952 :
NPCさん:2010/11/12(金) 21:57:07 ID:???
>>950 分かりやすい分析だな。
インプットだけで、アウトプットがないとTRPGの目的たり得ないって感じか
成長結果を吐き出すのが戦闘だもんな。
逆に言えば、宮廷闘争みたいなシステムがあればゲーマーとしてなりたつか。
バースライトはどうなんですかい
953 :
NPCさん:2010/11/12(金) 21:57:18 ID:???
迷宮キングダムをPSPあたりのゲームにしてくれないかなと思ったことはある
しこしこと自分の国を育てるのは面白いにちがいない
954 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:00:43 ID:???
TRPGはTRPGの面白さだけを追求すべきだと思うんだぜ。
余計なことしてるゲームは大抵何か大事なものが欠けた欠陥ゲームばかりな気がする。
955 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:06:07 ID:???
956 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:10:17 ID:???
最近は「素材を集めてアイテム作成」みたいなルールが多いが
中には完全に的を外してるシステムも多いよな
957 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:24:03 ID:???
暗いの辛いの厳しいの萌えないの、でお馴染みのウォーハンマーは、商売のルールが充実している。
物々交換のレートに始まり、行商や輸出入、ギルドとの折衝やら細々決まっていて、実働するのはマゾいほどだが、
荒事は雇った用心棒や売剣にまかせて、銭勘定だけでニヤニヤすることは可能。
958 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:25:46 ID:???
ボドゲでいろいろあるがな
そしてロールプレイして
ボドゲ専門の人からウザがられろよ
959 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:26:46 ID:???
昔々、トレイダーズ! というゲームがありました
960 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:38:12 ID:???
MHEにも貿易ルールがあるのぜ
961 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:45:12 ID:???
この流れ……
つまり今こそ、MAGIUS牧場物語RPGとかそんなアレの出番?
962 :
アマいもん:2010/11/12(金) 22:54:21 ID:???
旧約BBには、悪魔化(今風にゆーとドミネーター化)したPCのPLが、GMやって貯めた大罪(経験点)でドミニオンを成長させるとゆープレイスタイルが示唆されていたが。
実際にやったヒトって、ホントにいるんか喃。
なんか、信者(レジデント、住人)が減る一方な気がするんだが。
963 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:54:31 ID:???
マギウスはそれぞれ独立したゲームだからな
一から作るのと変わらん
元からシム要素がないシステムでもシム的な面白さを提供できるようなGMじゃない限り
シム的なシステムがあったところでその面白さはなかなか成り立たない気がする
964 :
NPCさん:2010/11/12(金) 22:59:01 ID:???
洋ゲーのワーウルフだとパック(群れ)とトーテムの関係が育成系だった
各人狼が成長させたトーテムポイントの合計でトーテムが強くなった
965 :
ダガー+キンを憎み滅ぼす者:2010/11/12(金) 23:01:22 ID:M93+dxrx
でもまァPCが成長してってビッグなフェイマスヒーローになってくと、
NPCの戦力配置やその運営計画まで扱うプレイはそんなに珍しくはないかもだ。
(ルリルラだと「陣営」と「陣営ポイント」の要素があるので
プレイしてく内に自然とそうゆう形になってたんだが、
コレはどちらかとゆうと背景世界がナニかと陰謀に塗れてるせいかも知れんが)
TRPGで「シム的なシステム」って言われても
「シム要素以外を削ぎ落とした」以上のナニかを作るのはかなり難しいとは思う。
より具体的にゆうと、
「完全な箱庭マスタリングは不可能」に近い問題とか、
「物語的主体=PC視点をどこに置くか」とかね。
966 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:02:55 ID:???
パーティのリソースとしての“同じ釜の飯システム”と俺は呼んでいる
みんなで釜を育てるんさ
967 :
アマいもん:2010/11/12(金) 23:07:05 ID:???
んあー、テェことは、ARAのギルドシステムなんかも育成系?
>>966 鍋の煮汁じゃあないんだからw
968 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:08:00 ID:???
PC達の成長と業績がルールブックにまで影響まで与えたのってTORGだけかな?
969 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:09:50 ID:???
女神転生は世界の崩壊度がポイントで表現されてなかったっけ?
滅茶苦茶になればなるほど強い悪魔/天使が闊歩するとか
970 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:13:25 ID:???
みんなでおカマを育てる
最初はメイド服のおどおど女装少年が最終的にはオカマバーの肝っ玉ママに
971 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:14:59 ID:???
972 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:22:21 ID:???
973 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:23:20 ID:???
974 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:24:55 ID:???
言われてみるとTRPGで箱庭ゲームをする必要はないですね……
迷宮キングダムの動画を見てて面白そうだと思ったので、ちょっと質問をしてみました
レスして下さった皆様ありがとうございます
975 :
アマいもん:2010/11/12(金) 23:49:19 ID:???
>>970 専門用語でゆーところの、パワーレベリングってヤツか。
>>972 ZZ
>>974 アイデアやギミックとしてはアリかも知れんよ。
箱庭を育てるとチーム全体の攻撃力に+1、みたいな。
976 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:51:47 ID:???
育成が主目的のゲームとなるとセッション中にある程度成長するものでないとダメじゃね?
977 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:52:02 ID:???
まよキンの王国作成は面白いよ。
キャンペーンで、ちまちまやるのが楽しい。
978 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:53:20 ID:???
迷宮キングダムの旧サプリにあった宗教ルールだと
信者の人数が増えるほど神の神格が上がってご利益も増えたよ
タブーも増えたけど
979 :
アマいもん:2010/11/12(金) 23:57:04 ID:???
>>976 じゃあ、開発率(仮称)がシーンごとに上がっていって、100%超えるとすべてのエフェクトレベル+1、みたいな。
980 :
NPCさん:2010/11/12(金) 23:59:58 ID:???
Aマホやろうぜ!
981 :
NPCさん:2010/11/13(土) 00:02:45 ID:???
982 :
NPCさん:2010/11/13(土) 00:07:03 ID:???
無限のファンタの旅団システム。
983 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:06:47 ID:???
育成自体は問題解決のための手段なんだけどね。
ときメモで主人公を成長させるのだって、ヒロインを掴むための手段なんだし。
RPGのラスボス戦闘は、いわば育成の帰結であって、
十分な成長というフラグさえ立っていれば、ラスボスを倒すことはほぼ確定となる。
ただ「フラグが立ったから、ラスボスを攻略できました」じゃ物足りないから、そこに戦闘処理を挟むわけだ。
昨今のFEARゲーの様式では、クライマックスはミドルフェイズの帰結であって、
そこでフラグを踏み損ねると、ラスボスが強化されたりする作りが多い。
ここから、育成モノの要素をTRPGに落とし込む方法を考えるなら、
ミドルフェイズを育成ゲームにしてしまうか、
あるいは、逆の発想で、クライマックス戦闘の代わりに、
クライマック育成をやるってのはどうだろう?
984 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:20:13 ID:???
>昨今のFEARゲーの様式では、クライマックスはミドルフェイズの帰結であって、
>そこでフラグを踏み損ねると、ラスボスが強化されたりする作りが多い。
隙だらけだな、誘い受けか?
メタメタな話にするとPLがなんかすると数値が変化するって骨格の部分で育成も戦闘も同じだな
表現のちがいだわね
ボスのHPを0にするのと、街の人口を1万人にするのとどうちがうかってことよ
985 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:24:07 ID:???
>ボスのHPを0にするのと、街の人口を1万人にするのとどうちがうかってことよ
エネミーデータの代わりにミッションデータが載っていて、
判定に成功すると、ミッションの完成度を増やせる(HPが減る)。
で、ミッションも“住民の反対”とか攻撃手段を持っていて、
PCのHP(資金とかスポンサーの信頼とか)にダメージを与えてくるわけだ。
おお、“クライマック”育成って、できるんじゃないの?
986 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:26:13 ID:???
それが楽しいかどうかだよ
オチはバトルってのが一番無難だろ
987 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:29:18 ID:???
育成は手段って言っても、直接目的をてにいれてもおもしろくもなんとも無いわけで
「育成して目的を達成する」って過程全体が目的
とかの方が実体にちかいんじゃねぇか
988 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:31:00 ID:???
カブの種を買って、畑を耕し、水と肥料を撒き、雑草を取り、
クライマックスで魔法の儀式により一気に成長させる
うむ、ファンタジー農業ゲームっぽい
989 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:32:55 ID:???
それって、単にそういう攻撃手段を持ったカオスフレア(ロードモナークあたり)が、
ダスクフレアを攻撃してるだけだよな。
990 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:35:26 ID:???
「戦闘して目的を達成する」って過程全体が目的
そのとおりですがなにか
991 :
NPCさん:2010/11/13(土) 01:36:36 ID:???
>>989 だからやってることは数字をいじってるだけで同じなんだって
テクスチャが・・・おっと、イメージがちがうだけで
992 :
NPCさん:2010/11/13(土) 04:45:51 ID:???
993 :
NPCさん:2010/11/13(土) 05:55:50 ID:???
もしも「やってることは数字をいじってるだけで同じ」と
初めから決め込んで言ってるんだったら用語だけ変えても
同じことだよなw
> 十分な成長というフラグさえ立っていれば、ラスボスを倒すことはほぼ確定となる。
んなこたねーやな。
994 :
NPCさん:2010/11/13(土) 08:14:47 ID:???
>>993 数字を使わないTRPGってあるのか
それこそ各人が勝手なこと言ってる子供の仮面ライダーごっこになってしまわないか
995 :
NPCさん:2010/11/13(土) 08:31:29 ID:???
>>994 だな。
あくまでゲームである事が重要で、そうでなければゴッコ遊びと同レベルだものな。
996 :
NPCさん:2010/11/13(土) 08:43:28 ID:???
>>979 PC全員国王(ドミネーターとかでも可)、シーン毎に住民増加進捗情報更新
多いほどパワーアップできるが、シナリオ終了時に100(王国のキャパ)を超えると王国崩壊か
ネタとしてはありかもしれん
997 :
NPCさん:2010/11/13(土) 09:06:37 ID:???
>>991 実際には戦闘以外のシナリオを思いつける人間がいないんだから
テクスチャは重要だろ。運営だの何だのはTRPGのプレイヤーには難しすぎるんだよ。
998 :
NPCさん:2010/11/13(土) 09:09:26 ID:???
戦闘以外ではカタルシスを得にくいんだよ
街のみんなと協力してお花祭りを成功させました、では残尿感が
999 :
NPCさん:2010/11/13(土) 09:16:43 ID:???
>>994 Wローズは数字じゃなくて文字をいじるゲームになっているがごっこ遊びにはなってないぞ。
何かプレイ中頭の体操やってるみたいでもにょるけど。
Mouse Guardとか銀雨のサプリで
すでにとっくにある話ばかりなんだがここにいる奴は情弱ばかりなのか?
>>997 TRPGやる奴全部に「もしドラ〜」を読ませればいいんじゃないか?
>>998 いやべつに花祭りの盛り上がり度とか楽しさとかを数値評価すればいいだけだろう。
1001 :
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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∪∪