オリジナルTRPG製作総合48

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952NPCさん:2012/08/04(土) 15:58:01.87 ID:???
まあそもそも同人システムで
文庫はほぼゼロだろしなぁ……
いやまあ、探せばどこかにはあるかもしれんが

特殊なコンポーネント同梱のボックス、は少しはありそうだが
953NPCさん:2012/08/04(土) 16:30:47.09 ID:???
同人で文庫系の値段で売るのは無理あるだろ
んで段さえ考えなけりゃ個人的には
大判本のほうが一ページに入ってくる情報も多いし
あんまりごちゃごちゃしたデザインにならなくて読みやすい
そしてなにより、文庫は跡がつくかつかないかくらいしっかり開かないとすぐページが閉じる
開きながら別の情報まとめたり分にはこれけっこうめんどいのよね
954NPCさん:2012/08/04(土) 18:58:20.87 ID:???
みかきみかこのサークルのリプレイが文庫サイズじゃなかったっけ。
まあリプレイとルールブックでは勝手は違うだろうけど。
955NPCさん:2012/08/04(土) 20:50:02.63 ID:???
「記述的に出来る」
「出来ない理由がない」
「出来ないとは書いていない」
「問題ない」

すげーフラグっぽい
956NPCさん:2012/08/04(土) 20:55:00.77 ID:???
SNEの悪口はそこまでだ
957NPCさん:2012/08/04(土) 21:21:48.76 ID:???
そんな事より、とっととDQXをやるんだ。
守・破・離の法則により、既存のRPGをやるのはこのスレの義務だ。
958NPCさん:2012/08/04(土) 21:32:49.68 ID:???
なんでDQX限定?
959NPCさん:2012/08/04(土) 21:34:53.95 ID:???
人気シリーズで最新だから。
960NPCさん:2012/08/04(土) 21:37:19.49 ID:???
ほう。まあ、ワゴンセールになったら確かめてみるかねぇ。
961NPCさん:2012/08/04(土) 21:47:07.02 ID:???
つーか、この前出たばかりだろ?
RPGに対して疎すぎますよ。
962NPCさん:2012/08/04(土) 21:49:35.80 ID:???
この間のキチガイさんがまだ張り付いてンのか?
963NPCさん:2012/08/04(土) 21:49:56.61 ID:???
ごめんねぇ。こんぴゅーた使うゲームはどうにも苦手で。
964NPCさん:2012/08/04(土) 21:53:52.74 ID:???
可読性だけでいうなら、文庫は少し小さすぎるんだよなー
同人で出す場合にも懐に優しくないし

一番懐に優しいのはPDFにして配布なんだけど、そもそも紙とPDFは別にして考えた方がいいしなあ
965NPCさん:2012/08/04(土) 22:01:48.03 ID:???
電子媒体といえば、Jコミでのベルファールやりゅうたまの無料配布ってどうなんだろうな
無料になったことで、以前より遊ばれるようになったのだろうか
966NPCさん:2012/08/04(土) 22:04:01.87 ID:???
流通に関しても大して旨味ないしな
商業出版社みたいに小売の一般書店に置くわけじゃないし
967NPCさん:2012/08/04(土) 22:04:11.74 ID:???
>>961
サッカーやろうぜといってウイイレ始めたらツッコミが入るだろ
だから同じようにドラクエはRPGじゃないよ
968733:2012/08/04(土) 22:07:31.95 ID:???
>>964
個人的な理想は、13×18cmか5×7インチだな
新書オーフェンとかそれくらいのサイズ(新書より横に広い)

片ページに6スキル、見開きで12スキルくらいとかが、携帯性、閲覧性、両方のバランスが取れてて良いと思うんだけれども
969NPCさん:2012/08/04(土) 22:10:35.92 ID:???
>>968
少し大きいけどB5のモノトンが1ページ6特技でそんな感じだな
970NPCさん:2012/08/04(土) 22:16:12.88 ID:???
>>969
まあちょっとB5は大きいな
置くにしても新書の処に置けないのは結構痛い
971NPCさん:2012/08/04(土) 22:18:24.56 ID:???
>>962
だろうね。
守破離とか言って、新しいRPGを作るには過去のRPGを知るべきだなんて、キチガイのたわごとだよな。
972NPCさん:2012/08/04(土) 22:20:45.63 ID:???
温故知新は良いことですよ。
ただ、系統立てせずにやると時間を浪費するだけで。
973NPCさん:2012/08/04(土) 22:22:50.39 ID:???
>>971-972
自演するなら口調ぐらい変えとけよ
974NPCさん:2012/08/04(土) 22:26:19.76 ID:???
全く。そのぐらい悪知恵を働かせればいいものをでゴザルで候ですわ
975NPCさん:2012/08/04(土) 22:27:43.22 ID:???
ハサミを使う前に、必ず石器の刃物を使うべきです。
そしてそれの使い方を習熟してから金属の刃物を使うべきなんです。
976NPCさん:2012/08/04(土) 22:36:20.19 ID:???
RPGの系統樹が造れるほどに学ぶなら意味があるけどねー
枝葉末節だけやって意味があるのかしらかしらご存じかしら
977NPCさん:2012/08/04(土) 22:56:30.89 ID:???
>>974-976
で、そう開き直ったは良いものの、予備知識が無いせいで既にあるシステムと同じ事やったり
それらのシステムが過去に辿った問題点を抱えたりしてダメダメになるのか?
978NPCさん:2012/08/04(土) 23:12:02.03 ID:???
>>977
触るなよ
新興宗教の狂信者と一緒で、何言われても聞きやしないんだから。あれだ、SAN値ゼロなんだよ
小っさい自尊心のための荒らしに付き合うほど労力のムダはないぜ
979NPCさん:2012/08/04(土) 23:13:59.99 ID:???
原点のD&Dやっときゃ大体充分だろうに
980NPCさん:2012/08/04(土) 23:25:11.28 ID:???
>>978
まったくだ。
「守破離教団」は狂信者しかいないから始末に終えない。
「既存のRPGをやれ」とかって言うくせに、TRPGより流行ってるCRPGのビッグネームDQの最新版をやる必要なしとか、狂気の沙汰だ。

結局、教祖サマは最近のTRPGに詳しいから、それをひけらかして優越感に浸りたくて、守破離教団なんて立ち上げたんだろう。
だから、自分の知識から外れたDQXの話題については排除しようとするんだろうね。
981NPCさん:2012/08/04(土) 23:26:18.54 ID:???
セガならやるんだけど
982NPCさん:2012/08/04(土) 23:34:43.63 ID:???
>>965
その辺考えるなら、アサルトエンジンなんかも一緒に考えたいな
オンセ層も増えつつあるように見える昨今、電子媒体ルルブは面白い動きをしはじめてる気がする
983NPCさん:2012/08/04(土) 23:36:54.36 ID:???
>>980
まあ、いくらでもHAGE散らかしてくれて良いから
なんでも良いんで新スレ立てろ
984NPCさん:2012/08/04(土) 23:42:28.19 ID:???
本の種類とCRPGの話しかしないなら要らんだろ
オリジナルTRPGの話しろよ
985NPCさん:2012/08/04(土) 23:47:56.72 ID:???
しかしまあ、古いゲームにも触れといたほうが良いだろ
程度の事で、ここまで発狂するって
何がそんなに辛かったんだろうな……
986NPCさん:2012/08/04(土) 23:50:34.68 ID:???
流行りのゲーム持ってれば友達(仮)ができる時代じゃないからなあ
意気込んで買ったはいいがウケが悪かった、とか?
987NPCさん:2012/08/05(日) 00:09:03.49 ID:???
CRPGって初期のTRPGの主に戦闘ルールを抜き出して遊ぶものの発展系だから
新作になればなるほどTRPGとはかけ離れた代物なんだがな
988NPCさん:2012/08/05(日) 00:29:36.93 ID:???
それは一概にそうとも言えんぞ
近年の自由度が高いオープンフィールド系洋ゲーRPGなんかは、
昔のCRPGに比べりゃTRPGに近い部分もある
989NPCさん:2012/08/05(日) 00:35:00.03 ID:???
TRPGの方が逆に自由度減らしてるしな
キー情報持ってる村人Aを探して延々MAPを彷徨うみたいなことは余りしなくなった
分岐を選べば適切なシーンに変わる
990NPCさん:2012/08/05(日) 00:44:51.16 ID:???
まあ昔から自由度高くて全員が面白い(あとちゃんと終わる)セッションなんか
一部の優れたGMやツーカーの面子でしかできなかったし、
そういう面子なら今だろうと自由度高いセッションやってたりするから、
実質たいして変わってないよ、そこは
991NPCさん:2012/08/05(日) 01:37:52.16 ID:???
まあどっちもやってるな
つか両方とも一長一短な側面があるし
992NPCさん:2012/08/05(日) 01:44:06.09 ID:???
とりあえず新スレ建てたったー
(某妖精さん風)

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1344098468/l50
993NPCさん:2012/08/05(日) 01:50:30.61 ID:???
>>992
「まじで」「やるやん」「すばら」「ひしょのきおくにございません」
994NPCさん:2012/08/05(日) 09:19:13.54 ID:???
徹底的にONOFFで管理したシステムのTRPGを作成中
995NPCさん:2012/08/05(日) 09:33:46.78 ID:???
>>994
どういう意味?
996銀ピカ:2012/08/05(日) 11:09:51.16 ID:???
2進法TRPGかッ!
997NPCさん:2012/08/05(日) 11:37:59.97 ID:???
会話が全部 はい/いいえ ですむドラクエ風TRPGなんだろう
割と初心者向けでいいかもナー
998NPCさん:2012/08/05(日) 11:56:06.16 ID:???
スキル:○○で攻撃で、回避:○○を持っていなかったら命中
ノーダイスロールの耐性パズル新感覚TRPGとか?
999NPCさん:2012/08/05(日) 11:57:03.80 ID:???
社長が訊くや4亀の インタビュー記事(ドルアーガの人やスペランカーの人)読むと、TRPGの「お客さんに遊んでもらおう」と姿勢はまだまだなんじゃないかなぁと 感じたり。
1000NPCさん:2012/08/05(日) 12:35:21.35 ID:???
1000なら少年雑誌でTRPG漫画が始まってたちまち大ブレイク!
まあガチで流行らすならこの方法しかないわな
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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