◆◆TRPG雑談スレッド◆◆

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823経営希望
>>809
 思いついた範囲で技術論から。
CとDの両立が難しいところだが、戦闘を多めにしたほうが良さそうだ。
・BとDにはクセのあるマジックアイテムを出してやる。
・Aには敵のボスを、Cには敵の下っ端を振る。

それとだ。TRPGよりポピュラーな娯楽であれ、万人が楽しめる物と言うのがあるだろうか。
例えばファン人口の多い野球だが、興味が無い奴もいるだろう。
俺の経験ではこんなことがあった。
弟とその友人による身内セッションにて。たまたま俺はPL参加していたが、
セッション中ずっとダイスを積んで遊んでいる奴がいた。
GMの話もロクに聞いていないし、聞いていても理解していない様子。
変な例えだが、苦手な授業で先生の話を聞いていないと言う類に似ていた。
セッション後、俺がそのPLに聞いた。
俺「君、家でゲームをやるより外で体を動かしている方が好きなタイプでしょう?」
奴「そうだけど家でゲームもやらない。」
このようなPLが参加するセッションでは、俺がGMなら簡単なシステムで
ハック&スラッシュにして、テンポが落ちないように戦闘処理も手際良くやる。
が、長続きするとは思えない。
824:2001/08/23(木) 13:53
普段から接待プレイをしていそうな823には何が楽しくてTRPGをやっているのか教えて下さいゴルァと言いたいが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?
825春駒:2001/08/23(木) 13:54
>>809
キャンペーンだったら1発勝負じゃないんだから、セッションごとに誰かの要望を満たしてやればよかったんじゃないの?
GMが一生懸命楽しませようとして余裕がないとPLにもプレッシャーかかります。
相手が初心者なら809氏のスタイルでプレイして、徐々に要望を取り入れていくだけで良かったと思いますよ。
初心者相手の時は如何に自分好みに染めるかがポイントでは?