【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その12

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2010/06/24(木) 16:07:33 ID:???
パラ様の弱点は生え際が…
ではなく、〈運動〉技能を取りにくいことかね
953NPCさん:2010/06/24(木) 16:35:58 ID:???
質問です。
ウィザードのマルチクラス特技を修得したソードメイジが、《呪文威力拡散》(秘術の書)の特技を修得しました。
このソードメイジが[秘術]の攻撃パワーである、ソードオブシジルズ(秘術の書)を使用した場合、ダメージを-2することでその範囲を爆発1から爆発2に拡大することはできますか?
954NPCさん:2010/06/24(木) 16:40:00 ID:???
防御力という点では、ファイターの存在が泣ける。
955NPCさん:2010/06/24(木) 16:41:22 ID:???
呪文威力拡散は米国での最新アップデートでウィザードの無限回または遭遇毎パワーにしか適用できなくなってしまいました。
採用するかどうかはDM次第です。

Enlarge Spell
Page 125: In the first sentence of the Benefit entry, replace “an arcane” with “a wizard at-will or encounter.”
This change ensures that the feat is not interacting adversely with arcane strikers and is not overly empowering a wizard’s low-damage, high-control daily attacks.

Benefit: Before using a wizard at-will or encounter attack power, you can choose to take a –2 penalty to each die of damage rolled with the power to increase the size of its blast or its burst by 1.
You can’t use this feat on a power that doesn’t roll dice for damage.
956NPCさん:2010/06/24(木) 18:50:47 ID:???
>>955
あらぁ。残念
うちは日本語エラッタしか使ってないけど…急に適用されても嫌だしなぁ…
957NPCさん:2010/06/24(木) 20:40:41 ID:???
レイズデッドで質問です。

蘇生に使う死体が一部もしくは、大半が欠損してた場合
1:欠損している場合は蘇生不可
2:欠損している部位はそのままで蘇生(ただし重要部位の場合は不可)
3:関係なく完全に蘇生
の何れで処理するのが適正でしょうか。
958NPCさん:2010/06/24(木) 21:42:12 ID:???
皆さんはキャンペーンを始める時に、1レベルからやっていますか?
959Dマン:2010/06/24(木) 21:51:06 ID:???
>>957
そもそも、ルール的には「一部もしくは、大半が欠損」する事が無いんじゃないかな。
その上で、ルール外の処理として「一部もしくは、大半が欠損」したのであれば、
元がルール外の処理なんだから卓で好きなように決めれば良いんじゃないかと。
960NPCさん:2010/06/24(木) 21:55:15 ID:???
>>957
肉体の一部があれば蘇生できるんだから、3でいいと思う。
蘇生時にも残る永続的な状態って、呪いとかのことだと思うし。
少なくとも、3にしとけば蘇生できるできないでgdgdしなくてすむと思う。

>>958
いまやってるキャンペーンは13レベルから始めた。
961NPCさん:2010/06/24(木) 22:15:48 ID:???
うちも13。
で、低レベルのクリーチャーをガンガン一掃することを堪能する。
「まぁ、悪を狩る狼の群れといったところだ、わたしたちは」 が合い言葉。
962NPCさん:2010/06/24(木) 22:30:38 ID:???
カッコつけてるけど要は弱いもの虐めですねっ
963NPCさん:2010/06/24(木) 22:35:05 ID:???
うちはレイズデッドはした事はないが、FRCGに気になるものがある。
肉体の一部の定義に関してだ。
神話級の宝物でミストラの髪の一房というものだが、髪の毛を肉体の一部と見れば、これはミストラを復活できる大ネタだ。

 ちなみに自分は髪の毛は肉体とは認めない。
 極論すると、返ってこない保証のために髪の毛を置いていくのは、莫迦莫迦しい。

 確かに重要器官が破壊されていれば、復活は?マークはつくが、生と死を乗り越える、という大業の前には少々かすんで見える。
 それこそ、頭にダメージが行き、脳味噌に酸素が行かなくなって、脳死から復活したPCの知的行動が阻害される、というのは
どう考える? 自分はマイルストーンによりペナルティがなくなるという事で、それを再現できている、と考える。
964NPCさん:2010/06/24(木) 23:04:47 ID:???
なんかオカシイ人が来たけど、無視して話を続けようぜ。
965NPCさん:2010/06/24(木) 23:06:24 ID:???
レベル4から始める予定
966NPCさん:2010/06/24(木) 23:06:42 ID:???
強さを実感したい。DMとしてつまらんのはわかる、だがしかし……いつもカツカツは楽しくないんじゃー!!!
967NPCさん:2010/06/24(木) 23:09:00 ID:???
強い相手はもう飽きた 弱い相手はどこにいるー♪
968NPCさん:2010/06/24(木) 23:17:09 ID:???
1からやったよ
最初にやったのは、黄泉へと続く穴、かな
969NPCさん:2010/06/24(木) 23:17:27 ID:???
ミニオン以外は低レベルでもしぶといから、強さを実感って難しいよなあ。
コンスタントにいい気になれるのは、制御役で優秀な状態異常叩きつけるとかかね。
970NPCさん:2010/06/25(金) 00:30:25 ID:???
>>959 960 963
死んだPCが、骨の一部のみ、に成っていた状況でしたので
ルール外の処理と言われれば、その通りですね。
他に蘇生させる儀式も無さそうなので、3で処理させて頂きます。
ありがとうございました。
971NPCさん:2010/06/25(金) 01:32:45 ID:???
PCなら、どうせ同じ能力のキャラを作り直したって同じなんだし、ケチケチしないで復活させて、次のシナリオのフックに使えばいいと思う
髪の毛だろうが爪だろうがなんだっていいよ。それっぽければ
全く同じ能力の弟が出るよりはナンボかいいだろう…
NPCで復活できない理由をこじつけるなら、それもまたDMの好きにすればいいんじゃないかしら
972NPCさん:2010/06/25(金) 20:04:34 ID:???
アンデッドになった兄と涙の再会、決別までロールプレイしたら許す>全く同じ能力の弟
973NPCさん:2010/06/25(金) 20:13:21 ID:???
兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ
974NPCさん:2010/06/25(金) 20:33:24 ID:???
ヒャハヒャハ笑泣きしながら変わり果てた兄に積年の恨みを晴らすんですね
975NPCさん:2010/06/25(金) 21:24:26 ID:???
そういえば、キャラクターをアンデッド化する方法って(今のところは)無いよね?
976NPCさん:2010/06/25(金) 21:38:45 ID:???
>>975
3.5版ではLibris Mortisがあったんだけどなあ……
モーグが20レベル相当なんだけど20レベル時に得られる能力が
「殺した相手をゾンビにする」
と言うあまりにもショボ過ぎる能力だったことに感動したぜw
977NPCさん:2010/06/25(金) 21:47:17 ID:???
3.5版のフェイトスピナーのような他人のダイス目を
操作できるクラスってまだ出てないかな?
978NPCさん:2010/06/25(金) 21:58:15 ID:???
す、すげぇな、それ
979NPCさん:2010/06/25(金) 22:05:53 ID:???
>>975
3.5版のリズンマーターのようなアンデットになるクラスはまだ無いな。
980NPCさん:2010/06/25(金) 22:08:10 ID:???
神話の運命で出そうな気がする
「アークリッチ」とか「ヴァンパイアロード」とかそういうノリで
981NPCさん:2010/06/25(金) 22:18:07 ID:???
もっと気軽に、英雄級で死霊海賊団とかやりたいよね
HP0でも底力を使える代わり、光輝弱点になる特技とか欲しい
982NPCさん:2010/06/25(金) 22:25:26 ID:???
秘術の書の神話の運命アーチリッチは違うん?

あれは、21Lvの特徴で経箱が作れて、リッチになれるみたいだけど
983Dマン:2010/06/25(金) 23:27:52 ID:???
キャラクターをアンデッド化じゃなくてアンデッドのキャラクターを作るならRevenant(DM376)
データ的にもundeadとして扱われます。

>982さんも言ってる秘術の書の神話の運命アーチリッチは残念ながらタイプがundeadにならないので演出アンデットで良いなら。

ウィザードの9lvパワーにAnimate Dead(DR372)がありますが、敵の死体しか動かせない上にタイプがundeadと書いてない残念仕様

思い出す範囲だとこれくらい。
984Dマン:2010/06/26(土) 00:41:25 ID:???
次スレは>980さんに任せていいの?
985980:2010/06/26(土) 00:52:27 ID:???
986NPCさん:2010/06/26(土) 01:02:29 ID:???
なんつーかさ、3版やそれ以前をやってる奴はヴァカだよな。
早く最新のヴァージョンにアップデートすべきだな。
マイクロソフトだって、古いIEを腐った牛乳呼ばわりしたんだものな。
ターバインとかが、4版にアップデートしないなんて、キチガイじみている。
987Dマン:2010/06/26(土) 01:31:39 ID:???
988Dマン:2010/06/26(土) 01:43:56 ID:???
ローグとかドルイドとかその種族はどうなんだと思ったが、
ドルイドの種族はエベロンだからか。
989NPCさん:2010/06/26(土) 02:11:40 ID:???
>>986
ネガキャンに飽きたらず今度は成りすましか
どこからそんな情熱が涌いてくるのやら
990NPCさん:2010/06/26(土) 03:03:15 ID:???
>>989
人間のクズにマークしても意味が無い。
ファイターならより脅威となる敵に立ち向かうべきだ。
991NPCさん:2010/06/26(土) 09:52:08 ID:???
HJコンのキャラクター作ってる人ってひねくれてるよね。
992NPCさん:2010/06/26(土) 09:55:13 ID:???
普段遊ばないようなキャラを遊べると考えれば良いんじゃないか?
993NPCさん:2010/06/26(土) 10:33:15 ID:???
>>992
それはそうなんだが、エベロン舞台でカラシュターとチェンジリングを差し置いてMMからってのはかなりヒネてるんじゃないかと。
これがコボルトなら可愛いから許せるんだが。
994NPCさん:2010/06/26(土) 11:18:17 ID:???
コボルトが可愛いってのもひねた価値観のような気がする
995ありよし@シスコン:2010/06/26(土) 11:22:24 ID:???
>>995
幻想水滸伝をディスったな?
ティアクライスは多元宇宙的にD&Dっぽい世界観だった
996NPCさん:2010/06/26(土) 11:22:27 ID:???
HJのことだから敵にまぎれて潜入捜査するシナリオとか考えてるよきっと

そしてまとめて一掃するパラディン様
997NPCさん:2010/06/26(土) 11:22:29 ID:???
レディス・パーティにゴブリンとかハーフオークとかいやがらせなのかな
998NPCさん:2010/06/26(土) 12:04:23 ID:???
いや、別に?
俺の知ってる女性PLは嬉々としてハーフオークバーバリアンを選択したぜ?
999NPCさん:2010/06/26(土) 12:10:34 ID:???
女性PLにヒロイン枠とか期待しちゃいけないな
1000NPCさん:2010/06/26(土) 12:50:36 ID:???
>>1000なら即大休憩が大幅書き下ろしで書籍化
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪