サイコロをかたれ その3

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1NPCさん
卓ゲのお供、サイコロ、ダイスについて語るスレです。

過去スレ
サイコロをかたれ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027563666/
サイコロをかたれ その2
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098799017/

関連スレ
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http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205210215/
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2NPCさん:2014/04/16(水) 17:27:37.12 ID:???
>>1
ありがとう
3NPCさん:2014/04/16(水) 18:43:55.70 ID:???
>>1
4NPCさん:2014/04/16(水) 20:43:00.09 ID:???
期待値は期待値であって、振ってみなきゃわからんのだよ乙!
5NPCさん:2014/04/16(水) 20:47:23.47 ID:???
気合が大事なのは、カードを引くときとダイスをふるとき!
6NPCさん:2014/04/16(水) 22:01:10.66 ID:???
確率計算できるとか尊敬できるな
1/6とかまでなら解るが、キャントストップの確率とか全然計算できない
7NPCさん:2014/04/16(水) 22:04:05.51 ID:???
期待値/1d6/_2d6/1d12/_2d8/_3d6/2d10/1d20/4d6/2d12/5d6
-12/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.00/0.00/00.01
-11/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.00/0.69/00.06
-10/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.08/1.39/00.19
-09/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/01/5/00.31/2.08/00.45
-08/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/02/5/00.77/2.78/00.90
-07/00.00/00.00/0.00/01.56/00.46/03/5/01.54/3.47/01.62
-06/00.00/00.00/0.00/03.13/01.39/04/5/02.70/4.17/02.64
-05/00.00/02.78/8.33/04.69/02.78/05/5/04.32/4.86/03.92
-04/00.00/05.56/8.33/06.25/04.63/06/5/06.17/5.56/05.40
-03/00.00/08.33/8.33/07.81/06.94/07/5/08.02/6.25/06.94
-02/16.67/11.11/8.33/09.38/09.72/08/5/09.65/6.94/08.37
-01/16.67/13.89/8.33/10.94/11.57/09/5/10.80/7.64/09.45
+00/16.67/16.67/8.33/12.50/12.50/10/5/11.27/8.33/10.03
+01/16.67/13.89/8.33/10.94/12.50/09/5/10.80/7.64/10.03
+02/16.67/11.11/8.33/09.38/11.57/08/5/09.65/6.94/09.45
+03/16.67/08.33/8.33/07.81/09.72/07/5/08.02/6.25/08.37
+04/00.00/05.56/8.33/06.25/06.94/06/5/06.17/5.56/06.94
+05/00.00/02.78/8.33/04.69/04.63/05/5/04.32/4.86/05.40
+06/00.00/00.00/8.33/03.13/02.78/04/5/02.70/4.17/03.92
+07/00.00/00.00/0.00/01.56/01.39/03/5/01.54/3.47/02.64
+08/00.00/00.00/0.00/00.00/00.46/02/5/00.77/2.78/01.62
+09/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/01/5/00.31/2.08/00.90
+10/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/5/00.08/1.39/00.45
+11/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.00/0.69/00.19
+12/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.00/0.00/00.06
+13/00.00/00.00/0.00/00.00/00.00/00/0/00.00/0.00/00.01
8NPCさん:2014/04/16(水) 22:04:52.21 ID:???
>>6
4d6振ったうちの2dの合計が指定した値になる確率だっけ?
9NPCさん:2014/04/16(水) 22:11:11.50 ID:???
2D6だと、2+12を÷2だから7〜みたいなー
10NPCさん:2014/04/16(水) 22:11:45.91 ID:???
>>8
そうそう、
やった感触では、「6」「7」「8」と固まると、確率はあまりよくなってないイメージなんだよね
6、7、8→「2」「3」「1」と出たら、最後のサイコロは「1」と「2」はアウト
4、7、9→「2」「3」「1」と出たら、最後のサイコロは何が出てもセーフ
11NPCさん:2014/04/16(水) 23:22:35.43 ID:???
計算した。確認したい人は前スレに計算式書いたんで確認するとよろし
4d6振って任意の2dの合計が2(か12)の確率=171/1296
4d6振って任意の2dの合計が3(か11)の確率=294/1296
4d6振って任意の2dの合計が4(か10)の確率=453/1296
4d6振って任意の2dの合計が5(か9)の確率=564/1296
4d6振って任意の2dの合計が6(か8)の確率=711/1296
4d6振って任意の2dの合計が7の確率=810/1296
ちなみに4d6のうち2dを恣意的に抽出しているため、各確率を足していけば合計は1296/1296を優に超えます

「任意の2dの合計が6、7、8のどれかになる確率」「任意の2dの合計が4、7、10のどれかになる確率」の計算式は俺の頭じゃいいのが浮かばんので頭いい人頼む
12NPCさん:2014/04/17(木) 08:31:48.04 ID:???
何か凄い!
これ持って無双してきます!
13NPCさん:2014/04/17(木) 19:48:57.61 ID:???
昨日数学板で答え聞いてきたよ
どうやって計算したのか分からんけど専門の住人やっぱすげーな

分からない問題はここに書いてね389
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/math/1395970106/307

『1−「4d6を振って、どの2dを合計しても6にも、7にも、8にもならない確率」』を教えて下さい→1192/1296
『1−「4d6を振って、どの2dを合計しても4にも、7にも、10にもならない確率」』も教えて下さい→1136/1296
また、「6、7、8」「4、7、10」といった3つの数を好きに変えられるとしてどの組み合わせが一番確率が高くなるか教えて下さい→(6,7,8)
14NPCさん:2014/04/22(火) 00:24:27.13 ID:???
3Dプリンタがあれば大抵の形状のダイスが作れるが
球形ダイスは多分無理だし、作っても実用性がないだろうと思った
15NPCさん:2014/04/23(水) 05:45:03.03 ID:???
精度が目に見えるレベルで違いそう
16NPCさん:2014/04/23(水) 23:43:50.42 ID:???
まぁ、オープンダイスでGMやるときに、いかさまサイコロが有効なときもあるだろうけどね。
17NPCさん:2014/04/24(木) 10:23:23.00 ID:???
そういや、コンベに市販のイカサマダイス持ってきてた奴居たなぁ
ネタで卓の人間に見せるとかいう風でもなく
ご丁寧に同じ種類のノーマルダイスと一緒に机に置いてた

見た目にも違い(1だか6だかに切りこみが入ってる)があるし
振ったときの挙動もあからさまにおかしかったはずなので
とりあえず様子を見て、使ったら流石に注意しようと思ったが
結局使わなかった
18NPCさん:2014/09/03(水) 22:22:44.24 ID:???
個人的には、ある程度色を揃えて「これが俺のダイスだぜ(ドヨァ)」とやるのは好きよ
19NPCさん:2014/10/04(土) 04:34:13.55 ID:???
>>17
他のノーマルダイスに精巧なグラサイが混じってたんじゃないの?w
20NPCさん:2014/10/15(水) 23:37:03.44 ID:???
precision edge dice って海外でも余り売ってないかんじ?

まともに揃ってるサイト見つからない
21NPCさん:2014/10/16(木) 23:51:28.88 ID:???
>>20
こういうやつのこと?

http://aspara-shop.m-map.jp/ca17/321/p-r5-s/
22NPCさん:2014/10/17(金) 08:55:11.92 ID:???
プレシジョンダイスでアマゾンにもあるじゃん
23NPCさん:2014/10/18(土) 00:22:07.51 ID:???
あぁ、ごめんなさい
http://www.amazon.com/gp/aw/d/B002GZAQL0/ref=redir_mdp_mobile/191-9058581-4749335
こんなかんじのです
日本のサイトで見つからなくて、個人輸入しようと思ってたら好きな色が無くて…
24NPCさん:2015/03/01(日) 13:08:11.71 ID:???
1D×3回で、一番小さい目を採用する場合の出目
最大の出目の出る確率は、(1/面数)^3
次に大きい出目の出る確率は、次ぎに大きい出目以上の出る確率(2/面数)^3から最大の出目が出る確率(1/面数)^を引けばよいから、(2/面数)^3-(1/面数)^3
このように、1-((面数-1)/面数)^3まで計算を繰り返す
25NPCさん
1D100下方内上方ロールの大雑把な計算
能動側確率:x、受動側確率:yとする。
xの成功率から、yの成功かつxの出目以上になる確率を引けばよい。
x>yなら、
xの成功した後のy判定を3つの場合に分ける。
1.yの判定が失敗する確率:1-y
2.xの出目がy超過で上方の比較でyが自動的に負ける:y(1-y)
3.xの出目がy以下なので相手になる:y(y)
この3.の範囲内に限りyが勝つ確率五分五分なので、xの判定成功後にyが勝てる確率は、
y(y)/2=y^2/2となる。
よってxの確率も含めるとxの成功率は、
x(1−y^2/2)

x≦yなら、
xの成功した後のy判定を3つの場合に分ける。
1.yの判定が失敗する確率:1-y
2.yの出目がx以上で上方の比較でyが自動的に勝つ:y-x
3.yの出目がx以下なので相手になる:x
この3.の範囲内に限りyが勝つ確率五分五分なので、
x/2となる。
よってxの判定成功後にyが勝てる確率は、
y-x+x/2=y-x/2となる。
よってxの確率も含めるとxの成功率は、
x(1-y+x/2)