>>943 人質をとったりはするらしいね。
もちろん、人質という概念があって、それでそういう行動をとるのかどうかは知らないが。
「データ収集のため、MISTに 飼われている 街」、なんてネタどーよ?
>>946 すると
「あの動き……アイツに似ている――ッ!!」
とか
「待って! MIST内部に生命反応!」
とか
「ヤツラは、捕獲した人間の体を――脳を、兵器に組み込んでおるのだッ!!!」(ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ)
とかいう会話を交わしても、オールOK!!?
>>948 俺、本当はDAの制作スタッフってそういうMISTがあの手この手で
人類を揺さ振ってくるようなシナリオを推奨しているような気がするんだよね。
ちなみに人間爆弾のシナリオは身内でもうやった。大変なもんだった。
あと、ウチでGMやってくれる男は雪風フリークだからバハムートに戦略・戦術コンピュータが
あるって設定でやってる。これがまたMISTに負けず劣らず不気味な機械でね。
俺のPCに「機械同士の戦いに使われてたまるか!」って言わせたら
上官NPCに「勝つためだ!」って言い返された(w
950 :
NPCさん:02/08/27 14:21 ID:qqglwfGG
>>948 母親の脳が組み込まれたMISTに執拗に付狙われる少年
ってネタはどうよ?
バイオレンスジャックより抜粋でございます
制御装置として子供(の脳)を組み込んであり、生体反応を発する機械生命体。
残骸を調査すると、中から・・・って感じかな?
>>946 >人間が乗り込むMIST
プレーヤーが欲しがるという罠。
ってゆーか、そんな物プレーヤーに渡すと、どうなる事やら。
953 :
NPCさん:02/08/27 23:31 ID:qqglwfGG
MISTのコマンダーになれる機能を持ったDAとか・・
>953
近くにいるトルーパーやソルジャーを電波で操って子機にできるエクステンション、くらいなら、そろそろ開発されるかもしれんな。
>>949 同意。オレも、MISTはジャムみたいなイメージで動かしてるよ。
しかし、雪風フリークだと、どんどん人間が置いてきぼりになるという罠。w
>>950 オレ的には、MIST本体よりも、むしろミサイルに組み込みたい気分。
955 :
NPCさん:02/08/28 13:24 ID:OYSd7yPQ
人間対人間のシナリオを作りたいなら
>>953のような設定を使って
どこぞの国(ないし組織)がMISTを操る事に成功して
それで何らかの陰謀を達成しようとする
(チープにいくなら世界征服)
それを阻止しようとするPC
ってのはどうよ?
そういう装置が有るなら、他国が放っておかないと思う。>MIST操作可能な装備
私なら仮にもMISTという目の前の脅威があることだし、
装置を奪取しようと動く他国(ヴァイツ・ローマディアあたり適任かも)
技術を秘匿して、対MIST戦における発言権の増大を図る開発国(ARK)
という図式を使うかな。
最後の瞬間に装備を入手する(ないし守りきる)か、破壊するかの選択肢を用意して。
>>956 厨なPLが手に入れて、悪用する姿が目に浮かぶ。
958 :
NPCさん:02/08/28 22:30 ID:OYSd7yPQ
>>957 んなPLが居るなら遊戯王ばりの後付設定で
「実は脳にある装置を埋め込んでいない場合はMISTの制御がうまくできないんだ
MISTは君を”敵”として認識したようだ」
とか逝って集中砲火浴びせてやれ
その機体が落ちればMISTは活動停止するんで他のPCは大丈夫だ
>>942 DAは1回マスターやって挫折しそうになった。
とにかくルール使いにくいしプレイヤーに説明しにくい。
アルシャードは1回マスターやって2度3度とやりたくなった。
なんたってルールブック一冊でプレイヤー全員に説明できるのがイイ。
>>959 そんなことをDAスレに書いちゃうあたりが
盲信者の駄目なトコだな。
>>957 そんなヤローにゃ「何にも知らない善意の兵隊さん」に
「敵の新型コマンダー級MIST!ドラゴン・アームズ型だとッ!?」
と絶叫&問答無用で「撃て撃て」させて、
サイテーな気分になれる様に演出すれば問題無し。
>>961 もしくは
「こんなものがあるから戦争が終わらないんだ!」
あぼーん
>>962 自爆装置付きで、PCが使う瞬間に爆発。
そうか、解った。
PLとかGMやってて、どうしても不満が消えなかった理由が。
いつまでたっても、PCが、D&Dのネームレベルみたいな事ができないんだ。
(自分で城建てたり、ギルド作ったり・・・)
ドラゴンアームズなら、自分の戦艦(エア・アサルト)を持って、城持って、
生産工場作って・・・と、「自分が、人類を救う」というシチュエーションにならないからだ。
いつまでやっても人類同士の足の引っ張り合いなら、PCが活躍しても世界は変わらないじゃん。
滅亡への一本道シナリオ。そんなのやっても面白くないよ。
ゾイドっぽい世界観に変更すりゃいいじゃん
>>964 そういうときは「必殺!あの戦いから百年後」で良いのでわ?
バハムートがMISTをやっつけたはいいけど、
国力を失った大国同士のいがみ合いから再び暗黒時代に突入ってことで。
それこそファイブスターやらワースやらと割りきってしまえば。
JGCのパンフレットに、ナイトウイングスの表紙だけ紹介されてますた。
次スレ、そろそろ立てて良いですか?
「ドラゴンアームズ」part2・・・状況・・・絶対絶命!!
で良いですか?
(状況・・・反撃開始!! に、したいけど・・・依然として絶体絶命の危機だからなぁ。
本当にナイトウイングス、出るのか?)
ってーかアレだな
危機的状況を打破する為に
次スレではDA対DAの新しい世界設定(ないし状況設定)でも作らんかね?
ナイトウイングスが出るまでの暇つぶしとわりきるなら、いいかも。
971 :
968:02/09/02 23:29 ID:???
済みません、僕の所のプロバイダは、スレが立てられませんでした。
他の誰か、立てて下さい。お願いします。
ついでに。ルール案:
階級が7(準竜将)以上になったPCは、自分の軍団を得ることが出来る。
GMが許可するのなら、PCは戦略拠点一つとRAを含む守備隊、そして
ナイチンゲール級AA、スワロウテイル級AA,アルバトロス級AA 併せて5機程度
各種DAを合計で15機程度を得る。
PCは、方面軍司令としてMISTと戦ってゆかねばならない。
また、GMが許可すれば(そして特定の条件を満たせば)自分の戦略拠点で
DAやAAを生産する事もできる。 と、こんな感じで。
まあ、将軍様ともなればそれくらいの戦力はあって然るべきだろうけど…
拠点で生産可能な戦力はにするべきかと。
>>972 レギュレートアームズのみですか?
・・・まあそれも良いかも。
と、いうより、GMとしてはDA作成ルールが欲しいですなぁ。
(原料とか、技術の方のルールね。
必要な物をシナリオ上でPCに集めてもらって、それからDAの量産が始まる・・・
って話にしたいので。)
974 :
NPCさん:02/09/07 06:03 ID:qIz+eBVO
DAの部品の中で最も重要なエーテリックチャンバー。これはレニウム水晶と呼ばれる希少元素であり、生産がほぼ不可能というのがルールブックの見解。
逆を考えればこれをクリアできれば量産ができる。
1)レニウム水晶の鉱脈を発見する。
2)相当数のファーヴニルからエーテリックチャンバーを移植する
などが有効な手かと思われます。
装備(エクステンション)はレギュレートアームズから流用が利くとおもわれるので、後で考える。
ゴメン、今回はキツメに書く。
まず、エーテルチャンバー以外の装備的な差異はないじゃろ>DAとRA
ごてごてした装飾の事は抜きで。
エーテルチャンバーの生産・調達体制が整って、
尚且つパイロットの供給源(←これが重要)が安定しているなら、
既存のRA用設備でDAの生産はできる。
問題は(1)の「レニウム水晶の鉱脈」はともかくとして、
(2)の「相当数のファーヴニル」をどうやれば確保できるかがネックになる。
そもそも「ココ、俺ノ土地(ByPC)」等と悠長な事が言える戦況ではなかろうに。
「街をMISTの包囲網から開放し、恩賞としてこの街の支配権を与えられた所、
『運良く』街の地下から大量のファーブニルが出土。大量の発掘兵器が…」
なんて展開は99%「PC向き」では無い。シナリオソースとしては別だが。
街を開放した→元の領主、領土回復できて大喜び→個人的な報酬(=金)Get
というのが現実路線だと思うが…そこんところ、どうなの?
因みに「MISTの制圧圏内、独力で敵を排除して自分で街を作る」ってのも、
本来の領主や行政官の事を考えんと、単なる火事場泥棒に過ぎなくなる。
ましてや「敵勢力圏下の遺跡に侵入し、エーテルチャンバー大量にお持ちかえり」は、
これを私物として利用した場合、重要戦略物資の私的流用の謗りは免れない。
非常時の事とはいえ、階級剥奪くらいで済めば良いと思っとけ。
順当に行けば、一旦所属国ないしバハムートに「盗掘」の成果を譲渡した上で、
報酬として新型DAなりエクステンションが配備される程度。
だいたい(1)であれ(2)であれ、現状で単一勢力(国でも個人=PCでも)の元に、
それだけの戦略物資が集中するような事態になったら、人類間の内紛を招きかねん。
そのギリギリすれすれの所にいるのがバハムートなわけだし。
ま、ホドホドにね。
>>975 それを現実的にするならば、
XX年後とか別世界にするとか
世界設定や状況設定を新しく作る事が必要になると思われ
>>769に戻るのか、結局は。
やって見るならそれも面白そうだけど。
>>975 結局、PCは永久に一兵士であり、英雄にはなれないって事ですね。
欲をかくと人間に倒される、と。
>>976 別に英雄になれんことはないだろ。
ドラゴンアームズ世界が「リアルロボット物」推奨だから、兵士は「戦場の英雄」だ。
まあ、976言うところの「英雄」が領地持ちの「群雄」っぽいものならそれは
このゲームで表現するのは難しいかも知れんわな。
まあ、「英雄」の意味するところは様々あるってことじゃないかね。
筋違いならスマン。
980 :
979:02/09/07 23:10 ID:???
>>975 シナリオネタが多くて、面白そうだと思うんですけど・・・
それらを一つ一つ解決していったらダメですか?
各国も一枚岩でないって事は、オフィシャル設定っぽいですから、
エクスタリアなら「女王派vs反女王派」とか、
ヴァイツグラードなら「宰相派vs反宰相派」等の対立を利用すれば、
(MISTを追い出す実力があれば)領主になるのも可能だと思われますし、
政治闘争(+DAを用いた要人への強襲)に勝てば、「7番目の国」すらも可能だと思いますが。
人類絶滅の危機なんですから、「力こそ正義」をやっても良いのでは?
>>975 >『運良く』街の地下から大量のファーブニルが出土。
元々、ファーブニルを発掘していた所で、現在MISTに占領されてる所を狙えば良いのでは?
>街を開放した→元の領主、領土回復できて大喜び→個人的な報酬(=金)Get
元の領主を暗殺した後に政治的に処理したり、婚姻等でごまかしたり、遠縁の者を領主に立てるなり色々と方法はあるのでは?
>重要戦略物資の私的流用
「じゃあ、輸送部隊と護衛部隊をこっちに送って下さい。送りたいのですが、こっちには裂ける戦力がありません。」
>階級剥奪
「それじゃ、独立します。」
(封建主義国家が、部下への恩賞をケチってどうするんだ?不満があれば、反乱は起きて当然。)
983 :
975:02/09/08 01:40 ID:???
>>982 あなたがやりたければ、おやりなさい。
それだけの事。
975は明らかに押し付け+強引な言い方だし、不快感を持った人は多いだろうけど、
必ずしもそういうのを「やるな」という意図ではないよ?
私にゃ「PCとしてやる分には」難しそうだと思えただけだから。
あと971の様な<階級>7とかいう状態を、
「DAパイロットのPCとして」やれるのかどうかがちょっと解らない。
(パイロット云々は、多分に的外れな所だろうけど)
戦略も視野に含めた遊び方というのは確かに面白いとは思う。
でもPC全員将官てのは想像もつかないし、
一人だけ階級レベル7とかだったら「じゃあ他キャラの階級は?」となる。
そもそも「将軍様」とか「大貴族の嫡男」てのは随分自由がないものだろうし、
前線で戦う事なんてまず不可能になるだろうから。
因みに今度は煽るつもりじゃないから。
例についての解答は下に持ち越し。
>>975 ふと思った。
MISTが攻めてきた状況って、日本が鎌倉幕府の時に
元&高麗連合軍が押し寄せて来た時と似てるな。
撃退したとしても、恩賞を払えない(w
985 :
975:02/09/08 02:02 ID:???
解答(上から)
・「ドラゴンアームズ」というお話の都合上、それは十分有り得ると思う。
ご都合ちっくな後付け設定でってのが嫌だったから、 いかにもな例示を挙げただけ。
・地位レベルを「ドカン!」と上昇させておいて、格下貴族相手に、
「無能なお前に代わって、ここは俺が治めてやる」なんてやればいいでしょ。
相手が軍属でなければ、一時的な軍政下に置くとかでも良い。
「街の臨時の領主に任命する」位の役得も否定しない。
そもそもルールでフォローされていない(私が読んでいない)だけで、
地位レベルに応じた所領を持っていても何の不思議も無いわけで。
まあ、そこから利益がもたらされるかは、個々の事例によって判断すれば良い。
暗殺?政治的手腕の発揮?
そんなことができるほど暇な部隊なら、もっと忙しい『仕事場』を紹介されるでしょ?
戦力は常に不足していることだし、増援の行き先には困らないんだから。
・普通に考えれば、輸送部隊は送ってくるか、最初から同伴させてくる。
護衛部隊は来るかもしれないし、PC部隊が兼ねていたのかもしれない。
それすらない作戦なら、立案者は更迭されるでしょ。
「貴重な戦力を無駄に消耗した」とか「無能」等の謗りを受けて。
遺跡を偶発的に発見した結果、PCが持てるだけ持って帰還する可能性もある。
咎める様に書いたのは、あくまで「私物化しようとした」場合について。
まっとうに考えれば、良い顔はされないと思うけど?
・そもそも「恩賞として与えうる土地にすら事欠く有様」が現状じゃないの?
PCが「個人的な勢力固め」に走るのを許せるほど、そこの戦況には余裕があるの?
むしろ上のような事をやっているNPCを、どうこうするのがPC的な立場だと思う。
戦争は終わってないのよ?恩賞云々なんてのは、戦って、生き延びてからの話。
散々書き散らしてアレだけど、
「主人公PC」を最初から用意してあるとかなら、また別の話よ?
986 :
975:02/09/08 02:05 ID:???
>>984 手っ取り早く的確な例を挙げてくれて有り難う(苦笑)
自分で書いててあまりに嫌味なんで、暫く自宅謹慎してるわ・・・
いっそMIST撃退後でやった方がやりやすいと思うけど
ありがちだけど、MISTを撃退して平和になった数年後(数十年後?)
各国間の戦闘が激化してDAを擁する傭兵団が多数生まれた
PCは小さな傭兵団であるか、中規模の傭兵団の独立部隊
ないし、ある国家の正規軍の一部隊
みたいな設定で
正規軍なら束縛が強そうだけど
独立部隊ならそれなりの施設を手に入れれば(地上移動型のドックみたいな機体とか)
戦場で手に入れた部品を使ってDAの自主生産&改造ができる
って感じで
ま、若い(…いや、むしろオールドゲーマーか?)964はメック・ウォーリャアを心逝くまで楽しんどけってこった(w
実際、シーンゲーである多くのFEARゲーはPCを取り巻く環境がアナログだからヘクスに線描いて「折れの街・折れの国」ってやつは不向きなんすよ、旦那。
シーンゲーの世界はインスピレーションを刺激する雰囲気がいっぱいあるべきだけどインスピレーションを萎えさせるお堅いデータはNGなんです。
実際、よくオールドゲーマーには世界を象るデータが足らんて突っ込まれてるけど、このつっこみはナンセンスなわけで。
伝統的ゲー PC王族>厨呼わばりされ、なるのは困難。あらゆる障害を経て見事にその立場になったらそのPCは大きなゲーム運営上のリソースを担う
シーン制ゲー PC王族にも何でもすぐなれるがゲーム上の意味は演出以外無い
それぞれの持ち味で楽しむのがきっといいよ。
でも、軍隊生活なゲームのバックボーン上、階級があったな、D.A.…(汗
エクステンションの選択肢を広げる為だけにあると考えて良いかと>階級の存在意義
(オールドゲーマーには、向いてないみたいなのでやめます。お騒がせしました。)
>992
切ない話ですね。ゲームを楽しむってことで向き不向きという話になってしまうのも。
サポートの少ない昔の遊び方だと元ルールの外側はハウスルールを作るのが一般的だったから。
FEARゲーはゲーム周囲の環境も含めてなにを楽しむか(そのゲームの売り)を決めた上で枠の中にゲームシステム収めてるから。
どちらもTRPGで楽しみ方がちがうだけなのに。
オールドゲーマーに向いていないんじゃなくて、ハウスルールを乗っけるのに向いていないシステムなんじゃないかと思ったり。
ハウスルールの土台となり得る、データや未消化のルールがないから。
>>992 (今更だけど、やっぱり嫌な思いさせてゴメン…)
>>993 いや、ハウスルールは乗っけられると思うけどなぁ…
要は意欲の問題じゃないの?
新黙もハウスルールで無理矢理やってる漏れのグループが異常なのかもしれないけど…