1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
昨日から「祖国の土」が頭んなかをぐるぐるめぐって仕事に手がつかない。
2 :
漂泊の2ゲッター:2005/06/02(木) 20:43:14 ID:glNsXJGX
エ〜イ♪ ☆彡
/
``) ∧_∧ / 2 ゲット…
`)⌒`) (*゚ー゚)/)
;;;⌒`)≡≡ ⊂ く
;;⌒`)⌒`) ノ つつ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 21:32:41 ID:+TGDZEVn
激しく性悪らしいな(ソース:ゲイ大卒業生)
ちょっと思い出したんだが、この人とPE'Zが揉めたのがあったなー
『大地讃頌』をアレンジにしたのが気に入らなかったんだっけ?
木下先生が、HPで言及されてるやつでしたっけ。
あれは、実際の編曲・演奏が脱力ものだったとか。
ヤフオクとかで買えるね。
nyとかMXでも出回ってるらしいけど。
持ってる人にうpキボンヌしてみるてst。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 00:41:02 ID:Y0AAdPyY
大地を参照せよ
佐藤眞なら「早春」が一番好きだなあ。特に蔵王を全曲通して聞くと早春のあのイントロに涙する。
>>1 この曲で一番印象に残るところは「しかし 溝には 嵌るまい」の部分だったりする。自分の場合。
10 :
アルト→ソプ2→ソプ1 ◆vTxQVT8RUM :2005/06/03(金) 02:09:53 ID:KVMBYmgD
祖国の土、大好きです。
>>9 胸張って歩け〜みたいな歌詞で「しかし溝には嵌るまい」って
面白いですよねー。蔵王も一回しか聞いたことないけど良いと思った。
私は最近の新しい合唱曲より、結構昔の合唱曲のほうが好きかなー。
力強い感じがなんか好き。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 02:19:33 ID:VYY8sAZ1
あーあー ざーおぉー
ざおーのーやまー
ざおーぉーのー やまーーーーーーーーー!!!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 08:01:35 ID:8eGnrelv
あーあー ざーおぉー
ざおーのーやまー
みーちーのーくのーーーーーーそらにーーーそびーえーーてーーーー
ざーおぉー うーるーーーわーーしーーーーーーーーーーーーーーーー
13 :
1:2005/06/03(金) 09:36:13 ID:IQEwZ9C3
卒業式で歌われる歌全国調査
第五位は「大地讃頌」
だそうだ。
で三月にNHKの「お昼ですよ、ふれあいホール」で取り上げられていた。
そして佐藤眞氏が生出演。横浜国立大学附属中学校合唱部を相手に指揮をされて「大地讃頌」を披露されていた。
ゲスト出演のガッツ石松があまりにも場違いで禿藁であったw
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 15:30:05 ID:Kr7jzRQ3
「土の歌」はもともとオーケストラ版のカンタータなんだけど、
オケ版のを聴くとほんとに感動する。日本のカンタータで五本の指に入る、と勝手に思っている。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:07:48 ID:JYA4v+5s
まだネットがここまで普及していなかった頃、つまり無法地帯だった頃、
合唱曲のMIDIがやたらにうpされていた。
その中に「祖国の土」をハードロック調にアレンジしたものがあって、それがなんともうまくマッチしていて感心した覚えがある。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 21:16:37 ID:Nwme99Xe
日本のカンタータって5曲もあるの?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 00:13:50 ID:HpL+Qayc
女声全員どんなにがんばっても、見せ場は一瞬だけ登場の男性ソロに持っていかれた
「もぐら」の思い出。
>>13 その他の順位の曲も知りたい。
巣立ちの歌、仰げば尊し、蛍の光、君が代あたりか?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 01:12:06 ID:CLol+I4h
>>15 それ作ったの俺だよ・・・・・・
もうちっとドラムの手数足数とオカズが必要だ・・・・・・
昔のPCがまだ生きてれば、まだ眠ってるよ・・・
そんなことより、作曲者にダメ出しされ、回収の憂き目に会った、某ジャズグループの大地3勝についてはどう思うかね?
>>19 ヽ j .す
聴. ゙, l. ご
き ! ', く
た ', ', :
い ト-、,,_ l
で ! `ヽ、 ヽ、 _
す / ヽ、`゙γ'´
; / \
! ト, ヽ
ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
! l
! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
ー--===ァ /
_ _ ./
\ ` ̄ ,/
` .、 /
:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´
>>19 おお!あのメタルエトピリカとかメタル海は無かったの貴男でしたか!
私、今は無き?貴男の高田三郎ホームページの掲示板にカキコしたことがあります。
朝早くからFMで高田三郎特集をやってたって書き込んだ覚えが・・・
スレ違い失礼。
>>19>>21 HR祖国の土やメタル海の詩、メタルエトピリカ禿しく聞きたい。
ところで
>>19氏の言う「作曲者にダメ出しされた某ジャズグループの大地讚頌」ってのが気になる。
>>21 それ、たしか「ひたすらなMIDI」っちゅうHPぢゃなかったかな・・・
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 14:55:58 ID:XggkTp/z
>>13 大地参照がこれだけメジャーな曲だったのか。知らなかった。
26 :
13:2005/06/04(土) 20:29:03 ID:TPfMcgt+
>>18 スマソ、俺その回しか見てないので他のはわかりません。ただ、蛍と仰げばは除く、ということであったような気がしました。
この放送、HPが無いんだよね。
ふれあいホールのスレもありますんで、過去ログから探して頂戴。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 21:04:38 ID:kHktHf8i
19です。
ちなみに、第5楽章「天地の怒り」の超壮絶シンフォブラックバージョンも作ったんだけど・・・・
ドラムのおかずがいい具合に入ってよかったけど、PCまだいきてるかなあ?
なんせ、HDD容量3.2GB、CPUはペンティアム233MHの超年代ものですから!!
>>24 お見込みの通り。
今振り返って最高の自信作は「そして夜が明ける」なんですが
つか この手の話は別スレじゃねーか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 10:02:21 ID:fCMQOs+d
「ハードロック祖国の土」なんて聴かされたら佐藤先生、卒倒しちゃうかもしれないねw
29 :
15:2005/06/05(日) 22:36:18 ID:wSCDa5IU
MOにダウソしておいた19さんの作ったハードロック祖国の土を久々に引っ張り出して聴かせていただきました。
失礼だけど、内部音源で聴くとエレキの引っ掻きとかimpact hitの音の迫力がなくてあまりのれなかった。
やっぱしSoundCanvasで聴くと迫力が違う。ベースの低音、ドラムの響きが秀逸ですね、何回も聴いちゃいましたよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:12:55 ID:Dl1/HTXo
ダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 09:35:08 ID:Zv6dD8R9
ぜひとも聞きたいです。
著作権で引っかかるから無理かな?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:54:52 ID:FJkGvtSD
>>31 19です。
おいらも聞きたいのはやまやまなんだ。
で、そのFILEの発生源のPCは生きていた。そこまではいい。
しかし、そのFILEを一番いい状態で聴けるPCが逝っちまってるんだ。HDDごと。
で、俺の話をしよう。
俺も今を去ること15年前、某大学のコンサートで大学オケと一緒に「土の歌」をやったんだけど。
実は、中学でも高校でも「大地讃頌」やったことがなくて、いきなりオケ版デビューだった。
その感動が後を引いて(感動しすぎてその夜友達のブレザー新宿の松屋に忘れてったことは秘密)、
後日かのメタルバージョンに結びついたのかも知れぬ。
そのときのテープは今でも後生大事にとっといてあるし、念のためMDに落としたりもしている。
アンコールは「蔵王讃歌」のオケ版だった。
しかし、大地讃頌のオケ版は、最後のとこ合唱がいい感じでかき消されてますな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:03:56 ID:qlyuuJOA
あげかねて
19です。みんな覚えてるかな?
「祖国の土」サルベージ完了しました。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 09:15:53 ID:IEsqq36e
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:44:11 ID:69WJoCZf
age
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 08:29:04 ID:kfK7CVEu
ピアノ伴奏が比較的平易だからありがたい。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 00:41:26 ID:+EPbjYWp
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120761301/ 絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59
母なる大地よあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
讃えよ大地をあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
↑こんな歌い方が俺のいた中学で流行ってた。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 14:33:09 ID:ctLCBeAS
連投でスマソだが、昔、大地参照のアレンジ曲を発表しようとして佐藤眞とトラブルになったグループがあったらしい。
ほんのちょっとのレスしかないスレなんだから、とりあえず読もうや
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 01:21:22 ID:gLUYDcEs
そのCD持ってるよ。
うp
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 02:04:16 ID:gLUYDcEs
>>43 やり方わからないからスマソ。
たまたま親が買ってきたCDに入ってた。
そんときは何も知らずに、曲名を見て「これは…!」と期待して
聞いてがっかりした。
トラブル云々の件はこの板に来てから知ったんだけど、
これじゃ仕方ねぇよと思った。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 21:36:44 ID:X7CO6M9c
「蔵王」より「吹雪」
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/19(火) 17:36:36 ID:Hh+17qct
まーぼーろーしー(・∀・)!!!!
48 :
名無しさん@名無し投票中。:2005/07/26(火) 11:34:54 ID:ACOCFbhS
佐藤眞って、なんつーか、親しみやすいけどちょっと他の作曲家と比べると安っぽいわな。
和音が頼りないというか薄い感じがする。
>>45-47だって、旋律は悪くないけどピアノ伴奏が安っぽいわな。
しかもディバイドが多くて小人数のところにはキツイ。
最近の作品については全く話題にものぼりませんな。
49 :
名無しさん@名無し投票中。:2005/07/26(火) 13:46:26 ID:qXiw0PIa
いまどきの人は大地讃賞くらいしか知らないみたい・・・。
50 :
名無しさん@名無し投票中。:2005/07/26(火) 13:50:49 ID:UklmaZ8/
「旅」は?
え--いっほ、え--いっほ♪
52 :
名無しさん@名無し投票中。:2005/07/27(水) 22:05:12 ID:WUqZWa5O
≫48
モチロン、大人数集めて手の大きな伴奏者を連れてくることが前提デス。
ffをスゲーボリュームで鳴らせる合唱団が、丁寧に歌うppとのダイナミズム
によって、この人の曲の魅力は際立つのデスから。
あまり新しくはないけど、「カナカナ」。不思議な魅力があります。
53 :
名無し讃頌:2005/08/02(火) 14:02:03 ID:oH4mJenL
名無し決定記念age
54 :
名無し讃頌:2005/08/02(火) 17:37:51 ID:39RgFml0
安っぽいと言われようとも最も知名度の高い混声合唱曲を作った佐藤先生の勝ちだな。名無しにまで使われたw
55 :
名無し讃頌:2005/08/02(火) 18:21:09 ID:9Ua3zYCA
訴えられなければ良いがなw
56 :
名無し讃頌:2005/08/02(火) 21:52:14 ID:dq5FLjy8
>>55 文学でも音楽でも、判例からいくとタイトルには著作権は主張できないとされている。
だから全く無問題。
57 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 18:10:57 ID:h5o+dO7R
星の王子様も、タイトルに著作権はないって言われたしね。
佐藤眞の曲は、大地讃頌とかごにのってしかうたったことないー
アンサンブルチームでかごにのってを歌うことにしたら、
古い歌をもってきたね!って言われた。
・・・古いのかなぁ・・・
58 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 14:53:34 ID:T5xIZseo
土の歌の男声版ってあるんでしょうか?
合唱経験は大地〜を校内合唱コンクールにて混声四部で歌ったくらいだったのですが、大学でグリーに入って合唱にハマり、今の団でやってみたいと考えてまして。
御存じの方情報キボンです。
59 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 15:39:32 ID:nVEBgrhH
土の歌の男声版はない。
あっても変じゃないけどねー。あなたのいるグリーで委嘱してみては?
60 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 17:18:45 ID:yZIkdbLH
大地のみ男声版があるね。
61 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 18:13:17 ID:fdSKKVf5
>>58-60 カンタータ全曲については、他の人が男声版に編曲したものがあるみたい。
早稲グリで30年ほど前に演奏されている。
60の書いているのは、作曲者ご本人による編曲。
カワイ出版刊「リーダーシャッツ21 男声合唱篇」に収録されている。
「男声合唱とピアノによる演奏では今後この版のみを使っていただきたい」と断り書きがあるので、
他の人による全曲版もNGと思われ。
まあ59の言うとおり、ダメ元で全曲版委嘱をお願いしてみるのがよさげ。
「旅」みたいに数年前になって男声版ができたケースもあるしね。
62 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 22:22:26 ID:nVEBgrhH
でも男声合唱のぶ厚い響きであのカンタータが歌われる音を想像してみて
かなり素敵だろうなってふと思った。
63 :
名無し讃頌:2005/08/15(月) 22:27:08 ID:nVEBgrhH
第3楽章 死の灰 とか第5楽章 天地の怒り の男声ならではの迫力
第6楽章 地上の祈り で男声の透明で柔らかな響きによる祈りの歌
すごい聴いてみたい…
64 :
名無し讃頌:2005/08/22(月) 23:30:07 ID:ts+NcdHm
たたえよだいちを
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
65 :
名無し讃頌:2005/08/23(火) 09:02:14 ID:bO8UP4DG
男声版大地聴いたけど、すごくくすんだ感じに聴こえたよ
66 :
名無し讃頌:2005/08/23(火) 17:13:21 ID:Uh+7P8M1
>>65どこの団の?トップの発声が悪かったんジャマイカ。
67 :
名無し讃頌:2005/08/23(火) 18:49:43 ID:q1RstTmp
>>65-66 それ、冒頭「われらひとの子のよろこびはある」はどこのパートが歌ってたか覚えてる?
バリトン・バスがユニゾンでその歌詞をうたい、テナーがハミングだったら、今年発表された改訂版。
「新版 男子音楽」に載ってる旧バージョンは、
バス「われら」→バリトン「ひとの子の」→全員「よろこびはある」。
こっちのバージョンは、正直あまり鳴りがよくない編曲。
68 :
名無し讃頌:2005/09/01(木) 00:52:20 ID:O6ePtWdg
蔵王を最初に聴いたとき、「おはなし」で面白いオチを期待していたら、つまらない結果で萎えた。
…別に佐藤さんのせいじゃないな。
69 :
ぺざ:2005/09/03(土) 23:56:59 ID:jFNM1h8v
ぬうっ! こともあろうに、この「佐藤眞」スレを差し置いて、
「大地讃頌」スレが立ったか! なんてこった!
70 :
名無し讃頌:2005/09/04(日) 00:30:14 ID:N/Wq6tRA
>>69 どうでもいいんだけど、なんでコテ変えたの?
71 :
名無し讃頌:2005/09/07(水) 10:18:05 ID:wMoCESnY
72 :
名無し讃頌:2005/09/07(水) 10:26:09 ID:I6FwiIDr
73 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 22:59:14 ID:bXQECGfy
♪わらって やれよ
74 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 23:27:41 ID:IfXaT+F3
ふぅーーーーぶきのやまぁーーーーーーーー
75 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 23:40:53 ID:kx9mKQ92
,、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / / ┌────────────────────
ヽ \ I:::::::I_ _ / / │
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < フゥーーーーぶきのやまぁーーーーーーーー
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' │
` 、_ /::: `山'::::: / └────────────────────
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
76 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 23:45:06 ID:wyeHm6Ic
77 :
名無し讃頌:2005/10/07(金) 22:17:35 ID:2TnKGM1V
♪わたしのなかの いっぽんのキー〜
78 :
名無し讃頌:2005/10/16(日) 21:24:31 ID:tMNwpUDd
吹雪のテノールがむずいんですがなにかいいやり方ありませんか?
79 :
名無し讃頌:2005/10/17(月) 11:56:16 ID:LzAkoghb
80 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 22:30:51 ID:F1aL1dn7
うごめくうごめくうごめくうごめくうごめくうごめくうごめくうごめく…
81 :
蔵王讃頌:2005/11/11(金) 22:00:50 ID:hw9rLsul
、、、、、、、、、じゅひょうのむれ。
82 :
名無し讃頌:2005/11/11(金) 22:02:53 ID:hw9rLsul
ゆうらり、ゆうらり、ちょうちんともし、、、、、、
83 :
名無し讃頌:2005/11/11(金) 22:32:44 ID:zmSC8fo2
♪朝〜のひか〜り 山に満ち〜
84 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 00:09:10 ID:fup8TgiV
そよかぜわたり〜、そよかでわたり〜
85 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 00:10:32 ID:fup8TgiV
そよかぜわたり〜、そよかぜわたり〜 (i’m sorry.)
86 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 00:17:07 ID:fup8TgiV
ちょろりちょろちょろ〜
87 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 00:27:55 ID:Q7KBjYaJ
まァたいっぴき〜
88 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 11:25:49 ID:jB6tUFhn
ちょろりちょろちょろ〜
ちょろりちょろちょろ〜
ちょろりちょろちょろ〜
89 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 13:51:03 ID:Nekvni3o
みんな会話嫌いなの?
90 :
名無し讃頌:2005/11/14(月) 10:46:56 ID:i1Mq/hB3
こだいおもしゃいスレみたことござらん
91 :
名無し讃頌:2005/11/14(月) 21:17:39 ID:kAMybwCM
蔵王の終曲って、最後にバスの低い音があり、和音的に重厚感のある
フィナ−レでしたが、いつ頃変えたのでしょうねえ。
私は、前の方が好きだったなあ。
92 :
ID:kiti”mad”boy:2005/11/18(金) 19:39:18 ID:OvTI6Igg
佐藤先生の指揮で混声組曲「蔵王」歌いました。
最高でした。〇
93 :
名無し讃頌:2005/11/20(日) 23:02:18 ID:KXtbGOTR
「長年ご好評をいただいております合唱組曲「旅」ですが、
混声・女声・男声それぞれその一部が改訂されますのでご案内申し上げます。
変更点は・混声・女声・男声共に第4曲目「なぎさ歩めば」に前奏が付く ・
混声・女声の第7曲目「行こう ふたたび」に男声同様前奏が付く ・
その他強弱・テンポ等、わずかですが今までと変わる所があります。
混声版は第67刷(通算第87刷)、女声版は第40刷、男声版は第5刷までが
改訂前の楽譜となります。改訂後はコード番号を変更し、
表紙に[改訂版]の文字を付け加え、新第1刷として再スタートいたしますので、
新しくなります「旅」を今後とも宜しくお願い致します。」
行こうふたたびの前奏ってどんなん?
94 :
名無し讃頌:2005/11/21(月) 09:27:43 ID:BMyMq7sN
>>93 「ああ未来は明るく輝き」みたいな感じのが4小節ほど。
この説明で分からなければ、改訂新版の楽譜が既に店頭に並んでるから、それ見とくれ。
95 :
名無し讃頌:2005/11/21(月) 23:09:03 ID:9uNRkHNQ
改訂版見たけど、混声・女声版は以前の版下を使いまわしてるのね・・・。
せっかく改訂したんだからコンピュータで浄書しなおせばいいのに。
96 :
名無し讃頌:2005/11/23(水) 16:08:34 ID:zC7c3RIx
>>93 ソフトウェアのアップデートのほうが良心的だわね
97 :
名無し讃頌:2005/11/24(木) 05:10:05 ID:11lkfiL0
,、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / / ┌────────────────────
ヽ \ I:::::::I_ _ / / │
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < たたえよだいちを あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' │
` 、_ /::: `山'::::: / └────────────────────
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
98 :
名無し讃頌:2005/11/24(木) 05:10:28 ID:11lkfiL0
,、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / / ┌────────────────────
ヽ \ I:::::::I_ _ / / │
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < たたえよだいちを フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' │
` 、_ /::: `山'::::: / └────────────────────
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
99 :
名無し讃頌:2005/11/25(金) 01:53:06 ID:60QKDDo5
100 :
名無し讃頌:2005/11/25(金) 02:45:19 ID:JVb14FRz
100get。
101 :
ID:kiti”mad”boy:2005/11/25(金) 20:20:47 ID:VTe8HUqr
私は、合唱組曲「旅」が大好きです。
高校3年生のときに歌いました。
「かごがゆれてくそばさくみち、、、、」の曲が大好きです。
102 :
名無し讃頌:2005/11/30(水) 06:01:39 ID:M7D3bj3h
遅レススマソ
>>90 ワラタ
綺麗なテナーで聞きたいものです。
103 :
名無し讃頌:2005/12/03(土) 01:50:47 ID:7c3fVpVo
久しぶりだな諸君!!
「祖国の土」違法改造で有名だった
>>19だ!!
この前洗濯物たたみながら自作の「祖国の土」メタルバージョン(昔MDにおとしたやつ)聴いてみたんだけど
ちゃんとした楽器で鳴らせばけっこう聞けるもんなんだね。
それ以来なぜか佐藤真萌えが再萌。
「なーげようりんごを雲の上ララッラ」とか口ずさんでる自分ガイル・・・・
「蔵王」もメタルアレンジしたくなった・・・・・・・・
>>97-98 漏れのしでかした悪さに比べれば可愛いもんだ。
104 :
山古堂@上海:2005/12/03(土) 04:03:47 ID:H4IhzyPD
「土の歌」男声版の2種類について。
一つは、1989年に川越高校(というか当時の指導者A氏)が佐藤眞氏
ご本人に委嘱した「佐藤版」で、こちらは川越高校に問い合わせれば、
その汗臭いライヴ録音が手に入るかもしれません。
もう一つは「平野」版です。
そもそも1970年代初頭から、佐藤氏ご本人が男声版編曲を作るという
ようなことを仰っていたようなのですが、それが遅々として進まない頃に、
キワモノ食らいで悪名高い某大学グリーが画策して、童謡なども手がけ
る作曲家・平野淳一氏に佐藤氏ご本人の了解を得させた上で、平野氏が
編曲したという反則技です。
実はこの編曲、全曲通しでは過去に1度しか歌われていないようです。
すなわち早稲田大学グリークラブ第23回定期演奏会(1975年1月)の初演。
この演奏、声に任せず、端整で音楽がしっかりしてます。だから思い切り
期待して「祖国の土」を聴くとプチ裏切りに遭います。
ちなみにこれを指揮した当時の学生指揮者が、現在コンクール全国大会
常連でもある山形県立鶴岡南高校音楽部の指導者、西田氏。
105 :
名無し讃頌:2005/12/13(火) 03:30:01 ID:AK7t1HTu
106 :
名無し讃頌:2005/12/13(火) 11:55:25 ID:dxd+zOrK
107 :
名無し讃頌:2006/01/04(水) 18:19:23 ID:GkLXuU9Z
♪じいちゃんおもらし!
108 :
名無し讃頌:2006/01/23(月) 07:31:16 ID:rcyIgyFB
行こうふたたびに前奏なんて出来たんだ。
109 :
名無し讃頌:2006/01/30(月) 21:28:07 ID:ph2seXu1
♪じいちゃん、おもらしおもらし!
110 :
名無し讃頌:2006/01/30(月) 21:28:42 ID:ph2seXu1
♪ま〜〜た、一滴〜〜〜
ちょろりちょろちょろ〜
111 :
名無し讃頌:2006/01/30(月) 21:39:21 ID:BhAxxnzu
某都立高校の校歌を作ったらしいです!
112 :
名無し讃頌:2006/02/10(金) 19:25:23 ID:6ai8MmsW
113 :
名無し讃頌:2006/02/20(月) 22:20:27 ID:TwfDM0Z8
「大地讃頌」スレといい、「カナカナ」スレといい…
藻前ら、こっちを無視して盛り上がるなヨ! こっちがかわいそうぢゃないか。
114 :
名無し讃頌:2006/02/20(月) 22:36:13 ID:2ydp3Lh+
ネットで写真探したら結構イケメンでした。
115 :
名無し讃頌:2006/02/20(月) 23:24:54 ID:x5El6lU+
おまえら喜べ!
今晩のんhkラヂヲのラヂヲ深夜便の午前一時からの対談に佐藤真先生が登場だぞ!
たっぷり50分はお話が聴けるぞ!
五輪なんて糞喰らえ、耳の穴かっぽじって聴けや!!聴け!!!
116 :
名無し讃頌:2006/02/21(火) 07:17:25 ID:ZzANeXcK
>>115 「母親について」と題する、佐藤先生のありがたいお話でした。
内容は教えてあげないよーだ。
117 :
名無し讃頌:2006/02/26(日) 10:43:24 ID:21sTpBsk
NHK第一、歌の日曜散歩で大地byコールフロイントかかるとは。
どの録音だろう。ちょっと古めのテイストだったな。
118 :
名無し讃頌:2006/02/27(月) 11:13:49 ID:U5iDjJiR
>>117 日曜散歩では結構何度も讃頌かかってるぞ。
119 :
名無し讃頌:2006/02/27(月) 22:22:30 ID:YIhhX7xI
オケ版の土の歌のCDはありますでしょうか?
1988年と2002年にNHK-FMで「農夫と土」「天地の怒り」「大地讃頌」
が放送されたことがあるので、音源は存在していると思います。
(2つとも同じ音源だった)
ピアノ版でも全曲通して「土の歌」を聴いたことがないorz
120 :
名無し讃頌:2006/02/27(月) 22:28:14 ID:BoKLKTnJ
121 :
119:2006/02/27(月) 23:11:12 ID:YIhhX7xI
>>120 ありがとうございました。早速ぽちってきました。
故團伊玖磨氏などほかの作曲家のも同時期に出てたんですね。
122 :
名無し讃頌:2006/02/28(火) 09:14:41 ID:diZ482sG
>>120 98年版だったっけ、それ
しょっちゅう改訂して調を変えているんだよなこの人
123 :
名無し讃頌:2006/02/28(火) 22:20:05 ID:WOcTW+Bq
團伊玖磨さんてうちの校歌を作曲した人です。
ちなみに佐藤眞さんっどんな顔してるんですか?
124 :
名無し讃頌:2006/02/28(火) 22:29:54 ID:WOcTW+Bq
125 :
名無し讃頌:2006/03/01(水) 00:36:36 ID:+vMC+j+W
126 :
名無し讃頌:2006/03/01(水) 03:07:07 ID:c0cFXLD6
>>125 これ自分も前探したけど、
意外と若くてイケメン系の顔だよね。
127 :
名無し讃頌:2006/03/01(水) 21:28:22 ID:G6NQazA2
128 :
名無し讃頌:2006/03/02(木) 17:57:35 ID:kwoI6aiC
129 :
名無し讃頌:2006/03/05(日) 16:32:32 ID:DnHBgX6s
超高速スピード24号
130 :
名無し讃頌:2006/03/24(金) 11:50:20 ID:Gc2s2hla
芸大退官おめ
131 :
名無し讃頌:2006/04/23(日) 22:23:40 ID:vnyPjnea
たのむーーーー!!!だれかかごにのっての楽譜うpしてください(泣
132 :
名無し讃頌:2006/04/23(日) 22:47:47 ID:yR+ULN6+
世の中そんなに甘くないものです。
133 :
名無し讃頌:2006/04/24(月) 08:11:57 ID:+WsmUyyE
134 :
名無し讃頌:2006/04/24(月) 09:26:42 ID:xGyKBxHm
うpしたら著作権法違反でタイーホ!!
ちなみに違法にうpされたものをダウソしても無罪。
よって他人に犯罪をさせて自分だけ利益を得ようという
>>131は腐れ外道。
135 :
名無し讃頌:2006/09/27(水) 11:08:05 ID:dkb58pHM
5箇月ぶりにage
136 :
名無し讃頌:2006/09/27(水) 18:25:36 ID:IZNA+U9t
佐藤眞は旅がいいな。個人的にはかごにのってが好きだ。とくに混声で「かごがゆれてく・・・」のところのハモりが好きだ
137 :
名無し讃頌:2006/10/13(金) 19:50:31 ID:3abe3GAc
旅 は 面白い曲ですよっ! でも、歌うのはメンドイ
138 :
名無し讃頌:2006/10/27(金) 12:43:22 ID:n53KX1au
自分は、かごか〜き ぼおお〜しが おおき〜く ゆれた〜 のとこが好き。
139 :
名無し讃頌:2006/10/27(金) 15:56:56 ID:C45K8iWy
ははな〜る大地の〜ふと〜こ〜ろ〜に〜
我ら〜人のこ〜のよろこび〜は〜
ある〜〜
だいち〜を愛せよ〜だいち〜にいき〜る
ひとのこら〜
ひとのこら〜
人の子ら土に〜
感謝せよ〜〜〜
間奏
140 :
名無し讃頌:2006/12/09(土) 22:30:23 ID:nsx3N+pY
この人の「蔵王」にはひどい目にあった。
半分だまくらかされて合唱部入り、同期の中で比較的高音が出た、と言う理由でテノールに放り込まれた
漏れを待ち構えていたのが「蔵王」。腹式呼吸も発声もなぁ〜んも身につけてない一年生にとって「蔵王」は
地獄への序曲であった・・・・。最高音こそG止まりだがDから上の換声点あたりをふらふらするテノールパート。
「投げよう林檎を」の「ヤッホー リラホー」のところなんて何百回やり直しさせられたか。その上「吹雪」なんて
アクセル全開(最後はGを延々と伸ばす)みたいな曲の次に「樹氷」なんて静かな曲が「おいでおいで」をしている。
ホンマ、なんてひどい作曲家だ、と当時真剣に恨んだものだ。テノールによほど含むところがあったに違いない、と
仲間内で言い合ってたりしてた事を思い出す。
141 :
名無し讃頌:2007/01/01(月) 21:48:07 ID:zHhTdcHd
みじ
142 :
名無し讃頌:2007/01/19(金) 01:58:10 ID:lsIPYJCD
「土の歌」ピアノ伴奏版が欲しい…
143 :
名無し讃頌:2007/01/19(金) 02:37:36 ID:BQc5GMKQ
144 :
142:2007/01/19(金) 12:41:48 ID:lsIPYJCD
申し訳ありません。楽譜はすでに持っています。
欲しいのは音源(つまりCD)です。
145 :
名無し讃頌:2007/01/20(土) 01:52:21 ID:LklMT+6e
ピアノ版は市販されたことはないしこれからもされないと思う。
いつか自分らの演奏会で取り上げて録音するほうがいいんじゃないか?
146 :
名無し讃頌:2007/01/20(土) 02:32:53 ID:SO6j08RZ
「土の歌」はかなり長大で、全曲を取り上げるには相当な気合が要る。
気合を入れてとなると、ピアノ版ではなくオーケストラ版で演奏ということになっちゃう。
だから録音どころか実演もピアノ版では稀なのが現状と思われ。
147 :
名無し讃頌:2007/02/15(木) 23:33:52 ID:hpV3qg/K
今、はなびら やってる。
ソプラノ高いよ('A`)
来年度の江戸川区音楽祭でタクトを振るらしいけど・・・どうなんだろう
148 :
名無し讃頌:2007/03/16(金) 01:05:45 ID:Dwj19JwG
>>146 15年ほど前にオケ版やったことあるけど、ひたすらシャウトで気持ちいいよ。
そのときの録音も後生大事に取っといてあります。
うまい下手は置いといて、すごい貴重な体験だったし、おもろい演奏でした。
149 :
名無し讃頌:2007/03/17(土) 08:28:31 ID:VlTm9Hyr
ピアノ伴奏版って、教材のCDだったらあるんじゃない?
パート別とかカラピアノとかが入ってる、聴くだけじゃなく練習に使えるやつ。
150 :
142:2007/03/18(日) 11:50:05 ID:oXYC23xb
大地讃頌は持っているのですが、その他のは
本当にないんですよ…
151 :
名無し讃頌:2007/05/13(日) 04:10:27 ID:nq3w06C6
土の歌買ってしまった。
最後に大地讃頌がくるのね。
素人が歌うとどっかが強くて、
たとえばアルトとバスしか聞こえなかったりするんだけど。
まあそんなこと考えずひたすら一生懸命歌うし。
女声と男声のバランスが絶妙だな。
いやーいいわ。
152 :
名無し讃頌:2007/05/13(日) 09:23:22 ID:Ff4RiReM
はっきり言ってしまうが「土の歌」以外は全て駄作
音楽性の欠片もない
音楽的にどこがいいのか教えてくれw
153 :
名無し讃頌:2007/05/13(日) 11:32:48 ID:k0C1KYib
それならそれでいいじゃん。
口で説明して好きになるものでもなし。
154 :
名無し讃頌:2007/05/22(火) 15:41:56 ID:4+5VH4O4
>>140 吹雪とかに出てくる
高音ってどういうふうに練習すればいいのかな
155 :
名無し讃頌:2007/06/13(水) 20:01:51 ID:Fuy/6u82
組曲っていいね
156 :
名無し讃頌:2007/06/19(火) 22:43:28 ID:0siP+D8J
教えて君ですまんが、若人のうたの男声版CDってでてる?
もし知っている方教えてください。
宇野先生のやつは混声なんだよな。
157 :
名無し讃頌:2007/06/20(水) 00:11:40 ID:XsRSEpiJ
>>156 ワグネルのページで初演音源が聴けるはず
158 :
名無し讃頌:2007/06/20(水) 18:24:03 ID:aEJYiI/g
159 :
名無し讃頌:2007/06/23(土) 22:37:57 ID:zT1E4Hlr
160 :
名無し讃頌:2007/09/06(木) 16:32:46 ID:r8Ne6GTx
佐藤真さんが転落死
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070905i414.htm?from=navr ドキュメンタリー映画監督の佐藤真(さとう・まこと)さんが今月4日、東京都板橋区内の団地で転落死していたことがわかった。
49歳だった。
映画会社シグロによると、佐藤さんは昨年、うつ病と診断され、先月31日に抗うつ薬の多量摂取で入院。今月4日午後、都内の別
の病院に転送された際、突然近くの団地に駆け上がり、4階と5階の間の踊り場から飛び降りたという。
佐藤さんは、新潟水俣病で知られる阿賀野川流域の住民の生活に2年間密着した「阿賀に生きる」(1992年)で芸術選奨文部大
臣新人賞などを受賞。「エドワード・サイード OUT OF PLACE」(2005年)が遺作となった。
葬儀は近親者のみで行い、後日しのぶ会を開く予定。連絡先は、東京都中野区中野5の24の16の210のシグロ。
161 :
名無し讃頌:2007/09/06(木) 17:12:31 ID:1KlD2TQX
162 :
名無し讃頌:2007/09/25(火) 12:03:10 ID:Z0ilA3hI
かわいそー…
163 :
名無し讃頌:2007/10/09(火) 02:57:21 ID:9NLuGBwj
混声合唱とピアノのための組曲 生きてゆく
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1241 定価\1,785(5%税込)
出版社:カワイ出版
A4判/68頁
作曲:佐藤 眞
作詞:林 望
難易度:初級
より多くの若者達へ思いが届くようにと、先に演奏された女声版を著者自ら混声版に編曲。
大人社会だけでなく、悲しい事件が多くなりつつある現代の子供や若者に「未来をめざして、元気出して行きてゆこうよ」と訴えかけるメッセージソング。「時間」「いゃだ、いゃだ」「どこまでもゆこう」「魔法をかけろ」「勇気をだして」全5曲。
混声四部合唱、ピアノ伴奏付き。
1. 時間
2. いゃだ、いゃだ
3. どこまでもゆこう
4. 魔法をかけろ
5. 勇気をだして
164 :
名無し讃頌:2007/10/10(水) 02:14:11 ID:xBCoGKhj
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < いゃだ、いゃだ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < いゃだ、いゃだ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
165 :
名無し讃頌:2007/10/10(水) 16:24:49 ID:Daiyh0AU
/:::::^::::::::::`丶
/:::::::::::::::::::::::::::::::::|
|::::/从从从从从::|
|:| , ヽ|
|ノ ━ ━ ||
(| -=・-, -・=- .lノ
| (,,,_,,,)ヽ |
| /::: ll :: :ヽ |
\ ー===- /
|丶 ::::::::::: ノ|ヽ
/|  ̄ ̄ . |:::::\
/\丶 / |:::::::ヽ
/:::::: | \ o/ / 人:::::::::ゝ
esujin
166 :
名無し讃頌:2007/12/18(火) 01:30:42 ID:KQQidoky
167 :
名無し讃頌:2008/02/23(土) 23:45:06 ID:HNaqeaTO
今「ジャズトゥナイト」聴いてるんだけど、武満徹の音楽を編曲してジャズで演奏している人の特集。
基本的にクラシカル音楽は、著作権が生きている間は編曲発表が許されていないらしい。それが
ひとつの習慣というか、礼儀となっている。んでその演奏家は武満の遺族と相談したところ、
ジャズ、ポップス、映画音楽の範疇にはいる音楽の編曲はおkということでそのでやっているとのこと。
だから名曲「M・I・Y・O・T・A」のアレンジ演奏はやってるが、ノヴェンバー・ステップはだめ。
つまり、クラシック音楽の「大地讃頌」だから頑なに佐藤先生は拒否した、ということだろう。
そういう習慣というか礼儀を知らなかったPE'Zが迂闊であったと思うね。
168 :
名無し讃頌:2008/02/25(月) 01:01:25 ID:7iHSIJdI
そうなんだよなー。
ニコ動ではなぜか佐藤先生が叩かれててブチ切れですよ。
なんか圧倒的多数の意見でこっちが悪いみたいな空気に…
現代の音楽は作曲と編曲は別々の扱いを受け、作曲者はメロディーラインだけで編曲はほかのミュージシャン、
ということが多い。
しかしクラシック音楽は、メロディーラインだけじゃなくてオーケストレーションを含めて全部が作曲の内なのだ。
だから、クラシック音楽を別人が編曲するということは、現代の音楽でいえばメロディーラインをいぢくるのと
同じこと。つまり同一性同質性が根本から破壊されるということ。だから著作権が生きている間のクラシック
手法の音楽を編曲の名の元で破壊することは音楽家の礼儀として慣習上許されていない。だから無断でやったの
ならPE'Zなるグループのやったことは音楽家としての仁義に反すること。
もっとも「大地讃頌」をクラシックのジャンルに入れるのかどうか、微妙な点があった点は情状酌量の余地はある。
170 :
名無し讃頌:2008/02/28(木) 10:06:51 ID:baDtEwSf
「パイプのけむり」で亡き團伊玖麿先生も書いていた。
メロディーラインはあくまでも作曲の一部だけで、
それだけをもって「作曲」と称するのは團先生にとっては承服できないと。
佐藤先生も、このメロディーラインにはこの伴奏が付くのが大地讃頌であり、
この伴奏無くして自分の大地讃頌ではない、という思いだったのだろう。
メロディーだけ取り出して大地讃頌として発表されるのは承服できない
のは当然だろうな。
171 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 11:29:29 ID:yFFMn4ff
佐藤先生は個人的な好き嫌いで拒否したのじゃないと思う。
「同一性保持」はクラシック音楽家の命ですからね。
佐藤先生は藝術大学の教授も勤められた、その世界の重鎮。
その重鎮自らがクラシック音楽の防波堤をぶっ壊すような
真似は絶対できませんからね。そりゃ許可すればかなりの印税収入
が佐藤先生に転がり込んだでしょう。だが、それを拒否して
クラシック音楽の世界を守った。
佐藤先生は立派です。
172 :
名無し讃頌:2008/07/18(金) 04:49:45 ID:2wYlrk1J
なんとなくあげ
173 :
名無し讃頌:2008/07/24(木) 16:24:57 ID:E1K/vtlU
最近の作品で「水の惑星」ってあるけど、あれの音源ってないかな〜?;;
174 :
名無し讃頌:2008/08/23(土) 23:07:16 ID:iG/yLLbS
さっき、NHK-FMの「FMシアター」で、山形が舞台のドラマをやってたんだよ。
そうしたら、主人公が少年時代に父親から聞いた「とんと昔話」の場面が出てきた
「とんとむかしあったげな、あるとこさ・・・」で始まる。そう、「蔵王」の「おはなし」だよね。
あちらの地方では昔話を「とんと昔話」と総称しているんだね。
175 :
名無し讃頌:2008/10/07(火) 10:12:47 ID:wqSAF4Er
176 :
名無し讃頌:2008/10/07(火) 21:08:57 ID:P7oliZZl
「大地讃頌」は「リーダーシャッツ21男声合唱」に入っているものをやるのかな?
また、ピアノ伴奏なら「土の歌(2000年改訂版)」と同じ伴奏になるのだろうか。
177 :
名無し讃頌:2008/10/10(金) 01:07:43 ID:MtBjeA/H
>>104の山古堂主人の書き込みにある本人編曲版ってのはなんなの?
川越高校では全曲編曲してもらわなかったとかかな?
178 :
名無し讃頌:2008/10/10(金) 01:37:05 ID:dhYv53OR
>>177 川越高校が初演したのは「国民文化祭さいたま '89」なので、他の楽章をやったとしても抜粋と思われ。
うろ覚えだけど、終曲だけと聞いたことがあるような気がしないでもない。
179 :
名無し讃頌:2008/10/10(金) 01:58:41 ID:Ko/M8ROS
「大地讃頌」に関して言えば今はとっくに絶版の「男子音楽」に入ってるやつじゃないの?
「人の子ら〜×2」がアホみたいに低いなど実際に人間が歌う上で色々問題があったため、
「リーダーシャッツ21男声合唱」に収録の際に佐藤が新たに編曲し直した。
「今後男声合唱とピアノによる演奏ではこの編曲版のみを」とまで言っていることから、
多分来月の男声版「土の歌」の初演も「大地讃頌」はリーダーシャッツのものになるのでは?
他の6曲は分からん。多分
>>178の言うように「大地讃頌」だけだと思う。
因みに男子音楽の「大地讃頌」は
http://jp.youtube.com/watch?v=fkkqX_s__kM
180 :
名無し讃頌:2008/10/19(日) 09:46:47 ID:OCdhbO04
今日は新宿文化で眞御大指揮の土の歌を聞いてきます
181 :
名無し讃頌:2008/10/19(日) 23:27:24 ID:rMrrm+B/
お元気そうでした
しかし今聞くとコテコテで食傷気味
182 :
名無し讃頌:2008/10/21(火) 13:44:23 ID:IWcoJ5Fx
>>166 これはちょっとないわ(笑)
金管アレンジの重鎮にこれを聴かせるという勇気がすごいな
183 :
名無し讃頌:2008/11/02(日) 10:17:41 ID:LfdTYGuM
今蔵王やってる。
吹雪がお気に入りなんだけど、新入の多いテノールがすげえ辛そうで、声が合わない(´・ω・`)
184 :
名無し讃頌:2008/11/14(金) 12:32:55 ID:LFJ1j0Ek
「土の歌」男声版の楽譜はいつ出版されるのかな。
出版されるとしたらほぼ間違い無くカワイだろうが。
185 :
名無し讃頌:2008/11/21(金) 09:51:49 ID:kQkkqZJh
>>184 噂に聞いたに過ぎないが、11月30日の早稲田グリーの初演からそれほど間を開けずに出版される、らしいよ。
186 :
名無し讃頌:2008/11/21(金) 09:59:26 ID:lVLALwTm
ということは12〜1月くらいかな。
「土の歌」だったら男声譜でも受注にはならなさそう。
187 :
名無し讃頌:2008/12/02(火) 13:13:36 ID:l6dA33Z1
男声版、どうだったのかな?感想キボン
188 :
名無し讃頌:2008/12/05(金) 14:01:41 ID:tBVQMXXJ
189 :
名無し讃頌:2008/12/19(金) 18:09:26 ID:WTiT4+4X
190 :
名無し讃頌:2008/12/27(土) 18:05:28 ID:QPLp8xn+
「土の歌」男声版のピアノ伴奏は、「土の歌(2000年改訂版)」と同じだったの?
191 :
名無し讃頌:2008/12/28(日) 19:51:05 ID:JLm6wQUR
今更ながらPE'Zアレンジ聴いてみた。
殺したいくらい酷いアレンジ。
あの厳かさがひとかけらも残っていないorz
ああいう奴は、絶対に大地を讃頌する気はないな。
192 :
名無し讃頌:2008/12/31(水) 13:00:17 ID:zwAg3vBQ
まあまあw
193 :
名無し讃頌:2008/12/31(水) 23:48:00 ID:Qq9jYW5m
俺もあのアレンジはあまり好きじゃないけど、
だからといって訴えた佐藤が正しいとも思えないな。
音楽は世に出した時点で自分が作ったものでも
「完全に自分のもの」ではなくなるから、
いじられるのが嫌なら世に出さずに自分だけで楽しむべきだと思う。
まあ
>>169みたいな理由もあるけど、
俺は古くからの慣習を盾に自分の意見を通しただけだと感じる。
というか、
>>169みたいな古くからの慣習が
クラシック系作曲家のエゴを増長しているような気がしてならない。
それにしても佐藤にしろ川内にしろ、
音楽関係の老人には器の大きい人は存在しないのだろうか。
194 :
名無し讃頌:2009/01/01(木) 08:28:15 ID:yExxhMfo
絵画だったら、作者以外の人が何か描き加えた時点で
無価値になるな。持ち主が誰にも見せず、
自分だけで楽しむなら、何をしようと
止められないけど。
195 :
名無し讃頌:2009/01/23(金) 20:54:24 ID:zU8j3puV
「旅」の「なぎさ歩めば」の詞はエロだよな。
高校生が歌っていいのか、といつも思う。
196 :
名無し讃頌:2009/01/27(火) 08:09:23 ID:EyvANXGT
男声版「土の歌」の出版は結構遅く、5〜6月の予定らしい。
更に、男声版の出版に合わせて混声版の改訂(またかよ!w)もあるらしい。
197 :
名無し讃頌:2009/02/09(月) 22:59:03 ID:rmBmwF+L
198 :
名無し讃頌:2009/02/10(火) 02:37:43 ID:Lg21EZhE
おー、頑張ってるなあ
199 :
名無し讃頌:2009/02/10(火) 19:17:12 ID:p/z/lrga
>>197 これ、1人の人が全部のパートを歌って
多重録音したっていう意味か?
200 :
名無し讃頌:2009/02/19(木) 18:24:37 ID:Vyyj8Hjb
>>199 そうでしょ。
混声版だろうが男声版だろうが
「かごにのって」にピアノ伴奏を付けちゃうのが俺のジャスティスw
201 :
名無し讃頌:2009/03/03(火) 08:42:45 ID:H01LX3ht
>>196 リーダーシャッツかなんかの楽譜に「これが決定稿」とか
書いてあったような気がするが、なんだかなぁ。
進化、といえば前向きなんだろうケドさ。
202 :
名無し讃頌:2009/03/03(火) 16:12:05 ID:Uzhp4nKv
>>201 少なくとも終曲以外の楽章に手を入れるってことだろ。終曲をどうするかは不明だが。
ちなみに混声版の終曲は現在のキーになってから一度も改訂されていない。
203 :
名無し讃頌:2009/03/08(日) 18:50:48 ID:qzU/VIpz
>>201 それは「リーダーシャッツ21 男声合唱篇」の「大地讃頌」に書かれている
「今後男声合唱とピアノによる演奏では、この編曲版のみを使用していただきたい。」という一文のこと?
「土の歌」男声版の初演も「大地讃頌」は「リーダーシャッツ21」のものだったらしい。
混声版の「大地讃頌」はキーがD♭から2つ下がってBになった以外は変わっていないから、
今後も変わらない可能性が高いだろう。
204 :
名無し讃頌:2009/05/17(日) 00:23:01 ID:ID3H0DnT
205 :
196:2009/05/17(日) 00:33:35 ID:zd/R8FWr
>>196の情報は図々しくもカワイにメールで問い合わせたからなw
返ってきたメールには「男声版出版にともない、混声版も見直すことになると思います。」とあったけど、
そのことについてはまだ何も情報は無いね。
206 :
名無し讃頌:2009/05/23(土) 20:12:20 ID:8bHEVOje
大地讃頌も出版に際して改めて編曲してありますよ。
207 :
名無し讃頌:2009/05/23(土) 20:27:15 ID:OoTu5/mU
私は、混声版の「旅」大好きです。
「なぎさあゆめば」あれ名曲です!
208 :
名無し讃頌:2009/05/24(日) 11:34:14 ID:BPHHDRia
混声版の「かごにのって」、伴奏もちゃんと書かれていてア・カペラにしてしまうのは勿体無いな。
209 :
名無し讃頌:2009/05/24(日) 11:47:34 ID:JMzvyEvQ
>>208 あれは伴奏じゃなくて、練習の時に音程やリズムを把握するためのものだよ
210 :
名無し讃頌:2009/05/25(月) 00:34:19 ID:dge+V/0z
話豚切るけど
大地讃頌のオーケストラバージョン聴いてみたら、身震いするくらい良くて、またPE'Z事件思い出してしまい、某SNSの2つ程のコミュで、PE'Zの大地讃頌批判書いてきてしまったw
プロフを一時的に隠して書く辺りが、自身の小心さを物語っているがなw
211 :
名無し讃頌:2009/05/25(月) 22:25:44 ID:nQTNpbHc
212 :
名無し讃頌:2009/05/26(火) 02:32:11 ID:WHnDZiEA
213 :
名無し讃頌:2009/05/26(火) 03:04:36 ID:xJnojLda
うわあ…
214 :
名無し讃頌:2009/05/26(火) 11:37:36 ID:07sWbXMl
>>209 私が高校生のころの楽譜は、無伴奏、ピアノ伴奏
どちらでもOKよ の感じで歌ってました。
ちなみに、伴奏付きでした。
あれ、リハーサルオンリーでしたか。
ロジェーワーグナーの楽譜みたいですね。
215 :
名無し讃頌:2009/05/26(火) 11:42:59 ID:07sWbXMl
混声組曲「蔵王」を
佐藤眞さんに指導頂き佐藤先生の指揮での演奏会に
参加しました。
あの先生、優しくて良い先生ですね。
指揮も格好いいし、追っかけもいるんですね。
216 :
名無し讃頌:2009/05/28(木) 18:41:43 ID:+vf8+WVd
> 優しくて良い先生ですね。
まあ、表面上はそうかも知れないけどね…。
217 :
名無し讃頌:2009/05/29(金) 08:45:37 ID:su8Jqo28
218 :
名無し讃頌:2009/06/07(日) 01:25:28 ID:5Sh+XKd6
>>206 男声版「土の歌」出版譜のことか。確かに「リーダーシャッツ21 男声合唱篇」から手が加えられてる。
ちょこっと立ち読みした程度なので大雑把にしかわからんが、
難易度や音域は「新版 男子音楽」と「リーダーシャッツ21」の中間ぐらいって印象。
ラストのH-dur「ああ」は1発目と2発目で配置が変わる点に意味があるはずなのに、同じ12度の和音に統一されてる!
(「新版 男子音楽」は10度→5度、「リーダーシャッツ21」は10度→12度)
タネを明かすと、そこは「土の歌」版では主旋律をセカンドに歌わせ、トップは「あー あー」とオブリガードでかぶさる。
219 :
名無し讃頌:2009/06/07(日) 05:58:50 ID:soOazzG2
俺も先週の日曜に渋谷のYAMAHAで立ち読みしたんだけど、
ラストの「母なる大地を」と「讃えよ大地を」は
LS21:B B A# B C# B A# B(T1,T2)、G#×8(B1)、E×8(B2)
土の歌:E G#(T1)、B B A# B C# B A# B(T2)、G#×8(B1)、E×8(B2)
T1は計6回「アッー!」ということになるw
大きく違うのはここだけど、他にもちょこちょこと変わってる。
でもLS21から改悪されたという印象が否めないw
ところでLS21には「今後この編曲版のみを(ry」なんて書いちゃってるけど…。
220 :
名無し讃頌:2009/06/22(月) 04:00:14 ID:BF++aB14
かごにのっては伴奏つきなし両方聴いたけどなしの方が断然いいな
男声パートの掛け声に伴奏を被せるのは邪魔だと思った
221 :
名無し讃頌:2009/06/22(月) 10:21:14 ID:uXXed+0x
団体によっちゃ伴奏無しでは際限なく走るけどな
222 :
名無し讃頌:2009/06/23(火) 21:15:11 ID:AkS8N0vz
223 :
名無し讃頌:2009/06/25(木) 20:51:58 ID:p3RU05Ri
今週末、法政アカデミーで振られるね。
224 :
名無し讃頌:2009/06/26(金) 02:40:38 ID:LvlfMnM9
225 :
名無し讃頌:2009/06/26(金) 03:17:59 ID:ybV701sE
226 :
名無し讃頌:2009/06/28(日) 08:26:56 ID:dbDpJdXz
「土の歌[2009年改訂版]」を買った。「土の歌[2000年改訂版]」と比べて合唱パートの違いは、
・「農夫と土」の「夕星を見て【帰るのだ】」が縦に揃うようになった
・「もぐらもち」の2回ある「人【間】」が音符1つから「げ」と「ん」で音符2つになった
・「大地讃頌」のソプラノとアルトの「大地に生き【る】」が8分音符1つ分短くなり、バスの「人の子ら〜」と被らなくなった
程度であり殆ど変わらないが、ピアノパートは5月に出版された男声版に合わせるように結構変わっている。
「大地讃頌」に関しては前述の伸ばす長さの他に間奏のピアノも一部変わっており、キーがD♭からBになって以来初の改訂か?
俺は2009年改訂版と男声版しか購入しておらず、2000年改訂版は立ち読みしただけなので、
他にもこんなところが変わってるよとかいうのがあれば補完よろ。
227 :
名無し讃頌:2009/06/28(日) 12:12:16 ID:X8X9LqVf
228 :
名無し讃頌:2009/08/02(日) 23:06:39 ID:rif6/N5b
なんかしろうとばっかしじゃん、あほか
229 :
名無し讃頌:2009/08/02(日) 23:26:14 ID:f3+MeEw2
230 :
名無し讃頌:2009/08/03(月) 00:24:44 ID:41HRUIl/
そっとしてやり
231 :
名無し讃頌:2009/08/05(水) 02:15:38 ID:SDhRALzV
栗友会はちもんめコンサートで「海のヴァリエーション」が取り上げられる模様。
ソースは宇都宮おとこコーラス粋狂座のブログ(ななもんめ告知エントリのコメント欄)。
232 :
名無し讃頌:2009/09/21(月) 11:14:24 ID:QNKOH27N
女声合唱でいい曲ある?
233 :
名無し讃頌:2009/12/09(水) 07:57:56 ID:ajJv9fvR
http://www.u-otoko-chorus-suigyouza.com/sites/Hachi.html もんめシリーズVol.8
はちもんめコンサート
Monme Series Vol.8 Hachimonme Concert
《ぱっと やろうぜ はちもんめ》
2009年12月13日(日)15:00開演(14:30開場)
日経ホール
(日経ビル3階・地下鉄「大手町」駅下車C2b出口直結)
http://www.nikkei-hall.com/access/index.html 指揮:栗山文昭 横山琢哉 大塚雅仁 加藤拓
ピアノ:浅井道子 須永真美
合唱:Tokyo male choir KuuKai だんさんぶる・さびてつ 宇都宮おとこコーラス粋狂座
栗友会男声合唱団2009
作曲:信長貴富
無伴奏男声合唱による「コルシカ島の2つの歌」
合唱:Tokyo male choir KuuKai
作曲:多田武彦
男声合唱組曲「雨」
合唱:だんさんぶる・さびてつ
作曲:佐藤眞
無伴奏男声合唱のための「海のヴァリエーション」
合唱:宇都宮おとこコーラス粋狂座
作曲:信長貴富
「Fragments?特攻隊戦死者の手記による?」(男声合唱版編曲委嘱初演)
合唱:栗友会男声合唱団2009
作曲:三善晃
男声合唱と連弾ピアノのための連詩「いのちのうた」
合唱:栗友会男声合唱団2009
主催=栗友会
後援=21世紀の合唱を考える会 合唱人集団「音楽樹」
234 :
名無し讃頌:2010/05/25(火) 00:19:23 ID:VveWk3+S
235 :
名無し讃頌:2010/05/25(火) 09:49:23 ID:pPI6G7TH
1989年版、2005年版、2009年版の比較演奏を聴いてみたい。
236 :
名無し讃頌:2010/05/25(火) 19:11:40 ID:VveWk3+S
1989年版も「人の子ら〜×2」がアホみたいに低いこと以外は悪い編曲じゃないと思うんだよな。
2009年版はちょっといじくり倒し過ぎた感がある。
237 :
名無し讃頌:2010/07/20(火) 20:48:34 ID:ZAOUMW+8
238 :
名無し讃頌:2011/02/08(火) 22:25:57 ID:t06nnytE
命のビザ
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/13251/ 第二次世界大戦中、リトアニアで、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人にビザを発給し、彼らの亡命を手助けし、「東洋のシンドラー」とも呼ばれる外交官・杉原千畝氏。
この作品は、その夫人である幸子さんが当時の模様を綴った著書「六千人の命のビザ」の中から短歌数首を選び混声合唱組曲としたものです。
どちらかというと大作の多い作曲者の作品としては珍しい無伴奏の小品ですので、ファンにとっては貴重なレパートリーとなることでしょう。
作曲者 佐藤 眞(さとう しん)
作詩者 杉原 幸子
出版社 キックオフ
パナムジカコード GZSTSNP
声部 SATB
伴奏 無伴奏
言語 ローマ字付き
収録曲
生きてありし I / ビザを待つ人群に / 走り出づる /
AUF WIEDERSEHEN / 生きてあり
239 :
名無し讃頌:2011/02/09(水) 15:56:27 ID:3sdAMwOR
改訂後の「旅」はいまだに受け付けられない。
240 :
名無し讃頌:2011/06/24(金) 10:25:08.55 ID:gMA/Lj3u
土の歌、聴きたいな。
241 :
名無し讃頌:2011/06/26(日) 19:00:10.04 ID:bGH7waFG
もうすぐ73か。死ぬ前に女声版の土の歌も作っとけばいいんじゃね?
242 :
名無し讃頌:2012/01/17(火) 11:59:16.00 ID:jcE3D2nK
水のいのち 東京混声合唱団 創立55周年記念
http://www.fontec.co.jp/bin/cdd3.cgi?numb=EFCD4178&action=&list=on&pass= 混声合唱組曲「水のいのち」(1964)
高野喜久雄:作詞 高田三郎:作曲
女声合唱のための「三つの抒情」(1962)
三善 晃:作曲
混声合唱のための組曲「蔵王」(1961/1991改訂新版)
尾崎左永子:作詞 佐藤 眞:作曲
東京混声合唱団 松井慶太 指揮 前田勝則 ピアノ
2011年5月29日 フィリアホール ライヴ録音
EFCD4178 定価2,520円(税抜価格2,400円)
期待の若手指揮者 松井慶太と東京混声合唱団の第1弾!
本作は「日本の歌 こころからこころへ」と題して行われた演奏会のライヴ録音です。
半世紀以上愛唱され続けている名曲「水のいのち」「三つの抒情」「蔵王」に、20代の期待の指揮者である松井慶太が新しい感性で挑んでいます。
日本の合唱曲では最も楽譜が再版され続けているという「水のいのち」を東混で全曲演奏するのはおよそ40年ぶり、という貴重な音源です。
松井慶太:2007年東京音楽大学指揮科を卒業。第15 回「東京国際音楽コンクール」<指揮>入賞、奨励賞受賞。09年、ハンガリー・ブダペストでDuna Symphony Orchesterを指揮し好評を博す。
国内ではこれまでに日本フィルハーモニー交響楽団、オーケストラアンサンブル金沢、京都市交響楽団、群馬交響楽団、山形交響楽団ほか、全国の主要オーケストラを指揮。
11年4月、東京混声合唱団コンダクター・イン・レジデンスに就任。
243 :
名無し讃頌:2012/04/01(日) 21:52:52.06 ID:+qvppBYa
コーラスめっせの公募合唱団で土の歌やるね
244 :
名無し讃頌:2012/05/13(日) 16:48:38.87 ID:8R29SV6F
宇野功芳指揮神戸市混声合唱団の「旅」入手。
コーホー先生がこの曲録音してるとは知らなかった。
併録の「水のいのち」ほどではないけどマニエリスティックな演奏が聴けます。
「かごにのって」が無伴奏なのもイイ!
245 :
名無し讃頌:2013/04/24(水) 19:45:49.80 ID:FRWJHEl4
PEZは認めないけど自分のむらのある編曲はいいってか
246 :
名無し讃頌:2013/07/30(火) 10:24:04.36 ID:5QUTBA0R
「土の歌」のオケスコアが30万円だって。
出版されてなくて佐藤眞に直接頼んで売ってもらった合唱団が
泣いてたよ。
オケ版やれるのは金持ち合唱団だけだね。
247 :
名無し讃頌:2013/09/01(日) 19:28:55.06 ID:8WPf1ERt
>>246もう八年前のレスだが・・・
>>4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/06/02(木) 21:32:41 ID:+TGDZEVn
激しく性悪らしいな(ソース:ゲイ大卒業生)
248 :
名無し讃頌:2013/10/05(土) 21:49:47.93 ID:cy+oaNw+
>>244 まあ、もともと無伴奏なんだけどね。
その後ピアノはアドリブ(任意)になって、再び無伴奏に戻った。
とにかくいろいろといじって、それをこれ見よがしに「改訂版」として出したがる人だ。
コピー対策なのかもしれんけど。
249 :
名無し讃頌:2013/10/22(火) 20:45:50.39 ID:/fIbU+l2
>>246 「土の歌」のオケスコアがたくさん売れるとは
思えないから、30万円が高いとは言えないかも。
聴衆が千人のコンサートを1回やれば、一人あたり300円。
貴重な曲の貴重な生演奏を聴くんだったらチケット代のうち
楽譜代300円でもおかしくない、という理屈だろ。
250 :
名無し讃頌:2013/10/27(日) 12:33:16.98 ID:5VXKuj16
なぜ中学校の卒業式で大地讃頌が歌われるのか
訳が分からん
そう思っていらっしゃる方、いません?
251 :
名無し讃頌:2013/10/27(日) 14:14:41.87 ID:QKwL1OEM
↓は反原発ソング歌詞です。この作詞を無償で◆作曲して頂ける反原発、作曲者を探しています。ハンドルネームをよければ添えて下さい。(その作曲スレ、会議室は歌詞下にリンク)
◆
2013/10/27(日) 10:54:05.24 ID:zE+SvsyD
どんな幸せのために ふるさとは壊されたの?
どんな欲望のために 海は汚されたの?
原発を支持するあなた
あなたは幸せですか?
あなたは何が欲しいの?
あなたは何を怖れているの?
あなたの毎日は楽しいですか?
どんな幸せのために ふるさとは犠牲になったの?
あといくつ ふるさとを壊したら あなたの欲望は叶うの?
美しかったふるさとの山は もう還ってこない
無邪気に泳げたふるさとの海は もう還ってこない
たとえあなたが幸せを手離しても
たとえあなたが欲望を諦めても
もう 還ってこないのです
..... ..... ......
作曲は↓のスレッドでお願い致しますm(_ _)m
カテゴリ音楽▼楽器・作曲板
◆反原発ソング◇作曲依頼スレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1382841599/ ▼質問、意見、提案は↓でお願い致します。
カテゴリ案内◆ラウンジ板
◇反原発ソング【会議室】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1382840057/
252 :
【大吉】 :2013/11/01(金) 19:42:57.92 ID:3B3hWNdV
253 :
名無し讃頌:2013/11/05(火) 00:59:43.98 ID:UrMQp673
土の歌全曲練習中。
2月に佐藤眞先生の指揮で発表。
もうねー、練習中に泣くんですよ。私。
困ってるんですよ。
特に1楽章と、6楽章から7楽章。どうすればいいんですかね?
254 :
名無し讃頌:2013/11/05(火) 01:04:00.62 ID:UrMQp673
歌ってる時は良いんですけど、間奏の音の重なりがもう…駄目。
255 :
名無し讃頌:2013/11/05(火) 02:04:21.75 ID:l/dkj6nt
>>246 7楽章の相場が3万ちょっと超え。
出発されてなくて、再発行して貰って…なら、
妥当だし、安いくらいじゃない?
普通に合唱の楽譜だって、どの作曲家でも大曲だと1冊5000円前後くらい普通なんだけど…
コピーに慣れてて現実知らない合唱団なのかな?
256 :
名無し讃頌:2013/11/06(水) 00:44:54.63 ID:kdV3wxBO
257 :
名無し讃頌:2013/11/06(水) 10:27:48.83 ID:lGrAXVez
楽譜が高いのが、何で作曲家本人が悪いように書かれるのか謎w
258 :
名無し讃頌:2013/11/10(日) 09:16:24.58 ID:n+oHM3g/
「旅」の楽譜って女声版と男声版はそこそこ綺麗な印刷だけど、混声版は微妙だなw
259 :
名無し讃頌:2013/11/24(日) 21:51:50.97 ID:iLuij4V1
あげー
260 :
名無し讃頌:2014/01/21(火) 01:19:16.39 ID:2HJ3SDhD
261 :
名無し讃頌:2014/01/23(木) 18:21:26.01 ID:Bf7x3THU
本日今更ながらpe'zとの大地讃頌問題を知りました。
演奏聞きましたが、ありゃ普通にダメでしょ。悪い意味で驚愕。
彼らはジャズを演奏する技量もなければ、当然和声に対する知識も体得している
感性もポップスの域を出ない(ポップスの批判ではない。ジャズ視点から見て)。
「みんな知ってるであろう曲だからきっとウケる」という意図が見え見えな上に
あんな歌謡インストバンドに演奏された日にゃ不愉快に感じて当然だと思うが
そういう感覚の解らないレーベルと彼らの感性が理解不能。
262 :
名無し讃頌:2014/01/25(土) 09:47:18.83 ID:ZazoB0E4
うちの合唱団佐藤眞先生指揮オケ伴奏で土の歌全曲やった。
263 :
名無し讃頌:2014/01/30(木) 10:38:56.55 ID:ydIaFTQd
>>261 音楽性は別にしても、法律論としてもダメなんだけどね。
264 :
名無し讃頌:2014/01/30(木) 17:35:26.11 ID:6QZeUs/Y
俺はジャズを理解してるぞ、すごいでそ
と言いたいだけの人のいるスレ
265 :
名無し讃頌:2014/01/31(金) 07:18:05.88 ID:5wNnNTBi
>>264 じゃあ、キミはアレが素晴らしいと思うのかい?
ジャズとして。
266 :
名無し讃頌:2014/02/13(木) 14:23:27.72 ID:4ZlGmz0U
聞いたけど別に普通っていうか、最後の方以外は原曲と大して変わらないように感じた。
佐藤が騒がなければ別に問題にならなかっただろうから、
そういう意味では器の小さい爺さんだなあとも思う。
てかこれっておふくろさん騒動と似てるよな。
あのときも冒頭に語りを入れたくらいでそんなに怒らんでも…と思ったもんだ。
267 :
名無し讃頌:2014/02/15(土) 11:36:17.99 ID:UqRmrq2l
器の問題じゃない。
音楽界というのはそういうところで、
クラシックとして作曲されたものは著作権が切れるまでいかなる改変、アレンジは許されない、許さない。
それ以外で作曲されたものは著作権が切れなくても改変アレンジは著作権者の許諾の元許される。
これが不文律。
武満徹はクラシックも歌謡曲も出してるが、歌謡曲で出してる歌はアレンジを許して小室等や石川セリなんかが出しているが、
ノベンバー・ステップスやレクイエムなどはアレンジはない、というかちゃんと他の音楽家は不文律を守ってそういうことをしない。
まあ大地讃頌をクラシックと捉えるか、という問題はあるかもしれないが、
著作権者の佐藤先生がそう言ってるのだから仕方ない。
佐藤先生は音楽界の筋を通しただけ。
268 :
名無し讃頌:2014/02/16(日) 08:52:55.55 ID:D3cH4wFd
269 :
名無し讃頌:2014/02/16(日) 08:59:10.23 ID:D3cH4wFd
江戸川区総合文化センター開館30周年区民合唱祭 大地讃頌
公演日時 2014年2月16日(日)14:00開演(13:30開場)
会場 大ホール?
出演者 指 揮:佐藤眞
合 唱:江戸川区混声合唱団
江戸川区少年少女合唱団/すみだ少年少女合唱団
大地讃頌を歌おう合唱団
管弦楽:佐藤眞オーケストラ
曲目 混声合唱のための組曲「旅」
女声(児童)合唱のための組曲「生きていく」
混声合唱のためのカンタータ「土の歌」
児童合唱、混声合唱のための合唱幻想曲「ふるさと」
料金 全席指定 2,000円(税込)
270 :
名無し讃頌:2014/02/17(月) 16:26:51.63 ID:+NWo+wXz
>>267 ですね。ここで佐藤氏が譲ったらその後もなし崩しにいろんなクラシカルな音楽が改変されていく可能性がある。
これは本人のためだけじゃなくて、音楽家としての判断といってもいいだろう。
271 :
名無し讃頌:2014/02/17(月) 22:11:36.71 ID:1lVVnRRS
>>267 > 著作権者の佐藤先生がそう言ってるのだから仕方ない。
それはつまり佐藤が騒がなければ問題にならなかったということじゃん。
あくまで私見だが、ちょっといじられただけでもギャーギャー騒ぐのならそもそも公開すべきでないと思う。
音楽のような無形のものを公開するならなおさら。
272 :
名無し讃頌:2014/02/17(月) 22:55:50.80 ID:wiEvejdG
273 :
名無し讃頌:2014/02/17(月) 23:23:35.62 ID:ZlljcABb
こうのを許しちゃうとさ、自分はいいかもしれないけど、
他の作曲をする方々にも迷惑かかるんだよね。
心が狭いとかそういう、低レベルな話じゃなく。
274 :
名無し讃頌:2014/02/18(火) 01:05:50.34 ID:IHZ7649o
改変されるのが耐えられないなら作品を発表しなきゃいいんじゃないかな。
まあクラシック云々よりも原作者の許可を得なかったことが原因というのはそうなんだろうな。
音楽の著作権の中でもクラシック系だけを特別扱いする法があるとは聞いたことが無いし、
別にクラシックでなくても原作者がダメだといえばアレンジを禁止することは出来るんだろう。
こうして見ると同一性保持権というのもいかがなものか、
原作者に強大な権限を与え過ぎじゃないのかと思ってしまう。
まあ同一性保持権は音楽に限らずあらゆる著作物を対象にした法律だけど。
275 :
名無し讃頌:2014/02/18(火) 02:06:11.62 ID:suTupnd1
みんながが好みの味付けで美味しく食べてくれるのなら、
あの人が出荷した手作りお弁当を盗んで自分なりの味付けで売り出してもも良い思うんだけど。
え?他のお弁当屋さんも、盗んだら怒ったの?
盗まれたり、手を加えて別な店で売り出されるのが嫌なら、売り物としてお店に並べなければいいのに。
あの人達は心が狭いよね〜。
売り物の手作りお弁当を盗んじゃいけないっていう法律って何なんだろうね〜。
こうですか?分かります><
276 :
名無し讃頌: