン)が出てきた時に再度名前付きで顔が出ます。
が、HOS自体それっきりなので大した印象には残らないようですな。
実際柘植と同じくこっちの2000年代だとあの話はなあ・・・というキャラですしねえ。
狂気に走らなかった帆場ちゃんが見れるという点では面白いかもしらん。
>>278 でも帆場のモデルってビルゲイツだろ。漫画版はあまり似てない……。
そうなの?
とても3世と似ても似つかない気がするけど
自分的に松井さんのセリフが気に入ってるなぁ。
>>277 押井の好きにやらせるのは危険
ある程度の枷をはめておかないと
>>282 ある程度の枷どころか
鎖付き鉄球付けといたほうがいい。
284 :
名無シネマ@上映中:03/01/22 01:28 ID:VqY3dgmn
285 :
名無シネマ@上映中:03/01/22 06:56 ID:e9ptYfYy
>>78 グリフォンのおかげで別の方向にエネルギーを使ってくれたのか
(打倒アスラみたいに)よかったよかった
口の端っこあたりを歪めて笑ってるのがいいんだおん。
287 :
名無シネマ@上映中:03/01/26 03:45 ID:m/T6SKSX
旧新橋駅あげ
288 :
名無シネマ@上映中:03/01/26 12:19 ID:N4/8svij
この映画でもっともステキな笑顔⇒「この国は、もう一度戦後からやりなおす
事になるのさ・・」と言った直後の荒川茂樹の笑顔。ステキ過ぎる。
289 :
名無シネマ@上映中:03/01/26 23:48 ID:Iot2/+bK
わかるわー。
俺は「だから!!遅すぎたと言ってるんだ!!」あの犬の顔
(押井演出ノートより)。
その場にいる気分になった。
びびった・・・
290 :
名無シネマ@上映中:03/01/27 03:30 ID:lapMOs3M
何だろう・・・冷静に見ると所詮アニメだなぁと、思うけど、
何も考えないで見ると、音楽の付いた詩を見てる気分です、ただ心地よい・・・
映画にしては珍しいほど、観客が見る事によって完成される映画だと感じる。
皆それがいいんじゃないの?自分の中だけにあるリアリティ・・・
柘植さんの行動理念とかは置いといてさ・・・
アニメなんて所詮インチキなんです。
だからこそ
作り手は全力でインチキしないといけないんです。
BY宮崎パヤオ
IDが禿しくP2になったので記念カキコ。