TRPGのスタンダードを議論する 440

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1NPCさん
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。

■■■ 警告 ■■■

<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>

・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでGURPSは終了したとか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のためGURPSのキャラクター作成のやりすぎには注意しましょう!
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。前スレのアンカーは【前スレのURL/レス番号】でお願いね。

・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ

●前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228119881/
2NPCさん:2008/12/03(水) 22:09:52 ID:???
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228119881/930

D&Dは第4版になってもいまだに「判断力」か。
相変わらず違和感が消えないな
3NPCさん:2008/12/03(水) 22:12:50 ID:yXGhEZ14
■標準TRPGガープス・ベーシック関連スレ
またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224160258/
ガープス・リングドリーム 第4試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169470452/

■関連スレ■
【リプレイ】アルシャード 126【種別白兵(棍)】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225598749/
アリアンロッド RPGLv73
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226159433/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ121
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225723237/
World of Darkness総合9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149777617/


■スタンダードな関連スレ
RQとかHWとかグローランサってどうよ? 第7期
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212716859/
MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1154871894/
4NPCさん:2008/12/03(水) 22:14:10 ID:yXGhEZ14
■関連スレ■
【リプレイ】アルシャード 126【種別白兵(棍)】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225598749/l50
アリアンロッド RPGLv73
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226159433/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ121
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225723237/l50
World of Darkness総合9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1149777617/l50
5NPCさん:2008/12/03(水) 22:16:50 ID:???
次スレはどっち?
6NPCさん:2008/12/03(水) 22:17:23 ID:???
今日D&D4th買った人いるんだよね?

結局、どれくらいが買ったの?
7誘導:2008/12/03(水) 22:17:45 ID:???
誘導

TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/
8NPCさん:2008/12/03(水) 22:18:30 ID:???

ネタになるから張っておく

TRPGのスタンダードを議論する 437
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1227417096/898

898 名前:めくら@ラブトラップ[sage] 投稿日:2008/12/01(月) 14:06:17 ID:???
特技や技能はきちんとあるので安心してほしい。

・儀式
戦闘で使わない呪文やチームワーク特典などはこちらへ統合。
エンデュアエレメントやリムーブディジーズ、レイズデッドは儀式で行う。
後述する、楽しいアイテム作成もね!

・マジックアイテム作成ルールの改定
今まではダンマスみないと分かりづらかったマジックアイテムの値段や能力、
作成方法なんかがプレハンに移転。

魔法の原料という考え方が導入されており、不要アイテムを原料にして
強いアイテムを作成したりできる。報酬として魔法の原料を渡したり
強い儀式を行える人物の助力を得たりとシナリオフックにも出来そうだ。

技能と特技
まぁこれらは3版とたいしてかわらない。ただし効果の変わったものも多々あるが。
パワーを取得できる特技や他のクラスの真似ができる
特技などもあるのでノータイムで《イニシアチブ強化》を選択せずに、一通り調べておこう。
《盾攻撃強化》とかはないしバッシングシールドは突飛ばし効果に変わったぞ。
プレハン収録特技はサプリメント数個分は増えてるぞ。
9NPCさん:2008/12/03(水) 22:19:01 ID:???
>>7
そのスレは削除される予定らしいよ
10NPCさん:2008/12/03(水) 22:19:08 ID:???
このスレを立てた>>1

【卓上ゲーム板】空回りクンpart4【人間のくず】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1228155348/l50

卓上ゲーム板のモストKY名無し、通称「空回り」。
煽り荒らす内容、タイミング、テンポがことごとく空気を読めず、
空回ることから その名前があります。
コテハンでないのに、誰でもすぐに彼と分かる独特の個性。
11NPCさん:2008/12/03(水) 22:22:44 ID:???
削除されるのか。それじゃあこっちで

D&D4thを読んでの感想

4thになっても特技ボーナスの累積が出来ないのにがっかりした
エラドリンがPHBに登場。宇宙人みたいだ。
オークがいない。
ドワーフが極寒の地に住むバイキングのような格好。
エルフの顔がスタートレックのスポックにそっくり
12ダガー+最小にして最強:2008/12/03(水) 22:24:46 ID:bwR7c5dF
>ドワーフが極寒の地に住むバイキングのような格好。
>エルフの顔がスタートレックのスポックにそっくり
コレは昔からだったような。
むしろ3eん時のスタイリッシュ(笑)っぷりに驚いたよオレァ(笑)
13時計坂 ◆ToKEI3Ksw2 :2008/12/03(水) 22:27:56 ID:???
>>11
削除する予定なのこっちのスレね。
14NPCさん:2008/12/03(水) 22:30:15 ID:???
どうせまた暴れて1日くらいで消費するんだから、次スレとして取っていてくれ。
15NPCさん:2008/12/03(水) 22:31:41 ID:???
>>13
>>13
TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/36

36 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/03(水) 22:28:03 ID:???
TRPGのスタンダードを議論する 439 (このスレ 削除依頼済み)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/

TRPGのスタンダードを議論する 439 (元の前スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228119881/
の重複スレとしてスレストしないで
TRPGのスタンダードを議論する 440
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228309550/

スレストするつもりってのはダブスタじゃねえのか時計坂?
16NPCさん:2008/12/03(水) 22:32:31 ID:???
>>13
時計坂はなぜ削除人の証拠を示す★を出さないんだろう
17NPCさん:2008/12/03(水) 22:33:45 ID:???
>>13

TRPGのスタンダードを議論する 439 (このスレ 削除依頼済み)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/

TRPGのスタンダードを議論する 439 (元の前スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228119881/
の重複スレとわかっててなぜ削除もスレストもしなかったんだ?
18NPCさん:2008/12/03(水) 22:35:52 ID:???
>>14
暴れるって失礼だ
今暴れている奴はあっちにいるだろ
19NPCさん:2008/12/03(水) 22:36:28 ID:???
>>13
削除依頼を無視していないか?
20NPCさん:2008/12/03(水) 22:37:13 ID:???
どうして急に不自然にこっちのスレが伸びるの?w
21NPCさん:2008/12/03(水) 22:37:52 ID:???
時計坂、削除依頼はちゃんと守れよ
22NPCさん:2008/12/03(水) 22:38:07 ID:???
まほらさん見てる?

>>1 >>9 >>15 >>16 >>17
のどれかが空回りという荒らしです。
23NPCさん:2008/12/03(水) 22:38:39 ID:???
時計坂の返答はまだかな
24NPCさん:2008/12/03(水) 22:39:11 ID:???
>>12
ダガーはD&D嫌いではなかったのか
25NPCさん:2008/12/03(水) 22:39:12 ID:???
まほらさん見てますか。
これが卓上ゲーム板の荒らしの活動です。

固定ハンドルは名乗ってませんが、空回りと呼ばれています。
こういう荒らしがいるので強制IDと連投規制求めているのです。
26NPCさん:2008/12/03(水) 22:39:36 ID:???
これは強制ID派の罠だ
そうに違いない
27NPCさん:2008/12/03(水) 22:41:11 ID:???
ホビージャパンの偉いところは
「翻訳にあたってのあとがき」に暗号と単位の換算のことをちゃんと書いていることだな。
same or higher、same or lowerを「以上」「以下」と訳したと、事前に断っているのも偉い。
グループSNEとは大違いだ。
28NPCさん:2008/12/03(水) 22:42:13 ID:???
>>26
なわけない。時計坂がガープス嫌いなんじゃないのかな。
ガープススレをこの板から消し去りたいと本気で思っているんじゃなかろうか…
時計坂はモブやトループという言葉を以前に使っていたことから、FEARゲーが
大好きなんだろうなと思う
29NPCさん:2008/12/03(水) 22:46:26 ID:???
>>28
さすが空回り君

自分が言われた言葉はよく覚えてるな
30NPCさん:2008/12/03(水) 22:47:46 ID:???
>>8
> ・儀式
> 戦闘で使わない呪文やチームワーク特典などはこちらへ統合。
> エンデュアエレメントやリムーブディジーズ、レイズデッドは儀式で行う。
> 後述する、楽しいアイテム作成もね!

GURPS Magicの儀式そっくりなのが本当に載ってる。
だが、何か違う。抽象的な説明ばかりでDMの創造力がカギを握っているような
31NPCさん:2008/12/03(水) 22:48:48 ID:???
このスレを
TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/
の次スレにするまで取っておくのも一つの解だと思うが
32NPCさん:2008/12/03(水) 22:50:41 ID:???
テンプレ改竄してあるし、空回りが荒らしてるから要らない。
廃棄か隔離スレ。
33NPCさん:2008/12/03(水) 22:50:52 ID:???
ガープスと違ってD&Dの儀式魔法ではマジックアイテムは作れないのな…
34NPCさん:2008/12/03(水) 22:55:37 ID:???
誘導

TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/
35NPCさん:2008/12/03(水) 22:57:13 ID:???
どうせあっちのスレもすぐ埋まるだろ
それまでとっておくのが吉
36NPCさん:2008/12/03(水) 23:01:10 ID:???
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228119881/988
> ガープスは自宅でキャラ作り込みから
> どうしても厨やデータッキーがわきやすい。
>
> 構造上の欠陥だな。

また「構造上の欠陥」かw
FEARゲーによく見られる厨ほどでもないと思うよ
37NPCさん:2008/12/03(水) 23:02:41 ID:???
>>33
304ページをよく見るんだ。
儀式魔法エンチャント・マジック・アイテムで作れるぞ
38NPCさん:2008/12/03(水) 23:02:41 ID:???
そうだよな空回りがキチガイなだけだよな。
39NPCさん:2008/12/03(水) 23:06:00 ID:???
>>34
その誘導先のスレは削除依頼が出ている
40NPCさん:2008/12/03(水) 23:08:07 ID:???
>>10 >>22 >>25 >>29>>32 >>38
お前何言ってるんだ。ストーカーか?
気に入らないから空回り扱いしたいだけか?
41NPCさん:2008/12/03(水) 23:25:45 ID:???
魔法のアイテムの説明は222ページを参照な
42NPCさん:2008/12/03(水) 23:50:02 ID:???
このスレの削除依頼誰かよろしく
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1118336543/
43NPCさん:2008/12/03(水) 23:50:18 ID:???
「経済的な処理という点から見れば、魔法のアイテムを作成するのと購入するのとは一緒である」
これは理解できないな。GURPSでは魔法のアイテムを作るのに莫大な時間とエネルギーとファンブルによって
品物が無駄になるとか、パワーストーンに歪みができるというリスクを背負うのはわかるが、
作るより購入したほうが安いっていうのはまるで赤字じゃないか。理解できんわ、D&D4thのマジックアイテムのルールは
44NPCさん:2008/12/03(水) 23:50:49 ID:???
>>42
自分でやってこいよとしかいいようがない
45NPCさん:2008/12/03(水) 23:51:34 ID:???
>>43
ルルブもまともに読めない空回りに理解してもらう必要はない。
どうせお前は実プレイしないから関係ないしな。
46NPCさん:2008/12/04(木) 00:02:41 ID:???
うむ、誰かさんが理解できない事はまったく問題じゃないな。
47NPCさん:2008/12/04(木) 00:04:24 ID:???
手元には置いておきたくない魔法のアイテムを見つけたとき、
魔法のアイテムを売却するかわりにエンチャント・マジック・アイテムの
儀式で通常価格の1/5のレシディウム(魔力抽出物)を抽出できる
魔力を抽出すると魔法のアイテムが壊れるルールも理解できない。
ガープスとあまりにもルールが違いすぎる。
ガープスでは魔化されたアイテムを《魔化解除》で普通のアイテムに戻すのに壊れることはないのにな。
48NPCさん:2008/12/04(木) 00:05:39 ID:???
>>45
煽るなよ。
>>43はD&D4thの欠点を示しているだけだろ
49NPCさん:2008/12/04(木) 00:08:10 ID:???
勝手に空回り扱いし、勝手に実プレイしないことにしたがるコイツは何様のつもりなんだろう
50NPCさん:2008/12/04(木) 00:08:59 ID:???
>>43
言ってしまえば、D&D4thの仕様なんだろう。
そういう仕様になっている。「そういうものだ」としかいいようがないルールになっているんだろう
51NPCさん:2008/12/04(木) 00:10:22 ID:???
>>47-49
空回りは黙れ
52NPCさん:2008/12/04(木) 00:11:43 ID:???
つうかさ、どうせガープスしか興味ないなら関係ない無いじゃん。
53NPCさん:2008/12/04(木) 00:12:23 ID:???
つか、GURPSと違うルール=欠点w
流石空回り先生のGURPS脳は一味も二味も違う

D&D4thの方が全世界何処に行ってもGURPSより受け入れられてるんですよ
54NPCさん:2008/12/04(木) 00:14:42 ID:???
つまりWotcのデザイナ陣と数百人のテストプレーヤーが
「何か理由があって」そうゆう使用にしたとか考えもしないんだろうね。
55NPCさん:2008/12/04(木) 00:17:18 ID:???
3.x版だとアイテム作成は市価の半値と若干の経験値だったが、
それ故にアイテム作成に重きを置きすぎたきらいがあったからねえ。

4thでは経験値は減少しないというのがゲームのコンセプトだし、
市価と同じ値段でも自分たちに必要なアイテムを作成できるというのは充分なメリットでしょ。
空回り君には理解できないだろうけど。
56イベリコハタキ:2008/12/04(木) 00:19:09 ID:5eUCPwmN
どんな理由であっても作ったら経験点を得る方がいいに決まってるyo!
57NPCさん:2008/12/04(木) 00:19:46 ID:???
GURPS4thはD&D4thよりマジックアイテムの作成でアドバンテージを得ている、でいいじゃないか
58NPCさん:2008/12/04(木) 00:20:27 ID:???
>>52
どうせお前はD&Dにしか? いや特定のTPRGにしか興味がないんだろ
59NPCさん:2008/12/04(木) 00:20:58 ID:???
>>51
おめえが空回りだろ
おめえが黙れ
60NPCさん:2008/12/04(木) 00:21:22 ID:???
>>57-59
絶賛空回り中
61イベリコハタキ:2008/12/04(木) 00:22:32 ID:5eUCPwmN
>>58
おいおいおめえアンカー打ち間違えてるze!

<正しい解答の例ここから>

58 :NPCさん [sage] :2008/12/04(木) 00:20:27 ID:???
>>56
どうせお前はD&Dにしか? いや特定のTPRGにしか興味がないんだろ

<正しい解答の例ここまで>
62NPCさん:2008/12/04(木) 00:23:15 ID:???
>>58
ガープス以外は興味あるなw
個人的にはルンケで精霊捕まえてきて呪封したり
ストブリでデーモン封印したりとか泥臭いのが好きだけどね。
63NPCさん:2008/12/04(木) 00:23:58 ID:???
そのうちスレストされるから移動しる
64NPCさん:2008/12/04(木) 00:24:26 ID:???
誘導

TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/
65NPCさん:2008/12/04(木) 00:26:04 ID:???
>>54
理由:「馬鹿でも遊びやすいようにした」
66NPCさん:2008/12/04(木) 00:26:57 ID:???
>>61
いや、打ち間違えてないぞ。マジレスだぞ。
レス元は煽り馬鹿だろうが
67NPCさん:2008/12/04(木) 00:27:36 ID:???
>>62
ダガーと趣味が似ているな。
D&Dには興味がないのか
ガープスに興味がないんなら、黙ってろ
68NPCさん:2008/12/04(木) 00:28:13 ID:???
>>66
うわ、なんだこいつw
69NPCさん:2008/12/04(木) 00:28:26 ID:???
>>63-64
そこのスレは前スレの重複を理由に削除依頼が出ているんだろ。
70NPCさん:2008/12/04(木) 00:28:56 ID:???
>>68
何が言いたい?
言いたいことがあるならはっきりどうぞ
71NPCさん:2008/12/04(木) 00:30:52 ID:???
>>56
GMの裁量で経験点をえるとな。

そんなことより、D&Dのエンチャントがこんなお粗末で酷い
ルールなら、普通は、店では決して買うことができない非売品しか
作ろうとしないだろ。エンチャントを商売にするのは不可能ということだ
72NPCさん:2008/12/04(木) 00:33:31 ID:???
>>71
当にそれが狙いなんだが。
D&Dは冒険をするゲームでアイテム販売で儲けるゲームじゃない
という製作サイドのメッセージがちゃんと伝わってるじゃないか。
73NPCさん:2008/12/04(木) 00:36:26 ID:???
アイテムスロットという概念によって鎧の重ね着ができないのもなんだかね
74NPCさん:2008/12/04(木) 00:36:47 ID:???
>>71
だからお前が実プレイしないのが丸わかりなんだよw
エンチャント商売にしてどうするんだよww
他のPCは使用人でもやるのか?
75NPCさん:2008/12/04(木) 00:37:02 ID:???
>>72
それもそうだが、ガープス・ソーサルカンパニーのように
独自のキャンペーンを企画しづらいルールだな、なんだか
76NPCさん:2008/12/04(木) 00:37:55 ID:???
>>74
実プレイをしないのが丸わかりだと?
ガープス・ソーサルカンパニーではエンチャントを普通に商売にして
会社経営をしているだろ
77イベリコハタキ:2008/12/04(木) 00:38:00 ID:5eUCPwmN
>アイテム販売で儲けるゲームじゃないという製作サイドのメッセージ
たしかサーイの赤魔術師でもこのあたりを表現してたんだっけか。
78NPCさん:2008/12/04(木) 00:38:04 ID:???
>>75
あんな売れない不人気キャンペーンの真似したって仕方がないだろうにw
79NPCさん:2008/12/04(木) 00:39:10 ID:???
>>76
お前は実際にソーカンすら遊んでないのが丸わかりだよ
あの設定を実際にルール回してどうやって楽しんでるんだ?
遊んでるというならレポ上げてみろよw
80NPCさん:2008/12/04(木) 00:39:14 ID:???
レシディウムをコンパクトな通貨として扱うルールは
ガープスでもある程度再現できそうだな。
ガープスではパワーストーンに相当するものだろうか。
81NPCさん:2008/12/04(木) 00:39:47 ID:???
>>78
売れる売れないは関係ない。一つのアイデアだろ。
82NPCさん:2008/12/04(木) 00:40:11 ID:???
>>80
どうせ遊びもしないのに妄想はやめとけw
遊ぶ相手もいないんだしな、お前は
83NPCさん:2008/12/04(木) 00:40:17 ID:???
>>79
ではお前ソーカン遊んだことあるのかよ
お前が遊んでるというならレポ上げてみろよ
84NPCさん:2008/12/04(木) 00:40:38 ID:???
つーか、ルール出てたん?>ソーカン
85NPCさん:2008/12/04(木) 00:41:03 ID:???
>>81
TRPGとして遊ばれないアイディアには意味がないのさw
86NPCさん:2008/12/04(木) 00:41:21 ID:???
>>82
アホだな。ガープスのパワーストーンは非常に高価だから
通貨になりうるだろ。しかも宝石にかけるものが多い。
遊ぶ相手もいないだって?笑わせるなよ
87NPCさん:2008/12/04(木) 00:41:34 ID:???
カンパニー経営ゲーとして考えても散々既出だろ…>ソーカン
墜落世界とかいろいろある
88NPCさん:2008/12/04(木) 00:41:34 ID:???
3.5Eの頃はな……とか言っても聞く耳持たないんだろうな。
アイテム作成で利益を上げることも商売も3Eで可能だったものが何で4thで省かれたか
理解できないんだろうな。
89NPCさん:2008/12/04(木) 00:41:51 ID:???
>>84
ソーサルカンパニー・リプレイにルールが載ってる。
R&Rのバックナンバーにも載ってる。
90NPCさん:2008/12/04(木) 00:42:08 ID:???
>>83
あんなクソゲー誰が遊ぶかよwww
91NPCさん:2008/12/04(木) 00:42:25 ID:???
>>85
遊ばれないことはないだろ。実際に遊ばれているんだし。
仮に遊ばれなくてもそういうことを考える楽しみはTRPGの醍醐味だ
92NPCさん:2008/12/04(木) 00:43:03 ID:???
>>88
それは既出
93NPCさん:2008/12/04(木) 00:43:22 ID:???
>>91
妄想厨のキチガイ御用達システム=GURPS
実際にプレイされて世界中で人気のシステム=D&D
94NPCさん:2008/12/04(木) 00:43:36 ID:???
>>90
そこまで断言するなら
お前今後絶対にガープスで遊ぶなよ
95NPCさん:2008/12/04(木) 00:43:41 ID:???
>>91
遊んでるというならレポ上げてみろよ
96NPCさん:2008/12/04(木) 00:44:04 ID:???
>>89
売れたら出るはずの独立したルルブは結局でなかったなあw
97NPCさん:2008/12/04(木) 00:44:17 ID:???
>>93
GURPSも実際にプレイされてるだろ

というかTRPG自体が妄想キチガイ御用達の趣味だろ
傍から見れば
98NPCさん:2008/12/04(木) 00:44:38 ID:???
なんか、マイキーのまぜっかえし双子と会話しているような感覚だw
99NPCさん:2008/12/04(木) 00:44:52 ID:???
>>94
言われなくてもあんなクソゲーじゃ遊ばねーよ
時間の無駄だしw
それがどうかしたか?
100NPCさん:2008/12/04(木) 00:44:52 ID:???
>>95
日本語読め。実際に遊ばれているからリプレイが発売されているわけだ
101NPCさん:2008/12/04(木) 00:45:15 ID:???
>>94
俺は90じゃねえが、少なくともお前とは誰も遊ばないから安心しろ。
102NPCさん:2008/12/04(木) 00:45:19 ID:???
>>89
ふーん、ピーカブーとかと同じぐらいのレベルなんだね
103NPCさん:2008/12/04(木) 00:45:23 ID:???
>>100
お前は妄想だけで全く遊んでないけどなw
104NPCさん:2008/12/04(木) 00:45:34 ID:???
>>96
あのルールでも別段問題ないしな。
ガープス日本語版はいまのところ音沙汰がないのがね。
原書のほうではThaumatologyが出ているから
Magicネタもまだまだ楽しめるぞ
105NPCさん:2008/12/04(木) 00:46:05 ID:???
>>98
じゃあ黙れ
106NPCさん:2008/12/04(木) 00:46:06 ID:???
ソスレの人が言っていたけれど
実プレイする人はいないそうです。
だから、リプレイも妄想なんですって
107NPCさん:2008/12/04(木) 00:46:12 ID:???
>>104
遊ばない人間に楽しめるとか言われてもwww
108NPCさん:2008/12/04(木) 00:46:35 ID:???
>>99
お前はGURPS遊ばないんじゃなくて、
GURPSで遊べる仲間がいないんだろ
そうだな
109NPCさん:2008/12/04(木) 00:46:57 ID:???
蛸もそうだったけど
ガープスってキチガイを引きつける何かがあるのかね?
110NPCさん:2008/12/04(木) 00:47:06 ID:???
>>101
俺も少なくともお前とは遊ばないから安心しろ。
お前は追放だ
111NPCさん:2008/12/04(木) 00:47:21 ID:???
>>107
GURPSはルルブを読んでいるだけで楽しめる。
D&Dは遊ばないと楽しめない。
これだけでどちらの優越性が高いかは明確だよね
112NPCさん:2008/12/04(木) 00:47:37 ID:???
>>103
遊んでるよ
113NPCさん:2008/12/04(木) 00:48:23 ID:???
TRPGは実際に遊ばなくても読むだけで楽しめる。
読書も遊びのひとつよ。
ルール作成、キャラ作成も遊びの一つ。
そうだろ?
114NPCさん:2008/12/04(木) 00:48:31 ID:???
>>112
じゃあレポ上げてみろよw
何一つレポ上げられない癖に
115NPCさん:2008/12/04(木) 00:48:38 ID:???
馬鹿が2人でおまえとはもう絶交だから!っていいながらケンカしてるwww

でも、空回りちゃんは他に相手してくれる人がいないから
ここに戻ってくるんだけどねwww
116NPCさん:2008/12/04(木) 00:48:53 ID:???
>>106
ソードワールドもか?
117NPCさん:2008/12/04(木) 00:49:23 ID:???
>>115
少なくとも、空回り君とプレイしたくないのは一人だけじゃないと思う。
自分もそうだし。
118NPCさん:2008/12/04(木) 00:49:24 ID:???
>>109
今はガープスを叩くキチガイをひきつけている
119NPCさん:2008/12/04(木) 00:49:54 ID:???
>>114
遊んでいるけどお前の態度が気に入らないから上げてやらない
120NPCさん:2008/12/04(木) 00:50:02 ID:???
>>116
ソスレで聞いたからむしろ、ソードワールドこそそうなんだろうね。
その実プレイなんて存在しない論の人からすると
121NPCさん:2008/12/04(木) 00:50:20 ID:???
見当外れなレスでD&Dを叩いた空回りが皆に突っこまれてるのか
相変わらずアホだねえ
122NPCさん:2008/12/04(木) 00:50:29 ID:???
まだ4thを買って無いからここに書かれてることだけから考えると
「作るより購入したほうが安い」なら作ることによるメリットがなければ駄目なルールだと思う。
まあ、多分何らかのメリットが有るんだろうけど。
123NPCさん:2008/12/04(木) 00:51:01 ID:???
>>119
証拠も出せない嘘吐きに確定
お前、オフで出なかったときと同じで本当に嘘吐きのチキンだな、おいww
124NPCさん:2008/12/04(木) 00:51:07 ID:???
キチガイじゃなくて、日本語商業展開を続けられるだけの
人気をひきつけられれば良かったのにね。。。
125NPCさん:2008/12/04(木) 00:51:28 ID:???
煽り馬鹿のおかげでスレが急にのび太w
126NPCさん:2008/12/04(木) 00:51:42 ID:???
>>122
>「作るより購入したほうが安い」

これが嘘だよ
127NPCさん:2008/12/04(木) 00:51:59 ID:???
つーかおまえら、あんまりキチガイを棒で突いて遊ぶなよw
128NPCさん:2008/12/04(木) 00:52:05 ID:???
>>120
2.0のことじゃないのか。
1.0の頃は実際に遊んでる奴の話はよく聞いたぞ
129NPCさん:2008/12/04(木) 00:52:24 ID:???
GURPSはね日本語商業展開が終わってもケンチャナヨ!
130NPCさん:2008/12/04(木) 00:53:11 ID:???
>>126
統合的なコストを考えると購入したほうが安上がり。

作るにも同じコストがかかる、購入にも同じコストがかかる

だったら買ったほうがお得となる。
入手困難なマジックアイテムのみ作ればいい

というシステムだろ
131NPCさん:2008/12/04(木) 00:53:42 ID:???
>>123
じゃあお前の証拠は?
お前こそ、自分が遊んでいる証拠も出せない嘘吐き確定だよな
132NPCさん:2008/12/04(木) 00:53:45 ID:???
>>128
1.0の方も実プレイしてた人を手帳スレに追い出してたぐらいだし
実プレイヘイトの人は確実に存在するんだ

つーか、ダードスレでもたまにのたまうひといるしねぇ
133イベリコハタキ:2008/12/04(木) 00:53:51 ID:5eUCPwmN
自分で作れば予算500円程度で「2000円分程度のマジックアイテム」が作れるからなぁ
134NPCさん:2008/12/04(木) 00:54:03 ID:???
>>130
>統合的なコストを考えると購入したほうが安上がり。

これが単なる妄想
135NPCさん:2008/12/04(木) 00:54:19 ID:???
アグリコラの原価は500円
136NPCさん:2008/12/04(木) 00:55:03 ID:???
>>124
何度も既出だが、SNEがやる気をなくした
誤訳が多い、ベーシックのルールの膨大さについてゆけなくなった
3版になれたユーザーが4版についてゆけない

ここらへんが大きなネックになってると思う。
GURPS Updateでも翻訳して配布すればこのネックも解消すると思うんだが
SNEも富士見もそこのところわかってなさそうだ
137NPCさん:2008/12/04(木) 00:55:15 ID:???
>>131
手帳スレに偶に上げてるから過去ログ漁ってみな。
赤い手の部分的なレポと感想書いたから。
138NPCさん:2008/12/04(木) 00:55:34 ID:???
>>127
お前が棒でついたつもりになってるんだろ
自演するなよ
139NPCさん:2008/12/04(木) 00:55:39 ID:???
そういえばソードワールド1で問題だった
「バードが外で歌ってたらそれだけで生活費が稼げることがルール上保障されている」問題は
2で破棄されたんじゃッけ?
140NPCさん:2008/12/04(木) 00:56:04 ID:???
>>129
朝鮮人は黙れ
141NPCさん:2008/12/04(木) 00:56:22 ID:???
>>136
簡単に言うと「売れなかった」せいだよね。それ
142NPCさん:2008/12/04(木) 00:57:05 ID:???
>>141
熟れるだけの魅力も無いしな。
143NPCさん:2008/12/04(木) 00:57:27 ID:???
>>140
TRPGの起源はスティーブジャクソンニダ
144NPCさん:2008/12/04(木) 00:57:31 ID:???
ソスレはむしろ実プレイせずにルールの穴を突いたマンチ理論を考え議論するところですよ
まあSNEがQ&Aで調子に乗ってそんな質問に答えてたのが悪いんだが
145NPCさん:2008/12/04(木) 00:59:11 ID:???
既存のマジックアイテムにエンチャントしなおすときは
もっと安く出来るが
146NPCさん:2008/12/04(木) 01:00:05 ID:???
TRPGの起源は職業訓練ニダ
147NPCさん:2008/12/04(木) 01:00:15 ID:???
>>137
それがお前である証拠がねえな。
匿名でそんなこといっても全然意味がないんだが。
だからお前の頭の悪い煽りも意味がない。
ただお前の自己満足に過ぎないんだが
お前がレポートを公開しているURLでも晒せば話は別だが
148NPCさん:2008/12/04(木) 01:00:51 ID:???
>>132
追い出したは被害妄想じゃないのか?
実プレイをしたいけど忙しくてできないとか
ならわかるが。それでヘイトにはならないと思うが
149NPCさん:2008/12/04(木) 01:02:14 ID:???
つまり137はアル厨だな>赤い手
150NPCさん:2008/12/04(木) 01:02:17 ID:???
>>147
アホか、URL晒しても「それがお前である証拠がない」と言うだけだろw
それよりお前がプレイしてるという証拠を出せよw
151NPCさん:2008/12/04(木) 01:02:49 ID:???
いいから、今からみんなで遊ぼうぜ!
152NPCさん:2008/12/04(木) 01:04:48 ID:???
>>151
オンセでもするのか?w
GURPS以外なら遊びたい気分だw
153NPCさん:2008/12/04(木) 01:06:44 ID:???
つーか、よく分からん切り替えしだよなw>そういうお前は遊んでるのかよ!
個人が遊んでいるかどうかという問題ではなくて
GURPSの実プレイのレポが余りにも少ないことが問題視されてるってのに
わけの分からん逆ギレをw
154NPCさん:2008/12/04(木) 01:06:54 ID:???
>GURPSはルルブを読んでいるだけで楽しめる。
>D&Dは遊ばないと楽しめない。
>これだけでどちらの優越性が高いかは明確だよね

ここらへんに孤独さが滲み出てて良い感じですね!
155NPCさん:2008/12/04(木) 01:08:05 ID:???
>>153
元々はソーカン的なマジックアイテム作成&販売というスタイルに
需要があるかどうかって話だしな。
156NPCさん:2008/12/04(木) 01:09:21 ID:???
GURPSファンも一枚岩ではないものでね
大多数のGURPSファンでもGURPSを使いこなせているとは言い切れない。
そういういわば落ちこぼれGURPSファンと遊ぶ事は正直に言うと苦痛だから
1人で原書研究して、character創造しているほうがよっぽど建設的だからね
157NPCさん:2008/12/04(木) 01:10:42 ID:???
>>156
>1人で原書研究して、character創造しているほうがよっぽど建設的だからね

うわぁ、何この典型的引きこもり思考w
結局一緒にプレイしてくれる人がいないんだwww
158NPCさん:2008/12/04(木) 01:10:54 ID:???
時空を越えてマリーのアトリエに影響を与える
エンチャントゲーの開祖ソーカン様

ソーカンはエンチャントゲーなので
レンタルマギカのパクりではないニダ
159NPCさん:2008/12/04(木) 01:11:29 ID:???
>>134
魔法の鎧のサイズを変えるときは構成要素費用はいっさいかからないと書いてあるな。
そのことを言いたいのか?
GMの判断によって価格を釣り上げ/下げできるから妄想だと
160NPCさん:2008/12/04(木) 01:12:17 ID:???
>>141
SNEのマーケティングにも問題があると思うぞ。
GURPS翻訳チームの人員が少なすぎるか力が弱すぎるのも問題だ。
161NPCさん:2008/12/04(木) 01:12:42 ID:???
方向性は違うけど蛸に共通した何かを感じるな。
あいつほど品性下劣じゃない点だけは救いかも知れないけど。
162NPCさん:2008/12/04(木) 01:12:49 ID:???
>>143
ガープスが嫌いなお前の脳内ではそういうことになっているみたいだな
163NPCさん:2008/12/04(木) 01:13:24 ID:???
>>149
あの馬鹿が暴れてガープス叩きをしているのか
呆れた
164NPCさん:2008/12/04(木) 01:14:25 ID:???
誘導

TRPGのスタンダードを議論する 439
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228120021/
165NPCさん:2008/12/04(木) 01:14:26 ID:???
>>150
アホか。お前の場合、アホの100乗か。
ここでURL晒して、ここでトリップとBeも晒して
さらにお前のサイトでトリップとBeを晒して相互リンクすれば
それだけでも証拠になるんだよ。
やってみろよ
166NPCさん:2008/12/04(木) 01:15:14 ID:???
>>154
それ誰が言ったか知らないが、そんなことないと思うぞ。
D&Dも遊ばなくても楽しめる
167NPCさん:2008/12/04(木) 01:15:42 ID:???
>>156
ついでにここへの書き込みも止めてくれるともっと建設的になると思うよ
168NPCさん:2008/12/04(木) 01:15:49 ID:???
>>155
そもそもTRPG自体がニッチだから
そんな需要のことでどんぐりの背比べをしても

というのがあるが。面白ければなんだっていいと思うぜ
169NPCさん:2008/12/04(木) 01:15:50 ID:???
だめだこいつwwwwwwwwww
頭がおかしすぎるwwwww
170NPCさん:2008/12/04(木) 01:15:50 ID:???
>>165
お前がやったらな。
なんで空回りの実プレイの証拠を出せ、と言う話を、
こっちの実プレイの証拠を出せという話にすり替えてるんだ?
171NPCさん:2008/12/04(木) 01:16:06 ID:???
>>161
いや、空回りは根っこのところは蛸と同じ様な下衆だよ

秋葉原ダガー連続殺傷事件でホルホルしてたときなんか
回りがドン引きするなか、真顔でひっでぇことのたまってたし
興奮した時とか、ひっでぇ妄想垂れ流したりするから
(キモいFEAR厨は隔離すべき、いや禍根と愚図な遺伝子を
 残さない為に殺すべき!とか)
172NPCさん:2008/12/04(木) 01:16:09 ID:???
ここそろそろスレストするから移動よろしく
173NPCさん:2008/12/04(木) 01:16:40 ID:???
>>149=>>163

”赤い手”がどのシステムのシナリオかも理解してない低脳の空回りw
174NPCさん:2008/12/04(木) 01:17:46 ID:???
>>156
SNEなんてまさに一枚岩ではない。だからGURPSの翻訳もろくにできない。
TRPGに落ちこぼれという概念があるんだか知らないが
仮にそんなのがいたとしてもただの初心者とみなして教えてやりながら
遊ぶだけだよ。そいつが我がままいってきたときは、そいつは落ちこぼれではなく
ただの困ったちゃんだ。
175NPCさん:2008/12/04(木) 01:18:02 ID:???
だめだ、アホすぎて笑いが止まらんwwwwww
176NPCさん:2008/12/04(木) 01:18:13 ID:???
>>168
つまりGURPSのマジックアイテム作成ルールはつまらないから売れてなくて、
D&D4thのマジックアイテム作成ルールは面白いから売れてるって事だねw
177NPCさん:2008/12/04(木) 01:18:32 ID:???
>>157
そんな奴くさるほどいるんじゃないのか?
忙しくて仲間集められない奴らの状況を考えればよくわかる。
MMORPGのほうが仲間集めやすいしな。
DDOみたいに
178NPCさん:2008/12/04(木) 01:18:32 ID:???
>>173
や、コテハンのアル厨(いまだと酒天童女だっけ?)が
手帳スレで赤い手のレポかいてたなーって思い出しただけなんだけど。
179NPCさん:2008/12/04(木) 01:19:36 ID:???
>>178
ジェインソも他の人も書いてたぜ>赤い手レポ
180NPCさん:2008/12/04(木) 01:20:01 ID:???
>>161
あいつというからには、お前はその蛸と知り合いなのか。
草生やしながらGURPS叩きをしている奴こそ、その品性下劣な奴で蛸に共通した何かを感じるな。
181NPCさん:2008/12/04(木) 01:20:05 ID:???
空回りちゃん、がんばっているようですね。
ですが、2日も連続で深夜まで頑張って大丈夫ですか?
バイトに遅刻しない?
また止めさせられるんじゃないかと母は心配です。
182NPCさん:2008/12/04(木) 01:20:31 ID:???
>>164
この状況でそれは無理だ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ