TRPG:使いやすいルールブック

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101NPCさん
>>100

座布団1枚あげます。
102NPCさん:2001/05/19(土) 01:18
ルールブック……とりあえず、項目がきちんと整理されてりゃ
それでOKなんだけどね
103NPCさん:2001/05/19(土) 10:53
いや、索引は要るだろう。
よっぽど単純なルールでない限り。
104NPCさん:2001/06/25(月) 06:27
ブレカナのルールブックはどこに何書いてあるかわからなかった。
後ろのページで説明する単語を平然と前の方で使うのは
ダメすぎじゃないか?
せめて、何ページに書いてあるか入れるべき。

あと、チャート類はコピーしやすいように作って欲しい
中綴じとは言わないがね。
どっかに、カバーの裏にキャラシー印刷してあるヤツ無かったっけ?
105NPCさん:2001/06/25(月) 06:32
>ブレカナのキャラシー
最初のサプリ RoG のカバー裏にあるよ
106NPCさん:2001/06/25(月) 08:29
サプリメントにつけられてモナー
107NPCさん:2001/07/18(水) 00:12
TRPGネタはTRPG雑談スレで・・・
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=whis&key=989481663
108NPCさん:2001/08/17(金) 04:25
Bローズ。
109NPCさん:01/09/08 18:16
最近出てるタイプの、データを一項目ごとにコラム形式で羅列するのは使いにくい。
(ブレカナの特技とか、メタルヘッドマキシマムのキャラクターパック・武器・etc.とか)

いや、説明文を一つ一つつけてくれるのは有難いのだが、
それとは別にデータを一覧できるテーブルも作って欲しい。
110NPCさん:01/09/26 20:36
ん・・・・・・センプリ・・・
111NPCさん:01/10/13 23:17
中身じゃなくて装丁の話なんだけど、ハードカバーのルールブックってどう思う?
丈夫なのと、開いた状態で安定するのは良いんだけど、
持ち運ぶことを考えると少し重くて、一般に値段が高くて、本棚で取る幅が少し広い。
112NPCさん:01/10/13 23:21
だが文庫にも多くの情報が載せられない、表やチャートが小さくなるという欠点がある。
これを解消するにはどうすれば……
軽く、大きいが小さくもできる……
新聞だ!
113NPCさん:01/10/13 23:38
文庫は安いからプレイヤー用にもう一冊買って、
セクションごとにバラして勝手に分冊にしてるよ。
114NPCさん:01/10/13 23:53
>>111
ハードカバーっつってもピンキリ。
ロールマスターは、中のページが外れやすくて安っぽい感じだった。
ハードカバーは開いた状態で安定するので
辞書をひきひきルールを調べる英語のルールだと非常に助かる。
しかし、確かに重い。
D&D3eのコアルール3冊をもつとカバンのストラップと耐久性が不安。
辞書も一緒にもつと3kgくらい(俺感覚・未測定)するからなあ。
116NPCさん:01/10/14 01:54
D&D3eは値段の問題だけはクリアしてるね。
もし仮に日本語版が出るとしたら、多分値段の問題で
ソフトカバーになるだろうけど。

しかしなんてーか、漏れはあの手触りが好きだな。単純に。
117NPCさん:01/10/14 01:55
>>87
超遅レスですまん。
メガトラベラーがBOXででていたものをバラにして売っていたような?
珍しい例だね。
118NPCさん:01/10/14 02:00
しかしマップはバラで売ってるのを見たことないな。
ボックスにはスピンワードマーチの星域図がついていたはず。
119NPCさん:01/10/14 04:39
>>110
センプリは読み物のおまけだと思われ…

まぁ、確かに分量少なくて使い易いけど
120NPCさん:01/10/15 05:12
>>118
付いてたね。CTと全く同じヤツが(笑)
121NPCさん:01/10/15 12:15
ソフトカバーはあんまりかさばらないし重くないし、文庫よりは見開きあたりの情報量が多いから好きだよ。
だからガープスのソフトカバー指示派。
マジックに関しては索引や検索が見やすくなったのと、苦労しつつぺらぺらめくって呪文の詳細を調べる、文庫のあの魔術書感覚とが差し引きって感じだけど(発送が特殊すぎ?)
まあ、装丁が悪いとどうしようもないけどね。一応いまのところ、ガープス関連はそこそこの出来だし。
ただプレイヤー用に文庫も常備しときたいのは確か。リプレイと同じ文庫で再販希望。・・・でも商売にならないだろうねえ・・・
122NPCさん:01/10/16 16:11
しかし、ルールブックの編集はだいぶマシになったね。
10年前が嘘のようだ。
123NPCさん:01/10/16 16:32
>122
編集のどこの部分が?
レイアウトという点では退化していると思うが。
124名無しさん:01/10/16 16:39
>>122
ウソつけ。
10年前の作品の方がよっぽどいい
125NPCさん:01/10/16 17:07
おやおや。
124は中綴じが嫌いかね?
126124:01/10/16 17:38
>>125
中綴じは好きだよ?
見やすいし使いやすい。
でも、今のルールブックのどこに中綴じがあるの?(藁)
中綴じって言うのは、YJとかの週刊誌に使われている綴じ方のことだよ(藁)

今のルールブックの綴じ方は「無線綴じ」。
ちなみに「平綴じ」と「無線綴じ」の違いは針金や糸で固定してるかどうか
127NPCさん:01/10/16 18:15
ははあ
するとレイアウトが気に入らないわけだ。
くわしいみたいだから、比較してみてくんない?
128125:01/10/16 18:30
あ、わりい。今、ってので深淵が浮かんだんだ。
そっか最近てのはドラゴン・アームズとかになるんだよな。スマソスマソ悪ぃ悪ぃ。
129NPCさん:01/10/16 18:33
深淵はそもそもルールの記述自体がわけわかめだから…

FEAR系はやらないのでよく分からないが、WODの日本語版はどうよ?
あの作り(レイアウトにあらず)、漏れはルールを探すときにすごく困る。
130NPCさん:01/10/16 19:19
>127は>123(俺)に言ってる?
まあ確かに専門家ではないが一般人よりははるかに詳しいがね。
ちなみにレイアウトの退化ってのはルールブックに限らず世間全般の
流れなんだけどね。
コンピュータに頼りきりで、職人さんが減っちゃったから、読みやすさ、
見やすさ、探しやすさという観点からは全般にレベルが落ちてきているよ。

ルールブックに話を戻すと、象徴的なのがやはりあの武器とか魔法とかを
ひとつの四角い枠にくくって書くやつだね。
これに対してよく言われる批判が、比較検討がしづらいっていうこと。
しかも(これはレイアウトの問題だけではないが)それだけで説明を
終わりにしているから、いい加減な記載しかできず、微妙な判断が
必要なところなのになんら説明がないなんてことが多発している。
まあ他にもいろいろあるけどね。
131NPCさん:01/10/16 20:37
>130
できればタイトルを出して比較して欲しいんだけども。
ベストというか高いレベルのレイアウトがあがれば、
いろいろな人の参考になるし。
132NPCさん:01/10/17 01:50
いや、レイアウトはともかく、章立てはわりと上手くなったと思うのよ。
ルールの説明があるのはあたりまえだけど、
ルールの用法について書かれたルールブックが以前にあった?
133NPCさん:01/10/17 01:56
>ルールの用法について……

ってのがよくわからんな。
134NPCさん:01/10/23 22:40
無論、マギウス・スタートブック!
これしかありませんよ!
どーですかぁ、お客さん!!
まんがだけコピーしたから
スタートブックはいらないYO!
136ドキュソ侍:01/10/30 01:04
>(N)PCさん(・∀・)イイ!
くそ!ビックリマンのシールとお菓子みたいな事言うなよ!
137NPCさん:01/10/30 01:24
少なくとも、ガープスマジックは文庫版の方が(・∀・)イイ!

がいしゅつだけど
138NPCさん:01/11/24 23:42
ブレカナ2もやっぱりあのスタイルか。
予期してはいたけどがっかり。
139NPCさん:01/12/04 01:43
MHMの『マインドクライム』ではデータが一覧表にまとめられていた。
これは好印象。素直に評価したい。
140NPCさん:01/12/04 02:06
知ったかドキュソ発見!>130
141ドワーフ小人:01/12/04 04:08
検索、といいますか一覧としてGURPSマスタースクリーンの分冊はキャラ作成時に重宝しています。
ブレカナとかドラゴンアームズでも特技などのデータチャートを完備してくれると遊びやすいのですが。大判の利点は表や図版が大きく作れる点にあると思います。
142NPCさん:01/12/04 05:53
>140
ツッコミが遅い!
それにどこがおかしいか具体的に言ってみ?
143NPCさん:01/12/22 02:21
TRPG普及促進の為に文庫でみやすいTRPGを考えてみる。

やっぱりネックは縦書きかね?
144NPCさん:02/01/03 19:31
文庫はね、文章量に限界があるから。
分冊はめんどいよ。

まぁ、各個人の許容範囲の問題でも
あるんだろうけど。
145NPCさん:02/01/03 19:42
ルールブック自体は、自由に作られていても
いいんじゃないか、と。
それが個性になるから。

ただ、索引をしっかりしてあれば、探すのは
楽になる。望むのはそこかな。やっぱり。
146NPCさん:02/01/03 19:48
デザインのセンスと使いやすさ
図表の豊富さからいって、
近年のナンバー1ルルブは
CLAMP学園とおもわれ

ゲームの評価とは別ね
147ダガー+60:02/01/04 01:37
SWみたいに、マスタースクリーンとチャートを別売りしてくれると楽だな。
できれば同時発売で。

ガイドブック形状で縦長ページの横書きなんてどうだろう?
開くとB5〜A4になるカンジ。
…使いにくいか。
148NPCさん:02/01/05 16:35
基本的に中綴じ本以外はコピーしずらくていやだな。
とはいえ、ボックス版の発売は今は無理だよなー。
149NPCさん:02/01/05 16:39
TCGのお蔭でゲームショップも増えてきたんだし
書籍以外での流通というのもありなんじゃないかと思うんだが素人考えか?
150NPCさん:02/01/05 16:39
リング式ってのも考えられるな。
なんかパソコン関係のガイド本で、開いたまま置いても閉じない、という売り文句のがあった。
151NPCさん:02/01/05 16:45
バインダー式ってのが過去にでてるな。
コピーなどに便利だが、ページが破れるのが難点だとか・・・。
152にけ ◆X09j3.5U :02/01/05 16:47
結局バインダーが重かったり邪魔になったり……。
153NPCさん:02/01/05 16:48
しかしよくよく考えると「コピーに便利」っていうのは
「ルールブックの使いやすさ」の評価として微妙だな(藁
154NPCさん:02/01/05 16:49
例のBローズのは、二穴というのも問題だったと思う。
150で言っているのは、もっと小さい穴で上から下まで数十本あって、
取り外しできないやつ。
取り外しできた方がコピーには便利だけどね。
155NPCさん:02/01/05 16:53
>>149
おもいきり素人考え
ボックスで出すのはコストが掛かり採算性が、専門書籍より悪くなる
現在の流通規模で、専門店のみ扱いでボックスを出すと
当たり前のように1万円を超えてくるだろう
勿論内容が4000円の専門書籍や1000円の文庫と同程度のボリュームで
156NPCさん:02/01/05 16:55
>>155
後半3行の部分の詳しい解説きぼん
157NPCさん:02/01/05 17:20
大手の出版社を通して売るから、利益が出ないのでは?
当時、全国的展開の大手出版社の営業力は有難かったけど
現在はコストばかりが掛かりすぎて、ネットだけでも十分と思われ
もしくは、販売店と直につなぐのも良いのでは?
印刷も大手などではなく、小規模でやれば良いのでは?
無理かなー。

今の業界は消費者・生産者とのバランスが取れてないのが
停滞の原因ではなかろうか?
本来、ゲームデザイナーに支払うべきモノが、巨大な組織の維持費用に
使われているのが問題。
158にけ ◆X09j3.5U :02/01/05 17:31
書店卸しは取り次ぎを通さないと難しいと思います。
ところが取り次ぎは大手2社による寡占状態……。
まあゲーム・フィールドはやってるけど。

>本来、ゲームデザイナーに支払うべきモノが、巨大な組織の維持費用に
>使われているのが問題。

「巨大組織」なんてのは無いと思いますよ。
角川だってゲームで維持してるわけじゃないはず。

FEAR、アトリエサードあたりは既に縮小を終えていると言っていいでしょう。
159NPCさん:02/01/07 08:25
同人か商業かは微妙だが、ウィッチクエスト再編集版はどうよ。
ブック分冊箱入りで索引があって、本文印刷はダイレクト製版(速い安い眠い)。
それにショップ直卸しらしい。

まあ商業ベースで直卸しなんかしたら問屋に面子が立たないはずだから、あくまで
同人のつもりなんだろうが、一方販売店の広告ではメーカー扱いだ。ショップは正直だな(藁
160NPCさん:02/01/18 10:47
速い安い眠いってなに?
161159:02/01/18 11:09
眠いってのはあれだ、業界用語だ。スマソ
ピントが甘い、または線の輪郭がつぶれてはっきりしないという意味だと
思ってくれ。刷れても千部までの同人誌向きの印刷だと、大抵はこうなる。

つまり印刷料金が安いことの代償なんだが、読む側はそれほど気にしない上に、
商業誌並の印刷にすると三千部から五千部くらい一度に作らなきゃ
割高になるからな。
157の言う小規模ってのは、こういうのを言うんだと思うが。
162NPCさん:02/02/15 15:40
索引なし話はこっちでやりますか?
163NPCさん:02/02/15 23:13
索引がないなんて悪夢のようだ。
ところで何のシステム?(藁
164NPCさん:02/02/15 23:16
ブルーローズでございます(藁
165NPCさん:02/02/16 00:53
あんなにぶあついのに索引無いのか。
166にけ ◆X09j3.5U :02/02/16 10:49
>ブルーローズ
公開情報・非公開情報・秘匿情報と3段階に分かれているのでインデックスは作りにくそうですね。

それよりルールのライティングに問題があるような。
167NPCさん:02/02/18 13:00
イラストで1ページ使わないルールブック>使いやすい
似かよったイラストの少ないルールブック>使いやすい
168NPCさん:02/03/11 07:30
ルールブックの作り方には定評のある(藁 >>94-100参照)
FEARがあえて自社ブランドで出したトーキョーN◎VAの新作。

どーよ? 
169NPCさん:02/03/11 07:42
ブルーローズよりはマシ
理由:索引が付いてるから
170NPCさん:02/03/11 22:34
ブックタイプならクトゥルフの呼び声が使いやすかったな。
ルールがまとまってて、セクション分けもしっかりしてた。
索引あったし。
171NPCさん:02/04/17 21:57
ブルーローズはひどいな。
172NPCさん:02/04/17 23:55
おかげで付箋の荒らしでほとんどコミケパンフみたいだよ。
173NPCさん:02/04/17 23:59
本全体の流れと言う点からみれば、
FEARげーの中でもNOVAは特に酷い手合いだと思うが?
174ダガー+☆☆:02/04/18 20:36
理想的なルルブの必要条件ってナンだろうな?

・段階順のキャラ作成ガイド
・索引がある
・イラスト過多ではない
・セクション分けもしっかりしている
・一覧表のまとめがある

…ガイシュツの話題か?
175NPCさん:02/04/18 22:12
イラストも良し悪しだと思う。
戦闘の手順なんかはイラストで解説されてるとわかりやすい。

あと巻末・巻頭にマンガがあると世界観を掴みやすいと思います。
もちろんマンガの質とページにもよりますけど
176NPCさん:02/05/11 23:44
薩摩揚げ
177NPCさん:02/05/12 00:26
真ウイズはなんというかページレイアウトが美しいと思いました
ゲームしてないけど捨てられません
178NPCさん:02/05/12 01:28
さすがEログインだけあって
ナイトウィザードがビジュアル重視で非常に夜は使いやすく・・・

著しく水を差す駄目ネタなのでsage
179NPCさん:02/05/29 09:36
まじかよ!
180NPCさん:02/06/01 23:52
dat逝きになった関連スレッド:

■卓上ゲームのルールライティングについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013611333/
181NPCさん:02/06/02 00:51
こっちのスレが残ったか。
182ageザク小隊:02/07/03 20:54
俺たち非道なageザク小隊!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.  __.,,,,,__     __.,,,,,__
.,. '゙   ``、  ,.'゙    ``、
.|.l■【 】■l.|  |  .l■【 】|    スレをageるには
(ニ(ニ[≡]ニ∩) (ニニ∩ニ(ニ[≡]ニ)   
 (つ  丿    (   ⊂)     早いほどいいってね。
  ( ヽノ      ヽ/  )   
  し(_)      (_)J
183NPCさん:02/07/03 20:57
一月書き込みが無くても落ちないのか・・・
184ドキュソ侍:02/07/03 21:51
2月無くても落ちないかもな!
185暴れん坊天狗@俺のお股は爆発寸前:02/07/03 22:23
( ̄Å ̄)つ<ageザク小隊、って二人(二体)やN(ワラ
186NPCさん:02/07/03 22:30
一体は、万一の時は脱出して少佐に報告するために待機しているに違いない(藁
187NPCさん:02/07/04 00:34
しかしこれからの時代、エラッタがでてもすぐに修正ができるように
電子ルールブック化が推進されたりはしないんだろうか?
188NPCさん:02/07/04 00:40
記憶に残らないので、あまりスムーズに修正されると困る。
それは修正箇所をイタリックにでもしときゃいいのか。

まあ結局プリントアウトしないと読みにくいし。
189NCPさん:02/07/19 01:45
反面教師的に「天羅万象・零」はひどかった。
目次は無いわ索引は間違っているわ。
つかえたもんじゃない。
190NPCさん:02/07/19 16:32
>>189
35p目に一応あるよ<目次。
目次としての利用が難しい位置ではあるが(藁
191NPCさん:02/07/19 18:35
アルシャードのルールブックはどうだったんだろう?

使いやすいかどうかの感想を聞くにはまだ早いか?
>>191
索引はプレイ中に「これって何だっけ?」と慌てて調べても項目が2分以内に出るだけの速さを持ち、
文章も誤解しづらく簡潔。

データ関連は作成に必要な順番で並んでゴザって、キャラクターシートの編集も良好。巻末チャートも過不足無く。
コピーも取りやすい構造になってゴザる。見る限り難点は見受けられず。
193NPCさん:02/07/19 18:45
>>192
ほほう。
さすがにFEARもこなれてきたか・・・。
194NPCさん:02/07/19 18:48
プイレイスペース広島のウェブページでアルシャードのルールブックのレイアウトについて「アクがなくなって残念」とか書いていたが、ルールブックなんだからアクはいらんだろうと小一時間(略
195NPCさん:02/07/19 19:31
いやいや、アクが好きなひともいるさ。
スタンダードにはいらんと思うけどね。


でもアクの中のアクっぽいジャーヘッドやリッターが人気という罠。
196NCPさん:02/07/20 01:28
>>190
知らなかった。情報thx。
197NPCさん:02/08/11 03:48
>192
てか、薄いじゃん。
198(・∀・)ニューロさん ◆NeurosvM :02/09/12 19:06 ID:mSA2GH5S
最近どーよ?
199NPCさん:02/09/12 19:08 ID:???
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 最近TRPGやるな〜ら〜!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ココロココロのルールブック〜!
 ココロココロ〜!  >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
200NPCさん:02/09/12 20:43 ID:???
でてないみたいだが、HeroWarsの日本語版ルールブックはとても読みやすい。
日本語版独自の索引と巻末のサマリーもよくできている。
あの大きさで読みやすくて、しかも、軽い(ここ重要)。
201NPCさん:02/09/12 21:24 ID:???
┌──────────┘- \
│ 目の見えない方が         \
│                     /
└──────────┐- /
      ヽ(´ー`).ノ       |/
        (  へ)
        く
                  - = ≡三                    |\
               - = ≡三  ┌──────────┘- \
               _ = ≡三    │                     \
                ̄ = ≡三    │     いらっしゃいます       / >>200
               - = ≡三  └──────────┐- /
        (´ー`)        - = ≡三                     |/
      ( ヽ ヽ)
       /  >