【ユエル】第3版と日本語版ガープス13【ソーサル】
933 :
NPCさん:2011/05/10(火) 10:23:36.37 ID:HRMdN/7C
背景世界のTLやマナ密度など、世界観の構築に必要な諸事項を列挙した文書のことだ。
それなら、作品を知らない人でもGURPS化に参加できるだろ。
ゲームを遊ぶのに使う部分、というのがミソだぞ。
少年たちの路上格闘物を作るとき、世界のTLは8だ。
でも、そのTL8はサイバー戦争や第四次世代戦車のTL8とは実質的に別物なんだ。
だから、世界観についてテキトーに値をあてはめるのではなく、
どんな感じの世界観で遊びたいかわかりやすいように書いてくれ。
ゲームの仕様、とはそういうことだね。
934 :
NPCさん:2011/05/10(火) 12:41:56.38 ID:???
>>932 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%A7%98 ここでも読んで。
魔法少女まどかマギカにおける魔法少女の定義
その魔法少女ができること、できないこと
などなどをまとめた仕様
それと
>>930が魔法少女まどかのどこまで何をGURPSで実現したいか?
曖昧なことを言っていると、TLの意味を勘違いしている、夢ばかり語って
他力本願で自分では一切なにもしない
>>933のようなクズと同レベルになるぞ
というか、要件定義かな
http://e-words.jp/w/E8A681E4BBB6E5AE9AE7BEA9.html どのような機能が要求されいて、実装されるべきなのかを明確にしていく作業のこと。
開発者側と依頼者側の双方の協力により定義が行われ、その成果は「要件定義書」と
してまとめられる。開発を始める前に行う作業であるが、最も重要なプロセスのひとつである。
要件定義を十分に行うことにより、開発後のトラブルや開発途中での仕様変更などのリスクを
低減させることができる。要件定義に対して、ユーザの要求をまとめる作業を「要求定義」と呼び、
「要求定義書」が作成される。まとめられた要求を実現するために要件定義が行われ、
それを元に開発の工数や費用のを見積もりが行われる
935 :
NPCさん:2011/05/10(火) 12:59:30.30 ID:???
>>900 あれはリアラ
名前がrealizeみたい
936 :
NPCさん:2011/05/10(火) 22:30:20.90 ID:???
>>892 実はまどマギ作ろうとしてみたんだけど、まとまった形にするには情報が少なすぎるということがわかった。
攻撃とか治療とかの主だったところは目立つけど、それ以外に何ができるのか、さっぱり明らかになっていない。
マミの魔法見てると、いろいろ応用が利きそうな感じではあるんだが…。
あと、SG/GSのからくり心得た上でやると、全員あんこになりかねない。
うまくさやかに流れるようなギミックが欲しい。
ルールはGodlike Extra Effort + Black Magicで大量消費するのが派手でいいと思う。
937 :
NPCさん:2011/05/10(火) 22:35:04.84 ID:???
願いをランダム決定にしちゃえばいいんだよ。
938 :
NPCさん:2011/05/11(水) 01:37:11.01 ID:???
何ができるかわかることだけ特徴や技能等に変換すればいい。
何ができるかわからないことは潜在能力として扱えばいい。
潜在的な能力の扱いは、ベーシックにちゃんと載っている。
Thaumatologyにも載ってるEnergy Reserveもお奨め。
当然《エネルギー回復》も常備。
939 :
NPCさん:2011/05/11(水) 17:24:12.62 ID:???
>>936 GURPSっぽくないかもしれないけど「いろいろ応用が利きそうな感じ」なとこは
基本的に“演出”ということで済ませればいいんじゃないの?
それで不足なら特殊な特徴や増強ということでGMが適当にポイントコスト割り当てるとか。
940 :
NPCさん:2011/05/11(水) 22:05:41.64 ID:???
>>938 まどマギで≪エネルギー回復≫はないな。
魔力削って肉体の疲労を回復することはできるだろうけど。
潜在能力は意味合いが違う。
>>939 > 基本的に“演出”ということで済ませればいいんじゃないの?
それをはじめると細かいルールなんてあってないようなものになってしまうので、禁じ手だと思っている。
というか、「外見のみ」でもCPはかかるからな。
もちろん、原作から離れてしまう可能性というのが一番の問題。
オリジナル展開として、ある程度の乖離を認めてしまうのであれば、いくらでもやり口はあるんだが。
どこまで間口を広げるかなあ?
941 :
NPCさん:2011/05/11(水) 23:08:46.87 ID:???
即興魔法みたいにPLのイマジネーションとGM裁量で詳細が決まる選択ルールだって存在してる。
だから、CPを決めて後は“演出”で処理すればいいんじゃないかと思うんだけどね。
まあ禁じ手に近いのは確かだけど、機械的に処理するのが向いていない場合は仕方ないと思うんだ。
942 :
NPCさん:2011/05/12(木) 00:20:55.63 ID:???
>>941 ルール上の問題は、今のところ抱えてない。
先に挙げたGodlike Extra Effort + Black Magicだけでも相当な柔軟さがあるし、他にも手は沢山ある。
GURPSの表現力は高いんだから、わざわざ外道に走る必要もないよ。
問題は、まどマギという題材を扱うために、どんなことができればいいかって言うこと。
漠然と「魔法少女もの」とかで考えた方がいいのだろうかねえ。
943 :
NPCさん:2011/05/12(木) 12:17:49.35 ID:???
再現したいものによるんじゃねーかな。
まどかマギカという物語は、どう考えてもあの世界の魔法少女にとって一般的な出来事『ではない』。
だから、目指すのが「まどかマギカの世界での、あの話とは全然別の話」なのか、
「まどかマギカっぽい話」なのか、もしくはそれ以外なのかでアプローチは変わると思う。
前者の場合、エネルギーの問題を表現する適切な限定・増強さえあれば、
ぶっちゃけCPが許す範囲で何でもできて良いんじゃないかな。
(もちろん、GMが見て調整するのは前提だが)
後者の場合、「運命」とかを含めて色々テンプレート用意するとか?
944 :
NPCさん:2011/05/12(木) 19:44:41.62 ID:???
ここってオリジナル製作スレと大差ねーな
945 :
NPCさん:2011/05/12(木) 23:15:18.22 ID:???
>>943 最後3話くらい以外は、わりと『一般的』なんじゃないだろうか?
よくわからずに戦って戦死するか魔女になるかで終わるという。
しかし、コミック見るといろんな展開が考えられそうだ。
あまり堅くしないほうが吉かな。
946 :
NPCさん:2011/05/12(木) 23:50:03.41 ID:???
最後3話くらいを除いた範囲でまどかマギカっぽい感じを、
特に「よくわからずに戦って戦死するか魔女になるかで終わる」というようなのを再現したい。
という事なのかな?
正直、そんなバッドエンド確定展開でPL楽しいのか?と思うのでw
その、コミック参考にあんま堅くしないって方向が吉だと俺も思う。
そしたら、エネルギーが有限である事を表現する限定・増強などなどや、
魔女化の条件とかの追加ルールだけはちゃんと整備したら、
後はPLの発想とGurpsのシステムに任せて自由にやってもらっていいんじゃないかな。
もちろん、サンプルの例示は必要だろうけどね。
947 :
NPCさん:2011/05/12(木) 23:58:20.36 ID:???
いや、単に能力的な話だよ。
リミット抱えて戦うのはまどマギに限らずよくある話だし、そう悪くもないと思うけど。
アニメ版とは違う形の救済って言うのがテーマになるかね。
948 :
NPCさん:2011/05/13(金) 01:09:14.43 ID:???
>>939 いってることは間違っちゃいないが、
なんでもかんでも演出やフレーバーで済ませられるならGURPSでやる必要性は下がるわな。
>>940 エネルギー回復はその呪文を習得しているだけでFPの回復速度が上昇する呪文だよ。
FPの消耗が激しい魔術師や儀式魔法でエンチャントを頻繁に行なう魔術師には必須の呪文。
GURPSにおける潜在能力とは、GMが予めその能力のためにCPを確保しておくことだよ。
ゲームが進むにつれてその能力の正体がわかってくる。
詳しくはベーシック32ページの囲み「潜在的有利な特徴」の「シュレディンガーの有利な特徴」の項を読んでくれ。
他、まどかマギカに必要そうなものは
現代日本において魔術師である理由を示す「特殊な背景」。
ソウルジェムを「操り人形」として「憑依」する能力。
さらにソウルジェムを「使い魔」として扱える能力。
ソウルジェムにFPを大量に持たせてまどか達が消費すればパワーストーン代わりになる。
ソウルジェム自身は、まどか達に強力な力を与える「特殊効果/有利な特徴」。
また、魔法を使うときに「一時的な不利な特徴」「不快な副作用」という限定を付加する。
これで、魔法を使い過ぎたときの弊害を再現できる。当然この魔法は「特殊攻撃」「特殊効果」で作る。
GURPS PowersのMagicという限定を付加して。この限定は超能力のパワー修正や宇宙パワーの魔法版ってやつ。
949 :
NPCさん:2011/05/13(金) 02:50:23.06 ID:???
>>947 なるほど。
いや、能力的な話だけなら、普通PLはさやか的な展開にはしないし、
ましてや「よくわからずに戦って戦死するか魔女になるかで終わる」とかにはまずならないんで。
(だからバッドエンドに導く何らかの強制力を強く働かせるつもりなのかと思って、
バッドエンド『確定』展開って書いたんだけどね。
ちなみに確定じゃないなら普通によくある話だと思うよ)
まあそうすると、「まどかマギカの世界での、あの話とは全然別の話」ってことね。
取り合えず、それならなおの事、PLが能力を考えるのでいいと思うけど。
まあ、そのテーマである救済をもPCの能力で表現したいってことであれば、
そりゃ最早シナリオなので、ハンドアウト的に用意しておく必要はあるだろうけど、
その場合どうやって救済させるか決めないとどうにもしようが無いし。
950 :
NPCさん:2011/05/13(金) 04:58:13.74 ID:???
やたら曖昧な表現が目立つレスがGURPSスレのレスとは思えない
951 :
NPCさん:2011/05/13(金) 08:33:35.99 ID:???
>>948 どれもまどマギの設定にはあんまりあわなさそうだね
952 :
NPCさん:2011/05/13(金) 13:39:19.15 ID:???
だから具体的な仕様を
953 :
NPCさん:2011/05/13(金) 18:50:06.60 ID:???
>>949 なんか、GURPSでやる必要がないって言いたいとちゃうか?
954 :
NPCさん:2011/05/13(金) 19:02:18.98 ID:???
気にするなハゲ
955 :
NPCさん:2011/05/13(金) 19:30:25.95 ID:???
なんで?
むしろPLが能力を自分で考えられるのはGurpsの良さの一つだと思うけど。
つーか、「ルール上の問題は、今のところ抱えてない」
「問題は、まどマギという題材を扱うために、どんなことができればいいかってこと」
とあるんだから、大枠のルールとかは別に求められてないんでしょ。
956 :
NPCさん:2011/05/13(金) 22:03:48.23 ID:???
再現する上で重要な点は能力によらないという
>>949はGURPSでやる必要がないという事にはならないと思うんだけども。
957 :
NPCさん:2011/05/14(土) 04:06:03.62 ID:???
>>954 お前水遁された荒らしのくせにまだ暴れているのか
QB「どうして荒らしって存在は『一円の得にも』『腹の足し』にも成らない事に
血道を上げられるんだい?全くわけがわからないよ」
959 :
NPCさん:2011/05/14(土) 13:03:56.38 ID:???
>>959 よく作ったなw
お前の本気度がわかったw
これに追加する必要性があるものといえば、まず「変身」だな。ここが難しく面倒な箇所。
魔法少女になる前に、普通の女子中学生としてのPCとソウルジェムをどう表現するか。
961 :
NPCさん:2011/05/14(土) 14:02:45.53 ID:???
ハゲてる
魔法少女に変身する前はソウルジェムは本体ではない。
変身して初めて本体になる。つまり「憑依」ってこと。
ソウルジェムに「憑依」して、魂を"交換"する。片方は魂がなくて片方は魂があるから
魂が移動したかのように見える。半導体における電子とホールの移動みたいなものだ。
憑依してから、素の本体も変身する。その能力はどこから?
ソウルジェムの「特殊効果/有利な特徴/変身」だ。
963 :
NPCさん:2011/05/14(土) 16:34:34.59 ID:???
948はヒトが書いたものをちゃんと読み取れない人のような気がする。
Recover Energy Spell はまどマギ向けじゃない、という意見に対して
呪文の効果を説明してどないすんねんw
964 :
NPCさん:2011/05/14(土) 16:36:27.90 ID:???
>>959 えーと、個別の「魔法」はアビリティとして作成する、ということ?
そこに「魔法使いの素質」が噛んでくるのは良く分からんのだけど
ひょっとしてThaumatologyに何かあったっけ。
965 :
NPCさん:2011/05/14(土) 16:39:01.05 ID:???
>>960 また無理してんな。
ちゃんと理解できてれば「変身」については難しく考える必要はないと分かるはず。
966 :
NPCさん:2011/05/14(土) 17:36:47.21 ID:???
>>964 Powersに書いてあるけど、呪文の代わりにパワーを対象にすることができる。
普通にパワーと才能として扱うだけ。
>>964 個別の魔法を「特殊攻撃」や「特殊効果」という「有利な特徴」として作成するんだよ。
この二つがあれば理論上はどんな魔法もカスタマイズしながら作成可能。
そこのMagicというパワー修正をかける。すると超能力、宇宙パワー、Chi(気)のようなパワー修正を適用できるようになる。
968 :
NPCさん:2011/05/14(土) 18:47:23.70 ID:???
>>966 なるほど、そういうことか。了解。
そういや4版のベーシックセットでは Magery は特殊な Talent として記述されてたか。
969 :
NPCさん:2011/05/14(土) 23:09:08.94 ID:???
おお、これは力作。
いい感じだねー。
970 :
NPCさん:2011/05/15(日) 00:48:39.25 ID:???
>>967 「アビリティ」という用語を使ってるのに分からないのか?
よく見ると言葉の使い方もいちいちおかしいし。
悪いことは言わんからPowersの一章だけでもちゃんと読め。
971 :
NPCさん:2011/05/15(日) 08:44:19.32 ID:???
久しぶりにガープスらしい話で盛り上がっているようだが
Powersを出した以上は本スレで話した方がいいかも
972 :
NPCさん:2011/05/15(日) 12:59:40.82 ID:???
というかスレを二つに分ける意味がもうないだろw
973 :
NPCさん:2011/05/16(月) 19:42:32.68 ID:???
俺はルナルの話がしたいんだっ!!
いねーよ、そんな奴w
974 :
959:2011/05/16(月) 23:04:55.42 ID:???
バージョンアップしたよ。
これ以降、本スレに貼ることにする。
975 :
NPCさん:2011/05/17(火) 17:29:56.22 ID:???
埋め
976 :
NPCさん:2011/05/17(火) 22:53:10.23 ID:???
>>970 すまん、アビリティなんてカタカナ語で説明していたから独自の俺語を使ったのかと思ったんだよ。
Powersのabilitiesのことだね。有利な特徴に限定「パワー修正」をかけて"power"とみなしたものがabilitiesと。
977 :
NPCさん:2011/05/18(水) 08:23:54.02 ID:???
わかった振りしないでルールブックを買いに出かけたらどうだ。
978 :
NPCさん:2011/05/18(水) 17:10:55.20 ID:???
Powers持っていなさそうな奴がそんなこと言ってもな
979 :
NPCさん:2011/05/18(水) 18:34:35.61 ID:???
煽られたぐらいで買わねーよ
無駄だし
980 :
NPCさん:2011/05/18(水) 18:57:05.23 ID:???
981 :
NPCさん:2011/05/18(水) 21:19:39.16 ID:???
わかった振りしないでルールブックを買いに出かけたらどうだw
982 :
NPCさん:
WHAT IS A POWER?(Powers、p.7)によると、アビリティはパワーの様々な効果を表現している特徴のこと。
例えば、超能力の「テレパシー」というパワーには、「共感」とか「読心」とかの特徴=アビリティが含まれている。
ベーシックにも同様のことが書いてあるんだが、日本語版では
psi ability→超能力
psi power→超能力パワー
となっていて、「アビリティ」という概念は消えてしまっているようだ…