オリジナルTRPG制作総合29

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938NPCさん:2009/03/12(木) 16:55:27 ID:???
ああ、サマリーをバインダーページに加工した下敷きを付けるとかよくね?
939NPCさん:2009/03/12(木) 17:14:08 ID:???
バインダー方式は、確かに取り外せるというメリットはあるけど
意図せずにバラけてしまうことがあるよね・・・…。
940932:2009/03/12(木) 19:33:40 ID:???
みんなご意見トンクス。
……となると、コスト面や量産性も計算に入れれば、
オリシスのルルブはやっぱふつうにコピー本やオフセット本が安牌か。

ただ、ページの強度の問題やルルブのページ数の問題さえどうにかできれば、
あながち欠点だらけってわけでもなさそうかな?

とりあえず意見をくれてありがとうなんだぜ。
941NPCさん:2009/03/12(木) 19:54:16 ID:???
むしろバインダーである利便性を生かしてもっと頭の悪い企画で
いって欲しいんだぜ。どうせ同人だから!!
同人を買うと、封筒なのだ。
で、中にバインダー用の紙がばらばらと10数ページくらい入ってる。

プレイヤーは自分の好きなページを
バインダーにとじてプレイヤー用ルールブックを作る。
1冊プレイヤールールブックに閉じて良いページ数は決まってる。
(種族ページ1、所属ページ1、クラスページ2、
特技ページ3、アイテムページ1、ブランクページ4とか)

バインダーにとじる=キャラクター作成くらいの勢い。

で、GMルールは普通にフリーでオンラインDLできる。
なに、普通のプレイグループはそんなに同人いっぱい買わないって?
そうでしたごめんなさい。R。
942NPCさん:2009/03/12(木) 20:42:59 ID:???
追加ルールのページとかをバラで購入できるんだよな。


PC「このスキルとこのスキルを組み合わせて攻撃!……命中っ!
  この攻撃が命中した場合、バッドステータス:毒が発生するっ!」

GM「無駄だ! 我がルールブックに毒というページは無いッ!」
943NPCさん:2009/03/12(木) 20:49:35 ID:???
A「このターンで倒せなければ世界は滅亡する……!
そして、攻撃できるタイミングはあと1回……自分の攻撃に世界の命運がかかっている。
しかしもう打ち止めだ。……1シナリオに1回の必殺技は、俺には打てねぇ」

B「諦めるのはまだ早い! こいつを使え!」

己のバインダーから、1ページを破り取るB。

944NPCさん:2009/03/12(木) 20:58:29 ID:???
A「B…お前…」

B「ふっ。気にするな。どうせコピーだ」
945NPCさん:2009/03/12(木) 21:01:50 ID:???
やべえ、なんか面白そうだw
946NPCさん:2009/03/12(木) 21:51:10 ID:???
トレカ的に複数セット買ってシャッフルしてキャラを作るとか
そういうアイデアな訳だけども、同人でそれって厳しいよね。R。
947NPCさん:2009/03/12(木) 22:04:43 ID:???
ルールシャッフル+リーフってのを見て、リーフフォーマット使ったオリシススレ大饗宴という電波を受信した
948NPCさん:2009/03/12(木) 22:23:00 ID:???
エルジェネシスを思い出すなぁ…
949NPCさん:2009/03/12(木) 22:41:45 ID:???
ルールブックを破ればそのルールがなくなるってのは斬新だなぁ。
ただ、それってバインダーじゃなくて、普通の本もいいよね。
950NPCさん:2009/03/12(木) 22:53:05 ID:???
コピー可なバインダーだからできるワザじゃねぇかな
951NPCさん:2009/03/12(木) 23:04:22 ID:???
冒険企画局デザインの仮面ライダーのTCGで、本当にカードを大切断するってカードがあったとかって話を思い出した。
952NPCさん:2009/03/13(金) 03:45:42 ID:???
忍方殺風伝
http://trpxxxxx.web.fc2.com/ninja/
「MONO六」フレームワーク
http://trpxxxxx.web.fc2.com/ninja/MONO6.txt

>>8で紹介してもらった忍者ものですが、
最近少し大きくルール変更して正式名も決めました。
そしてSRS見てたら、ついベーシックシステムまで作りはじめてしまいました。
あまり直接の返事できないですが、ROMってるので
できたらまた合わせて評価と意見をお願いします。
953NPCさん:2009/03/13(金) 12:18:59 ID:???
忍方は何て読むの?
954NPCさん:2009/03/13(金) 12:41:24 ID:???
むちゃくちゃ高くなるがバインダー式で前頁ラミネート加工とかw
955NPCさん:2009/03/13(金) 13:57:00 ID:???
> そしてSRS見てたら、ついベーシックシステムまで作りはじめてしまいました。

SRSで作り始めたと誤読したぞw
まあ、SRSと本気で張り合うつもりなら、SRSベーシックレベルだけだと足りないな。
SRSがよくわかる本というサイトがあったが、そこのプラグインレベルは用意してほしいところ。

忍方殺風伝に必要なのはサンプルシナリオだな。
956NPCさん:2009/03/13(金) 16:37:14 ID:???
特殊能力リストを考えていたら、いつのまにかJOJOを引っ張り出して読んでいた。
何を言っているのかわからねーと(ry
しかし荒木先生の脳はアイデアの宝石箱やで
957NPCさん:2009/03/13(金) 20:07:02 ID:???
ウェブ上のオリシスだとシナリオ置いてるところほとんどないね
あるかないかで大分違うと思うんだが
958NPCさん:2009/03/13(金) 20:10:10 ID:???
それは商業システムでも同じじゃね?
公式にせよ有志にせよWebでシナリオサポートあると
良いわけだけど、そういうシステムってほとんど無い。
959NPCさん:2009/03/13(金) 23:19:19 ID:???
Webのシナリオサポートじゃあ金にならないからじゃないかな
話題集めと人集めになるからやった方が得なのかねえ

特殊能力300個考えようと張り切ったら200個にも届かないぜイェー
どっかにネタ落ちてないかイェー
960NPCさん:2009/03/13(金) 23:45:11 ID:???
つ アインヘリアル
961NPCさん:2009/03/13(金) 23:46:21 ID:???
データ出しなんて、一人でやる作業じゃないだろ
プレイ仲間にネタ提供を頼んだらどうだ?
962NPCさん:2009/03/13(金) 23:49:24 ID:???
そうなのかー
力を出す方向が違っていたようだ・・・
963NPCさん:2009/03/20(金) 17:31:23 ID:???
誰か新作投下する奴はおらんのか
あるいはダガーなんかつくれ
ヘイトにまみれた奴
964NPCさん:2009/03/21(土) 02:13:29 ID:???
原作ものSRSってこのスレなのかね?
それともSRSスレのほうがいいのかね?
965NPCさん:2009/03/21(土) 02:24:21 ID:???
どっちかといえば、こっちじゃね
あっちだと他の話題とカチ合うこともあろうし
966NPCさん:2009/03/21(土) 02:26:00 ID:???
あっちは公式のSRS専用って形だな
まあこっちでいいんじゃね?
ダイナシとかも確かこっちだったし
967NPCさん:2009/03/21(土) 18:44:35 ID:???
あれ? ダイナシとメカものとなのはは向こうじゃなかったか?
968NPCさん:2009/03/21(土) 20:28:26 ID:???
だいなしはこっちのはず
969NPCさん:2009/03/22(日) 12:24:41 ID:???
つうか、毎回同じような話題になって
毎回、別にコンセンサスが形成される訳でもなく
なんとなく忘れ去られる、が繰り返されてるような
970NPCさん:2009/03/22(日) 21:33:03 ID:???
実際ダガーのOVL:アーカイアにも劣るクソでしかないからな。
971ダガー+超ルリルラ生命体:2009/03/23(月) 00:30:37 ID:rxGXstG1
>963
ヘイトを詰め込んだヤツはCST以前に既に作ったからなァ。
グロランSRSはコンセプトすらまだ微妙。

>970
クソかどうかはともかく、たまにはテストプレイレポとか読みたいナリよ。
972NPCさん:2009/03/23(月) 02:46:53 ID:???
>>971
オリシスをオンラインメン募スレで人募ってテストプレイしたら、
テストプレイレポ書いてくれるかしら
973NPCさん:2009/03/23(月) 02:57:47 ID:???
OVL:アーカイアのオンセならマジで参加したいわ。
他のオリジナルSRSがクソとは言わんが完成度が違う。
974NPCさん:2009/03/23(月) 05:23:16 ID:???
オリジナルSRSとOVLクラスを比べるのは無理があるのでは?
975NPCさん:2009/03/23(月) 13:04:06 ID:???
どちらかと言えばOVLクラスでいーや、という割り切りが
想定するプレイの実現手段として上手かったのだと思うぞ。

まあオリジナルかと言えば確かに違うが
データやチャートを十分に揃える事でオリジナル級のマインドセットを提示してる。

俺もオリジナルSRSを作ってるがクラスデータだけで精一杯で頓挫中・・・
976NPCさん:2009/03/23(月) 13:18:37 ID:???
ドキ! OVLクラスだらけのオリジナルSRS!(ポロリもあるよ!)

という言霊が浮かんだんだが、浮かんだだけなので誰か実現するといいよ
977NPCさん:2009/03/23(月) 14:01:08 ID:???
後のカオスフレアである。
978NPCさん:2009/03/23(月) 14:06:01 ID:???
ナイトウィザードクロスSSスレでやってる学園世界とか、SRSあたりで作れたら面白そうなんだがなあ。

ユーザレベルでの特技等データ追加・拡充の規則化(AdVIPみたいな)や鳥取をまたいだ共有化ができれば、お祭りっぽいことができるだろうか。
なんかこう、ホームパーティで各々食べ物を持ち寄るみたいに、システムが定めたレギュレーションに沿ってデータを構築して持ち寄る、みたいな。


……うーん、我ながら厨臭い思いつきだなァ。
979NPCさん:2009/03/23(月) 14:14:25 ID:???
d20混ぜ混ぜみたいな遊び方は実際やってるんじゃねえの?
980NPCさん:2009/03/23(月) 14:30:40 ID:???
>>978
提供されたものを混ぜるんじゃなくて、混ぜるものを提供しあう、と
ダガーのOVLみたいなものを作って、鳥取やらスレやらで持ち寄る感じか
データ作成のレギュレーションというかガイドラインというか、その辺次第じゃねえかな
そこを上手く作れれば、面白くなりそうだが
981NPCさん:2009/03/23(月) 14:46:20 ID:???
どっかの小学生が考えたようなひどいのが混じってアウトになるに一票
基準がガチガチで遊びの余地がないものだったら一人で作った方が早いし楽だし
982NPCさん:2009/03/23(月) 15:09:31 ID:???
ひどいの混じったら弾けばいいだけじゃね
コストと効果の辺りをきっちりしとけば、そんなことも無いだろうが
983NPCさん:2009/03/23(月) 16:05:22 ID:???
>>978
見てきた。あれは確かにお祭りっぽくて心が踊るな
レギュレーションだかでリソース換算式をしっかりさせるとかによって、空気読まない俺TUEEEEE!をシステム的に防止できさえすれば、悪くはなさそうだ
984NPCさん:2009/03/23(月) 16:29:40 ID:???
まずは、お手本にしたいので、そのOVL:アーカイアとやらを再うp希望
985NPCさん:2009/03/23(月) 17:57:18 ID:???
>>982
>>981の言い方を変えると
バランスの狂ったデータが入れば崩壊するが
一方で狂ってないデータしか入ってないなら複数人でやる意味がない
(公式に当てはめて各パターン記述するのと同じなので個性の出しようがない)
ということ
誰が作っても同じバランスになるなら一人で作ってるのと変わらん

多人数が持ち寄るからには各人が個性を発揮できる部分が必要
(フレーバー抜き、データ上のものとして)
逆に言えばそれさえクリアできれば企画としてアリなわけだが
986ダガー+超ルリルラ生命体:2009/03/23(月) 21:19:36 ID:rxGXstG1
>984
コンバートスレにうpっといた。

ところで次スレ立て試してみたがダメだった。誰かkbn
987NPCさん
そういうのって、持ち寄ったデータパックに
制作者の名前つけておいて、ユーザー側で取捨選択するもんじゃね?
取捨選択がいくつも行われていく中で、強いの弱いの、使いやすくない、
使いやすい、魅力がある、無いという情報交換が行われて
自然にそげ落とされて行く先が「自然なバランス」ってもんだと思う。