オリジナルTRPGを作っているのですが

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946⊂⌒~⊃・∀・)⊃ ◆DQNj7k.Q:02/06/30 23:13
うれしくない人は代わりに楽しくなるのだぁ〜
それも駄目なら喜ぶのぉ〜
何のために4つもぱらめ〜た〜があるのさぁ〜
947アーリマン兄貴:02/06/30 23:14
乗っ取られて、だよ・・・続きは新スレでやります〜
948NPCさん:02/06/30 23:16
4つのパラメータの上限越えないぎりぎりで最大メリットが出て、
どれかでも一線越えると一時的に壊れちゃうとか。
4つ全部振り切ると廃人になる。

増減をダイスでランダムに決めればスリリングになるかも。
949⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ◆DQNj7k.Q:02/06/30 23:17
>>948
幸せな廃人って幸福だよねぇ〜
950NPCさん:02/06/30 23:20
>>947
乗っ取りもなにもお前のスレではないから。
でも、DQNj7k.Qのスレでもないから。やりたきゃやりゃいいさ。
951NPCさん:02/06/30 23:20
>943
そうでない人は白衣のこわいお兄さんたちに掴まってロボトミーにされちゃうんス
そうなったらシアワセ判定がファンブル以外自動成功なるんだけどNPCになっちゃうんス
952NPCさん:02/06/30 23:20
混沌感を出したいのなら、二元論はキツイんじゃないかな。
・・・とかいってみるテスト。
953NPCさん:02/06/30 23:21
>970
次スレ立てよろしく。
テンプレはこんな感じでどう?

オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目

みんなでオリジナルシステムを揉みましょう。
ネタはみんなでレッツブレインストーミング!
目指せ2チャン発同人システム。

【前スレ】
オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=977159741
954NPCさん:02/06/30 23:24
幸せかどうかのコジツケは他のPLがするとかな。

GM:「Aさんのパソコンはクラッシュしました」
B:「2ちゃんやめられて幸福だな、A」
C:「ウィルスに怯えなくてよくなって嬉しいだろ」
A:「あ、いや、これ以上幸福値が高くなると暴走して…」
GM:「多数決の結果、Aは幸福と感じました。2D6幸福を増やしてください」
955NPCさん:02/06/30 23:24
>>953
>目指せ2チャン発同人システム。
ゲーム制作スレとある種、かぶるんだけど、こっちにTRPGだけ隔離すんの?
956953:02/06/30 23:32
じゃあ、テンプレをちょっと変更。

オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目

あなたのオリジナルシステムを揉みましょう。
ネタはみんなでレッツブレインストーミング!
果たしてシステムが陽の目を見る日は来るのか?

【前スレ】
オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=977159741
957NPCさん:02/06/30 23:40
>952
でもまー、二元論のかたっぽが既にあぼーんされてて、
のこった方がぬるグチャみたいなんで
一見は多様性に富んでいるかも


ところで昔あった、チョンカ帝国とかのスレってここだっけ?
銃器スレとビミョーにリンクしていたのは覚えているんだが
958NPCさん:02/06/30 23:46
属性ナシのヴァンとアサみないな神族がけんかしてあぼーんの方がいいかも。
…とかいってみるテスト
959⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQNj7k.Q:02/06/30 23:51
> 4つのパラメータの上限越えないぎりぎりで最大メリットが出て、
> どれかでも一線越えると一時的に壊れちゃうとか。
> 4つ全部振り切ると廃人になる。
>
> 増減をダイスでランダムに決めればスリリングになるかも。

> 幸せかどうかのコジツケは他のPLがするとかな。
>
> GM:「Aさんのパソコンはクラッシュしました」
> B:「2ちゃんやめられて幸福だな、A」
> C:「ウィルスに怯えなくてよくなって嬉しいだろ」
> A:「あ、いや、これ以上幸福値が高くなると暴走して…」
> GM:「多数決の結果、Aは幸福と感じました。2D6幸福を増やしてください」

採用するにょぉ〜
960NPCさん:02/06/30 23:54
いやー、片方があぼーんされて今の世がイクナイから
あぼーんされた方が善神って事になってるだけかも知れんぞ
961NPCさん:02/06/30 23:55
>DQNj7k.Q
お前のソレ、マジに作るんだったらゲーム制作スレでやったら?
あっちで言われてるコンセプト(ネタ)がしっかりしてて、軽めのもんだろうしよ。
962NPCさん:02/06/30 23:57
>959
パラノイアチックで(・∀・)イイ!

もう少し整理すればアドオンとして既製システムに簡単に乗っけられそうだし。
963⊂ ´⌒つ,,゚Д゚)つ ◆DQNj7k.Q:02/07/01 00:03
難しく考えると間違えるからやだぁ〜
964NPCさん:02/07/01 00:03
じゃあ、むしろ「悪神」こと混沌サイドの神があぼーんされて、「善神」によるガチガチの
超秩序社会の中で、レジスタンスと・・・・・・・・・イカン、メガテソDA…
965アーリマン兄貴:02/07/01 00:37
善悪二元論は古すぎるので、あくまで人間基準で善悪と言ったのですが。
特に悪の主神は運命神ですし。
966NPCさん:02/07/01 00:39
しかし、神さん達は
その二元論に分かれて争ったんでしょ?
967NPCさん:02/07/01 00:40
>>965
しかし所詮君の基準でそ? 運命神って悪なのか?
漏れはそうは思わないが。

もっとわかりやすく言うと、その設定共感を得にくいんだ。
我々つーよかPLの。
968アーリマン兄貴:02/07/01 00:47
説明の仕方が悪いようなので、ちゃんと書こうと思います。すいません。
ちなみに喧嘩を売ったのは善の神々。運命神は世界を玩具に遊んでいたところを
攻撃され、返り討ちにしたという設定なんです。
運命神を「悪」と見たのは善の神々。だって自分の楽しみで世界を滅茶苦茶にした
挙げ句「そろそろ滅ぼそうかな」ってやろうとしたんですよ?
ちなみにモデルは北欧のオーディンです。

善の神々っていう言い方が悪いのかな。人間を助けて優しく扱ってくれる神と言った
方がいいのかな。
969NPCさん:02/07/01 00:48
君の基準というかPC視点でどうなのかの方が重要と思われ?
しかし、悪心の勢力図なぞ物質界の勢力のさらに上位なので、
影響を与えられるといってもPCにとって遠い(宿屋の料金より
重要かどうかといったところ)なので、
勢力争いもオムツぷれいも同じプレイアビリティで同じカタルシスを得られる
ようになシステムの方が重要ではなかろか?
970NPCさん:02/07/01 00:49
 ダンセイニやムアコック好きでよくわからんのだが。“運命”とか“宿命”って
そういうもんでしょ?
971NPCさん:02/07/01 00:53
>970
では次スレ立てヨロ。
テンプレは956でも参考にして。
972970:02/07/01 00:57
立ててきますた。運命(フェイト)は厳しいです、キブ様。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025452611/-100
973NPCさん:02/07/01 00:59
>970
お疲れ。
974NPCさん:02/07/01 01:18
んで、アーリマンのネタは次スレに持ち越すのか?
975NPCさん:02/07/01 01:25
>974
無論当然でしょ。

このスレは⊂ ´⌒つ,,゚Д゚)つ ◆DQNj7k.Q の幸せシステムの検討と
雑談で使い切ればいいんでないの?
976NPCさん:02/07/01 01:26
アーリマンのネタ、まともに進めていく気があるなら当人がHP作ってそこにまとまった分アップロードした方がいいかも…
途中から入りにくいし、バラバラ…970を越えたこのスレもdat落ちして見えなくなる日は近いかと。
977NPCさん:02/07/01 01:35
それは本人のやる気次第でしょう。
それまでは次スレでマターリと断片的にでも検討していればいいのでは?
幸せとか喜びとかはパラメータが上がれば上がるほどパラメータの上昇が激しくなるようにしたらどうだろう
パラメータが低いうちはパラメータの上昇が抑制されるとか、
パラメータが一定値以上上がるとパラメータの上昇に修正がつくといった具合で
979NPCさん:02/07/01 08:05
>978
青森型ですか。
限界値100として1〜2桁目だけランダムに上昇って感じですかね。
幸せ30だと上昇値は1d3、スキルなどに対するボーナスは+3とか。
d%システムだと4つ全部90台であればボーナスだけで+36%か。
もっと跳ねてる方がいいのかな?
みんなで幸せになろうよぉ〜
981超神ドキューソ ◆MR5eBC/k:02/07/02 12:17
>>980
じゃあとりあえず、みんなの幸せのために、現時点でのシアワセシステムのまとめをしてくださいな。

ところでアーリマンの旦那はどうされたのですか?
982747:02/07/03 00:49
┳┻┫_=) ダレモイナイ… アドレスサラスナライマノチ…
983NPCさん:02/07/03 00:57
>>982

          ∧_∧
         (    )
       /⌒    ⌒\
       y ┘:└    \
       |       ノ\ \
        |  :    /⌒\ \
        |  ,'   |   \_)m
       ノ  '     人  V  /
      (  ノ    ノ\ \  )/
       ’⊂ノ──’  ヽノヽノ
984(;゚∀゚)-3 ◆DQNj7k.Q:02/07/03 01:31
そんなこと言われても、僕困っちゃうよぉ〜
しあわせシステムのまとめ
・PCのパラメータは「幸せ」「うれしさ」「喜び」「楽しさ」
・4つのパラメータの上限超えないぎりぎりで最大メリットが出て、どれか一つでも振り切ると一時的に壊れる
・4つ全部振り切ると廃人になる
・パラメータの増減はダイスで決める
・幸せかどうかのコジツケは他のPCが行なう

現時点で決まってるのはこんなところか。
これならどの世界に持ち込んでも使えそうな感じですな。
986748:02/07/03 21:59
              ☆ チン
  
        ☆ チン  〃 Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< アドレスまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
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987NPCさん:02/07/03 22:46
幸せシステムの具体案

・4つのパラメータは臨界値100。
・d%判定の技能等に対するボーナスは各パラメータの1/10(切捨)の合計。
・上昇値/下降値は該当するパラメータのボーナスを最大値としてダイスで決定。
・1つ臨界値を振り切ると1日壊れる。2つ振り切ると2日、3つ振り切ると
4日間壊れた状態が持続する。4つ全て振り切ると一生廃人になる。
・どう壊れるかは各パラメータに定められたチャート(できれば20種類)を
2d6で参照する。100を越えた分はダイスに加える。
出目が高いほどよりひどく壊れる。
・壊れた状態から回復すると臨界値を越えたパラメータから100を引く。
>>987
複雑だよぉ〜

これでいいよぉ〜
PCのパラメータは「うれしさ」「喜び」「楽しさ」 「幸せ」でさぁ〜
それぞれ心・技・体・その他、に関する行動判定に使うのぉ〜
パラメータの臨界値は100で、現在値がそのまま成功率ぅ〜

増え方はねぇ〜
幸せかどうかの判断は他のPCが行なうからぁ〜
幸せだと判断してくれたPCの同じパラメータの10の位の合計増えるのぉ〜

100越えたら一つのパラメータにつき一日幸せいっぱいで行動する気が起きないのぉ〜
元に戻ったら初期値になるのぉ〜
全部100越えたら一生幸せになってゴォ〜ルイ〜ン

初期値は1D100で始めるのぉ〜
989NPCさん:02/07/04 00:24
幸せシステム詳細

みんな幸せである。

以上。
>>988
なるほど。場の雰囲気を持ち込むのも手か。
だったら、パラメータの上昇値は、その場面に居合わせたPCの対応するパラメータの10の位の合計にしたらどうだろう?
いくら幸せだと判断してくれても、その場にいない人の雰囲気は反映されないと思うのです。
もっとも、ゲームなんだからその辺は深く考えすぎるなよと言われりゃそれっきりダガナー
>>990
じゃあそうするぅ〜

幸せシステムかんせぇ〜
ばんざぁ〜い
>>991
わ〜い、かんせぇ〜おめでとぉ〜

ところで、幸せシステムをどこかにうpする予定はないんスか〜?
>>992
それはねぇ〜
ここなのぉ〜
994sage:02/07/05 01:39
そろそろかな
995994
やっちまったぁ〜