理不尽なまでのデスシナリオ      

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1名無しさん
昔のシナリオ集なんかには、すごいくらいのデスバランスで構成されたゲームシナリオ
が山のようにありますね。1フィート四方のトイレに20匹くらいゴブリン詰まってたり。
クィーンズハーベストですが。
館の中に、回避無用というばかりのトラップと怒濤のエンカウント率が存在して
いたりとか。
アンバーの館なんですけどね。あ、どっちもD&Dだわ。
ゲームブックにもありましたね。T&T系に多かったかしら。

アンバーは12時間死闘の末、全滅しました。
ニャルラトテップの仮面は、10年プレイ続けて未だに解けません。
いや、楽しんでるのは間違いないです。
ただ、このマゾヒスティックともいえる面白さを語り合いたい。

皆さんの遭遇したすごいゲーム、教えて下さい。
デスじゃなくて、変な海外ゲームとか、埋もれた和製ゲームでも
イイヨ。
2名無しさん:2000/08/18(金) 21:33
 アンバーの館で一番理不尽なのは、あそこにアンバー家の住人が普通に住んでいるということだな
3star:2000/08/19(土) 07:51
キングズフェスティバルはBモジュールのなかでもっとも
バランスがとれた(1〜3レヴェルでもなんとか全滅しない)
シナリオなんだが...
クイーンはちとしんどいね。4レベル*8人で失敗。

アンバーはクリアーしたよ。適正合計レベルの6割増しでなんとか
やっとこさ。
4名無しさん:2000/08/20(日) 13:49
ベアダンジョン、いきなり鉄球転がってこなかったっけ?
5deskpower:2000/08/21(月) 18:48
フォーゴトンレルムのHシリーズ。
H4(シリーズのラスト)しか持ってないんだが。

キャラクターレベル100対応シナリオ。
いきなり初っ端で(人間の)魔王との勝負、そのあとにアビスに進入して
デーモンとバトル、最後はオーカスと決戦。
バランスはむちゃくちゃだが、これ以上の高レベルキャラ用シナリオは
存在しないだろう。
6名無しさん:2000/08/22(火) 17:21
RQのスネークパイプホロウもかなり逝けてると思う。
うろ覚えだが、最悪オーガ数体、セッド10体程度、スコーピオンマン数体との戦闘が待っている。
更にその敵には混沌神の司祭数人含まれていて、場所はマリアか何かの混沌神の寺院。
7希有馬:2000/08/22(火) 20:19
ジョン・テラのTORGのシナリオ全部。
「ゴーントマンリターンズ」と「ウォーズエンド」なんかね。
「ウォーズエンド」なんてラストバトルが再生バラク・カーとゴーントマン
だぜ・・・死にそう。
8名無しさん:2000/08/22(火) 20:35
>7
「ノークォーターギブン」もそうでしょう。
9名無しさん:2000/08/23(水) 18:20
>7
…本物?
(本人だったらゴメン)
10名無しさん:2000/08/23(水) 18:25
 「ウォーズエンド」か。シナリオ中盤あたりの、スタンダードシーン:ワーウルフ(666)っても
泣けたけどなぁ。多対1行動でどんだけペナルティが来るのやら…。

 あと、WoDのWraithなんだが、"The House of Pika Don"も、結構無茶無茶。ちなみに
シナリオの内容は…某団体が怖いので書けません(ヒント:舞台は広島)。
11名無しさん:2000/08/23(水) 23:27
 クトゥルフの「黄昏の天使」がかなりデスだと聞きましたが、誰か詳しい人います?

>The House of Pika Don
 すげータイトル。なにげによみとばすとこだった(^^;。
12名無しさん:2000/08/24(木) 09:44
やはりベアダンジョン。
「この首飾りは日光にあたると爆発する」。最下層まで行ってそんな宝かよ。
あと、ダメージ数万のカタパルトとか。
13:2000/08/24(木) 11:03
クトゥルフの狂気山脈って面白いの?
ちょっと欲しい今日このごろ。

あと、ゲームブックで、ご丁寧にも「はじめは戦士で始めると良いでしょう」
なんて書かれておきながら、巻が進むと、魔法使いでなければ解けないの
とかあった気が…
ああ、タイトル思い出せない。
14J・H・ブレナン:2000/08/24(木) 12:28
14番は俺様のものだ
15なつかしい話・・:2000/08/24(木) 17:52
>13
多分ソーサリー4部作だな、
っていうか最終巻がただでさえもデストラップの嵐でキテルからなぁ・・
どこが初心者は戦士をやるといいんじゃい!っていうつっこみ、昔入れた
ちなみに戦士で解けない事はないぞ、ルートが超限定だけどね

16名無しさん:2000/08/24(木) 18:44
ああ! ブレナン様!
17名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 02:31
>>11
黄昏の天使はデスというか、クトゥルフらしくないシナリオ。
HPL信者には間違っても見せられない。
酷い言い方するとジャパニメーション的。

PCの死にやすさは他のクトゥルフシナリオと然程変わらないとは思うけど、問題なのは
4部構成(確か)で、それを生き続けないとシナリオが繋がらない。
しかも、予定では続きのパッケージが出るはずだったんだよね。
18名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 03:21
黄昏の天使は現代日本でできる追加ツールがあるとのことだったので
欲しかった。今はもう昔か・・・
デスシナリオといえばやっぱりベアダンジョンかな。付録のマップを
一瞥しただけで氏にます。
19名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 06:38
DDの「シュリール川を越えて・恐怖の丘へ」かな
ベーシックモジュールでレッドドラゴン出すんじゃねー
でも好きよ、愛してる。
20名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 06:47
恐怖の丘は死にまくったなあ。
死ぬたびに街で新メンバーを補充って形で続けてたんだけど、
最終的にクリアした時は7世代目くらいになってたよ。
もちろん、オリジナルメンバーの生き残りはゼロだった(笑)。
21適当 :2000/09/09(土) 00:19
RQのシティツール(ルーンクエスト・シティーズか)はどうよ?
作ったばかりのキャラクターでもヒーロークエスト後のキャラクターでも、
一律20%で即死したりするとか。

実物見てないんでネタだけ。
つーか、シナリオじゃねぇなぁ。
22名無し :2000/09/11(月) 14:31
ADDの Tome of Horrors。絶対にクリア不可能。
23名無し。 :2000/09/11(月) 17:57
D&Dのモジュールを真面目にやる奴っていたんだ……。
俺は一時期片っ端から買い集めて読んでいたけど,
どれもこれも厳しすぎる内容で
「どう見てもデス=シナリオだ」
「こんなの使って真面目にやったら絶対全滅だよな」
と,使ったことはありませんでした。

だいたい,あの推奨レベルじゃ絶対クリアできない。
1−3レベルのシナリオでレッドドラゴンが出るのまである。
おいおい(笑)
24名無し。23 :2000/09/11(月) 18:07
>19,20
出てたね(笑)
そうだ,あれ「恐怖の丘」だった。

あとソロシナリオ用で,キャラバンの荷車に便乗して雪山を
越える奴なかったかな? シーフ用のシナリオで……。
一応,やってみたけどぜんぜん駄目。
シナリオ用のデーターを読んだら,ボスは強いわ,
大型の獣もいるわで,
「こんなん相手に装備をはがされたシーフ2レベルで
 どないせーっちゅーねんっ!」
と叫んだ記憶が。
アレなんてモジュールだったかなぁ……。
25名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/11(月) 18:15
>24
「ブリザード・パス」だよ。
26名無しさん :2000/09/11(月) 22:54
懐かしいねぇ ブリザードパス
27名無し。23=24 :2000/09/12(火) 02:39
ああ,それそれっ!
シーフが好きだったから,それのソロシナリオが始めて出て,
凄く嬉しかったんだ。でもクリアできず……。
あー,ありゃ辛かった。
導入部のシーンなんか,結構好みだったんだけど(笑)
石もて追われる盗人……。
28ハートのAさん :2000/10/01(日) 03:38
デスシナリオでもいいから 市販のシナリオをもっと出してくれ。
同人でもいいや。
29ハートのAさん :2000/10/01(日) 05:11
>28
ストーリー型でないヤツを頼むぜ
30それから… :2000/10/01(日) 05:38
>29
ストーリー型って?
31こんな設定で"マスター"をしたことがある :2000/10/01(日) 16:32
むかし、GURPSでやったオリジナルの近未来モノ(文明レベル7)で。
サイボーグが一般的でない世界で、キャンペーンのラスボスがサイボーグだった。
で、防護点が36で、自動小銃装備、しかも銃器の技能レベルが20とかある無茶苦茶な奴だった。
PC達は、負傷者を出し、かけつけた軍人に任せて逃げてしまいましたとさ。
軍が背後にあるキャンペーンだったので、米軍海兵隊と戦うことも想定して技能レベルとかを設定していたが、海兵隊はみんな銃器の技能が20で能力値が13〜14とかあるまた無茶苦茶な世界だった(インチキだね〜)。そのころ、GURPS 特殊部隊サプリを持ってたらな…
32ハートの∀さん :2000/10/01(日) 23:57
>30
29氏は、自由度の高いシナリオが良いという意味で書いているのでは?
ストーリー型=「深淵」ってことじゃないですか?(他にも色々在るけれど)
違ってたらスマヌ>29氏
33ハートのAさん :2000/10/02(月) 00:55
>30
シュミレーションゲームとして楽しめるのがやりたいんだと思う
キャラがバンバン死ぬ奴。死んだら新しいキャラで再スタート。
ストーリー型はロールプレイ中心で死にそうになってもGMが
ごまかしてくれたりする。
34ハートのAさん :2000/10/02(月) 01:29
趣味レーションって何?
35ハートのAさん :2000/10/02(月) 01:56
好き好んで、レーション(野外活動用の保存食)をたべることです。
36名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 03:23
履歴書の欄にかけるじゃん
37▲3点 :2000/10/02(月) 09:30
趣味はレーションではなくレクレーションです
38ハートのAさん :2000/10/02(月) 11:35
TACTICS創刊号の大元帥の御言葉だったような>趣味
39ハートのAさん :2000/10/06(金) 16:32
age
40クウィリーオンのエルフさん :2000/10/06(金) 19:43
Simulationをシュミレーションって間違えてる人って多いね。
infoseekで検索かけたら6227件も引っかかった。
一瞬自分が間違ってるのかと思ったよ。(笑)
41ハートのAさん :2000/10/09(月) 01:37
ふんいき と ふいんき みたいなもんだね。
自分は中学入るまでふいんきだと思ってた(^^;
42NPCさん:2001/01/23(火) 05:44
∩ ∩
(   )
(-_-) つ アゲー
43NPCさん:2001/01/24(水) 00:05
>5 deskpowerさん

そのシナリオの内容をAD&Dスレッドに書いてください。
44NPCさん:2001/01/24(水) 00:37
恐怖の丘のレッドドラゴンには交渉の余地がたっぷりあるだろうに……。
友情だって結べるファンタジィじゃないか。

それよりベーシックでは
三つの道があって、そのうちの一本がいきなりグロースポーション飲んだハーピーに
襲われるやつ(ネタばれなので菜を秘す)やつが一番ひどいよ……
45NPCさん:2001/01/24(水) 12:07
やっぱりT&Tのソロシナリオだろ?
46がれっと:2001/01/24(水) 14:04
ほーら行け〜、速度ロール三回〜!
失敗したら即死〜!
47苗字@会社:2001/01/24(水) 16:01
厨房たちへ。
D&Dの「モジュール」って意味、分かって話してる?
ネタならいいんだが(爆)
48NPCさん:2001/01/25(木) 02:31
T&Tは染んで当たり前。
鏡の国のダンジョンじゃ何回死んだか分からん
同じ巻にはいってたもう一つの方もひどかった
しかし、それよりひどいと思ったのは小学校の図書室にあったファルコンっていうゲームブック
SFのタイムマシンもので主人公はエージェント
体力が最大で20点のところに戦闘では6-7点食らう
体力回復は途中一回のみ(2回あったかも)しかも最大値の半分まで
即死分岐もかなり多いソーサリーより多いかも。
HJがだしてたな。
49NPCさん:2001/01/26(金) 00:33
わかんないなあモジュールの意味……シナリオとどうちがうんですか?
(お仕事ごくろうさんです)
50Nilさん:2001/01/26(金) 01:08
んー、そうなんだよな。
D&Dだけはなんでか今でもモジュールつっちゃうんだよな。
サードライヒみたいなもんかな。
ナチスの陰謀を感じるな(笑)。
51NPCさん:2001/01/26(金) 01:28
>>50

そりゃだって、D&Dは「シナリオ“モジュール”」って言い方してましたから(藁)
52苗字@会社:2001/01/26(金) 17:51
部品<もじゅ〜る
53山犬。:2001/01/26(金) 19:06
「もじゅーる」ってそういう意味だったの?<52

良くも悪くもマニュアル型の日本人だからなぁ。
書かれていたら,素直にその通りに従っちゃうよ。

それに,加工しないと使えない部品なんて不良品だっ
それなら「material」か「deta」にしてくれ(笑
54にけ:2001/01/26(金) 19:45
D&Dのモジュールは一応そのまま使えることになってたはずです。
実態はどうあれ。(^^;
55NPCさん:2001/01/26(金) 20:59
>>54
 今、M1使ってるけど、さすがにそのままは無理でした。高レベル
に慣れていないので、途中までそのままやったら、情報・イベントの
不足を招きました。
56NPCさん:2001/01/26(金) 21:19
今!?
おおお。
途中まで?!
おおお。。。感嘆
57Nilさん:2001/01/26(金) 21:26
>>55
M1ってナニでしたっけ?
宇宙船団率いてアルファクスしばきにいくヤツ?
58Nilさん:2001/01/26(金) 21:40
ああ、なんかムショーにモジュールがやりたく(笑)なてまた!
あさってにでも『恐怖の島』やるます♪ このスレにちなんで
キャラは全員1レベルだ☆うひゃひゃのひゃ☆
59NPCさん:2001/01/26(金) 23:19
>モジュール=部品
しっかし、D&Dのソレはちょっと改良・修正したぐらいじゃどうにもならんような(笑)。

60NPCさん:2001/01/27(土) 00:45
……
AD&DのS1ダンジョン。
61NPCさん:2001/01/27(土) 01:00
恐怖の志摩って、
62NPCさん:2001/01/27(土) 01:01
恐怖の志摩って、青箱に入ってたんだっけ?
63NPCさん:2001/01/27(土) 01:02
とりあえず、ティラノサウルスにへーストかけて2回噛ませとけ。
嫌がれるから。
64月イチのGMさん:2001/01/27(土) 01:17
>>62 たしかそうだったと思う。
65NPCさん:2001/01/27(土) 01:39
情報サンキューでした。

そーかー。じゃあ、ヤフー待ちですねえ。
いいなあ、新和世代は。
66NPCさん:2001/01/27(土) 03:12
恐怖の島でレベル1・・
何マス進めたか、教えてくれ(藁
もしくわコンティニュー回数、(藁

しかし、恐怖の島についてる大きなHEX地図を
最近久しぶりに見たんだけど・・エライ面積ちっちゃかったのね
67Nilさん:2001/01/27(土) 15:46
セッションが雪に降りつぶされちゃったよう。
せっかくプレロールドLv.1キャラを500人も
用意したのに。乱数発生だけど(笑)。
68NPCさん:2001/01/30(火) 00:23
ビホルダー農場がでてくるんだっけ? M1
69NPCさん:2001/02/01(木) 00:38
恐怖の志摩1レベルものはどうなったんだ?
プレイヤーにぼこぼこにされて入院中か>58
70Nilさん:2001/02/01(木) 08:41
>>69
うちのメンツはみんなハメハメハ大王の息子なもんで
風が吹いたら遅刻して雪が降ったらお休みしやがるの。
ヒトがせっかくコプルーをマインドフレイヤーに差し替えたり
番犬の11頭ヒドラにヘイストをパーマネンスしたりして
来島熱烈歓迎の準備してたのに。みんなヒドいよね(笑)
71NPCさん:2001/02/01(木) 20:06
あんたのけものにされてんだよ、みんな家に集まって遊んでたんだ。
72NPCさん:2001/02/01(木) 23:26
なるほどなるほど。
突っ込むネタを思い付いて嬉しかったんだな、この上げ荒らしくんは♪
ゲームネタ分かってねーんだろーな♪
73Nilさん:2001/02/02(金) 14:05
>>71
そんな甘い言葉でオレを煽るなよう、ってさっそく使うオレだ(笑)。
>のけものに
そうかも。エグい&エゲツない&エラい危険な『恐怖の島』
やるで〜の3e島宣言してたしな。憂さ晴らしに、次回は順延分だけ
パワーアップしてやるぜのだ。その名も『恐怖の炎の島』(笑)!
74NPCさん:2001/02/02(金) 14:12
>>73
>その名も『恐怖の炎の島』(笑)!
あんたは島本和彦かい!(笑)
75Nilさん:2001/02/02(金) 15:03
そんな甘い言葉でオレをその気にさせると
『恐怖の炎の島の館』にしちゃうぞ(笑)。
76なまえをいれてください:2001/02/10(土) 19:55
ここみてデス”様”のシナリオかと思った私は逝っていいでしょうか?
77NPCさん:2001/02/11(日) 11:08
あれも十分デスシナリオなのでOKです
せっかくだから ね!
78NPCさん:2001/02/11(日) 11:40
 超亀レス。
>>57
 多分それ、ただM2持っていないから混同しているかも。M1は、どこかで見た
ようなネタが多いですね(オデュッセイアは、すぐにわかりますが)。

>>68
 ガルガンチュワビホルダーの農場。ビホルダー農場では、羊の代わりにビホルダー
が飼育されてるみたいで、おぞましいものを想像してしまった。
79NPCさん:2001/03/31(土) 20:00
おもろage
801:2001/04/01(日) 11:26
狂気山脈買いました。
17章あるんだね。ニャルの10年でまだ4章なので(挫折じゃないけど、永遠の
休眠となりました。今度焚書します)
マッドネス終えるのは、30年はかかる予感。
キャラクターは、50人も用意すればいいでしょうか。
ああ、気が滅入る。なんて楽しいんだ。
81NPCさん:2001/05/02(水) 23:11
ツクダの(旧)ローズ・トゥ・ロードの付属シナリオも結構ヒドかった気がする。
謎が解けないと死亡、とか(しかもフィーリングが合わなきゃ解けない謎々)。
GMが助け舟でも出さないと全滅の確率はかなり高い。
それはそれでいいとしても、初心者がプレイすることの予測される(時代も時代だし)
付属シナリオで、というのがなんとも。

82NPCさん:2001/05/03(木) 00:30
ここに出てきたシナリオで、今でも入手可能な物ってありますか?
読めば読むほどやってみたいなぁ・・・と思わせるんですが。
83NPCさん:2001/05/03(木) 02:18
>>82
ムリだな。
コンベンションで所有者に借りたほうがはやい。
ちなみに、みんな推奨しているわけじゃないぞ、自分がプレイヤーだったら
絶対にあばれるようなものばかりだ。
ソードワールドのシナリオ集をやるといい、あれは外れがないぞ
84名無しさん、君に決めた!:2001/05/03(木) 02:52
>>82
悪い事は言わない。止めておけ。
完全なマゾでもない限り、今のプレイヤーにはちときつい
85無名武将:2001/05/03(木) 03:51
どうでもいいが、スネークパイプホロウの
「目玉の石」の重要性に
何人が気づいたのだろうか?

(知ってる奴にしか解らないか・・・)
86NPCさん:2001/05/10(木) 13:52
>>83
えーっと、私見で悪いけど、ソードのシナリオ集は、ほとんどが戦闘
バランス”は”取れてるけど、それ以外が非常に辛いってのがオレの
感想なんだけど、、、。
ストーリー展開がオレ好みじゃないってのが正直な感想。
あくまで私見ね。
87NPCさん:2001/05/10(木) 16:32
デスシナリオの話じゃないのでsage。

ソードのシナリオ集はかなり硬直的だと思う。
というのは、シナリオの造りがかなりGM寄りで、PLが何を言おうと
お構いなし、といった雰囲気が見れるから。
わかりやすい例では
「ミランDは斬られて即死」(戦えるNPCなのに、判定なしでPCの前で死んでいく)
「・・・ができなかった場合、経験点は500点」(勝利条件の提示は無いが、勝利条件が決まっている)

悪いとまでは言わないけど、あんまりお手本にしてほしくないなぁ。
あのやり方だと厨房GMの横暴を誰も止められない。
88飛来 低位置:2001/05/10(木) 17:33
ソードワールドは良くも悪くも当時の日本のRPGゲーマーに
一番普及しやすいシステムだったんだよな。

バランスはいいが、逆に言えば、
プレイヤーキャラクターは死ななくて当たり前って雰囲気だった。

やっぱり関係ないのでsage。
89ダメーズ1号:2001/05/20(日) 02:19
D&Dのモジュールの中でも、CM2「死者達の宴」は文字通りのデスシナリオ。
敵の大半がアンデッド。しかもラストにはドルージュ(頭蓋骨と目玉二個)が
待ち構えている。

黒幕の24LVマジックユーザーと20LVクレリックとラージブルードラゴンには
平均15LV程度のパーティーじゃ歯が立たないと思うのだが。
90NPCさん:2001/05/20(日) 02:38
T&T、ベアダンジョンと魔術師の島は厳しいですが、
トロウルストーンは非道く無かったと思います。
むしろRQが非道かった印象アリ。
スネークバイプホロウは、結局クリア不可能だったし、
初心者向けのハズのアップルレイン村の質屋(名前忘れた)
も、楽勝全滅した。
一応言っとくけど、オレはRQ大好きだよ。
91飛来 低位置:2001/05/20(日) 14:27
>>90
RQはマスターがイカサマしてやらんとゲームがなりたたん。
92NPCさん:2001/05/21(月) 08:24
 秋葉のイエサブで、中古でB7ラハシアとX2アンバーが3000円で売ってたので、せっかくだから買ってみたの
だが、読んだ順序が間違ったのか(B7→X2)、アンバーがデスシナリオに思えなくなってきた。

#気のせいだと思うが。
93NPCさん:2001/05/23(水) 10:41
>>89
噂をすれば・・・だな。丁度今「死者達の宴」がオークションで売りに出されてるわ。
94NPCさん:2001/05/23(水) 10:47
>>89
いや、むしろボス敵は割と楽。
むしろ雑魚(?)のアンデッドの方がよっぽとしんどいぞ。
95NPCさん:2001/05/23(水) 13:03
デス・クリム損
96NPCさん:2001/05/23(水) 15:58
age
971D100:2001/05/23(水) 18:14
>>90
「スネークパイプ・ホロウ」は全員が戦闘系
(もしくは強力な治療系)のカルトのルーンクラスで遊ぶと盛り上がりました。
ルーンクラス以外ではオススメできません。
98NPCさん:2001/05/23(水) 18:15
「流星ふるとき」はデス?
99NPCさん:2001/05/23(水) 19:22
ももこ姫を救え!は?
100NPCさん:2001/05/24(木) 07:46
T&Tのソロシナリオは全てデスシナリオ。
一瞬の選択ミスで、無敵キャラクターがあっさりと死ぬ。

だが、それがいい。
101NPCさん:2001/06/15(金) 08:33
>>85
地底河に落ちて、ニュートリングの集落に流れ着きました。
目玉は返してあげたよ。
>>97
ストーム・カーンとその部下40人、オーランス系冒険者6人(うち2名ルーンロード)
でトライ、帰ってきたのは3名でした・・
102NPCさん:2001/06/15(金) 22:37
誰が帰って来たか教えて!
103NPCさん:2001/06/17(日) 15:06
バービースター・ゴアの女祭、オーランスの入信者、ストーム・ブルの入信者1名。

フマクトの剣とストームカーンは天命をまっとういたしました。
104NPCさん:2001/07/16(月) 02:14

ドリアン対加藤
105NPCさん:2001/07/16(月) 02:16
>>104
それは酷いデスシナリオだ!
マスターのオナニー断固反対!
106NPCさん:2001/07/16(月) 04:08
シナリオ「クリスタル・オブ・ダーダダース」(ストームブリンガー)は、
とても基本ボックスのオマケについてくる代物とは思えなかった。
初めてプレイヤーやって「これホントに入門用かよ!」と毒づいた覚えがある。
まだ若かったな、俺・・・。
107NPCさん
んむ。
D&Dのエキスパートについてきた恐怖の島も、ガイドラインにするには
あんまりな内容だったな((;´Д`) ヒドイヤ