『隋唐演義』は、清代に書かれた通俗歴史小説で、『隋唐志伝』『隋煬帝艶史』『隋史遺文』などを基に、唐代宋代の
伝奇小説や筆記、民間の伝承文芸から題材を集めて創作したとされるもので、隋による天下統一と、隋崩壊後の戦乱、
唐による天下統一、武則天の登場、安史の乱までを描いている。
日本では安能務版と田中芳樹版の二つの日本語翻訳版が存在する。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 16:32:45 ID:dHYhnO690
2なら韓国は土人生活に戻る
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 16:33:33 ID:a0hFuQwj0
ニダ
韓国英雄板が無いのは差別ニダ
安能務版が独自にアレンジを加えているのに対し、
田中芳樹版は原典に比較的忠実に翻訳した感じ。
両方読んでみたけど、安能務版が面白かったかな。
内容としては、隋が崩壊して、群雄が割拠し、そのなかから唐朝が興って、
天下を平定していく部分は面白い。
だけど、唐朝による天下が定まった後の、武則天や安史の乱の逸話は、
蛇足の感を否めない。削ってもよかったんじゃないかと思う。
後、隋末戦乱の部分では、秦叔宝が活躍する部分が、武侠色が強くて面白い。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 20:15:11 ID:6IO3YM3P0
三国演義に比べると、ちょっと雑多な印象があるけど、
登場人物の個性が強いね。
特に、女性キャラクターの活躍が目立つ作品だと思う。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 22:58:39 ID:1mQzRoWo0
逆に言えば、三国演義の女性キャラクターに、存在感があまりないからね。
数はそこそこいても、受身的な女性である場合が多い。
だから、三国演義は漢たちの物語という色合いが濃い。
隋唐演義は、物語を貫く軸というのがあまりきっちりとは定まっていない。
きっと作者は、いろんなものを参考にして取り入れたんだろう。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:15:21 ID:0ZZNTNDE0
平陽公主萌えage
>>7 日本では女性の活躍度が高いほど人気が下がる。
なんて法則でもあるのかな?
ところでいわゆる四大奇書と比較して本場中国での知名度はどうなの?
そもそも向こうでも四大奇書なんていう括りはあるの?
>>10 中国じゃ、三国演義、水滸伝、西遊記に加えて、金瓶梅ではなく、紅楼夢を入れて、
四大奇書とするのが一般的。
紅楼夢は、紅楼夢を研究する「紅学」という学問ができてしまうぐらい人気がある。
隋唐演義は四大奇書に比べたら落ちるとは思うけど、
隋唐期の英雄たちは、三国期の英雄たちと同等以上に人気があるよ。
日本のように、三国志だけが異常に突出して人気というような状況ではない。
12 :
fafagagaga:2006/10/26(木) 01:15:07 ID:2DQJkB+50
罗成さまD:
13 :
AlanShaka:2006/10/26(木) 01:57:02 ID:2DQJkB+50
おお、すばらしいゲストが来訪している予感。
>>13 中国の2chこと百度掲示板からのお客様来訪歓迎。
すごく力の入った羅成分析。
でも、それだけ長いと訳すのは無理だなあ。
短い文なら、頑張ってみるんだけど。
隋唐演義は、内容的には興唐伝の方が、しっくり来るかもね。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 00:21:33 ID:X6f4Dp+60
17 :
AlanShaka:2006/10/28(土) 02:05:49 ID:Gn5ji5RU0
>>15 惜しいな!
羅成に関して死ぬあの1段は精彩ある。
隋唐期の英雄たちは,英雄の排名:
排名 名號或官銜 馬 武器
第一傑:西府趙王 李元霸 千裏一盞燈 擂鼓甕金錘
第二傑:天寶大將 宇文成都 賽龍五斑駒 鳳翅镏金镗
第三傑:銀錘太保 裴元慶 一字沒角癞麒麟 八棱梅花亮銀
第四傑:紫面天王 雄闊海 熟銅棍
第五傑:雙镗無敵 伍天錫 青龍馬 短把鳳翅镏金镗
第六傑:南陽太守活趙雲 伍雲召 踏烏白雪馬 鳳翅镏金镗
第七傑:少保羅成,又叫羅神槍 西方小白龍 五鈎神飛亮銀槍!從沒打過敗仗,人稱“常勝將軍”
第八傑:靠山王楊林 金睛獸 囚龍雙棒
9、魏文通
10、尚師徒
11、新文理
12、韓擒虎
13、秦瓊/尉遲恭
繁体中国語、簡体は表すことができないか?
三国志演義だと割とメジャーどころの架空の人物として貂蝉や周倉がいるけど、隋唐演義にもそういう人物いる?
19 :
AlanShaka:2006/10/28(土) 07:07:32 ID:Gn5ji5RU0
>>18 然り
小説中,秦瓊秦叔宝の武力は弱い
真実の歴史中,秦瓊は関羽と同様である闘将です。
百万の軍中に首級をすることに上がることを取って、極めてたやすいように。
あの羅成,史書中にひと言がただある:“羅藝有子名成。”
繁体字のほうがまだ読めるな。
それにしても、李元覇は人気あるなぁ。
21 :
AlanShaka:2006/10/28(土) 07:55:03 ID:Gn5ji5RU0
>>20 李元覇錘震四平山.あの話中,天下英雄聞風喪膽.
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 22:59:45 ID:TiBDRxls0
花木蘭演義は、隋唐演義の妹分ってところだね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 15:15:35 ID:elOC5wip0
全般的に物語が雑多で、一貫性に欠けているんだよね。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 16:50:37 ID:WzEdqou40
さりげに楽昌公主の故事が好き
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 17:19:09 ID:AG4PTBaQ0
すげー、和漢混交文で難なく会話が成立しているぞ、、このスレッド!
東洋史専攻の香具師とか文献史学の連中は、一応漢文とか会話程度の
中国語はできるからな、、、。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 17:34:34 ID:sHEipyhB0
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 17:40:02 ID:UWx6QdHU0
李元覇(映画俳優じゃなくて)と宇文成都は人気あるみたいだけど
説唐だけの英雄らしいね。
国際交流スレ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 14:28:31 ID:V8MlL4X+0
興唐伝にした方がかっこいいと思う
>>11 俺が聞いた中国人(香港)留学生は楊家将と言ってた記憶がある。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 23:48:42 ID:tDKfIXdp0
>>31 宋代の英雄が一番人気があるように思う。
ちょうど異民族の侵略にさらされていた時代で、
それへ立ち向かって行ったというタイプの英雄が多いから。
愛国英雄
隋唐演義のドラマって何かある?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 23:19:43 ID:4OibmrCs0
平陽公主が主人公の物語を読んでみたい。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 23:55:51 ID:npk1lAni0
>>35 隋唐演技そのもののドラマと言うか、
李世民など、隋末唐初の戦乱期を舞台とした時代劇は結構ある。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 12:31:49 ID:SWEfWNpO0
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 23:14:41 ID:Ixm7SSgA0
単雄信がなぜでてこないの?
飛将・単雄信は王世充の武将となったから。
この時代もまだそれほど知られていないから、敵方の名将とかって注目されないんだろうな(あくまで唐陣営からみてだけど)。
まあ、敵方の武将を褒める理由はないしな。
そういう意味じゃなくて、娯楽軍記モノとしての、ここの住人の興味の対象には、まだなっていないということで。
もっとみんなが掘り下げられるようになれば、三国志みたいにココにはこういう武将がっ、というふうになるだろうと期待してはいるが…
ゲーム「隋唐無双」が発売されれば、一気にメジャーになるんじゃないか。
三国志よりずっと使いがいのあるキャラがたくさんいると思うし。
平陽公主とか花木蘭とか、そのまま使えるしな
>>44 隋唐無双やりてぇー!
でも武器が特徴的なのは秦叔宝の金双カン、尉遅恭の鉄鞭、程知節の大斧、単雄信の槍、くらいか?
あと名のある武器使い誰かいたっけ?
作品名が『隋唐無双』では… ちょっとかっこ悪いw
女武将も、なんだっけ突厥のお姫様とか、竇建徳の奥様とか使えそうね。
後には、樊梨花あたりもバリバリの巾幗英雄だしね。
魏徴とか李密がビーム撃つとこ想像たら笑えてきた。
沈光とか使えたら楽しそうだな。
煬帝も化け物みたいなボスキャラにできそうw
十六院からヤケクソに強い夫人たちが続々と出てくるんじゃないか?
どこかどこまでをカバーするかにもよるが、少林寺関係もでてきたら燃える。
李密なんかも颯爽とした美丈夫のイメージができあがると、いちファンとしてはにやけるが…
たぶんすぐ、「そんなもんは過大評価じゃ!なにあのキモイ李密!」と言い出すこと確定だ。
いろいろいじれそうだな。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 14:37:34 ID:LLssZ0AR0
隋唐無双いいが、水滸伝とか楊家将とか説岳とか、
ライバルになりそうな存在が多いな。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 04:52:18 ID:EOThTMeo0
ようは、いろいろある中で、三国志だけが特別扱いされているということ
三国志演義は物語としての完成度が高いからね
なにより、日本では室町時代の昔から訳本されたりして人口に膾炙してる所が強み
三国志を知らなくても、諸葛孔明はなんだか聞いたことがあるなんて人が多数いるのが何よりの証拠かと
三国志の場合、群雄割拠で天下統一を目指すあたり、わりと単純な内戦で、
日本の戦国とも似たところがあるから、受け入れられやすいってこともあるだろうね。
ドラマチックなエピソードにもことかかんしな。よく出来てるよ、三国志演義は。
それに比べ我らが隋唐演義は……orz
いや、まあ面白くないわけじゃあないんだが、完成度はね。
隋唐演義そのままのドラマってないねえ
隋唐演義はどうも完成度が低いように思う。
宮城谷氏あたりに書いてもらいたいところ。
楊家将はあるのにね
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 23:37:04 ID:z2Cr7Hb00
>>58 李世民とかを扱った時代劇はわりと多いけどね。
映画の少林寺なんかも、この時代だし。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 00:10:38 ID:8XplCMPX0
煬帝と武則天は李成民が間に挟まるのでどうしても小物に見えてしまう。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 21:17:42 ID:qs15dPtQ0
玄武門の変の後は蛇足感が強いので、武則天は余計な感じがするけど、
煬帝は十分に大物なんじゃないかな。
仮に無双風になるなら、煬帝は董卓のポジション確定だね。
>>64 煬帝が董卓なら、楊玄感は呂布か。
李密はスケールの小さめな曹操あたり? 本当は楊素あたりが姦雄っぽいけど。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 23:54:36 ID:cfIuXVAX0
三国演義の劉備みたいに、主人公を一人決めるならば、
やっぱり李世民かな。
どうせ演義なんだし、少年時代の李世民が、各地を旅して、
悪人を退治するなど水滸伝の英雄ばりに活躍、
といった物語を前半に据えればよかったかな。
説唐には、なかなかに面白いエピソードとかあるようだよ。
>>67 やっぱり一貫した主人公があった方がいいと思う。
李世民英雄伝みたいな感じの物語に仕立てた方が、
分かりやすかったかもね。
>>67 病弱で貴族な李世民は、世間知らずで体が弱い貴公子だけど才能は群を抜いているとか、そういう設定が似合いそう。
武勇伝を披露するタイプの英雄ではないと。
どっちかっていうと、李淵のほうが…(しかし一般には優柔不断おやぢ)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 09:30:35 ID:M8oit8+C0
李淵はぐうたらオヤジのイメージだな。
袁紫煙タソ萌えー☆
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:31:39 ID:33ShAuPe0
いや朱貴児の方が萌える
おまいら、竇線娘たんを忘れてないか。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 23:41:46 ID:5zSj65DP0
実は蕭皇后が一番萌える
蕭皇后はゼウスに対するヘラっぽいところがある
77 :
大唐無双:2007/02/25(日) 02:15:18 ID:VB/ku5FD0
李世民の凌烟閣24功臣
趙国公長孫無忌
河間元王李孝恭
萊国成公杜如晦
鄭国文貞公魏征
梁国公房喬
申国公高儉
鄂国公尉遲恭
衛国公李靖
宋国公蕭瑀
褒国忠壯公段志玄
夔国公劉弘基
蔣国忠公屈突通
鄖国節公殷嶠
譙国襄公柴紹
邳国襄公長孫順コ
鄖国公張亮
陳国公侯君集
郯国襄公張公謹
盧国公程知節
永興縣文懿公虞世南
渝国襄公劉政會
莒国公唐儉
英国公徐世勣
胡国壯公秦瓊
24功臣の活躍を軸に再構成した
戦記ものとして生まれ変わった隋唐が読んでみたい
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 03:39:16 ID:VB/ku5FD0
趙国公 長孫無忌(長孫皇后の兄、則天女皇に殺)
河間親王 李孝恭(唐の皇族)
萊国公 杜如晦
鄭国公 魏征(斬龍王の勇者、三藏法師西游の始作俑?)
梁国公 房喬(房玄齡)
申国公 高儉(長孫皇后、長孫無忌の義父)
鄂国公 尉遲恭(尉遲敬コ、門神)
衛国公 李靖(戰神.昆沙門天?)
宋国公 蕭瑀 (南朝梁の皇族)
褒国公 段志玄
夔国公 劉弘基
蔣国公 屈突通(隋の勇將)
鄖国公 殷嶠
譙国公 柴紹 (李淵の婿)
邳国公 長孫順コ
鄖国公 張亮
陳国公 侯君集
郯国公 張公謹
盧国公 程知節(混世魔王、程咬金)
永興縣公 虞世南 (書藝の達人)
渝国公 劉政會
莒国公 唐儉
英国公 徐世勣(徐茂公)
胡国公 秦瓊(秦叔寳、門神)
例えば、趙国公と趙王は同時に存在しても構わないのだろうか?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 05:06:31 ID:Ui5EfyU60
唐の爵位制度
親王、藩王 > 郡王、嗣王 > 国公 > 郡公 > 縣公 > 縣侯 > 縣子 > 縣男
県男って何だかださいな。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 19:26:23 ID:ytTibeqn0
縣男ぐらいなると、一体どれぐらいの優遇を受けることができたんだろう。
単なる称号だけかな。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 15:01:27 ID:XISqMzd40
村の名士って感じじゃないの。
ちょっとした地方の豪族だろう。
東漢を興した劉秀なんかも多分そんな感じ。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 21:08:03 ID:DWM6F6Os0
唐代では、地方で刺史なんかをしている皇族が反乱を起こすという事例が目につく。
特に武則天の簒奪の時とか。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 23:27:19 ID:ouhgef9Z0
漢なんかの場合、一度滅亡しても地方にいた皇族が復興させたりしたけど、
唐はそういうにはならなかったね。
>>87 武韋の禍。
安史の乱。
皇族の動きをみるがよろしい。
隋唐もののアニメが、台湾と中国の合作で制作されているね。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 12:18:18 ID:nJIYDMvA0
隋唐英雄伝
煬帝が悪役
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 20:56:57 ID:LXxzI9QX0
日本と中国合作で、三国志のアニメを制作するらしいよ。
どうせなら、この隋唐とか、別の題材にして欲しかったね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 23:44:13 ID:8N+94JMl0
隋唐演義なら素で萌えキャラいっぱいいるしな。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 08:11:52 ID:WhgwOPvY0
花木蘭がハリウッドで映画化されるらしいね。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 23:00:34 ID:2Ln8AknK0
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/19(木) 23:57:35 ID:63Fht0Kh0
楊素
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:14:46 ID:VXq1E00a0
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 12:37:46 ID:d+7+XujJ0
美化しすぎw
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 20:47:45 ID:3kHxKscs0
アニメだから
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 08:41:14 ID:5YZjLQHH0
隋唐演義って今は絶版状態なのか?
>>103 田中版は存在。絶版したらやっかいだから文庫本で集めるのをすすめる
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 12:48:00 ID:Sf1+MamR0
安能務のスレはないのか。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 21:26:23 ID:pnNQEch8O
愛知のキチガイ脳糞古川は神だと思っている。
半年ほど前の正月休みに両親と愛知のキチガイ脳糞古川の実家(もんじゃ焼き屋)に 食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなり脳糞古川が玄関から入ってきた。
もんじゃ焼き屋に似合わない勝勝負服ないでたちで。
脳糞古川が「私いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「脳糞古川さん!」「脳糞古川さんかわいいー!」などと騒ぎ出し、
脳糞古川が戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い サインをしてくれた。
高校生達が脳糞古川の母校愛知のキチガイ高校トラウマ部だとわかった脳糞古川は いい笑顔で会話を交わしていた。
そして脳糞古川は「またね〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親は脳糞古川の気さくさとかわいさに興奮しつつ食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、
店員さんが階段の上を指差しながら 「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
アニメ「ムーラン」の実写版「花木蘭」が本格始動、ヒロインにチャン・ツィイーが有力―中国
2007年9月6日、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)が数年越しの念願だった「花木蘭」の実写映画化がこのほど動き始め、
ヒロインにチャン・ツィイー(章子怡)を迎える可能性が高いという。中国現地メディアが伝えた。
「花木蘭」は中国の有名な伝説で、1998年にはディズニーがアニメ映画「ムーラン」を製作している。ミシェルは
2004年、製作・主演が決まっていた「花木蘭」を降板。共同制作者だった恋人との破局が原因とされている。その
後、ミシェルは「花木蘭」の脚本を、「グリーン・デスティニー」などを手がけた脚本家・王恵玲に依頼。仕上がった脚
本を購入した華映電影とツィイーの間で出演交渉が一気に進んだという。
「花木蘭」では、ミシェルも中華圏を代表するアクション女優として出演し、華を添える予定。監督にはジョニー・ト
ー(杜チ峰)とツイ・ハーク(徐克)の名前が上がっているが、今のところ明らかになっていない。主要キャストは今
月末にも決定し、上海で発表記者会見が行われる予定。
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g11106.html
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 23:17:20 ID:Gp9DIfoL0
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:16:08 ID:S95eMOZr0
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 01:33:02 ID:2cPAdk4u0
すいません、隋末の群雄(李密とか王世充とか竇建徳)の下にどんな武将(文官)がいたか分かるサイトとか知りませんか?
李密に王伯當、王世充なら単雄信、竇建徳には凌敬ぐらいは分かるのですがもっといたと思うので分かってる名前だけでも知りたいのですが
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:34:58 ID:U0MHERwH0
こんな良スレがあったとは…
保守
女性陣の中では袁紫煙と梅妃が好き
あとは李白が郭子儀の才能を見抜いたり、楊国忠に仕返しをするのが
好きだった。酔っ払って手勅なくしたりとかね。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 13:03:58 ID:hL5/AhiM0
煬帝、結構人間的に描いているよなあ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 22:14:52 ID:hiK/Wn5N0
>>114 楊広を単なる暴虐な皇帝に描いていないところが、
この作品のいいところ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 12:36:40 ID:6DOzWiLo0
田中芳樹版と安能務版を読み比べると、笑える。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/06(木) 00:54:39 ID:qy07Y0ig0
隋唐演義久しぶりに読み返してみたら、結構、面白かった。
あのときは三国志演義のようなものを求めていたからな。
これはこれで再評価されてもいい気がする
三国志と水滸伝の両方の要素が入れられていると思えば、
また見方が変わってくるね。
安能版を読んでみて興味を持ったのですが、田中版はどんな感じなんですか?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/25(水) 01:14:05 ID:cxz9VAvl0
安能版は面白い?
安能版しか読んだことないですけど
個人的には安能氏の作品で1番か2番くらいに好きですね
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:41:58 ID:MrNZj6KF0
韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、 いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたワイ族。
百済人、高句麗人は古代の満州地方に住んでいた遊牧民族=フヨ族。
ウィキペディア-朝鮮民族
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E6%97%8F 歴史
朝鮮半島では4世紀頃までに高句麗、新羅、百済の三国が興り三国時代と呼ばれるが、7世紀に中国の唐が新羅と結んで高句麗、百済を相次いで滅ぼし、さらに新羅が唐の勢力を追放して朝鮮半島を統一した。
高句麗や百済の支配層は扶余系とみられ、韓系である新羅人とは別系統の言語を話した。
一般的に現在の朝鮮語の祖語は新羅語とされている。このことから言語をもって民族の基準とすると、朝鮮民族を形成していった主流は新羅人であると考えられる。
ウィキペディア-新羅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85 脚註
^ なお韓国では、高句麗の滅亡後にその遺民が靺鞨族と共同して満州に建国した渤海を高句麗の後継国家と見なし、新羅・渤海をあわせて南北国時代と呼び、朝鮮民族史の及ぶ地理的範囲を朝鮮半島から満洲・沿海州を含めた領域としている。
しかしながら、言語的観点から現代の韓国・北朝鮮の祖とされる新羅と、高句麗・渤海とでは、民族的・言語的に隔たりがあり(金芳漢著・大林直樹訳『韓国語の系統』)、
高句麗・渤海を現在の韓国・北朝鮮へ連続する国家と見なす十全な根拠がないため、高句麗・渤海の故地を領土に含み、また高句麗・渤海と民族的に同系である満州族を国民として多数抱える中国との間に軋轢が生じている(→東北工程)。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:42:49 ID:MrNZj6KF0
高句麗=扶余系=満州系なんだわな。
高句麗の発祥地は中国の東北地方で、高句麗の数百年の歴史のうちの最初からの半分以上が中国東北地方にしか版図がなく、朝鮮半島には存在はしてなかった。
そして、彼らが滅亡した後は、ほとんど満州の部族に移行している。つまり、どう考えても、高句麗は中国東北系の国なんだわな。
高句麗と朝鮮の関係って大日本帝国の朝鮮と似たようなもんでしょ。
朝鮮に日本家屋があることを理由に、朝鮮人が江戸文明を作ったとかぬかすくらいあつかましい主張でしょ。
何しろ、文明が継承されてないんだもの。
満州人はきっちり高句麗文明を継承してるけど朝鮮は100年前は土人文明だもの。
高句麗はシナと新羅(朝鮮)が連合して消滅させた異民族の古代国家にすぎない。
百済も、高句麗の後継国家、渤海も同じ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:43:35 ID:MrNZj6KF0
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:44:57 ID:MrNZj6KF0
無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 23:50:48 ID:A47NwTEX
朝鮮人(高麗族、コリョ族)は中国東北部起源の北の蛮族
「楽浪半島、もしくは東シナ半島」の歴史(中国と日本の歴史)
前1000年頃 殷の廷臣、箕氏(中国人)が周の武王から楽浪(半島北部)に封じられる?(周の属国)その後、周の凋落で王を称す?
戦国期 編纂されはじめていた地理書「山海経」に「楽浪の南に、燕に朝貢する倭がある」旨、記される。 辰国(半島南部、百越人の国)は倭そのものか? 百越人(弥生人)とは、失われた長江文明の担い手。現在そのDNAは半島、日本、ベトナム以南にしか残されていない。
前195年 秦に滅ぼされた燕からの亡命武将、衛満(中国人)が箕氏楽浪を乗っ取る。 このころから辰国は三韓に分かれはじめる。 馬韓(後の百済)は百越人の国。秦韓(辰韓、後の新羅)は始皇帝から逃れてきた秦民の国。弁韓(後の任那)も秦韓に似る。
前108年 中国皇帝の武帝が衛氏を滅ぼし楽浪郡を設置、植民地とする。
前37年 東胡を祖とするコリョ族(高麗族)が中国東北部に高句麗(前高麗)を建国。
2世紀 遼東太守、公孫度が扶余族(穢族からコリョ族と分岐)の王、尉仇台に嫁を与え馬韓(後の百済) の王とする。先から三韓の王族は全て扶余族となっていた? 倭王も同族? 新羅三王家のふたつに倭出自伝説が残されている。
3世紀初 公孫康 、曹操の許可を得て楽浪郡南部を帯方郡(後の百済)として設置。
4世紀 晋の八王の乱の混乱に乗じて、高句麗が楽浪郡を不当占拠。百済、新羅が建国。日本を大国と崇め、人質を送る。任那も併せ三韓は日本の勢力下にあった。
7世紀 任那、百済と順に滅亡、遣隋使と合わせて日本は半島から手を引く。新羅、高句麗を征伐。統一新羅は中国の属国となり、独自の名前と年号を捨て、中国式の名前と年号を使い出す。
918年 新羅滅亡、高麗(後高麗)建国。新羅内に雌伏していたコリョ族が国を乗っ取った。
ここまでは、朝鮮人の歴史ではない。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:45:46 ID:MrNZj6KF0
朝鮮人とは朝鮮半島の南側に住んでた原住民で、三韓(馬韓、弁韓、辰韓)人
それに対して高句麗(※)も百済も朝鮮人を支配してた扶余(ツングース)民族だな
※
広辞苑より
【扶余】前一世紀から五世紀まで、中国東北地方北部に活動した民族。
また、その建てた国。ツングース族の一。一〜三世紀中頃が全盛期、もと百済の別称。
【高句麗】紀元前後、ツングース族の扶余の朱蒙(東明王)の建国という。
中国東北地方の南東部から朝鮮北部にわたり、四世紀広開土王の時に全盛。
都は二○九年より丸都城、四二七年以来平壌。唐の高宗に滅ぼされた。高麗(コマ)。
【渤海】八〜一○世紀、中国東北地方の東部および朝鮮半島北部のあたりに起った国。
靺鞨(マツカツ)族の首長大祚栄が建国。唐の文化を模倣し高句麗(コウクリ)の旧領地を
併せて栄え、七二七年以来しばしばわが国と通交。一五代で契丹に滅ぼされた。
【靺鞨】(マツカツ)ツングース族の一。有力な部族が七部あり、その一である
粟末(ゾクマツ)靺鞨の首長大祚栄は渤海国を起し、また黒水靺鞨は後に女真と称した。
【女真】中国東北地方の東北部から沿海州方面に住したツングース系の民族。
五代の頃より女真と称し1115年完顔(ワンヤン)部の首長阿骨打(アクダ)が金を
建国し宋に対抗。後に清朝を興した満州族も同一民族である。
一方朝鮮人は、朝鮮半島の原住民の事です。
馬韓、弁韓、辰韓の民族ですね。
なので
百済≒高句麗≒渤海 ≠ 三韓=朝鮮民族
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:47:29 ID:MrNZj6KF0
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:48:58 ID:MrNZj6KF0
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:50:16 ID:MrNZj6KF0
【質問】『「我々韓国人は高句麗人(フヨ族)の子孫だ。高句麗は韓国人が建国した国だ」と主張していますが、 これは事実でしょうか?』
【回答】 完全なウソです。韓国人の作り話です。韓国人と高句麗人はまったく別種の民族です。高句麗人は
古代の満州地方に住んでいた 遊牧民族=フヨ族の一派ですが、韓国人=朝鮮人の先祖は、古代半島の東北部、
いわゆる中国領・楽浪郡の東部地方(日本海沿岸地方)に 住んでいたユウロウ族です。狩猟民族=ユウロウ族の子孫が
現在の韓国人です。このユウロウ族はシベリア奥地の山岳部から半島東北部に移住してきた民族です。
満州地方に住んでいた遊牧民である高句麗人(フヨ族)とは何の関係もありません。強いて関連付けるならば、
一時期、フヨ族がワイ族を 支配化に置いていたこと、くらいです。
では、高句麗人の子孫にあたる民族とはどのような民族なのか。それは女真族(満州族)です。
高句麗が唐によって滅ぼされた後、高句麗人(フヨ族)は彼らの故郷である『満州』に逃げました。
高句麗人はこの地において契丹族や鮮卑族、モンゴル族と混血しました。それによって誕生したのが
女真族(満州族)なのです。 この女真族が、1115年に満州地方から中国北部にまで版図を有する
『金国』を建国しました。金国が滅びた後、1616年に、 同じく女真族の国である第2次金国=後金国が建てられ、
この『後金国』が清国へと発展していきます。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:51:44 ID:H3PZ1d5K0
高句麗人(フヨ族)の歴史を図にすると、下記のような流れになります。
〔フヨ国→ 高句麗→ 金国→ 後金国=清国 (高句麗滅亡後に建国された渤海国も『高句麗人の国』という説がある) 〕
見ての通り、高句麗と韓国人は何の関係もありません。高句麗人の末裔と呼ぶべき民族は満州族であり、
韓国人=朝鮮人ではないのです。 韓国人は高句麗人の子孫ではないだけでなく、高句麗人の歴史を受け継ぐ
満州族(女真族)のことを『オランケ』と呼び、蔑んでいました。 オランケとは韓国語で「野蛮人」の意味です。
韓国人は、「我々は高句麗人の子孫だ」と自称する一方で、本物の『高句麗人の子孫』である満州族のことを、
野蛮人呼ばわりして 見下しているのです。
ところが最近の韓国人は、時と場所によって「満州族と韓国人は兄弟民族だ」と言ったり、「満州族はオランケであり、
韓国人と違う民族だ」と、 言ったりしています。まさに『ご都合主義』です。自分たちの都合により、歴史を捏造し
歪曲しているのです。 日本人は倭人の子孫である。一方、朝鮮人はユウロウ族の子孫である。この2つの民族は
最初から別種なのだ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:52:47 ID:H3PZ1d5K0
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:53:35 ID:H3PZ1d5K0
中央日報 2004.09.27 スペイン紙「韓国4228年間、中国の属国」
スペインの有力紙「エル・ムンド」のウェブ版(www.elmundo.es)が
「韓国は4228年間にわたって中国の植民地だった」と紹介した。
「エル・ムンド」は「韓半島は長い歴史のなかで数多くの侵略を受けてきた。中国に1895年まで属していた(略)
「▽韓国が元々中国植民地だったと伝えた米CNNテレビ▽平壌を中国植民地だと紹介したヒストリーチャンネル−−などのケースと同じ脈絡のもの」(略)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=56213 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/0b306f901f4daf3e42a18ba5e2664129 世界の教科書
◎ ドイツの教科書
「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、
日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」
◎ フィリピンの教科書
「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。
日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」
◎ インドネシアの教科書
朝鮮を中国の属国として記した。
「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」
「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」
「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」
◎ タイの教科書
「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」
◎ ポーランドの教科書
「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」
◎ アメリカの教科書
「朝鮮は中国の従属国」
◎ カナダの教科書
「朝鮮は、数百年間中国の属国」
「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した」
◎ イギリスの教科書
「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:54:48 ID:H3PZ1d5K0
日清戦争後に建てられた「独立門」、なぜ独立なのかは、清から独立したからです。
で、その前にある石柱が残っているでしょ?
それが何の建物の跡かと言うと・・・・・
迎恩門
清皇帝から受けた恩に、感謝して迎えるために作った門
ここで朝鮮王は、9回頭を地面に叩きつけて、ひれ伏し、清の使者を迎えました
http://photo.jijisama.org/dependency.html 韓国の捏造教科書。そのほんの一例
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/netsuzo_text.html . ゝl!i!li!lil!il!ili!lil!i!li!lil!il!ili!lil!i!li!lil!il!ili!lil!i!li!lil!il!ili!イ
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135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:55:34 ID:H3PZ1d5K0
朝鮮の歴史は半万年ではなく千百年弱
「朝鮮、属国史」の始まり
918年 高麗建国
10世紀 宋に朝貢、契丹(東胡の末)に朝貢。
12世紀 金(女真族、東胡の末)に朝貢。
13世紀 高麗はモンゴルの属国となる。劣等感から、一然という僧が檀君神話を捏造し、忠烈王がモンゴルに日本侵略を唆す。
14世紀 高麗滅亡、李朝建国。李朝は最初から明の冊封国で、国名も中国に決めてもらった。
17世紀 清(女真満州族)に服属、三跪九叩頭の礼に甘んじる。
19世紀 日本が日清戦争で中国を破り、属国の李朝は独立させてもらう。(日本の保護国)
1910年 李完用の要請により日本に併合してもらう。李氏朝鮮(大韓帝国)滅亡。
1948年 戦後アメリカ軍政庁の統治下にあったが、アメリカの後押しで大韓民国が成立。
1950年 アメリカとソ連の代理戦争である朝鮮戦争が起き分断国家となる。
1991年 ようやく国連加盟、史上初めて世界から独立国家として認められる。
1993年 韓国、軍事独裁制を脱し、史上初めて独立民主政体となる。
現在 いまだ言論、学問の自由もなく民主主義とは程遠い国である。北は論外。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:56:20 ID:H3PZ1d5K0
百済→王族は扶余族、倭人と混血 、民衆は長江文明の遺臣の弥生人(百越人ともいう)
新羅→王族は扶余族、三王家のふたつに倭人出自説あり、民衆は弥生人と、始皇帝から逃げてきた秦人(漢族)
高句麗→ツングース系女真人
高麗→ツングース系女真人
渤海→ツングース系女真人
渤海と高句麗の民族的人種的なつながりははっきりとはわからないが、
新羅に滅ぼされた高句麗の遺民が建国した国ではないか、とは言われている。
何度も日本に朝貢している。
渤海が滅んだのち、今度はその遺民が高麗を建国した、というのがだいたいの流れ。
中国東北部にいた人々が一時期朝鮮半島に国を作ったとも言えるし、それが朝鮮人であるとも言える。
朝鮮半島は漢族、倭人、中国東北部族、モンゴル人等々、種々雑多な人種が入り乱れている。
日本と違って、半島というのはどこでもそういうもの。いわば人種民族の通り道的な存在。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:57:31 ID:H3PZ1d5K0
高句麗は、夫餘から出た別種である。(『旧唐書』高麗伝 :「高麗者、出自扶餘之別種也。」)
高句麗は本来夫餘の別種である。(『新唐書』高麗伝 :「高麗、本夫餘別種也。」)
という記述にもあるように、高句麗族はその起源伝説の類似点から、ツングース系と考えられる
扶余と同じ民族と見られることが多い[2]。史上でも扶余の流民を受け容れていることが記されているが、
民族を同一とするにたる明証はなく、墓制の違いを見る限りは扶余と高句麗との差は歴然としている[3]。
但し、『魏書』百済伝の百済王蓋鹵王の上表文には、「臣と高句麗は源は夫余より出る」
(臣與高句麗源出夫餘)とあり、当時の百済人は高句麗人を同種の夫余とみていたことになる。
なお、扶余族は他に、沃沮(東沃沮・北沃沮)・?・百済(王族)など朝鮮半島に広く分布していた。
wiki より
上記からも、高句麗はツングース系と確定している。当然、朝鮮民族ではない。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 00:58:48 ID:H3PZ1d5K0
======== 偉大な韓国の歴史 ==========
10世紀 長白山が過去2000年間で世界最大級とも言われる巨大噴火を起こす(リセット)
1010年 「契丹」に侵略される。首都開城が陥落。(キタン人化)
1013年から1019年まで継続して侵略される。 (キタン人化)
12世紀 「女真」の侵入。侵略。「金」に朝貢。 (満洲人化)
1231年 「蒙古」に侵略される。首都開城が陥落。国王江華島に逃亡
長い間、無抵抗の半島はモンゴル軍に蹂躙される。(モンゴル人化)
1247年 「蒙古」に再侵略される。しばらく蹂躙が続く。 (モンゴル人化)
1258年 雙城総管府を置かれる。翌年、王子を人質に降伏。(モンゴル人化)
国内には多くの蒙古軍人が駐留。 (モンゴル人化)
1270年 東寧府を置かれる。 (モンゴル人化)
反対派が済州島に移って徹底抗戦。1273年に鎮圧 (モンゴル人化)
1274年と1281年「元寇」(半島人主力で日本侵略。が、全滅(モンゴル人化)
1356年から1362年までの紅巾賊侵入により首都開京が陥落 (シナ人化)
1419年 「応永の外寇」 17000人で対馬を襲撃。船、家を焼き、住民を虐殺する。
しかし、少数の対馬軍に撃退される。
1592年 と1598年秀吉の「唐入り」 首都漢城が陥落(短期でヤマト化は無理)
1627年 「後金」に侵略される。平壌を超え、侵略されるが漢城までは来なかった。
しかし、国王は江華島に逃亡(満洲人化)
1636年 「清」に侵略される。首都漢城が陥落。清軍が、す早く江華島への道を遮断。
泥濘の中、朝鮮王仁祖は清の太宗に降伏、大清国属国となる。(満洲人化)
「屈辱の象徴」三田渡碑の移転決定
http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/610163/ 韓国マイナー観光
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1239/w-18.htm
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:01:16 ID:H3PZ1d5K0
宗主国をかさに、高麗や朝鮮国王にゆすりたかりを働き、一族の利益を図るのが、
朝鮮 半島の鉄則のようなものだ。千余年来、たいてい同じようなことを繰り返したのであった。
だから千年進入され、千回とも敵を撃退したのではなく、属国になると誓ってから宗主国が
兵を引いたという歴史事実が繰り返されている。
ではなぜ戦後になると韓国知識人の歴史歪曲が、日を追ってますます神話まがいのものまでに
変化していったかというと、それはどの民族も自存自衛のために欠かせない民族の自尊心にある。
韓国は壬辰倭乱(豊臣秀吉公の朝鮮征伐のこと)で焦土と化した。だから三百年もへても立ち
直れなかった。いやがうえにも倭乱のひどさを強調した いという気持ちはわからないでもない。
しかし、考えてもみると、一回の大乱だけで三百年も立ち直れない民族は、世界中のどこにいるのか。
もしあるとす れば、もっと恥を知るべきであろう。戦後、焦土化した日本は半世紀もたたずに
再び経済大国になったではないか。千回も侵略され、すべての侵略者を撃退 したという自慢話と、
三百年も立ち直れないでいるという論理を矛盾することもなく主張することに自己撞着はないのであろうか。
韓国知識人はつねにこのような歴史歪曲で「反日」を正当化する。
韓国人の反日台湾人の親日 黄文雄 光文社
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:02:04 ID:H3PZ1d5K0
日本人「日本書紀に『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。』」
韓国人「捏造だ。」
日本人「三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。」
「新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
日本人「日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?」
韓国人「そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。」
中国人「中国の歴史書まで捏造か?」
韓国人「捏造だ!」
日本人「三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る 所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?」
韓国人「捏造だ!
中国人「中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」 と公式に認めている。」
韓国人「中国人の捏造だ!!」
英国人「イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」と書いている。それを世界50か国の学校に発行している。」
韓国人「オックスフォード大学の捏造だ!!」
韓国人以外の一同「ではそれらの捏造を裏付ける証拠は?」
韓国人「・・・・・・韓国に対する愛はないのか!!ー!!」
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:02:49 ID:H3PZ1d5K0
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に
伝えられた話が出てきますが、その内容は日本古代史書である 「日本書紀」を
土台にしているもので、わが国の史書にはありません。(そもそも韓国に古代の
文献はほとんどない)ところが、日本の学者が 「日本書紀」を土台にして、古代日本が
二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を支配したという「任那日本府説」を
主張すると、 韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのでは
ありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。そしたらL教授は黙り込んで答えず、
横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。「日本書紀」 には日本が
「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいった
ようになっている。しかし、韓国の中・高等学校 では三国文化が日本に伝播される国際
関係に関しては何の説明もされず、ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた
事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを 助長する結果を
もたらせた。外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。
高麗大学教授 金鉉球
鄭大均 「日本のイメージ」より
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 01:03:45 ID:H3PZ1d5K0
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 00:33:17 ID:fizqChgt0
安能版はあるエピソードが故意に削られているなどの
改変があるとは聞いていたが
実際に田中版と比べるとエピソード所かキャラの性格すら違う気がする。
例えば田中版だと誠実そうに見えた李セキが
安能版だと薄っすら黒く感じる・・・。
安能作品はキャラの味付けがあっさりだよね
実は読んだ本の半分は安能務作品なんだけど、たまに他の人の読むと
モノローグ的な心情吐露が新鮮
まぁあっさりな分、自分なりに程々に妄想できて楽しいんだけど
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 04:23:10.57 ID:fevtW3bY0
漫画になれば知名度があがる
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/28(木) 07:33:12.84 ID:hX6Uq8m2O
安能は原作を削った部分に自分のイデオロギーを嵌め込むからなぁ。
日本人の心象に馴染み易い内容で書いてくれる点はいいんだが、ポロッといらんモノを混ぜ込むから
安能作品読む時は取り込まれないようこちらもそれなりの知識を仕込んで臨むか、充分注意しながらイデオロギーを取り込まず無視して楽しむようにせんならん。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 00:21:34.85 ID:dTpipcMZ0
安能版に洗脳されたから、田中版はちょっと……
148 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 00:43:54.10 ID:TM2FcBe50
非漢族の種族虐殺知らないのは誰の捏造、中国では、非漢族は多くの特権を楽しむ
first:生多胎
second:大学入試の無条件の増加の点数
ただ、日本人と中国人の悪口はもう慣れましたが、私にも変えられないのが現状、中国の大学でも呼んで日本に学ぶのスローガンは、反日はデマ
中国では、ただ信じて共産党の人材が反日、しかし事実上、中国共産党80%の人に嫌われる
驚いたでしょうか
もし共産党軍隊なし、中国人はとっくに造反した
古語雲:不期修古、不法常可、事異則備變(韓非の名言、意味は、時局に変えてから準備する)
今の日本人の中国に対する理解が淺いました
毒餃子のほかには、経済に大きな飛躍、民主の暗流沸き立つ、普通の人は理解できない、中国は大きい、不集権国家を制御できない、しかし、民主国家に対して悪くない、
だから中国人はきっと世界を創造に最も効率の政体
日本のようにずるずるとない、首相交代が頻繁に
中国:
強力な政府が、また十分な民主、大衆が政府を批判する、またない絶対に妨害政府に正しい選択
保護同性愛、政府はすべて弱者保護、多数の人の意見に従う、も重視して少数意見
淺はかな市民政策に影響しない、エリートの意見を十分に尊重する
これは中国の発展の方向
毒餃子事件からどれぐらい?
中国人が受けた苦難、涙を拭いて、翌日仕事を続ける
何度も侵略される、廃虚からでも起き上がって
たとえ今は共産党は、中国人も同じ抵抗することができる
中国人がいつも冗談を言って、「世界の核大戦、生きてきたのは中国人に違いない、毒性が抵抗が強い。」
日本人と嘲笑のように
これが中国のほうが怖い
こちらで暴言中国独裁、変態、虐殺、専制
考えたらどうか日本を建設より強いだろう
中国人の心の中に 日本→東の儒家道統の継承者 天皇万嵗
中国→西の儒家道統の継承者 华皇万嵗
朝鲜、韓国→資格はない
もちろん、前提は両国の誤解を解く
149 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:01:09.65 ID:TM2FcBe50
>>87 私は中国人
日本人は中国人が嫌い
でも私にとって、日本は可愛いの
私が答えて爵位問題でしょう。
一番早く整った爵位制度は週代
五段階の爵位:公、侯、伯、子、男
その後でそれぞれの時代この基礎の上で多くの変化
隋文帝置国王、郡王、国公、郡公、県公、侯、伯、子、男九等の爵位
煬帝留王、公、侯三など爵、殘りの廃止。
150 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:02:21.59 ID:TM2FcBe50
>>87 私は中国人
日本人は中国人が嫌い
でも私にとって、日本は可愛いの
私が答えて爵位問題でしょう。
一番早く整った爵位制度は週代
五段階の爵位:公、侯、伯、子、男
その後でそれぞれの時代この基礎の上で多くの変化
隋文帝置国王、郡王、国公、郡公、県公、侯、伯、子、男九等の爵位
煬帝留王、公、侯三など爵、殘りの廃止。
151 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:19:13.43 ID:TM2FcBe50
中華上邦,不容毀傷!
韩国,我中華之属国也!
153 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:28:16.66 ID:TM2FcBe50
私は中国の文語文は韓国に書いた封国書、助けてください諸君斧正
告大韓民國書
神華英謨之國,四海昌濂之地,八荒之中央天朝,與爾國民書,曰:
今茲你國,蒙被休祚,年來總運隆盛,是爾狂妄不知自殮者也。
由是,則甚靡禮逸コ,張罔不知所止,欣欣然而自得意,稱大國,竊華史,奉名流,假古典,戾經綸,漢韓不分,豈不謬哉?
上至孔門,下稱朱明,皆出韓族,荒聵瞀暗至此,訕矣!
豈知所謂韓族,漢族之逸民也。韓者,漢也,是歲月其邁而亡其正音也。昔者內附之邦,今者囂沴之國。
故我唐幾亡之地,若非天朝上國皇帝,通三才,挈三光,懷仁コ,普包其民,而你國何存於當世,立黃海而望東洋?
先朱明之時,你國臣中國,藩宗室,溫恭朝夕,執事有恪,是東倭之兵來,神宗皇帝,少命偏軍,泱漭浩E,用澄海波。
於是,天兵驟降,趍行異壤。當是時,河海漂疾,潢漾泛赤,嵯崿震裂,巇隆繚蕩。
仰ョ我祖宗陰鷙,竟敵終亂,豐臣之氏,嘂死塵土,此剡剡偉功,萬世垂表,非中華而你國何聊?
背恩反義,不知所言者何,號儒コ,實乖正。其險惡猶煮丹穴之卵,臠麒麟之麛。如以子之手,訐嫚父孃。
及今,非我中華上國,泱泱億萬斯民,發敦明之心,來爾國遊,使爾國物,鬻爾國貨,
則倏忽過隙之間,爾國之經濟,潰如陵崩,毀於呼吸之間矣。若此,藉何眾稺且狂?
你國之王,曏言小邦一縷之命,系于我將軍之手而後則得ゥ宗定廟,安統敉基,
今偃文揚武,欲齌怒我天朝之心,權政衡勢,頡頏相當,其誠如小子不自量,舉鼐而取亡。
覬望彼岸之國,猶叛家附外,祔祧他宗。
於戲!倘為我親,為東道主,則天朝佑而,如犯猖罔,蠛蠓短視,蜉蝣苟且,跳樑小丑。
我朝不惜一戰,河山千里,必以戮平!
智者寡言,成者少作,天鑒孔嚴,王章有赫,啟爾故書,言盡於此。
154 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:34:17.66 ID:TM2FcBe50
>>152 日本人の歴史は本当に強いです!!!!!!!!!
平壤→楽浪郡
江陵→临屯郡
安辺→玄菟郡
漢城→真番郡
我是中国人。
156 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:42:32.19 ID:TM2FcBe50
>>155 那也很厉害啊,一般中国人搞不清楚这点的!
157 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:47:01.98 ID:TM2FcBe50
<<莫非是皇漢?(笑)O(∩_∩)O~
謝謝!謝謝!
不過我是在日本長大的。
知識都是在日本的学校学的。^^
159 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:54:10.44 ID:TM2FcBe50
soga,日本是个好地方啊,我是浙江的,学中文
对于历史什么的还是很喜欢的
日本人貌似很喜欢谈中国历史啊
不过由于史料掌握可能不是第一手,有些认识偏差呢
不过中国人现在也数典忘祖啊,自己的历史都不了解
160 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 01:57:44.99 ID:TM2FcBe50
>>158 你会文言文的话可以看看我写的那篇告大韩民国书
我是成都的。
因為在日本長大所以更想了解中国的歴史。
韓国人把孔子説成韓国人了!?
163 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 02:03:32.13 ID:TM2FcBe50
164 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 02:06:55.49 ID:TM2FcBe50
166 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 02:16:11.63 ID:TM2FcBe50
唐朝我不太知道。
只聴説、李世民、武則天、di仁傑、玄宗、楊貴妃 左右。(笑)
明朝
朱元[王章]看過電視ju
電視ju「大明王朝」也看過。
我最了解的hai是三国時代。
168 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 11:18:56.05 ID:JbmxoxAf0
用日文平仮名一点一点打的。日文打不出的用ピンイン。
170 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/22(日) 21:47:50.88 ID:JbmxoxAf0
<<169
真辛苦啊,装一个中文的输入法吧,还有,你有没有email,可以常联系啊。
>>170 没有。
我中文不太好。在中国只上過両年学。(小学1〜2年級)
現在在努力学中文。
172 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/24(火) 13:32:28.41 ID:g89Ol8dy0
>>171 那你就更加不能懂中国古文啦,辛苦辛苦,要努力学哦,中文之博大精深,
真学起来一辈子都学不完呢
中国古文、日本的学校也学。
論語、史記、唐詩宋詞、等等
考日本的大学也要中国古文。
日本考大学必要的『センター試験』是
国語 現代日本語 100
日本古文 50
中国古文 50 満分200
与日本人講話、用中国古文最方便。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 03:36:43.96 ID:481usu5V0
中国的文化,日本人能理解多少呢?
用看毎個人了!
知識多的人、四書五経和中国歴史比中国人[董]的多。
可是有的人会問我、「中国は箸があるの?」
176 :
中日萬& ◆os5cciln9s :2012/04/27(金) 14:50:51.95 ID:Am+5B9QY0
<<175
呵呵,加油吧,在中国也要学古文,不过大部分人学不懂罢了,
我对于古文还是小有造诣的
如果有什么问题请洽询哦
最近になって安能版読み始めた
次は田中版だな
今の中国は大き過ぎて危険だから
中国(宋代くらいの領土)、ウイグル、チベット、満州くらいに分かれるのが
丁度いいと思う。
内蒙古はモンゴルに返還しよう。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:w2BzLlZU0
隋唐演義って田中・安能両名が訳したもの以外に
同名の別小説でもあるの?
京劇に隋唐演義から引用したと言われる演目があるけど
明らかに隋唐演義の内容と違うんだけど・・・
あれは何?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:C7JssLAD0
武侠ものや水滸伝みたいなのが好きな人はお勧め。
三国演義みたいな戦記ものを求める人にはちょっと。
レッドクリフ見てがっかりした人にはお勧めできない。
田中や安能の隋唐演義は翻訳というより翻案なんだろ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/10(木) 19:37:05.02 ID:7GWuJi1+0
田中>>>>>>>>>>>>>宮城谷
が確定した
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 23:28:01.11 ID:KczVBMFX0
興味あり
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 10:46:54.27 ID:nCououH7O
>>179 遅レスも甚だしいが、京劇の台本は本来の原作と違う事が非常に多く西遊記でも独自内容の改変はある。
それは地方巡業の折にその地方で流布するエピソードを盛り込んだり、宮廷の場合は京劇迷の西太后が改変を指示した例もあるし
客受け狙いに武生や旦の見所を増やすため改変した事例もある。
だから京劇のは物語の社会浸透に伴う一変容と見て、極端に深く考えない方がいいよ。
>>184 179ですが、遅レスだなんてとんでもない!
じゃあ隋唐演義の名が出てきたのは
引用というより改変を重ねる前の原案という意味だったのでしょうね。
説明ありがとうございます。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
田中氏のやつ見つけたけどこの時代の知識全くなくても読みやすい物なのかな?