TRPGにおいて、どのように語られるでしょうか?
あなたの卓の「戦争」 「紛争」「小競り合い」「外交」「喧嘩」「暴動」「反乱」「テロ」「革命」は、時代背景・世界設定にマッチしているか?
それともただのアクセサリか?
PCの行動が、単なる演出ではなくGMの緻密な計算によって戦況に大きな変化を与えるか?
臨場感を醸し出しているか? それぞれの国家、地域、テロ、反政府組織、派閥対立構造などがが直感的でわかりやすい設定か?
外交も戦争のひとつか? 少人数の戦闘も戦争のひとつか?
あなたのPCは戦争の中に溶け込んだ(巻き込まれた)兵士・難民・捕虜の一人か?それとも元帥並か?
それとも卓の運営にうまく溶け込んでいるか?
これだけで、マスタリングも卓ライフも変わりますね。
では
>>2以下の方は、「戦争」について語ってください。
世の中にはさまざまな戦争・喧嘩があります。
代理戦争、対テロ戦争、サイバー戦争、宗教戦争、冷戦、情報戦のほか
海戦、地上戦、上陸戦、空中戦、宇宙戦、恒星間戦争などなんでもあり。
小さな喧嘩から世界大戦・冷戦・対テロ戦争まで何でも語ってみましょう。