TRPGにおける戦争・紛争・小競り合い・外交について

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1NPCさん
TRPGにおいて、どのように語られるでしょうか?
あなたの卓の「戦争」 「紛争」「小競り合い」「外交」「喧嘩」「暴動」「反乱」「テロ」「革命」は、時代背景・世界設定にマッチしているか?
 それともただのアクセサリか?
PCの行動が、単なる演出ではなくGMの緻密な計算によって戦況に大きな変化を与えるか?
臨場感を醸し出しているか? それぞれの国家、地域、テロ、反政府組織、派閥対立構造などがが直感的でわかりやすい設定か?
外交も戦争のひとつか? 少人数の戦闘も戦争のひとつか?
あなたのPCは戦争の中に溶け込んだ(巻き込まれた)兵士・難民・捕虜の一人か?それとも元帥並か?


それとも卓の運営にうまく溶け込んでいるか?
これだけで、マスタリングも卓ライフも変わりますね。
では>>2以下の方は、「戦争」について語ってください。

世の中にはさまざまな戦争・喧嘩があります。
代理戦争、対テロ戦争、サイバー戦争、宗教戦争、冷戦、情報戦のほか
海戦、地上戦、上陸戦、空中戦、宇宙戦、恒星間戦争などなんでもあり。

小さな喧嘩から世界大戦・冷戦・対テロ戦争まで何でも語ってみましょう。
2NPCさん:2009/11/01(日) 03:59:32 ID:???
外交?
クラウゼヴィッツの戦争論?
3NPCさん:2009/11/01(日) 05:09:36 ID:???
宗教のことでもうおなかいっぱい。

戦争のことを語れば必ず武器や兵器の話。
そして結局武器スレになる。
4NPCさん:2009/11/01(日) 11:32:17 ID:???
このスレでやればいいだろ。

ファンタジー世界の「戦争」っていうか 2敗目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121490709/
5NPCさん:2009/11/01(日) 11:54:34 ID:???
ファンタジー限定じゃん
駄目駄目
6NPCさん:2009/11/01(日) 15:12:55 ID:???
なんつーか>>4のスレも知らずにわざわざ新スレとして立ててる辺り
一見内容のある話を振ってるつもりで
単に頭良さそうな振りをしたい自己顕示欲が透けて見えるんだよな
この手のスレは
7NPCさん:2009/11/01(日) 15:38:29 ID:???
ハゲが立てた荒らしスレ
即死判定は無理だから(自演でレスつけるため)
重複で削除依頼出すしかない
8NPCさん:2009/11/01(日) 17:30:35 ID:???
お試し●はハゲが張り切るだけだからやめて欲しいね
9NPCさん:2009/11/01(日) 21:43:00 ID:???
>>6
だからそのスレはファンタジー限定。

>>7
あっちのスレはファンタジー限定だから重複にはならない。
気に入らないからといって「ハゲが立てた荒らしスレ」扱いするな。
10ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ:2009/11/01(日) 22:07:57 ID:NMG9yESJ
つーか、雑談スレで検討してみたワケでもなく
>4のスレで話題を振ってみて反応があったから次スレはこうしようぜ、とかの提案でもなく
幾ら包括的な内容のスレであっても、
突然立てたらそりゃ重複や乱立や>6みたいに言われても仕方なかろ。

会話ってのはスレの定義でするモンじゃなくて、他人とするモンだ。
11NPCさん:2009/11/01(日) 22:50:44 ID:???
まあ、どうせ板の下のほうに何年もはりつくだけだろ
12NPCさん:2009/11/01(日) 23:21:16 ID:???
まあ、正直

ハゲが立てたスレ扱いされるだろうなあ
そしてろくにレスもつかないまま沈んで組んだろうなあ

って想像力がない人が立てたスレには見える(それこみの嫌がらせ的なものかもしれんけども)
13NPCさん:2009/11/01(日) 23:59:49 ID:???
戦争ネタは盛り上がらないだろうなあ
14NPCさん:2009/11/02(月) 00:10:26 ID:???
戦争ネタなら集団戦闘ルールになるからな
PCたちを抽象的に扱うかPCたちを指揮官にして
軍隊を指揮して戦うか
15NPCさん:2009/11/02(月) 00:15:13 ID:???
カオスフレアか
16NPCさん:2009/11/02(月) 00:18:01 ID:???
なんという知ったか>14
17NPCさん:2009/11/02(月) 00:24:14 ID:???
何で戦争ネタ=集団戦ルールなんだよw
18NPCさん:2009/11/02(月) 01:40:33 ID:???
PCが直接戦争に参加するには集団戦闘ルールが適している
ただの飾りじゃつまらんじゃろ
19NPCさん:2009/11/02(月) 01:50:48 ID:???
いや、途中吹っ飛びすぎだろw
戦争ネタ≠直接戦争に参加する

別に集団戦ルールの話をすること自体が悪いわけじゃないが……
あー、いや
ワザワザ各システムを離れたこんなスレでする話のネタにはならんな、多分……



というか、それ以前にこのスレでするネタ自体がアレでナニだけどw
まあ、なんとか100くらいまでは進んで後は下のほうをのたくるいつものパターンか
20NPCさん:2009/11/02(月) 03:28:59 ID:???
>>1
つうかなんでTRPGに限定するのかわからん。
卓上ゲームでいいだろうが。

まあSGも知らないゆとりなんだろうけど。
21NPCさん:2009/11/02(月) 04:23:42 ID:???
テンプレート作ってなんか同じようなスレ立てるような奴にいってもなw



いや、もしかして別人かも知れんが……
だとしたら益々いやだな……
22NPCさん:2009/11/02(月) 11:53:37 ID:???
板の空気を読めない新参がインテリぶって立ててるだけだろ。
23NPCさん:2009/11/02(月) 12:03:57 ID:???
ああ、そういう設定でやってんのか。
スレ立て荒らしも結構大変だな。
24NPCさん:2009/11/02(月) 12:14:16 ID:???
例の自閉症のハゲだろ>>1
25NPCさん:2009/11/02(月) 12:17:59 ID:???
ウォーゲームっていうことか
26NPCさん:2009/11/02(月) 12:18:55 ID:???
>>22
これがインテリなんか?
さすがにお前妄想すぎねえ?w
お前の空気=板の空気じゃねえし
世界はお前を中心に回ってるんじゃねえんだよ
27NPCさん:2009/11/02(月) 12:19:37 ID:???
>>1はTRPGにおけるシリーズのスレ立て屋
28NPCさん:2009/11/02(月) 15:17:07 ID:???
>>26
たしかに>>1はインテリに見えないな、ただの中二病だ。
29NPCさん:2009/11/02(月) 16:00:03 ID:???
インテリぶってるっていっちゃうのはどうかと思うぜ
>>22はインテリコンプレックスでもあんのかw
30NPCさん:2009/11/02(月) 16:06:15 ID:???
「明らかにインテリぶってるだけのバカ」と
「一見インテリに見えなくもないかも知れない人間」は
全くの別物だろ・・・
31NPCさん:2009/11/02(月) 16:18:29 ID:???
なにいってんの?
インテリコンプちゃん
レスみただけでインテリぶってるってわかるの?
池沼じゃないの?
32NPCさん:2009/11/02(月) 16:24:14 ID:???
>>1がインテリぶってると言うのはインテリぶってることができる程度の知性の持ち主に失礼だな。
ただの人工無能なのに。
33NPCさん:2009/11/02(月) 16:25:45 ID:???
様々表現によって「>>1はバカだなあ(笑)」と言っているのに
「インテリ」だけに噛み付くとは。

そっかーなんかコンプレックスあるんだなー
34NPCさん:2009/11/02(月) 16:29:32 ID:???
だよねー。
これだからインテリやハゲや実プレイって単語に異常なコンプレックスを持ってる荒らしは困るよねーw
35NPCさん:2009/11/02(月) 16:35:30 ID:???
そういえば>>1は、どうも過剰で分不相応に複雑な箱庭的プレイを
理想としているような偏った臭いがするな。
36NPCさん:2009/11/02(月) 16:39:49 ID:???
庭にもなってねえw

例えるならレゴのパッケージ写真を持ち出してジオラマを語る奴とか。
37NPCさん:2009/11/02(月) 16:43:49 ID:???
理想というか妄想
でも知識がなさ過ぎて妄想すら満足にできない
だからこんなスレを立てて住人の手で自分のオナニーを手伝ってもらいたかった
そんなところだろ
38NPCさん:2009/11/02(月) 16:49:15 ID:???
まてw
どうしたらハゲにコンプレックスを持てるのかわからないw
39NPCさん:2009/11/02(月) 16:50:01 ID:???
なんか愚痴連投が増えてきたな
こいつら規制解除でもされたのかな
40NPCさん:2009/11/02(月) 19:01:46 ID:???
>>38
スカルファックやる時には便利だぜ
41NPCさん:2009/11/02(月) 22:54:06 ID:???
スカルファック?

スカルクラッシャーって武器を思い出した
42NPCさん:2009/11/02(月) 23:19:04 ID:???
43NPCさん:2009/11/02(月) 23:54:30 ID:???
以上、スレ立て人が全部ハゲに見える病気を抱えた精神病患者の戯言でした。
44NPCさん:2009/11/03(火) 00:06:14 ID:???
同じバカが立てたように見えないスレを立てて欲しいんだがなあw
45NPCさん:2009/11/03(火) 00:25:42 ID:???
たまたまだよ。
たまたま遅レスとGURPSとレゴが好きで時計坂とにけと民主党を嫌ってて、ハゲと呼ばれたら激怒する人が複数いて、単語を3つか4つ並べたスレをたまたまコピペで立ててるだけだよなw

なw
46NPCさん:2009/11/03(火) 00:28:37 ID:???
上の二つが別人が立てたスレだったらイヤだなぁ……こんなの二人もいるのかよw
47NPCさん:2009/11/03(火) 00:38:58 ID:???
>>45
直球の悪口以外気づかないからおまえの皮肉はたぶんスルーされると思う。
48NPCさん:2009/11/03(火) 00:56:17 ID:???
>>42
うわあ。
>>44
ナイス皮肉。
>>45
最近は自分の悪行を責任転嫁しようと必死らしいぞ。

>>46
同感。
49NPCさん:2009/11/03(火) 01:45:08 ID:???
すぐ上のレスで指摘してるのに……
本当に>>48>>45の皮肉に気づかなくて笑ったw
50追っかけさ〜ん見てる?:2009/11/03(火) 01:46:18 ID:???
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              ゙l  |  ::              ゙) 7
               | ヽ`l ::              /ノ )
              .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
               〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
               | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }
              . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ
              . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l
                .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'"
                 .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |
                /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
              / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
             '"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \
51NPCさん:2009/11/03(火) 10:52:41 ID:???
>>49
いや、48は分かって書いてるんじゃないの?

全レスモードではあるが遅レスというほどじゃないし
皮肉の対象になる誰かさんとは別人だろ。
52NPCさん:2009/11/03(火) 13:32:18 ID:???
生えろ
53NPCさん:2009/11/04(水) 11:26:43 ID:???
>>45
時計坂とにけと民主党って
そんなに関連性があるのか

でもコテを選ぶなら時計坂とにけ以外にもターゲットいると思うけどw
なんでその二人だけをピックアップするんだろうw
54NPCさん:2009/11/04(水) 12:32:15 ID:???
>>45
皮肉って相手が日本語を理解できないと全く意味がないんだな。
55NPCさん:2009/11/04(水) 12:47:16 ID:???
核戦争の話でもしおうか

冷戦の話でもしおうか
情報戦の話でもしおうか


2ch的にはこのスレもこの板も
情報戦の塊ですね
いわば、製作者・出版社どうしの代理戦争が
この板で行われているわけです、はい
56NPCさん:2009/11/04(水) 12:58:10 ID:???
じゃあハゲ回り風に

「アメリカが核放棄しだしたのは、核より強力で後始末が楽な
 新兵器の開発に成功したからだ。ソースは自衛隊幹部の叔父。
 一般には知られてない極秘情報だが」
57NPCさん:2009/11/05(木) 01:14:06 ID:???
ハゲ子ちゃんにとっての”ハゲ回り風”ってそういうのなんだ。
ニュー速スレで左翼が「ネトウヨは〜w」とレスして荒らしまわるときに
よく使う手口だね。
58NPCさん:2009/11/05(木) 01:28:46 ID:???
馬脚
59NPCさん:2009/11/05(木) 20:32:43 ID:???
自分でハゲ回りとか言うとストレスで毛が抜けない?
60NPCさん:2009/11/07(土) 08:15:27 ID:???
>>42
このTRPGにおける〇〇スレシリーズってハゲが立てたスレなんかねぇ?

丁寧を履き違えた勿体振った言い回しや造語、発起人気取りでスレ進行は他人任せな所とか、沢永名義の時の皇亜みたいで、また他人のレスからネタを拾おうとしてんのかと思ってたわ
61NPCさん:2009/11/07(土) 15:53:46 ID:???
ハゲは「拾う」なんて高度な事はできんよ。
せいぜいgdgdしているところに中途半端な茶々を入れてみんなを白けさせて
それでも食いつくハゲファンクラブの連中といつものイチャイチャを始めるだけ。
62NPCさん:2009/11/07(土) 21:59:24 ID:???
スマンね
暫く書き込まないうちに俺の日本語もヘタってたわ…
>60の文じゃ伝わらないわな
「みたいで」じゃなく「が戻って来て」だ
つまり名無しで皇亜が紛れ込んでるのかな?と思ったわけさ

ハゲ回りの行動は、兄貴の友達付き合いに無理矢理着いて来たがる小学生みたいだわな
63NPCさん:2009/11/07(土) 22:10:44 ID:???
何で皇亜?
あれこそ名無しで書き込むとか高度なことが出来るとは思えんが。
64NPCさん:2009/11/08(日) 00:20:44 ID:???
>61=63なのか解らないが…
60=62なのは流れでわかるよな?

つまり俺は>>1の文の丁寧を履き違えた勿体振った言い回しや造語、発起人気取りでスレ進行は他人任せな所とかが皇亜臭く感じて、皇亜が戻って来てまた他人のレスからネタを拾おうとしてんのかと思ったんよ

皇亜との優劣はどうでもいいが、ハゲは他人のレスをとりあえず否定してみて反応を伺うことで、さも自分が主導権を握り、上位で対話してるかのように錯覚した幼稚なコミュニケーションは知ってるみたいだよな
てことで、もう宜しいでしょうか?
6563:2009/11/08(日) 00:25:28 ID:???
あれってもっと日本語がおかしくなかったっけか。
つうか沢永名義の時の皇亜って何だ。
66NPCさん:2009/11/08(日) 01:00:42 ID:???
>>62
> ハゲ回りの行動は、兄貴の友達付き合いに無理矢理着いて来たがる小学生みたいだわな

それお前だわ。

なんかレスすると「ハゲ回りだ!」といわんばかりに反応しては
いちいち「ハゲ回りが〜」とレスをする。
ブーメランだな。
67NPCさん:2009/11/08(日) 01:08:57 ID:???
ハゲじゃん
68NPCさん:2009/11/08(日) 01:29:31 ID:???
>>1のおかしさは充分じゃね?

皇亜が卓ゲ板住人にフルボッコにされて逃走した後、皇亜の妄想実現会社FATEの代理人沢永として企業人間の皮を被ろうとしてた時期があったじゃん

まぁその企業人間補正で紡ぎ出された文が>>1っぽかったっていう個人の感想さ
69NPCさん:2009/11/08(日) 01:29:39 ID:???
子子ちゃんも大変だな
70NPCさん:2009/11/08(日) 03:00:32 ID:???
ココナッツ戦争ですか
7162:2009/11/08(日) 11:05:00 ID:???
>66
やっぱり本物の回りっぷりは違うなぁ…
m9(^Д^)またおいでw
72NPCさん:2009/11/08(日) 11:28:08 ID:???
そんなに面白いか?
なんかわざと話題をつくりたくてしょーがなくやってるような気がするんだがw
73NPCさん:2009/11/08(日) 11:29:18 ID:???
>>55
やっぱりベルリンの壁で
昨日ベルリンの壁の話がテレビでやってたから
74NPCさん:2009/11/08(日) 13:32:41 ID:???
>72
面白くないならw生やして迄無理にレスしなくっていいんだけどな…
ハゲ回りに共感すると毛根死ぬよ?

>>62の書き込みが悪口に思えるのはハゲ回りだけだろ
話題作りの為にハゲを騙るような物好きなんていないよ
もし騙りであってもそいつもハゲ回りで充分だ
それとも騙りってことにしたい人?毛根ヤバくね?
75NPCさん:2009/11/08(日) 14:07:05 ID:???
>>73
壁崩壊後に、旧東ドイツの人々がバカにされ笑われていたという話だな
自信がなくファッションセンスもダサくすべてにおいてやる気がない連中
76NPCさん:2009/11/08(日) 17:23:47 ID:???
自分のレスにレス返して楽しい?
77NPCさん:2009/11/08(日) 18:02:51 ID:???
ヒッチーと呼ばれていたんだっけ
78NPCさん:2010/07/28(水) 07:29:57 ID:???
死ねハゲ
79NPCさん:2011/05/04(水) 16:40:02.24 ID:???
ハゲじゃねえ!薄いだけだ!

外交を語るならディプロマシーがあるがあれは勘違いしてる奴が来ると
単なる騙し合いに堕すからなあ
80NPCさん:2011/05/24(火) 09:16:24.88 ID:???
>>1
TRPGとシミュレーションゲームとの融合に期待
81NPCさん:2011/05/24(火) 17:58:05.64 ID:O+CHiGaB
age
82 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/08/27(土) 05:01:24.29 ID:???
戦争を根絶する!?♪。
83NPCさん:2011/09/13(火) 19:01:58.13 ID:???
唐突なネタふりだなw
そりゃフォーセリアやラクシアやアーカムにだって
絶対平和主義者はいるだろうし、そういうプレイもありだと思う。
84NPCさん:2011/09/21(水) 01:09:20.45 ID:83Yz1CQP
世界統一政府が出来上がれば戦争は無くなるよ。
内乱はあるかもしれないけど。
85銀ピカ:2011/09/21(水) 01:22:45.67 ID:???
アトリームじゃあないですかやだー!
86!ninja:2011/09/21(水) 04:36:52.18 ID:???
暗黒闇邪神悪霊斬!?♪。
87NPCさん:2011/09/22(木) 19:19:52.41 ID:???
>>84
内乱もれっきとした「戦争」だからなあ。
88NPCさん:2011/09/23(金) 03:46:59.36 ID:nRiNYS5n
戦争とは外交手段の一つであり、話し合いで決着がつかなかった外交方針を武力で押し通すのが戦争である。
また、侮辱によって容易に引き起こされる。
国家の尊厳を掛けて戦争にあたるものであり、勝っても負けても大きな禍根を残す。
対外戦争こそが、理屈抜きに共同体への愛国心・忠誠心を掻き立て、損得勘定を抜きとした熱情へと駆り立てる。
真に戦争といえるのは外国との戦争である。

内乱・内戦・紛争とは一見すると共同体内での争いに見えるが、必ず外国勢力の干渉がなければ成り立たない。
外国を拠点としているだけでも体制側は軍事力で押し通しきれなくなる。
もしも反体制派が外国勢力の干渉なしに体制を覆せるほど大勢力になるなら、
政治力、あるいはクーデターによって軍事衝突を起こさずに政権奪取ができるだろう。
89NPCさん:2011/09/23(金) 04:34:27.72 ID:???
「外国勢力の干渉がなく、反体制派が体制を覆せるほど大勢力にならなければ内乱ではない」でいいのか?

そレは流石に微妙じゃね?
90NPCさん:2011/09/23(金) 17:35:02.43 ID:???
内乱とテロは別ってこととか?
91NPCさん:2011/09/23(金) 20:40:58.86 ID:???
アインシュタインだって
「戦争無くすなら統一政府作りゃいいじゃん...と思ったけど外向きか内向きかってだけだよね」
って結論に至ってその方法論は諦めてたよ
92NPCさん:2011/09/23(金) 20:52:44.11 ID:???
統一政府つくれば一気に食料自給率100%じゃね?!
93NPCさん:2011/09/23(金) 20:56:34.70 ID:???
自給率は自国産の比率じゃなくて消費に対する生産の割合だから食糧不足になるともちろん100%を割る
94NPCさん:2011/09/23(金) 21:03:26.45 ID:???
そりゃそうだw 完全にボケてた
95NPCさん:2011/09/23(金) 21:43:48.23 ID:???
人間が一人を残して居なくなれば戦争どころか内乱もテロもなくなるな
96NPCさん:2011/09/23(金) 23:02:52.29 ID:???
自殺は内乱に該当するからひとりでも駄目だ
97NPCさん:2011/09/24(土) 13:25:26.97 ID:???
>>88
成功したら革命、失敗したら反乱ってか?
それは勝者の理論っていうもんだろ。
外国関係ないし。
98NPCさん:2011/09/25(日) 01:00:12.16 ID:???
クラウゼヴィッツも知らない奴らがこのスレで何を語るんだ

国内に限っても戦前は承久の乱(反乱)を承久の変(事件)と呼んだ
神州たる日本の主である天皇が「反乱」をすることはありえないからだ
関東東北と関西以西が統一されたのは事実上江戸時代から
それ以前は尾張と三河すら外国同士

足利義満は中国(明)の臣下として日本国王に冊封された
日明貿易は教科書に書いてもその意味は書かない日本の教育の恥
99NPCさん:2011/09/25(日) 10:36:01.30 ID:???
クラウゼビッツとどう関係あるのかすら良うわからんね
100NPCさん:2011/09/25(日) 16:50:18.65 ID:???
こういうスレは脈絡なくこの手の知ったかをしたいだけの奴が
定期的に来るのが定番だからな・・・
101NPCさん:2011/09/25(日) 18:40:56.27 ID:???
つかそもそもゲームの話しをするスレの筈だしな〜
(まあ、>1からしてなにか勘違いした感がプンプンだがw)

現実の理論なんかちょっと参考にする以上にはならんし
102NPCさん:2011/09/25(日) 20:33:01.86 ID:???
ここ最近の話とクラウゼヴィッツは関係あるけど、
ここ最近の話およびクラウゼヴィッツと>>98
関係ないんじゃないかな。
103NPCさん:2011/09/25(日) 21:28:46.02 ID:???
>100-101みたいな低能がなんでここにいるのか疑問
104NPCさん:2011/09/26(月) 00:12:21.27 ID:???
正にこれそのものだな

869 :NPCさん [sage] :2011/09/25(日) 23:40:25.54 ID:???
軍オタは世間から認知されたいという欲望があるから
こういうネタでは威張り散らす
105NPCさん:2011/09/26(月) 07:19:37.63 ID:???
そこ、威張り散らしてるのは「軍オタじゃない方」だぞ
106NPCさん:2011/09/26(月) 08:18:54.88 ID:???
「正しい戦争」なんかどうでもよく
PCが活躍する為にはいくらでも現実なんかぶっちぎった設定にする方が正解
ってジャンルだしなぁ・・・
107NPCさん:2011/09/26(月) 20:33:17.69 ID:???
そんなペラペラの戦争ごっこなんてそもそもシナリオに組み込まないほうがいいよ
108NPCさん:2011/09/26(月) 20:47:12.15 ID:???
まあ、普通は戦争なんて舞台背景でしかないわけで
109ダガー+<情セキュ>:2011/09/26(月) 22:22:43.48 ID:F2sLB0np
今更、箱庭問題もないしなァ。
110NPCさん:2011/09/27(火) 18:10:44.51 ID:???
データで処理するならとにかくたくさんプラス修正をつけた方の勝ちだしな。
111NPCさん:2011/09/29(木) 00:27:14.61 ID:???
だいたい中世の戦争というか軍隊をリアルに描くと
人型イナゴの大群みたいな扱いになってちょっとイヤな感じだしね
112NPCさん:2011/09/30(金) 10:35:14.46 ID:???
つーか、「赤き手」やれよと。
113NPCさん:2011/09/30(金) 18:37:09.99 ID:???
あんなのモロ指輪物語のパクリじゃねーか
114NPCさん:2011/09/30(金) 19:24:43.24 ID:???
何か問題でも?
115NPCさん:2011/09/30(金) 20:50:47.50 ID:???
え?どこが?
116NPCさん:2011/09/30(金) 22:02:17.85 ID:???
前に映画で見た近世の戦争の方がビジュアル的に怖ろしかったけどな
何もない平地で双方の一列目が一斉射撃→双方の一列目倒れる→二列目が以下略
って感じで淡々と死体だけが量産されてくという
117NPCさん:2011/09/30(金) 22:06:04.02 ID:???
つか、中世の戦争って(まあ、そりゃ一言でまとめられるようなもんじゃないだろうけど)
そもそも、蝗みたいに人を集める事自体が重労働なんじゃないのか
118NPCさん:2011/10/01(土) 14:33:00.84 ID:???
>>111
時代や規模に関わらず、リアルな戦場は嫌なもんだろ…

>>117
重労働でもその方が安上がりって事も。
食い詰めて報酬&略奪目当ての参加者も少なくないだろうしな
119NPCさん:2011/10/01(土) 21:08:11.62 ID:???
イナゴ系軍隊とは要するに
武装集団を敵地に送り込んで勝手に現地の食料その他を徴発させ
「敵の負担で軍を養う」のが目的だったそうだね
引き上げてほしかったら降参しろみたいな。

逆にあまりにも急激に今居る地域の食料やかいばを消費してしまうために
当時の軍隊は「一箇所に長くとどまるのが不可能」だったそうな。
(豊かな地域なら長くとどまれるが。)
120NPCさん:2011/10/01(土) 23:53:46.91 ID:???
戦地で略奪するのは普通だろ。
それが補給のメインになってるかどうかってだけの違い。
下手したら自国でもやるし、略奪権が報酬になってたりもする。
そもそも略奪自体が戦争の目的だったりする。

兵站がまともに敷かれてて敵地でも略奪しないなんて、
物凄く限られた世界の話だろ。
121NPCさん:2011/10/02(日) 00:53:27.29 ID:???
>>120
いやそこまで単純化すればそりゃあ戦争は何かを略奪するものしかないがw

上のは別に中世の間中延々と続いた一般的な様相じゃなくて
16世紀からの話ね。
122NPCさん:2011/10/04(火) 09:27:22.50 ID:???
D&Dコンパニオンセットの大規模戦闘ルールは面白かったな
123電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【12.6m】 :2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:??? BE:121622562-PLT(12080)
戦争板のほうがいいかも
124NPCさん:2014/09/05(金) 19:18:44.44 ID:???
徴発なんてのは、人員をバラさないと効率良くはできないので、
徴発だけに頼った集団は、補給の整った敵軍が接近してきたら、
決戦か撤退かの二択を迫られることになる。
125NPCさん:2014/09/20(土) 22:12:50.29 ID:QjmgzghO
シミュレーションゲームでもTRPGでも、徴発をゲームシステムで扱うのは案外厄介。
村ごとかヘクスごとかエリアごとかはデザイン上の選択としても、
いずれにせよ徴発を受けた土地とまだ受けてない土地を区別し、
徴発を受けたことによる負担を何らかの形で記録する必要があり、
そこをバッサリ省略してしまうとかなり大味になってしまう。
まあ1ターン1年の戦略級シミュレーションなら、次のターンまでには回復していても不自然さは無いけど…
126ダガー+イェーイ見てるー?:2014/09/20(土) 22:18:38.55 ID:NK/Mml9W
PC所属の部隊による徴発のハナシならば、
単なる「必要経費の緊急リソース入手手段」として扱うのが一番楽だと思う。
(例えば「一晩分の宿を提供してもらう」とかの)
量的限界もクオリティ的限界もあるので、
ソコが必要になるまで追い込まれたりしない限りは徴発にメリットがない。
127NPCさん:2014/09/20(土) 22:38:47.81 ID:QjmgzghO
PCだけならいいんだけどね。

敵軍が3ヶ月前に収奪しまくりながら行軍していたら、
そのルート上の村では最早徴発できないんじゃないの?
とか気にし出すと厄介、という話。
128NPCさん:2014/09/20(土) 22:42:24.17 ID:???
つうか、TRPGでPCが直接関係しない
大規模な徴発の影響は、素直にばっさり省略して大味に扱っとくのが正解じゃねぇのかw
129NPCさん:2014/09/20(土) 22:48:13.71 ID:???
うちではグランクレストが不評でARAの大規模かSWのまどてんサプリの仕様くらいがちょうどいいと言う話になった。
どうやらシステムやハウスルールで行軍とか兵站を細分化したら「一人で戦略ゲーやってた方がマシ」となるよう
130ダガー+イェーイ見てるー?:2014/09/20(土) 22:53:23.88 ID:NK/Mml9W
>127
ソレはNPCの行動を反映するシナリオフラグのハナシだからなァ。
徴発可能な場毎に0/1で管理してるだけでナンら細分化はしてないし、
一体ナニが厄介なのかがワカランのよ。
131NPCさん:2014/09/20(土) 22:58:39.16 ID:???
というか逆方向でも
土地ごとの資源とかを
細かく管理したいなら、したいだけ管理すればいいだけで
特に困難があるとも思えんが
132NPCさん:2014/09/20(土) 23:04:51.95 ID:QjmgzghO
>>130
何が厄介かと言えば、PCが直接関係しない敵軍やら同盟軍やらの行動まで
律儀に決めておこうとした場合。

ざっくりと、
「このあたりの地域は敵も行動しているので、1d10振って1〜2が出たら
既に徴発を受けた地域で、更なる徴発は虐殺レベルの惨事になります」
みたいに宣言するのも手かなとは思う。
133NPCさん:2014/09/20(土) 23:06:28.15 ID:???
律儀に決めなくていいんじゃね?
134ダガー+イェーイ見てるー?:2014/09/20(土) 23:09:39.98 ID:NK/Mml9W
所謂「当事者性のない箱庭的な影響」を考える要素やね。
オレァPCに関わる軍の動向を設定するコトはフツーにやってたけど、
実際ソレでイイと思うんだ。

てゆうか「荒れた村々の状態をリソース的にも表現したい」って要求を
出ないってハナシなら、ソレでいけない理由があんま思いつかない。
135NPCさん:2014/09/20(土) 23:11:30.72 ID:???
難しく考えすぎなんやな
ダガーがいってるとおりこれという目的がないまま
表現しなくちゃいけないんじゃ?みたいに考えてる気がする
136銀ピカ:2014/09/21(日) 09:55:53.96 ID:???
S=FEXみたいに、チャート表振ったら国が滅んだ、程度で充分な気がするにゃー。

ぶっちゃけ、プレイ時間は有限なんで、あんまし当事者性のないイベントに尺を取られるのは、かえって密度が薄くなるんじゃあないかって気がすんのよネ。
137NPCさん:2014/09/21(日) 14:03:57.92 ID:???
この手の話はすればするほど
意外とダガーがしっかりやってる事にびびる
本人は適当なノリだけのゲーマーに見えるのに
138銀ピカ:2014/09/22(月) 13:36:07.00 ID:???
アドリブでテキトーに回してるように見えるヤツほど、普段からネタのストックの引き出しをたくさん準備しているみたいな?
139NPCさん:2014/09/22(月) 13:42:27.42 ID:???
逆に
箱庭作り込んでますよ濃密なシナリオしてますよと喧伝してる人程
PLやってる姿しか見ない(あるいはそもそも実プレイ臭がしない)ってのもあるなあ
140ダガー+イェーイ見てるー?:2014/09/22(月) 21:47:13.30 ID:Yrz3ylCB
そんなん単に趣味のハナシだからなァ。
決して使われないであろう大量のランダムチャートとかを作るコトも含めて。
141銀ピカ:2014/09/23(火) 15:54:50.53 ID:???
「戦争はカネばかりかかって、むなしいものだなあ」ってのが、幼少期に培われたオレの基本フレームなんだけど、
世の中にはその無駄さが良いんでゴザるよ!って、大量のランダムチャートをセッセとこしらえてる連中もいるってことか。
142ダガー+イェーイ見てるー?:2014/09/23(火) 17:27:23.18 ID:reuatPGt
てゆうか戦争ってのは一旦始めてしまえば
色んなモノ(人命とか)を損耗しながら続けるマラソンエンタメにならざるを得ない、
そうでないとそもそも続けられない、っつーか。

TRPGでのテンプレ軍拡競争もこの現象の一つなワケで、
だから実プレイから遠ざかってまうのもまァ必然とゆうか。
143NPCさん:2014/09/28(日) 13:05:43.08 ID:???
エンターテイメント自体蕩尽と相性がいいから、
戦争がファンタジーの舞台設定で多用されるのも当然だな。
TRPGのシステムは戦争それ自体を扱うには向いてないけど。
144NPCさん:2014/09/28(日) 17:51:35.53 ID:???
そりゃ扱う要素が増えれば増えるほど結局処理を担当するGMにかかる負担が増えてくし
145NPCさん:2014/09/28(日) 20:28:05.83 ID:???
AマホGPMのように抽象的な処理に落とし込めばいいんだよ
PLは戦場で活躍するRPをしたいんであって煩雑なプレイを楽しみたいわけじゃないからな
146NPCさん:2014/10/08(水) 09:26:50.64 ID:???
TRPGは処理が人間ですし
147NPCさん:2014/10/30(木) 18:57:01.54 ID:???
この板の日常茶飯事の事か?
>TRPGにおける戦争・紛争・小競り合い
148NPCさん
>>147
坊やを全肯定してくれないからって、この板の連中が日常的に衝突を繰り返してると妄想するのは、短絡的に過ぎるんじゃないでしょうか。