TRPGのスタンダードを議論する 499

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952銀ピカ:2011/05/12(木) 20:08:52.94 ID:???
アロマ(aroma)とは、芳香とか気品とか、いわゆるひとつの物体の放つ雰囲気やスゴ味みたいなもんだ。
つまりアロマセラピーとは、外的刺激に反応して攻撃態勢に入ったセラピアが、周囲の同族に対してフェロモンなどの警戒シグナルを出している状態なのだろう。

BBTなら、これらは《魔の香気》や防具のビーストオーラで表現できるな。

>>928
>BBT表紙絵
3人もキャラクターがいるワリには、それほどおっぱい率は高くないんだよねえ。
ひとりは戦力外、もうひとりは背中向けてて、実のところ泉こなたを引き伸ばしたみたいなのの横乳くらいしかない。

>>936
DCDの表紙は良かったよNE!
EVAの10マン倍くらいイイとオレも思うよ、兄弟!

>>950
1st(旧約)では表紙にひとり、2nd(NT)ではふたり、3rd(T)では3人。
なら10thでは?
953NPCさん:2011/05/12(木) 20:10:35.98 ID:???
>2nd(NT)ではふたり
2nd(NT)ではふたなり にナチュラルに空目した
954NPCさん:2011/05/12(木) 20:12:29.10 ID:???
>アロマセラピー
くんかくんか
955NPCさん:2011/05/12(木) 20:15:41.22 ID:???
>アロマセラピーとは、外的刺激に反応して攻撃態勢に入ったセラピアが、周囲の同族に対してフェロモンなどの警戒シグナルを出している状態
この状態のセラピアを、密閉した折に閉じ込めると
自分の臭さで死ぬらしいな
956NPCさん:2011/05/12(木) 20:16:56.72 ID:???
スカンクかよw
957NPCさん:2011/05/12(木) 20:20:32.16 ID:???
10thでは23人だな
1、2、3……これは素数の並びだ!
958NPCさん:2011/05/12(木) 20:24:15.59 ID:???
1は素数じゃないんデスYO。
959NPCさん:2011/05/12(木) 21:10:09.13 ID:???
パットの前に素数を数えるんだ
とは著名なプロゴルファーが残した言葉だそうだ
960銀ピカ:2011/05/12(木) 21:35:27.83 ID:???
>>957
素数かよ……。

>>958
ジョーシキなんてただのゴミだ! クラッシュ! 俺がまとめて捨ててやる!

>>959
なんだと!? 逆行列かっ!!
961NPCさん:2011/05/13(金) 00:32:21.99 ID:???
素敵な数、つまり素数だ
962NPCさん:2011/05/13(金) 00:45:30.39 ID:???
素数(もとかず)くん、とか
963NPCさん:2011/05/13(金) 09:42:49.71 ID:???
この流れはもとかずではない6を飛ばして5→7と版上げしたT&Tがスタンダードということか
964NPCさん:2011/05/13(金) 10:02:52.95 ID:???
浮世の鬼を退治する前に素数を数えて落ち着く桃太郎侍
965NPCさん:2011/05/13(金) 14:49:09.99 ID:???
>>963
あれは勝手に6版作ったファンがいたからだろ
966NPCさん:2011/05/13(金) 15:54:19.37 ID:???
ちげーよ。
アレの2倍だから7だよ。
967NPCさん:2011/05/13(金) 15:54:43.95 ID:???
あとからハウス群を6版として解釈しただけで
今の版数は当時のD&Dの2倍だぜ!という洒落が先な気がするが
968NPCさん:2011/05/13(金) 16:17:50.24 ID:???
お次は3倍で12版、いや10倍の40版がでるに違いない。
969NPCさん:2011/05/13(金) 20:24:42.72 ID:???
今度はその穴埋めはどういう名目になるんだ?
970NPCさん:2011/05/13(金) 22:03:22.60 ID:???
すでに7版が二つあるから14版パワー
971NPCさん:2011/05/13(金) 22:18:27.59 ID:???
5d6さんは三つのクラスを掛け合わせるとかコンボとかをいかして
カブキ/レッガー/バサラでカレバコンボとかできるゲーム作ればいいのに



972ダガー+┗DMD┛:2011/05/13(金) 22:32:15.26 ID:???
姪の穴ならいつでも埋めてやるぜ
973ダガー+┗DCD┛:2011/05/13(金) 23:36:37.38 ID:Pa44bF6x
>970
そういやT&T7には選択ルールってのがあるんだっけ。
誰か使ってるんだろかアレ。
974NPCさん:2011/05/13(金) 23:44:07.90 ID:???
そもそも7版デフォのままだとバーサークすらなかったような

>>970次スレよろ
975970:2011/05/14(土) 00:37:28.71 ID:???
あいよー。

TRPGのスタンダードを議論する 500
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1305301003/
976銀ピカ:2011/05/14(土) 12:03:37.23 ID:???
>>975
スレ建て乙。
埋めの話題、何か有るかしらー。
977NPCさん:2011/05/14(土) 17:04:53.97 ID:???
んー。サイコロフィクションのダード度とか。

ところで魔導書ナントカって通販のみなんだっけ?
978NPCさん:2011/05/14(土) 18:31:54.65 ID:???
マギカロギアのことなら普通に書店で買えるぞ。
979NPCさん:2011/05/15(日) 05:11:09.39 ID:???
umeruka
980NPCさん:2011/05/15(日) 05:17:38.47 ID:???
ウィッチクエストサイフィクリメイクとかしないかしらん
981銀ピカ:2011/05/15(日) 09:23:11.09 ID:???
>>980
あー、良いかもだなあ。
982NPCさん:2011/05/15(日) 09:31:01.89 ID:???
ピーカーブーが無ければあったかもな
983ダガー+=ディープ:2011/05/15(日) 12:58:40.11 ID:kN9X5eLL
他3つと比べて最初のPKBだけナンかパッとしない感。

やぱコレからは子供より老人をターゲットにすべきだと思うんだ。
介護者と老人がコンビを組む高齢者TRPGフーガーヒー!とか。
984NPCさん:2011/05/15(日) 13:07:01.08 ID:???
よし、ならばシミケンだ。
985NPCさん:2011/05/15(日) 13:08:40.32 ID:???
>>983
むしろ、シノビガミと比べて他3つがナンかパッとしない感。
986NPCさん:2011/05/15(日) 13:14:42.04 ID:???
つかマギロギってアマいもんのツボっぽいけど、ろくに言及しないのな。
987ダガー+=ディープ:2011/05/15(日) 13:31:10.75 ID:kN9X5eLL
>985
や、「TRPG業界内でのヒットちから」みたいな間違ったダード的解釈はどうでもよくて、
「ゲムコンセプトが定着したかどうかのポジションちから」みたいな意味で。

>986
天使スキーなクセにセラピアはダメとか抜かす人っすから。
988NPCさん:2011/05/15(日) 13:33:26.52 ID:???
>「TRPG業界内でのヒットちから」みたいな間違ったダード的解釈

これを言えるのはダガーくらいだな・・・w
989NPCさん:2011/05/15(日) 13:34:52.69 ID:???
>>985
PvPで発生するメタゲームがないとあの独特の判定ルールもデータ周りの簡素さも薄ゲー要素にしかならんからなぁ。
普通にパーティ組んで協力してコトに当たるならとにかく+修正いっぱいつけてモリモリ強くなってくほうが楽しいし。
990NPCさん:2011/05/15(日) 13:38:22.98 ID:???
PVP要素は別にどうでもいいけどさ
マギロギはTRPGでTCGっぽいバトルやろうとしてるのは評価するけど、なんか作業感があるんだよなあ、あの戦闘
991NPCさん:2011/05/15(日) 13:42:14.79 ID:???
>>990
それこそ敵がPCじゃなくてデータ量少なめの敵が半自動で襲ってくるからじゃね。
断章だと特に。
992NPCさん:2011/05/15(日) 13:55:34.88 ID:???
マギロギは、隣のチームのバトルブレイクがTCG要素のあるミニチュアゲーをやるなら、
こっちはTCG要素のあるTRPGだと意気込んで失敗した感があるな。
PvPが悪いわけじゃないけど、TCGの面白さをよくわかってなくて失敗した感じ。
993NPCさん:2011/05/15(日) 13:55:58.03 ID:???
基本タイマンで一発逆転要素とかも薄いから、最初に優位に立ったほうが優位のままズルズル終わる場合が多いってのもあるね。
まあシノビガミも泥仕合になったときのgdgd感はヒドいけど。
TCGっぽいと言うが、コンボとか伏せカード的な要素もないし。
994NPCさん:2011/05/15(日) 14:52:50.51 ID:???
マギロギに限らずサイフィク全般の問題じゃね?
まあハンタムはそれを逆手にとって
「クライマックスまでにいかに優位にたつための情報を集めるか」
をゲームのテーマにしたのは上手かったが
995NPCさん:2011/05/15(日) 16:31:51.05 ID:???
ハンタムの独特の構造は
あの方向での進化があるとおもしろい気はするんだよなぁ
996NPCさん:2011/05/16(月) 00:37:52.76 ID:???
>>983
自分の秘密だけ見れない痴呆老人がPCの、『要介護バトルRPG イキジビキ』とか浮かんだけど拡げる気力がない…
997NPCさん:2011/05/16(月) 05:29:34.63 ID:???
保守
998銀ピカ:2011/05/16(月) 09:11:39.24 ID:???
>>986
まだ読んでないんだよもん。つか近所に売ってネェ!
しかしこーゆーの見るにつけ、ハッタリカイザーはFEARよりも冒企と仕事した方が大成できたんじゃあないかって気がする。

>>987
天使なめんなッ!
999NPCさん:2011/05/16(月) 12:14:22.70 ID:???
ume
1000NPCさん:2011/05/16(月) 13:12:19.61 ID:???
1000ならSW2.0スタンダードに復権
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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