>>174 >必ず成功するプレイに意義はあるのでしょうか?
その日、一日、愉しいゲームをしたと、みんなで気持ちよく思えるという、大切な意義があります。
もちろん、何度も繰り返していますが、ゲームが必ず成功するとプレイヤーに気づかれてはいけないのは当然。
自分たちの努力で成功したという、達成感をプレイヤーに常に与えるのが上手なキーパーです。
半日、束縛されて、「ああ、つまんねーゲームだった」「おまえたち、プレイヤーの能力不足だ。なんで、あそこでこうするって、気づかなかったんだ!」などと、ブツブツ言いながら帰るのは、私は遠慮したい。
>キーパーだけが苦労しプレイヤーを遊ばせるだけのプレイの何が楽しいのでしょうか?
プレイヤーが「今日は愉しかったよ」と言ってくれるのが楽しいです。
キーパーって、苦労してプレイヤーを喜ばせる人のことだと私は思っているので。
逆に、キーパーだけが苦労して何が楽しいと思っているキーパーとは、あまりゲームしたくありません。
もちろん、プレイヤーはキーパーの努力に対して、真剣に楽しく礼儀正しくゲームに参加する義務はありますが。