>>111 >>113 TRPGのストーリーの流れは、マスターの用意した本流に、プレイヤーの
設定など支流が絡み合ってできるもんだと思うんだよ。後者は個人イベ
ントと呼んでいいかもしれんが、これに関しては奴も流石に口を挟まな
い。だけどやっぱ話しの主人公になるには、本流に乗らないとダメじゃん。
で、本流ってのは基本的に乗った者勝ち。
>>114 俺、主役やりたいんだけど。『「全てのPCが主役」ってのは嘘』は分かる
けどサ、それがプレイヤーの交渉力だけで決まるのはおかしいじゃん。
俺のキャラなんかST18/93 DX16 CN18 IT15 WS13 CHA17あるんだぜ。
>>115 なんか頭下げてるみたいで嫌だな。ま、確かに喧嘩はせん方がいいとは思
うけど。
>>117 >>121 まさしく。
>>118 キャラの色は微妙に違えど、ほとんどが話しの中心になってる。
>>109でも書いたけど、俺以外の連中に話しをひっぱる力がないんでナ。
>>119 Sって何だ?馬鹿にしてるんだろ。
>>120 それは違うんでないの。カリスマ17の俺のセリフは、カリスマ14の奴
のセリフより、当然重みをもって受け取られるはず。上手いことを言う
能力を含めたカリスマなんだから、プレイヤーレベルで奴が俺より説得
力のあることを言ったとしても、マスターはそれを却下すべきだ。
ちなみに俺はガープス嫌い。
ポイント制のキャラメイクってのが、どうもな。