TRPGのスタンダードを議論する 506

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952NPCさん:2011/08/23(火) 21:32:06.88 ID:???
>>947
いいかげん敗北を知りたいわー
953NPCさん:2011/08/23(火) 21:32:27.27 ID:???
>>947
というか単にエンゲージ制を問題にしたい人が
無知だっただけにしか見えんのだが・・・
954NPCさん:2011/08/23(火) 21:32:49.62 ID:???
>移動力にリソース
30m向こうの敵を殴りに行くのに手番少なく済んだってケースじゃ十分メリットだろ
離脱のしやすさって別の機能のあるもんと比べてそこで同等じゃないと言われても
955NPCさん:2011/08/23(火) 21:33:57.46 ID:???
つうか迂回が出来るかどうかより、楽しいゲームが出来るかにこだわりたいものだ。
眦釣り上げてアルシャードを糾弾する、ソ厨だかD厨だかの諸君は迂回のエキスパートなのかも知れないが、楽しくゲームを遊ぶことのエキスパートではないよね :-)
956銀ピカ:2011/08/23(火) 21:34:45.61 ID:???
>>934
妹モノは実妹でも義妹でもキモウトでも受け入れられるけれど、姉モノは実姉も義姉も苦手なんデスYO。
(恐らく、リアル実姉のせい)

それはそれとして、特定層のみをターゲットに絞ったニッチ向け作品てのは
戦略としては、普通にアリだと思う次第。
書いてたら、ロマサガ2風味に 「アリだー!」 とか叫びたくなって来たにゃー。

>>939
NW2なら、ゴブリンin秋葉原。

>>948
ゲームとしては意味が有っても、有効に機能するかはシナリオ次第…とか普通に有るよーな。
まーキャンペーンとかなら、PCの性能を参考にシナリオ組むけれども。
957NPCさん:2011/08/23(火) 21:34:46.59 ID:???
>>953
もっと単純に、問題にするやり方が下手だっただけだと思うぞ。
問題がないところを無理矢理問題にしようとするからなんだが。
958NPCさん:2011/08/23(火) 21:36:23.83 ID:???
>>955
アルシャードとSWを入れ替えても完全に通用するなソレ :-)
959NPCさん:2011/08/23(火) 21:36:47.49 ID:???
楽しくゲームしたいだけの奴がダードになんか居着くかよw
960NPCさん:2011/08/23(火) 21:37:33.35 ID:???
迂回問題の流れの発端は多分>>39辺りだよな
確かに無理矢理すなあ
961NPCさん:2011/08/23(火) 21:38:40.47 ID:???
なんだかなあ・・・
いい加減エンゲージ制くらい叩く時にもう少し勉強して欲しいわ
せめて上っ面だけでもエリートをうそぶけるくらいには
962NPCさん:2011/08/23(火) 21:38:48.95 ID:???
乱戦の場合、本スレでもgdgd揉めたようなとこがしばしば話題になるが
(別にそればかりとは言わない)
なぜかエンゲージの場合、現役PLがなんの問題もなく
運用してるようなとこばっか問題提起されるんだよなw
963NPCさん:2011/08/23(火) 21:39:27.56 ID:???
実際のところ乱戦も同じような感覚で問題なく運用されてるからだろー
964NPCさん:2011/08/23(火) 21:40:04.25 ID:???
良く見たら>>39は体験者だったんだな、この書き方によると。
なんで詳細を聞かれたときにはいなくなっちゃったんだろう?
965NPCさん:2011/08/23(火) 21:40:18.14 ID:???
Dマンのスーパー逆エリートぶりはオカリンに似てる
966NPCさん:2011/08/23(火) 21:41:54.64 ID:???
>>963
たとえ両方のルールに詳しくなくても結局はそうなるんだろうな
人間が処理できる限界や解りやすい考え方なんてそうは違わないから
967NPCさん:2011/08/23(火) 21:44:01.12 ID:???
>>964
な り す ま し

ソースもあやふやで確かなところがひとつも無い話をまるで自分の実体験のように掲示板に書き込むのは古から受け継がれた伝統の技
968NPCさん:2011/08/23(火) 21:45:00.69 ID:???
>>965
「本命がTRPGじゃなくてSF」で墓穴掘りまくるオワタダさんと
「本命がD&DじゃなくてSW」で墓穴掘りまくるDマンという対比か
969NPCさん:2011/08/23(火) 21:46:13.75 ID:???
>>924
言えてる。
でもDマンはぜったいそうは思わないんだろうな〜。
970NPCさん:2011/08/23(火) 21:48:37.56 ID:???
>>968
2人は頭の悪さというよりは、回転の鈍さがよく似てるわ。
エンゲージ制の意図なんて、馬鹿でも理解出来ると思うんだけどね。流石に読まずに、やらずに理解は出来ない。
そこに気づかないあたりが、回転が鈍い君。
971NPCさん:2011/08/23(火) 21:58:21.90 ID:???
多分、>>954は迂回は認めない派だと思うんだけど、
認めないのは、ルールに無いからという理由?
972NPCさん:2011/08/23(火) 21:59:36.21 ID:???
いやもう、そういうのは次スレ立ててからにしようぜ
やるなとは言わないから
973NPCさん:2011/08/23(火) 22:01:09.05 ID:???
おまえらがDマン叩くから名無しに戻って荒らしてるじゃねえか
974NPCさん:2011/08/23(火) 22:05:00.48 ID:???
んじゃちょっくらたててくる
975Dマン:2011/08/23(火) 22:05:53.67 ID:???
>>953
「できるんだから問題ない」と「できないんだから問題ない」でどっちも問題ないって言ってないか?
976NPCさん:2011/08/23(火) 22:07:19.11 ID:???
977Dマン:2011/08/23(火) 22:08:29.82 ID:???
>>969
そりゃルールでちゃんと決まってることだからなぁ。
爆発1の範囲はGMが決めますとかいうシステムだとどうよ?とは思うが、幸いD&Dは違うしな。
978NPCさん:2011/08/23(火) 22:08:42.61 ID:???
>>975
問題が起こるかどうかは、そのゲームをやったことがある人間だけが言っていいことだ。Dマンはアルシャードをやったことないのに、想像で非難してる。そういうのは下衆というあるね。
979NPCさん:2011/08/23(火) 22:08:47.02 ID:???
>>975
君が何を言いたいのかはわからんが問題がないのなら問題はないんだろう
980NPCさん:2011/08/23(火) 22:09:12.08 ID:???
>>976
981Dマン:2011/08/23(火) 22:09:46.22 ID:???
>>973
私が名無しで荒らしてる書き込みってどれ?
982Dマン:2011/08/23(火) 22:10:30.27 ID:???
>>978
そりゃそうだ。
私は一言も問題が発生するなんて言ってないものw
983NPCさん:2011/08/23(火) 22:11:26.64 ID:???
理解できない人になんとか通じるよう色々言い回しを変えて説明しようとしてたら、
説明のための言い回しの違いを捉えてお前ら言ってることがバラバラだぞ、と鼻息荒くしてる感じ
984NPCさん:2011/08/23(火) 22:11:38.99 ID:???
>>977
ははーん。そういうゲームを否定するの?
爆発の範囲はGMが決めるってゲームは割とあると思うんだが。
例えばヒーローウォーズとか、Aの魔方陣とか。
そういうゲームをDマンはD&Dみたいじゃないから、という理由だけで否定するのか?
これだけはちゃんと釈明して欲しいな。君の人間性にクリティカルに関わる問題だぜ。
985NPCさん:2011/08/23(火) 22:12:16.46 ID:???
Dマンの連投っぷりがひでえ
荒らすなら名無しのほうがマシだな
986NPCさん:2011/08/23(火) 22:14:17.45 ID:???
まじめな話、SW、ARA、ALSみたいな抽象戦闘のルールで迂回についてルール化されてるシステムなんてあったっけ?
SW2.0が導入して失敗したのはわかるけど
ガープスも迂回はルール化されてない
987NPCさん:2011/08/23(火) 22:14:59.56 ID:???
>>983
いやまあ、実際バラバラじゃん?
重要なのは卓ごとに解釈バラバラでも、その卓で回るなら問題ないってことなんだけど
988NPCさん:2011/08/23(火) 22:15:20.20 ID:???
>>982
ああ、そりゃプレイしてないんだから
「エンゲージの扱いが解らない」でも問題はないわなw
989NPCさん:2011/08/23(火) 22:18:20.05 ID:???
>>971
なぜそう思ったのかよくわからんけど、
俺がGMやるときは直線上で移動力ピッタリでなけりゃ勝手にどうぞがほとんど
ただ、そうしている理由はされても問題ない戦場設定にしてるからであって、
別の意図をもってできない戦場にしたときに
迂回できないと移動力の意味がないとかよくわからん主張されても困るのは変わらん
990Dマン:2011/08/23(火) 22:18:25.05 ID:???
>>984
中身を知らんから詳しくは解らんが、それだけ聞くと否定するしかないなぁ。
PCが自分のやれることがわからなくてどうやって遊ぶんだ?
991NPCさん:2011/08/23(火) 22:18:51.63 ID:hurJJvke
>>986
一部の人の解釈によると、ルールが無い=迂回禁止という風にルール化されてるとも言えるんじゃね?
992Dマン:2011/08/23(火) 22:19:44.26 ID:???
>>988
> 「エンゲージの扱いが解らない」でも問題はないわなw
ごめん、それも言ってないw
993NPCさん:2011/08/23(火) 22:20:16.95 ID:???
>>985
NG指定できる方がマシだろ
994NPCさん:2011/08/23(火) 22:21:52.75 ID:???
>迂回できないと移動力の意味がない

「状況が許せば」という条件が抜けてる。
どうやら>>954も状況が許せば迂回OK派ってことだね。
995NPCさん:2011/08/23(火) 22:23:37.17 ID:???
>>992
はいそれはダウト

自分のレスを読み返してみな
明らかに「解らないから質問」してるぜ?
996NPCさん:2011/08/23(火) 22:25:02.73 ID:???
>>990
要するに口プロレスゲーってやつね。
GMに対して自分の能力やら、状況やらで判定が成功することを説明する。GMが一定の条件を充たしたと認めたらクリアになる。
爆発の範囲云々なんかは別にデータ化されてない。
まあ、それはいいんだが、どうして自分の好きなゲーム以外のゲームを簡単に否定出来るのかふしぎだなあ。
自分だってD&Dでそれをやられたらやだろうに。
997NPCさん:2011/08/23(火) 22:25:25.00 ID:???
コテで発言した内容でも後から自分の都合で捻じ曲げるDマンは確かに岡和田に似てるなw
998NPCさん:2011/08/23(火) 22:26:17.51 ID:???
>>995
エンゲージの扱いが分からないという発言は見あたらなかった
迂回とその扱いしか聞いてないようだが
999NPCさん:2011/08/23(火) 22:28:05.88 ID:???
扱いがわからないんじゃなくてコンセプトがわからないって話じゃなかったか?
どっちにしろ醜い叩きが増えたもんだな
1000NPCさん:2011/08/23(火) 22:29:43.97 ID:???
>>998
その扱いが解らないとエンゲージは運用できないって話をしていたんだが・・・

やはりDマンは馬鹿なのかね
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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