1 :
NPCさん:
BBSやチャットを使ったTRPGってどうですか?
ネットならではの楽しみ方や問題点、困ったちゃんの報告まで
手広くお願いしますー。
2 :
NPCさん:2000/12/18(月) 14:12
リプレイつくるのが異常に楽<チャットTRPG
3 :
NPCさん:2000/12/18(月) 15:08
やっぱ1シナリオの時間が長くなるのがなぁ。
今やってるシナリオ、もうすぐ半年だよ。
4 :
Harry_Ynte:2000/12/18(月) 16:19
IRCが使いやすそうだな・・・
5 :
NPCさん:2000/12/18(月) 17:05
ぷちちゃっともそこそこ使われてるかな。
ただ、やはりいろいろ不満はある。
代表的なのは、相手の顔が見れないこと。
あと、キー入力が遅い人が不利とか、
マスターの介入がタイミング取りにくいとか。
思うに、ネットTRPG用のツールが必要なのでは?
6 :
NPCさん:2000/12/18(月) 17:06
利点は、やっぱし場所にとらわれにくいというのが一番かな。
大学生や社会人になると、昔のメンバーと時間を合わせるのがむずかしくなるし、
遠い場所の人とプレイするなんてのは、でかいコンベンションにでもいかにゃ無理だし。
あー、あと、ロールプレイがしやすいってのも、結構大きい利点かも。
7 :
NPCさん:2000/12/18(月) 20:54
BBSでダイスが振れるやつは見たことあるんだけど、
チャットにもそういうのがあるのかな?
8 :
NPCさん:2000/12/18(月) 21:22
9 :
NPCさん:2000/12/18(月) 21:40
>>5 その不満点を上げた後に「ネットTRPG用のツールが必要」って
・・・・・テレビカメラでもつけるの?(笑)
10 :
Harry_Ynte:2000/12/19(火) 03:12
4人までなら、MSNメッセンジャーでもいいね。
11 :
NPCさん:2000/12/19(火) 05:23
ネットですると、ヲタプレイヤーの悪臭が気にならなくて済むね
12 :
NPCさん:2000/12/19(火) 18:53
MSNメッセンジャーってどんなソフトだっけ?
13 :
Harry_Ynte:2000/12/19(火) 19:10
>12
4人までチャットができるソフトで、とても軽い。
ただ、運用が面倒なのでゲームのために用意するならIRCの方がいいと思われ。
go.jp.msn.com/www.asp?g=5068840&t=messenger*
これ参照。
14 :
5:2000/12/19(火) 21:20
>>9 いや、そーゆーアナログな方向じゃなくてさ。
例えば、「今のキブン」ラジオボタン付けるとか。
単純な受け答えは解答欄から選んでボタン一発とか。
まずはそーゆーところから。
15 :
NPCさん:2000/12/19(火) 21:48
キャラメイク時の振り直しによるダイス操作は防ぎ様無いのか。
俺の参加してるTRPGサイト(システムはソードワールドを使用)の
登録キャラの平均能力値はちょっと異常。
能力値24が二つもある人間なんて、滅多に拝めないようなヤツもいる。
振り直し頑張ったんだろうなぁ。頭が下がるよ(藁)
16 :
NPCさん:2000/12/19(火) 22:16
マスターの見てる前でふらせたら?
ダイス機能使って。
オンラインセッションの場合、そうしないと+3キャラのオンパレードになるよ(笑)
17 :
15:2000/12/19(火) 23:23
>>16 そこでは、まずオートローラーで作ったキャラを送信フォームで
ウェブマスターに送ってキャラ登録をするんだわ。
だからオートローラーで気に入らない目が出たら、ブラウザで
リロードかけて振り直せば良いって訳。
パーティーの他PC全員が化け物データだったから、かなり引いた…
俺はイチ参加者に過ぎないから、気に入らなかったら下りれば良い
って話もあるんだけどさ。
18 :
NPCさん:2000/12/19(火) 23:29
プレイスタイルがどういうものか分からないけど、そういうキャラメイクさせるってことは
そういうスーパーキャラを容認しているってことなのかもね。
そういうキャラじゃないと生き残れないデスシナリオとか。
もしくは能力値があまり関係ない、PLの頭を問われるセッションかな。
19 :
NPCさん:2000/12/21(木) 22:35
ヘボマスターに引っかかった。
こいつのマスタリングにあと何ヶ月付き合う事になるのだろうか。
鬱だし脳…
20 :
NPCさん:2000/12/22(金) 21:21
あ捕
21 :
NPCさん:2000/12/22(金) 21:36
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄?>
22 :
NPCさん:2000/12/22(金) 21:36
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( @Д@)< モミーです!
( ) \____________
| | |
(__)_)
hage
26 :
NPCさん:2001/03/31(土) 13:51
age
27 :
NPCさん:2001/07/11(水) 12:52
28 :
NPCさん:2001/07/25(水) 23:39
28と27とゴミはゴミ箱に
age
>>16 GMだけどダイスアプリとそっくり出力を手入力でイカサマしました。
うん。誰も気付いてないぞ
#或いはそういう事にしておいてくれてる
>>32 其処までやる君はある意味エライ
けど逝っとけ
>>30 キャラクターチャットはギスギスしてていかんね…
>>34 なんて言うか、「お前達は俺様の面白い話にのってれば良いんだよ!」
って感じの人達が嫌だな。相手を立ててくれる人も居るけどさ。
やっぱり相手有ってのチャットだよね、素でもキャラでも。
>>19 分かる、分かるぞ!
そうならんようにPC募集の段階でどんなGMかしっかり見極めなきゃならんのだが
これがなかなかもって巧くイカンのだよなぁ。
周りの参加者もそのGMがどんな奴かには興味ないみたい。一番重要なことだと思うんだが。
報酬やどんな仕事なのかについては根ほり葉ほり聞くんだけどな。
TRPGなら「依頼人にだまされないように」気をつけるのは正しい態度だが、
BBS−RPGでは「自分に合うGMかどうか」を見極める方が重要だよな。