モノトーンミュージアムRPG

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952NPCさん:2011/09/08(木) 22:41:32.51 ID:???
発売当初のレポだと超展開って言ってる人はわりといたな
なんか闇の太陽問題を思い出す。
953NPCさん:2011/09/08(木) 22:42:41.68 ID:???
>>952
いや、ひとりが「超展開」って言ってて、「レポを」って言われたらそのまま沈黙しただけだったよーな気が。
954NPCさん:2011/09/08(木) 22:43:59.76 ID:???
もう次スレッドか
955NPCさん:2011/09/08(木) 22:47:03.40 ID:???
付属シナリオはPC1に一切の当事者性をなくそうとしてんだよな
完全に世界とつながりがないマレビトがたまたま危機を救うというタイプの主人公。
だから本当に一切の動機なくシナリオに参加してる
童話や民話だとこれも類型のひとつだから、そういう視点を持ってるかどうかで王道と見るか吟遊と見るかが変わると思う
PC2以降の導入はまあ普通なんでは。
956NPCさん:2011/09/08(木) 22:52:21.65 ID:???
かわいいヒロインにコネもたされて、こいつ助けてやってよ主人公、なんてまさしくテンプレPC1だと思うけど
957NPCさん:2011/09/08(木) 22:53:02.81 ID:???
>>950
提示されたハンドアウトの内容に不満があるなら、他のハンドアウトを選ぶなりGMに変更してくれるよう頼むなり色々手段があるだろ
ハンドアウトはGMからの作成してほしいPCのオファーなんだから(この場合は「こういう御標に従うPCを作ってください」)、
その内容だけ指して吟遊とかさすがにそんなことは言うもんじゃないと思うぞ

>>954
次スレは970あたりかね
958NPCさん:2011/09/08(木) 22:54:12.16 ID:???
>>955
いや、ガチで当事者じゃないか。
少なくとも、空気が読めなかったり"お約束"を理解しないようなPLに対して
フォローが弱いとか拘束力がないというならまだその言い分も理解できるけど。
959NPCさん:2011/09/08(木) 22:54:27.05 ID:???
普通のFEARゲーなら当事者性が一番高いはずの「ヒロインの幼馴染」がPC5に割り当てられてるあたりはあんまFEARゲーメソッドで語れないかと
メタフィクションとしてみるなら物語内物語の主人公が優先順位が一番低いのは納得できる
960NPCさん:2011/09/08(木) 22:55:02.68 ID:???
>>956
パートナーじゃなくてロイスになるか、クエスト:ヒロインを救え!を一緒に渡されないとモチベーションにならない人なんだろw
961NPCさん:2011/09/08(木) 22:57:51.33 ID:???
クライマックス後に正しい御標が下るのって、どっちかと言えばNPC達にとって意味があるんじゃねーかなぁ……

世界観からすると、歪んでようが何だろうが御標に逆らうのって大罪なワケでさ。
そのままだと石でも投げられるエンディングになりかねないところを『紡ぎ手が悪党をブチ殺しました。めでたしめでたし』の御標ひとつで回避できる。
962NPCさん:2011/09/08(木) 22:58:19.83 ID:???
ヒロインを救うシナリオというより、ヒロインを救う王子様を救うゲームと受け取った
つまり王子様に萌える乙女ゲーだ
俺的に
963NPCさん:2011/09/08(木) 23:00:19.75 ID:???
>>961
PC側が気持ちよく感謝されるための担保って考え方か。
そこは盲点だったかもしれんが、確かに重要かも。
964NPCさん:2011/09/08(木) 23:00:20.42 ID:???
>>959
詳しく言うとネタバレになるからあれだがちゃんと読めばなんでPC1とPC5がそれぞれそのポジションなのか理解できるはず
965NPCさん:2011/09/08(木) 23:00:27.56 ID:???
>>961
「クライマックス後に正しい御標が下る」なんてルルブに載ってないし、
NPCが御標に逆らうなんて基本的に想定されてないだろ
966NPCさん:2011/09/08(木) 23:01:13.68 ID:???
>>959
「幼馴染」という記号で判断しすぎだろ
そもそもPC5はヒロインの幼馴染ではなく、ヒロインの親の友人で「娘を頼む」と言われる立場だぞ
正しいPC5じゃないか
967NPCさん:2011/09/08(木) 23:02:29.48 ID:???
正しいPC1とか正しいPC5とかってすごい馬鹿らしいと思うんだが
それこそ御標に支配されてね
ハンドアウトのPC番号なんてシナリオによって違うだろう・・・
968NPCさん:2011/09/08(木) 23:05:19.11 ID:???
次スレはテンプレとかどーすんの
今の>>1はただのFEARの公式紹介の抜粋だし、長ったらしすぎるぞ
969NPCさん:2011/09/08(木) 23:06:43.82 ID:???
>>970のセンスで決めてもらえばいいんじゃないかな

というわけで頼む↓
970NPCさん:2011/09/08(木) 23:12:46.04 ID:???
とりあえず公式と前スレだけ載せとけばいいかね
じゃ、行ってくる
971970:2011/09/08(木) 23:19:09.22 ID:???
行ってきた

モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/l50

スレタイとかテンプレとかはその内センスいい人がかっこよくしてくれるに違いないという御標を作っておこう
972NPCさん:2011/09/08(木) 23:21:55.34 ID:???
まあ、もちろんシナリオによっては番号なんか全く意味はなくなるが
参加人数に変動のあるサンプルシナリオの場合
ある程度、そこにPCの基本的な立場の差異を読みとろうってのはあり得る立場だろ
973NPCさん:2011/09/08(木) 23:34:54.89 ID:???
PCの基本的な立場の差異に定番ってのがあるかどうかなんだよな。
アルシャードなんかだとシナリオには広義のヒロインが重要とか設定されてるから、ヒロインの関係性でPCの優先順位が高いというのは間違ってないんだろうが
モノトンは別にそこまで広義のヒロインとの関係性が求められる形式のゲームでもないんじゃないかと思ってる
俺的にって言うなら、鍵は歪んだ御標を放ってるシナリオボスとの因縁とかの方がPC1力はヒロインコネ系より高い印象
974NPCさん:2011/09/08(木) 23:37:02.63 ID:???
>>973
アルシャードと比較するなら、アルシャード並みにプレイガイドが充実してからでないと。

というか、それは973が作りたいシナリオの方向性であって、
モノトーンの方向性自体を定義したり縛り付ける必要がない。
975NPCさん:2011/09/08(木) 23:40:31.77 ID:???
今のところ確実に言えるモノトンシナリオのはっきりした方向性は、シナリオ中に歪んだ御標を数回は出せってことくらいじゃね
いくらなんでも、歪んだ御標が出てこないシナリオは普通じゃないと言っていいよね?
ブレカナの殺戮者縛りと違って、ルール的にはそういうシナリオも可能ではあるけど
976NPCさん:2011/09/08(木) 23:44:20.08 ID:???
女騎士in寿司屋みたいな歪んだ御標
977NPCさん:2011/09/08(木) 23:49:57.81 ID:???
歪んだ御標にはドラマが必要と気負いすぎないほうがいいんだろうな

ミドルの中盤あたりで
「そのとき、おろかな勇者たちの前に怪物があらわれて彼らの前に立ちふさがったのです」
っていって突然でてきたエネミーとミドル戦闘させる、
みたいなのでもOKなんだよな。
978NPCさん:2011/09/08(木) 23:59:26.04 ID:???
でも実際、歪んだ御標が5個くらいは投下ってのは意外な記述に思えた
シナリオもそれにならってたから誤記とかではないんだろうが

ルルブ読んでる途中は、クエストのノリでOPとクライマックス直前で2個程度って印象だったから、そんなポコポコ落とすのかと
979NPCさん:2011/09/09(金) 00:03:07.98 ID:???
御標そのものより、歪み表を振っていって「世界がヤベェ!」って雰囲気にしていくためじゃないかな
980NPCさん:2011/09/09(金) 00:08:45.67 ID:???
やぁ、付属シナリオのヒロインが男の娘になってしまった俺が通りますよ
誰もキャンセルしないんだもの
むしろ御褒美とかお前ら伽藍か
981NPCさん:2011/09/09(金) 00:14:57.77 ID:???
まあその、皆がその物語を望むなら…いいんじゃないかなぁ、きっと…
982NPCさん:2011/09/09(金) 00:16:12.51 ID:???
OPの最後で導入のために1回下して、
ミドルフェイズでボスの顔見せ登場で1〜2回、
マスターシーンで事態の深刻化のために1回、
情報収集とかフラグ立てでの失敗で1回、
クライマックスで1〜2回

たぶん、カオスフレアでいうプロミネンスの代用みたいに使うという想定だと、
これくらい使えるんじゃないかと。
983NPCさん:2011/09/09(金) 00:53:28.60 ID:???
御標ってのはそのくらいポコポコ振ってくるもんなんだよ、って意味合いも兼ねてるんじゃないかなぁ
歪んだ御標にしたところで、ゼロから作ってるんじゃなくて「降ってきた御標を歪める」って手順を踏んでるはずだし

日常レベルでも割と接する機会があるシロモノだって認識があると無いとじゃ印象がだいぶ違うしな……
984NPCさん:2011/09/09(金) 03:53:29.81 ID:???
めでたしめでたし
985NPCさん:2011/09/09(金) 05:43:06.84 ID:???
>>920
システムで扱いを取り決めてくれないと、どうして良いか途方に暮れてしまう人なんじゃない?
986NPCさん:2011/09/09(金) 08:45:19.68 ID:???
めでたくねー!
987NPCさん:2011/09/09(金) 12:22:43.12 ID:???
システムで取り扱いが決まっていないなら、アイディアを募集するなり、意見を交換するなりすればいいんだよ。
それすら面倒に思うんなら、ルールブックを脇に置いて、遊び慣れた面倒のないルルブを取ればいい。
988NPCさん:2011/09/09(金) 12:26:16.05 ID:???
これでもWEB版に比べればアホでも回せる補助輪つきまくったんだぞ
989NPCさん:2011/09/09(金) 12:56:23.42 ID:???
WEB版はメルヘン世界で旧天羅みたいなのがやりたかったんかなぁって印象
990NPCさん:2011/09/09(金) 14:44:26.10 ID:???
御標は下された。
このスレの1000は「めでたしめでたし」で締めること。
991NPCさん:2011/09/09(金) 15:04:27.85 ID:???
とっぴんからりのぷう
992NPCさん:2011/09/09(金) 15:13:23.64 ID:???
どんどはれ。
993NPCさん:2011/09/09(金) 15:21:06.78 ID:???
いきがポーンとさけた、なべのしたガラガラ。
994NPCさん:2011/09/09(金) 20:00:55.50 ID:???
アラホラサッサー
995NPCさん:2011/09/09(金) 20:57:51.16 ID:???
どっとはらい
996NPCさん:2011/09/09(金) 22:05:53.04 ID:???
いっちごさっけえどっぺん甘酒わいたら飲んどくれ 辛酒わいたらのんどくれ つけながしょんだら噛んどくれ
997NPCさん:2011/09/09(金) 23:26:49.45 ID:???
998 [―{}@{}@{}-] NPCさん:2011/09/09(金) 23:46:19.29 ID:???
999NPCさん:2011/09/09(金) 23:53:13.88 ID:???
1000NPCさん:2011/09/09(金) 23:54:30.20 ID:???
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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