TRPGのスタンダードを議論する 498

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2011/05/02(月) 22:04:52.99 ID:???
それ仮面ライダーキバの最終回みたいなもんなんじゃないのか
953NPCさん:2011/05/02(月) 22:08:47.27 ID:???
>>951
クリプティッドやヴァーニタス、「謎の主人」のことだろ?ばりばりサプリで決着ついてるじゃないか
954ダガー+┗DMD┛:2011/05/02(月) 22:10:00.57 ID:+g4znZL+
>930
むしろアスペクトはそれぞれ別クラスでいいと思う。
共通してる特技は「〜系クラス共通特技」を設定すれば済むワケで。

インパルスシステムって要は絆チェックにフラグを設けてるワケだけど、
性格が6軸12個とか感情の修正とか、
もうちょっとスッキリさせられると思うんだけどなァ。
955NPCさん:2011/05/02(月) 22:12:23.31 ID:???
アスペクトは単に
紙面の都合的にクラスの記述量を圧縮したみたいな面が強いしなァ
956NPCさん:2011/05/02(月) 22:18:02.82 ID:???
>>906
一年で基本1冊サプリ2冊”しか”出てないんじゃね。

(D厨のロールプレイ中)
957NPCさん:2011/05/02(月) 22:19:43.16 ID:???
>>956
D&Dはリプレイも充実してるもんな。
エベロンリプレイとか。
958NPCさん:2011/05/02(月) 22:19:59.59 ID:???
最近の日本語D&Dも勢いが落ちたな
959NPCさん:2011/05/02(月) 22:20:09.68 ID:???
>>954
>性格が6軸12個
ドラゴンアームズの4軸8個くらいでも良かった気はする。
960NPCさん:2011/05/02(月) 22:21:59.26 ID:???
>>955
バランスはしっかりした盾役が作れるように成ってたりとかチマチマ違うんだが
如何せん手抜きが随所に見えるからな
961銀ピカ:2011/05/02(月) 22:22:50.32 ID:???
>アスペクト
メインクラスを、 「神曲楽士」「精霊」 の二種類にする都合で
PC作成のバリエーションが少なくなるのを、どうにか解決したかったんじゃねーかなー。

要は、原作モノという縛りのせいで生まれた表現手法であって
始めからオリジナルで作るなら、メインクラスの種類自体を増やしてたと思う。
962NPCさん:2011/05/02(月) 22:26:31.71 ID:???
>>961
それならそれでSRSでやるべきじゃなかったんじゃね?
しっかり煮詰めれるならまだしも
原作からして2・3クラス兼業してる奴らは少ないし
963NPCさん:2011/05/02(月) 22:27:07.46 ID:???
>>957
いや、ARAとかSWのリプレイ充実っぷりを見るとねぇ。
無料で読めるのはメリットだがリプレイに関しては流石にその辺とは勢いが違うでしょ。
964NPCさん:2011/05/02(月) 22:29:06.88 ID:???
>>957はエベロンリプレイの評判が作者含めて悪いことを意図したネタじゃないのかw
965NPCさん:2011/05/02(月) 22:29:44.32 ID:???
>>963
おまえはエベロンリプレイのすごさを何もわかっていない。
966銀ピカ:2011/05/02(月) 22:37:59.80 ID:???
>>962
>SRSでやるべきじゃなかったんじゃね?
オリジナルで作らせて貰えるなら、その方が面白い物になったかもだなー。
その辺りは、商業的な都合なんだと思う。

原作のクラス構成に関しては、赤だけに限れば再現性は悪くない様な気も。

  ・フォロン → 神曲学士 / ジーニアス / チェイサー
  ・コーティ → 精霊 / エルダー
  ・ペルセ → 神曲学士 / チェイサー / ノーブル
  ・プリネ → 精霊(半精霊) / イノセント / ノーブル
  ・レンバルト → 神曲学士(偽りの天才) / ジーニアス
  ・ユフィ → 神曲楽士 / ジーニアス / ノーブル
  ・ヤーディオ → 精霊 / グラップラー

てなとこだろうか。
967NPCさん:2011/05/02(月) 22:38:10.00 ID:???
>>949
つ幻蔵テンプレ

>>962
SRSはこういうこともできるって例としちゃ悪くないと思う
968NPCさん:2011/05/02(月) 22:39:11.76 ID:???
>>962
SRSじゃなくても
「神曲楽士」「精霊」の内部で何とかバリエーションをつけるにはどうしよう?
ってところは別に変わらんと思うが
969NPCさん:2011/05/02(月) 22:43:19.16 ID:???
銀ピカが盛んにNW2以外の話をしている・・・
970NPCさん:2011/05/02(月) 22:49:14.61 ID:???
>>964
はぁ、そうですか。
そんな個人の好みをいきなり何の前置きも無く持ち出されてもエスパーじゃないので判らんですよ。
個人の好みじゃなくて一般論だと言い切るならそれなりのソースをよろしく。
971銀ピカ:2011/05/02(月) 22:51:23.99 ID:???
>>857
実のハナシ、オレラの世界でも平均寿命の関係から、今の30代は肉体的には昭和の20代(精神的にはもっと下?)なんだってな。
だからニューロエイジなら40代でも現代でゆー20代くらいなのかもだぜ。

>>858
そこで版上げごとにルルをガラっと変えるBBTの出番ですね!
つか、同じようなサプリをまた買わせようって魂胆がミエミエなのは、むしろクトゥルフとかの洋げーなんじゃあ?

>>869
あんま個性付けすると、組み合わせによっては産廃になるから喃。
4th辺りはマジでアタッカーとかディフェンダーとか、スタイル制が導乳されるんじゃあないかって気さえするのだぜ。
972NPCさん:2011/05/02(月) 22:52:05.36 ID:???
>>970
まあ、読んだら感想を聞かせてくれや。
読めれば、だがな。
973NPCさん:2011/05/02(月) 22:53:41.65 ID:???
ほら、オモロスレでスレ住民を犯罪者扱いする仕事に戻るんだ!
974NPCさん:2011/05/02(月) 22:54:40.30 ID:???
>>972
普通に読んでますけど?
助長な部分は多いですがそこまで悪いものとは思いませんでしたね。

「読めれば」というのはどのような理由でしょうか?
あと、一般論だと言い切ってるのかどうかも回答よろしくお願いします。
975銀ピカ:2011/05/02(月) 22:54:47.21 ID:???
つーかアレですよ、SPRで着目すべき点は
どう考えてもアスペクトじゃなく、フォーカスシステムの方。
(各卓のGMが個別裁量で行っていた処理を、名前を付けて公式に取り入れただけだとしても)

>>971
>導乳
何をどうしたらそんな変換になったのか、ちょっと気になってみたり!
976NPCさん:2011/05/02(月) 22:56:41.66 ID:???
>>974
岡和田先生お疲れ様です。
977NPCさん:2011/05/02(月) 22:57:17.24 ID:???
個人の好みをさも一般論かのように語るスレじゃなかったのか
978NPCさん:2011/05/02(月) 22:59:11.02 ID:???
>>970
むしろ、「エベロンリプレイは充実してるよね」と言われてそんなにムギャオる理由がわからんな。
褒めてるんだけど。あのリプレイ最高じゃん。D&Dファンでよかった。
979ダガー+┗DMD┛:2011/05/02(月) 23:00:06.22 ID:+g4znZL+
今やARAにもFSあるからなァ。
エンゲージ何かと同じシステム構成要素とゆうか。

SRS系は
「どうやってクラスを切り分けるか」
「ソコにどうゆうブレイクスルーリソースを載せるか」
だけが肝とゆうか、それ以外は面倒だから他と同じでイイよね!的な。
980NPCさん:2011/05/02(月) 23:00:51.54 ID:???
もし、マジでオカワダさんならこんなことしてないで早く寝れ
981NPCさん:2011/05/02(月) 23:01:22.12 ID:???
>>978
964はそう思って無いようですよ?
ちゃんとレス読んでますか?

>>977
ソース抜きの妄言は大概「ソース出せ」で一蹴されてきたと思いますが?
982NPCさん:2011/05/02(月) 23:02:26.38 ID:???
>>979
まあそこは、「ARAにFSを導入させた功績が、SPRには有る」とか思えば。
983NPCさん:2011/05/02(月) 23:03:11.56 ID:???
980踏んだけど、スレたてられなかったごめん。
ダガー代わりにたてといて〜
984NPCさん:2011/05/02(月) 23:03:17.04 ID:???
評判悪いのはオモロスレ見ればわかると思うけど
D&D4th本スレではどうなんだ?
985NPCさん:2011/05/02(月) 23:03:57.43 ID:???
>>981
いや、だからソースなんかないよ。エベロンリプレイは大評判さ。
みんな褒めてる。なぜか柳田も天もハッタリも紹介しないけど。でも大評判だ。
キミは誇っていい。よくやったよ。
986NPCさん:2011/05/02(月) 23:05:46.36 ID:???
なんかスレの順番ムチャクチャになってるけど
ageあらししてんのダガーじゃないよね?
987銀ピカ 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/05/02(月) 23:06:30.21 ID:???
ニンニン
988NPCさん:2011/05/02(月) 23:08:19.29 ID:???
時々スレの上下入れ替えて
下のほうのスレに空気を当てる作業してる人がいるから
多分、その時期
989NPCさん:2011/05/02(月) 23:08:58.22 ID:???
>>985
正直その辺に紹介されても光栄には思わんだろう
990NPCさん:2011/05/02(月) 23:09:05.81 ID:???
>>985
伏見先生の論文も大評判ですよね
991NPCさん:2011/05/02(月) 23:09:13.97 ID:???
ダガーは空揚げはしない主義じゃなかったか
992銀ピカ 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/05/02(月) 23:09:18.78 ID:???
スレ建て行って来るでゴザルにゃー。
993NPCさん:2011/05/02(月) 23:10:09.74 ID:???
>>989
そりゃそうだ。TRPG業界の主流派だったり、D&D翻訳の主要スタッフだったりするだけだもんな。
そんなのにD&Dリプレイが紹介されるんじゃ屈辱だ。
994NPCさん:2011/05/02(月) 23:10:22.66 ID:???
ありがとう銀ピカ先生!

>>991
いちおうそれなりに本文入ってるっぽい
995NPCさん:2011/05/02(月) 23:12:41.31 ID:???
>>984
ごめん、オモロスレは見て無いんだ。

D&D4th本スレではエベロンリプに限らずリプレイの話題自体がほとんど出ないよ。
リプレイの話をしたいならリプレイ用のスレが有るんだから当然といえば当然なんだが。
996銀ピカ:2011/05/02(月) 23:12:56.53 ID:???
TRPGのスタンダードを議論する 499
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304345466/l50

完了でゴザルにゃー。
997NPCさん:2011/05/02(月) 23:14:21.65 ID:???
そもそも日本文化だしねリプレイ

>>996
おつー
998NPCさん:2011/05/02(月) 23:16:41.99 ID:???
>>996
乙。
だがその口調は何だw
999銀ピカ:2011/05/02(月) 23:18:28.63 ID:???
>>996
おつー。
厨房スレでおんこっとにセクハラして良いぞ。
【良くねえ】
1000NPCさん:2011/05/02(月) 23:20:28.73 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪