これがワールドメイキング!

このエントリーをはてなブックマークに追加
46NPCさん
国産にはそういうの無いですねえ。
天地創造なら、まず神話形態を決めなくては。
一神教なのか多神教なのか汎神論なのかなどなど。
詳しい人による神話体系のリスト希望。
卓上ゲームだけにリストできたらその中からダイスで決める?(笑)
47ドキュソ侍:01/11/02 02:58
じゃあまず!神話をどんな感じにするかからなのか?!
一時期アステカで遊ぼうとしてたけど頓挫したな!
くそ!色々本買って読んだんだけどな!でも勘違いしてトンデモの方向に行ってたからまあいいか!
つうか3eでジャングルな地帯で恐竜やリザードマン達と戦ってると南米風味かも!どうだか!
48NPCさん:01/11/02 03:40
>46
現実の世界の場合、
民族ごとに宗教があって、彼らの神が存在する。
宗教ごとに一神教だったり多神教だったり違いがある訳だ。

しかし、TRPGにおける一般的なファンタジー世界の場合、民族ごとの宗教とはいっても、多神教の中のそれぞれの神を信仰している場合がほとんどだ。
他宗教が存在するとはいえ、それは広義の意味での他宗教ではない。

どうやら、魔法や神の実在がこれらの現象の原因になっているようだ。
魔法や神が存在する理由を説明する必要があるため、統一的な理論が必要になるのだ。
すると、宗教体系も一本化せざるを得ない。
少なくともそうするのが一番合理的な解決法である訳だ。
すると地球上の宗教とは存在の質が異なってしまう。

で、本当に世界設定するなら、その辺を了解しとく必要がアリかと。

>44
うろ覚えで済まんけど、確か南アメリカの創世神話って(アステカね)
水の中から地面が出てきたって話だった気がする。そこは日本神話と似たようなもんかな。
そこから今の世になるまでに4回くらいあぼ〜んがある。
黒い方のテスカトリポカと、ケツァルコアトルと、翡翠のスカートの女と、その旦那がそれぞれ太陽だったような。
ああ、旦那の名前がトラロックで雨の太陽だった。違ったけ。
よく覚えてねーや。スマン。
49NPCさん:01/11/02 03:51
それは神知者共が勝手に世界中の神話を統合しやがったからです
50NPCさん:01/11/02 08:51
>45
アシュラ・ファンタジー
51NPCさん:01/11/03 04:23
>神話の統合
 女神転生?
5249:01/11/03 04:36
>>51
うにゃ、グローランサ
53太陽崇拝者:01/11/03 05:30
YOを讃えよ!
54NPCさん:01/11/03 05:34
グローランサって、多神教ですよね?
統合するというと、主神を据えたということなんですか?
55NPCさん:01/11/03 11:21
>>54
いや、確かあいつら、神をもコントロールしようとしてたんじゃないかな。
だから分類して系統立てる必要があった。
56NPCさん:01/11/03 12:06
>>54
グローランサって本来は多神教どころか「多神話」の世界だったのさ。
要は地球と同じ。
これを神知者が研究して「ここの神とあそこの神は同じ性質を持っていて起源を辿れば云々だから、同じ神・同じ神話だ」とした。
地球で言えば「ゼウス」「トール」「スサノオ」といるところを「こいつ等は全員『ゼウス』だ」と考えたわけ。
…多分。(←あまり自信ない)
57語りたがり厨:01/11/03 12:15
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/974303058/592
ちょっと長くなったのとスレ違いの可能性もあるのでコッチに振りました
んで、神知者は人造の神ナイサロールを創ろうとして失敗しているので、

>統合するというと、主神を据えたということなんですか?

統合しようとしたけど失敗しました。てへっ
と言うことかも