◆◆TRPG雑談スレッド◆◆

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以前、俺以外全員初心者のキャンペーンをした時、
面白いTRPGが出来るように真剣に考えた事がある。
世界観を皆で話し合って、システム・シナリオを俺が製作。
プレイヤーAは、シナリオ云々よりプレイして演じる楽しさを求めた。
プレイヤーBは、純粋に戦闘システムへの拘りから強さを求めた。
プレイヤーCは、TRPGのルールで楽しむより雑談そのものを求めた。
プレイやーDは、キャラクターの成長を求めた。
戦闘だけのシナリオ、ストーリー中心でもダメ。
全員の要望を叶えるのは無理と判断しながらも、
最善のプレイを心がけたが・・・それでもダメだと感じた。
プレイ中、最も心がけた事は・・・。
・PCキャラの要望は出来る限り叶える。
・世界観は皆のものだから、マスターよりに傾けない。
・戦闘は1シナリオにつき、1戦闘は用意する。
・プレイ中、全員に飽きない体験を与える。
それでも、全員がもう一度プレイしたい! と思わせるのは、困難だった。
やはり初心者を誘う際には、プレイヤーにも熟練者が必要だと感じ、
同じに根本からタイプが合わないプレイヤーもいるものだと再認識した。
こんな事思う奴がいるから、TRPGって閉鎖的だと思われるのだろうな…。