モノトーンミュージアムRPG 演目2

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952NPCさん:2011/10/21(金) 19:11:11.02 ID:???
じゃあ俺PC1の一度は焼かれて消滅したが怒りと情熱を胸にパワーアップして地獄の底から舞い戻ったD&D3eをやるわ
953NPCさん:2011/10/21(金) 22:50:47.44 ID:???
んじゃ俺は「4版出たからもうお前は用済み」って御標を>>952にあげゆー
954NPCさん:2011/10/22(土) 08:59:36.27 ID:???
今度はパスファインダーになって再び甦ってきそうだ
955NPCさん:2011/10/22(土) 13:32:50.07 ID:???
君たちは皆もと本だ、というセッティングはなかなかメルヘンでいいな
956NPCさん:2011/10/22(土) 13:41:50.26 ID:???
ぼくはルルイエ異本イタリア語版ちゃん!!
957NPCさん:2011/10/24(月) 17:46:19.23 ID:???
ドーモ、ニンジャスレイヤーの英語原本です
958NPCさん:2011/10/24(月) 18:13:35.16 ID:???
じゃあ俺はまだ生まれていないファー・スケープちゃん
959NPCさん:2011/10/24(月) 18:41:36.15 ID:???
そんな本たちを襲う誤植の罠
世界を歪める革鎧の伽藍にPCたちは立ち向かえるのか
960NPCさん:2011/10/24(月) 20:57:47.04 ID:???
お前らはどんだけ革鎧がすきなんだw
961NPCさん:2011/10/25(火) 08:11:08.48 ID:???
ただの革鎧には興味ありませn(
962NPCさん:2011/10/27(木) 15:03:43.29 ID:???
FAQ後の環境でやったら緊張感まるで違った
《偽りの不死》の連発封じはやはり必須だったな
963NPCさん:2011/10/27(木) 18:14:43.98 ID:???
>『モノトーンミュージアム・リプレイ&データブック インカルツァンド』

タイトルきたな

つかサポート記事ハッタリなのかよw
商品化の前はすがのんにページ枠わたして好き勝手にやらせてたけど、今となってはそう好きにはさせてもらえないか
964NPCさん:2011/10/27(木) 18:20:40.72 ID:???
とりあえずシナリオくるのは助かる
公式から提供されてるシナリオが一本だけだと、どこからどこまでが公式側が考えてるモノトンの基本的イメージでどこから、どこまでがそのシナリオ独自のイメージなのかがわからんのよな

まぁ会員だからどうせ来月までこないんだけどな!
965NPCさん:2011/10/27(木) 20:30:21.47 ID:???
>>962
《偽りの不死》にエラッタ入ったっけ
966NPCさん:2011/10/27(木) 20:37:38.50 ID:???
>>963
自分はデータ面は弱いってのは前の連載でもいってたからそっちの記事は専門家に任すんだろ
ジンサンが自分のゲームの運用記事とか書かないのと同じ
967NPCさん:2011/10/28(金) 00:52:46.03 ID:???
そろそろ、新スレすか?
968NPCさん:2011/10/28(金) 01:15:33.27 ID:???
3スレ目までは合流せずに良さそうだね
4スレ目からはSRSスレに合流した方がよさげ
969NPCさん:2011/10/28(金) 07:26:52.60 ID:???
とりあえず970が次スレ候補でいいのか?
970NPCさん:2011/10/29(土) 19:48:36.12 ID:???
モノトーンミュージアムRPG 演目3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319885257/

ほい、立った。
971NPCさん:2011/10/29(土) 19:59:55.83 ID:???
お疲れ様です
972NPCさん:2011/10/29(土) 21:02:59.88 ID:???
埋めネタとしてGF誌のレポでも。

・インカルツァンドに掲載されるリプレイは「幸福の国」というタイトル。
 データは大国や種族などのワールド解説、及び新クラスや追加特技・アイテム。

・連載される解説記事は「モノクロームスケッチ」、第一回ではなくOp.1(Op.=オーパス・楽譜の作品番号)。
 今回は紡ぎ手の解説で、紡ぎ手がNPCからどう見られるか、及び、紡ぎ手のシナリオ参加モチベーションについて。

・追加武器データ11種。パチンコ(スリングショット)や大はさみ、農具に毒リンゴなど。
・演目題材5種。ようするにシナリオフック。

・シナリオ「からくり仕掛けの恋心」。タイトル通り、からくりが恋をして色々しでかす内容。
 なお、クライマックスフェイズでの解説に誤植がある。

・SRSに挑戦で、半ページ使って革鎧大剣にショックを受けるすがのさんは必見。
973NPCさん:2011/10/29(土) 21:15:33.91 ID:???
インカルの内容は予想どおりかな

紡ぎ手のシナリオ参加モチベはどう規定してるか気になるところだな
何回か言われてる「自立しない愚民を助ける気にならない問題」にまで突っ込むのか
974NPCさん:2011/10/29(土) 21:23:38.60 ID:???
ショックを、ってメール来るまで気付いてなかったの?
975NPCさん:2011/10/29(土) 21:34:26.07 ID:???
>>973
きちんと触れられているけど、スッキリはしないな。

「私達が住んでいる世界と違うんだから価値観だって違う」という大前提があって、
御標に苦しみながらも従う人々に対する違和感は仕方が無いものとしている。
そして、だからこそ「危険を犯しても御標に逆らう意思を示すヒロイン」という
モチベーションを構築する例も紹介している。
976NPCさん:2011/10/29(土) 21:35:34.10 ID:???
いいはなしだなあ
977NPCさん:2011/10/29(土) 23:16:50.30 ID:???
まぁここらへんはそもそもとして「愚民を見捨てない」という決断をしたって立場がPCなんでないの?
アメコミのヒーロー論みたいなもんだけど
978NPCさん:2011/10/29(土) 23:40:04.41 ID:???
PCだけが御標を無視して「普通に」生きれるってのは世界の中での異質感/孤独感みたいな、ダークメルヘンのダーク部分を強烈に高めてる部分でもあるな
979NPCさん:2011/10/30(日) 00:02:44.36 ID:???
あの世界では普通ではないのでは
980NPCさん:2011/10/30(日) 07:51:32.40 ID:???
だから「普通」って強調してるんだろw
981NPCさん:2011/10/30(日) 12:16:58.70 ID:???
>970
otu
982NPCさん:2011/10/31(月) 01:52:20.41 ID:???
埋め
983NPCさん:2011/10/31(月) 03:44:44.28 ID:???
ちと次スレ早かったかね

それはそうと農民とか役人みたいな
あまり他のゲームじゃクラス化しないクラスが欲しいな
普通の一般人がいきなり御標で英雄になったり
それに逆らって紡ぎ手になったりしたい
基本的にこのゲームのクラスって立場とか役割じゃなくて
本当の職業とか身の上が多いから
一般人がいきなりって童話のパターンがちょっとやりづらいんだよね
984NPCさん:2011/10/31(月) 03:49:29.08 ID:???
>>983
そのへんはカバーで表現しないとキリないだろ。
985NPCさん:2011/10/31(月) 14:31:12.50 ID:???
>>983
んー、そうじゃくて
基本的にモノトーンはクラス取ったら
なんかの戦闘能力のある職業についているか
またはその職業を経験したか
旅人か子供になっちまうんだよ
――これはアルシャとかも同じ。まぁ、ゲームの性質が違うけど

でも、そうじゃなくて
一般人がいきなりってパターンの童話展開がやりたいんよ

天下繚乱なら基本クラスだけ取ってろって奴だ
――江戸っ子ってパターンが増えたのは嬉しいが

日陰者ともまた違う、知恵とかとんちで活躍する
昔話によく出るのが個人的にはいいんだけどな
986NPCさん:2011/10/31(月) 14:37:44.08 ID:???
クラス:きっちょむさん

言ってみただけ
987NPCさん:2011/10/31(月) 14:41:04.66 ID:???
童子と同じ系列で翁とか欲しいよな。
ジジババは割とよく出てくるし
988NPCさん:2011/10/31(月) 14:58:00.18 ID:???
なんかのSRSにエルダーってのがあったっけ
ああいうふうな「年寄り”的”な立ち位置のキゃラ(実年齢は問わない)」ってやるならありかな
989NPCさん:2011/10/31(月) 15:14:55.42 ID:???
ポリフォニカだったかな
990NPCさん:2011/10/31(月) 16:19:13.36 ID:???
賢者…
991NPCさん:2011/10/31(月) 17:02:15.68 ID:???
元々はWEB公開版だとサンプルキャラが一般人いきなりってパターンばかりで何していいかわからねーってんで製品版でテコ入れされたんだったっけか
992NPCさん:2011/10/31(月) 17:11:44.04 ID:???
そもそもクラス分けが「ご先祖様は誰だったか」でしかなかったので、キャラの立ち位置をクラスであらわすゲームでもなかったような>旧版
かわりにライフパスが山ほどあったんだよな。トラベラーかよ

993NPCさん:2011/10/31(月) 19:14:01.87 ID:???
あのクラス分けは好きだったんだけどなぁ……
「で、この混血児はどんな姿してるのが自然だろか?」と小一時間悩んだりはしたけどw

>>985
そこでノーマルですよ。
994NPCさん:2011/10/31(月) 22:42:02.07 ID:???
>>993
勧めてくれてありがとう
しかし別に弱いキャラがやりたいとかでもないんだよな
995NPCさん:2011/10/31(月) 22:44:47.61 ID:???
とりあえず来月まで待ってみ
996NPCさん:2011/11/01(火) 01:27:00.04 ID:???
農民クラスがあると、旅人と組み合わせて遊牧民できそうでいいな。
日陰者と組み合わせて覚醒剤の栽培をしている歓待の国のキャラとかも。
997NPCさん:2011/11/01(火) 01:42:54.47 ID:???
まずそのへんの要望をGFに送るといいんじゃないかな。
998NPCさん:2011/11/01(火) 09:17:04.42 ID:???
遊牧民に農民クラスっておかしくね?
999NPCさん:2011/11/01(火) 09:40:47.56 ID:???
別に戦人だから日陰者だから一般人じゃありませんってのも違うと思うけどなぁ
1000NPCさん:2011/11/01(火) 12:24:37.61 ID:???
めでたし、めでたし
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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