715 :
NPCさん:
>>711 まったく難しい話だ。
レベルが一つあがっても戦闘特技覚えるか覚えないかで戦力に大きな差がでる上
戦闘特技の種類によっては、これは1CP程度でしかないだろと思うものもあれば100CP以上はいくだろってものがあるからな。
《マルチアクション》なんか「加速」1レベル相当。魔法1回、攻撃1回という限定つきだが。
エンハンサーの練技を何度も使える補助動作をGURPSで再現するなんて難しいものだ
716 :
NPCさん:2009/03/26(木) 18:43:51 ID:???
根本からルールが違うから再現するの難しいと思うぞ
717 :
NPCさん:2009/03/26(木) 19:47:59 ID:???
まったくだ。
ソードワールドのルールが使いたいならソードワールドのルールを使うべきだし、
ガープスのルールを使いたいならソードワールドから持ってくるのは
世界設定とキャラクターコンセプトだけにとどめ、ルールはガープスに準拠すべきだ。
わざわざああでもないこうでもないと言って再現しようとする必要性がない。
718 :
NPCさん:2009/03/26(木) 22:29:51 ID:???
でもまあわりと再現できそうな箇所を再現するのは楽しいよ
719 :
NPCさん:2009/03/26(木) 22:53:21 ID:???
その再現が難しい
CPの調整は難しいぞ
いちど取得した特徴を、二度と外せないように
するっていうのも難しい
とにかく「状況限定」使うことになるのだろうか
720 :
NPCさん:2009/03/26(木) 22:55:59 ID:???
うるせぇハゲ
721 :
NPCさん:2009/03/26(木) 23:03:42 ID:???
722 :
NPCさん:2009/03/26(木) 23:05:34 ID:???
ポーションマスターに治癒特性
これはどうやって再現するんだろう。
プリースト技能やレンジャー技能が高ければ高いほど回復量が増すという
ルールはGURPSにはないからなあ。
723 :
NPCさん:2009/03/27(金) 02:48:38 ID:???
ポーションマスターなら「加速」(状況限定:ポーションを飲むときに限る)
で再現できないだろうかなあ
724 :
NPCさん:2009/03/27(金) 17:13:23 ID:???
レベル5の時点で自動取得できる戦闘特技が3つもあるから
冒険者レベルを直接CPに置き換えるのはかなり難しいんじゃないかな