【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その11

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952NPCさん:2010/04/12(月) 02:10:59 ID:???
あ、ごめん。ついでに質問。
構えてたヘビーシールド落とすのって、フリーでよかったっけ? なんかアクションいるんだっけ?
3.5eはなんかあった気がするんだけど。
953NPCさん:2010/04/12(月) 02:28:45 ID:???
>>952
手に"持ってる物"を落とすのはフリーアクション
次からは初心者スレに逝けよ
954NPCさん:2010/04/12(月) 06:53:46 ID:RLmWVRmp
ちっちぇえ奴。
955NPCさん:2010/04/12(月) 07:14:13 ID:???
>>952
構えた盾を解除するのが標準アクション、それを落とすのがフリーのはず。
PBの戦闘中の行動表に載ってたんじゃないかな。
956NPCさん:2010/04/12(月) 08:35:59 ID:???
4th二刀流レンジャーが貰える特技は二刀流じゃなくて追加HPだね。
まぁ、4thの二刀流は効果がしょっぱいので追加HPの方がうれしいんじゃないかな。
957NPCさん:2010/04/12(月) 09:27:44 ID:???
>>955
盾を「しまう」のが標準アクション
958NPCさん:2010/04/12(月) 14:32:31 ID:???
>>934
あのパラディン、最初から盾持ってなかったよな、そういえば。
959NPCさん:2010/04/12(月) 14:50:41 ID:???
鎧のデータさえ抜けてたし、持っていたのかもしれん。
いや、もう穴だらけでどうでもいいとしかw
960NPCさん:2010/04/12(月) 16:22:48 ID:???
>>959
データって公開されてたの?
961NPCさん:2010/04/13(火) 13:20:08 ID:???
二刀流レンジャーって両用武器手も片手持ちなら副武器として扱える?
962NPCさん:2010/04/13(火) 13:25:04 ID:???
>>961
問題なく持てる
963NPCさん:2010/04/13(火) 13:32:42 ID:???
>>962
thx
964NPCさん:2010/04/13(火) 13:34:32 ID:???
HJ−CONのプレロールドキャラクターのレンジャーは
エラドリンの二刀流レンジャーでロングソード二刀流だな。
965NPCさん:2010/04/13(火) 14:12:07 ID:???
二刀流レンジャーは能力割り振りが難しいよな。
二刀の守りや防御特性付き武器を使えばマシにはなるかな?
966NPCさん:2010/04/13(火) 15:21:24 ID:???
二刀の守りは前提の二刀流がちょっとなぁ。
HJ−CONのはチェインメイルに習熟してたな。
なぜかDEXも高かったがw
967NPCさん:2010/04/13(火) 15:37:41 ID:???
プレイヤーが騎乗生物を手懐けて飼育したりするルールって
どこかに記載されてるのでしょうか。
968Dマン:2010/04/13(火) 21:52:26 ID:???
>>967
知ってる範囲ではないね。
969NPCさん:2010/04/13(火) 22:15:30 ID:???
4版て騎乗ルールあったっけ?
970Dマン:2010/04/13(火) 22:17:00 ID:???
>>969
ある。
なぜかDMGに載ってる。
971NPCさん:2010/04/13(火) 22:44:10 ID:???
次スレ立ては>>980

>>970
なぜDMGに…
プレイヤー用はプレイヤー用でまとめといてくれてるのが4thのいいところなのに…
972Dマン:2010/04/14(水) 01:21:47 ID:???
>>971
水中戦闘なんかと並んで追加ルールのところに載っているので「一般的な事では無い」とデザイナーは判断したんですかね。

次スレ立てるのは980で十分じゃないかと
973NPCさん:2010/04/14(水) 08:09:56 ID:???
そういえば騎乗関係で思いだしたけど、
4版にランスってあったっけ?
974Dマン:2010/04/14(水) 09:37:45 ID:???
>>973
こちらも知ってる範囲ではないですね。
975NPCさん:2010/04/14(水) 10:16:02 ID:???
騎乗とかランスはルールを複雑化させるからPHBに載せなかったと思われる
976NPCさん:2010/04/14(水) 17:09:01 ID:???
ゲームデイのハーフリング・バーバリアンだけど、どうしてこういうキャラなんだろう?
中型で両手武器を持つ普通のバーバリアンに比べて防御値が少し高い以外の利点がわからないんだが、
それが与ダメージ能力を下げるのと引き替えになるとは思えない。
977NPCさん:2010/04/14(水) 17:26:18 ID:???
>>976
最適化が全ての答えとは言い切れないんじゃないか?
それを言ったらウォーフォージドのアーティフィサーだって「もっとましな種族選べよ」って話になるし。
978Dマン:2010/04/14(水) 17:30:29 ID:???
>>976
> 中型で両手武器を持つ普通のバーバリアンに比べて防御値が少し高い以外の利点がわからないんだが、
> それが与ダメージ能力を下げるのと引き替えになるとは思えない。
私は、あのキャラクターは中型で両手武器を持つ普通のバーバリアンに比べて
言うほど与ダメージで劣ってるとは思わないんだけどな。
979NPCさん:2010/04/14(水) 18:18:21 ID:???
カッコいいだろう?(ギャキィ)
でも特に問題ないのが4thのいいところ
980NPCさん:2010/04/14(水) 20:35:20 ID:???
>>976の言うキャラクターを見せてもらわないとなんとも。
981NPCさん:2010/04/14(水) 20:52:29 ID:???
>>980
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/img/dndgd_phb2_pc_squeaks.pdf

種族の違いはともかくとして、
レベル差の分は攻撃と防御値に−2してみる感じで
982Dマン:2010/04/14(水) 21:03:37 ID:???
>>980
976じゃないけど、
ゴライアスのバーバリアン(燃えたぎる活力)で
STR20、CON18
特技は、武器練達、ゴライアスの両手武器適正、すさまじき激怒に後一個なんか
+2モール使ってデヴァステイティング・ストライクが2d6+1d8+5(STR)+2(特技)+2(強化)+1(すさまじき激怒)って所かね。
期待値で21.5ぐらい?

プレロールドキャラはワーリング・レンドなら
主武器:1d8+4(STR)+2(強化)+1(二刀流)+4(DEX)
副武器:1d8+1(強化)+4(DEX)
レイジ中でかつで二体に隣接する必要があるとはいえ、期待値25有るんだけどな。

それでもハーフリングはどうよ?ってのは有るかもしれないけど、あのパーティーだと
戦闘中の回復手段が少ないからハーフリングのセカンドチャンスや
ウォーフォージドのウォーフォージド・リゾルヴは悪くないと思うんだけどね。
983NPCさん:2010/04/14(水) 21:44:14 ID:???
>>982
でも回復が少ないのに敵に囲まれるの前提なわけで
そのためのハーフリングなんだろうけどさ

ローグとマルチして伝説の道ではダガーマスターになっちまえよと思わなくもない
984Dマン:2010/04/14(水) 21:55:17 ID:???
>>983
二人以上の敵と隣接するとAC上がるからね。
挟撃されても戦術的優位分をチャラにできる。

理想はファイターがしっかりと場所取りとマークをして
バーバリアンが複数体と隣接しつつ挟撃にはならない位置取りをする
まあ、理想通りに行くなら苦労しないんだがw

ダガーマスターは武器ダメージが落ちるのをどうみるかだな。
大暴れを考えるとクリティカル範囲の上昇はのどから手が出るほどほしいんだが。
985NPCさん:2010/04/14(水) 22:29:36 ID:???
d20なんて16出れば奇跡だろ
ダガーマスターでクリティカル狙いなんて都市伝説だよ……
986NPCさん:2010/04/14(水) 22:30:16 ID:???
>980
ヨロ
987NPCさん:2010/04/15(木) 11:38:09 ID:???
>>968
むう、無いのですか・・。
DM側で適当に裁定するしかなさそうですね。
RES,ありがとうございました。
988NPCさん:2010/04/15(木) 12:49:15 ID:???
>>987
ウィッシュリストに騎乗動物が入っているなら軽い技能チャレンジでもやらせて財宝の一つとして手に入る
入っていないなら、重傷以上で威圧するのと同じように重傷以上で自然の判定やらせて、成功したら大人しくなって立ち去る
とかでいいんじゃないかな
989NPCさん:2010/04/15(木) 13:23:44 ID:???
ハーフリング・バーバリアンは、密林の中で獰猛な猿に襲われるような
そう言うイメージがある。
体小さいんだけど、むっちゃ凶暴ですばしっこいの。
990NPCさん:2010/04/15(木) 14:04:39 ID:???
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1271307810/l50

たったー
991NPCさん:2010/04/15(木) 16:27:10 ID:???
>>946-947
近場の例で言えば、0.3どころか0.1%以下かな。

理由、DMをする人は殆ど固定で決まってる。
同じ人が何回も同じシナリオで卓を立ててくれる。

サークルメンバーの殆ど(30人近く)が
プレイヤーで遊んだ事が有るが
シナリオを買ってDMをしてるのは実は一人だけ。
992NPCさん:2010/04/15(木) 18:34:15 ID:???
>>991
近場なら1000人以上プレイしてるってことはまさに天国だな。
・・・天国・・・ハッ!ガイギャックス!
993NPCさん:2010/04/15(木) 21:32:33 ID:???
次スレで聞いた方がいいだろうけど…
最近、ローグの火力が不足してるように見えて困っているんだが、6レベルくらいで何かいいアイデアはないだろうか
994Dマン:2010/04/15(木) 21:40:22 ID:???
次スレで構わないのでレギュレーションとパーティー構成と自PCのデータを簡単にでいいのでよろしく
995NPCさん:2010/04/15(木) 21:46:43 ID:???
ドワーフ二刀レンジャー・ウォーアクス二振り
盾ソードメイジ
回復クレリック
ウィザード
ダガーローグ
ウォーデン
いろいろ考えてるんだけど、ピンとこないので、ちょっと聞いてみた。
動き方とかでどうにかなるもんなんだろうかなぁ…。
996Dマン:2010/04/15(木) 21:58:50 ID:???
毎ラウンドしっかりと急所攻撃を当てていれば十分ダメージは出せると思うけど。
戦術的優位無しに攻撃してるラウンドが多いなら行動の問題だろうし、
違うならビルドの問題か、「贅沢言うな」の世界かな。
997NPCさん:2010/04/15(木) 22:00:46 ID:???
クロスボウ構えて宝物庫2の矢弾撃てばいいじゃん!
ウォーデンのマーク相手を挟撃して


998NPCさん:2010/04/15(木) 22:11:55 ID:???
6レベルのパーティだと、各ラウンド平均どんくらいダメージでるとちょうどいいんだろう
999NPCさん:2010/04/15(木) 22:19:50 ID:???
単純にダメージを増やすんならレイピア習熟

さらに危険を冒して挟撃できる突撃位置を確保して
ヴァンガード・ホーンドヘルム+レイピア+不意の突撃で
5d8+1d6+固定値は出せる

《背後からの一刺し》
《不意の突撃》
《レイピア習熟》
《武器練達》
1000Dマン:2010/04/15(木) 22:36:46 ID:???
>>999
能力値にもよるけど武器練達の前に近接戦訓練が必要じゃね?

ダガーローグじゃなくなってるって突っ込みもあるけど
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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