952 :
NPCさん:2011/04/25(月) 12:25:06.24 ID:???
アマい人はどこへ行こうとしてるんだW
953 :
NPCさん:2011/04/25(月) 12:26:39.43 ID:???
>>947 「未来世紀は毎月D&Dのサプリが刊行されてウハウハ」って伝えたけど誰も信じてくれませんでした。
954 :
NPCさん:2011/04/25(月) 12:32:48.76 ID:???
未来になってもオンセはたいして進化してないっていったらネガキャン扱いされた
955 :
NPCさん:2011/04/25(月) 12:43:03.32 ID:???
ネットワーク技術はこの10年でインフラやコンテンツについては進化したけど、ユーザー側のデバイスについてはようやくタブレットがでてきたくらいであまり大規模な変化がないからな
956 :
銀ピカ:2011/04/25(月) 12:46:46.24 ID:???
そーいや、コミュニケーションするための技術はここ10年くらいでズイブン進化したけど、
コミュニケーション自体の技術ってあんま変わってないのな(雑談スレ見つつ)。
957 :
NPCさん:2011/04/25(月) 13:05:34.81 ID:???
そもそもそこまでコミュニケーションしたいか?お前ら
958 :
量産型超神ドキューソ:2011/04/25(月) 13:47:47.63 ID:p0YebXi+
物を変えるのは簡単だけど、人を変えるのは大変なんだよ。
959 :
NPCさん:2011/04/25(月) 13:58:37.53 ID:???
>>956 そりゃよくネタにされるように「最近の若い者は〜」な言葉が古代から残ってるくらいだからな
960 :
NPCさん:2011/04/25(月) 14:02:44.91 ID:???
D&D的には参加者間でマップを簡単に共有できるだけでずいぶんと違ってきてるんじゃないかと。
あと、昼間のオンセでも電話代を気にしなくてもよくなった?
961 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:05:14.61 ID:???
「便利」にはなってるけど、便利になっただけ
って気はする
962 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:23:12.22 ID:???
一つ後学のために聞きたいんだが
今最新のオンセ環境ってどんな感じなんだ?
最近、オンセはやってないからよくしらんのだよな
どうにも、昔の間延びした感覚があってのう
発言待ちとか、発言スピードの齟齬とか
他事をやってて、帰ってこなかったりとか
そういうのは解消されてるんだろうか?
963 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:30:59.08 ID:???
>>962 そうだなあ。最近はskype+チャットでやってるんで、全員でリアルタイムでマップやフィギュアの情報を共有しつつ、
ボイスチャットで会話してるんで昔と全然違う。
D&Dの遭遇を、現実の2割ましくらいの時間で解決できるようになったよ。
964 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:44:55.81 ID:???
ボイスチャットとマップ共有なんて10年前からあるから最新とはいいがたいが・・・
それ以上の環境ができるデバイスがない
結局はキーボードとマイクとカメラでしょ
ipadが進化すればなんか革命おこるかも
965 :
963:2011/04/25(月) 15:46:20.67 ID:???
>>964 ああうん、すまん。
10年前だともうちょっと一般的ではなかったな、くらいの認識だった。
あくまで自分の周りの「最新」なので。
10年前だと、テレホタイムにIRCで頑張ってチャット、が一般的だったからさ。自分の鳥取だと。
966 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:51:12.28 ID:???
10年くらい前にGF誌で、オンセするなら高速回線使ってビデオチャットくらいしないと意味ねーよって記事が載ったんだが
そしたらハッタリが2ちゃんで烈火の如く否定したのを思い出した
彼曰く「オンセは準備が簡単で、ナローバンドでもやれないと意味がないでゴザるよ」なんだって。
電子ダイスとかも否定してたし。
なんかもう軽いテキストチャット以外のソフトを使わなきゃいけない時点でNG・・・らしい
そのせいか、後にデビューしてからRPGamerでGF誌のときの記事のアンチテーゼみたいなノリのオンセ記事書いてたな
ただ当時のネットワークと今のネットワークは違うからな。
あのGF誌の記事は当時にしては相当ブルジョワだったのは確か
967 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:53:56.07 ID:???
それ以前に当時のFEARゲーってオンセ向きのゲームひとつもなかったからなw
ALSもARAもなかったし
968 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:54:38.74 ID:???
まぁ、10年前に贅沢だった環境が今では安価にできるようになった、というのはあるが、全く新しい何かが出たわけじゃないわなぁ
ネバーウィンターナイツとかはオンセの新しい可能性を見せたような気がしたが、本当に気がしただけでいつの間にか話題にもならなくなったし
最近は卓マスの方がオンセの新しい可能性を見せてるような気がするが、やはり気がするだけで終わりそう
969 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:55:49.36 ID:???
>>966 まあ、その当人にしたところで、今や自分のゲームのオンセリプレイをskypeで収録してるわけだし、
その意味では時代は変わったんじゃねえの?
970 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:56:06.75 ID:???
>>967 つか、オンセ向きのゲームがないところでオンセするから当時としては異常にハイスペックな環境が提唱されたんだよ
記事で使われたゲームがS=FAdのダンジョン攻略なんだぜ?
971 :
NPCさん:2011/04/25(月) 15:58:31.04 ID:???
今の時代、オンセの手軽さという側面を突き詰めると、モンハンでいいじゃんってなっていつの間にかTRPGしなくなるし
972 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:00:50.55 ID:???
人間がGMやることを放棄したらそれはもうTRPGではないな
973 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:09:13.65 ID:???
オンラインがあるといっても携帯機で顔つきあわせてやる方がメインのモンハンと、
直に集まらずにやることが主のオンセじゃ結構、需要そのものが違わんか?
974 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:10:36.12 ID:???
まぁMMOがTRPG的だという議論は割りとあるよね
975 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:11:43.31 ID:???
据え置きやPCでモンハンやってる奴は馬鹿と言いたいのかてめー
976 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:13:59.57 ID:???
まぁモンハンポータブルでない純正モンハンの方を知らないんだろう
ポータブルの方がオマケだったんだが今ではこちらの方がスタンダードなのかな
977 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:16:03.69 ID:???
PSPモンハンだってアドホックで遠隔地の人間とプレイできるでしょ…
目の前の人間とプレイするのとどっちがメインなのかはワカンネ
978 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:18:03.22 ID:???
まあ結局ほとんどのプレイヤーがロールプレイなんてせずに自キャラの育成を追及するMMOとじゃ、
楽しみ方がまったく別物だって結論に落ち着いた感もあるけどな。>MMOがTRPG的だという議論
戦闘スタイルの役割分担の参考とか、データレベルでTRPGにフィードバックされた部分は少なくないだろうけど。
979 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:19:38.95 ID:???
980 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:29:35.85 ID:???
>>976 据え置きの3が110万本、MHFがパッケージ60万、ポータブル3が440万本だから携帯版がスタンダードだろうね
981 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:38:39.14 ID:???
>>978 MMOでなりきり発言してる子に「TRPGでやれ」って言ってる場面に遭遇したことあるが、
それもちょっとちげーよなーって思ったな
982 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:39:50.84 ID:???
>>977 アドホックの(他ゲー含めた)総人口が100万突破したばかりなんで、
まだ目の前の人間とやる方がメインなんじゃないかな。
すぐ会えて人数集められる小中高校生のユーザーを大量に抱えてるタイトルだろうし。
983 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:50:58.91 ID:???
猫も杓子もROやってた頃や、FF11全盛期と違って、
今はMMOのスタンダードタイトルってなくなっちゃった印象だなぁ
(こう言うとアレだが、かつての国内TRPG界における旧SWの時代が過ぎたイメージ)
MMOがオフラインゲーを駆逐する、みたいな今思うと妄言にしか思えないことすら叫ばれてた、
あのMMOに無限の夢を見てた時代もすっかり今は昔って感じだ
984 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:51:55.30 ID:???
今はオンラインFPSの時代・・・なのか?
985 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:54:33.36 ID:???
モンハンってFPSか?
986 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:55:24.81 ID:???
FPSは少なくとも日本じゃマニア層にしか受けないから、
スタンダード的な位置には永遠にならないだろうね
987 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:55:56.07 ID:???
いや別にモンハンの時代といいたいわけでなかったから。
電源系はよくしらんけど、CoDとかの方がすごい流行ってるんじゃないの
988 :
NPCさん:2011/04/25(月) 16:59:45.38 ID:???
>>986 それはFPSが受けないんでなくて、FPSを面白がれない日本人がキチガイなだけらしいぜ
ここ数ヶ月でガイジン勝手しかいわないことわかったからもう鎖国したい
989 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:03:17.81 ID:???
外人のエキゾチック病はもうほっとけ
なぜ日本にばっかそんなファンタジックな民族であることを期待してるんかわからんが
お前ら他の国にはそんなに物珍しげなこと期待してないだろ
990 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:03:53.32 ID:???
つかアメリカでもFPSライクな非電源ゲーとか流行ってねーし
向こうでも住み分けしてんのかね
991 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:05:20.24 ID:???
つかゲームに限った話じゃなくセカンドライフとかも結局微妙だったし
なんつーか「無限になんでもできるなんて所詮幻想、個個人がやりたいことをつきつめたニッチをたくさん」ってのが結局娯楽の基本なんだよな
TRPG自由度幻想もそうだけど
992 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:06:01.94 ID:???
>>983 他の人間を相手につきあう以上、結局は実社会同様の手間や軋轢が生じる、
かといってソロでやるならオンラインである意味が大してない、
ゲーム性自体はむしろ古臭い、金もかかると、化けの皮が剥がれてしまった感だな
>>984 今のスタンダードジャンルは、軽く遊べる携帯機のゲーム(ソロも協力プレイも可)だろうね
社会人になって多忙になったかつてのゲーマー層と、すぐにプレイ仲間が見つかる子供に両方受ける
MHPが大ヒットしたのもそこだ
993 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:06:07.09 ID:???
FPS(一人称視点)を非電源でやるって無理だろ
994 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:07:19.93 ID:???
>>989 米の人がSサイズバーガー食ってるのみると幻滅しちゃう。
995 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:10:23.90 ID:???
>>989 あいつら中国人はカンフーやってるもんで、ドイツ人はナチ好きだと思ってるからそうでも
996 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:17:19.51 ID:???
アメリカが日本に「だけ」期待とか典型的小日本人でほほえましい
997 :
NPCさん:2011/04/25(月) 17:40:54.60 ID:???
イタリア軍にはジェラートを作る為だけの車輌があるのはガチだろ?
998 :
NPCさん:2011/04/25(月) 18:00:05.38 ID:???
999 :
NPCさん:2011/04/25(月) 18:08:40.61 ID:???
姓はピットストップ、字はミルクちゃん
おつ
1001 :
1001:
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪