【SW2.0】ソードワールド2.0スレ 306

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952NPCさん:2012/08/06(月) 01:20:39.93 ID:???
次のスレに持ち込まなければどうでもいいです
953NPCさん:2012/08/06(月) 01:21:07.74 ID:???
流れ見てるとポイントバイの人の言い分はわかるがねぇ
別に低い能力がイヤって言ってる訳じゃないだろ
事故がイヤってだけでさ
954NPCさん:2012/08/06(月) 01:22:10.58 ID:???
>>949
あとお前みたいに曲解してレッテル貼りして喧嘩腰になるやつとかがいたからだな
955NPCさん:2012/08/06(月) 01:22:32.20 ID:???
それより能力成長の偏りをなんとかしたい
もう筋力はいらないんだよ……
956NPCさん:2012/08/06(月) 01:22:49.30 ID:???
>>944
身内でやるならまずポジションをずらすのは必須だぜ?
次にそれでも弱すぎる(大半は初期能力値じゃなく無茶なビルドの性だが)奴には魔剣を投げる(ポジが被ってるなら単純強化じゃなくずらす方向の奴を)

基本的には一撃必殺で代償が高いほぼ使えない核爆弾じみた奴が良い
「その気になればこれで倒せる」っていう選択肢が与えられるだけで大分モチベーションが上がるし
周りからはさほど強くなったようには見られないからな
957NPCさん:2012/08/06(月) 01:22:55.65 ID:???
根本的なとこなんだが、能力が低ければキャラメイクの段階で大抵救済あるだろうし
技能の取得選択もバランス考えるもんだろ
その上で、自分よりも活躍する人が居るから不公平だって立場に実際なった人居るの?
958NPCさん:2012/08/06(月) 01:23:22.96 ID:???
>>941
プレイする以上活躍したいと思うのは自然な感情です
959NPCさん:2012/08/06(月) 01:23:25.01 ID:???
別スレでキチガイ多すぎて頭狂いそうになったので、このスレ割と筋立てて話す奴が多くていやされました
960NPCさん:2012/08/06(月) 01:23:26.73 ID:???
>>948
いや選択ルールを採用前提で考えるなよ。
SWは能力値ダイスで個性を出す面があるからそれを尊重するのは立派な遊び方だからな?
961NPCさん:2012/08/06(月) 01:23:31.38 ID:???
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1344183755/
立てた。スレ番号間違えた
962NPCさん:2012/08/06(月) 01:24:04.88 ID:???
>>961
963NPCさん:2012/08/06(月) 01:24:53.76 ID:???
そういえば最初に喧嘩腰云々言ってた子は自分が荒らしみたいな口調で喋ってたのは完全にスルーしてたな
964NPCさん:2012/08/06(月) 01:24:57.21 ID:???
>>958
能力値に頼ってるから活躍出来ないんだきっと!
965NPCさん:2012/08/06(月) 01:25:59.77 ID:???
>>958
活躍に必要なのは能力値よりも時の運とシナリオを読む立ち回りだぜ
966NPCさん:2012/08/06(月) 01:26:24.35 ID:???
>>960選択ルールなんだから、選択した上で採用は良いんじゃね?
ハウスルール適用じゃないんだし
967NPCさん:2012/08/06(月) 01:26:46.29 ID:???
>>960
その場合、PLの不平を無視して選択ルールを採用しなかったGMの問題か
事前に選択ルールを採用しない事を告知してあったのに不平言い出すPLの問題となる
968NPCさん:2012/08/06(月) 01:28:03.74 ID:???
>>964
活躍や楽しみは能力値でしか得られないと思ってるんだよきっと
だから些細な事に拘るのさ
969NPCさん:2012/08/06(月) 01:28:13.61 ID:???
まぁ効率厨はポイントバイ使えば良いんじゃないですかね
真のTPRGプレイヤーはダイスの女神に従うって事で
970NPCさん:2012/08/06(月) 01:29:05.70 ID:???
ここじゃ異端だけど登録型のオンセだとちょっと能力格差はもにょる時あるね
上でも言われてたけど
まあ、それこそどうしようもない、RPでがんばろう
971NPCさん:2012/08/06(月) 01:29:14.80 ID:???
お前ら次スレも立ったんだからいい加減露骨な釣りレスは止めろw
972NPCさん:2012/08/06(月) 01:29:42.21 ID:???
>>966
>>967
ああいや、>>948のレスにポイントバイは当然採用されるもの、みたいなニュアンスを感じたもんで
あくまでダイス振るほうがSWの基本的なキャラ作成なんだぞってことが言いたかっただけ。
973NPCさん:2012/08/06(月) 01:29:56.02 ID:???
ダイス目で能力決定するゲームがどんどん少なくなってるのは
974NPCさん:2012/08/06(月) 01:30:03.56 ID:???
能力値が最高なら俺TUEEEEE!はしやすいし優越感にも浸れるけど
逆に低くて壊滅的でも立ち回れるからなぁ、その場合は低い能力値で動ける俺SUGEEEEE!もできるし
975NPCさん:2012/08/06(月) 01:30:06.75 ID:???
>>969
こういうわざわざ喧嘩腰の奴居るから荒れるんだよなあ
というかID出ないからって面白がって荒れる方荒れる方に書いてる奴いるだろ
976NPCさん:2012/08/06(月) 01:30:12.73 ID:???
ところで選択ルールって今いくつあって、どういう感じに採用不採用決めてる?
麻雀みたいに喰いタンアリ/ナシ、三家和アリ/ナシみたいな奴
977NPCさん:2012/08/06(月) 01:30:54.47 ID:???
GM「不公平とか言うのが居たんで今回のセッションではPCを事前に用意しました
   好きなの選んで下さい」
PL「前衛がフェンサーしかいねぇ・・・」
978NPCさん:2012/08/06(月) 01:31:40.20 ID:???
>>972
それは前提でみんな分かってて、その上での話だろ
979NPCさん:2012/08/06(月) 01:31:44.56 ID:???
前衛がいないでござるって一番めんどくさいな
1TOPになる場合どういう感じのビルドになるのかね?
980NPCさん:2012/08/06(月) 01:32:06.31 ID:???
結構忘れられていたり知ってるけどあえて採用しない所も多い事

蛮族PC使用と小神のMP増加ルールは実は選択ルールではない
981NPCさん:2012/08/06(月) 01:32:43.36 ID:???
もういっそ地雷ビルドだけでPT組もうぜ。
一番よくRP出来た奴が真のTRPGプレイヤーで一番活躍した奴がマンチな
982NPCさん:2012/08/06(月) 01:32:52.56 ID:???
>>976
全部アリアリ
と見せかけて防御ファンブルやクリティカルの追加効果(だっけ?)は使ってない
マギスフィアのオプションは1系統だけ優遇されすぎてるので制限
983NPCさん:2012/08/06(月) 01:33:02.21 ID:???
オンセに関してはポイントバイ以外は認めたくない俺ガイル
984NPCさん:2012/08/06(月) 01:34:16.66 ID:???
>>982
ん?クリティカルの追加効果って何の事?
985NPCさん:2012/08/06(月) 01:34:49.10 ID:???
>>983
俺の知ってる所全部ダイスなんだよなー
ポイントバイでやってる所どっかある?
986NPCさん:2012/08/06(月) 01:34:49.92 ID:???
>>979
余裕があるなら神官戦士
無いなら倒れないためにただの壁ファイター攻撃は度外視で防御を固める
装備はガン対策に《風車の盾》が安定だな
987NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:08.11 ID:???
現実では活躍出来ないからゲームでくらい活躍したいって事だが
一人でやるゲームじゃないだし、どだい無理な話かと
988NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:23.04 ID:???
初期作成で1つ上のランクの装備をを必要筋力+10で使用前提で持って来られると
なんかもにょる
989NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:27.49 ID:???
>>979
ブロック持ちのライダーとかかな
990NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:35.89 ID:???
前衛1人だと、攻撃捨てて壁特化+騎獣(+ブロッキング)か?
991NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:48.30 ID:???
>>981
うさっぷらー
グラランウィザード
ドワーフスカウト
シャドウプリ
エルフタンク

あと何がいいかな
992NPCさん:2012/08/06(月) 01:35:52.30 ID:???
>>961
おつ

それにしてもすごいレスの勢いだな
やっぱ能力値って譲れないポイントなのね
993NPCさん:2012/08/06(月) 01:36:15.21 ID:???
ロイ王子見習えよでOK
994NPCさん:2012/08/06(月) 01:37:22.80 ID:???
>>988
アラミドコートは許してやれよ
995NPCさん:2012/08/06(月) 01:37:24.67 ID:???
GMちゃんとフォロー入れろよでFAだろ王子
996NPCさん:2012/08/06(月) 01:37:29.73 ID:???
>>888
さすがにそこまで酷いとGM強権発動で振りなおさせるわw
つーか個人的に能力ボーナスの合計は最低でも二桁は欲しい
997NPCさん:2012/08/06(月) 01:37:48.58 ID:???
正直、王子は王子って立場があるから持ち上げて貰えるけど、あれがただの冒険者だったらキツイと思うぞw
998NPCさん:2012/08/06(月) 01:38:21.41 ID:???
>>989
ライダーは1人の前衛だと騎獣がタフネス的に厳しくないか?
個人的には事前にブーストかけれるザイアの神官戦士を押す
999NPCさん:2012/08/06(月) 01:38:33.38 ID:???
>>985
とりあえずオンセサイトが割り振りルール使ってない最大の理由はルルブ1に載ってないからだと思う。
だいたいはルルブ1あればとりあえず遊べますよって建前だから。
あとは変に尖った能力作りやすかったり、逆に能力値が丸ダブりのキャラができやすかったりするのもあると思うな。
能力が寸分たがわぬキャラがいっぱい並んでるとかSWだとちょっと見たくない光景。
1000NPCさん:2012/08/06(月) 01:38:35.84 ID:???
>>997
ただの冒険者なら能力にあった技能取ると思うの
10011001
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