TRPGのスタンダードを議論する 446

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157NPCさん
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ212
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229420685/439-462
439 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:05:15 ID:???
>>435
SNEがリアリティに忠実ということじゃなくて、
作り方の違いを言いたかっただけだ。

FEARは先にルールありきで、ルールが表す現象は後付け。
SNEはその反対で、先に現象ありきで、それをどうルール化するか。
という違いじゃないかと。

尤も最近はSNEもFEARも同じようなものなのだが。

452 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:24:24 ID:???
>>439
FEARが主にゲーム的処理から判断する構造
(旧SW等の)SNEが主に事象から判断する構造
という言い方もできるな

前者はデータ的なレベルでの処理・判断を重視していて
後者は架空事象的(或いは架空物理法則的)なレベルでの処理・判断を重視していた
そんな捉え方

どの辺りを基準に考えるかの差でしかないし、そもFEARのSNEのって区分からして無意味だから、甚だどうでもいいが
158NPCさん:2008/12/21(日) 23:55:12 ID:???

457 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:40:49 ID:???
FEARがちょっとでも悪く言われたと感じたら即AA荒らしって……。

これがムギャオーの実演か

458 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:42:08 ID:???
こんな下らない言い合いしてる奴等はみんな困ったちゃんだ

459 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:44:52 ID:???
どう考えてもFEARは悪くいわれてるとは思えないんだが

460 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:45:05 ID:???
>>456
お前、>>452に目を通してないだろ。

462 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/20(土) 19:47:53 ID:???
>>459
まあ普通はそうだろ、一部の厨以外は