757 :
NPCさん:
死薔薇は30代後半
2006年ごろまでHPを更新し、今も例会を行っているサークルと、
2001年ごろまで活動していたサークルに所属していた。
2007年受賞時には30歳を超えていたことになる。
ガンブレイズを各所コンベで立てているGMを見たことあるが、
20代風だった(デザイナーでない可能性ももちろんある)。
千葉直貴のプロフィールがまったくネット上で見つけられなかったので、
別人か同一人物かの判断はつきかねる。
ただ、ガンブレの内容と発掘してきた「死に急ぐ奴らのバラード」初版のルールを、
見る限り、根幹コンセプトはかなり近い。ただ、パクリとはいわない。進化の同一線上なので。
けっこう好評且つ、いまだに遊ばれているルール公開を停止する理由がないので、
同一人物と勝手に推測していたが、年齢面を考えると違うかもしれない。
どこ在住、出身はハッタリ・カイザーのように上京することも可能なので、
状況証拠としても弱いと思う。
ガンメタル・ブレイズはまだ買ってないし、やってないが、
カードさえ付けてくれれば、同人誌レベルでもガンメタル・ブレイズ並の値段を
払ってもかまわないくらい個人的には評価している。というか2版が欲しい。
758 :
NPCさん:2009/03/09(月) 21:54:39 ID:???
前にTGRでGMしてるのを見たのならその人がデザイナー
759 :
NPCさん:2009/03/09(月) 21:59:58 ID:GYMYgXtJ
じゃ、死薔薇と千葉は別人だな。
あと評価してるのは死にバラね。
760 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:08:36 ID:???
ガンブレイズ自体は同人出版はされてなかったの?
761 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:14:28 ID:???
田中天か緑一色辺りに感想を書いて(描いて)もらえば、楽しみ方が分かる気がするw
762 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:22:52 ID:???
ええええ?何で昼前から400も進んでんの?
‥‥なんか流れ見てると批判してる人より
擁護してる人の方が痛々しく見えるのはなんで?
発売日にセイクリッドドラグーンと一緒に買って休日にゴロゴロしながら見てたけど
誰かが言っていたように、誰かから提案された演出に乗ったロールをしないと
コストが必要な特技は一切使えないってのは微妙にストレスが溜まりそうだ
例えば自分の演出したロールでもコストは貯まるけど、他人に提示された演出に
乗れば何か特別な効果が得られるとか、そんな風には出来なかったんかな?
や、まだプレイしてないんでわからんが
実際やってみるとそこが面白いのかもしれんけどね
763 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:28:46 ID:???
これのカード運用はAマホでいうところの共通認識を作る作業なんだよ
つまりカードを提示して受け入れるか否かを通して相手のPCはこんなキャラクターなんだな、という認識を作るということなんじゃないかな
764 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:37:36 ID:???
ログ読んできたが、レポの内容自体は問題なかったと思うけど「あんまりに腹立ったんで、悪態つきにレポ投下」の
前置きが余計だったんじゃないかと思う俺。悪態つきたいなら他所でやれとまず最初に思った。
別に面白いレポしろとは言わないが、つまらなかった事を纏めるだけで良かったのに。
765 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:39:45 ID:???
死薔薇がこれ作ったんなら、もっと世界観に差別用語と下ネタが連発されてるよ……w
766 :
NPCさん:2009/03/09(月) 22:46:33 ID:???
>>764 困ったちゃんスレでいう所の「そんな俺が困ったちゃん」ってのと同じで
「難癖つけんな糞アンチ!」といわれるだろうから予め保険をかけておいて
言いたいこと言ったんじゃないかと想像。
767 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:07:43 ID:???
セイクリ、3本目のレポ来てるけど、ここまでレポが似るのは・・・捏造?
768 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:09:10 ID:???
セイクリスレで聞けよ
まあ可もなく不可もない感じなんだろ
769 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:13:37 ID:???
むしろ、可も不可もあるという感じだが
770 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:14:30 ID:???
このスレでできる事といえば、ネガティブ以外のレポを上げる事ではなく
同時発売の他のゲームのレポを捏造扱いする事くらいか
771 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:18:58 ID:???
マジでこの流れは哀れだな。
数日前は完全無視されていたセイクリを哀れんでいたというのに……
772 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:19:05 ID:???
なんか情けなくなるな……
773 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:20:15 ID:???
あっちが前評判ほど厨センスはないものの、手堅く纏まっているという評価なだけになぁ・・・
774 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:20:19 ID:???
>セイクリ、3本目のレポ来てるけど、ここまでレポが似るのは・・・捏造?
まぁ、SNE的に無難なファンタジー系システムに目玉として竜脈操作を入れただけ、
しかもシナリオも無難という感じだから似かよるのは仕方ないのでは?
ところでこっちのリプも根本部分は似てると思うのは俺だけ?
775 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:21:32 ID:???
まあ、普通のゲームを普通にプレイすれば可も不可もでてくるのは当然だろう。
同じゲームなんだから、よっぽどブレがあるゲームでなければ感想が似るのも不思議じゃない。
776 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:23:36 ID:???
最初のレポが良いところ突くと
後続も似たようなことを感じて先に同じところを書いてるレポを読んでるから似る
777 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:25:51 ID:???
778 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:37:50 ID:???
日曜日にシナリオ1やってきたが、やっぱりうちでも今まで出たような不満点出てきたしな。
PC2のライフパス決める時に、狙ったようにサラリーマンが出てひと笑いあったし。
「ちょ、何か他にマフィアっぽいのねーのかよ」
「……ないんだ、それが」
ここまでお約束。結局、求道者か何かになったんだっけか。
あと、デブに借り持ってる奴もやっぱり出たw
779 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:39:24 ID:???
>>776 それを読んだ人の次のプレイにも影響が出そうだしね。
って事でポジティブなプレイレポートぷりーず。
780 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:45:12 ID:???
>デブに借り
一瞬そんなバカなと思ったが、
18種類しかないから4回に1回くらいは誰かがデブに借り作る確率になるのかw
781 :
NPCさん:2009/03/09(月) 23:58:38 ID:???
ちなみに俺はPC4。
今までと違う部分といえば、ジェスターが出てきた時に、手札に合った暴露のカード使って
何を企んでるのか吐かせようとしたときに、GMが困って10分近くゲームが停止してことくらいか。
様子を見て俺もすぐに「いや、やっぱいいよ。使うのやめる」と何度か言ったんだが、
GMも何とか通そうとしてくれていたようで、しばらくルールブックひっくり返してた。
結局取り下げたんだが、GMの申し訳なさそうな顔にこっちが申し訳なくなった。
その後はジェスターが何度か出てくるものの、PCにとっては結局何も出来ずにただイラつかせて消えるだけ。
戦う事も捕まえる事もできず、一矢報いて悔しがらせる事すらできず、単に出し抜かれて
ストレスを与えるためだけの存在だった。
後で公式NPCと説明されて納得。そりゃアンタッチャブルだわ。
782 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:06:30 ID:???
あー、でもまー、ボスを倒した事で一矢報いたって満足しろってことなんだろうなとは思う。
何のストレス解消にもならなかったが。
あとシステム的には、カード渡されたときにプレイヤーが演出考えて流れが止まる事がしょっちゅう。
やたらテンポが悪かった。
783 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:09:40 ID:???
,,、ー '""~~~~~~~ ~'''-、
,-'".. /' レ " //<< い あ 困 さ
な 大 .き / ::::: /ri'ノii " (~ヽr''') .う っ っ っ
ん 事 み. / ::::::: r"ツ人ン ヽ,/ .と. た た. 続
だ な た / ,,,、、、、;;;;ij,//~ 彡,,、-- 、, い .ら こ け
金 ち r"r'"::、、、 '""ヽツ" ,,、 い と な
づ は. rニti 、,,,ー'''''ヽツ(,,--、 'tr''ニ"ニ彡 な が さ
る リ, '  ̄~)::)r" ミ":::'" ん い
// ;;ッ''"(,」⌒'',"~'' ,,:::::、、、, で
r'ii r"/,、 ヽ-z⌒",, ヽヽ'~ も
A tii `/;;"ヽ`'=zz三zz'7" 't;;|i
r"ヽ ,,、 /:::::| i |;i ii,,ゝ、_,、-''" ,ii |;;i ii
. | ヽi;::ヽ /::::::::| t i;| ~'' 、,,""",、-''" jリ ii'-、
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ヽ、,, ~' 、 ::::''";;;/~''i", ヽ;;; j |ii ,,,iij| / ,、 ' ~'''''ー 、ー< ̄~
ーー ゝ、-― ~''ー"、,' | iii ヽ、;;; t、wwwwwwiij"" " '" ~'i::'i
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ー 、、,,,,z'' ,,、 '" Aヽ、 |t~' 、;;;;;; ~'''ーー------ー'''" ,,、-''" i::::i:::::
784 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:12:11 ID:???
レポ乙。戦闘バランスとかデータ面の面白さはどうだった?
785 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:19:42 ID:???
オレの鳥取だと、関係と取る相手って2回振るんだけど…
むしろそうじゃないとデブにしか借りられないってどんな罰ゲームだよwww
786 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:23:36 ID:???
>>784 俺が戦闘データ面とかにあまり興味ないタイプのせいか、特にこれといった面白い印象はないな。
ただ、「コストなしで振りなおし」とかやたらチート臭い能力持ってたのが多かったような印象だけはある。
途中で範囲攻撃で何人か戦闘不能になって、加護っぽいので生き帰ろうとしたけど、
コストが払えなくて断念ってところがあった。
他のプレイヤーも、すでにカードは出しつくしてしまっていて、渡したくても誰も渡せない。
結局GMがカード渡して、そのコストで復活してた。
787 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:25:47 ID:???
真面目にやらずに
「うはwwwwなにこのスタイリッシュ(笑)」
って笑い飛ばしながらやればいいのか?このゲーム
788 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:26:35 ID:???
>>GMからカード
これが基本だったのではなかろうか、何となく
789 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:34:32 ID:MmUb0Stf
>>787 その辺が良くわからないから迷走してるんじゃないかな、みんな。
790 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:36:52 ID:???
>>787 ルルブを買わずに
「うはwwwwなにこのスタイリッシュ(笑)」
ってこのスレの信者を笑い飛ばすのが一番経済的な楽しみ方
791 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:41:04 ID:???
>>785 まぁROCだし。
別の相手を選ぶのも相手も振るのも自由だわな。
792 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:42:12 ID:???
>>788 俺はルール持ってなくてプレイヤー参加しただけなんで、ひょっとしたらそれが基本なのかもね。
ただ個人的には、PCが死んだらGMがカード渡して「これでこういうロールプレイして生き返ってください」
ってやり取りを見て、なんだかなあ、ってやたら冷めた気分にはなった。
でもそのときの会話で、
「デザイアを語れって……ちょ、俺死んでるんだけど」
「じゃあ倒れる直前に語ったってことで」
「てゆーか……俺のデザイアって『食いしん坊』なんだけど?」
とゆーわけで、「死ぬ前に腹一杯食べたかった……」と呟きながら倒れたかと思ったら
「やっぱり腹一杯食うまでは死ぬわけには行かないぜ!」と蘇ってきたのを見て、
おかげで真面目にやろうとか考えてた俺が馬鹿見てただけって気付けたよ。
スタイリッシュ!
793 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:42:17 ID:???
評価はリプレイ待ちかなあ。
いつ出るのか知らんが。
794 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:47:13 ID:???
>>793 自分で買って、自分でプレイして、自分で評価しろ。
自分の評価を信じろ。
795 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:50:46 ID:???
しかし戦闘は本当にカツいというか、ちょっとバランス壊れてないかこれ。
範囲カバーリングが1シーンLv回、遠距離カバーリングが1シーンLv+1回、どっちもカードがコストに必要なのに対して、
このゲームのエネミーの範囲攻撃はノーコスト、オートアクション、対象を3体に変更、回数制限なしなので、
遠距離攻撃可能なボスが持ってたりするとどこに逃げようが毎回3人が殴られ続ける。ちなみに付属のボスは両方とも持ってる上に複数回行動。
だから駆け引きなしで足止めて大ダメージのぶつけ合いになる。ブレイクとかもないし。
796 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:51:54 ID:???
>>792 戦闘不能時に、シチュエーションカードはプレイできないだろ
797 :
NPCさん:2009/03/10(火) 00:57:36 ID:???
>>796 あー、そうなのか。
じゃああそこはコスト無しで復活できなくて死ぬのがルール的には正しかったんだな。
まー防御役PCだったんで、その場合は間違いなくパーティ全滅してたと思うが。
798 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:01:33 ID:???
戦闘不能時にカードを渡すのは基本じゃないと思う。
俺のところではミドルフェイズや戦闘中にもカードを出しまくって、戦闘の時にはコストとして使った。
GMも俺も同人経験者だったからこれが正しいと思ってたよ。
799 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:04:31 ID:???
800 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:05:05 ID:???
>>798 そうなんだ、持ってないんで判断つかなかった。
それじゃ、良ければポジティブなレポでもしてくれると有難い。
俺には無理なんで。
801 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:06:00 ID:???
シナリオ2は推奨にディフェンダーいないんだがこれ大丈夫なんだろうか
802 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:06:14 ID:???
戦闘不能時にはPCは「行動」ができない。
ただ、カードをプレイするのはPCではなく、あくまでPLだから、戦闘不能時でもカードをプレイしてもいいのでは?
とはいっても、ほとんどのカードは、PCの行動を伴うから、実際にはプレイ不可能だろうが。
No.7テーマソングやNo.10ニックネームなどは、PCの行動を伴わないので、プレイ可能だと思う。
つうか、戦闘不能時にカードをプレイできるかどうかくらいはルールに書いておこうよ。
803 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:10:24 ID:???
テーマソング流れたらそのまま死にそうw
804 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:11:23 ID:???
ええぃっ
Q&Aはまだかっ
805 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:14:09 ID:???
>>796が事実なのかどうかもルールで決まってないのかよ・・・
806 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:14:30 ID:???
公式サイトがないあたり、公式のやる気のなさがうかがえる
807 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:17:03 ID:???
サンプルキャラの何人かはリヴァイヴァー持ってないから、死んだらどうすんだこれと思ったら、
スタイリッシュ使って回避をスイートにして避けろってことなんだな、これ。
調子に乗って攻撃にスタイリッシュ使ったら詰みとか、ひでぇスタイリッシュもあったもんだぜ。
まあそうでなくてもダメージロールまで行ったら手遅れだが。
808 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:21:11 ID:???
煽るつもりはないんだが……
なんというか、カルテットになるべくしてなったって感があるな……
809 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:24:02 ID:???
煽るつもりはないんだがっていい言い訳文句ですね
810 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:25:33 ID:???
>>809 頼む、君がポジティブなレポのひとつでも上げてこの空気を払拭してくれ!
お願いだ!
811 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:26:54 ID:???
今何を書いたって無駄だろ
三ヶ月も立てば空気ははっきりするから
それまで楽しむさ
812 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:28:20 ID:???
187 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/03/10(火) 01:25:46 ID:???
ガンメタスレ荒らして宣伝か
一年後どうなってるかが楽しみなスレだなw
・・・もう、これ以上情けなくなるようなことはやめようよ。
813 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:31:21 ID:???
ポジティブなレポ書いても否定されるから、書きたくないでござる……
814 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:31:38 ID:???
815 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:31:45 ID:???
今何を書いても作者とか関係者ってことにされるからな。
816 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:33:14 ID:???
土曜日発売で、まだ火曜日なのに
しっかりとした肯定意見も否定意見も持てないってのが普通だよな。
817 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:33:37 ID:???
「2009年3月7日発売予定」作品のスレが2009/02/16に立ってるわけで。
818 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:33:58 ID:???
セイクリのほうは一年持って、こっちは一年も持たないって話かと思った
819 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:34:40 ID:???
発売予定のゲームのスレが事前に立つことの何が問題なんだ?
820 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:35:22 ID:???
>>818 そういう話だろ
この流れが三ヶ月続くとは思えない
821 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:35:35 ID:???
TRPGなんて第一印象が大事だから、土日にプレイした人なら、
しっかりした肯定意見や否定意見を持っててもおかしくないんじゃないの。
822 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:35:45 ID:???
せめて他のスレまで荒らしにいったり、
他スレのレポを捏造とか言い出すのだけはやめようや。
情けなさすぎるから。
823 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:37:18 ID:???
>>822 あっちが荒らしに来たから、ちょっとあっちにもイヤミを書きこんだだけだろうに
824 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:37:42 ID:???
GFコンで当たった人は遊んだ後感想が欲しいな。
もちろん話の内容に触れたらいけないけれど。
825 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:40:22 ID:???
>>823 勝手に脳内で仮想敵を作るのまでは別に止める筋合いはないが、
自分がどれだけ痛くて恥ずかしいこと言ってるか自覚くらいはしたほうが良いぞ。
826 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:43:12 ID:???
なんか、急にまたイタい擁護が湧いてきたな・・・・・
827 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:44:40 ID:???
否定されるとか以前にポジティブなレポって一つでもあったっけ?
828 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:47:08 ID:???
>>827 今ポジティブなこと書いても作者扱いされるから書きたくないんだってさ
829 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:50:23 ID:???
こっちのスレの伸び方がおかしいのに
「セイクリが伸びてないから荒らしが出張してる」だの「宣伝乙」だの
なんだかなー
挙句「あっちが荒らしに来た」って
そもそも
>>767でレポが似すぎてて捏造だの言いだしたのは先走った奴だろ…
830 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:50:46 ID:???
書き込まないだけで、脳内はポジティブなレポで一杯なんですね。わかります。
831 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:53:07 ID:???
オモロスレじゃ、隠密がスレ荒らしてるとか言ってる奴もいたな
見えない敵に怯えることしかできないのかよ
832 :
超神ドキューソ@メナス:2009/03/10(火) 01:53:36 ID:t8J/tiUk
>>787 ・整合性は放っておいて「その瞬間で最高のカッコ良さ」を目指す
・場面をよく見て、登場してるPCに合ってると思うカードを投げてやる
昔、別のゲームをやってた時に「困ったらハリウッドB級アクションに学べばいいのでゴザるよ」って言われたけど、たぶんこのゲームでもそんなノリでいいんじゃないかと。
833 :
NPCさん:2009/03/10(火) 01:57:25 ID:???
ハリウッドB級アクションなんて見ないもん
834 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:03:34 ID:???
そういや、参考作品って載ってないな
リプレイの代わりにせめてそっちが欲しかった気はする、雰囲気掴む用に
835 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:17:20 ID:???
参考作品載ってないのか
買ってないけど脳内イメージは知欠先生の黒猫だった
836 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:22:49 ID:???
■『ガンメタル・ブレイズ』付録カードの封筒についてのご注意
いつも「ログインTRPGシリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今回、本シリーズ初の試みとして、2009年3月7日発売の『ガンメタル・ブレイズ』に、
カット済みカードを付録として収録いたしました。
このカット済みカードを4つのブロックに分けたものにシュリンクを施し、
型紙とともに封筒に収納のうえ、最終ページの台紙に貼り付けておりますが、
製本時のトラブルにより、 製品に若干の不備があることが判明いたしました。
お客様に、カードを切りとる手間なくご使用いただければと企画した商品ではございますが、
製本時に検品いたしました際、数%の確率で、 封筒内のカードが型枠から外れる状態になることが判明したため、
すべての封筒を一度開封し、カードを型紙に固定する処置を施しました。
そのため、台紙から封筒をはがしていただくと、封筒の口が開いて(テープが開封されて)いますが、
これは検品および改修した際の仕様となります旨、あしからずご了承のほどお願い申し上げます。
お客様にはご迷惑をおかけいたします旨、深くお詫び申し上げます。
このような不備のございませんよう、厳重に留意し、製品のクオリティアップに努めてまいります。
今後とも「ログインTRPGシリーズ」をはじめ、弊社製品をご愛顧くださいますよう、 心よりお願い申し上げます。
<ご注意>
付録の封筒は、開封口に封をするように両面テープで台紙に貼っています。
これは内容物の飛び出しや抜き取りを防ぐ目的ではありますが、 封筒を台紙からはがした場合、
台紙に残った両面テープの粘着力が損なわれないままとなります。
そのため、封筒をはがした状態で本書を閉じた場合、 その前のページに両面テープの粘着物が付着する恐れがあります。
お手を煩わせてしまい大変申し訳ございませんが、 上記の旨にご注意のうえ封筒をはがしてくださいますようお願い申し上げます。
<本件に関するお問い合わせ>
■エンターブレイン カスタマーサポート■
電 話:0570-060-555(土日祝祭日を除く 12:00〜17:00)
メール:
[email protected]
837 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:25:22 ID:???
そうなのかー
838 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:28:15 ID:???
どうりで不格好になってたわけだ。
俺の奴は、カードを包むシュリンクが、テープのせいで破れてたもんな。
839 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:29:57 ID:???
840 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:35:55 ID:???
これで、このカードの仕様、2度目はなくなったな
841 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:37:52 ID:???
製本時のトラブルとあるから
それがなければ次以降もあるんじゃない?
842 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:41:14 ID:???
あるとしても、コストはあがるだろうな。
843 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:42:47 ID:???
コストは印刷所の負担じゃないの?
844 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:46:39 ID:???
今回の製本上のミスが印刷所の責任だったとしたら、改修の費用は印刷所持ちだろうが、
次回同じ仕様をすることになったら、当然今回と同じ見積もりでは出さないだろう。
845 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:49:18 ID:???
そうかな?
それで値段上げたら仕事こない気もするけど
そもそも次があるかどうかは印刷所以外のところできまるんだろうから
まあいいや
846 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:50:43 ID:???
印刷所泣かせだな
847 :
NPCさん:2009/03/10(火) 02:51:47 ID:???
泣いてるのは838みたいな人の方じゃね?
848 :
NPCさん:2009/03/10(火) 07:54:58 ID:???
849 :
NPCさん:2009/03/10(火) 08:02:40 ID:???
徹夜ゲームから俺帰還
付属シナリオ2をサンプルで遊んだら戦闘開始と同時にボスのシーン攻撃(もちろんスイート、追加行動なので誰より早い)で
いきなりヒロインが即死、強制バッドエンドになった件
何度見直しても、ボスがヒロインを含めて攻撃しない理由がない(直前で殺す、って明言してる)
850 :
NPCさん:2009/03/10(火) 08:05:29 ID:???
ネタバレスレでやれ
851 :
NPCさん:2009/03/10(火) 08:09:32 ID:???
そういう報告見てるとFEARは本当にサンプルでのプレイを推奨してるのか疑問になるよな。
ドラゴンアームズもそうだったが。
で も バ レ ス レ で や れ
852 :
NPCさん:2009/03/10(火) 08:18:46 ID:???
つまり、このゲームはテクノロジー的には
ドラゴンアームズとどっこいってことか。
まぁ、最近のはサンプルで付属は鉄板だと思ってるし、
このゲームに会うまではそれでここ数年、上手く回ってたんだが。
ところで、ネタバレスレに書いてここは誘導でよかったんでは?
853 :
849:2009/03/10(火) 08:20:55 ID:???
すまん
徹夜の最後にそれ喰らったんで頭が茹だってた
吊ってくる
854 :
NPCさん:2009/03/10(火) 09:43:53 ID:???
ネタバレはよくないが、貴君には心より同情しよう
アレ……、マジで辛ぇよな
855 :
NPCさん:2009/03/10(火) 09:45:34 ID:???
ネタバレするヤツはマジ最低
856 :
NPCさん:2009/03/10(火) 09:57:27 ID:???
シナリオ2の疑問点をバレスレに投下しておいた
857 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:03:22 ID:???
858 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:09:07 ID:???
ヒロインは別エンゲージにいて、他エンゲージに対してカバーする能力は指定されたサンプル誰も持ってない
859 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:27:20 ID:???
うぜえ、マジネタバレするヤツはネタバレスレにいけよ。
プレイ予定があるんだからさ。
860 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:30:00 ID:???
正直このゲームディフェンダー必須だよなー。
他者復活もないしダメージ軽減もほとんどないから、光翼騎士より重要かもしれん。
861 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:30:59 ID:???
ここでネタバレしているヤツはそこまでして荒らしたいのだろうか?
862 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:32:21 ID:???
しかし、ドラゴンアームズスレでサンプルだとMIST倒せない、って書くのは別にネタバレじゃないだろ。
863 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:48:25 ID:???
>>859 じゃあこのスレ見なければいいじゃないの。
馬鹿なの?
864 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:54:40 ID:???
なんかわざと曲解して荒らす人が常駐してるね。
公式シナリオのネタはさすがに本スレでやるには早いだろう。
プレイ不可能な代物とかいうならともかく、そこまでの感想は今のとこでてないし。
個人的感想としては冬後のFEARが新作乱発してたころならよかったのにねつー感じか。
865 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:56:16 ID:???
まあしばらく立たないとまともな話はできそうもないよな
866 :
NPCさん:2009/03/10(火) 10:59:07 ID:???
本気でただ荒らしたいだけの人が常駐しているってのはこの流れでよく分かった。
867 :
NPCさん:2009/03/10(火) 11:10:20 ID:???
荒らしてんのセイクリスレの奴らだろ?
奴らのスレ潰そうぜ。
868 :
NPCさん:2009/03/10(火) 11:16:45 ID:???
ところで700に
・チェーンソーはロストテクノロジーだがアサルトライフルはある
って書いてあるけどこれって対メナス用のチェーンソーがアーティファクト扱いってだけだよね?
869 :
NPCさん:2009/03/10(火) 11:35:21 ID:???
回転鋸が発達したんじゃねぇの
870 :
NPCさん:2009/03/10(火) 11:43:21 ID:???
重機で伐採してればいらないんじゃね
871 :
NPCさん:2009/03/10(火) 12:12:27 ID:???
>862
それってハッタリが流した出待って木板けど?
872 :
NPCさん:2009/03/10(火) 12:17:32 ID:???
ハッタリは擁護派で、「天剣士以外はダメージ通るし、天剣士もODE使えば通るでゴザル」とか書いてた覚えが。
873 :
NPCさん:2009/03/10(火) 12:46:20 ID:???
付属シナリオ2の「プレイレポート」抜粋
〜このシナリオは『ガンメタル・ブレイズ』を遊んで慣れてきたGMがプレイするのに向いている。
(クライマックスで)何度かテストプレイをしたが、特に(ヒロイン)を助けられないという場面はなかった。
またレベル1だとかなり苦戦はするものの、データどおりでも勝利していた。
874 :
NPCさん:2009/03/10(火) 12:54:32 ID:???
はいはい、ネタバレネタバレ
875 :
NPCさん:2009/03/10(火) 13:02:58 ID:???
どうも、違うシステムでテストプレイをした疑惑があるな
876 :
超神ドキューソ@メナス:2009/03/10(火) 13:24:32 ID:GWkzBViR
>>860 なぁに、防ぎきれないなら避けりゃいい。それがスタイリッシュってもんさ。
振り直したり達成値上下させる方が簡単なんで、割と本気でそんなバランスなんじゃねぇかなぁ。
個人的にはパリィのスタイリッシュっぷりに痺れてしまったので、ディフェンダーやりたくてムラムラしてるわけだが。
初期だとパリィ値が微妙に上がらないのと、レクイエムの都合で火力を捨てられないのがまた難しい。
877 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:01:05 ID:???
索引に「キャラクターレベル」の項目がないんだが、ホントこの索引使えないな。
キャラクターレベルなんて、かなり重要な用語のはずなんだが。
878 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:03:22 ID:???
ルールブック読んだか? それとも脳は大丈夫か?
このゲームはレベル制じゃないぞ。
879 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:04:25 ID:???
>>878 だとしたら、その言葉をそのまま作者に言ってくれ
880 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:11:42 ID:???
んまー、基準としては消費経験10点につき1レベルっぽいけどね
881 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:20:51 ID:???
882 :
NPCさん:2009/03/10(火) 14:26:35 ID:???
>>860 なのに光翼とかNW/S=Fのディフェンダーと違って、20スタンス中の普通の1スタンスなんだよなあ
せめてカバーリングは共通MEにするか、似たMEを他のスタンスに持たせてよかったのでは
883 :
NPCさん:2009/03/10(火) 15:31:10 ID:???
天羅WARがバランス的には回復役必要なんだが(SRSだし)基本クラスではない、ってのと同じな気がするな。
バランスのいい戦闘ができるかつーよりスタイリッシュ(いやスタイリッシュ(笑)でもいいけど)かどうかを気にしろ、的な。
そういう意味では超神の「防ぎきれないなら避けりゃいい。それがスタイリッシュってもんさ。」ってのは正鵠を得てる気がする。
やりたいことはハンドアウトがなかった頃のN◎VA(俺カッコE)な感じなのに、光翼とかヒーラー、フォースガードみたいな戦闘スタイル的なノウハウでキャラデータを作ってしまった気がする。
884 :
NPCさん:2009/03/10(火) 15:54:21 ID:???
885 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:13:23 ID:???
トリニティ×ヴィーナスSRSとかは、ルルブ見るだけでもスタイリッシュでなくてスタイリッシュ(笑)を狙ってるのは分かるんだが、
このゲームは本気でスタイリッシュを目指してくれといわんばかりのシステムに思えるんだけど。
ルルブ見る限りではさ。
回してみてはじめて、(笑)がつかないと回せたもんじゃないと判断したとしても、
それはなんちゅうか、「口プロレスすればシステムなんか関係ない」に近いことやってて、実はシステムが本来求めている「(笑)ではない」部分を放棄してるんじゃないじゃとか・・・
実は(俺含め)、(笑)推奨派は遊び方を間違えてる可能性とかないかなと・・・
遊び方がわからないという批判はまあアリとしても、(笑)で遊ぶモノってのもどうもルルブからは感じられないのよね。
N◎VAみたいに、ネタも許容するが結構本気でスタイリッシュに酔いたがるタイプのプレイ推奨、なんじゃねーかなと。本当は。
もちろん、「正しい遊び方」なんてないというのはわかってるんだが。
ただ、もしかして、がんばってカッコツケるってのが勝利条件のゲームで「カッコつかなくてもOK」って言ってゲーム性を放棄してる感じになってないかなと。
886 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:16:12 ID:???
>>879 レベル制じゃないTRPGはけしからん、って事?
887 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:23:15 ID:???
>>886 そうじゃなくて、
>>873の言うように、ルルブのプレイレポート内で「キャラクターレベルが1ならば○○だが、レベル2ならば××だった」って言葉があるのに、
実際にはレベルなんて要素がルール内には存在してないってツッコミだろう。
だからこのプレイレポートの意味が何が言いたいのかわからなくなってる。
ネタバレスレでは、システム開発の途中で大幅な仕様変更があったんだが、プレイレポートは旧ルールでプレイしたときのものを載せてるんじゃないかという推測があったな。
888 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:24:48 ID:???
後、旧ルールでテストはしたが新ルールでテストしてない、という推測も成り立つな。
889 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:30:04 ID:???
それってNW2のシャード級の大ポカじゃね?
890 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:31:11 ID:???
>>888 それが恐らく正解。
だけど、普通の知能があれば雰囲気で判るレベルの話だよなあ。
891 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:32:29 ID:???
>>890 いやいや、サンプルシナリオの正規ルールテストもしてない商品を買わされた身としては文句のひとつも言いたくなるんですよ。
892 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:33:26 ID:???
>>891 うん。
FEARに言うべきだよな。
ハガキ出すとか。
893 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:37:10 ID:???
お前ら、隠密先生のお友達の作ったゲームに何を期待してるんですか。
894 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:38:41 ID:???
>>893 え、本当に友人なの?単なる知人とかではなく?
895 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:39:50 ID:???
>>894 単なる知人だったらあんなに隠密先生がFEARへの怨みを捨てて持ち上げるわけないじゃん。
マブですよマブ。
896 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:43:38 ID:???
隠密先生が押すなら、ガンメタルブレイズはFEARの活動を妨害するための工作員的なゲームなのは間違いない、
現に、わかりにくいとかカルテットとか信者擁護でうんざりとか、工作活動は効果を成している
897 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:44:26 ID:???
そういえば今回、ハッタリ一党が絡んでないな
898 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:50:45 ID:???
エンギア開発で忙しいんじゃね
899 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:52:02 ID:???
シナリオのキャラクターレベルが1〜2となっているから、
キャラクターレベルを持たないPCではプレイが推奨されてない。
推奨されてないPCでプレイして、あれこれ文句を言うのは、モンスターカスタマーだ。
900 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:54:40 ID:???
>>899 お前もモンスターだよw
つーか、こんな糞ゲの何がそこまで気に食わないんだ?
901 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:55:46 ID:???
気にくわない、と思ってるやつらはもういないと思うよ。
今いるのは作者からかうのが面白いやつらだけだと思う。
902 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:57:50 ID:???
もっと面白くからかってくれ
903 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:57:55 ID:???
結局、ボールパークやナイトメアハンターディープ並みになってしまったということか
904 :
NPCさん:2009/03/10(火) 16:58:58 ID:???
mixiの作者の所属コミュ見てきたが、プライベートで遊んでるゲームはまよキンやSW2.0やD&Dで、
FEARゲー遊んでないのなw
905 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:00:17 ID:???
作者からかって遊ぶのは結構だがこのスレ作者と関係ないんだが
それからもういない、じゃなくて最初からそれが目的だったとしか思えんけどな、フラゲした人の報告とか読み返しても
906 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:01:04 ID:???
ルルブ読めばわかるよ。
異能使いと同じでさ、FEARから出すために無理矢理FEARゲ風にしました。
だから純粋FEARゲよりも、あからさまにFEAR臭いんだよな。
907 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:01:29 ID:???
作者からかうのが目的で3800円+手間をかけてフラゲするのか・・・
そういうことにしておきたいのか・・・
908 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:05:27 ID:???
いろいろと間違いが多いルルブではある。
サーチシーンでは基本的にシチュエーションカードをプレイできない、とか書いておきながら
シナリオのほうでは、サーチシーンでガンガンシチュろうぜなノリだし。
だが、そういう荒削りなところが、厨臭さ相まっていい味だしてる。
そこんとこが好きだなw
909 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:08:20 ID:???
激しく同意。
この調整の甘さとかテストのしてなさ、スタッフ間の意思統一の取れてなさはりゅうたまやアヤカシを思い出す。
このテイストのわからんやつはカワイソウだ。
910 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:15:13 ID:???
トルコ程度の大きさのアガスティアを「大陸」と呼んでしまう、
そのトンデモテイストも今となっては貴重。
ここで凹まずどんどんサプリとか出してほしい。
911 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:18:47 ID:???
まかり間違って、より完成された2版が出てしまったら、魅力減だなw
912 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:19:31 ID:???
2ndはハッタリがワールド、カイザーがシステムを担当してすっかり毒が抜けます。
913 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:22:01 ID:???
>>910 あー、あの地図には吹いた。
いまどき素人でもねーよな、あの形。
しかしアレは一部で海の底に実は…とか、大陸自体が封印されたメナスなんだよ…とか
厨無茶できそうで良い。
914 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:22:49 ID:???
915 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:29:11 ID:???
>>885 作り手側のコンセプトはもちろんギャグ推奨ではないと思うよ。
実際、こだわりなく他者の演出をドンドン受け入れられる人や、
自分のPCの演出プランと、他のメンツの演出プランが一致する場合は
何の引っかかりもなくスタイリッシュに遊べると思う。
問題は、自分のプランと、他者の思惑が一致しない場合。
他者の演出プランは拒否できるが、それやるとリソースが増えない(にくい)仕様になってるからなんかもにょると。
そんな場合、「俺の思い通りに演出できならないからヤダヤダ!」とダダこねるのは論外として、
それ以外の選択肢となると、自分のPCは自分の思い通りにはならないと諦める、ってのが妥当な線かと。
そうなると、最初っからギャグになってもしょーがねぇ!という心積もりでプレイするって方向に流れる。
つまり、メンツのコンセンサスが取れてるか、全員が他者の演出を受け入れて楽しむ度量があれば
楽しくスタイリッシュに遊べると思う。
…でも、そんなメンツなら他のゲームでも楽しく遊べるんじゃね?と思うし、
他のゲームの方が楽しむ為のハードル低くね?と思いもする訳だ。
「あるPCの行動を、他のPLが提案する」ってのは他のPCに注目させる仕組みとしてもいいと思うし、
ガンメタの独自性だと思うが、現状だとまだまだ解決すべき問題が残った状態だと思うんだよ。
誰も『がんばってカッコツケるってのが勝利条件のゲームで「カッコつかなくてもOK」って言ってゲーム性を放棄』したくて
しようとしてる訳じゃないと思うのさ。
でも、「バカ」と「カッコイイ」と「スタイリッシュ」は相反するモンでもないとも思うが。
まあ俺は「他人に自分のPCの演出を左右されたくなんかねぇ!」とか思ってるクチだから、
多少割り引いて考えてくれていいよw
916 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:30:53 ID:???
ルルブでは再三、「無理な押しつけはするな」「出来ない演出は受け入れるな」って書いてあるんだけど、
そうするとボスに勝てないんだよなあ・・・
そこについてのサジェスチョンやテクニックは今後のサポートに期待したい。
917 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:34:21 ID:???
>>915 >まあ俺は「他人に自分のPCの演出を左右されたくなんかねぇ!」とか思ってるクチだから
激しくこのゲームに向いてないとおもうから、あきらめたほうが楽になるんじゃよーw
てか、GMにさえシチュカード渡せるとかすごくね?
ムカつくNPCに「恋の予感」とか渡せるとしたらオモロすぎる。
918 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:34:35 ID:???
ちと質問。バレスレの話題を見て気になったんだが(これ自体はシナリオとは関係ないはず)、
対象をシーンにする《ディザスター》を《バニッシュ》で打ち消した場合、攻撃そのものが消滅するのか?
俺は通常攻撃に使われたネルガルをオーディンした場合同様、攻撃そのものは残ると思ってたんだが。
919 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:35:20 ID:???
>>917 ちょっと上に、意図のわからんNPCに自白するカード投げたら10分ほどGMがフリーズしたって報告があったっけなw
920 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:38:20 ID:???
>>918 俺も残ると思う。
が、オートアクションでメジャーアクションの直前に宣言する、ってのが曖昧だよな。
バニッシュで消されたからメジャーアクション放棄したいとか言う人もいるだろうし。
921 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:38:52 ID:???
>>915 なんていうか、「斬新なシステムを発明した」っていうより、
「みんな思いついてたけど難点を解決できないから避けていたシステム」を
「難点を解決しないまま実装しちゃった」感じが漂う
922 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:41:38 ID:???
タイミングが「攻撃判定の直前」であるイリミネイトと、「メジャーアクションの直前」であるディザスターって組むのかな?
923 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:42:14 ID:???
共通認識のある(元ネタの共有度が高い)身内でゲラゲラ笑いながらやるゲームだと思った。
それ以上になるのかどうかは、さっぱりわからない。
924 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:42:17 ID:???
925 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:42:36 ID:???
926 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:46:21 ID:???
>>922 タイミングはメジャーアクションだから、ルール的には組むと思うけど……
これも本来のシステムは、文中で使用タイミングを記述していたが無理矢理FEARフォーマットに直した
感がぬぐえないなあ。
927 :
NPCさん:2009/03/10(火) 17:55:12 ID:???
今言うとアンチ粘着呼ばわりされるかもしれないけど、
新作に期待して買った者としてあえて言う
ニルヴァーナとかスタレの頃に退化したようなゲームだわ、これ
色々と設計レベルでの粗やミスが多すぎる
どうしちゃったんだFEAR?
928 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:02:55 ID:???
確かに。
ロールプレイ支援sysへの評価は難しいが
正直PCとメナスの戦闘能力のバランスには首を傾げざるを得ない。
ブレイズのコストは1か無しでも良いくらいだ。
929 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:06:39 ID:???
ブレイク相当の復活モードはあってよかった気がするな〜
復活効果も全部自身専用だし、それすら持ってないサンプルもいるし
930 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:09:58 ID:???
そんなこと言ってたら本当に、今までの何ら変わらないゲームになっちゃうじゃないかw
931 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:20:18 ID:???
バランスが壊れたゲームを出されるよりかは、手堅い方がまだいいのでは。
せっかくカード部分は面白い試みなんだから、
そこを突き詰めるだけでも今までと違う印象のゲームとして受け取ってもらえるはずだし。
戦闘バランスのせいでカードが使いにくいとか、面白い部分を殺す結果になってるのは本末転倒だと思う。
932 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:26:25 ID:???
>>928 あと、ブレイズトリガーのお釣りが貰えないのがまずいんじゃないかな
コスト1のMEでも1枚カード使うから、断罪の銃剣なんかフルコンボ1回で手札4枚も使うことになる
933 :
NPCさん:2009/03/10(火) 18:35:09 ID:???
>>932 フルコンボ叩き込む爽快感はレクイエムでやるんじゃないかな。
934 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:16:22 ID:???
935 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:42:42 ID:???
TRPGのルールなんて素材にすぎないんだから、
自分が遊ぶのに合わないところがあれば、自由に変えればいいのに。
暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう。
936 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:43:42 ID:???
では具体的にどこを変えたらよくなると思いますか?
937 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:45:08 ID:???
>>936 そうだな・・・とりあえず、シチュエーションカードは2組使うといいんじゃないかな。
イノベーションカードだけは1枚で。
938 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:49:03 ID:???
シチュカの提案を拒否るとリソースが……、という意見も有るが、
イノベーションがあるんでガンガン回せ、みたいな作りなんじゃないのかな。
3個に1個しか拾えるカードが出てこないなら、3倍回せばOK、みたいな。
939 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:49:31 ID:???
トランプ2組ならともかく、3800円の本を2冊買えと申すか
940 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:50:19 ID:???
コピーカードをスリーブに入れて運用じゃ駄目なん?
941 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:51:18 ID:???
>コピーカードをスリーブに入れて
天田と東京書籍に謝れ!
942 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:56:09 ID:???
まさか「ルールを大幅に改変するといいよ!」みたいな擁護を受けるゲームが
fEARの新作として出るとは思わなかった
943 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:58:35 ID:???
手札として渡す基準をフレア方式(座布団)にしておけば、
それだけでもけっこう何とかなりそうなもんだが。
来週になったらやってみる。
944 :
NPCさん:2009/03/10(火) 19:58:36 ID:???
FEARのゲームだと自分の鳥取に合わせて改変しちゃいかんのか?
そして「大幅に」改変するなんて、誰も言ってない。
945 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:04:17 ID:???
つうか、今まで出ている問題点って、自助努力でどうにでもなる問題ばかりだからな。
キャラクターレベルという表記になってて、何か困ることでもあるのだろうか?
946 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:10:58 ID:???
自治スレが伸びてない時にここが伸びるというのが問題かな。
947 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:12:13 ID:???
シチュエーションカードの提示で困る状況は自助努力でどうにかなるのか?
948 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:14:44 ID:???
949 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:17:24 ID:???
無茶振り対策なんてそれこそ、自助努力抜きじゃ駄目だろ。
950 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:23:18 ID:???
わかってないな。
自助努力するだけの光るものがあるならまだしも、世界観はありきたり、戦闘バランスは破綻、
これじゃ自助努力なんてする前に「アルシャード/N◎VA/etcでいいや」になります。
951 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:24:07 ID:???
でも、アルシャードにもNOVAにもシチュエーションカードはないぜ
952 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:25:57 ID:???
たんどーさんの日記
新発売 2009年03月07日17:53 ガンメタル・ブレイズが発売されました。
シナリオを書いています。
ブレカナリプレイ『剣十字の騎士』が発売されます。
シナリオを書いています。
どちらも機会がありましたら是非遊んでみてください。
953 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:26:47 ID:???
要するにスタイリッシュなロールプレイを支援するためのものじゃなくて
スタイリッシュなロールプレイのために自助努力を強要するシステムだってことか
954 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:26:55 ID:???
閃いた!他のゲームにシチュエーションカード移植して達成値上昇に使えるとかにすればよくね?
955 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:32:51 ID:???
他のゲーム 「移植だなんてお断りです」
956 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:35:00 ID:???
>>954 ちょっと前にカオスフレアスレでそんな話をしてた気が
957 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:45:10 ID:???
N◎VAにはタロットがあるんで
958 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:45:50 ID:???
シチュエーションカードって天羅系列の合気から気合への変換みたいなルールにすればよかったと思う
上手くロールプレイできたカードをシーンの合間にポイント変換、みたいな
959 :
NPCさん:2009/03/10(火) 20:49:55 ID:???
「特」のカードなんか、なまじ強いからクライマックスまで保持しときたいしなー。
渡したくても渡せない状況が多いのはつらい。相手のカード状況確認のプロセスを挟むから、余計にプレイが止まる。
960 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:25:17 ID:???
げええええ、<イノヴェーション>強すぎねえか!?
これラウンド無制限使用だから、コストが足りるようになるまで延々手札引けるじゃん!
話になんねえ! カードで手札管理する意味ないよ!
いや、たぶん「1シーン1回」とか「1ラウンド1回」とか落ちてるんだろうけどさー。
これでデザイナーが<イノヴェーション>あるからコスト問題は完璧、とか思ってたら吹くね。
961 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:26:13 ID:???
たんどーの文章にしてはてにをはがおかしかったり、いろいろ妙なんだよな。
デザイナーが書いた原案を丹藤がぎりぎりで直したと見た。
962 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:34:27 ID:???
>>960 マジだ…
これサンプルキャラ誰も持ってないから気付かなかったけど
あるとないとで環境変わりすぎだろ…
963 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:40:11 ID:???
副社長はラジオで押しているのであった。カードも追加したいと言っているのであった
今度遊んでみるかとは思ってる。遊んだ結果をFEARに送った方が良さそうだな。
プレイレポートと、その長所・遊んでいたときの問題点とかも。
『演出の押し付け合い』に見える部分は、NPCハックとか他PCハックのルール化が目的なのかなぁとも思え
個人的には切り捨てるには惜しいとこかなぁと。
まぁ、やる奴はルール無くても出来るけど、さ。
964 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:41:10 ID:???
>>960 俺も最初そう思ったけど多分引いたカードは手札にはいるから
そのまんまじゃ使えない
誰かに提示してその人のコストにしかできないよ
多分ね
それでも手札補充のきついこのゲームじゃ結構強そうだとは思うけど
965 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:41:13 ID:???
NPCにカード渡せるのは面白そうだな、と思う。
ただ、GM負担が大きくなりそうだなー。
966 :
964:2009/03/10(火) 21:43:50 ID:???
まあみんなで取ってお互いにカードを回し合えば
コスト不足からは解消されそうかな?
と思う
967 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:44:05 ID:???
968 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:47:02 ID:???
>>964 <<イノヴェーション>>全員が取って、何かあるたびに手札を最適化するまで捨てて引いてを繰り返す時点で、
ゲームが完全にフリーズする気がしないか?
969 :
964:2009/03/10(火) 21:47:28 ID:???
>>967 でも一枚回す毎にいちいちロールしなきゃならねえんだぜ?
きつくね?w
970 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:48:12 ID:???
>>964 『ブレイズトリガーから一枚をコストにして、手札に持ってくる』だから、その解釈で正しい。
手札から、他人に渡すことではじめて『ブレイズトリガー』になるから。
手札から直接コストとしては使用できないし。
971 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:49:51 ID:???
>>969 ゲラリッシュ(笑)ならそこは問題にならんだろ。
つうかこれでますます、ロールを厳密にやるより、来たカードを何でも受けいれてキャラ崩壊するスタイリッシュ(笑)推奨なのが明確になったとは言えるんじゃないか。
アクションする度に、不思議エフェクトが発生するのは問題ない。
他プレイヤーからの無茶振りも王様ゲームだと思えば耐えられる。
しかし、カードにポイントがついている所為で、
結果的にキャラクターのアクションに
(制作者の独断と偏見による)上下がつくのは、どーかと思う。
973 :
NPCさん:2009/03/10(火) 21:53:22 ID:???
ボスの攻撃のたびにNO.50が出るまで回し続ければPC不死身だな
すでに捨て札でもイノベーションカードでシャッフルされるし
974 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:03:29 ID:???
GM「それじゃあボスの攻撃だが‥‥」
PC1「あ、ちょっと待って、ほい」
PC2「おっけー、俺はそこで髪型を整える。ふっ…スタイリッシュ」
GM「え?ちょっと‥‥」
PC2「じゃ、これはセットして、と。ほい」
PC1「なんだ、いきなりジャーナリストからインタビューか
好みの女性のタイプ?ふっ…それはキミのようなヒトさ。…これでセット」
GM「えっと…いつまで待てばいいんだ?」
全員「No.50が出るまで」
975 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:04:44 ID:???
PL総マンチかよw
976 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:15:05 ID:???
それでセッションがストップするのがスタイリッシュだと思うなら、ソレでいいんじゃね?w
どんなシナリオでもプレイヤーがgdgdにしようと思ったらいくらでもできるだろ
そんな事言ってること自体恥ずかしいぞ、常識的に考えろ馬鹿か。
とか、ネタバレスレとかに湧いてた信者なら言うんだろうな。
977 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:36:37 ID:???
ラウンド進行中のPCの行動は明確にルールで制限されている。
ラウンド進行中は、どんなシチュエーションカードでも使えるわけじゃないだろ。
978 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:38:11 ID:???
まあ大半はルルブもたずにgdgdしてるだけだから突っ込んでも疲れるだけだぜ
979 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:39:55 ID:???
そしてお前らがgdgdしている間に、セイクリは自助努力を進めているようだぞ
980 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:47:24 ID:???
ルールサマリーを公開するなんて犯罪行為が自助努力とは笑っちゃいますねw
981 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:48:14 ID:???
>>973-974 は普通に考えてネタで言ってるんだろ
問題はやろうと思えばホントに出来るところなわけで
>>977 シチュエーションカードリストを見ると全てのカードの右上に
提示 いつでも って書いてあるんだが、
これはどういう意味なんだ?
ラウンド進行中でも使えるんじゃないの?
逆に使えないんなら、ラウンド進行にはいったら
手札にあるカードをブレイズトリガーにするすべはないって事?
教えて、えろい人
982 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:49:04 ID:???
セイガン対立煽る意味が判らん
983 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:53:43 ID:???
>>981 「提示いつでも」は、ただのグラフィックデザインの一部で、
ゲーム的な意味は持たないんじゃないのかな。
シチュエーションカードの凡例で、その部分についての説明はないし。
「No.41非常なる運命」をプレイできるタイミングが「いつでも」なわけがない
(「キャラクターの行動の直後」)。
984 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:56:25 ID:???
>>981 あと、ラウンド進行になっても、ほとんどのシチュエーションカードはプレイできると思うよ。
シチュエーションカードで指示されている行動は、ほとんどオートアクションでできる行動だし。
985 :
NPCさん:2009/03/10(火) 22:56:40 ID:???
986 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:01:59 ID:???
俺だったらこの辺のルールはこうしてたな
みたいな事もここで書いていいのかな?
987 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:05:02 ID:???
>>979 自助努力も何もセイクリは初めから地味だが遊べるという
意見が出てたわけで。
988 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:06:19 ID:???
989 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:06:31 ID:???
セイクリはサマリー見てたら普通に面白そうに感じたな。
というか、逆に厨二分オミットした方が普通に売れたんじゃなかろうか。
スタイリッシュ(笑)。
990 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:32:58 ID:???
11年前、N◎VAのRが出た当初、ユーザーに対してシーン制の遊び方が十分に伝わりきれてなかったため、ルルブが意図してないような回し方してたプレイヤーが増殖して、謎ゲー扱いされたという歴史があるよな。
まあRはシーン制が正直洗練されてなかったが。
で、ガンメタも似た感じがあると思う。これ、遊び方がユ−ザーにあまり伝わってないんじゃないかなぁ。
>>963も言っているが、ゲーム的な意図としては、FEARのリプレイにあるような「NPC乗っ取り」みたいなものでの楽しみってのをルールに落とし込んでみよう…という発想のゲームなんだと思うのよね。
ここでの楽しみってのは、乗っ取る楽しみだけででなく「乗っ取られる楽しみ」も含む。
だから、自分のPCは基本的に他のPLに演出を押し付けられるんだよ。
ただ、ガンメタが提唱する「乗っ取る/乗っ取られる楽しみ」ってのがどういうものかが誤解されると思うんよ。
天の妄言プレイをルールで楽しめるとかいうと、「PC(NPC)の行動がままならなくなる」と思われがちだが、
ガンメタは、ここでPCを「セッションの共有物」と考えてるんだと思う。
自分のPC、でないんだよ。「みんなのPC」。
「”俺のPC”が変な行動するwww」とか言ってギャグる時点で本来想定してるゲームとはちょい違う方向に言ってるんじゃないかと。
実はこのゲームは、キャラクターをみんなで作って、みんなでリレー小説をするように楽しむゲームなんじゃないかな…
991 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:35:07 ID:???
やっぱりリプレイは大事だよなぁこういうゲームを出すときは。
992 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:35:38 ID:???
>キャラクターをみんなで作って、みんなでリレー小説をするように楽しむゲーム
それが正解だったとして、そんなゲームを何人がやりたいかは疑問だな。
993 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:37:24 ID:???
>>988 俺はそのカワシマンって人じゃないけど
ありがとう
それじゃ次のスレが立ったら書くよw
だから誰かスレ立てて
994 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:38:53 ID:???
いやだからAマホ的に考えてだな(ry
995 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:51:53 ID:???
天羅の因縁等をカードに落としてよりプレイし易さを狙ったのかも
996 :
NPCさん:2009/03/10(火) 23:59:07 ID:???
997 :
NPCさん:2009/03/11(水) 00:00:28 ID:???
998 :
NPCさん:2009/03/11(水) 00:03:43 ID:???
999 :
NPCさん:2009/03/11(水) 00:06:24 ID:???
eb公式ってなんか違わね?
別にガンメタの公式サイトってわけじゃないと思うんだけど。
GF公式も違うわな。
ただの販促用のページだそれは。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪