952 :
NPCさん:2009/12/01(火) 19:43:47 ID:???
魔装機神ならおkってことか。
魔法のジャイロ・ユニットとか魔法のコジマ粒子とか。。。
953 :
NPCさん:2009/12/01(火) 19:57:00 ID:???
ロボットが幼稚ってゆーなら
ひよこちんの大好きな宇宙戦艦ヤマトとかどーなのよ?
いや、ヤマトオタだからこそ
人気を奪ったロボット物に嫉妬して目の敵にするのか?
954 :
NPCさん:2009/12/01(火) 20:02:15 ID:???
マジで二足歩行ロボット創ってる企業がある日本の言葉じゃないなw
科学音痴は民主党だけにしてくれ
955 :
NPCさん:2009/12/01(火) 20:21:32 ID:???
956 :
NPCさん:2009/12/01(火) 21:52:07 ID:???
>>952 搭乗式のロボわ幼稚(プッ
動輪走行に勝る陸戦兵器なし。
涙目
>>955に勝る無駄兵器なし。(禿爆w
957 :
NPCさん:2009/12/01(火) 21:58:45 ID:???
>>921 ロボットもの(いや、メカものか?)は自分でロボットやメカをデザインできるのが
魅力になってる作品が多いよね。
そのへんが良ければちょっとくらい「重い」のはマイナス材料にならないよ。
でもまあ新機軸としてメチャ軽いのを狙うんはいいと思う。
958 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:03:35 ID:???
ロボ物なんかプレイしてるの救いよう無いキモ面ヲタだけw
959 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:05:31 ID:???
個人的な好みは
メカいじり部分のデータは重めで、運用は軽く
とかかかなぁ
まあ、一つ一つの個人の好みそそれ自体は意味はないとしても
いろんな人の感想が出るならその集積は意味があるかも、ってことで
960 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:07:48 ID:???
>>957 重量気にしながらパーツ組み立てたりか。
ACとかがそんなだけど、
パラメータの数がべらぼうに増えるからな。
TRPGの場合、人力計算ってのがネックなんだよな。
まあ、最近のシステムは、
完全に0から組み立てるキャラメイクと、
出来合いのものを使うのと、
その改造をするのと3種あるから、
そういったサポートを上手くすれば軽くなるかも?
961 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:10:08 ID:???
メタルマックス思い出したw
ロボはキモ面ヲタ確定条件だからパスだけどなw(クス
962 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:15:18 ID:???
まあ、抽象的に
「数値いじりの面白さと、軽さを両立できるデータ構造」とか言うのは簡単だけどもなw
この流れでロボものを考えてみたはいいものの
スレの残りレス数的に投下していいものかどうか悩む
964 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:19:44 ID:???
965 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:25:21 ID:???
いいんじゃね?
別に建てても一緒だろうし、あぼーんが多いのは気にしない方向で。
966 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:37:29 ID:???
>簡単だけどもなw
そりゃ
お前ほど能天気なアホの場合なwww 抽象的にw(プッ
967 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:42:30 ID:???
>>913 生きてる価値が皆無のクズを称賛するなんて、おろかだね(失笑
968 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:43:28 ID:???
>>913 何代も前の先祖からDNAレベルで間違ってる存在を称えるなんて、間違ってるよ(失笑
969 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:45:17 ID:???
970 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:45:59 ID:???
>>913 脳細胞の数が絶望的に足りないアホに同意するなんて、アホだ(失笑
次スレあるっぽいし投下
バトルロボTRPG「きかいじごく」
コンセプト
・量産型ロボで陸地でバトルもの、機体は変わらなくとも腕で勝負!
・自機の動きを直接マップに書き込む「リアル記述移動方式」
用意するもの
エンピツ、消しゴム、定規、ボールペン
準備
あらかじめマップをプリントアウトしておく
あるいはボールペン等の、消しゴムで消えないもので記述する
キャラメイク
・初期値はHP10/MP6(ムーブポイント)
・装備/スキルから合計6個選び、キャラクターシートに書き込む
戦闘前フェイズ
各PC&NPCは指定開始エリアから好きな場所を選び
エンピツで「ドット(点)」を打ちスタート地点とする
判別のため PC名→ ・ の形でPC名も記述
972 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:47:27 ID:???
戦闘の流れ
行動順は PC1→NPC1→PC2・・・ の順
1手番は MP全回復→使用装備/スキルの宣言→移動→攻撃→移動→クリンナップ の順
・移動
「きかいじごく」では、移動のためにMPを使用し
MP1=1cm ぶん移動
1回の移動は線分1本とし、その際に定規を使用してエンピツで線を引き
その到達点を現在地にする
・射線&障害物
PCと狙う物の間に、「インクで引かれた線」がなければ命中、判定は定規を使用する
攻撃値ぶんダメージが入る
・装備/スキル
同名装備/スキルの使用は1手番に1回まで
・クリンナップ
エンピツの線でゴチャゴチャしてきたな、と感じたら消しゴムをかけるべし、その際は
・PC&NPCの現在地を消さない
・力を入れすぎてマップを破かない
の2点に気をつけよう
装備/スキル 消費MP
移動
・ステップ MP1
このターンの移動は線分2本で動く
MPに+1
・ブースト MP1
このターン、あなたの線分の長さに+1cm
・チャージ MP3
次のターンは、MPは9からスタートする
・よく狙う MP3
攻撃値に+3
攻撃
・バルカン MP1
射程12cm 攻撃値2
MPに+1
・ライフル MP3
射程20cm 攻撃値3
・ソード MP1
射程5cm 攻撃値6
・バズーカ MP3
射程12cm 攻撃値3
攻撃後、逆方向に2cm移動する
・ホーミング MP3
射程12cm 攻撃値2
この攻撃は線分2本で判定する
装甲
・リペアキット MP6
この装備を破棄する
そうした場合、HPを9まで回復する
・盾
攻撃を受けるとき、かわりにこの装備を破棄してよい
そうした場合、あなたはこのターンダメージを受けない
回避
・反応
攻撃を受けるとき、あなたは1cm動いてもよい
2HPを消費することにより、さらに2cm動いてもよい
・カウンター
攻撃を受けるとき、あなたは攻撃してもよい
そうした場合、MPのかわりにHPを消費し射程は6cmで判定する
(カウンターのカウンターは発動しない)
射線&障害物
・スモーク MP3
射程12cm
2cmの長さの線をエンピツで記述する
この線はボールペンで書かれた障害物とし
あなたの次ターンの終了時にクリンナップする
・貫通 MP2
攻撃値+1
攻撃するとき、インクの線と1箇所まで交差してよい
976 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:57:09 ID:???
次スレあるっぽいし投下
バトルバカTRPG「知障じごく」
コンセプト
・量産型バカで陸地で知障もの、知能は低くくとも体力で勝負!
・バカの動きを直接マップに書き込む「リアル記述移動方式」
用意するもの
拾ったエンピツ、消しゴム、定規、ボールペン
準備
あらかじめマップをプリントアウトしておく
あるいはボールペン等の、消しゴムで消えないもので落書きする
バカメイク
・初期値はHP10/MP6(ムーブポイント)
・装備/スキルから合計6個選び、バカシートに書き込む
キモ面フェイス
各バカ&便所虫は指定開始エリアから好きな場所を選び
エンピツで「ドット(点)」を打ちスタート地点とする
判別のため バカ名→ ・ の形でバカ名も記述
977 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:58:14 ID:???
データ的にメカものをやる方法論は結構色々あるけど、
結局ネックになるのは運用できるシチュエーションが限られすぎることだと思う。
メックウォリアー、エンゼルギア、ドラゴンアームズ、メタルヘッド……
地上空中などの差はあれ、基本的に戦争しか出来ない。
個人的にはメタルマックスみたいなユルい汎用性がある感じが好きなんだけど。
タンクライフ、って言葉に期待したダークブレイズも何か違うしなぁ……
トランスフォーマーTRPGでも作ればいいのかしら。
978 :
NPCさん:2009/12/01(火) 22:59:21 ID:???
979 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:04:43 ID:???
>977
未来の大戦後で、発掘したロボットで冒険ってなカタチだといけるかな。
奇形・凶暴化した動植物や暴走するロボットなんかをあしらいつつ、
遺跡でパーツを拾って強化していく。
980 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:08:04 ID:???
ダンジョンハックするメカものとか? いやまそれでもまだ狭いけど
981 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:11:17 ID:???
そういう意味では「戦闘行為」自体が狭いしな。
ある程度、局面が限定されるのは仕方ないんじゃね?
982 :
ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ:2009/12/01(火) 23:14:16 ID:EtGZz2yk
>977
まァルリルラも概ね戦争ばっかりだけど、
ウチでは「折角の人型兵器なんだから」とゆう理由で
重機みたいに使ったり高いトコによじ登ったり落っことしたりするっすね。
もっとも、アーカイアには奏甲以外の大型機械がないのだけど。
あとは、陣営間の陰謀を巡るシナリオ要素かな。
メックWの女神たち〜リプでもやってるように。
983 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:16:48 ID:???
>発掘したロボットで冒険
せいぜいトラック車高サイズの小型までなら何とかバランス取れるだろがな。
クリーチャーは大型で。メタルマックスみたく軽いノリが良いと思うが。
984 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:22:46 ID:???
たぶんロボ物よりこっちのがオモロイwww → バトルバカTRPG「知障じごく」
>>976
985 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:36:20 ID:???
ワースとかも、結局その辺が難しいところだったしなぁ
986 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:39:55 ID:???
>972=978
今まで支離滅裂に他人を叩くだけのカワイソーなオツムの持ち主だったのに、
突然他人である913を叩かずに自分自身を叩きだすとは、ついに脳に自分自身の毒素がまわったか。
人類以下の生物なんだから仕方がないか。
987 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:41:38 ID:???
ダガーのルリルラは陰謀や歌姫の相手の他にも
NPCの部隊編成や補給物資や難民の死亡率まで管理するらしいからなあw
988 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:45:57 ID:???
魔術師「念動の魔法を憶えました。5kgのものなら、秒速1mで、10分間動かせる術を、1日6回使えます。
ゴブリンの剣を奪ったり、鉄格子の向こうの牢番の鍵束を奪えたり、罠のスイッチを誤作動させたりできます」
荷運び「荷物運ぶのなら、手を使った方が便利だよ?」
翌年
魔術師「レベルアップして、倍の10kgまで(ry」
荷運び「おんなじやんか!」
数年後
魔術師「160kgまで運べます」
荷運び「どうせ、持続時間10分を6回だろ? 馬車の方が長持ちして便利だぞ?」
989 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:54:12 ID:???
よくあるその後。
翌年
荷運び「今度は320kgまで運べるか?」
魔術師「それがさあ、こないだとあるダンジョンのラスボスから逃げて以来臆病風にふかれてね。
以来、比較的弱いモンスターの出てくる地域での、護衛や薬草採取とかしくなっちゃったよ。
でも、そのせいで、さっぱりレベルが上がらないんだ」
珍しくないその後
荷運び「最近魔術師を見ないな」
別の荷運び「死んだらしいよ? 念動で剣を動かして安全圏からモンスターを攻撃してたら、背後から別のモンスターに襲われたらしい」
非常に稀で珍しいその後
20年後
荷運び「そういや、終戦条約が締結されたって?」
別の荷運び「うん。例の魔術師が、10tの岩石を動かして敵国の砦を粉砕したからなんだそうな」
荷運び「それだけの魔法、俺たちの仕事を手伝ってほしいぜ」
別の荷運び「そりゃ無理だろ? なんせ国一番の魔術師だ。今度は国家事業の治水工事に駆り出されるらしいぜ」
荷運び「確かに。国内で3人しかいない、1t以上を持ちあげられる魔術師の一人だもんな」
990 :
NPCさん:2009/12/01(火) 23:56:16 ID:???
……いや……で?
991 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:01:51 ID:???
つまり、989が想定する世界観では
160kgを運べる魔術師はそんなにレアじゃないってことだな。
ちょっと寒気がする世界ではある。
992 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:02:41 ID:???
うわははwwwwwwwwww
嫉妬だってよ(苦笑
自分が徹底的に低い存在だって認識できない(失笑
993 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:04:40 ID:???
>10tの岩石を動かして敵国の砦を粉砕したからなんだそうな
それこそ気球から空爆で充分(失笑
なんでそんなにバカなの
>>986便所虫(プッ
994 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:08:49 ID:???
>>992 今夜の育毛剤は塗り終わったのか?(ニヤニヤ
995 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:13:57 ID:???
>>986 >支離滅裂に他人を叩くだけ
そう思い込みたいって精神状態には失笑もとい同情するが、会話が成立しちゃってるよ?(クス
そんなにまでヒヨコが羨ましいんだねw
まぁがんばれwww
996 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:16:45 ID:???
なんでオリジナルTRPGスレじゃなくて、ガイキチの喚く場所になったんだろうな?
これもヒヨコ戦艦とやらの仕業か?
997 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:17:26 ID:???
梅
998 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:18:08 ID:???
宇目
999 :
NPCさん:2009/12/02(水) 00:18:23 ID:???
>990
……だから、なに?
>>996 ワナビをこじらせると酷いことになるという事例を身をもって示してくれてるんだよ、きっとw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪