>>696 そこ、GURPSとルールが全然異なるんだよ。
経験点を消費することで、持っている技能レベルを上昇させることができる。
GURPSとは違い技能レベルは1からスタート。
持っている技能レベル中で最大のレベルが冒険者レベルになり
生命抵抗力=冒険者レベル+生命力ボーナス (GURPSの生命力判定に相当)
HP=冒険者レベル+生命力
精神抵抗力=冒険者レベル+精神力ボーナス (GURPSの意志力判定、魔法の抵抗、知力判定などに相当)
になる。
冒険者レベルがレベル1から2上昇ごと(奇数レベルごと)に戦闘特技を一つ覚えることができる。
能力値は器用度、敏捷度(それぞれGURPSの敏捷力に相当)、生命力、知力、精神力で
これらの能力値の値が6上昇するごとに、「〜ボーナス」が1上昇する(例:精神力が13のとき精神力ボーナスは+2)。
これらの能力値は、セッションが修了するごとに、2D6を振って出た出目のうちどちらかの目を選んで、その出目に対応した
能力値を1上昇させることができる。
こう考えるとレベル差は20CPよりも30〜50CPくらいのほうがよいかも。
レベルが上がればあがるほど強くなり、必要な経験点も増えてくるのでソードワールド2.0のレベルをGURPSのCPに置き換えるときは
レベル1からレベル2への上昇 10CP
レベル2からレベル3への上昇 15CP
レベル3からレベル4への上昇 15CP
レベル4からレベル5への上昇 20CP
レベル5からレベル6への上昇 20CP
レベル5からレベル6への上昇 25CP
としたほうがいいかもしれない。この例は技能レベルを一つだけもっている場合のデータなので、
技能が複数ある場合は、技能の数とレベルだけ必要CPは増える。あとは、ソードワールド2.0の技能とGURPSの技能が
とても一対一対応にはできないので微調整が必要。