1 :
名無し讃頌:
【津川主一(1896〜1971)】
921年関西学院大学神学科卒業。
原田彦四郎に師事。合唱指揮活動とともに数多くの合唱曲の編曲を手がけた。外国曲(合唱曲、歌曲、民謡など)を全て日本語に訳詞するとともに、合唱曲に編曲して「日本名曲選集」(全30巻)を出版した。
戦後の日本の合唱界にとってはなくてはならない曲集であった。我々が日ごろ口すさんでいる外国曲の日本語訳には堀内敬三の名訳があるが、津川の訳詞にも名訳が多い。
氏は日本における「世界の・童謡」の普及に大きく貢献してきた。
牧師として布教活動に尽力した氏は、また合唱の普及にも尽力された。
主な作品
「赤いサラファン」作詞 津川主一/ロシア民謡
「おおスザンナ」作詞 津川主一/作曲 フォスター
「アリラン」作詞 津川主一/朝鮮民謡
2 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 01:54:54 ID:HFfa3JnM
3 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 09:16:37 ID:ewifex5T
作詞家・編曲家じゃねーか
4 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 09:22:21 ID:i/o66uO+
清廉なクリスチャンだったらしいな。
売名行為とか、やる人ではない。
5 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 10:33:42 ID:HFfa3JnM
a
6 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 11:36:21 ID:HFfa3JnM
494 :エリート街道さん:2007/10/20(土) 01:41:20 ID:wJJw6lIu
昭和37年朝日新聞
津川主一氏の投稿 全文
『早大・大隈講堂でのケネディ・学生討論会のひとこまから、ゆくりなくも私はある胸騒ぎをよみがえらせた。
それは、あの騒ぎそのものではなく、討論会の後、アメリカの1大学の校歌からとったものとしか思われないメロディーの早大校歌「都の西北・・・」が、
アメリカの客人を前にして歌われたからだ。
昨年あたりから(昭和36年)、早大を含めて幾つかの大学のグリークラブが渡米して、大学同士の交歓演奏をやりたい話が起こってきたというので、
私はおせっかいながら早大グリーのOBのN君を介して、アメリカのエール大学の校歌のコピーを渡し、
関心を持ってもらうようにしたことがある。
さて早大の校歌だが、これは明治41年(1908)に作られている。一方、エール大学の校歌「オールド・エール」は、1854年に作られている。
この二つを比べると、全体8段のうち初めの3段と終わりの1段は、ほとんど同じである。
そのほかに各2段の前奏がついているが、主要部分は、これも全く同じである。
拍子も同じ、調も同じ、表現標語のイタリア語が、こちらは「コン・スピリト」、
あちらは「コン・アニマ」となっているだけで、意味は同じく「元気よく」である。
といって、著作権などとっくに時効だし、
また、徳義上のことを言おうという気持ちも全くない。
ただ、昔と違って今は世界筒抜けだし、グリー交歓の企てもあるというからには、
このさい、早大にも純国産の新校歌が生まれ、どこの国の大学とも、
正面切って高らかに歌え、交歓できるようであってほしいと思う』
東京 津川主一 65(関東合唱連盟名誉会長)
津川主一氏は、関西学院大学の神学部を出たクリスチャンで、
多くの聖歌やクリスマスソングの歌詞を翻訳した。
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1191894406/494
7 :
名無し讃頌:2007/10/21(日) 12:40:19 ID:HFfa3JnM
168 :エリート街道さん:2007/10/12(金) 22:17:04 ID:AioYr+gc
朝日新聞に投稿した津川主一氏、立派な人。
フォスターを日本に広めた津川主一氏
フォスターの曲を日本に広めた影の立役者として、
津川主一(つがわ しゅいち)氏について少し触れたいと思います。
もう30年以上前に亡くなっている方ですが、
彼の残した数々の訳詞は現在も全国の児童・生徒さん方によって歌い継がれており、
今だその輝きを失っていません。
津川氏は1896年11月16日に愛知県名古屋市で生まれました。
父親は地元の教会の牧師で、津川氏は幼い頃から教会に足を運び、
讃美歌や聖書に慣れ親しんでいました。
高校卒業後牧師になるべく神学関係の学部に進学することを選択し、
1921年(大正10年)には関西学院神学校を卒業しています。
卒業後の翌年には麻布美普協会の牧師となり、
布教活動に尽力していくことになるのですが、
中でも彼が特に力を入れていたのが「合唱」の普及でした。
彼は帝国音楽学校、青山学院、文化学院、東京交響合唱団などで合唱指導を精力的に行ってきた他、
いくつかの讃美歌の日本語訳も手がけており、
讃美歌103番「牧人ひつじを」、讃美歌第二編190番「み墓ふかく」などは彼の訳として讃美歌集などにその名が記されています。
この讃美歌103番「牧人ひつじを(ファースト・ノエル<First Noel>) 」はクリスマスシーズンによく流れるので、
彼による日本語の訳詞は知らなくてもメロディーは一度は聴いたことがある方も多いと思います。
8 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 08:47:08 ID:WdjltVWU
10月20日の集会は、シンポジウムじゃないよ。一方的な押し付け、誤魔化しだった。
パネラーの6人は、金太郎飴みたいに、全く同じ意見だし、
参加者には発言の機会を与えないし‥
9 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 09:24:28 ID:WdjltVWU
ある学生の記述から。
早稲田の校歌がエール大学の校歌と瓜二つであることを、
日本で最初に指摘したのは、津川主一氏というクリスチャンの音楽家です。
たいへん清廉高潔な人柄の方だったそうです。
音楽家としての良心、クリスチャンとしての良心から、
早稲田の為を思って、指摘してくださったのだと思います。
僕たちは、その指摘を素直に、謙虚に受け止めて、この問題の解決策を模索して行かねばならないと思います。
一部の狂信的早稲田原理主義者たちが、「似ていて何が悪い?」と開き直っているのは、
盗っ人猛々しい感じで、見苦しい。恥ずかしいです。
10 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 09:25:07 ID:YBL+GMsm
訳詞と編曲しか知らない
11 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 10:44:34 ID:hrWEZT5J
フォスターで有名。
あと、「都の西北」とアメリカの大学の校歌と著しい類似性が見られることを初めて指摘したひと。
12 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 10:51:36 ID:hrWEZT5J
13 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 12:15:00 ID:ttKYfO1K
何じゃこのスレw
「早稲田学歌は盗作」と言いたいだけで建てたのか・・・
14 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 12:32:03 ID:5UbtroGi
津川主一氏がエール大学歌との類似性を指摘してから、45年が過ぎた。
その間、頬かむりしていた大学当局と早稲田関係者が、
深く懺悔して、津川氏の御霊を鎮めるためのスレです。
15 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 12:46:29 ID:ttKYfO1K
スレ主は早稲田落ちたか、早稲田の学生に恨みがあるとか・・・w
16 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 13:11:56 ID:VHNlnIXY
エリート街道さんってどこの名無し?
なんか知らんが結局合唱に関係ないなら持ち込んで来んなよ。
17 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 14:39:15 ID:Aati6cO6
18 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 15:51:32 ID:hrWEZT5J
フォスターの訳詩のひと!
19 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 16:10:49 ID:hrWEZT5J
20 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 16:34:34 ID:5UbtroGi
真面目な人だから、早稲田に無視されて悔しかっただろうな
21 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 16:36:01 ID:hrWEZT5J
今こそ再評価されるべきだ。
22 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 16:36:38 ID:5UbtroGi
最初から朝日新聞に投稿したのではなくて、
まず、グリーのOBに楽譜を託して、問題提起をした。
でも、大学がうんともすんとも言わないので、仕方なく投稿した。
23 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 16:59:22 ID:hrWEZT5J
そう!
そこが津川先生の偉いところだよな。
俺なら発見したとたん、鬼の首でもとったかのように大々的に発表するよ。
でも投稿した後も何の反応もなかったんだね。
それが45年以上もたって今更騒いでいるとは。
24 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 17:01:12 ID:hrWEZT5J
津川先生は、大学側がこの問題を自主的に解決されることを切に願っておられたのでしょうね。
25 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 17:06:06 ID:hrWEZT5J
「N君」と実名を伏せているあたりも、氏の優しさが感じられる。
26 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 17:17:12 ID:ttKYfO1K
ここ自演大杉
27 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 17:25:36 ID:ttKYfO1K
28 :
名無し讃頌:2007/10/22(月) 21:16:33 ID:TZtVdXju
まあ、訳詩・編曲で日本の合唱活動に貢献した功績は、
再認識されてもいいかもね。
早稲田の校歌なんてどうでもいいけど。
29 :
名無し讃頌:2007/10/23(火) 09:00:35 ID:tMnjnznU
125年で大隈さんは死んだから、
銅像を津川さんに替えよう。
30 :
名無し讃頌:2007/10/23(火) 09:05:06 ID:QkfUVDB7
31 :
名無し讃頌:2007/10/23(火) 10:19:53 ID:QkfUVDB7
津川先生は関東合唱連盟名誉会長だったんだな。
32 :
名無し讃頌:2007/10/23(火) 19:28:01 ID:JEiLwBcX
ここは早稲田を貶めるスレです。
33 :
名無し讃頌:2007/10/24(水) 01:38:43 ID:b0YA9sIU
違う。津川氏を称えるためのスレだ。
津川氏とフォスターについて語りましょう!
34 :
名無し讃頌:2007/10/24(水) 14:06:40 ID:A/IhfFkx
津川氏をダシに早稲田を貶めるスレ
35 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 12:28:29 ID:SjJCtCme
本日午後6時から大隈講堂で、
早稲田大学校歌の歴史 という講義があるそうです。
また盗作を正当化し、津川氏を貶めるのでしょうか?
36 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 13:09:49 ID:LHsLKjEe
37 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 14:27:28 ID:SjJCtCme
盗儀鉄笛さんと津川主一さんと、どっちが偉いか?
38 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 14:35:42 ID:LHsLKjEe
早稲田に入れなかった奴のスレ
39 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 16:54:54 ID:SjJCtCme
ご承知のように、エール大学の校歌の原曲は、ドイツの愛国歌です。
戦争のとき、ドイツの曲は排斥しよう、という世論が高まった。
そこで、エール大学はOB達に声をかけ意見を求めた。
多くのOBが、大いなる議論を戦わせ、結局、校歌は歌われ続けることになった。
これは、エール大学OBの母校を想う気持ちの強さを表すエピソードとして、今も語り継がれている。
エール大学のWeb-siteに、詳しく書かれています。
奇妙なのは、早稲田大学当局が、知らぬ顔の半兵衛を決め込むこと。
エールを見習って、OB達の意見を求め、知恵を借りればいいじゃないか。
津村主一氏の時もそうだったが、
意図的に黙殺しているのか、それとも、対応能力が欠如しているのか?
40 :
名無し讃頌:2007/10/25(木) 17:33:16 ID:LHsLKjEe
ID:SjJCtCme一人が必死に早稲田を叩くスレ
41 :
名無し讃頌:2007/10/26(金) 23:08:03 ID:sIKBTRGC
参考どころじゃない、音楽的に言えば、100%同じ曲です。
途中、違って聞こえるところは、バリエーションに過ぎません。
「原曲Old Yale」と表示しなければ、世間は赦さないでしょう。
でも、それで済む話ではない。100年間ダマしていた償いはどうするの?
と、津川主一氏は考えたから、校歌を替えることを提案したのでしょう。
・・・津川氏の時は、まだ55年だったか?
42 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 00:07:30 ID:f/ixxedp
複数意見のように見せかけるスレ
43 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 09:32:52 ID:BjOr2SwN
44 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 11:54:39 ID:e2kJCdVv
>>42 死に番
「校歌のパクリを正当化する研究会」のメンバーさんでしょう?
45 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 12:20:35 ID:uULu1mjL
なんじゃこのスレw
必死なのは早稲田叩きの方じゃんw
46 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 12:22:37 ID:uULu1mjL
47 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 16:08:46 ID:+XH9lYvV
早稲田を叩いたら、自分を叩くことになるんだよ。
それでも、今のうちに埃は叩き出しておくべきだと思うから、
涙をこらえて叩いてんの、分からないか?
48 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 16:18:23 ID:uULu1mjL
な る ほ ど
49 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 16:31:16 ID:ZnDq2kEd
叩いてんのかー
で 、 合 唱 と 関 係 あ る か ?
50 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 17:21:32 ID:E3fof5FL
大学にとってこれ以上恥ずかしくみっともないことも無いのでは
自分のとこの校歌が盗作であることをしらず得意になって100
年以上も歌い続けた
しかもここのお調子大学は勉強は苦手だが校歌だけは
大好きでことあるごとに歌った
もうここの校歌を厳粛な気持ちで聞くようなことは未来永劫
ありえないだろ
むしろ怒るか笑ってしまいそうです。
51 :
名無し讃頌:2007/10/27(土) 18:48:23 ID:uULu1mjL
結局早稲田を妬むスレ
52 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 10:05:28 ID:HvbjcaWW
《早大校歌 都の西北に思う》
朝日新聞昭和37年(1962年)2月15日、朝刊
東京 津川主一 65 関東合唱連盟名誉会長
図書館へ行けば、閲覧し、コピーを取れます。
縮刷版で文字が小さいですから、拡大コピーしてください。
53 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 11:11:50 ID:dI1h54Oe
早稲田に入れなかった奴の憂さ晴らしか?
合唱と関係ないスレいらん。
54 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 11:50:07 ID:HvbjcaWW
早稲田に入れなかった奴は、
早稲田のことを悪くは言わない。
悪く言うことは、そんな下らない大学にさえ自分は落ちた、ということになっちゃうからね。
ふつうは、自分の落ちた大学のことは誉めるものです。
東大のような難しい大学だから、自分が落ちても仕方ない、恥ずかしい事じゃない、と思いたいからね。
であるから、早稲田を貶しているのは、
早稲田を蹴って他大学へ行った人たちなのです。
55 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 12:11:59 ID:dI1h54Oe
いや、早稲田を貶しているのは早稲田を受けることも出来なかった
学歴コンプレックスありありの奴と見た。
56 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 12:49:18 ID:CzDW4DYD
むしろOBが心配して書き込んでいるんだろ。
57 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 12:50:11 ID:CzDW4DYD
>>早稲田を受けることも出来なかった
受けるだけなら誰でもできますが。
58 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 13:08:03 ID:dI1h54Oe
学力無かったら普通断念するだろ。
>むしろOBが心配して書き込んでいるんだろ。
学歌を替えろとでもいう意図で?
何で今さら・・・w
59 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 14:12:52 ID:HvbjcaWW
何で今さら・・・?
ユダヤは2,000年前の土地を取り戻そうとして戦ってるぜ。
60 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 15:15:55 ID:dI1h54Oe
すっげえ屁理屈ワロタ
何でもいいから正当化したいようだな、ただの嫉妬をw
じゃ学歌を替えたいというのがこのスレの主眼ってことでおk?
61 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 17:13:09 ID:HvbjcaWW
「今さら」年寄り臭くて無気力な台詞。
「今さら」ではなくて「今から」頑張る。
62 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 17:43:45 ID:dI1h54Oe
63 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 18:04:18 ID:dI1h54Oe
学歌を替えたいという意見も無いようだし、
結局早稲田を叩きたいだけのスレ、と。
64 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 18:43:26 ID:HvbjcaWW
というか‥
うちの校友会などでは、みな心配しているのに、
大学側は、校歌研究会という御用団体の陰に隠れて知らんふり。
45年間、知らんふりが続いている。
津川主一氏も、楽譜を渡したり努力をしたけれど、
知らんふりされたので、朝日に投稿したのだろう。
インターネットの時代なら、津川氏も2ちゃんに投稿したであろう。
65 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 19:40:32 ID:dI1h54Oe
>うちの校友会などでは、みな心配しているのに
一体何の心配してんだ?訳がわからんw
当のエール大が訴訟起こしてるわけでなし。
66 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 21:04:29 ID:IWVd8p6q
法律問題じゃないでしょ?
芸術家としての良心と道徳の問題でしょ?
校友会の諸君には良心と誇りがあるから、心が痛むのです。
67 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 23:44:12 ID:dI1h54Oe
だからどうしたいのか?
早稲田にどうしてほしいとか、新校歌作曲の委嘱とか
建設的な意見が全く見られないが?
最初から中傷が目的なんだろ。
68 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 23:47:08 ID:u2C4y4B4
相手してる奴も含めて全部自演の予感
69 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 23:51:05 ID:dI1h54Oe
70 :
名無し讃頌:2007/10/28(日) 23:53:47 ID:dI1h54Oe
っちゅうか
>>66みたいなキモイのと一緒にすんなよw
71 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 00:30:59 ID:5mD2uxkK
72 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 00:37:36 ID:REfq8bzC
>>71 だから正当化がキモイんだって。
早稲田が憎い、ウザイ、叩かれてほしい、
ストレートに言うやつのほうがマシ。
73 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 00:58:24 ID:5mD2uxkK
ちがうなぁ・・・校歌のこと以外は、ワセダ大好きだよ。
74 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 01:02:45 ID:5mD2uxkK
津村主一さんも早稲田が好きだったと思う。
75 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 12:01:21 ID:Jv00GuBL
もう一度言っとく↓
だ か ら ど う し た い の か ?
それがどこにも書いてないから、ただの中傷と見られても仕方無し。
76 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 12:13:40 ID:VrA6Ivrs
校歌は母校の名誉をかけて、誇りを持って歌うものだ。
津村主一氏が、日本人の手による新しい校歌を作ることを進言した気持ちは、尊い。
77 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 12:15:31 ID:VrA6Ivrs
津川主一氏の提言を、よく読んでみな。
《早大校歌 都の西北に思う》
朝日新聞昭和37年(1962年)2月15日、朝刊
東京 津川主一 65 関東合唱連盟名誉会長
図書館へ行けば、閲覧し、コピーを取れます。
縮刷版で文字が小さいですから、拡大コピーしてください。
78 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 12:48:35 ID:Jv00GuBL
奇麗事はもういい。
このスレ建てた本当の動機を教えてくれ。
早稲田のOBでも学生でもないんだろ?
故人を引き合いに出してまで、何がしたいのか?
79 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 13:02:31 ID:VrA6Ivrs
校歌は「奇麗事」であるべきだと思う。
澄んだ美しい気持ちで歌えるのでなければ、意味がない。
80 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 13:47:35 ID:OCcktkM7
早稲田を貶めたいんじゃなくて、
津川氏の勇気ある提言を称えるために
>>7を引用したのだろう。
津川氏という音楽家を考えるひとつのツールとしての引用であり、
それをメインに言いたいわけじゃないだろ。
変な罵りあいはやめて、本来の趣旨に戻って津川主一という音楽家について語ろう。
ところで有名な『線路はつづくよどこまでも』は、元々アメリカの労働歌で、
津川氏の訳詩が存在するのを知っているかい?
81 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 13:53:00 ID:OCcktkM7
82 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 14:06:08 ID:Jv00GuBL
うまく誤魔化されたようだ。
結局、どうしたいのか言えないんだな。
>>80>>81 ここは合唱板。
83 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 14:13:23 ID:OCcktkM7
>>ここは合唱板。
そっかあ。たしかに立てているところに違和感があるね。
津川氏は関東合唱連盟名誉会長だったから、必ずしも間違えとは言えないと思うけど。
もう一度相応しいところに立て直してよ。
今度は早稲田の話じゃなく、津川先生の訳詩を中心に語ろう!
>>13以降で話の方向性が変わっちゃったから、このスレはもう終わりにしようよ。
84 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 14:25:20 ID:Jv00GuBL
85 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 16:53:38 ID:VrA6Ivrs
津川主一氏の人間性を語る場合、
早稲田の校歌を心配して楽譜を提出したり、
朝日新聞に投稿した勇気ある行為は無視できない。
当時、かなり有名だった音楽家としては、強い信念と覚悟を必要としたはずだ。
その勇気ある行為を、「津川主一氏の功績を称えるスレ」で讃えるのは、何も不自然ではない。
それに異議を唱える人は、何か校歌に利害関係があるのかもしれないね。
将来、早稲田の校歌が差し替えられたら、
津川氏は、最初に問題提起した恩人として、永久に語り継がれることになるだろう。
86 :
↑:2007/10/29(月) 17:15:05 ID:Jv00GuBL
こいつが問題。
そうやって他人をダシに早稲田貶めるのやめろよ。
87 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 17:28:59 ID:VrA6Ivrs
>>86 人の投稿にイチャモンつけるだけかい?
あんたは、なぜ、校歌問題を話題にされると困るのだ?
理由を明晰に述べよ。
都の西北のCDを売って儲けている業者の方ですか?
88 :
↑:2007/10/29(月) 17:43:03 ID:Jv00GuBL
ほら、そういう馬鹿な妄想に走る。
俺は早稲田のOBでも学生でもない、もちろんCD業者でもない。
俺が我慢ならんのは、気に入らない対象を叩くために
都合よく別の対象を持ち上る姑息さだ。
89 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 17:47:57 ID:OCcktkM7
実際
>>85さんの言いたいことはよく分かる。
朝日新聞の投稿に、津川さんの高潔なお人柄が滲み出ているのもよく分かる。
多分
>>85さんは、母校を憂うOBさんか何かなんだろう。
でも、津川さんの功績の全てがこの校歌問題ではないはず。
もっと色んな面から津川さんについて語りましょう!
この問題だけに固執するのも、好ましくないよ。
90 :
名無し讃頌:2007/10/29(月) 17:53:18 ID:OCcktkM7
ふと思ったんだが、85さんがかつての津川さんのように、
この問題を新聞に投稿すればいいんじゃないか。
取り上げられれば今度こそ世間は大注目すると思うよ。
外部の人間にすっぱ抜かれるより、OBがこの問題を発表したほうがいい。
「ワセダにもあえて母校を批判する立派なひとがいるんだな」という話になる。
91 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 00:55:39 ID:WQkohdgA
津川主一氏の名は、一般的には忘れられていたが、
この度の、校歌盗作問題で、日本中の脚光を浴びることになった。
津川氏の過去の業績について論じるのもいいだろうが、
今は、この盗作問題が「時の華」なのだから、
津川氏の主張、提案を反復させていただいてもいいのではないか?
そのほうが、
大学当局に無視されて、無念の思いで他界された津川氏の霊も浮かばれるのではないか?
92 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 01:00:03 ID:WQkohdgA
早稲田に、「校歌研究会」という団体がある。
学生時代にハーモニカやマンドリンをやっていて、今はサラリーマンをしている素人の団体だ。
この素人連中が、先日のシンポジウムにおいて、
津川氏の見解、主張を冷笑したのだ。
そのまま放置しておけば、津川氏は、ドンキホーテにされてしまうのだぞ。
93 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 01:05:40 ID:WQkohdgA
早稲田大学という、巨大な風車に、単身立ち向かった、ドンキホーテ。
94 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 01:15:22 ID:NRK62XuY
とにかくここは合唱板。よそでやってくれ。
別の関係ないスレにまで同じように書き込んでるのも見た。
これじゃ中傷ビラ撒いてるようなもん。
中傷の片棒を担がされるような事では余計津川氏が浮かばれないってもんだ。
95 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 02:07:06 ID:Nfw1PUOC
>>無念の思いで他界された津川氏
無念の思いだったかどうかは本人じゃないと分からないよ。
>>津川氏の見解、主張を冷笑したのだ。
これが事実としたら、ちょっと許せないかもな。
>>とにかくここは合唱板。よそでやってくれ。
それはそうかも。
96 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 02:36:20 ID:Nfw1PUOC
確かに「盗作」とか「盗んだ」という言い方は問題かもしれないが、
「類似性が見られる」とか「津川氏がこういう投稿した」とかは別に中傷でもなんでもない。
97 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 10:23:38 ID:nE6OXAD8
あなたが津川氏だとしたら、
名のある音楽家として、朝日新聞に実名で投稿したのに、
大学側から完璧に無視されたら、悔しいでしょう?
98 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 14:32:37 ID:2nJoGhKw
正当化いいかげんうざい。
>早稲田大学という、巨大な風車に
結局早稲田を妬んでるだけじゃんかw
斉藤投手の人気ぶりにムカついてるとか?
99 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 16:38:16 ID:RGxnopRl
早稲田の下位学部は馬鹿でも入れるのだから、
妬む人などいないでしょ? 自意識過剰だよ。
100 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 16:45:37 ID:2nJoGhKw
自意識過剰???
つくづく、変な奴w
やっぱ釣りかな・・・?