ドラゴンアームズ2・・・忌まわしい機械を撃滅せよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
917NPCさん:04/06/28 21:13 ID:???
 思い立ったが吉日って感じで、七体のジェネラルを1セッションで倒すシナリオを作ってみた。
 見事倒された。爽快だった。
918NPCさん:04/06/29 00:31 ID:???
>>917
すごっ!
919NPCさん:04/06/29 11:46 ID:???
>917
わ、すご。
詳細キボン。
920917:04/07/02 22:08 ID:???
>>919
 えぇと、シナリオの内容を? それとも戦闘の内容を?
921NPCさん:04/07/03 10:08 ID:???
>920
両方。
922ありよし:04/07/06 00:30 ID:???
蒼穹のファフナー見てて、かなりドラゴンアームズっぽいと思った
ソウジはオペレータでPC2な感じだ
923NPCさん:04/07/16 04:03 ID:???
世界観がどうのってパッケージをアラビア風にしただけで
やってることはSWと大差ないんだからどうでもいいじゃん
924ありよし:04/07/17 21:06 ID:???
>923
マルチ乙
そのSWはもちろんスターウォーズだよな
それともスーパーロボットウォー?
925量産型超神ドキューソ:04/07/17 21:59 ID:rb5sJXf5
アラビアンDA!それだ!…聖刻みたいになりそうだな…
926NPCさん:04/08/13 19:59 ID:1XXP4h6v
以前的のMiSTの千体とプレイヤーの でたらめに強い機体 五体でどれだけ戦えるか試してみた。
百ターン目でPC達が疲れてリタイヤした(w
927NPCさん:04/08/13 20:10 ID:???
ここまで来るのに二年近く…この速度だと1000でぴったり丸二年かな。
ところで、次スレって要る?
FEAR総合に合流しても何ら問題ない予感がするんだけど。
928NPCさん:04/08/13 20:13 ID:???
スレは立てても良いんじゃない?
929NPCさん:04/08/13 20:27 ID:???
即死するようなら総合に間借り、かな?
930NPCさん:04/08/13 23:07 ID:???
無しで良いと思う。1月近く書き込まれない事とか多いし。
931NPCさん:04/09/08 23:44 ID:???
 |
 |Д`)   ダレモイナイ
 |⊂     オドルナラ イマノウチ
 |

 |
 |)彡 サッ
 |      …………
 |

 |
 |Д`)   トメルンダッタラ
 |⊂     イマノウチニドウゾ
 |



ぶっちゃけ製作者サイドにしてみりゃ、DAは最早黒歴史ってか?
932NPCさん:04/09/09 00:42 ID:???
サポートもされてるからそんなことはないと思うが。
933整備士A:04/09/09 05:26 ID:???
話題になる要素が見当たらず、安定してしまった感がある。
人と話すと、世界観や絶望感がバラバラなので結構盛り上がるのだが、公式ではこうだからと論争できるまででは無いらしい。
「じゃあGMの判断で」ということでかなり流される。ある意味楽ではある。
934NPCさん:04/09/09 08:04 ID:???
トレイダーズやエルジェネと同じ道を歩いてるような気もするが・・・。
935NPCさん:04/09/09 08:51 ID:???
やはり次スレ立てても即死しそうね。
メタルヘッドスレみたいに。
936NPCさん:04/09/09 11:44 ID:???
メタルヘッドスレは即死ではなかったがな。
937NPCさん:04/09/09 12:26 ID:???
個人的には大好きな作品なんだがなあ……
2ndキボンヌ
938NPCさん:04/09/10 20:55:02 ID:???
GFの記事は大好きなんだが……
司馬、ブレカナ記事降板させられたし
939NPCさん:04/09/13 16:40:38 ID:???
今度、ナイトウィングスを始めようと思うんですが、そこで問題が・・・。
変形って、それ自体にマニューバを必要としないらしいんですが、
飛行形態に変形して飛び上がるときは、「離陸」のマニューバって必要なものなんでしょうか?
逆に飛行中に変形してDA形態になるときは、「着陸」マニューバが・・・?
皆さんはどのように処理してらっしゃいましたか?
940NPCさん:04/09/13 22:53:04 ID:???
質問は上げようね。
変形と離陸/着陸は別物として考えてたよ。漏れは。
941NPCさん:04/09/14 11:23:44 ID:ASA+0cUU
ルリルラ世界と統合
942超神ドキューソ ◆/gMR5eBC/k :04/09/18 21:01:20 ID:vQPVu7MK
っていうかなんかドラゴンアームズ飽きてきた!そう思わないか?
943NPCさん:04/09/19 14:58:32 ID:???
プレイしてすらいないから飽きるもなにもない。
ネットでリプレイすらみかけないし。
944超神ドキューソ@MIST:04/09/19 22:34:36 ID:BaZn0E31
つーか、こんな発言をした覚えが無いぞ。
945NPCさん:04/09/19 22:52:27 ID:???
確かに、ドキューソはトリなんてつけないもんなあ
リプレイがほとんどないのは、DAのリプレイなんて作ったら地獄な状態になるからじゃないか?
作る側も、読む側もw
946NPCさん:04/10/05 20:12:11 ID:???
メタルヘッド・マキシマムが絶版か・・・
ドラゴンアームズもそろそろか?
947NPCさん:04/10/06 22:04:03 ID:???
そういや、GF見てみたらなんか新しい設定があったよ

無 茶 苦 茶 遅 す ぎ だ け ど な
948超神ドキューソ@MIST:04/10/06 22:36:02 ID:ePXaNAWw
今更あれやこれやと設定追加されてもなぁ…
設定積み上げるよりも、シナリオ作成やセッション運営をフォローした方がいいんじゃねぇかと思うんだが。
はっきり言って、今のままじゃ遊びにくい。
949NPCさん:04/10/07 01:32:24 ID:???
基本システムの版上げから始めるべきだと思うな。w
メタルヘッド・マキシマムもなんだけど。
950NPCさん:04/10/07 02:20:38 ID:???
いっそ本気でルリルラシステム移転させてみるかなあ
できたらここに晒してみるわ

・・・そのときこのスレ残ってるかなあw
951NPCさん:04/10/07 09:34:20 ID:???
無くなってたら、コンバートスレがあるじゃない。

【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/l50
952NPCさん:04/11/02 13:39:44 ID:b0MgXLbY
この前誤爆ったけど。

そろそろスレも終わるし反省会に移ろうじゃないか。
ガジェットや(ファンタジー+人型兵器+絶体絶命などの)設定はむしろ売れ筋だと思うし、
ビジュアルもネコミミだから並以上だとおもうんだが、何故ここまで廃れてしまったのか。


やっぱり強制ロールプレイシステムとも言えるアレのせいかのう?
953NPCさん:04/11/02 14:03:01 ID:???
戦闘システムがなぁ……使える武器と使えない武器にはっきり二分されるのがなんともはや。
954NPCさん:04/11/02 15:45:18 ID:???
エンギアくらい割り切った作りだったらなあ…。
955NPCさん:04/11/02 16:38:01 ID:???
だが、割り切ったらドラゴンアームズじゃねぇよな。

この微妙な中途半端さががもはやシステムコンセプトなくらい中核に根付いてるんで、これは中おそらく割り切ってない中途半端な歯がゆいシステムをあえて楽しめというゲームなんだと思うぞ。


956NPCさん:04/11/02 16:52:27 ID:???
戦闘システムが微妙
 1.ダメージが基本的に固定値なのでアーマーによって完全無効化が発生する
 2.能力値と副能力値の関係で、明らかに有利となる技能とそうでない技能がある
 3.AP制が重っ苦しい

感情システムが微妙
 →っていうかアレは合気(パトスでも可)チット配らせろと
957NPCさん:04/11/02 18:18:43 ID:???
まあ、結局は戦闘システムの異常なまでの煩雑さが問題だな
AP制じゃなくていっそターン制とかにすればもう少しはやりやすかったかもしれぬ
958NPCさん:04/11/02 18:21:15 ID:???
逆にアリアンロッドのように、もっとプリミティブにロボット戦闘を楽しむものにするとよかったのかも。
959ありよし:04/11/02 20:18:03 ID:???
AP制でもかまわない(むしろ好き)けど、幻操士が支援するとき以外は
可能な限りダイス振った方が有利だからなあ、結局普通のゲームと同じになっちゃう

全体的に感じたのがバランスが取れていない、いやバランス取りやテストプレイは行われていたか疑問だったこと
サンダークラップやアースウォールはエラッタというより完全なルール変更だし
付属シナリオのMISTにダメージを与えられないサンプルキャラクターが存在するとか
960のとす:04/11/02 23:47:20 ID:???
 うちの鳥取ではチット制にして、エーテリックレベル関係の『X制限』を破棄してみた。
 大味になってしまったものの、割かし好評ではあった。お陰でジェネラル級7艦が1ターンキルされたが。
961NPCさん:04/11/04 05:30:20 ID:???
いっそ、エンギアのシステムそのままに、世界観だけ借りてプレイしてみるかね?
962NPCさん:04/11/04 07:48:33 ID:???
エンギアやったことないんだが・・・どんな感じなん?
963NPCさん:04/11/04 12:54:23 ID:???
天羅+エヴァ+ドイツマンセー

MOEシステムはロールプレイ支援システムとしては、かなりの出来栄え。
964NPCさん:04/11/04 19:30:03 ID:???
なんか反省会やってるんで便乗。

個人的にはあと戦闘システムとしてマップが狭すぎるのじゃよ、と言ってみる。
AP制もそんなに気にはならないし、つか>959同様好きなんだが、ロボ戦やるには
あのマップは微妙に狭いよね、と。

エンギアのごとく割り切って完全にエンゲージ扱い(一応距離の数字はでてるけど)
にするか、あるいはバトルテックその他もろもろのごとく普通に1hexに1体規模に
してしまうのか、そのどちらかでないと正直中途半端だ。


素材はそれなりに悪くない(機体のカスタマイズとかは面白いし)のに、調理が微妙に
中途半端だったのが残念というべきか。
というかまさに中途半端だったな、DAは。

時間に余裕があれば徹底的に手を入れてみたいものではあるのだけれど。
多分モチベーションが維持できないのが私的問題か。
965NPCさん:04/11/05 01:56:49 ID:???
そこでエンゲージ制を取り入れたDA2ndの発売確定ですよ。
966NPCさん
レギュレートアームズプレイでガチ開始age