952 :
NPCさん:2009/06/17(水) 18:15:30 ID:???
PCのスキルを封じる手段を考えるより、出来る限り尊重する方がお互いの為になるわな。
転倒したら射撃武器や魔法や特殊能力で攻撃したらいいんじゃね?
何気にキュアはデモンズウェブ転倒も一発で回復するスグレモノなのでオヌヌメ
953 :
NPCさん:2009/06/17(水) 18:31:03 ID:???
いっそ移動しなくてすむようにシーン攻撃特技を持たす。
954 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:01:10 ID:???
>>952 そうやってパワーインフレするのもARAの楽しみの一つですね。
いや皮肉じゃなく本心からそう思うんだが、それを嫌がる人もいるのかなーと。
955 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:03:03 ID:???
あんまりインフレするのもなんなんで
一シナリオごとに封じる方向でエネミーを組んでるな
956 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:24:29 ID:???
・エネミーギルドスキルで《耐性:転倒》
・部下が《ハリケーンブロウ》で無理やり飛ばすのをがんばって耐える
・それなら《引き寄せ》でいいじゃんと気づく
・むしろ自分がPCを《引き寄せ》る
・トラップを敷き詰めてボスのほうに移動させる
・部下が《ジョイフル・ジョイフル》して増えた手番で解除
・ブラックバードがどこからともなく飛んできてボスを《輸送移動》してくれる
1話1ネタ消費のやっつけ仕事でもこれでキャンペーン張れるさ
957 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:27:26 ID:???
>956二行目吹いたw
958 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:42:38 ID:???
転倒させると反って状況次第では反って強くなるエネミー
(転倒していると特別の攻撃スキルを使えるとかで)
とかが偶には紛れ込んでいても良いかもしれない。
或いは転倒したままで普通に移動が出来るとか。
959 :
NPCさん:2009/06/17(水) 19:53:55 ID:???
>>958 GM:「私はリバーシブル仕様なのだよ!」とか言ってブリッジ。データ変わるから転倒してないよー
PL:何ィィィ!?
ってのを幻視した。いつかやろうかな
960 :
NPCさん:2009/06/17(水) 20:03:58 ID:???
エネミースキル:おきあがりこぼし
バッドステータス:転倒を受けた際にこれを自動的に打ち消し、同時にエネミーはメジャーアクションを得る。
※メジャーアクションのみでメインプロセスを得る訳ではない事に注意する事。
961 :
NPCさん:2009/06/17(水) 20:15:06 ID:???
なあそれってバッステ無効以上にメイジなかないか?
攻撃すると無効化された上に敵の手数が増えるから、
メイジが何もできないでぽつんと立ってると云う事になりそうだけど。
962 :
NPCさん:2009/06/17(水) 20:23:51 ID:???
ボスじゃなくてザコに持たせて、ボスがザコごと攻撃して
無理やり手番を増やすんじゃないか?
識別せずにザコを呪文でなぎ払おうとすると大暴走
963 :
NPCさん:2009/06/17(水) 20:55:56 ID:???
下手なBS対策は、主にメイジが泣くからな
メイジは火力は物理に負けること多いし、BS無効系ばっか出ると役立たずになるから未だにウィザードのエーススキルはカウンタースペルとブライトウェポンだと疑わない俺がいる
964 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:06:37 ID:???
ホロコーストが意外と使える
意外と
965 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:09:11 ID:???
GM側としては毎回対策するのはよろしくないが、PL側には毎回同じ戦法をとるなら対策される覚悟は欲しいところだ
966 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:10:22 ID:???
でも完全に潰すのはアレだよねってのはある
一部対策するのは仕方ないにしても
967 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:16:37 ID:???
正直このゲームで「毎回同じ戦法をとる」ことをとやかく言われたら
やってられん気もするな。
968 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:23:21 ID:???
特にメイジなんて、ひとつの方向突き詰めて何ぼだしな
カテナみたく補助系ならともかく
複数戦法取れるようにするのはスキル枠がきつすぎる
969 :
NPCさん:2009/06/17(水) 21:24:01 ID:???
BS無効をあんまり連発するのもかわいそうなので
《連続攻撃》とか《ディフレクション》がいいかな
メイジの貢献度とかシナリオの緊張感的にも
《ファストドロウ》ないなら、ボスから離れた雑魚が《プロヴォック》するとかでも
970 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:10:05 ID:???
貧乏の姉の人のコメントwwww変人の方のボタンてwwww
971 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:11:35 ID:???
ボスは《BS無効》、でもBSの効くエネミー(フォージ1発乗せても落ちない程度のウザいHPを混ぜとくとなお良し)も必ず出す。
とりあえずこれでいいんじゃないかなあ。
ついでに何体かPCレベル以下のモブにしておくとサムライも喜ぶ。
972 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:13:56 ID:???
973 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:15:18 ID:???
これまでの流れを合わせて思いついた
《おきあがりこぼし》を持ったエネミーが転倒使いに《プロヴォック》をかける戦闘
複数用意したりフェイトを使えば抵抗できるくらいの目標値出せばそれなりに危機感煽れそうだ
974 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:23:06 ID:???
BSは無効化されちゃうのでいつも魔法は風か火を選択する俺。
975 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:25:07 ID:???
基本的に風かな
コスト安いのがでかい
976 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:28:31 ID:???
ふぇ、《フェイス:グランアイン》だってやれば出来る子なんです!
977 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:30:03 ID:???
ソーサラーのエーススペルはレインボーカラー
異論は認める
978 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:34:00 ID:???
防御力馬鹿に反属性持たせると厄介
対策があからさまになるし
979 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:40:15 ID:???
10点差が20点差に、20点差が40点差になるしな。
プロテクション20点程度じゃ追いつかねえ
パラディンがフィールドとかグレイスアーマーとかし出すともう4,50点は差が出る
980 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:42:47 ID:???
ナイトの強みはアラウンドカバーとインヴァルだよな
この二つがなけりゃぶっちゃけ壁役としてもパラディンの方が優秀…
981 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:50:46 ID:???
982 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:54:03 ID:???
そろそろ次スレを。
新スレでレジェンドについて語りたいし。
俺は無理でした。
983 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:57:17 ID:???
>>980 レベル毎のHP上昇値が1高いというのも地味に利点。
まあその分MPがカツカツなんだけどなw
あと《レッドラグ》、何度支援用エネミーが素手殴りさせられた事かw
984 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:58:17 ID:???
エッグゴーレムみたいに、<転倒>受けると即座に<死亡>、ただし<死亡>時に<崩壊>するんでドロップ品貰えない、とか。<<転倒対策
985 :
NPCさん:2009/06/17(水) 22:59:16 ID:???
連続攻撃持ちにプロヴォック掛けると結構いい気分に慣れるね
986 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:05:22 ID:???
>>983 レッドラグは取った事ないな
今度それとったプロヴォックキャラ作ろうかな
エネミーで
987 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:14:23 ID:IHaQ8ToK
ちょっと次スレ立ててくる。
988 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:17:22 ID:IHaQ8ToK
989 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:21:52 ID:???
990 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:22:51 ID:???
991 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:23:22 ID:???
992 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:27:29 ID:???
>>989 わりと似たような内容が多いし、整理したほうがいいのかねぇ
993 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:30:36 ID:???
もうアルディオンもまとまってきたし
各サプリの説明とかも新刊以外は要らないかな
994 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:35:58 ID:???
>>989 乙。
だが次スレはLv80だと言うのにお前ときたら……
995 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:36:25 ID:???
>>986 PCにプロヴォックをかけるのはロクな事にならないと忠告だけしておく。
通常魔法の射程では届かないメイジPCがシナリオ1回の《アニマルパクト》を使わなければならないのかどうかで物凄い議論になったorz
996 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:38:24 ID:???
>>995 通常攻撃で届く範囲でいいんじゃないかな
まさかの状況過ぎるなそれは
997 :
995:2009/06/17(水) 23:41:55 ID:???
あと「同エンゲージに居る他のPCがプロヴォックかかったPCの移動を妨害できるのかどうか」とか。
その話から更に「他エンゲージのプロヴォックかかったエネミーにむしろマイナーで来て欲しいんだが、そこのエンゲージの味方PCがエネミーの移動を妨害しない」という事ができるのかどうか、なんて問題も発生してorz
表記の曖昧な能力をPC相手に使うと本当に後悔する。
PLという生物は生き残るためならなんでもするからw
998 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:42:00 ID:???
所持品欄にバーストルビーがある時とかな
999 :
NPCさん:2009/06/17(水) 23:43:52 ID:???
連続攻撃と書いてある時点でエネミー相手だと悟って欲しかったわけだが
誰かテンプレサイトを作ってくれれば……俺はやらん
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪