【SW2.0】ソードワールド2.0スレ 305

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2012/08/03(金) 22:58:16.42 ID:???
中衛マギシュー辺りは欲しいかもな。
精密/射手の体術/鷹の目
必須はこれぐらいで、あとは個人の趣味のようなもんだし、HP増やす特技はいいなあ。
953NPCさん:2012/08/03(金) 23:00:59.56 ID:???
>>952
いや、制御もほしいよ
954NPCさん:2012/08/03(金) 23:02:50.24 ID:???
スレ立て魔剣:「僕と一緒にスレッドを建てよう」
955NPCさん:2012/08/03(金) 23:03:17.25 ID:???
踏んだので立ててきた

【SW2.0】ソードワールド2.0スレ 306
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1344002524/l50
956NPCさん:2012/08/03(金) 23:06:51.65 ID:???
>>955
乙の魔剣
957NPCさん:2012/08/03(金) 23:11:18.34 ID:???
サーペント読んでて思ったんだけど
魔法王のあの杖を折らずに倒したら手に入れられないかな
958NPCさん:2012/08/03(金) 23:15:40.84 ID:???
君がGMで、できる事にしたい(伴う労苦も全部受け入れる覚悟で)ならできるでええと思うで
そうでないならゲームルール的にできないことはできないって割り切った方がスムーズ
959NPCさん:2012/08/03(金) 23:18:51.02 ID:???
強力すぎるアイテムは何らかの呪いなり、使用条件とかありそうなものだけどなぁ
960NPCさん:2012/08/03(金) 23:19:16.56 ID:???
まあでも実際オリジナルやらカスタムモンスターでアイテム持たすならそれをPCが入手するのはあんまり妨げるべきじゃないとはどっかに書いてたと思うのよな
てか自分で言っといてうろ覚え過ぎる
どこにどんな文脈で書いてるんだっけかな
961NPCさん:2012/08/03(金) 23:21:58.81 ID:???
ドレイクのマケンとかああいうものはソウルジェムみたいなもので肉体から切り離されると破壊されるんだよと説明している
962NPCさん:2012/08/03(金) 23:22:54.67 ID:???
折らずに相手なんてしたくないけどな
メイガスのが優秀だし
963NPCさん:2012/08/03(金) 23:23:13.20 ID:???
ブロッキングについて誰か教えてくれないか
説明欄に「【移動妨害】を行う際、キャラを2倍の部位を持つものとみなす」とあるが
これは「相手の手番時に乱戦巻き込みを行う場合」に限定される効果なのか?
それとも、「相手から巻き込みを受ける場合」以外ならいつでも
2倍の部位を持つものとみなされるのか?

敵前衛が1体、敵後衛が1体という場合、
ブロッキング持ちPCが前衛に乱戦を仕掛けて、別PCが乱戦エリア通りぬけて
敵後衛に接敵・・・とか考えてて実現可能なのかわからなくなっちまった
964NPCさん:2012/08/03(金) 23:25:01.96 ID:???
HP係数はいいアイデアかもなぁ、今度ためしてみよ
965NPCさん:2012/08/03(金) 23:26:27.01 ID:???
>>963
そりゃ移動妨害なんだから前者だろ

移動妨害て事は乱戦離脱の時には勘定せんのなそう言えば
966NPCさん:2012/08/03(金) 23:29:31.57 ID:???
>>960
BTのライカンスロープの通常武器無効の説明のところで
魔法の武器をモンスターが所持して出てきたあたりの注釈?
967NPCさん:2012/08/03(金) 23:30:52.61 ID:???
>>960
××「うん。君の言ってる通りだ。それはそれとして、今回のオリジナルモンスターは魔晶石いっぱい持ってるよ」
××「どれくらいかって?戦闘終了時にちょうど使い切ってるぐらいの量だよ」
968NPCさん:2012/08/03(金) 23:31:07.00 ID:???
まあでも魔法王の杖てアイテムではなく部位だしな
使いたいって本体殺したデュラハンのチャリオット使いたいみたいなもんだろ
969NPCさん:2012/08/03(金) 23:35:48.98 ID:???
追剥の馬や強盗の馬車については「ギルドの刻印が入った盗品なので仕様は無理」って言ってるな
970NPCさん:2012/08/03(金) 23:36:13.39 ID:???
ネームドを倒したら自動で特殊アイテムを入手できるのはありがたい
何というか、そいつを倒した証、みたいなもんが出るとわくわくするし
971NPCさん:2012/08/03(金) 23:37:52.46 ID:???
ヴェルドーは大変美味しい固定ドロップ換金アイテムでした
972NPCさん:2012/08/03(金) 23:38:05.15 ID:???
ネームドドレイクを倒した
宝箱が落ちている>開ける

がちゃり

油を手に入れた
973NPCさん:2012/08/03(金) 23:40:30.72 ID:???
>>963
>それとも、「相手から巻き込みを受ける場合」以外ならいつでも2倍の部位を持つものとみなされるのか?

やりたいなら認めないこともないけど、それってつまり範囲攻撃も2倍食らうって意味だぞ
974NPCさん:2012/08/03(金) 23:45:09.68 ID:???
>>965
じゃあ次に相手の手番になったときは乱戦通りぬけされるのか・・・
と思ったが乱戦離脱が必要だから回避ペナ食らう上に即離脱はされないんだな
ありがとう

>>973
説明文後半に
「部位が増えるわけではなく、自らが移動妨害を受ける場合は効果が無い」
って書いてあるから、さすがに範囲攻撃2倍被弾は無いんじゃ・・・?
975NPCさん:2012/08/03(金) 23:50:00.58 ID:???
ネームドドレイクを倒したが魔剣だけは残って肉体は滅んだが
魔剣に精神を写してインテリジェンスソードとして成長する……なんてのは無理か
976NPCさん:2012/08/03(金) 23:55:11.79 ID:???
>>974
いや、 >>963の書き込みを受けてそう書いたんだろ。いつでも二倍の部位をって
977NPCさん:2012/08/04(土) 00:00:37.90 ID:???
>>975
デスソード「おや?新入りですか」
978NPCさん:2012/08/04(土) 00:01:53.34 ID:???
>>976
すまん・・・
実際に部位が増えるわけではない、って表記が抜けてたせいだな
979NPCさん:2012/08/04(土) 00:07:36.48 ID:???
>>978
兄さん、そこの文章読んでる時点で>>963の質問出てこないと思うんだが
980NPCさん:2012/08/04(土) 00:35:02.89 ID:???
ブロッキングは自分が、あるいは共同で敵方を移動妨害するときに
倍の部位として扱うだけであって
2部位扱いだからといって、止められないで乱戦や敵からの移動妨害を通りぬけたり
すでにある乱戦エリア内で2部位の存在として敵をひきつけたりすることは出来ない と
981NPCさん:2012/08/04(土) 00:41:13.63 ID:???
>>979
読解力が足りなさすぎた
というかブロッキングも改訂版で説明文変わってたんだな
乱戦エリアにいる間は二部位の大きさとして扱われると勘違いしてた

>>980
早い話が、相手の移動妨害する時以外は一体分として通常通り扱うってことか
わかりやすい纏めありがとう
982NPCさん:2012/08/04(土) 00:46:44.46 ID:???
……要約するとルールブックは常に最新の物を準備しとけって話ですね
旧版の書き方だとしても補足まできっちり読めば無理じゃね?って結論には達しただろうけど
983NPCさん:2012/08/04(土) 00:47:34.11 ID:???
ブロッキング持ちランパート!
984NPCさん:2012/08/04(土) 00:55:31.62 ID:???
というか、吸盤の書き方で充分すぎるほど理解できると思うなあ・・・
985NPCさん:2012/08/04(土) 00:58:45.06 ID:???
旧版の書き方はなんだったか
読み方によっては穴があったとは思うがなんだったか忘れた
そもそも俺の理解不足だったかも知れない
986NPCさん:2012/08/04(土) 01:02:31.68 ID:???
旧版
乱戦内にいるときは、このキャラの数を2倍として扱うよ。
でも、「通り抜け」や「広範囲の効果」を適用されるときは、通常通りの数として扱うぜ。

だな。簡単に書くと。
987980:2012/08/04(土) 01:03:44.00 ID:???
改訂版のほうがわかりやすくなったのは、たしかだ

ただ、旧版p.149にあたる図がないのは、初心者向けの改訂版にしては
やや手落ちかと思う
988NPCさん:2012/08/04(土) 01:06:55.80 ID:???
ああ、通りぬけに主語がなかったんだっけ?

あと旧版だと乱戦離脱される時にブロッキング持ちも二部位として勘定できるな
その効果がメインとおもわれると通りぬけされる時も数えないとおもわれる可能性もあるのかな
まあ相手に離脱される時だけの効果とかいくらなんでもゴミ過ぎるし
普通は通りぬけされる時用と判断するだろうけど
989NPCさん:2012/08/04(土) 01:23:24.91 ID:???
>>988
旧版で言うなら、通り抜け(→対象ページ)みたいな書き方なだけで、特に主語はなかったな。
まあ、流れ的に主語省いただけだと思うけど。

んで、乱戦離脱に関してはその通りに受け取れるな。旧版。
自分が乱戦内にいるときは2倍として扱う。
ただし、「乱戦の通りぬけ」と「乱戦時における広範囲への対象」は除くってだけだから、乱戦離脱をしようとする、される場合には倍扱いでいいんじゃね。
990NPCさん:2012/08/04(土) 01:29:14.55 ID:???
逆に新版はもう完全に乱戦内かつ移動妨害時のみだし
相手の乱戦離脱の時や
まだ乱戦が発生していない場合ので移動妨害では効果なし
で良さそうかな?他の解釈の余地はない……よな?
991NPCさん:2012/08/04(土) 01:41:44.72 ID:???
>乱戦が発生していない場合ので移動妨害では効果なし

これだと、乱戦発生していないときは
ブロッキング持ち単独で3部位のモンスターを止められないのか

ブロッキングの意義がかなり削がれているような・・・
992NPCさん:2012/08/04(土) 01:46:02.32 ID:???
まあそこは旧版でも乱戦内で部位二倍、だからそうなるし
乱戦発生してから殴る旧ルールでもそもそも止められないから乱戦発生する間もなく後ろに行かれる
993NPCさん:2012/08/04(土) 01:51:51.97 ID:???
でも、そうなるとブロッキング持ちファイターが言ってみたい台詞その1
「(大型モンスターをひとりでブロッキングしながら)ここは俺にまかせて先に行け!」が
言えないじゃないですか、ヤダー

…本当に先に行かれたら撃沈しそうだが
994NPCさん:2012/08/04(土) 01:55:21.23 ID:???
一方俺は魔導バイクにのった
995NPCさん:2012/08/04(土) 02:33:53.49 ID:???
魔道バイクの攻撃ってやっぱ前輪に相手を巻き込んだりするのかなぁ・・・
遠隔指令で魔道バイクを操ったりしたらもうね
996NPCさん:2012/08/04(土) 02:40:25.68 ID:???
魔導バギーちゃんのデータを作りたくなるじゃないか
997NPCさん:2012/08/04(土) 03:10:58.78 ID:???
遠隔指示は騎獣が生物である場合にのみ有効
998NPCさん:2012/08/04(土) 03:33:51.00 ID:???
>>993
ライダー「みんな!ここは俺に任せて、先に行くんだ!」
ホース「了解です、主人。じゃあ、後は任せました」
999NPCさん:2012/08/04(土) 03:36:18.94 ID:???
オクタンならやってくれる
1000NPCさん:2012/08/04(土) 03:42:14.20 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪