952 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:07:40.77 ID:???
なに言ってる?
953 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:10:58.23 ID:???
ソロアドで用意したキャラが全滅する
よくある話だな
954 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:20:19.37 ID:???
それはソロアドだからだな
955 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:24:22.96 ID:???
ソロで全滅とは?
956 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:40:12.49 ID:???
用意したキャラ達がっ
957 :
NPCさん:2013/06/12(水) 21:47:02.86 ID:???
実プレイの話しろや…
958 :
NPCさん:2013/06/12(水) 22:15:28.34 ID:???
957は最近、実プレイどうよ?
959 :
957:2013/06/13(木) 07:21:10.29 ID:???
ぼちぼちだな
T&Tはもう半年近く遊んでないが
960 :
NPCさん:2013/06/13(木) 09:30:31.28 ID:???
>>949 T&Tは豪快とシンプルが売り、防具を抜ける程のダメージを受けると大抵即死しますがそれは仕様です
GMが気を利かせましょう
961 :
NPCさん:2013/06/13(木) 19:50:29.81 ID:???
7版になってからこれでもくらえ!で力押しできなくなったのが辛い
昔はバカゲーだったのが知能系になってしまった感じがある
962 :
NPCさん:2013/06/13(木) 22:09:52.67 ID:???
まあその分すぐデッドリー展開になったけどな5版は
徹底的に1人のキャラクターを長く使うようにできてなかった
SR失敗時の救済措置や生死判定はないし、何よりレベルアップ時の成長がささやか過ぎる
963 :
NPCさん:2013/06/13(木) 22:24:48.09 ID:???
レベルアップは盗賊・魔術師が上位レベルの魔法にアクセスする為の手段。
能力値上げるのはハエの付いたキノコ食ったり、ダイヤモンド握って
鍛えるのがあのゲーム上のデフォなんだぜ?
964 :
NPCさん:2013/06/14(金) 00:17:58.48 ID:???
ソロが通常のセッションと違うことを知らない奴がいるのか
965 :
NPCさん:2013/06/14(金) 04:35:23.10 ID:???
セッションにソロのテイストを加えては逝けない、って法は無いわけで。
実際問題、ルール通りの能力強化しかしなければ戦士はレベルアップに
対するモチベーションは著しく下がってしまう。 全く無意味ではないし
レベル上げだけがTRPGを楽しむ目的ではないからソレで問題ない、って
手合いも居るのかもしらんが、平等性の観点から俺は時々能力上下する
イベントを入れてた。
別の取り組みとしてT&T5版にHT&Tの武闘家みたくレベルdが加えられる
アイテムを出してみたりとか。
966 :
NPCさん:2013/06/14(金) 08:46:38.12 ID:???
オリスキル追加すればいいじゃん
967 :
NPCさん:2013/06/14(金) 10:33:21.34 ID:???
オリジナルタレント作れば?
HT&Tのスキルをタレントにする等
968 :
965:2013/06/14(金) 10:57:27.54 ID:???
>966,967
7版の環境下ならそうやるかも。 7版の戦士にはレベルによって
ダメージボーナスも付くし、SRへの修正は重要だから戦士も
十分レベル上げのモチベはあるだろうな。
5版の頃はどうしても、レベル上がった時の感動が魔術師・盗賊に
比べて戦士は低いから魔剣とか魔法の鎧とかウォリアージュースとか
戦士に有利に働くアイテムを出す比率が若干多かった気がする。
969 :
NPCさん:2013/06/14(金) 15:30:22.94 ID:???
5版の環境だったら、能力値上昇をレベルアップだけでやってたら全然間に合わない。
戦士はまだしも魔術師は経験レベルに見合った呪文が使えないという事態に陥る。
正直言って
> ソロが通常のセッションと違うことを知らない奴がいるのか
というのはそれこそ実プレイ無視した言明だと思いますよ。
970 :
NPCさん:2013/06/14(金) 15:33:07.89 ID:???
しかし5版と7版とで戦闘の様相が大きく変わったとは思えないんですがね。
それに防具抜けたら即死って?
モンスターのヒットなんて期待値算出でわりと楽にバランス取れますよね。
971 :
NPCさん:2013/06/14(金) 18:34:06.20 ID:???
>しかし5版と7版とで戦闘の様相が大きく変わったとは思えないんですがね。
なんという空想プレイヤー
972 :
NPCさん:2013/06/14(金) 18:42:22.16 ID:???
経験レベルが上がれば同レベルの魔法を使えて当然という発想はいかにもソ厨だな
973 :
NPCさん:2013/06/14(金) 18:48:58.57 ID:???
強力な血族ばかり使って俺Tueee!してりゃ変化に気づくことはないだろう
全員人間で遊べばクレム抵抗と魔法の発動に必要なSRがどれだけ厄介かわかる
974 :
NPCさん:2013/06/14(金) 18:58:21.20 ID:???
>>970 耐久度が防具の強度に対して小さすぎるんだよ
ギリで防具抜けるようなMRにするといつまでたっても戦闘が終わらないことが稀によくある
悪意ダメージもないし
975 :
NPCさん:2013/06/15(土) 22:44:06.66 ID:???
7版遊ばれてなかったんだな
一時期やたらプッシュされてたのに
976 :
NPCさん:2013/06/16(日) 05:16:37.34 ID:???
コンベで7版の卓が立ちそうで立たない GMがコンベのスタッフに嫌われているのだろうか?
977 :
NPCさん:2013/06/16(日) 07:12:59.42 ID:???
遊ばれてないなら次スレは必要ないな
978 :
NPCさん:2013/06/16(日) 08:26:29.11 ID:???
5版の昔語りに必要
979 :
NPCさん:2013/06/16(日) 16:50:20.23 ID:???
話がまとまったところで埋めるか
980 :
965:2013/06/16(日) 16:54:58.43 ID:???
<泥だ!沼だ!>
981 :
NPCさん:2013/06/16(日) 18:04:34.18 ID:???
<泥沼だ!>
982 :
NPCさん:2013/06/17(月) 10:26:40.97 ID:???
オンセでもやればいいのに
983 :
NPCさん:2013/06/17(月) 17:10:40.17 ID:???
ホントに初歩的なことで申し訳ないんですが、HT&Tや5版なんかで
戦士が敵と戦いつつ、魔術師とかは離れたところからヒットを受けない状態で攻撃するっていう
ことってできるんですかね?
自分はできると思っていたんですが、どうも何度も読み返していくうちに
ゲシュタルト崩壊的に意味が分からなくなってしまって……(汗
984 :
NPCさん:2013/06/17(月) 18:27:42.02 ID:???
携帯で回答するのマンドクセ
985 :
NPCさん:2013/06/17(月) 18:45:03.44 ID:???
戦場によってはプレイヤーが主張することでそういう判断を
GMがしてくれる場合がある。
ただ面倒くさいのでPCがよっぽど不利な時でもなければ
プレイヤーも要求しないし、GMも全部合算して纏めて
ダメージ割り振ったほうが簡単だからそうする。
986 :
NPCさん:2013/06/17(月) 19:08:53.16 ID:???
うちの環境では普通にできるな
987 :
NPCさん:2013/06/17(月) 19:34:52.11 ID:???
ふむふむ、確かに処理が楽っていう面ではそっちの方がいいですよね。
適宜使い分ける感じでやっていきたいと思います!ありがとうごぜぇます!
988 :
ダガー+イソギンチャク:2013/06/17(月) 21:09:35.85 ID:cFWwKQnN
>983
射程のある魔法を使えばできる。
(普通の飛び道具や無差別範囲呪文は
乱戦の中へと選択的に打ち込むのはムリ、としておいた方が楽)
例えば、TTYFや<炎の嵐>を使って離れた乱戦のヒットに加勢するコトはできる。
ただし、その術者が別働隊なりに直接乱戦を仕掛けられたなら、
そのヒットで抵抗するコトはできないだろうけど。
989 :
NPCさん:2013/06/18(火) 21:05:35.09 ID:???
ほ
990 :
NPCさん:2013/06/18(火) 22:11:55.05 ID:???
携帯で補足するのマンドクセ
991 :
NPCさん:2013/06/19(水) 07:49:02.14 ID:???
次スレは要らないな
992 :
NPCさん:2013/06/19(水) 11:49:36.38 ID:???
聞けんな
993 :
NPCさん:2013/06/19(水) 21:39:12.17 ID:???
994 :
NPCさん:2013/06/19(水) 21:44:35.07 ID:???
995 :
NPCさん:2013/06/20(木) 04:52:27.97 ID:???
乙
996 :
NPCさん:2013/06/20(木) 14:41:02.23 ID:???
乙乙
997 :
NPCさん:2013/06/20(木) 16:08:11.29 ID:???
7版遊ばれてないことにしないと死ぬ人でもいるのかねえ。
998 :
NPCさん:2013/06/20(木) 16:11:23.87 ID:???
仮に遊ばれているとしても
少なくともこのスレでそういう話がほぼ出ないのはただの事実じゃね
まあ俺は遊んでないが
999 :
NPCさん:2013/06/20(木) 16:11:40.86 ID:???
>>973 と言ってもクレム抵抗はMRの1/10だから強いモンスター以外では大したことないよね。
知力SRも1レベル呪文ではそうそう失敗しないし。
>>998 こっちは年数回程度はやってる。
集まるのは月1回だから、それなりの回数だね。
まあ話題に出ないからって誰もやってないことにするのはちょっと頭変だと思うw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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∪∪