952 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:15:29.50 ID:???
>>951 必ずとは言わないがスケールが上がる方がスタンダードだと思うよ。
人造人間辺りの話は未来とかの話が絡んでるので結構スケールは上がってると思う。
953 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:19:24.51 ID:???
そもそもセル編はフリーザを噛ませにして始まったわけだしな
954 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:20:49.59 ID:???
でもフリーザは宇宙規模でセルは地球だけなんだよな…w
955 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:23:09.64 ID:???
>>952 でも、レベルに応じてスケールが上がる事を想定した造りになってるのって
D&DとALF/Gくらいじゃね?
それ以外は、せいぜいリプレイの傾向とかの話になっちまう様な
956 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:26:14.37 ID:???
高レベルの心配するほどキャンペーンやるゲームそんな無いよね
957 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:29:05.58 ID:???
同じシステムでスケールを比べるなら
ARAルージュとARAサガとか?
レベルはもうサガの方が上だよな
958 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:31:15.41 ID:???
>>955 だから他のシステムは非スタンダードなんだろ。
959 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:32:27.26 ID:???
またスタンダードって言葉が独自用語になってる
おまえら宇宙人か
960 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:32:56.76 ID:???
いいえ、アーカイア人です
961 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:33:23.45 ID:???
>>957 異なるキャンペーンで異なるスケールが有るのは普通じゃね?
同一キャンペーンでレベルが上がってもスケールが上がらなかったりあまつさえ下がったりしたら非スタンダードじゃね?って事かと。
962 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:34:33.55 ID:???
あんまリプレイが世界設定に絡むと公式厨がうるさそうで嫌
963 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:37:41.94 ID:???
>>962 このスレの建前は「公式厨が正義」じゃないの?
非公式な話なんてなんの価値も無いって設定だよね?
964 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:43:12.95 ID:???
リプレイの展開で公式の状況が変化して、実プレイへの影響が云々…て奴じゃない?
ARAとNW2/SFMは特に顕著だと思うけど
965 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:45:50.68 ID:???
966 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:53:52.29 ID:???
967 :
NPCさん:2011/08/19(金) 18:59:01.11 ID:???
>>964 このスレ的には、悪いのはそんな展開してる公式で、公式厨は悪くないってスタンスじゃね?
システム憎んで人を憎まず。
いい言葉だなぁ。
968 :
NPCさん:2011/08/19(金) 19:00:23.34 ID:???
煽り合いが無けりゃ、本当に良い言葉かも知れないんだがな…w
969 :
NPCさん:2011/08/19(金) 19:15:05.34 ID:???
でも、公式厨から扁平足と言われると許さないんだぜ。
970 :
NPCさん:2011/08/19(金) 20:02:27.47 ID:???
出遅れたけど高レベルインフレとはほぼ無縁なガープスこそスタンダード
971 :
Dマン:2011/08/19(金) 20:08:38.34 ID:???
>タイトルのソードは武器としてのソードじゃない
そんいや、D&D3版の未訳サプリにソード&フィストってーのがあったけど、別に剣と拳のためのサプリとは考えなかったな。
>>861 > 中世ファンタジーぽい名前の付け方がよくわからないとかの話が出てたし
色々読んだり調べたりした結果、ダースベーダーとかラスプーチンでもいいんじゃね?って思えるけど一般層には難しいって話か?
(たぶん違う)
>>874 > んー、公式リプレイで超人プレイをしても
> 結果としてプレイヤーに提供される物は、 「超人プレイをしても良いと思わせる土壌」 だけなんじゃねーかしら。
> つまる所、それを採択するかどうかは卓次第であって
> 別に、 「必ず超人プレイをしなければならない」 訳じゃねーんデスYO。
ある程度数が出たうえでの変則的なやつってのを除けば、リプレイってのはそのメーカーなりマスターがある程度一般的と思う
プレイスタイルでいくもんなんじゃねーかなぁ。
>>877 だからこそ、成長する前から(フレーバー的に)強い敵と戦っちゃうのはPCの成長を実感するうえでどうなのよ?って話じゃないかと思う。
>>885 ワームリングから強かったらでかくなったら困るじゃん。
>>889 そうなると、魔王の分体じゃなくて魔王の子どもだったらいいんじゃね?
>>910 RXさんはレベルアップじゃなくて「その時不思議なことがおこった」で強くなるから成長を感じさせる必要ないんじゃね?
>>948 物語ってのはメタ的な話での物語?それともPCが感知できるようなレベルでの物語?
972 :
NPCさん:2011/08/19(金) 20:36:22.28 ID:???
>>952 聖剣戦争篇の後が風魔反乱篇でもいーだろー別に
973 :
NPCさん:2011/08/19(金) 20:59:13.84 ID:???
天挑五輪大武會に優勝した連中がその辺のヤクザと互角に戦ったって良いじゃない
974 :
NPCさん:2011/08/19(金) 21:21:24.28 ID:???
それ盛り下がった展開じゃないですかやだー
ドカベンだって夏の甲子園が終わったら秋の地方大会にスケールダウンするじゃないか
976 :
銀ピカ:2011/08/19(金) 21:42:48.07 ID:???
ここはヘタな魔王なんかよりも自衛隊の方がコワイ、BBTの出番だな!
ヤツラ、隙あらば周辺都市ごと消滅させる作戦とか、平気で実行しよーとするし。
>超人プレイ
BBTなら、「カヴァー:LV1こそどろ」も「カヴァー:LV7勇者妖術使い」も自由自在!
>>973 ヤクザってけっこー恐い存在だと思うけど、たいてーのゲム(メガテンとか)って雑魚扱いな印象。
977 :
NPCさん:2011/08/19(金) 21:43:42.55 ID:???
でも甲子園に出てる連中より不知火の方が強いしなぁ
978 :
NPCさん:2011/08/19(金) 21:48:13.02 ID:???
>>975 全国のライバルより不知火と土門の方が強敵だろう
979 :
NPCさん:2011/08/19(金) 22:18:00.87 ID:???
萌え魔王のショボさについては構造上の末路じゃろ
NWの路線が「頻繁な世界の危機」「萌え魔王」「1Lvから魔王討伐」で、
そのためには世界の危機は上位NPCにもどうにもできない本物の危機が望ましく、
萌える相手が実在する=魔王本人であることが望ましい。
てことは当然、全力でもLv1相手に負ける魔王が世界をガチで崩壊させかけ、
Lv1のPCがそれを止め、でもあの魔王ってLv10から見たら超ザコだよな、
って話になるのはもはや必然。
980 :
NPCさん:2011/08/19(金) 22:51:39.35 ID:???
まあ結局その路線って、1stの路線な気がするけどな
2ndの路線は、魔王と組んで冥魔討伐とかそっちが軸っぽい感じ
981 :
NPCさん:2011/08/19(金) 22:59:56.15 ID:???
上位NPCの中に萌え魔王自身も含まれるようになっただけで、
主な敵が別の萌え魔王だったり魔王も敵わない冥魔だったりするのは変わらないんじゃない
で、アレに敵わない魔王ってやっぱり雑魚だよなだがそこがいいんだ俺の嫁ちゅっちゅに帰結する
982 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:01:19.82 ID:???
SWが、版上げレベルのデータ変更きて大混乱みたいだなw
983 :
ダガー+U1:2011/08/19(金) 23:09:31.56 ID:fechSgiM
キミら非スタンダード人はホント
「設定相応・レベル相応な理想の脳内ゲム像」を巡ってひたすらgdgdする
「英雄論争()」が大好きなんだなァ。
マジでちょっと可哀想になってきた。
984 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:11:26.37 ID:???
>>982 何をいまさら。基本ルルブ3冊の時点ですでに
出るたびに版上げ並みのルール変更でしたよ
985 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:11:26.65 ID:???
まあ、何でもいいからとりあえず誰かスレ立てろ
986 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:11:36.34 ID:???
987 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:27:04.30 ID:???
>>982 版上げレベルのデータ変更なんてきくたけゲーじゃ日常茶飯事ですよ
988 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:31:56.52 ID:???
いちいちSWなんて持ちだす必要すらないなw
989 :
980:2011/08/19(金) 23:36:00.74 ID:???
990 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:39:53.39 ID:???
SW2.5ぐらい?個別イニシアチヴとかスクエア戦闘とか導入された?
991 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:44:28.27 ID:???
基本ルールのデータ部分がほぼ無意味にはなったらしいが
ARA 旧版の末期あたりと同じようなもんじゃねぇの
992 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:45:46.34 ID:???
SW2.0で妖精魔法のルールが大幅変更されて
あるイミD&D3版のウィザードに少し似てるクラスになった
993 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:47:28.87 ID:???
乱戦エリアはそのままか
994 :
NPCさん:2011/08/19(金) 23:51:45.07 ID:???
今回のは魔法サプリだからね
995 :
NPCさん:2011/08/20(土) 00:14:54.42 ID:???
996 :
NPCさん:2011/08/20(土) 00:29:30.23 ID:???
乱戦だけ最後までそのまま、に一票w
997 :
NPCさん:2011/08/20(土) 00:46:31.49 ID:???
変更がはいり更なる混乱が起きるに一票
998 :
NPCさん:2011/08/20(土) 01:02:45.03 ID:???
変更が入れば混乱するのは分かり切ってるので放置に一票
ていうか表記揺れとかも今回かなり直されたし乱戦はもうこのままだろ
999 :
NPCさん:2011/08/20(土) 02:00:25.37 ID:???
魔法サプリの状況からみて、乱戦そのものは残しつつ
乱戦問題を8割くらい解消するルール整備を来年か再来年にやるとみた
1000なら版上げ失敗で、スタッフ入れ替えでSW3立ち上げ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪