952 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:12:01 ID:???
まあ上手くまとまる雰囲気になっちゃったら他のPLは口出ししにくいよな
本当は戦闘したくても諦める
953 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:18:35 ID:???
PC1がついて行ったのかどうかよくわからんけど、
ついて行かないなら、ヒロインとジャーム野放しだよね。これはないわな。
ついて行くなら、大人が「甘ったれるな!」バキッとかやるところだよね。
そもそもDXって最後にぶん殴り合ってなんぼのゲームなんだから、
そういう展開になりそうになっても自重すべき。
954 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:21:17 ID:???
>>932 侵蝕率100%でジャーム化ってのは「水は100度で沸騰する」みたいな感じだと個人的に思うな
不純物や気圧で沸騰する温度が変わるみたいに、ジャーム化までの侵蝕も個人で変わるみたいな
955 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:22:56 ID:???
>>949 クライマックス直前に殺しちゃうとか何とかどうとでもやれそうだけどね。
わたしがわたしであるうちに殺してとか、自殺を図るとか、遺書残すとか。
956 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:24:29 ID:???
>>954 おー。突沸とか過冷却みたいなイメージだな。
957 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:25:33 ID:???
こじつけでもいいから敵を倒してもヒロインが生き残る手段を用意しといたほうがいいかも
例えば賢者の石を埋め込めばレネビーになって独立した生命体になるとか
958 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:29:27 ID:???
>>947 そこらへんは強引にでも、戦う理由付け(放置するとジャームを量産しまくるとか
そういう設定が必要かも
それが無くて、その敵に話し合う余地があったなら、GMとして想定しとくべきだったと思う
もちろん逃がした以上、UGNとして(キャンペーンなら)今後シナリオ上のペナルティがあっていいと思う
俺はヒロイン出す時は、助けられる方法も提示して、PCの行動でバッドかハッピーに変わるようにしたりしてる
助けられないヒロイン(実はジャームとか)の場合は、シナリオ進行しながらPLに心構え、覚悟してもらえるように情報を与えていく
まあそれでも、だいぶキツイ展開だから一筋の救いはあるような設定、シナリオにするかな
公式リプレイだと、オリジン二巻の柳也の妹なんか、落しどころとして良いんじゃないかな?
ヒロインではないけど、鴉とかも同じようなもんだしあそこらへん参考にすると良いと思う
959 :
NPCさん:2010/06/02(水) 00:36:48 ID:???
あれだよ
PC1が逃がす約束したあと、誰か他のPCが
「ヒャッハー!なんちゃってー!!」と後ろから惨殺
これで解決です
事後にPC同士もキャッキャウフフの中学生しゃべり場になり、
流れとしてもおいしいじゃないですか!
960 :
アマいもん:2010/06/02(水) 01:08:39 ID:???
>>943 な。
>>945 な!
>>947 出すべきかどーか、って質問なら、オレサマは出すべきじゃあないっつー意見だなや。
ヒロインつー記号は、要は「(PCが)救うべき対象」って意味だからな、極論すれば。
言い換えれば、「救うべきヒロイン」が出てきた時点で、シナリオの目的は「ヒロインを救う」ことに集約されるわけだ。
だから、PCがどんなに努力してもシナリオの目的が達成されない、なんて展開は、避けれるなら避けるべきなんだよね。
少なくとも、TRPGみたいな双方向インタラクティブな娯楽には向いてないと思うし、どーしても出したいなら、一方通行かつパッシブな娯楽として、小説や映画の分野でやって欲しーとオレサマなんかは思うんだよね。
あ、別に、救う=生還させる、ってだけの意味じゃあないんだぜ?
確かに一番判りやすい救済は生還なんだけど、仮にヒロインが最期に消滅するとしても、それでも幸福感で満たされているなら、オレサマはその意思を尊重するね。
>>954 アンタスゲエ!よく判ったよ!
あれだ!今まで侵食率を!いわゆるひとつの市場占有率みたいな!シェア的なものと捉えてたんだよこのオレサマは!
たとえば!公家板における男性の割合が70%だったのが!5年で130%まで拡大した!意味が判らない!的な!
実はアレって乗車率的な方の意味だったんだな!
愛=理解!くそ!やんなるよな!
961 :
NPCさん:2010/06/02(水) 01:41:30 ID:???
救えないヒロインなんてのは、大抵GMの「ぼくのかんがえたうつくしいひげき」にしかならないからな。
物語のカタルシスを無視してストレス溜め込ませるシナリオなんてロクなもんじゃない。
もちろん、悲劇でもPLを楽しませられるくらい優れたシナリオや、悲劇マンセーむしろもっと鬱シナリオ来いやーなPL陣なら
何の問題も無いけどな。でもそれならそんな「逃がす」結末にはならんだろうから、やっぱり
>>947のシナリオに問題有ったと思うよ。
962 :
NPCさん:2010/06/02(水) 07:42:05 ID:???
いつの間にか救う救わないって話になってるけど、
その辺のフォローは当然してあるのが前提だと思う。
その上でヒロインがきえちゃうのはありかなしかという話で。
ジャームも一緒に逃避行。ってのは背景世界上ありえんと思うので、
その辺プレイヤがどういい切ったが気になるよ。
963 :
NPCさん:2010/06/02(水) 08:42:16 ID:???
シナリオ作成上の要素としての「ヒロイン」と
演出していく上での「ヒロインっぽい存在」とがごっちゃになってる気がするな。
FEAR用語の「ヒロイン」は救うべき存在なので、シナリオ要素の「ヒロイン」は救える構造になってないとシナリオに欠陥があると言わざるを得ない。
ただ、立ち位置が「ヒロインっぽいキャラ」なだけでシナリオ要素としては「ヒロイン」じゃない場合は一概にそうとは言えないんだよな
親友との別離をテーマにすれば力に溺れた親友って存在は「BOSS」であり燃えるための要素だと納得しやすい
そのうえ、その決別をより際立たせるために仲が良い事を演出するシーン等を作っていくことになる。
これを親友から恋人等にすると、シナリオ上の要素は同じなのに「ヒロインっぽく」見えるケースが出る
「ヒロインっぽい何か」を「ヒロイン」って勘違いすると「救えないヒロイン」になっちゃうんじゃねとおもうんだが、どうかね?
「救えないヒロインかよ」と思ったそれは本当に「ヒロイン」?
964 :
NPCさん:2010/06/02(水) 09:52:33 ID:???
ダブルクロスで救えないヒロインを出すのはかなりまずいと思う。
ヒロインとして出す以上、PCのシナリオロイスとして指定されているはずだ。
敵ならまだしもヒロインとして渡されたシナリオロイスが『救えない=タイタスにするしかない』という状況は、PCのロイス枠を圧迫する事になる。
もしPLが真相を知る前にPCのSロイスに指定していたら、経験点の減少は確実なものとなってしまう。
どうしてもやるなら、シナリオロイスとして渡す段階でヒロインを救えないと明記しておくべきじゃなかろうか。
965 :
NPCさん:2010/06/02(水) 10:19:14 ID:???
966 :
NPCさん:2010/06/02(水) 11:50:43 ID:???
エクソダスのプライメイト化は、
「PC1をジャムらせた失態をむりやり美談に持っていこうとするGMの言い訳」
にしか聞こえなかったな
ンでこれ打ってる間に現実世界じゃ言い訳ばっかしてたルーピーが辞任とかw
967 :
NPCさん:2010/06/02(水) 12:07:38 ID:???
まあエクソダス2巻のマスターファントムは悪いボスの例だしな
PC側の攻撃力に比べてHP、復活、防御エフェクトを含めた耐久力が高すぎる
968 :
NPCさん:2010/06/02(水) 12:17:31 ID:???
まあそれでもルーリングミスがなければジャーム化はなかったんだけどな
969 :
NPCさん:2010/06/02(水) 12:29:24 ID:???
明らかな戦術ミスもな
970 :
NPCさん:2010/06/02(水) 13:15:09 ID:???
しかし、実際問題として「GM/PLのミスによって事故が起きる」なんてのは、
TRPGにおける根絶できないケースなわけでなー。
リカバリーの手段として、頭の悪い新設定を付け足して、
それっぽくシナリオを取り繕うというのは、決して悪手ではないと思うがどうか。
971 :
NPCさん:2010/06/02(水) 13:24:34 ID:???
>>970 悪手じゃないし、良いマスタリング手法だと思うよ
鳥取内でやるにはね
アレの問題は影響力の大きさ等を考えずにその方法を公式でやってしまったこと。
972 :
NPCさん:2010/06/02(水) 13:56:39 ID:???
ここやリプスレで影響力でかいといいはるやつはみても実際に影響うけたやつなんてみたことないけどな
それはともかく
>>970は次スレ頼むわ
973 :
NPCさん:2010/06/02(水) 13:58:21 ID:???
まあ公式でジャーム化の重さを軽くする嫌な前例を残してくれたなあとは思う。
974 :
NPCさん:2010/06/02(水) 14:26:36 ID:???
今帰宅、次スレ了解。しばし待つ。
立てられなかった。
>>980おねがい。関連商品だけ↓に直しておいて。
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976 :
NPCさん:2010/06/02(水) 15:42:52 ID:???
ジャームの重さを軽くする嫌な前例(キリッ
とか煽っても良いぐらい意味のわからんレスだな……
977 :
NPCさん:2010/06/02(水) 15:47:52 ID:???
世界観的なジャーム化とPCにとってのジャーム化は意味が違うんだよ。
世界観的には人がオーヴァドとなり、そして怪物になる現象。たまに人で無いこともある。
PCにとってはNPCになりPLから取り上げられる現象。GMは取り上げたキャラクターシートを新たなエネミーにしても良いし、破り捨てても良い。
978 :
NPCさん:2010/06/02(水) 16:59:39 ID:???
いつもの実プレイしたことないリプ厨だろ
979 :
NPCさん:2010/06/02(水) 18:56:46 ID:???
な
980 :
NPCさん:2010/06/02(水) 19:01:10 ID:???
981 :
NPCさん:2010/06/02(水) 20:29:10 ID:???
982 :
アマいもん:2010/06/02(水) 20:37:08 ID:???
じゃあ、ちょっとやってみるか喃。
983 :
アマいもん:2010/06/02(水) 21:00:08 ID:???
984 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:18:37 ID:???
乙
985 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:26:44 ID:???
スレ立て乙ー
そして今日のログ見てて思ったんだが、「敵の従者がヒロインで最後は消滅」って2ndのシナリオにあったよね。
あれも特に救済とか無かったような気がする……
986 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:30:28 ID:???
それがクソシナリオってだけだろ
987 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:38:17 ID:???
スレ立て乙
至高支部長からお褒めの言葉が↓
988 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:39:34 ID:???
ここから先は刺激が強いぞ
でも、ヒロインはPCの選択次第で死んだりジャーム化したりするものだろう
絶対に助かるポジションにいるキャラはヒロインじゃないんじゃないか?
990 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:47:17 ID:???
上でも言われてたが「満足して消滅」も「助かる」の1パターンだと思うぞ。
PCがどんなに手を尽くしても理不尽に死んで終了とかならクソシナリオだとは思うが。
(キャンペーンとかでその後のPCのモチベーション用とかならアリかな)
991 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:47:32 ID:???
選択肢次第で死ぬ と どうやっても死ぬは大きな差だろw
992 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:52:22 ID:???
魂の救済があるかどうかじゃね?死ぬの確実なら
993 :
NPCさん:2010/06/02(水) 21:59:26 ID:???
>>985 ミドルフェイズ早々に助けられるどころか((自主規制))なことが分かるシナリオじゃなかったか?
994 :
アマいもん:2010/06/02(水) 22:02:09 ID:???
>>977 『ジャーム』って存在に幅がありすぎんのも問題なんだよなあ。
「悪夢の産物のごとく歪み狂った、ただのたうち暴れまわるだけの異形」から、
「人間と見分けがつかず理性的に振舞うが、おおよそ人間性のカケラもない怪物」まで多種多様。
もちろんゲム上の都合なんだろーけど、これが
「ジャーム化した(元)人間は、腐乱死体のような外見になり、人間の肉や脳を好み、獲物を見つけると緑色の唾液をたらしながら全力疾走するようになる」
「また、ジャームに噛まれた人間もジャーム化するため、ネズミ算式に増えていく」
ってカンジだったら、ジャーム化への忌避観もまた違ってきたんじゃあないかと。
現状、ジャーム化と超越者化って、同じ目線で見られてる気がすんのよね。
>>985 イラストが全裸おっぱい祭りだったよな、アレ。
しのさんも昔はやんちゃだったもんよ。
>>989 確かに、絶対に助かるポジションにいるキャラはヒロインじゃあないな、兄弟。
ただの背景だ。
995 :
NPCさん:2010/06/02(水) 22:02:34 ID:???
「どうせ長くてもあと80年くらいすれば死んでるんだし、今死んでも誤差範疇だベ」
と、もうン1000年生きてるって設定の古代種のPCに言わせてだね
996 :
NPCさん:2010/06/02(水) 22:11:36 ID:???
>現状、ジャーム化と超越者化って、同じ目線で見られてる気がすんのよね。
リプレイでもシナリオでもNPCジャームの言動って意外とまともだしなw
997 :
NPCさん:2010/06/02(水) 22:13:32 ID:???
>>995 「誤差の範囲内なら俺が死ぬまで待てよ」
「OK、面倒だったらそうする」
そうして何事も無くラスボス戦ですね
998 :
アマいもん:2010/06/02(水) 22:18:35 ID:???
>>996 まともっつーか、せいぜい視点と価値観の差からくるモラル(倫理道徳規範)性の違い、程度でしかないんだよなあ。
(つっても、ノットオーヴァードなノーマルマン同士でさえ、この違いが元で殺し合ってきた歴史があるんだが。)
999 :
NPCさん:2010/06/02(水) 22:19:37 ID:???
>>994 そういやジャームの幅は無駄に広いよな〜
確実に言えるのは「まともな日常生活送れません」ってくらいだし
逆に言えばそれさえ守れればジャームだと主張して問題ないってイメージが無い事も無いな
ジャームじゃあないけど、UGN基準でジャム認定されちゃった進藤さんみたいな例もあるしにゃー。
つか、実は意外と多いんじゃあねーのか、こーゆーの。
1stの頃なんか、FHに組みする者は全員ジャーム、くらいの主張はしてたよーな気さえするのぜ、UGN。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪